ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ムーブ!」ウトロは今

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


■12/4(木)放送 ABC(朝日放送)「ムーブ!」藤井誠二の“事件後を行く”

在日コリアンが支えた街…ウトロは今(当日のテレビ欄より)

081206-29harigami1.jpeg

 不法占拠してただけなのに「支えた街」とはこれいかに?
 ぶっちゃけ、これって在日間の内輪もめなんですけどねぇ。

 「大阪府が保育園の畑を行政代執行」の時もプロ市民園長側を擁護してた藤井誠二氏の取材だし、たぶんこうなるだろうなーと思って見てたら、やっぱりこうなりました(T^T)

 細かい相づち、間投詞、言い直し、ツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。○○は聞きとれなかった箇所です。
 ※紫色の字は私くっくりのツッコミです。
 画像はYoutubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………



 「ウトロに愛を」――



 京都府宇治市にあるウトロ51番地。
 この土地におよそ180人の在日韓国・朝鮮人が暮らしています。

 戦時中、日本は国策事業として京都飛行場の建設に着手、ウトロがその建設に動員された在日韓国・朝鮮人の宿泊地となったのです。
 ※さすがに「強制連行」という言葉は使っていませんが、「動員」という表現では、視聴者に「徴用」つまり「本人の意志に反して連れて来られた」という誤解を生じさせないでしょうか?韓国の大手紙・朝鮮日報でさえこれまでの嘘を認め、「この地で働いていた韓国人労働者1300人は、当時の徴用令により連れて来られたわけではない。故郷で生活ができなくなった植民地の国民が、経済的問題などさまざまな理由により、自らの思いとは関係なく植民地宗主国へと移住したケース」と報道しています。朝鮮日報の当該記事の内容については、「依存症の独り言」さん07/9/25付記事を参照。



 しかし、終戦によって計画は頓挫。
 戦後の混乱の中、行き場を失った人たちがここに残ったのです。

【字幕:置き去りにされた街 ウトロ】



ウトロに残った在日1世
「3年間4年間、○○とあらね、さあ言うて(韓国に)引き揚げた人は、みんな戻ってきたわ。なぜかちゅうと、家はないわ…」



 人々は失業と差別に苦しみました。
 この落書きは「差別」とは無関係。後述します。

 それでもここがふるさと。貧しいながらも生計を立ててきたのです。



 そんなウトロの街が大きく揺れたのは、1989年。
 土地の所有者が立ち退きを迫る訴訟を起こしました。

ウトロに残った在日1世
うちらはここに住む権利があるわけ



 立ち上がった住民。裁判は2000年の最高裁までもつれるも――

【字幕:ウトロ訴訟 全住民の敗訴が確定



ウトロ町内会 厳明夫 副会長(2000年)
「不法占拠だと裁かれたのが非常に残念です」

 いつ強制執行となるか。そんな恐怖の中、去年ウトロに一筋の光が差したのです。


 韓国政府が30億ウォンの支援を決定。住民が土地を買収する方向でまとまったのです。

 「これからもウトロで生きられる」――



ウトロ町内会 厳明夫 副会長(54歳)
「暗中模索の運動中から、今は具体的に解決するプランを作れる状況になった」

 この問題に20年向き合ってきた厳さんを取材しました。



 不法占拠と言われて――。置き去りにされた街、ウトロ51番地の今。

 …………………………VTR終了…………………………



堀江政生
「えー、韓流ブームと言われている中で、置き去りにされてきた在日コリアンの街、ウトロという地区があるのを皆さんご存知でしょうか。土地の所有権裁判で全面敗訴して8年になります。で、強制退去に怯えていたわけなんですが、何とかここを脱出できるような光が差してきたということなんですが、それを現実、可能にできるかどうかということなんですね」

藤井誠二
「私、今から15年前にね、実はこのウトロは初めて取材に行ったんですね。で、先ほどVTRに出ておられた1世の方々、まだ全員生きておられたんですよ。で、今回久しぶりに行ってみたら、まあ皆さんほとんど亡くなられておられて、高齢ですからね、おられたんですけれど、まあ1世の方々がですね、VTRにもありました通り、国策のね、飛行場があったんですよ。軍需飛行場が。そこのまあためにですね、集められた、ま、動員された、まあ朝鮮人労働者の方々の、ずっとそこに住まれていた方なんですね」
 ※藤井氏もさすがに「強制連行」とは言えなかったようです。

堀江政生
「そうですね。そのあたりを見ていきます。ま、激震が襲ったのは20年前のことだったんです」



関根友実
「京都府宇治市伊勢田町ウトロ51番地という所があります」
 ※ 陸上自衛隊大久保駐屯地に隣接しています。



関根友実
「こちらの地域は1940年頃、軍事飛行場の建設現場で働く朝鮮人労働者の板場、いわゆる住居として生まれました。この土地なんですけれども、空港建設を進める国策会社のもので、戦後は不法占拠状態が続きました。現在もこの2ヘクタールの約70世帯、180人の在日韓国・朝鮮人の皆さんが生活されています



関根友実
「この住民に、1988年です、大阪の西日本殖産という不動産会社から突如、立ち退き通告書が送られてきたんです。どうやら住民が知らない間にウトロの土地を国策会社を引き継いだ日産車体が売却していたということで、立ち退き訴訟に発展しました



関根友実
「しかしながら、この立ち退き訴訟で住民側はことごとく敗訴してしまいます。さらに2000年11月には最高裁で住民の敗訴が確定してしまい、立ち退きの恐怖に直面してしまいます。そこで住民たちは国際社会に訴えたんです
 ※裁判所はウトロ住民の土地買収金額として総額14億円の和解案を出しましたが、ウトロ住民はこれを拒否しました。



関根友実
「たとえば2001年です。『国連・社会権規約委員会』に直訴します。さらに2004年になりまして、韓国で『韓中日・居住問題国際会議』に参加しました。この参加がですね、韓国で大きな反響を呼びまして、京都のウトロ問題への関心が高まりました。一方、日本国内ではウトロの空き家1軒に裁判所の強制執行通知が貼られ、事態は緊迫化します。最悪の事態が想定される中、去年、劇的な動きがありました」



関根友実
「去年の9月です。韓国のNGOらで作る連帯組織『ウトロ国際対策会議』が韓国政府から土地の購入資金として30億ウォンを拠出させることに成功したんです。土地所有者の西日本殖産とはウトロの東半分を5億円で売却するとの合意をとりつけたということで、立ち退きの危機はいったん去ったと」

堀江政生
「日本の裁判では負けたものの、国際社会に訴えかけた。そして動いた」

藤井誠二
「まあ先ほどの経過を見るとですね、非常にその住民の知らないところで進んじゃったと。その日産車体が売ったのもですね、先ほどのVTRに、家の塀にね、もう『死ね』とかこう落書きがあった家がありましたでしょ。あの家の個人の人が勝手にやったことなんですよ。その人はもう逃げるように違う所に出て行っちゃったんですけど。ですから誰1人としてそのウトロの住民は知らなかったんですね」
 ※落書きされた家の主は、1987年にウトロ地区の全ての土地を日産車体から3億円で購入した、当時のウトロ地区自治会長・許昌九。許は土地購入から2カ月後、新たに設立した大阪市の西日本殖産(許自身が役員を務めていた。許に資本金を出資したのは、当時の在日本大韓民国居留民団の京都地方本部団長だった河炳旭)に4億4500万円で転売。いわゆる土地転がしです。ところが藤井氏の説明では、そのあたりの事実関係が視聴者には全く届きません。意図的に隠蔽しているのでしょうか?朝鮮日報(先述の「依存症の独り言」さんの記事参照)ですら報道しているのに、まさか藤井氏が知らないってことはないでしょう。知らないんだったらジャーナリスト失格。余談ですが、隠蔽といえば2005年、民団のめっちゃ面白い電話応対がありました。電凸したmumurさんに対し「隠しておきたかった」と正直な回答。

関根友実
「翻弄されるように所有権が…」



藤井誠二
「ええ。でも韓国ではやっぱりその、日本の戦後補償の問題の一環として、これはもうウトロの在日コリアンのことはですね、他人事ではないということで、非常にそのまあ世論も盛り上がってですね、行ったんですね。私もあの、15年前に取材に行った時にですね、韓国のMBSがですね、取材に来ていて、その記者がね、まあ2~3週間いたんですけど、ホテルへ泊まらないで家に住み込んでですね、ホテル代とか取材費を全部浮かして、それに自分のポケットマネーも足してですね、何十万円もね、ウトロに寄付して帰ったんですよ。じゃあ僕と一緒に取材をしている君はどうするんだ?みたいに、そういう形で見られるぐらいですね、記者もまあ、政府も含めてですね、このウトロを救済しようと」

大谷昭宏
「で、実際、君はどうしたんじゃい?(笑)」

藤井誠二
「私は残念ながらですね、逆にキムチをいただいてるばっかり…(一同笑)」

堀江政生
「そのウトロの今を取材しています」

 …………………………VTR開始…………………………

【字幕:1992年 街づくりの集い】



 ウトロ住民の民族の踊り。明るくみんなが団結しようという心の証です。

 立ち退きを迫られて以降、ウトロの歴史は、闘いの歴史でもありました。
 そんなウトロに今、変化が訪れています。



 かつて、この地区の入口には「強制退去 決死反対」「許さぬ!不審者の侵入は」と、過激なスローガンが並んでいました。



 (今は)「ウトロは在日のふるさと」、その横には笑みを浮かべた住民の絵が立っています。
 ※ちょっと見にくいですが、看板には他に「ウトロは反戦の記念碑」「ウトロをなくすことは在日の歴史をなくすこと」「ウトロをなくすことは日本の戦後をなくすこと」「ウトロをなくすことは日本人の良心をなくすこと」と書かれてあります。

ウトロ町内会 厳明夫 副会長
「近隣の人からしてみても、あの看板あると怖いんですよ」

藤井誠二
「ああー、そうでしょうね。近づきにくかった…」

厳明夫
「で、そういう、イメージチェンジ?やさしいフレーズに変えて」

藤井誠二
「ここの、やっぱりウトロはその、近隣の人からちょっと怖く見られてるとか」



厳明夫
「いや、今でもそうですよ。そうでない人もいらっしゃいます。だけど、やはりその在日に対する偏見。何で在日の人は日本にいるんだと。差別されるのが嫌だったら国に帰ったらええやないかというような考え方。ただそれが年々薄れていく。世代が代わることによって、あの、韓流ブームであるとか、そういう形で…

(場面転換。ウトロのある一画に到着)



藤井誠二
「ああ、ここは前はあれですよ、集会所だった。(住民女性に)こんにちはー。(厳に)で、建て替えたんですか?これも」

厳明夫
「そうそうそう」



 この集会所は幾度となく住民たちが集い、時に激しい議論を交わし、時にお互いを励まし合った場所です。

厳明夫
「隣の市町村にまたがって(人が)来られてます」

藤井誠二
「ああ、そうですか。じゃあ逆に皆さんここへ集まるように、他からも来るようになってるということですね。じゃあ逆に今にぎやかなんですか。そういう意味で言うとちょっと」

厳明夫
「うーん、だけど(人は)年々少なくなりますから…。需要が増えることはないですね」

 ウトロは在日韓国・朝鮮人が親子3世代にわたって暮らしてきました。
 今、65歳以上の高齢者はおよそ50人を数えます。

(場面転換。2人でウトロの街を歩きつつ)



厳明夫
「長男さんが残って家を継ぐ、次男さんが外に出ていく。で、長男自体はもう外に出ていく人もいるし、やっぱり生活環境悪いから。(ある民家を示して)ここも今、おばあちゃんまだ住んでるんですね」

藤井誠二
「おばあちゃん、1人暮らしですか」

厳明夫
「うん」

 心配されている課題は他にも残っています。それがインフラ整備。
 20年ほど前に上水道が町の中心部にひかれたものの、実際に家で水道が使えるのは半分程度。ほとんどの住民がまだ井戸を使っています。
 ※上水道は住民の運動に根負けした日産車体が敷いたものです。不法占拠されている土地に行政がインフラを整える必要はありません。

 また、ウトロはたびたび浸水被害にも悩まされています。



藤井誠二
「あ、これだ、水路」

厳明夫
「そうそう」

藤井誠二
「これがあふれたんですね」

厳明夫
「この水路のこの高さと、ウトロの土地の高さと、低いじゃないですか。一時、雨になっちゃうとあふれるんですよ」



 それでも、そんなことはぜいたくな悩みだと話します。8年前のあの日からに比べれば。
 最高裁での全面敗訴。住民たちは常に強制執行に怯えながらの生活を強いられました。
 ※看板に「ニューヨークタイムス」(正しくはニューヨークタイムズ)という文字が見えますが、ウトロ住民はかつてニューヨークタイムズに全面意見広告を掲載したことがあります。

 そして――



 “不法占拠だ!!”



 “強制執行を実施する。”

厳明夫
「(塀を示して)このへんにバチッと貼られててね」

(場面転換。室内インタビュー)

厳明夫
「もう去年あたりは、強制執行来たら公務執行妨害でも何でも捕まらんとしゃあないなという気持ちまで、腹くくってましたから、住民のみんなが」

藤井誠二
「やっぱり強制執行の恐怖っていうのはいちばん…」

厳明夫
「ありましたね」

 ただ静かにここで暮らしたいだけなのに――。

厳明夫
「ボロ家であろうが、バラックであろうが、そういう家であろうが何であろうが、自分の家だから、戦後から60年ていうか、まあ暮らしてきたし。で、いちばん住みやすいし。で、近所にすぐいっぱいその、仲間もいるし、というところで」

 そんな思いを大きく後押ししたのが韓国政府。こうした支援金を元に土地の半分を購入することで合意しました。
 
厳明夫
「同じ、同胞じゃないかと、助け合わなくてはというあたりのところで、だからそういう温かい気持ちで支援してくれたところが多いですね。で、何とか重たい扉が開いて明かりが見えたという。だから暗中模索の運動中から、今は具体的に解決するプランを作れる状況になった」

 強制執行の恐怖からは解放されました。しかしまだやることはあると、表情を引き締めます。



厳明夫
「もう20年30年、もう少なくとも50年すれば、ここにウトロという在日の集落があったということは、たぶんなくなってしまう。在日の目から見たその、過去、今日までというのをきっちり残したいなという気がします」

 終戦から60年余り。ようやくひとつの節目を迎えることができたウトロの人たち。
 でも自分たちの手による街づくりはまだ、緒についたばかりです。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「ま、画期的な展開ですよね」

藤井誠二
「そうですね。あの、当時ね、私に、あの、タンポポの葉っぱのね、一緒にキムチをね、漬けて、あの、1世の方々がね、一緒にね、河原にタンポポを摘みにいってですね、で、そういう1世の方々がね、たぶんいちばん待ち望んでいたのが今の状況だったんですよ」

堀江政生
「でも、こんなに時間がかかってしまったということですよね」

藤井誠二
「それがいちばん不幸ですね」

堀江政生
「今の状況、ちょっとまとめましょうか」



関根友実
「はい。日本の行政ですね、国や京都府、宇治市が立ち上がりまして、住環境改善の検討を始めたということです。さらに韓国政府からの支援や、韓国や在日コリアンからの支援金なども元に、新たな街づくりを進めていくということなんですが、具体的にどういった街をつくりたいかといいますと、今の計画ではですね」
 京都新聞07/10/26付を参照(元記事消滅につき「特定アジアニュース」さんにリンクを貼らせてもらいました)。



関根友実
「公営住宅と高齢者福祉施設を建設したい、さらに歴史記念館の建設、広く市民が利用できるコミュニティセンター等の公共施設の建設を目指したいとしているんですが、ここで金融危機の影響が懸念されています。実は韓国政府が用意した30億ウォンの支援金なんですが、去年は日本円に換算して30億ウォンは3億8000万円あったんです。しかしここのところの円高の動きで、現在は30億ウォンは2億円弱にすぎないということなんですね。これは街づくりの資金計画に影響してくるのではないかと」
 ※「歴史“捏造”記念館」になる恐れはありませんか?

藤井誠二
「ま、当初の計画からだいぶ違ってきてますんで、ただ、ま、これはね、随時話し合いでですね、そのたんびにやはり金額を変更しながらですね、やってくしかないのかなというふうに私は思いますしね。あの、ただね、これまあ先ほど厳さんもおっしゃってましたけど、ここがやっぱり何十年経つとなくなってしまう可能性があるわけですね。で、ここで1世が暮らしたと。で、ここで2世3世が生まれ育ったんだというですね、記憶も全部なくなってしまったら、それがいちばん怖いんだということですよね。ですから本来であればですね、ま、この公営住宅ですね、やっぱりそのインフラですよね、それからまあ、この、歴史記念館ということは、本来なら日本政府がもっとですね、リードをしてですね、一緒にこう、まあやっていかなきゃいけなかったことなのに、これだけやっぱり時間がかかってしまったってことは、やっぱり日本の戦後補償ですね、あの、韓国に対するですね、戦後補償がやっぱり遅れてきた、その○○だと思いますね」
 ※「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」に基づき、日韓間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されているはずですが。日本政府からゲットした「賠償金」の使い道は韓国政府に委ねられたんですから、文句は在日コリアンを補償対象としなかった韓国政府に言うべきでは?



堀江政生
「藤井さんね、その公営住宅あるいは高齢者福祉施設の建設っていうんですけれども、これはその、ウトロにそもそも住んでいた方々向けなんですか?そうではない…?」

藤井誠二
「あの、基本的にはそこに住んでいた方々がですね、先ほど土地の図が出てましたけど、ま、あそこの中に一部、まあ少し低層マンションみたいなの建ててですね、その中に皆さん入っていただくという形ですね」

堀江政生
「それ以外にも、他の人たちも住めるような街づくりにしていこうというのが将来的な夢なんでしょうかね」

藤井誠二
「ま、そういうことですね。コミュニティとしては維持をしていこうということが、ま、今、住んでらっしゃる方の希望であり夢であるんですね」



大谷昭宏
「これ、あの、強制執行の不安っていうのは、今のところもう、向こうはしないということで…?」

藤井誠二
「今のところはそうですね」

大谷昭宏
「ただ、残ってる方は残ってるわけですね」

藤井誠二
「あの、その法律的なことは、まだ話し合ってる最中だとまだ思うんですけれど、あの、現在のところはそれはいちおうしないという方で、話はついてるようですね」



本村健太郎(弁護士)
たぶん債務名義としては残ってるから、いや、法律的にはやろうと思えば、今でもやれると思いますよ

堀江政生
「ただ、ま、今週の土曜日ですか、藤井さん、その、住民集会が開かれるということなんですけども、ま、みんなで力を合わせて何とかここまで来たわけですから、ここから先、またこういう何か意見が対立して、みたいなことにならなきゃいいなと思うんですがね」

藤井誠二
「あの、厳さんもおっしゃってたけど、ま、いろんな思いがあるわけですよ。だけど、どこにあの、思いをまとめるかというと、やはり1世の人たちが何を望んでいたか、そういう方々にみんなその、若手が合わせていこうということなので、ま、私はいい形でまとまってほしいなというふうに思います」

大谷昭宏
「片やね、強制執行に怯えさせられるんですよ。ありようがおかしいよね

 ____________________________内容紹介ここまで


 香ばしすぎます!(T^T)

 実はこの日の「ムーブ!」、この特集の直前に、橋下大阪府知事が国直轄事業負担金・公益法人などへの支出について、国に対してNOを突き付けた――ってニュースを伝えたんですよ。
 その時に藤井誠二氏が何とコメントしたかというと、「霞が関からすると、何を言ってるんだと。地方財政法で決まってるから」。
 つまり、橋下知事がやろうとしてることは「違法」だと批判したわけです。
 ところがそれがウトロの話になった途端、180度主張を転換。土地を違法に不法占拠してきたウトロ住民を擁護。何じゃそりゃ。


 ところで、土曜日(12/6)に開かれたという住民集会ってどんなんやったんかな?と思ってネット検索してみたんですが、現時点では共産党系の京都民報の12/3付記事しか見つかりませんでした。っていうか告知ですね、これ。
 「土地所有者との売買交渉や韓国政府の支援決定、国・京都府・宇治市の行政間協議の開始などから1年が経ち」とあります。

 現時点ではまだ何も決まってはいないようですが、もし日本の税金を投入するなんてことになったら、まさに「ゴネ得」。納得いきません。
 すでにもう立ち上がった方々がいて、12月14日、15日に現地で抗議行動を行うそうです。


 あと、「ムーブ!」に騙されて「ウトロの人たち、かわいそう」と思ってしまった人、けっこういたりするかも?と気になり、当日の2ちゃんねるの実況板を覗いてみたんです。
 が、幸い、そういう書き込みは皆無でした。ちょっとびっくり。

 以下、関西ローカル実況板より引用です。
 時々出てくる「6」は、「ムーブ!」を放送しているABC(朝日放送)のチャンネルが「6」ってことで。

227 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:17:51.80 ID:uvw8KBWv
ウトロキターーーーーー!!

236 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:18:06.30 ID:12Y/X6uD
ムーブはもの凄いことになってるんやな

244 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:18:30.92 ID:d622FBWM
ウトロ問題は、韓国人同士の揉め事だとは言わないのだろうな

265 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:11.87 ID:6JLngkvC
所有者も在日やろ

266 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:12.75 ID:dYb3uqkD
土地の所有者も朝鮮人だから

270 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:26.06 ID:ziJJC+f5
ムーブ壊れてるな
前からだけど

271 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:27.42 ID:OMp72uTa
土地の所有者も韓国人じゃなかったけ?

272 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:27.94 ID:h5KKnxiu
不法占拠でしょ

285 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:53.00 ID:imd2vFDr

ウトロの奴らは立ち退き要求されて文句を言った
行政側がそれなら別の地域を用意しますよ、と助け舟を出した
なのに「この土地じゃないと」と駄々をこねて自らチャンスをふいにした

288 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:19:56.33 ID:qKb6LLf4
支援より半島が引き取れよ

292 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:20:08.35 ID:s+uJp5gW
今の韓国政府に支払う余裕あるんか?w

296 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:20:18.15 ID:VIpUlnfz
>>288
引き取りたくないから金払うんやがな

305 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:20:28.41 ID:d622FBWM
誰が所有者かは言わない

316 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:20:50.08 ID:bnjC0t1u
韓流と在日朝鮮は関係ないとおもうで@6

322 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:21:10.58 ID:5rgY/U5m
京都のウトロ問題は、国連や韓国を利用したロビー活動の結果、
日本人の血税投入で問題解決させられる可能性が出ています
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1228272611/169

348 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:22:12.69 ID:wGA14o+K
いやおもいっきり知ってただろ。西日本殖産は。

351 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:22:17.84 ID:Zcr4oR6+
知らない間に?wwww

367 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:22:58.19 ID:HXGnGc7S
関根なんでウトロがかわいそうみたいな読み方

369 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:23:03.69 ID:sltk5Hhz
関根のヒステリックな読みは聞き辛い

373 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:23:10.13 ID:WdNW48vE
今はネットで真相わかるのに
なんで嘘つくの??

377 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:23:20.98 ID:TlqwAv32
やっぱり宮崎氏がいなくなった頃から内容が偏ってきたよな

385 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:23:46.05 ID:bb6CBmP+
住民が知らないって、
自治会長じゃなかったっけ?

389 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:24:05.91 ID:Hfje4jqM
戦後保障おかわりしすぎだろwwwww

394 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:24:16.26 ID:wGA14o+K
いま説明あったけど、あれで在日同士の争いだと判るのって元々知っている人だけじゃないか?

395 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:24:16.42 ID:e6jNJRV2
ムーブ、都合の悪いことでも事実はちゃんと言ってくれよ
朝鮮日報のソンジョンウはちゃんと書いたぞ

400 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:24:28.40 ID:mincjrVF
ほんとにムーブはアカヒらしい
左翼番組になったなあ、、、
鬱陶しいわ、早く終われっての、在日利権でもやれ

413 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:10.67 ID:s+uJp5gW
不法占拠で民事の争いやろ、知らんがなそんなん

415 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:15.00 ID:1uXiZ+g8
ムーブ、ウトロ擁護姿勢wwwwwwwwww

418 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:22.00 ID:sw4QYS00
外の人間の落書きみたいな扱いして1人美味しい思いした人間への落書きと途中で明かす卑怯なムーヴ

423 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:32.05 ID:lmR7ye2N
チョン賛美橋下叩き
さすがムーブ 左翼一直線!

427 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:53.23 ID:6yBTJv6r
今日のムーブはいかにも朝日らしい話題でつね (・ω・)

432 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:25:59.50 ID:/cyMJbMW
ムーブ3月で終わるから安田Pの好き勝手に出来る

436 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:26:03.78 ID:13++kkIF
ABCはなに気持ち悪い番組やってるんだ?
対馬はどうした!!!!!!!!!!!!!

440 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:26:08.00 ID:YVqJwjJe
ゴネ得ゴネ得!

448 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:26:32.19 ID:TlqwAv32
少なくとも60年以上人様の土地に家建てたりして住んでる人を快く思う人はいないわな

463 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:27:00.11 ID:3QvgvE1L
>>423
だから3月で終わる、アカヒの天下り編成長涙目w

466 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:27:07.47 ID:jPvihsJG
ムーブ今見たらもうやりたい放題だな
終わりすぎ

470 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:27:23.94 ID:sYj33lxM
たかじんのときは関ロにまでチョン工作員がうじゃうじゃ沸いてたのに今日はおらんみたいやな

490 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:28:04.29 ID:12Y/X6uD
いやいや、私有地なんやから国が整備するわけにいかんがなwww

492 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:28:08.87 ID:jJMjL1dt
不法占拠うんぬんはともかくとして
西日本殖産が
「元ウトロ自治会長の会社だ」ってことをきちんと
テロップつきでいわないと。
まるで差別落書きのような描写がされていたが、
あの落書きは、ウトロの住人が、その自治会長の家のカベに
書いたもんだぞ。

498 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:28:37.11 ID:Hfje4jqM
いままでムーブ見てきたけど、今すぐ終わってほしいな。 3月といわず 今すぐに。

502 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:28:45.13 ID:2N/QhqOC
この関根のナレーションもなぁw こりゃひどいね

504 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:28:48.88 ID:5rgY/U5m
敗訴した理由を、ちゃんと報道しろよ

510 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:29:02.05 ID:d7cPKbfI
3月で終わるからってやりたい放題やな

544 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:30:09.74 ID:Hfje4jqM
ウトロといい不法入国のフィリピン人一家といい、やったもんがちだなおい。

558 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:30:34.86 ID:3Pz7EjUT
久し振りにムーブ見たらエライ特集しとるな

564 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:30:42.03 ID:jJMjL1dt
だからー
その強制執行は、「ウトロの元自治会長」がしかけてるんだってば。
それをいわないと、ことの本質が変わってしまうぞ。

604 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:31:55.19 ID:2twvb7fr
6 別に住民の肩を持つな、とは謂わないが、
事実の経緯についてはちゃんと説明しないとね。
完全にいんちき番組。

616 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:32:09.17 ID:mincjrVF
不法占拠で
新たな町作りとかwwwww
わろた~~~~w朝鮮の支援金で不法占拠w

636 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:32:48.94 ID:RBAlQL53
なんで政府がかかわらなあかんねん

637 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:32:50.24 ID:jJMjL1dt
だからーウソつくな。
在日同士の争いだって。

641 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:32:56.43 ID:0AlhF1VV
何で不法占拠に金出すんだよ
あほか

646 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:33:01.16 ID:d622FBWM
はいはい 戦後保障

672 名前: ◆.AWbmnWEGA メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:33:46.47 ID:9Vp3N2YZ BE:76070988-2BP(445)
この調子じゃ対馬も盗られるな

673 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:33:48.19 ID:V3pAkXeF
俺関西に30年、京都に12年住んでるけど、ウトロというの
2chで初めて知った・・・

676 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:33:56.15 ID:jJMjL1dt
6番だめだなぁ。
在日が在日を食い物にしようとしてるってことを
きちんといわないと、、、

691 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:34:24.12 ID:27vz2ykD
一番大事なところをごまかして
よくジャーナリスト名乗れるね

695 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:34:39.46 ID:xOV+omf2
ムーブから、不法占拠のすすめ。
ホームレスとかそれじゃぁ弾圧されすぎだろうが

730 名前:LIVEの名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:36:48.29 ID:yoHAzDxJ
まるで日本側が立ち退き迫ったみたいになってるけど
ウトロ地区自治会長(当時)の許昌九がウトロの土地を購入した直後に
自分が設立した西日本殖産に転売したんだから
そのへん一切伝えないとはまさに偏向報道

797 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/12/04(木) 16:41:19.49 ID:wGA14o+K
ウトロ特集。腹立ったから、ムーブのご意見フォームに文句付けてきた。

 ウトロ問題ってネット住民の間ではかなり有名のようですね。ところが一般的には関西でもあまり知られてないんですよ。うちの夫も知らなかったし。

 だから、今回の放送を見て初めてウトロ問題を知った人が、いったいどういう印象を持ったのかが気になります。
 多くの人はやはり実情を知らぬまま、「ウトロの人たち、かわいそう」と思ってしまったのではないでしょうか。ほんとテレビは怖い。


※参考リンク
Wikipedia>ウトロ地区
ウトロ51番地 - 大阪民国ダメポツアー


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・

 今日は田母神前航空幕僚長が受賞した懸賞論文の表彰式があったそうです。賞金は辞退されたとのこと(毎日12/8)。

 これに絡んでTBS「ニュース23」がまた田母神さんを叩いてましたね。田母神さんや、田母神さんを擁護する自衛官や議員らの台詞のアフレコがすごく感情的で、ほんま印象操作が好きやなぁと。

 そんなん熱心にやる暇あるんやったら、↓こういうのこそ報道してよ。

中国調査船2隻が領海侵犯、警告を無視 政府、中国に抗議(日経12/8)
中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」(サーチナ12/8)

 TBSの人たちの耳って、隣国の軍靴の音は聞こえないようにできてるんですね。ありもしない国内の軍靴の音は聞こえるのにね(-.-#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/446-588d156e
麻生内閣のこれまでの仕事についてまとめて下さった方がいたので貼っておきます。 一応、見ている人は大いに見ているという証左になりはしないかと。 でき得る限り麻生首相と側近の方々に届くといいですね。 ??? 86 名前: らっきょう(京都府)[sage] 投稿日:2008/12/0...
2008/12/09(火) 19:04:42 | 帝國ブログ
たかじんTV非常事態宣言 読売テレビ2008年12月9日放送より (問題提起) 長崎県対馬市で、 不動産が韓国資本にどんどん買収されている問題...
2008/12/09(火) 23:20:17 | ワテもボヤかずでか。

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索