ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【超緊急】国籍法改正案 あなたのFAXが日本を救う

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今、とんでもない法案が国会で採決されようとしています。
 大勢の国民から反対の声が上がっているにも関わらず、それを検討する法務委員会は11月18日(火)午前中3時間だけの審議で採択し、その日の午後には衆議院本会議へ緊急上程、そして採決がなされようとしているのです。
 
 問題になっている法案はこれです。11月5日に国会に提出され、衆議院で審議中です。

 国籍法の一部を改正する法律案
 (衆議院サイト>第170回国会 議案の一覧 提出回次170 番号9 より)
 え?ご存知ない?無理もありません。産経新聞以外、テレビも新聞もほとんど報道していないんですから。私も読者さんからいただいたコメントやメールで知ったぐらいです。

 国際法改正案が出てきたきっかけですが、2008年6月の最高裁にて、現行法の国籍法3条1項が憲法14条の法の下の平等に反するとして違憲判決を下したことに端を発しています。

 この改正案が通れば、日本人男性に認知してもらうだけで、婚姻関係の無い外国人女性との間にできた子供に対しても日本国籍を与えることができるようになります。本人たちがそうだと名乗れば誰でも日本人になれてしまうのです。

 問題点を大まかに言うと、このようになるかと。

・国籍取得届の虚偽届出について1年以下の懲役、または20万円以下の罰金という罰則を新設したが、違反した者への刑罰が軽すぎる。抑止効果が期待できない。

・自己申告である認知と聞き取り調査のみなので、虚偽の申請を見抜く確実な方法がない。偽装認知などダークビジネスの温床になる恐れがある。

・偽装認知を防止するために、DNA鑑定導入を必須とすべきではないか。


 以下は偽装認知の分かりやすい例です。画像をクリックすると新規画面で拡大されます。

081115kokuseikhou.jpeg
 
 これらも含め、問題点などはここにまとめられています。
 国籍法改正案まとめWIKI


 あと、勘違いされている方もいらっしゃるかもしれないので、念のため。
 二重国籍の容認については今回の法案には盛り込まれていません(私も最初は混同してました)。
 これは、自由民主党政務調査会の法務部会国籍問題に関するプロジェクトチームの第15会合で、河野太郎座長が私案として提示したものです。
 私案の内容は河野太郎氏のブログを参照。
 もちろん、これはこれで私たち国民は声を挙げていかねばなりませんが、今回の改正案とはあくまで別ってことで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1コ前の拙エントリー【緊急】国籍法改正案についてにコメント下さった皆様、ありがとうございます。コメント欄がだいぶ伸び、せっかくの有益な情報が目に留まりにくくなってきたようですので、こちらで新たにまとめておきます。
 
 まずは、この問題で奔走されているジャーナリストの水間政憲さんの呼びかけを紹介します。
 衆議院議員戸井田とおる氏のブログのコメント欄よりコピペです。

注)戸井田氏のブログは当方のパソコン環境ではコメント欄が表示されないため、ソースモードからコピペしました。読みやすいよう改行はこちらで適当に入れました。文字化けしてしまっている文字、おそらくはローマ数字だと思いますが、それも打ち直しました。万一、間違ってたら教えて下さい。

【国籍法案】ネットが日本を救う (水間政憲)
2008-11-15 02:35:54

皆さん、各議員さんのところに、100枚以上のFAXが届いてます。組合系の統一された書面と違い、かなりインパクトがあります。各議員が、インターネットの呼びかけが、形として届けられることで、国民の声を直接手にする新鮮な驚きがあるようです。

今日の産経に、17日午後の緊急会合の記事が掲載されると思います。阿比留さんのブログに一部紹介されているようです。事務局は、馬渡龍治議員と赤池誠章議員が務められます。

《土日月の戦略》

人間は人生に於いて、未経験のことに感動するものです。まして、政治家が政治活動上のことで、ネット情報から実体化した「形」としての大量のFAXは、未経験ですので感動と脅威を感じているようです。

牧原ひでき議員は「送られて来たFAXには、誹謗中傷が今回の中に一枚もない」と感動していました。 大量FAXの受信経験は、「3・10」偽人権……のときの戸井田とおる議員だけです。

土日は、全て各選挙区事務所へFAXして下さい。17日月曜日は、議員会館事務所へFAXして下さい。集中する対象は、衆院法務委員です。
次に各人の地元議員(直持ち込み効果的)です。余裕がある方は、全国会議員へ。各法務理事に10.000通以上行くと採択が回避できるでしょう。

転載フリー

《「国籍法改正案」緊急対策会合及び記者会見》 (水間政憲)
2008-11-15 10:00:41

17日16時から開催される〈緊急対策会合及び記者会見〉が天王山になります。事務局は、赤池誠章議員事務所(第一議員会館)と馬渡龍治議員事務所(第二議員会館)が担当することになりました。

14日19時現在、発起人を了承して頂いた議員は、
【代表】平沼赳夫議員、【幹事】古屋圭司議員、稲葉大和議員、西川京子議員、戸井田とおる議員、馬渡龍治議員、赤池誠章議員、牧原ひでき議員です。

昨日夕方には、ほとんどの議員は、地元に戻って行かれました。回答待ちの幹事就任予定議員は、後4人いらっしゃいます。また、会合に賛同並びに出席する議員の数が「改正案」の帰趨を決します。そのためにも、土日と月曜日までの皆さんのお力添えが支えになります。
FAXの送付先は、土日は各議員の地元事務所、月曜日は国会議員会館事務所が有効かと存じます。

FAX送付集中優先順位を記します。
(くっくり注:FAX送付先については後ほど紹介します)

1、麻生首相(地元・国会事務所)、
2、衆院法務委員会理事、
3、衆院法務委員、
4、皆さんの地元国会議員、
5、全国会議員。

《選択例》「首相、各理事、地元国会議員」とか「首相、各理事、各委員」などです。また、国籍法案の危険性を広く国民に認知して頂くための提案をします。

IIへ続く。
ジャーナリスト水間政憲、転載フリー

II《「国籍法改正案」緊急対策会合及び記者会見》 (水間政憲)
2008-11-15 11:43:27

各マスメディアも産経新聞に続くようにする為に、この危機的状況を広く国民に告知する対策を皆さんにお願い申し上げます。
今までの同志関連のサイトの枠を越えたサイトにも、「日本が危ない」等緊急告知が必要です。

1、全地方議員。
2、全国青年会議所各支部。
3、全国医師会・歯科医師会各支部並びに、皆さんの地元の病院・歯科医院。
4、各仏教宗派宗務庁並びに、皆さんの地元の各神社・お寺。
5、各総合貿易商社本・支店。
6、全電力会社本・支店。
7、1部2部上場企業広報部。
8、国内航空会社広報部。
9、各警備会社本・支店。
10、海上保安庁各支部。
11、自衛隊各駐屯地広報部。その他、国内の混乱状況を望まない意識の高そうな会社並びに団体に発信すると効果的かと存じます。

そして、麻生首相並びに衆院法務委員会理事に安心・安全を、お願いする声を届けて頂けるようにお願いして下さい。

これを分岐点にインターネット世論が第4国家権力を備えることになる思われます。反日勢力のコントロール下にあるマスメディアから「真の言論・表現の自由」を取り戻しましょう。皆様のご健闘をお祈りしております。

「インターネットの力」皇国の興亡この一戦にあり。

ジャーナリスト水間政憲、転載フリー。緊急拡散

 2008-11-15 02:35:54にて水間さんが書かれている通り、産経に記事が載っています。下が阿比留瑠比さんの署名記事です。

国籍法改正問題で慎重審議を申し入れ 有志議員32人 2008.11.14 20:27
国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も 2008.11.15 00:53

 阿比留瑠比さんのブログ11/14付もぜひご覧下さい。慎重審議の申し入れに署名した32名の名前ほか、有志議員ら(超党派の議連となるようです)が提示している国籍法改正によって「想定される偽装認知」例など、有益な情報が載っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FAX送付集中優先順位及び送付先(FAX番号など)はこちらに載っています。
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/14.html


FAX抗議用テンプレ&パソコンからFAXを送信する方法はこちらに。
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/41.html


 極力、FAXでお願いします。
 手で触ることができて、誰もが一目でわかって、国会に持ち込める紙媒体が一番なんだそうです。

 11月18日(火)の午前に法務委員会で審議があるので、
 11月18日(火)の朝までに送って下さい。


【08/11/17 0:28追記】
 「現在、 http://www19.atwiki.jp/ は、大規模メンテナンス中です。
 復旧完了予定時刻は、2008年11月16日AM7:00 となっております。 」
 ……土曜の夜から日曜の朝にかけてというアクセスが集中する時間帯に、何でわざわざメンテを!?
 復旧するまでの間、FAX送付集中優先順位及び送付先(FAX番号など)については、とりあえず以下のキャッシュを参考になさって下さい。
http://72.14.235.132/search?q=cache:A8oFsYx8jbMJ:www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/14.html+http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/14.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
 あと、テンプレというか、FAXの文面のヒントについては以下のページを。
http://ic.39.kg/kaworu/meibo.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下は、国籍取得を犯罪ビジネスに利用された実例です。
 FAX送付の際など、よかったらご利用ください。


■【ドイツ】 偽装父子関係の認知無効を可能にする法律
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/23501/02350112.pdf

>ホームレスにお金を払って自分の息子を認知してもらう。
>この認知によって息子は自動的にドイツ市民となり、
>その母もドイツに滞在できることになる。

(齋藤 純子・海外立法情報調査室)


■<偽装結婚>中国人が出産直前 就労目的で子の日本籍取得
10月27日15時1分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081027k0000e040059000c.html

> 姜被告は当時、妊娠8カ月で、同11月に出産。男児は中国人の男
>(33)=入管難民法違反罪などで服役中=との間にもうけた子ども
>だったが、日本人ブローカーの女(44)=電磁的公正証書原本不実記録
>・同供用罪で起訴=らに約100万円を支払い、「夫役」の男を紹介されていた。
>「子供が日本国籍を取得すれば、日本で働き続けることができると思った」
>と供述しているという。

※ABCテレビ『ムーブ!』10月27日(月)でも報道。


■「宣教師」が偽装結婚300組 ホームレス男性使う
2008.7.11 12:52 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080711/crm0807111253028-n1.htm

> 2人は韓国の雑誌に結婚相談所の宣伝を出すほか、東京・上野公園で
>炊き出しなどを行い、独身のホームレスに偽装結婚を持ちかけていた。
>韓国人が支払う偽装結婚の代金は約150万円。
>50万円を相手の日本人に渡し、残り100万円を2人で分けていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク(ブログ等)

 記事及びコメント欄に最新情報が書かれている可能性があるので、時々チェックなさって下さい。

国籍法改正案まとめWIKI

衆議院議員 赤池まさあき氏のブログ
衆議院議員 戸井田とおる氏のブログ
衆議院議員 馬渡龍治氏のブログ
元衆議院議員 城内実氏のブログ
 (城内さんが拙ブログにコメントを下さいました。1コ前のエントリーの2008/11/14 10:33 PMです)


※参考リンク(Youtube動画)

国籍法改正法案 質疑 赤池議員 法務委員会 2008-11-14

国籍法一部改正で日本終了?! 1/3
国籍法一部改正で日本終了?! 2/3
国籍法一部改正で日本終了?! 3/3
 チャンネル桜に水間政憲さんが出演。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 他に付記すべき情報などありましたら、皆様、コメント欄に投稿をよろしくお願いします。
 混乱を避けるため、できれば国籍法改正案に関係のない話題はこちらには書き込まれないよう、ご協力いただければ幸いです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/434-14b8ef99
前回の更新ではこの問題に本格的に取り組むつもりはありませんでしたが、 該当するコメント欄でほとんど当ブログとしての考えを述べてしまいましたので その他の問題にも若干触れつつ更新用に加筆修正して再掲させて頂きます。 ええ、けして手抜きという訳ではな(ry...
2008/11/18(火) 03:38:05 | 帝國ブログ

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索