ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


■11/7(金)放送「ミヤネ屋」

081107-15kinsi.jpeg

 韓国人観光客のマナーの悪さ、韓国資本による土地の買い占め――。対馬の状況は年々悪化しています。
 自衛隊基地の隣接地にまで韓国資本が進出しているこの現状。私たち日本国民は手をこまねいているだけでよいのでしょうか?

 VTRのくり返し等が多いので、今回は完全起こしではなくこちらの裁量でコンパクトにまとめました。実際の放送内容は一字一句この通りではありません。但し要旨はきっちり捉えていると思います。
 画像はYoutubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。
 緑色の文字はナレーションです。


 内容紹介ここから____________________________
081107-000title.jpeg

宮根誠司
「さて、続いては緊急取材しました、韓国の方に大人気の島、それが国境の島、長崎県の対馬なんですが、この対馬で今、ある異変が起きてるっていうんですね。まず、場所ご覧下さい」

081107-001map.jpeg

女子アナ
「こちらが対馬ですが、福岡県からは138km、そして韓国の釜山から49.5km…」

宮根誠司
「えっ、釜山の方が全然近いんですね、対馬っていうのは。さ、どんな異変が起きてるんでしょうか。ご覧下さい」

 …………………………VTR開始…………………………
 
081107-01kimuti.jpeg

 近年、国境の島・対馬に大挙して押し寄せる韓国人観光客。
 そのマナーの悪さが指摘される中、ここに来てある事態が発生していた。

 何と、続々と韓国資本が対馬の不動産を買収する動きが出ているのだ。
 さらにこんな場所(自衛隊基地の隣接地)まで――。

 これを受け、中川昭一氏、平沼赳夫氏らの勉強会でも、先週この問題に触れ、今後現地視察することなどが提案されている。
 今、この島で何が起きているのか――。

 福岡から北西におよそ140km、東京23区ほどの広さに3万7000人が暮らす自然豊かな国境の島、対馬。
 今、ここである異変が起きているという。


藤村幸司(リポーター)
「韓国から定期船が到着しました。続々と韓国の方が今、降りているところです。まだ列は途切れません。大きな荷物を持って続々と今、上陸しているところです」

081107-02graf.jpeg

 10年前に釜山からの定期便が就航して以来、韓国からの観光客の数は飛躍的に増加し、対馬は韓国人にとって大人気の観光地となったのだ。

韓国人観光客(若い男性)
「登山をしに来ました。対馬の自然を感じたい」

韓国人観光客(中年女性)
「対馬には韓国の歴史と文化がたくさんある」

081107-03yuubin.jpeg

藤村幸司
「こちら、喫煙所の注意書きはハングル、そしてうどん屋さんの看板もハングル、さらにこっち見て下さい。郵便局の表示までハングルなんです。ここが日本かどうか一瞬分からなくなります

 町中にあふれるハングル。道路案内や公衆トイレにもハングルが使われ、町全体がまるで韓国のようである。
 お店の中も――。


081107-04super.jpeg

藤村幸司
「スーパーなんですけれども、こちら、商品の表示もハングルです」

 ハングルがあふれていた。

菓子店の店主
「最近韓国のお客さんのほうが多いですね。うちは確かに来てもらったほうがありがたいし、島全体もそういう風になってるんじゃないですかね」

 歓迎ムードのある一方で、韓国人のマナーの悪さもこれまで度々問題となってきた。

081107-05torii.jpeg

 神社では何と、鳥居に石を投げる人が。韓国ではこうすると福が来るというのだが――。


081107-06ema1.jpeg

藤村幸司
「こちらには絵馬が奉納されているんですけれども、やはり合格祈願というのが目立ちます。ただ、こちらご覧下さい。日本語で合格祈願と書いた上にですね、何かしらハングルで上書きされています

 絵馬にはハングルでの落書きが目立つ。中にはこんなものまで――。

081107-07ema2.jpeg

【独島は韓国の領土】

081107-08ema3.jpeg

【小泉の野郎!】

081107-09ema4.jpeg

【全ての歴史的事実を見ても対馬は韓国の領土である】

081107-10inshoku.jpeg

 スーパーでは買ったばかりの商品を店内で食べている。

 この女性も店の中でパイナップル。
 中には会計を済ます前にパッケージを開け商品を食べる人もいるという。

 さらに海では、マナー違反では済まされない迷惑行為が起きていた。
 岩場には、釣りで使われたエサが片付けられることもなく散らかっていた。


081107-11senchou.jpeg

地元の船長
「いや、やっぱりショックですね。要するにもう臭いんですよ、単純に。で、漁師の人なんか、これ見てやっぱり怒るのは当然ですよね」

 いったいどのような迷惑行為をしているのか。釣りをしている韓国人を見つけた。

女性記者
「(船上から海岸の韓国人釣り客を見ながら)あっ、男性がエサを撒きました。ああ~」

081107-12makie.jpeg

 魚をおびき寄せるために海にエサをまく「まきえ」という行為。
 しかし「まきえ」は漁業資源を守るためという理由で、外国人が行うことは法律で禁止されている。
 取材班は岩場に降り、「まきえ」をした韓国人を直撃した。


081107-13turi1.jpeg

韓国人釣り客A(若い男性)
「法律は知らない。わかっていればやらなかった」

 足下には「まきえ」に使うエサが散乱している。

韓国人釣り客A(若い男性)
「それでも釣り客が来るなら、お金が落ちるわけでしょう」

081107-14turi2.jpeg

韓国人釣り客B(年配男性)
「観光客を受け入れないで、釣り客の出入りを禁止すればいい。(韓国人は)上陸禁止にされたほうがましだ。二度と対馬には来ません。あれ(魚)も戻しますよ」

 男性は怒って、釣った魚を海に捨ててしまった。
 さらに――。


081107-15kinsi.jpeg

藤村幸司
「こちら、お好み焼き屋さんの前には、ご覧下さい、『韓国人入店禁止』と大きく書いています

081107-16tenshu.jpeg

韓国人入店拒否の店主
「マナーが悪いですね。食うたあと、金払わんで逃げ、あの、帰ったりですね。(料理を)勝手につまんだり、それでも(頼んだものを)『食べてない』とか何か言うんでね

 一部の心ない韓国人観光客の行為に地元の人は困惑気味。
 「ミヤネ屋」では対馬市長に話を聞いた。


081107-17sichou.jpeg

対馬市 財部能成市長
「この対馬の地勢というものを、きちんと活かしていくためには、一番近い都市住民とつながりを持つということは、対馬の活性化には当然つながるというふうな思いです」

 市長は韓国人観光客の受け入れに好意的だが、そんな中、近年、対馬ではある事態が発生していた。

081107-18fudousan1.jpeg

藤村幸司
「市街地に近い高台に来ています。こちらの建物なんですが、以前は共同住宅だったんですが、去年韓国人の男性がここを購入して、今後宿泊施設にするということです」

081107-20ohner.jpeg

 こちらの韓国人男性、去年550万円で土地と合わせてこのマンション1棟を購入した。ワンルームの居住スペースが20部屋あるという。

081107-19fudousan2.jpeg

 実は対馬では近年、不動産の買収が進んでいるというのだ。

 (たどたどしい日本語で部屋の設備等を説明する韓国人オーナー)

081107-21touki.jpeg

 名義人の住所は確かに韓国・釜山。
 来年1月、韓国人向けに開業するというのだ。
 このように対馬では、観光客向けに不動産を購入する動きが見られるという。


対馬の不動産店主
「ほとんど今、韓国の人がお金を投資されてですね、やっておられるのは、まあ民宿とか、小さいものですけど民宿とか、そういうものをやっておられる人が多いみたいな気がしますが」

 さらにこんな場所も――。

081107-22jieitai.jpeg

藤村幸司
「国境の島・対馬にあって、ここは周囲に海上自衛隊の施設が集まってる所なんですが、すぐその土地の横にはリゾートホテルがあります。実はここも韓国資本で運営されているんです」
 (道の右側のフェンスの向こうが自衛隊の土地、道の左側が韓国資本のホテル)

 自衛隊基地のすぐ隣の土地までもが、韓国資本により買収されていた。
 シーズン中はほぼ毎日、基地の真ん中を通る道路を観光バスが走るという。

 さすがにこの状況には市長も――。


対馬市 財部能成市長
「国防上の大切な場所っていいますか、そういう(自衛隊の)隣接地とか、まずいのかなというふうには思いますが、それについて地方自治体が手の出しようがない部分があるからですね、手をこまねいている状態です

081107-23hiranuma.jpeg

 先週、平沼赳夫氏、中川昭一氏らの勉強会でも、この問題に触れ、今後現地視察することなどが提案された。

 揺れる国境の島、その行く末は果たして――。


081107-24simin1.jpeg

対馬市民(女性)
「対馬は韓国の領土とか何とか言ってですね、あんまりいい気持ちはしませんですよね」

081107-25simin2.jpeg

対馬市民(男性)
あと何年か何十年かすれば、この対馬も韓国に取られるんじゃなかろうかと思う

081107-26kimuti.jpeg

韓国人観光客ら
「キムチ~!(記念撮影のかけ声)」

 …………………………VTR終了…………………………

宮根誠司
「岩田さん、対馬、地元の人にとっては悩ましい問題ですね、これは」

岩田公雄
「ですよね。この不動産の問題っていうのはね、これ、国会でもあれだけ審議されるっていうのはね、注目されるのはやっぱり、どんどんどんどん買い占められてくると、やっぱりあの、韓国資本が入ってくるなり、ま、行政権まで買われるわけじゃないんですけどね、やっぱりその辺で、その、防衛上から言ったら、やっぱり何らかの処置を考えなきゃいけないっていうのは、危機感を持ってる人はいることはいるんですけどね」

宮根誠司
まあでも日々お金は落ちるわけですからね

岩田公雄
「いや、そうですよ。だって日本海側でも日本、今ね、いろんなあの、航空路も含めて直接韓国との関係っていうのは強まってますからね」

宮根誠司
「でもデーブね、一時ニューヨークもね、日本人ばっかりだったでしょ、ビル持って…」

デーブ・スペクター
「そうですね、はい。韓国人もロサンゼルスではものすごく多くなったら、自分たちのハングルの看板だけで英語も要らなかったので、ずいぶん反感買って…」

岩田公雄
「そうですね」

デーブ・スペクター
消防署が『英語も入れろ』って言わなきゃならなかったぐらい、どうしてもちょっとオーバーになるとこはあるんですけど、ただ活性化したりすればいいんじゃないですかね。程良くやらないと」

安藤和津
「マナーって、たとえば日本人の観光客の人がヨーロッパ行った時に、一時はバブルの時に、ブランド品、だーっと買ってた時もあったし、人のこと言えないかもよ

宮根誠司
「まあこのウォン安でどうなるかですね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 出演者の危機感のなさに愕然としました。

 宮根さん。日本人がアメリカの土地を日本の領土だなんて主張したこと、過去に一度でもありましたか?
 安藤さん。ブランド品を買い漁るのと、飲食しておいてお金払わないのとでは、全然違うでしょ?


 自衛隊の基地の道1本挟んで韓国人に買い占められた土地(リゾートホテル)についてですが、VTRでは説明がなかった部分を補足しておきます。

 この土地は、以前は旧大洋漁業系の大洋真珠の加工工場でしたが、真珠養殖業の衰退で平成14年に工場を閉鎖。海自に隣接するため、自衛隊に買ってもらうつもりで話をしていたものの、先延ばししているうちに、昨年夏、島民名義で韓国資本に買われてしまったとのことです(産経10/21付「対馬が危ない(上)韓国、不動産相次ぎ買収」2/5ページ)。
 このリゾートホテルの他にも、同地区には、防備隊本部に近接するように韓国人が経営する民宿が2軒あるそうです(産経10/21付「対馬が危ない(上)韓国、不動産相次ぎ買収」3/5ページ)。

 また、これも全く説明がありませんでしたが、このリゾートホテルの敷地内には何と天皇皇后両陛下が対馬をご訪問された際の記念碑が建っています。韓国人の土地に取り込まれてしまっているのです。
 そして、敷地内には韓国の国花であるムクゲも大量に植えられているそうです。

 ちなみに韓国には「独島有人化国民運動本部」という団体があって、「対馬をムクゲの木だらけにして対馬を韓国領土にする」と主張しています。代表はファン・ベッキョンという人物で、「独島博物館」がある韓国の鬱陵島に、「対馬はわが国の領土」と記した石碑を建立した人物としても知られています(拙エントリー07/6/16付の下から2番目の項目参照)。


 さらに、今回の「ミヤネ屋」の放送で完全に抜け落ちていたのは、韓国側による表立った「侵略的行動」です。
 これまでにも韓国で「対馬は韓国の領土、武力解放せよ」との横断幕が掲げられることはありましたが、ついに今年の7月23日、韓国の元軍人たちが対馬にやってきたのです。

 対馬協議会事務局長の友納徹さんが「WiLL」11月号にこの時の模様を記しておられますので、以下、ちょっと長くなりますが引用します。

 この日、韓国の元軍人二十一名が対馬へやってきました。実は私の所属している会のメンバーは、彼らが「対馬へ向かい、抗議声明を出す」と予告していたという情報をキャッチしていたため、前日から声明の訳文と声明に対する抗議文を用意していました。当日も、上陸予告時期の朝十時前に現場に到着すると、すでに数名の報道陣と住人が来ていました。

 私が近づいていくと周りから「何か言うつもりですか」と聞かれたので、「声明を聞いたうえで当然、こちらも抗議をする。島民として、国民として、対馬を韓国領だといわれて黙っていられないじゃないですか」と答えました。

 私は元自衛官ですからそれなりの自負もありますし、黙っていれば黙認したことになってしまう。市議会も県議会も何もしない。あろうことか市長はこの騒動の目の前を素通りしていきました。

 元軍人二十一名は「竹島は韓国領土、対馬も韓国領土」と書かれたTシャツを身に纏い、二列縦隊でやってきて、幼稚園の前にずらりと並びました。まず大韓民国国歌を斉唱し、声明文を読み始めました。韓国語でしたが、訳文も用意してありましたので、内容はわかって、「対馬は韓国の領土だ」ということを主張したようです。

 彼らの声明が終わった後にこちらも抗議をしようとしたその時、前列の人間が坐ったと思ったら何と後列の人間が前列の人間の頭をバリカンで剃り始めたのです。対馬の警官の制止も振り切って、あっという間の出来事でした。落とされた髪の毛はそこらじゅうへ散らばり、幼稚園の中まで飛んで行きました。

 周囲が唖然としている中、彼らは韓国国旗を地面に敷くと、突如数名が指を食いちぎったりナイフで切りつけて、地を垂れ流したのです。一体どういう心理状態なのか理解に苦しみますが、韓国側の報道陣もいましたから、パフォーマンスを見せ付けようとしたんでしょう。国旗と、地面の石畳に血がべっとりと染み付きました。

 私は彼らの行動には非常に頭にきましたが、冷静になり、
 「あなた方が対馬にやってきて、抗議声明を出すところまでは勝手だが、この血に汚い血を垂れ流すとは何ごとだ!直ちにふき取れ!」
 「この石畳は天皇皇后両陛下、つまり宮様がお通りになった道だ。汚すことは許せない!」
 と大きな声で告げると、驚いたことに軍人達はいっせいにティッシュで石畳を拭き始めたのです。

 元軍人だから命令に弱いのでしょうか。または、皇室が日本人にとっていかに大事なものか知っていて「天皇、宮様」という言葉に反応したのでしょうか。真相はわかりませんが、とにかく彼らは慌てまくって、彼らのリーダーと思しき人物などは「これでいいか?」と石畳を指してジェスチャーで聞いてくるのです。

 こちらは「殴られても構うものか」という気概でしたから、ぴかぴかになった石畳を見て思わず「イエス!」と叫んでしまったのですが(笑)、それを聞いて彼らは座り込みの予定も切り上げて、韓国へ帰って行きました。

 当日は、テレビ朝日と週刊朝日が来ていましたが、さすがにこの件についてはさほど偏向のない報道をしてくれたようです。

 しかし、ダラシないのは当事者であるはずの市議会、県議会です。対馬市議会は市長が「次回もこのようなことがあれば毅然として対処する」と言っていましたが、何せ当日目の前を素通りしたくらいですから、アテになりません。長崎県議会も出した決議は「しばらく様子を見る」でした。

 実際、上陸されていながらこのようなことを言っているとは信じられません。プライドや自覚はないんでしょうか。このままでは「交流」の名前の下に最大限利用され、また今回のように直接行動を起こされることになりかねません。

 友納さん、すごいですね。さすが元自衛官(≧∇≦)
 この時の韓国元軍人らの抗議活動ですが、当時のニュース映像がこちらにあります。

 韓国人がこのようにつけ上がる大きな理由のひとつとして、やはり日本側の弱腰な態度、事なかれ主義があると思うんですね。
 だから友納さんが韓国人に対して筋を通したことで、向こうは「えっ、こんな日本人がいるのか」って怖じ気づいたんじゃないでしょうか。


 友納さんによれば、直接的に「対馬は韓国領土だ」と韓国人が言い出したのは、ここ3年ほどの間だそうです。

 土地の買い占めを見てもわかるように、韓国人はえげつない手段を使ってきます。たとえばキム・ジンスという韓国の記者は毎日、韓国語で「対馬は我らの領土です。国際紛争地域にしましょう」とラジオで放送しているそうです。

 さらには「対馬島は我々の領土」という歌まであるそうで、歌詞がこれまた噴飯物なのです。

アーアー おれらのアリランとムクゲの歌がいつも鳴り響くところ おれらのつしま
アー 釜山の夜景がきれいに見える 韓国のつしま
高麗時代から朝鮮に至るまで 韓国の恩を受けているところ つしま
いつからかこの島を やつらは自分のものにしたのか
恨(ハン)の歴史の渦の中で いつからつしまと呼ばれ 侵略者日本の手先になったのか
李承晩大統領が かえせとさけんだ 韓国のつしま

日本人たちの物になったのか 日本人たちよ 聞け
君たちの雨森芳洲の偉大なる 意味を思い出して つしまを返せ 韓国のつしま

 韓国ではラジオでこの歌が連日流されているのです。

 念のため補足しておきますと、李承晩政権は太平洋戦争後GHQに対し、竹島だけでなく対馬についても「韓国の領土であり、日本によって強制的、不法に占領された」として日本からの割譲を要求しましたが、GHQは「根拠がない」として一蹴しています産経10/21付「対馬が危ない(上)韓国、不動産相次ぎ買収」5/5ページ)。


 実際のところ、一部の対馬住民は韓国人の土地買収に加担してしまっているのですが、しかし責めきれない部分もあります。民宿などの経営が不振になり、泣く泣く手放している人がほとんどだからです。
 漁師についても、もともと漁場が韓国人によって荒らされていた上に、原油高騰などもあって苦しい生活を強いられ、自殺者も多発しているそうです。

 ところが、対馬の中にも少数ながらおかしな日本人がいて、「アリラン祭」を推し進めている「アリラン派」は積極的に韓国の思惑に加担しており、特に対馬市観光協会会長は「私は韓国を百回訪れている。いかに日本の歴史が間違っていたかを韓国で学んだ」などと言っているそうです。
 Red Foxさんに、この対馬市観光協会会長(庄野伸十郎氏というらしい)に電話インタビューした方の記録が掲載されていますが、まあひどいもんです。


 今回の「ミヤネ屋」では、「真・保守政策研究会」(中川昭一会長、平沼赳夫最高顧問)の動きについてのみ伝えられましたが、実は放送前日の11月6日には、超党派の国会議員による「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子参院議員)が緊急総会を開き、外国資本による対馬での不動産取得に関する法規制や自衛隊の増強などを盛り込んだ法整備を進めることで一致しています(産経11/7)。

 「ミヤネ屋」で、現対馬市長が「地方自治体が手の出しようがない部分があって、手をこまねいている状態」と言ってましたよね。
 何かちょっと他人事のような言い方にも感じたんですが(7月の韓国元軍人の抗議活動現場では素通りしてしまったそうですしね(-.-#))、確かにもうここまで来たら対馬市や長崎県だけで何とかできる問題ではないと思うので、一刻も早く国が何らかの施策を打ち出すことを願います。


※拙ブログ関連エントリー
06/4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
 韓国人観光客が勝谷さんに面と向かって「対馬は韓国の領土」と発言。
 独島博物館には『対馬島本是我国之地』と書かれた石碑が。
 「ミヤネ屋」では「それでも韓国人は対馬にお金を落としてくれている」というスタンスで進められましたが、この時の勝谷さんの取材では、地元民から「対馬に落とすお金はほとんど期待できない」といった類の証言が目立ちました。
 また釣り客(プロの釣り師もいる)との摩擦について、当時の市長だった松村良幸氏は「県も私ども市も韓国サイドもやってる。効き目があるんじゃないの?ある程度は」と、かなり呑気な発言をしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 マナカナを見るたび我が妹を思い出す。雰囲気似てるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

megumi080328-3.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/430-67e94590
それとも、なんかのデカチン薬のページだったか、韓国人のナニは日本人よりも2~3cm小さいらしい・・・。韓国人相手に商売する気なかったんかなぁ? いや、別になんでもないよ?ただ、(9)が気になっただけ・・・。 オットゲン (50m×10本) ★さらに5本進?...
2008/12/05(金) 18:59:24 | 日本愛国者

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索