ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【アンケート】「日本は核武装すべきですか?」結果と全コメント(1)

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 アンケート「日本は核武装すべきですか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 本日は投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。
 
Q:日本は核武装すべきですか?

[投票期間]
 2008/10/21 ~ 2008/10/27

[投票数]
 2132票

[投票結果]
 すべき……(1297票/60.8%)
 どちらかと言えばすべき……(524票/24.6%)
 すべきでない……(105票/4.9%)
 どちらかと言えばすべきでない……(135票/6.3%)
 どちらとも言えない・わからない……(44票/2.1%)
 その他……(27票/1.3%)

 投票結果はこちらからもご覧いただけます。

【注記】実は上記「投票結果」の数値は正確ではありません。二重投票が何件かあり、その分もカウントされているからです。確認できた二重投票は「すべき」…6票、「どちらかと言えばすべき」…4票、「どちらかと言えばすべきでない」…3票で、全体では13票ということになります。これ以外にもこちらで確認できなかったものが何票かあるかもしませんが、おそらくは誤差の範囲内に収まると思います。

【おわび】10月27日(月)の一部時間帯で投票できない状態に陥っていたようです。投票しようとして出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。

 以下、投票時に皆様からいただいた全コメントを、選択肢ごとに先着順で掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■すべき

1.二度と打ち込ませないために
2.憲法改正同様に現状は不可能に近い。但し「すべき」という世論が意味を持つ。
3.航空母艦も保有し 太平洋の西半分は日本の軍事プレゼンスが揺るぎない物となるべき
4.ファイティングポーズさえも取れないのは如何なものか。
5.前回の戦争、大東亜戦争において、日本は核攻撃を受けた。我が国に核抑止力があれば防げた。そして現在、いくつもの隣国が核を持ち日本を脅かしている。これ以上の説明は要らないだろう。
6.憲法には核を持ってはいけないとは書いてありません。
7.先進国は持ってる。
8.日本を敵視する国が核を持っているからには,自力で牽制できる様準備が必要です。
9.反日教育を行っている隣国が核を保持。となれば"対等に話し合う"にもまずこちらが核を
10.最早アメリカの瓦解は不可避であり、また、支那・南北朝鮮・露西亜との全面衝突も必至。戦争に勝つため、或いは戦争を回避する為の抑止力として核武装並びに原子力艦艇(空母やミサイル原潜)の配備は必須。

11.拉致や他の国が武装しなければ反対していたでしょう。しかし今の状況ではどうしようもありません。そして核の恐ろしさを知る我々だからこそ、核を剣(つるぎ)ではなく日本人を守る盾として有効に使いたいです。
12.外交力は経済と軍事の両輪が必要です。
13.日本を護るにはこれしかありません。尤もその前にスパイ防止法案を成立させておかなければなりませんが。
14.自国防衛のために持ちたい
15.お隣に中国と北朝鮮。ちょっと離れても、ロシアにアメリカ。これだけ核保有国に囲まれていたら、日本も核は必要だと思います
16.北朝鮮の核が容認されたということは、持ったもん勝
17.直ちにすべきというものではないが、核武装に至るすべての段階が外交上のカードとして使える。
18.暴漢がナイフを突きつけてきている時に、目をつぶって無防備に背中を向けるようなものです。とくに保安官が拳銃の弾すら買えなくなった今はまさに…
19.最も安い抑止力。
20.たとえば中国から核攻撃されたとき、同盟国の米国は報復核攻撃をするだろうか。自国への攻撃を恐れ、日本を見捨てるであろう。世界で唯一原爆の被害を受けた日本こそ核武装の正当性を持つ。

21.アメリカ追従が嫌なら自ら核武装するしかない。
22.複数の反日国が核武装している以上、核抑止力、核による恫喝を予防するために核自衛すべきである
23.核武装して独立堅持
24.九条があるので日本の核は良い核
25.北朝鮮という現実の敵対的核保有国に対抗する以上、核を保有せざるを得ない。それに伴い、国内の法的整備、情報管理および警備体制の強化が不可欠。
26.祖国を守るために必要。
27.すべきか否か?に於いては、すべきだろうと思います。唯一の核被爆国であるからこそ核兵器の研究をするべきで非常に荒唐無稽な事かもしれませんがその研究から核兵器その物の無効化が叶えば良いな~ってね!
28.平和のためには当然のこと。
29.特定アジアやロシヤなど周辺国の状況を見れば自国防衛のために絶対必要。
30.今のパワーバランス、中国、ロシア、

31.アメリカの「核の傘」に依存することで手足を縛られている現状を打破し、国家として独り立ちするには現時点では核が必要。
32.M・Dなんか頼りにならない、莫大なお金がかかる
33.中国と対等になり、米国から離れられ、世界が安定するからです。
34.攻撃可能な武器の保持は最大の防御なり
35.自衛のため
36.最高の防衛、抑止力である。米国が反対すると言うが、過去どんな国にも賛成などしてない、事後承認である北朝鮮が良い見本である。米から購入すべし。
37.ミサイル防衛も当然必要ですが、抑止力として必要でしょう。
38.隣国に核武装している国がありwが国を敵対している以上、核武装は必要だとおもう。
39.「拉致されたのは日本国民であって米国民ではない」とライスはいった。次は、「中国や北朝鮮の核ミサイルが着弾した東京は日本の領土であって米国の領土ではない」といわれるのは明らかだ。核武装すべき。
40.戦略核として必要だと考える。

41.三度目の被爆を防ぐために必要でしょう
42.中国・北朝鮮・ロシアの脅威を考えると当然核兵器を保有するべき
43.大賛成
44.周りはキチガイ国家ばかりだし、何より唯一の被爆国である日本こそ核武装する権利がある。
45.政治的にどうかという糞みたいな現実論は政治家が考えればよろしい。正論としては今すぐすべき。
46.至極当然!
47.北朝鮮の弱者の恫喝を許すべきではない。核を持たないと外向的になめられる一方。
48.国際政治は縄張り争い力が無ければ侵略されるから
49.議論も出来ないなんて絶対におかしい
50.核保有国から恫喝外交を迫られない為にも、核武装は必要。

51.もしくは、核より有効なものを発明すべき
52.前に調べたとき、開発費維持費も思った以上にリーズナブルだったと記憶しています
53.核武装をすることによって敵国からの攻撃を未然に防ぐことができます。 憲法を改正し軍隊を持つべきです。
54.新しい核武装そしてあたらしい核武装外交を世界にみせるべき。そしてアメリカからの独立というシナリオへ。先に同盟破棄ですな。
55.教育、言論、マスコミ界のリベラル勢力を弱体化させるのが先決であり必須。
56.中国を抑える為
57.周辺国が日本に核を向けている以上、抑止力は絶対に必要。核または核以上の備えを持つべき。
58.いいかげんアメリカから独立しなければ。
59.北朝鮮が持ったことで、世界中で持つ流れは止まらない。日本の非核は意味を持たなくなった。
60.もう、綺麗事はいらない。拉致事件がなぜ解決しないか?みんなもう分かっているでしょう?

61.腹黒い危険で尊大な国々が近隣にある日本は、交戦権を復活して核武装もすべきだ。
62.威嚇力として必要。
63.先進国として必須
64.中朝露という敵国が核を持っている。自衛のためにも核武装は必須だ。
65.周辺国と同等の発言力、存在感を持つためにも必須。核武装するぞ、っといい続けるだけでも価値があるのは何故か考えて欲しいよ議員も国民も。
66.但し、国民の政治に対する啓蒙が必要
67.毅然とした国になるために
68.自国の安全は自分で守るべき。その当たり前のことができないから日本はどんどんダメになっていく。
69.核兵器を所有した後の外交への影響力を鑑みれば、当然核武装すべき。その上で今までやってきた他国(極東三馬鹿国家は除く)への援助を継続すれば、外国からは奇跡の国家と思われるだろう。
70.意あっ間で

71.我が国土と領土、国民の生命と財産を守るためには必須である。
72.外交戦略の基本は、善悪より損得。日本の場合は支那、ロシア、北朝鮮などの不安定な国に囲まれており必然性を感じます。又、唯一、核を落とされた国であり、それだけでも持つ資格はあると思います。
73.周辺国の状況から、今後日本が主権国家として存続していくためには現実的な選択であると考えます。
74.武器を持ってこその外交。日本を守るのは今の世では武器でしかあり得ない。
75.世界中で非核が望ましいし、日本が保有するに至るまでの道のりの険しさを思えば、できれば持たないほうが良い。が、至近距離から核で日本を脅迫する国があるのであれば、日本も持たざるを得ない。
76.絶対にすべきです。隣国の中国が持ち、北朝鮮がも持っているかもしれない現状で、平和を維持するバランスを保つために、日本も当然核武装するべきです。
77.特アに対する抑止力として必要。
78.核議論すらできない、今の状態はおかしいのでは。
79.外交は武力と言う背景がなければうまくいかないから。
80.大規模な戦略核というより、戦術核の保有、及び原子力空母・潜水艦は保有すべきと思います。日本海や東シナ海、南沙諸島でのせめぎ合いに沈黙し、大国の顔色を窺わないようにするために。

81.核武装すると宣言するだけでも良い。いつまでもアメリカの傘の下で生きるのか?
82.ロシア、北朝鮮、中国、アメリカと日本を取り巻く国は全て核保有国です。近隣諸国の軍事的脅威が高い事が何よりの核武装賛成の理由です。自衛のための核保有です。
83.中国や北朝鮮の核から日本を守るために是って~核武装は必要
84.アメリカの実質属国的な現状からの脱却のために必要です。
85.だって周辺国は反日だらけだし、自衛のためには必要でしょう。話し合いで世界が平和にならないのは歴史が証明している。
86.理由は、頭の悪い本当に莫迦な隣国が居るから。カナダのように、アメリカからのレンタル配備が理想。
87.自主独立のための一つの手段として必要
88.自主独立防衛の観点から、周辺をヤクザ、強請たかり国家に囲まれている日本には必要不可欠である
89.日本を取り囲む北朝鮮・中国・ロシアなどの核保有国と喜んで核を持つであろう反日国家韓国。アメリカが衰退する今、これらの勢力に自制心を持たせるためには核が必要。
90.44歳会社員です。

91.北朝鮮のみならず、周辺国(米中露)が核保有国だから
92.単に核武装すべきかどうかという問題ではなく、防諜、自主外交、自主的な国防など、核武装するために必要なことが、国家として今必要ではないかと思います。
93.一刻も早く、核武装すべきです。
94.他国にぶちこまれないため
95.核の恐ろしさ、威力を知ってるからこそ持たざるを得ない。力が伴わなければ国際舞台で意見も通らない。
96.中・朝・露の核に囲まれた日本を護るには、当然の選択。
97.真の独立国になるため!日本が核を持たないため北朝鮮、米国になめられ拉致問題も棚上げにされている!!
98.支那や北朝鮮が持っているので、抑止力として必要
99.我国を侵略から守るため、あるいは戦争を避けるためにも核装備は必要である。
100.自分の国は自分で守るべき
101.世界の核廃絶のため、まず日本が核武装する必要があると思います。
102.日本が核武装することによってアジアの力関係が始めてバランスすると思う
103.日本の周辺国、ロシア、支那、北朝鮮は核保有国です、先制攻撃はしないと憲法できめ、抑止力として持ってあたりまえです。
104.アメリカ依存を断ち切り、東アジアの安定・日本の主権復権のためには必要なこと。
105.自分の身は、自分で守らなければと思います。
106.今回の米国によるテロ指定解除を見れば、米国が日本を必ず守るとは到底思えない。
107.自主防衛の観点から有効。安保云々でなく独自に対応出来る力を持つべき。
108.唯一の被爆国である日本のみが核を行使する権利を有するものであり、その日本が自制することにより世界秩序が保てると考えます。
109.伊藤貫さんの著作を読んでからすべきと思うようになりました。
110.悲惨な核の被害を受けた唯一の国だからこそ、逆に核を持って抑止に努めるべきだと思います。

111.ただし、中国に先に核攻撃されたあとに、「日本が先制攻撃しようとした」と言わせないように、諜報機関を設立すべき。
112.国家防衛の為に核武装すべし。侵略国には先制核攻撃を!!
113.敗戦で相手国の術にはまり続けることは先人に対して申し訳ないこと。核武装することが一番の自立への近道
114.東京を火の海にするとかいってる連中が核を持って譲らない以上、抑止力としての核はあってしかるべき。
115.北朝鮮の核武装が許容されるなら日本の核武装を許容しない理由が国際社会には存在しませんよね?
116.逆説的にいえば日本は平和国家であるからこそ核武装すべきです。
117.美しい日本を守るため核の抑止力は必要と考えます。ただし、核を無力化できる平和的兵器(レーザーなど)が開発されたら核武装の必要なし。
118.核武装しなくても「日本は核武装するぞ」と発信するだけでも効果は有ると思います。
119.あたりまえのこと。安全保障上必須でしょう。
120.積極的に使うつもりはないけど、抑止力としての存在は無視できないと思います。

121.我が国に向けられている脅威(核)を抑止するには、同等no
122.国家間の紛争を究極抑止するためには核は不可欠だと思う。保持しない国家は核保有国に恫喝されたときに対応できないだろうから
123.日本が核武装することで生じるデメリットのうち、日本にとって実質的に問題となるものはない。一方、実質的なメリットは山ほどある。ただし、核武装前に、スパイ防止法と諜報機関の整備が必要。
124.自分の国は自分で守る時が来た
125.近隣に核の恐怖が存在するのに抑止力が無いのは問題
126.アメリカは当てにならない。自主防衛・外交のあり方のためにも核武装は必要。
127.核兵器を持つことで日本の影響力が増すのと、日本ほど核兵器を適正に使用できる国はアジアにはないということから、日本が核武装することに賛成です。
128.「核武装すべきか」より、事態はもはや「どの程度の核戦力を保有すべきか」を議論すべき段階に来ていると思います。
129.他国になめられまくってる! 堂々とした国家であるべき国です。
130.経済と軍事力のバックがあってこそ、多国間との国益調整が可能になる。理想は必要だが、実力を伴わないと見向きもされない。ある意味、商売と一緒じゃないかな?外交も。

131.核兵器登場以来、核軍縮が出来たのは、核兵器保有国間の交渉のみではないだろうか。本気で核廃絶を主張するためには、もはや同じ土俵に上がるしかないのでは。
132.世界で日本だけが核武装する権利があると思う。
133.核兵器どころかレーダビーム砲や電磁砲も開発しろよ。全部掛け捨て保険料のようにムダになることを祈りつつ・・・・・
134.西部邁先生の核武装論に賛成です。単純に平和!平和!と思考停止するのではなく、先ずは核武装について議論できるようにすることからはじめなければならないと考えます。
135.周りは核兵器ばかりの国になってます。防衛する為に、同程度の兵器保持もやむなしです。
136.抑止の
137.核武装は最後の手段、とか漠然と思っているうちに北朝鮮がテロ支援国家指定をはずされ考えを変えざるを得ません。最低でも持っていないとテロ国家の言いなりじゃない!残念です。
138.当方、54歳管理職。いつも拝見させていただいてます。
139.周辺諸国の事情を鑑み、日本が滅亡を避ける為に所持せざるを得ない。
140.国を守る外交ができない

141.日本海に核ミサイル装備の原潜を5,6隻ほど遊弋させておけ。
142.周辺国全てが核武装しているのに日本に対抗手段がないのは異常。国力にあった武装をすべし。
143.核不要論者の戯言は聞き飽きた。そんな人をのさばらせた結果が、現状の日本周囲はみな核保持国なのです。また、核を廃棄しようという言葉も、自らが持っていなければ無視されるだけ。
144.独立国家として欠かせない。
145.現状は施錠しない家に住んでいるようなものだと思います。だから物騒な世の中から身を守る手段として核武装は必然だと思います。家族と安心して暮らしたいです。
146.国連常任理事国なるためには一番有効な方法です。(皮肉ですが)
147.9条を守ろうとする人たちの欺瞞性は、武力行使の禁止を日本のみに要求し、中国や韓国・北朝鮮・ロシア等には絶対要求しない所に表れている
148.費用対効果にもっとも優れた核抑止力。
149.新憲法を制定し真の独立国家として世界に対応するため
150.一番コストが安く、

151.日本の周りは核保有国が4カ国こんな状況で、核を持たない選択なんてありえない
152.落とされた国がしないのはおかしい。できれば科学者は核爆弾を凌駕する兵器を開発し、日本にちょっかいを出す不埒な国を殲滅すべく行動すべき。
153.日本が最大の核保有の資格があると思います。なぜなら、歴史上唯一の被爆国だからです。核に対する各国の認識に比べ物にならないほど、悲惨さを知っている国だからです。
154.熱く議論すべきだ。議論さえ許されない世論作りするマスコミの誘導は、もう聞き飽きた。日本の平和は日本人で守る。でなければ、狡猾な中国や朝鮮との交渉事は絶対にうまくいかない。
155.他国に脅迫されないためには核が必要である。特に北朝鮮、中国が核保有国になった現在は脅迫に屈しないために核は必須である。
156.万が一この先核が使用されるとして、その時被害にあう国は核を保有していない国だと思うから。
157.もってないほうが他国からすると不安に思われるのでは?
158.・敵対国が核ミサイルを保持し、更に我が国にミサイルの照準を合わせていること、アメリカとの同盟がいざとなったら役に立たない可能性があると立証された以上、絶対必要
159.ただし抑止力として必要と言う意味です。
160.アメリカに頼らず、日本独自の国防体制を築くべき

161.核を持った国になるには、開発から実験までの実行過程と、
162.周りの核保有国から日本を守るにはこれしかないと思います。やっぱ人の傘なんか頼らないで、自分の傘をささないと。
163.日本を敵視している国家が軒並み保有している現状では、こちらも保有して抑止力とするしかないでしょう。米中露などに放棄させることが出来るなら、反対に回っても構いませんがね。
164.絶対にすべき。もし現実的に無理なら、せめてすぐにも作れるよう前準備だけでもしておくべきだ。
165.アメリカが北朝鮮の核保持を容認した以上、日本は独自の核抑止力を持つしかない。アメリカの核の傘などフィクションに過ぎない。
166.軍事力無くして国家の平和は維持できないし、米国は絶対に日本の為に核は使わないと思うので、いつまでもその核の傘にいられないため。ただし、核武装の前に、しっかりとした防諜組織が不可欠ではないかと思います。
167.米国に頼らずとも自国防衛できるようにするべき。それがアジアの安定にもつながる。
168.竹島を占領している国、日本国民を拉致する国、常時日本にミサイルを向けている国に囲まれているから。
169.憲法にはどこにも核武装を否定する文言は無く、また、専守防衛を声高に叫ぶ方にとっても究極の防衛策になるのでは?
170.自主独立の道これ以外になし

171.日本が核武装することは、アジア地域の安全保障に必要欠くべからざる事だと思います。
172.核武装することは、北朝鮮による拉致問題解決のための必要十分条件だと思います。
173.スラム(特ア+露助)を裸で歩いていたら殺されても文句は言えない。
174.周りの国が過剰なまでの核武装をして威圧をしてくる以上、または外交力をつけるためにせざるを得ない
175.アメリカが信用できない今、近隣諸国の核に対する抑止力として有効だと思うので。
176.安上がりな外交カードだし自分の身は自分で守る。はグローバル基準かと。
177.真の意味での日本独立のために
178.北朝鮮・中国に対する抑止力が必要だから
179.核に限らずこれだけの危機的状況にあり、日々周辺国の圧力が増す今、国防を一から考えるべき。全ての国民が。
180.核を持つ反日国家に囲まれているから。

181.核があれば犯罪国家でも攻撃されないと北朝鮮が証明したから。日本の非核・戦争放棄が戦争を呼び込むと感じるから。
182.日本の平和を守るために核武装するのです。
183.正確には2週間以内に配備できるように整えておく事が一番日本に得になる事だと思います
184.被爆国として当然の権利である
185.対外的に戦争抑止力となり国防に役立つだけでなく、発言力も増すので。もちろん日本には核をきちんと管理する能力もあるし。
186.普通の国なりましょう。
187.1,「原爆許すまじ」とゆう歌あり、
188.他国に防衛を完全に依存する現在が異常である。
189.日本以外の東アジアの国はすべて核保有国となった
190.冷戦終結と共に、米国の核の傘はもはや日本の安全を保障するものでなくなった。北東アジア情勢、米国の民主党政権などに左右されない、日本独自の国防力が必要であり、そのためには核もひとつの選択肢である。

191.中国の現状を見れば明らか。
192.アメリカと同盟を解消するなら絶対に軍事力増強と核武装はセットで行われるべき
193.核武装を実際しなくても、するという選択は絶対に必要。
194.”持たない理由”に疑問を覚えるから。
195.理論的にはアメリカの核の傘の下で既に核武装している。歴史に学ぶならば、安全保障を他国に依存して永く繁栄した例はないのだから、きちんと核武装した上で同盟関係を結ぶべき。
196.国防上、絶対に必要と思う
197.MDももて
198.当然です。
199.日本の海の西側は日本を敵視する国ばかり。核武装は日本に戦争を仕掛けさせない為の最大の抑止力。強い外交の後ろ盾。
200.日本の核はアジアの安定材料であり、米国依存を見直すべきである。核兵器は偏在こそが怖い。広島、長崎の悲劇は米国だけが核を持っていたからで、米ソ冷戦期には使われなかった。日本も持てばいい。

201.実は一番平和になる方法だと最近心から思います。
202.外国の核が日本に向けられている現状で、抑止力としての核保有はすべきである。もはや「諸国民の公正と信義に期待」などという理想は通用しない。
203.国家としての独立を保つため
204.持ちたくないけど、北朝鮮が持っている以上対抗しなければならないと思う。
205.当然核武装すべきです。
206.中国にしろ、北朝鮮にしろ、いい加減舐められ過ぎ! 持つべきは持ち、言うべきは言える国になるべき。
207.外交を考えると、仕方が無い。
208.ロシア、北朝鮮、中国と周辺諸国はすべて核武装国で、日本にミサイルを向けているから。
209.力無き正義は無力なり 核武装の議論をするだけでも抑止力になる
210.核の抑止力を自ら持たなければ、真の独立と自主外交はありえない、アメリカの核の傘の下にある現状は、安全保障をアメリカに人質に取られている状況ではないか

211.物理的に自国を守れない国は衰亡します。これは古今東西の真理です。
212.現在の日本を取り巻く状況を考えると核武装することが将来的にも日本の国際社会に立つ位置を高めることが出来る.
213.北朝鮮の核武装を米が認めた以上バランスをとる必要がある。
214.核武装は必要です。おろかな人類、核で滅ぶならそれはそれで良いではないですか!まずは、核武装で一人前のになることが必要です
215.言論の自由があるのだから議論するべきだと思う。議論も許さないようではおかしいと思う。
216.対米追従の結果は拉致被害者見殺し容認を意味する北のテロ支援国家指定解除だった。もうどこにも頼らない国防を実現するには現実的には核武装しかない。
217.北朝鮮、中国、ロシアに核兵器で恫喝されている。その脅威に対抗出来るのは核武装しかないから。
218.ゴロツキが傍にいる限り仕方がない。
219.中国は核弾道ミサイルを日本に向けて配備しており、北朝鮮は核保有国を認められ日本に向けていることは明らかである。現実問題、核の抑止力に頼る以外は、わが国の国土防衛は維持できない。
220.これがなくては外国とまともに渡り合えません。今はこれがないから外国にいいようにされているのです。

221.平和を望むなら核武装が当然。
222.カルタゴはなぜ滅びたか?自分たちの本当の軍事力を持たなかったから。力の前では仕掛けられあら終わり。
223.自衛のための手段として早急な核武装が必要である。現行憲法は改正ではなく廃止し、明治憲法を復活させ、それを改正すべし。
224.目と鼻の先に核武装した危険極まりないならず者国家がある以上は、抑止のために我が国も核武装すべきだろう。或いは非核三原則のうちの「持ち込ませず」を取りやめるかだ。
225.核抑止できるのは核だけである
226.少なくとも中国全土を焦土と化すくらいの数は持つべきでしょう。そのくらいしないと中国に対しての牽制にはならないし。
227.日本の周りにある国の多くは、強い相手には弱く、弱い相手には強いという性格を持った国なので、日本が強気に出で、いつでも反撃ができるという体制を取ることが、一番、日本の平和を守るのに貢献するはずです。
228.もうあらゆる国が核持ったらええやん
229.持っていても打たなければ良い。その代わり有効に交渉用の脅しの道具として使って欲しい。
230.日本国民の生命と財産を守るため

231.中国、朝鮮の核武装を国際社会が容認している以上当然の結論。
232.国防は他国に頼らずに自分たちでやるのが当然。その為には核を持つのが今の所最善だと思う。
233.現在の近隣諸国の動向、いや世界情勢を見れば当然のこと。そして真の独立国家になるためには必要。
234.米国は自国が核攻撃を受ける怖れのある場合、同盟国のために核の
235.テロ指定解除は、アメリカ自らが核武装やった者勝ちを公認した様なもの。
236.普通の国になれ・・・
237.イギリスのように米国から核弾頭付き原潜を購入する方法が効率的かと・・・
238.周辺国が核武装して、同盟国もあてにならない今、わが国を守るためには核武装は有効と思われる。
239.正確には、描く武装かな。
240.完全独立国家実現のため。

241.当然の権利
242.抑止力が必要
243.本当の独立国家になって欲しい
245.経済制裁など、核に代わる“外交的な武器”はいろいろあるが、日本政府はそれらを有効に使えない。核ならば「持っている」だけで外交的な武器になる。
246.脱アメリカというよりアメリカとの関係を考えるなら本当に対等になる為には必要
247.仮想敵国が核武装しているので防衛上必要と思われます。
248.米軍が核を持込んで形式上日本防衛をしているので日本が持っても現状変化なし。中国、北+南朝鮮等近隣への対抗上必要。核武装までに集団的自衛権、軍整備などステップを踏み、この過程で主権国家になることを期待。
249.持たないと対等に接してくれないでしょう、どの国も。
250.他国の攻撃抑止用として原潜に搭載し、全体の国防予算は大幅に削減出来ると思います

251.アメリカが北朝鮮の核武装を認めたい上、選択の余地なし
252.核兵器が現在考えうる最強の兵器であり、これによる恫喝、心理的圧迫を撥ね退ける手段は核武装による抑止力しかないと思うからです。
253.核こそ平和をもたらす。これは歴史的事実。ましてや唯一の被爆国日本こそ核を持てる権利がある。
254.いつまでも平和ボケしている場合ではない。隣の国が核を持っている以上、こちらも持つ事でバランスが取れる。
255.個別国家が国益維持の為に軍事力を裏付けとして持つのは当然のこと。ましてや我が国の周辺には敵意むき出し且つ核武装の国家が存在する。国家・国民を守るために抑止力としての核武装は是非とも必要である。
256.第二のカルタゴにはなりたくないです。
257.戦う軍隊を持てないのなら張子の虎は必要。現状程度の自衛隊+核は逆に理想てきかも。
258.ならず者に囲まれた日本国が二度と核を落とされないために。それと、今時核も持たずにまともな外交交渉などできるわけがない。
259.「すべき」だが核武装の前に通常兵器の拡充と愛国心、国防意識の改革が急務かと。
260.自分の国は自分で守るべきです。

261.反日国家に囲まれているのだから当然すべき
262.中国や朝鮮半島というやくざな国を隣に持っている国でありながら、今まで核を持たずにすんだのはアメリカがそれなりに信頼できたから。その信頼がなくなった以上自前の核武装は当然。
263.無法国家である北朝鮮や支那が持ってしまった現時点において、抑止力として必要不可欠である。
264.周りの国がすべて核武装している現在、日本の核武装は必然でしょう。
265.核を持っている国に囲まれていて、彼らにやりたい放題されているので、それの抑止力として必要
266.自国を自力で守るのは当然。中韓の陰謀、難癖を排除するため。
267.日本は国際場裡にあって最も成熟した国家と思う。使えぬ核で世界を蹂躙し、日本を貶めているの現状に対して、ある日突然保有を宣言、というのが望ましい。日本をめぐるあらゆる問題が一挙に解決するはずだ。
268.民族としての生存権を確保するのは当たり前。回りにならず者国家が控え核ミサイルの標準を日本に合わせている状況であるなら正当防衛の予備行為として世界から許容されるのでは。
269.核兵器は技術問題である。NPTは一時的にしか技術の拡散を防げない。印パ北朝鮮の事例で見る通り。安全保障はきれいごとの言説では達成できない。人類文明の原理で
270.核保有国が放棄するか、日本が核保有するかどちらかだ。

271.核武装すべき。ただし武装後も核武装公式宣言はひとまずしない。宣言は近隣のきな臭さをよく観察し、やむを得ないと判断し得るタイミングで行う。"その時"は必ず訪れる。
272.力のない正義は無力である。
273.自国の防衛のため、当然のことです。
274.人に対しては「正当防衛」という権利が認められているのに、それが「国」という概念になるとダメだというのはおかしい。
275.周辺国(特ア)が核武装している。我が国が持つのは防御のための核である。アタリマエでしょう。
276.世界の現状を見れば核を持つことで防衛効果があると思うので、9条を堅持するのであれば核を持つべき。
277.日本防衛のため絶対必要
278.拉致被害者を取り戻す為の最強の武器です。六者協議など何の役にも立ちません。米中露への圧力が不可欠です。
279.日本は、真の意味での主権を回復すべき。本当の独立国にならねば、これからの子供たちに未来はない。その為には、まず核武装し軍事的手段に訴えられる法整備をすることが最低限必要。自分の国は自分で守るべし。
280.周りはやっている。核にしろ軍備にしろベースとして対等にした上で外交はできる。

281.目には目を。他人任せの防衛は亡国を招く。
282.核の根絶など幻想である。核兵器に対して核武装のみが唯一の抑止力として成り立つ。
283.残念ながら、隣の国は世界全体で幸せになろうという気概がないのよね。日本人は今まで世界が輪になって仲良く発展しようとしてると教わってきて、現実との落差を知って呆れてる。
284.無言の圧力としてこれほどのものはない。
285.当然の事。ロシア、中国、北朝鮮周囲はすべて核を有している。日本が丸裸でよいわけは無い。
286.邪悪な周辺国に、いいようにもてあそばれる日本。
287.軍事力の担保なくして国家の安全などありえない。9条を担ぎ上げているどこぞの団体があるが、平和妄想主義ではこの国は滅んでしまう。
288.全ての国が核武装をやめるならとにかく、今の情勢では核武装、ミサイルの配備憲法改正すべきです。
289.だって、北にも中国にもあるじゃん。家に鍵掛けるのと一緒ですよ、もう。
290.米国の属国から脱却するためには・・・またやられちゃうかも知れないけどね。

291.日本は先制核攻撃を行った国には無条件で報復を行うと言えばいい。それが真の核不拡散。
292.普通の国になる。
293.全ての国が核廃棄するならともかく、ない以上は核武装すべき。戦争のためではなく抑止力としての核です。またアメリカに頼るんですか。自国を守るのは自分達です。核を持ってこそ他国に物を言えるのです。
294.結局は安上がりです、たぶん
295.アメリカなど諸外国は日本に対しては傲慢にふるまうが、
296.しなければ滅びるのみ
297.核の標準をあてれれて居る日本。被爆の悲劇は繰り返してはいけない。
298.唯一の被爆国だからこそ、日本人の核武装は重い。日本人こそ核武装する権利を有している
299.核武装⇒絶対反対の条件反射をまず止めるべきです。
300.日本のような豊かな国は妬まれるのは仕方が無いこと。そして周囲は核保有国に囲まれている以上、日本もアメリカの同意を得た形式で核を持つべきだと思う。

301.周辺国が核を保有している現状で持たないリスクは計り知れない。九条教より、よほど戦争抑止力になるのはは確実。
302.早急に核武装するべき
303.日本は軍隊を持っている反日国家に囲まれているから必要
304.日本の周囲の国がマトモな国であるなら必要を感じないが今の状況で核武装を全く考えない方が国としてダメでしょう。自分の国は自分達で守るべき。
305.というか既にしているような気がします。
306.これだけ敵意をむき出しにした国が海一つ隔てた向こうにあるにもかかわらずに無防備であり続けようというのは日本国民全体の平和を考える上で危機意識が低すぎます。
307.防衛の為
308.アメリカはあてにならない。
309.日本の近隣諸国との外交問題(竹島、北方領土、拉致問題など)を考えた場合、核をもっと上で交渉するのが最適であると思われる。
310.今の日本は暴走する可能性は0に近いし、核を持つ事でえるメリットは非常に多い、その1つは国際社会における発言力

311.日本防衛の為の手段が大量破壊兵器・非人道的兵器として禁止されている中で、核兵器のみは完全に禁止されていないから
312.自分の国は自分で守るのは当然
313.原子力潜水艦に搭載する核を持ち日本海に待機させて置くべし
314.でも出来ないと思う。核武装に至るまで、解決出来ない問題が有りすぎる。
315.核兵器は、持つべき。使わなくてもいい。日本が持てば、大きな抑止力となる。
316.抑止力として当然必要。また、核
317.周辺にはごろつき国家ばかり。核は必要です
318.独立国家としての自主防衛として必要
319.力無き正義は存在しない
320.北朝鮮の核が実質認められてしまった以上、持たざるを得ない

321.持たない理由がこの時代にはないと思います。包丁一本でも人は殺せる、けれど、己を守るためにも使おうと思えば使えるわけで。武装って結局そんなものかなと。
322.国際政治での力関係は核保有の有無が全ての基本になっているのが過去50年の実情。そこでいま自国の利益のみを追求する核保有国の中に一国でも日本のような世界の調和を求める国が入ることの意義は大きい。
323.どうせ使えないが、それは世界中同じ。
324.核を保持する無法者国家に隣接している日本にとって、核を持つことが一番の平和維持になると思うから。
325.北朝鮮が核を持ってしまった時点でNPTは破綻した。
326.発言力が違ってくるからね。
327.世界に何万発あっても誰も使えないが、「持ってる」威力は絶大。平和な日本にふさわしいモノである。
328.戦争のない状態を維持するためには力の均衡が必要です。
329.当然のことです。いつまでもアメリカの下駄の雪ではないでしょう。アメリカは極東裁判の認識のままですから。
330.世界で唯一の被爆国だから

331.現状は核だけが戦争抑止力になっている。アジアの安定には日本の核保有が必要。
332.アメリカの核の傘があるから大丈夫というのは、あまりに幼稚です。テロ指定解除のように、ある日突然裏切られたらどうするのか。広島・長崎の悲劇を2度と起こさせないためにも、抑止力としての核を持つべきです。
333.常に隣国の核の危機にさらされいる日本。核から身を守る抑止力になるから。また、もし核によって攻撃されたら、ただちに報復すべきだから。この程度の感覚こそグローバルスタンダードだから。
334.外交上、他国に脅威を感じさせるものが必要。日本は、他国にやられっぱなしの状態なので。核武装no議論を機に日本が独立に向かうことを願う。
335.アメリカの核の傘はないに等しい
336.力なき正義はありえない
337.北朝鮮のごね得はありえません。今がいい時期です。
338.国際的に孤立する!と言われますが、インドパキスタン北朝鮮に対するアメリカの態度を見てください!
339.核武装が全てではないし他にするべきことがいくらでもあるが、核武装すれば日本は独り立ちできる
340.新たに神社を建立し、ご神体として祀っておけば問題ない。

341.核は、任侠におけるドスのようなもの
342.持つことと使うことは違う。持って独立すべき。
343.拉致問題なども考えると必要だと思う。ヘタレでなければ起きなかっただろし。
344.外交とは弾丸の飛び交わない戦争だ。その為の駆け引きの材料として必要。反対だが準備はすべしと言う意見もあるがそれはやらないと同じこっちはいつでもやるぞでないと説得力がない。
345.我が国を仮想敵国と見なしている可能性の高い周辺国が核武装を核戦力強化を進めている時、当然抑止力を保持しなければならないから
346.憲法9条の改正と核武装をして、拉致問題領土問題を解決する。
347.日本は核開発を行うと世界に発信するだけでも効果有る
348.メッセージで外交圧力を掛けられない日本に、他にどの様な手段・方法があるのか?
349.日本の意思を示すべき!
350.外交の手段が増える。

351.普通の国、自国をまもるために当然。
352.まずは「核武装できるよ。」から始めて「核武装の用意があるよ。」と日本の意思を示すところまでいけたら、国内も核の議論が進んで独立国になれるかも。実際に核武装する前にできることって沢山あると思います。
353.核の裏付けなしの国際政治が無意味なのはイラクと北朝鮮の差を見れば歴然としている
354.当然です。今までタブーとされていたことですが、時代が大きく変わりつつある世の中強い日本復活の魁で核装備です
355.民主主義が行き渡ったヨーロッパも血で血を洗う歴史を経験した。人権を守るために戦わなければならない時もある。将来の子供たちのために現在の大人たちが血を流さなければならない時もある。
356.もう平和ボケしている場合じゃない!
357.抑止力として必要。中国のミサイルに照準されてるのに反撃手段がないなんて、怖くて眠れません・・・。ミンス党みたいのがいるせいで日米安保もいつまで安泰か分からないですしね。
358.米国との関係をより同等な関係にする為にも
359.核だけでなく細菌、生物、化学、常に戦争と言う誰もが反対する行為に大差なければならない政治選択責任を持たなければ生きている資格はないし綺麗事で人を守ることはできない。
360.すべきだが、日本の安全保障を他国の善意任せにしているGHQ憲法を何とかするのが前提

361.核武装を反対しているのは特定アジアのみ。
362.公表する必要はないがきっちり武装して公然の秘密にしておくべき 武力の裏づけがあると外交も潤滑になるしね
363.反日国家の核ミサイルが向けられ、なおかつ現在進行形で領土を犯されているのに核の議論さえ許されないのは異常
364.支那人や朝鮮人を相手に、ヒトとしてマトモな交渉を望むこと自体がアホ。日本は世界第一級の軍備と核武装を整えるべし。それができなければ間違いなく皇国は終了します。
365.私は仏教徒です。相手に攻撃をさせないと云うことも大事なことだと思います。
366.実際にするかどうかは世界の情勢に
367.国情から核武装の最終決断に時間がかかるので、まずは関係法令の制定改正や技術開発・世論啓発と対外的宣伝を!常に選択肢は残して置くべし!
368.これ以上、特亜による毀損やアメリカのご都合主義に振り回されるのは限界。核武装=戦争行為とかいう左翼にもうんざり。日本は抑止力としての核をもち、独立国家として歩むべきだ!
369.核兵器を持つべきだとは思うが、核兵器の保管は地球上では無く、宇宙で行いたい。
370.弱い奴がなにを言っても無駄

371.実験はどこでやるの?やっぱり米国の協力は必要だろう
372.基本は、自己防衛から。
373.外交には軍事力の裏付けが必要。
374.周辺国が核武装している以上,我が国だけ丸腰でいるわけにはいかないでしょう
375.自衛の為に。核武装しているメリット」がdw
376.拉致解決のためにも必要
377.少なくとも核保有のシミュレーションをすべき。民主党の言う「考えてもいけない」などナンセンス。
378.中国、北朝鮮の核の脅威に対抗するには、自ら核を保持するしかない。軍事力は双方がバランスを取ることで均衡(平和)が維持できるものと確信する。世界の歴史がそれを証明しているではないか。
379.現実を見るべき
380.中国や北朝鮮が隣に存在するわが国にとって、核は防衛には不可欠。

381.当然の権利です。
382.アメリカはあてにならん!
383.国軍を創建し、スパイ防止法・防諜機関・インテリジェンス機関も作る。
384.中国、ロシアは言うに及ばず韓国まで日本に侵略活動を続けてる現状で抑止力を持たないのは却って戦争の原因になる
385.自らの国を周辺国家が装備している兵器と同等以上の兵器で守るのは当然
386.戦争放棄を謳うなら、実効性のある抑止力が必要である。長距離ミサイルとそれに搭載する核は必要です。
387.最終兵器は持ったもの勝ち。
388.日本を敵視している国が持っているのに、持たなければ抑止力に欠ける。核は持ってて使用しない事が一番ベスト。自衛の為に必要。
389.核武装して日本の力を前世界に示すべきと、かんがえます。
390.あくまで抑止力。パワーバランスの不均衡は逆に不安定さを増徴する。

391.「反戦=武器を捨てる、持たないこと」こんな偽善に耳を貸す国が一つたりともない事をどうして理解できないのか?
392.核を持って得をした話はよく聞くが、損をした話はあまり聞いたことがない。
393.これだけ反日国家に囲まれている以上、持つ事は重要。(持つ事と使う事は別) そして、日本こそ持つ権利があると思う。(技術力はあるし、他のどの国より管理能力もあると思う。変な勢力に妨害されなければ。)
394.3発目の核を落とさせないためには、核の抑止力が有効な事は現実です。しかも我が国をとり囲む国々は世界に名だたる核保有の武断国家ばかりです。核を保有する事によって日本の政治も国民意識も変われると信じます。
395.すべきとは思うが、アメリカの顔を窺う政権には無理でしょう
396.中国や北朝鮮の核に対抗する為には仕方がない。理想論で言えば、持たない方がいいと思うが、死ねば理想論もいえなくなってしまう。
397.これだけ周りが反日国家に囲まれていて現実に照準が合わせられている日本という国では、外交手段としてのカードとして使う、使わないに関わらず手にしておくべきだと思います
398.戦略核など使えずコストばかりかかるものではなく、実際に使うことができると仮想敵に思わせる戦術核を保有することは最も自衛上合理的。
399.丸腰では諸外国に舐められる
400.今の近隣諸国の中で、日本が名誉ある独立国の立場を維持するためのは必要である

401.核を持ってこそ、始めて対等な外交のスタートラインに立ちうると思います。
402.核を持つ北朝鮮、支那、ロシアに対して、自衛の為の先制攻撃の為に使用する為、核保有すべき。
403.北朝鮮と中国がいつでも撃てる状態になってるから。平和と安全を守るためにはやむをえない
404.まずは核武装宣言だけでもする
405.北朝鮮が核保有国になった以上日本もそれに対応しなければならないと思う。
406.反日国家が持っている以上絶対持つべきであり日本人が被爆国として一番やらなければならないのは二度と核を日本国領土に落とされないようにする事です。
407.近代化の最終目標が核武装だと思う
408.対等な外交をする為には絶対すべき
409.すべきだと思っているのですが、他に優先順位が上のものがあるので、こちらに一票
410.争いを起こす気を起こさせないことが双方にとって一番良いこと。どちらも傷付かずに済む。

411.外交で悔しい思いをするのは相手から舐められてるから。なぜ舐められるのかというと怖くないから。他国を直接攻撃できる武器がないから誰も怖がらない。その最強の物は核で、ゆえに核武装すべきです。
412.世界最後の覇権主義国家のシナの核ミサイルの標的になっている。北朝鮮も核を保有。あてにならない米国の核の傘にのみ頼るべきではない。自存自衛のためには必須。
413.日本は核武装国家に囲まれており自衛手段として不可欠とかんがえる さらに防衛のためには先制攻撃もあり得るものとし、ミサイル等の開発配備も喫緊の課題と思量する
414.すべきでありしなければならない。その理由は西村慎吾氏のブログで丁寧に述べられている。
415.倫理観の無い外国は、目には目と来られると思わせないと理解できない。
416.北朝鮮でさえ核武装しているのだから当然の権利と思う
417.「議論」は日本の最低限の核武装ができてからでよい。それともこの先100年間、1000年間、5000年間「議論」を続けたあとで結論を出しますか?
418.独立のためには必要
419.アメリカの傘も信用できません!
420.外交力

421.回りがあんな国だし・・・自分の国は自分達でまもろうぜ。
422.撃ったら 撃つぞ で 良い。
423.日本国以外は国家という暴力装置は、いかに力を持つかに腐心している。こういう、日本人以外の地球市民の行動を理解することこそ、真の国際化ではないしょうか。もっとも、イスラエル方式が望ましいと思いますが。
424.アメリカの国力が衰退する中で、既に隣国中国、北朝鮮が核を持ち、その脅威に晒されている以上、そろそろ自分の国は自分で守れるようになるべきだと思うから。
425.仮想敵国が配備しているんら仕方が無い
426.いざ戦争になったとき、向こうに撃たせない為には抑止力として必要
427.現在の日本が金持ちで、近くに武器を持った物騒なのがいて、お巡りがあてにならないから。
428.日米同盟に頼らずに自主防衛をするためには核武装しか方法はない。
429.今回の北朝鮮の対応を見ても、日米同盟の限界が見える。軍事的な後ろ盾も期待しない方がよいだろう。とすれば、軍備増強の観点から核武装するのが極東三国+露への一番の抑制になりえる。
430.周りの国は核を持っているから、日本も持つべき、強い日本であってほしい。

431.自分の国は自分で守らないとね
432.日米同盟に頼らず日本独自の戦略を必要となってきていると思うから。
433.過程については色々言うひともいるでしょうが、その意思だけは放棄してはならないと思います。
434.対外的に発言力を持つためです。
435.自分の国は自分で守る。これが世界の常識です。
436.核に対抗するには核しかない。バッシングを受けることになると思うが、それは外交力で解決。頼りない外務省でできるかどうかわからないけど。
437.泥棒国家に囲まれた日本が独立を維持していくためには不可欠。このままだとチベットのようになる。
438.日米安保に陰りが出てきている上、中国、北朝鮮からの核に狙われている以上、日本自身が軍備および核を持たざる得ないと状況にあると思う。
439.すべきというよりせざるをえなくなる。北が核保有国として認められつつある流れの中で世界がその方向に向かい始めた。
440.ここではイギリスと同様の弾道原潜のみによる核抑止力を指してると思いますが、対上陸侵攻を抑止するクラスター弾の代替としての戦術核兵器の保有についても考えてみるべきだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「すべき」に投票いただいた方のコメントは以上です。

 【アンケート】「日本は核武装すべきですか?」結果と全コメント(2)に続きます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/424-67902488
先日、ぼやきくっくりさんのブログで、「日本は核武装すべきですか?」というアンケー
2008/10/29(水) 12:07:00 | ひとりごとあれこれ

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索