ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【アンケート】「皇位継承についてあなたの考えは?」結果と全コメント

人気blogランキングへ人気blogランキングへ
【こちらはミラーです。06年9月4日以前のログは本館をご覧下さい。コメントは本館へお願いします。トラバはこちらでも受け付けています。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 ブログのメニューに設置してあるアンケート「皇位継承についてあなたの考えは?」に投票して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日は、皆様からいただいた全コメントを一挙掲載させていただきます。

 その前に新しいアンケートの告知です。
 
 「安倍内閣を支持しますか?」

 本館からもミラーサイトからも投票することができます。
 投票期間は11月4日(土)まで(日曜になった瞬間に終了)。
 投票は一人一回限りです。
 コメントは任意です。全角100文字以内でお願いします。

 投票しなくても投票結果及びコメントを閲覧することができます。
 アンケートボックスの右下に3つ並んでいるアイコンのうち、一番左の虫眼鏡アイコンをクリックして下さい。

 ……お待たせしました。
 「皇位継承についてあなたの考えは?」の得票結果と全コメントの発表です。

 いただいたコメントはどれもこれも素晴らしいものだらけなんですが、中でも私が特に皆様にお読みいただきたいと感じたものについては、太字強調させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q:皇位継承についてあなたの考えは?

[投票期間]
 2006/10/08 〜 2006/10/21

[投票数]
 2206票

[投票結果]
 男系男子を維持すべき……(930票/42.2%)
 男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可……(1137票/51.5%)
 女系天皇も認めるべき(第一子優先)……(82票/3.7%)
 女系天皇も認めるべき(男子優先)……(22票/1.0%)
 男系・女系の意味がわからない……(0票/0%)
 皇室制度そのものを廃止すべき……(21票/1.0%)
 その他……(10票/0.5%)
 

■男系男子を維持すべき

1.天皇の仕事は大変ハードだから女性にやっていただくのはお気の毒だと思う。但し歴代の女性天皇のように結婚・出産をされないのであれば一考の余地はある。
2.男系でない天皇は偽物です
3.摂政という制度があるから女性天皇は不要だと思う。
4.万世一系を太古から守り続けた事により、世界が「日本の宝」として認めている存在。それを自分の都合で、礼を持って接してもただひたすら詰り倒す愚鈍にとやかく言われる筋合いは無い。
5.歴史的事実の継承を希望します。緊急避難的な男系女性天皇も反対派が調子にのる恐れがあるからダメ。愛子様が一生拘束されるというのも気の毒だから。男にはその立場に伴う責任あるため、がんばって欲しい。
6.天皇は世界最古の人間世界遺産です。日本や世界人類の平和のために皇室は大事な存在だと思います。ですから勝手にその伝統を変えないで欲しいと思います。
7.旧宮家の皇族復帰すれば一発で解消されるのにね
8.緊急避難的女帝の状況を想像できない。未成人男子が残された状況だと思うが、その間誰が即位するのか?皇后(母)は民間人。姉がいても既婚ならすでに民間人であり、未婚なら可哀想すぎる(後桜町天皇のように)
9.秋篠宮様の覚悟は素晴らしい。尊重すべき。
10.世界に類を見ない2666年もの歴史を誇る皇室の伝統を守るべきだと思います(女性学を専攻してた男)
11.女皇だと現代的な女性としての人生の不幸も考えられる。天皇に即位する前の人気は考慮しなくて良い、国民のパンダじゃないんだから示威的に変えず、世界最古の歴史を守る方法を模索すべき。
12.日本の歴史伝統をないがしろにした結果が男系女系の意味もわからない国民になってしまった嘆かわしい
13.男系女性そのものには反対しないが、それが女系へと発展する足がかりとされる可能性があるため。
14.世界唯一の絶滅種を守れ!
15.女性には辛い仕事になるし、女系も許せと五月蝿くなるので男系男子のみ。
16.伝統は変えてはいけない
17.天皇は神道の主宰者という宗教者としての面もお持ちなので。ローマ法王やラビが男系なのと同じこと。
18.今までも英知を出し合って2000年以上も続いた皇位継承はこれからも続けてほしい。できれば皇太子殿下の子供であってほしい。
19.当然です。
20.やっぱね、伝統ってのは受け継ぎ伝えてこそ。戦後の醜い日本人だよ、私達は。後を託された自覚が必要だね。
21.先人達が守り続けてきた男系男子を後世にきちんと手渡していくのが私どもの義務ではないかと思う。イギリスに暮らしたことがあるが、英国王室と較べたりすること事態、全く間違っている。
22.旧皇族復帰希望!
23.旧宮家の皇籍を復活すべき
24.皇室は万世一系の男系による皇統が連綿と続いてきた世界で唯一の国であり、これは絶対に絶やしてはいけないわれわれ日本国民の崇高な義務である。女系という者は日本悪しかれと願う売国奴である。
25.2650年守り続けた伝統を守るのは現在を生きる日本人の責任である。

26.長い間続いてきたものを簡単に壊すべきではない。
27.女系になってしまったら、それはもはや私たちの国、日本の皇室ではありません。女系を認めさせようと工作しているマスコミや創価学会等の反日サヨクの狙いはそこでしょう。
28.旧皇族の方々の皇籍復帰を強く望みます。旧宮家はまさにこの皇位継承の危機のために存続してきたのです。
29.男系女性天皇と女系天皇との相違をはっきりさせるため、男系男子とすべき。
30.今の時代、結果的に独身を強いる女性天皇は無理。何より国民が、男系女系の別、皇室の存在意義を理解していないと、女性天皇が成立したとたん女系天皇にも道が開かれ、ついで皇室の廃止→日本の衰退につながる。
31.正統の核をくずせば左翼どもの思うつぼ。人知を尽くして守るべき。
32.変えてはいけない伝統がある
33.東宮家と愛子さまが国民に信任されるに値する場合は「男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可」に投票してもいいのですが、現状はそうではないので、男系維持にしました。
34.歴史に裏打ちされた伝統を守ることの意義は日本にとって、とても大きい。
35.古代から続く日本国の国家財産をたかだかここ数十年の軽薄な【常識】で覆すなど、絶対に許される事ではありません。伝統は伝統があるからこそ価値があり、それを破ってしまったら完全に無価値になってしまう。
36.男系男子の伝統を崩す=天皇制廃止と同義
37.旧宮家復活で解決できる。皇位継承は天皇陛下と皇室会議で決めていただくのがよいと思う。伝統に対して尊敬と謙虚さをもつことが必要。
38.絶対に万世一系の今の皇室を日本国民みんなでお守りするべきです!
39.一度壊したら決して元に戻らないでしょう。日本の大切な文化、日本人の心です。
40.次回のアンケートは、『旧宮家の皇籍復帰。賛成?反対?』でお願いします。
41.男系男子だからこそ、世界に誇れ、そして世界に認められているのだと思います。
42.我々の先祖が守ってきた万世一系の伝統を守り、未来の子孫に託すのは我々現代人の務め。当然男系で維持すべき。
43.歴史と伝統だ
44.二千年以上連綿と続いてきた伝統を守るべき。男系を守る方法も歴史に学ぶべし、だと思う。
45.女性天皇を認めるとなし崩し的になりそうで…
46.過去にピンチヒッターとして男系女性天皇が即位されたが、やはり男系の男性が天皇陛下になられるのが伝統。例えそれが今上天皇陛下の親戚だとしても。旧宮家の方々も早急に皇族に復帰していただきたい。
47.女系天王の議論はできる事を全てしてからするべき
48.側室制度の復活もOK
49.永い永い伝統を、その時代独自の価値観のせいで途絶えさせるなんて、言語道断!
50.二千年近く続いた伝統を現在の価値観だけで判断するのは傲慢だと思う
51.旧宮家を復活させるか、養子制度を取り入れれは良い。
52.後継者には10代のうちに婚約者を決めて、20代前半で結婚させる様にすするなどの対策も必要だと思います。
53.理屈を超越したところにある存在。その価値は考えてわかるものではなく、感じるもの。
54.ゆるぎない伝統は維持すべき。小和田王朝なんて嫌ですぅ
55.過去に女帝は存在していても人道的に女性に皇位を背負わせるのは過酷過ぎる。
56.たとえ男系であっても、女性天皇は、女系につながる危険がある
57.失ったものは二度とは戻りません。先人達が積み上げてきたものを無責任に放擲することはしてはならない。
58.その場の状況で安易に変えるべきじゃないです
59.女系では天皇制の意味がなくなってしまうし、女系と女性の差がわからないような人が多い以上は女性天皇も避けるべき。
60.時の権力者でさえ男系男子の皇位継承を変えられなかったものを、平成の民が、簡単に変えられることは出来ない。そんなに偉くもないし歴史に謙虚でなくてはならないと思う。
61.2600年続いている日本の伝統を守りたい。
62.女性天皇の容認は配偶者の問題(地位、待遇、そもそもどんな人を選ぶか等)を考えると避けたほうが無難ではないかと思います。
63.男系男子を維持してきた長い長い時間と、その為にご苦心してきた多くの人々の事を思えば、時代が違うから変えようなどとは言えない筈です。旧皇族の復活を望みます。
64.やっぱり歴史と伝統がありますから。
65.雅子妃の妹が草加会員と結婚して何だか焦臭くなっていたけど、親王誕生で取りあえず天皇制破壊工作員も失敗!やはり神はおられると思いました。
66.日本の伝統の根源、女系にして失ってから後悔しても遅い。
67.男系男子を維持できない(しない)くらいなら、皇室を廃絶すべき。
68.歴史は伝統が作る、伝統の断絶は歴史の断絶に等しい。
69.国のために私を捨てられている皇族方に、自由な御発言さえ許されない方々に、おかしなマスゴミが偽の世論を作り出し、プレッシャーをかける・・・不敬極まりないね。
70.国体護持は国民の務めである。
71.女性が天皇でもいいが、それは即位の優先順位だけの話にすべき。
72.くっくりさんのおかげでいかに男系男子継承が大事かよくわかりました。絶対男系男子維持です。
73.女帝となられる方の負担を考えますと、あくまで男系男子に拘るべきかと思います。個人的に、女帝即位の場合は慣例に従っていただきたいので。
74.東宮の惨状が
75.伝統は守るべし

76.学生時代から20代前中頃まで「日本の象徴」ってどう解釈するべきなのか、分かりませんでした。後半になりやっと分かってきた気がします。
77.日本はこれで持ち堪えているわけで
78.皇太子のお子様が必ず継承しなくても良いのでは
79.伝統を尊重しています。
80.神話の時代から続く皇統をこの世代で断ち切ることになれば過去と未来の日本人に申し訳ありません。
81.男系女子まで広げてしまうと、その子にまで広がるのは時間の問題だと思う。
82.雌鳥歌えば。国滅びる
83.伝統だから(議論終了)
84.男系男子の維持は日本が日本であるための要素の一つと思っています。
85.世界に比類なき伝統であり文化である理屈ではない
86.旧宮家の男子(希望者のみ)を宮家として復活させるか、内親王様を宮家として残し、旧宮家男子を養子として迎える。
87.爵位のない日本において、皇配殿下を迎えることは困難を極めると予想されます。女性天皇容認は、却ってお辛い人生を強いることに繋がると思います。
88.伝統は守るべきもの
89.典範改正は賛成だが女性女系容認ではなく旧宮家復帰と言う意味で改正賛成。
90.世界最古の皇室の伝統は私たちの誇りだから。秋篠宮家の親王ご誕生は、「天皇家には男系男子を維持する覚悟がある」ということを示してくださったものだと思います。本当にたいした方々だと思います。
91.その時々の時流で伝統を変えるべきではない。女系云々より、まずは万世一系という伝統の継承を安定させるための方策をご皇族の皆様と一緒に考えるべきだと思います。
92.その為にも数年以内に旧宮家の復籍を実行すべし。遅れれば遅れるだけ難しくなる。
93.天皇家は日本人としてのアイデンティティです。女系を認めてしまうと言うことは、どこの馬の骨ともわからない人が天皇家に混じってしまうので、日本の危機です。天皇家のY染色体は守らなければなりません。
94.「女系」と言うが、天皇家の歴史は母方の血筋では辿れない。今、愛子さまに継承させても「女系」でさえない。この言葉の多用自体が非常に陰謀を感じて怖い。「男系男子」、筋を通して考えれば必然。
95.万世一系であるから当然男系男子でなければならない
96.日本が日本である為の絶対条件
97.これからも分かり易いぼやきを期待してマス!
98.先ずは男系男子維持ありき
99.これを守るのが日本の意味。
100.良い伝統を引き継ぐのは今の世代の責務です。しかも世界に誇れるこの伝統をないがしろにする馬鹿がどこにいますか、知恵を絞って守るべき

101.日本の天皇制は世界遺産です
102.万世一系を守り抜くことが我々日本民族末裔の務めだと思います。
103.伝統と現代の常識は異なる物だと思います。伝統は理屈ではなく、我々の先祖が守ってきた大切な物です。
104.伝統を絶やす事は良くないそれに男系天皇=日本であるり女系天皇即位=日本終了となる。これじゃ生まれ変わりたい国が消失してしまう
105.当たり前田
106.要するに男系維持派が守りたいのは伝統なのであって、もし仮に天皇家が2000年に渡って女系で続いてきたのなら、男系導入には同様の理由で反対します。ただそれだけのこと。
107.不滅の法灯。これしかない。
108.文字の大きさと背景を一考下さいませんか?小生には読みにくいのです。
109.日本固有の伝統を守るべきである。女系を認めると近い将来、必ず正当性を問われ大問題になり日本国が分裂する恐れがある。
110.皇室イコール日本国である。側室制度を復活させるべき。
111.皇室は日本が誇れる宝の一つ王室と異なり神道を司る方々故独自の継承で当然他から男尊女卑などど言われる筋合いでない側室制度復活してでも死守すべきだし皇位継承者たる者それを守り抜く自覚が欲しい
112.万世一系でないと皇室の権威が失墜する。女系天皇論は左翼の陰謀であるw
113.千年以上の伝統は重い
114.岡野友彦の源氏と日本国王を読んでくれ
115.男系男子が皇統である
116.単純に…神事がありますからね。
117.日本の近未来が舞台のSFなどで、独裁者による悲劇がテーマになることがよくあるけど、そこにはどの作品も天皇が存在しませんね。天皇の存在は独裁者を防ぎ、国の悲劇を防いでいるのだと思います。
118.伝統だから
119.男系男子を維持するためにも、旧宮家の方々に復帰して貰うのが一番では?
120.維持する方法はいくらでもあるはず、人知を尽くせ。
121.それが日本の伝統だし、国柄そのものと理解しました。旧宮家復籍を行うべき
122.それが伝統つーモンだ。
123.日本の国体は男系男子皇統の天皇中心の国
124.苦労して男系で継いできた伝統を壊すべきではない。
125.二千六百年以上継がれてきた伝統の重みを考慮せず、一時的な感情論や誤った男女同権思想の押しつけに辟易。男系男子維持を前提条件にして皇室典範を議論すべきと思います。

126.男系女性天皇は歴史上問題ありませんが、あくまでも緊急の時であって現状では認めない方がいいと思います
127.はやく私たちが守るべきものが何であるのかを日本人皆が解る日がきますように。
128.伝統だから
129.安易にルールを変えたら別の物になってしまいます。
130.日本の伝統を守る努力をすべきでしょう。
131.日本人の英知・心の歴史であるため
132.現代に於いて緊急避難的な独身の男系女性天皇の即位は皇統を危うくする
133.男系以外は考えられない!女系する位なら皇太子を失脚させ、旧宮家で皇位簒奪だ!
134.伝統を守るべきである
135.すでに御先祖様がルールを決めてござる。変えようとする者は御先祖様に仇なす不逞の輩である。
136.男系男子の天皇制は日本が日本たるアイディンテティ。
137.渡部昇一先生監修のマンガ「皇室入門」が大変参考になりました。
138.男系男子が跡絶えた時は皇統の、日本の消滅。
139.神武天皇以前から男系でした。(ちなみに天照大神も男です)ご先祖様達が苦労して知恵を絞って繋いで来たのに途絶えさせるわけにはいきません。壊れたらもう戻せません。もうこれ以上日本人の誇りを失いたくない。
140.皇室典範を国会により改悪されないようにする。
141.男系を維持する事で、2600年も伝統を維持してきた天皇家が、女系を容認されるはずがない。天皇家を支えられるのは、世界中で日本国民しかいない。
142.天皇制維持の絶対条件です。
143.数千年の長きにわたって続いてきた伝統をそう簡単に変えるべきではない。皇室の伝統・歴史は日本の民族の歴史・伝統の核であり、日本そのものであるから。
144.普通にこれでしょう


■男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可

1.但し、女性天皇は婚姻不可の原則にフェミ&人権派が噛み付き、うやむやのまま雑系に推移する可能性もある為、あくまでも「男系維持の為の緊急避難」である事が絶対条件。
2.皇位継承順位を決めずに、皇室メンバーの皇室会議等で東宮を選ぶべきです。立場も弁えず早々に結婚する強引さや決断力の無い皇族が東宮に成るのが問題なのです。
3.伝統は続いてこそ意味がある。男女平等というのであればいまからでも別系統ではじめれば良い。それが2000年つづいたらそのころには意味がでてくるんじゃない?
4.いずれにしろ最終的には皇族の方々のご意志が最優先だと思います。
5.2600年の伝統を絶やしたくない!!!
6.男系男子を基本として、皇室会議でその都度議論すべきかと。
7.始めまして。男系は男系(父系)、女系は女系(母系)と、表示していただくと解りやすいかと。
8.天皇制を恒久的に維持していくのであれば、この選択肢は必要になる場合があると思う。百年後か千年後かはわからないが。
9.将来、何があるか分からないので、多少は弾力性を持たせた方が良い。
10.男系女性天皇は全く問題がありません。今までにもいらっしゃいましたし。女系天皇は絶対に反対です。
11.男系断絶は本当に最後の抜き差しならぬ手段であり男系を維持できる場合は男系を維持すべきだと。現在の所は秋篠宮殿下に皇子がお生まれになったので問題はまだ先の話でありますが(^◇^;)
12.伝統を理解していたらこれ以外に結論はない
13.伝統を守ることで、国民も誇りを保つことができます。また、そういう国こそ美しい。
14.過去にも前例があるので、中継ぎ的な意味での男系女性天皇は認めても良いと思う。が、一度女性天皇が即位されると、女系に対する容認論が大きくなりそうで怖い気もする。
15.男系を維持できる限りは維持する。これ以外の考えがあることが理解できない。
16.歴史はそうしてきた
17.男系だけは譲れませんが、まあ男系の女子ならいいでしょう。
18.後継者が若年の場合のみ
19.ただしかつての女帝のように結婚を禁ずるのは酷。かといって女帝の子孫を皇族とすると…。私の中で意見が固まらないまま投票してしまいました。ごめんなさい。
20.歴史あるものであるが、不測の措置として取るべきである
21.皇室制度の廃絶を企む勢力に加担する女系天皇を認める訳にはいかない。
22.最近まで全くといって興味もなかったんですが、小泉さんのおかげで考えるようになりました。
23.旧皇族復帰は?
24.旧宮家復活等で是非男系を維持してほしい。愛子さまから発するオーラを見ると天皇になったお姿を見たい気もするが、女性天皇はやむを得ない場合に限るべきだと思う。
25.変えるだけでなく、守り続ける事もまた必要

26.少なくとも明治以前の万世一系の伝統は守るべきだと思います
27.理屈はいらない。今までそうだったから、これからもそうする。ただそれだけ。
28.ずっとそうしてきていたのだから。
29.旧宮家の方々の復籍が急務だと
30.「日本らしさ」についての認識を深めるきっかけにしたい。
31.この方法で世界最長の歴史を持つ皇統を維持してきたのですから、先人の知恵を素直に見習うべきです。
32.これが歴史の伝統です。
33.女系天皇を認めると、天皇家はただの一家にになってしまうから
34.旧皇族も復活させて、皇室制度の在り方を正しく伝える必要がある
35.緊急時に暫定なら致し方ない。その後速やかに体制を整え男子に皇位を戻す。2000年伝統の実質的破錠を躊躇い無く論ずるのは言語道断である。
36.天皇家は日本の誇り。絶対滅ぼすべすべきではない。
37.映画【太陽】を観て、ますます万系一世の重みを感じました。日本の先人たちがいかなる混乱期においても(応仁の乱とか平治の乱とか)頑なに守り続けてきたものを大切にすべきだと思います。
38.日本の伝統を守るためにも男系は死守するべき
39.女性天皇にあこがれるけど、民間に嫁ぐ愛子様も見たい。
40.旧宮家の復活希望
41.つい百五十年前からの男女同権的価値観は、まだ日本人男女の心の奥深くのあり方までを変えた訳ではないし、変わるとすればもう千年はかかるだろう。女系を認めるならその時に。
42.お世継ぎ出産という重圧を考えると男系の女帝は認めても良いかと。但し女帝には必ず他宮家&旧宮家から皇統を持つ男系男子が伴侶となる事が前程。結局はお世継ぎを生む責任を果すか、子の自由恋愛を奪うか二者択一
43.男女以前に子供自体が生まれない、という状況もあり得る訳で、女系の容認なんてのは何の解決にもなっとらんと思います。
44.皇室の方々の精神的負担の軽減も考えるべき
45.過去を踏襲する形がいいのではないかと思います。
46.伝統の維持、それに尽きます。
47.世界遺産にしよう
48.旧宮家を復活した上でも男子に恵まれなかったら、その時は女性天皇を認めるのは仕方ないと思う。
49.2600年の伝統は重いです。
50.ただし旧宮家の復籍が大前提。男系維持論にしろ、女系容認論にしろ、「子供」自体が生まれない場合を想定しなければ、根本的な解決にはならないので。

51.ほんとは「男子優先、男系女子可」です
52.皇室の伝統、男系維持の為、旧宮家の復活と、庶子継承容認を訴えていくべきです。
53.旧皇族復活ですよね!
54.神武朝125代の歴史を断絶させるのは、何としても避けるべき。そのために緊急避難の意味で、男系女性天皇を否定するものではない。
55.途絶えてしまっては元も子もありません。
56.将来を考えれば、緊急避難的な男系女性天皇もアリだと思います。しかし、いまだに女系男系の違いもわから無い人が多すぎ。
57.数千年の時を越えて受け継がれしモノの中には古代の叡智が宿っています。現代人の思い込みによってそれを絶つことは人類にとっての多大なる損失です。
58.女系天皇の意味を理解した上で支持する人を日本人とは思いません
59.中韓の策略にのって女系天皇を認めるのは危険だ!
60.その後の天皇が男系であるならこれが最善です
61.ほんとに緊急避難的なもので、独身の内親王に限る。しかし、継承に関しては皇族の意見に従うべきではないか。御自分たちの一族の問題なのだから。
62.旧宮家からの養子制度も認可も。国民に認められている養子制度を平等に皇族にも。
63.女系にしようとする団体が怪しすぎる所ばかりなので、それは不味いのかなぁと思いまして。
64.子供の少ないご時世、あくまで“緊急避難的”なら女性天皇もありかと思います。
65.男系男子という伝統はすばらしいですが、女系もやむをえない日が来る気がします。
66.伝統はもちろん大切ですし、なにより立憲君主制度がとても大きな意味を持つと思います。女系は大反対ですけど!
67.代打であるなら、女性でも。
68.皇族の方々には大変でしょうが、先人たちから受け継いだものを次世代へ。
69.戦前の状態に一度リセットして、そこから新たに皇室を中心にして今後を考えていただきたい。
70.皇室も含めて、日本の歴史を理解して居て、且つ日本が好きな人ならこれ以外ないでしょう。
71.女系は論外です。男系女性天皇もその女性の結婚を犠牲にする事になるので,可能な限り避けるべきだと思います。
72.先祖が守り通してきた万世一系の皇統を我々の代で終わらせてはならない。
73.男系女性天皇による中継ぎも男系維持の伝統でした。男系維持のために万全の手を打つべきだと思います。
74.皇族の意思に任せるべきだと思うが、男系は続いて欲しい。
75.天皇性は日本の根幹と思うからかな。

76.先人の叡智には素直に従うべし。
77.男系男子による皇位継承がベストだと思いますが、祭祀の代理が可能ならば直系卑属に男系男子がいない場合や傍系の皇族男子と婚姻した内親王などには例外的に男系女子にも認めても構わないと思います。
78.いくら天皇家と言えど生まれてくる子供の性別は神のみぞ知るもの、女性やむなしになるのも仕方ない部分もあるのではないでしょうか?
79.それが日本の伝統。以上。
80.旧皇族の方には戻ってもらうとして
81.旧宮家の復帰を希望
82.過去の女性天皇の例に倣えばいいだけだと思う。
83.今の世情を見るに、一般人の男性では絶対に勤まらないと思うので、男系を保つべきと思います。
84.宇佐にまかせよう、判断は。
85.まぁ、悠仁様がお生まれになったので当分は緊急避難的なことは起こらないでしょうけどね。女系は断固反対。
86.伝統と歴史を受け継ぐ御身、血統なのでやらなくて良い状況ならばまず確実に無しの方向で。
87.万が一途切れた場合のことを考えると悩んでしまう。
88.緊急避難的な女性天皇には賛成ですが、「愛子様がかわいそう」的な論調には疑問を覚えます。
89.日本の伝統を、21世紀で終わらせてはならない。
90.宮家復活と専門教育が先だとは思いますがね
91.日本は日本らしくあるべき。他国の王室の制度を真似る必要はなく、独自の道を歩んできたからこそ世界で一番歴史のある皇室が存続していると思います。
92.基本は男系男子・女系ではなく、女性も随時適用すべし。それが歴史的事実。
93.皇統を維持するという大眼目を最優先した法体系が望ましいことは当然です。実際に起こりえなくともあらゆる可能性に対応できる皇室典範が必要では。
94.絶対、宮内庁の中に漢奸がいます。
95.男系男子であるから意味がある。
96.男系男子で伝統を守りたいです。悠仁様の時の今上陛下の本当に嬉しそうな顔は和みました。
97.至上命題は「男系を維持すること」。これに繋がるならなんでもすべき
98.側室がない今、女性天皇までの余裕は必要かな、と。
99.日本国の存在理由は、日本文明を護ること。その文明の核である皇室の伝統を護ることは当然と思います。
100.男系が絶える事態は絶対に避けなければならない。

101.男系支持ですが、断絶を回避する方法は、必要と思います
102.「伝統」って一度切れると取り返しがつかないものだから、みんな守っているものだと思うのですけれども。
103.皇位継承についてまだ初学者ですが、くっくりさんや櫻井よしこさんのブログを読んでいつも考えさせられます。自分は、男系の原則は破られないほうが良いのではと思ってます。
104.できる限り、男系で続けたほうがよいと歴史が教えて知ると思う。
105.天皇陛下の『権威』と『正当性』を穢す女系容認派は己の不見識を自覚すべき!
106.Y染色体の維持は生物学の観点からも重要だと思う。
107.伝統は理屈じゃありません!
108.男系の女帝は過去にも実例があったのだから容認してもいいと思います
109.少なくとも1600年以上続く皇家を絶えさせない事が重要です。日本の誇りですから。
110.2000年以上続いた伝統というのはすごい事だと思う。それをあっさりと途絶えさせてしまうのは、軽々しくやっていいことではないと思います。ただ、緊急避難的なものとしてはやむをえないかな、と
111.父系、母系と言い直す。
112.前例に倣うのであればこれが最適でしょう。終わり疑わしきこと始めるべからず
113.そのかわり、即位した男系女性天皇は未婚を通すべき。結婚してお子様が生まれたりした日にゃ、またマスコミが「天皇のお子様が皇位を継承できないのはおかしい!」とか言い出すから。
114.男系絶対維持女系は日本が完全に滅びる
115.世界的にみても伝統ある権威を国益として維持すべき。
116.歴史的に見ても、緊急避難はある。ただ、藤原仲麻呂を二度と輩出してはならない。
117.万世一系は日本の誇り。絶やすべきではない。
118.日本人として守るべき伝統
119.男系維持、女性容認。旧宮家の復活を急ぐべき。
120.伝統を守るべき
121.男系維持だけは譲れません。
122.日本国の皇室の歴史そのものです。
123.中継ぎという選択肢は当然ありだと思います。ただ、その場合の女性天皇には「跡継ぎを生まなくていい権利」が必要だとは思いますが。
124.女系でなければ女性天皇は可だと思う。皇室典範の改正は当事者である、皇室の方々の話(気持ち)を良く聞いて行って欲しい。
125.日本の伝統は何が何でも守って欲しいです。

126.お金で買えない大切なものです
127.旧皇族の復活がのぞましい
128.男系女性天皇になられる方には非常につらいでしょうが、制度としては実績に基づいて「あり」。ただし、譲位の権利も同時に再考されるべき。
129.悠仁親王に摂政としてサポートして頂くというのはどうかと思ってるのですが。
130.旧皇族にお戻りいただくのが筋でしょうな。母系は論外。つか、父系と書いて欲しかった。
131.これから10年くらいかけて議論していけばいいと思います。
132.男系であるのが「天皇」。そうで無ければ違う名称で呼ぶべき。「皇帝」とか。
133.かつて男系女性天皇は多々いたわけですから
134.最優先すべきは、皇室の維持。女系容認は民間と皇室の境界をあやふやにし、将来的に皇室の維持を危うくすると思うので、してほしくない。但し、皇室の維持のためにどうしても必要なら、考えねばならんのでしょう。
135.男系男子・女系天皇と、対語になっていないので父系天皇・母系天皇にすれば判り易かったと思います。
136.男系女性天皇の場合でも、男系が維持できる仕組みを講ずるべき。
137.一刻も早い旧宮家復興を希望
138.正統のある天皇を戴くことが、日本が日本である為の最低限の条件だと思います。
139.男の子が生まれない可能性があるから
140.旧皇族の皇籍復帰の推進を求む。
141.旧宮家の復籍を望みます。
142.皇統をひく男子は何人もおられるのだから女系天皇は認められない。
143.男系でなければならない理由があるのでは。環境ホルモンの影響か母体も流産のリスクが高い時代。直系が困難な時は、血族から。神事・伝統を維持して。
144.血の伝統を唯一の伝統とする物が、その伝統がとぎれた時点で、滅びたも同じ。悲しいかな、わざわざ、女系を認めてまで、継続する必要性を見出せない。
145.男系を維持すべきであるが、女性天皇を認めなければならない時もあるだろう。別王朝となる女系は断固として認めない。
146.持統天皇の例もある。
147.適時適切な対応は必要だが、基本的には伝統を守るべき。
148.日本古来の危機回避策として存在し、それが有効だと分かっているから。それでも男系男子優先なのは当然として
149.皇室を云々よりも皇統を守ることが最優先と思うようになりました
150.可を選びましたが、天皇となられる女性には大変な苦労を強いる事になるでしょうから現実にはなって欲しくないですね

151.「男系男子」は何をもって「日本の皇室」なのかというアイデンティティな部分。しかし前例にもあるように、緊急避難的な方法(男系女性)は残すべき。
152.いまあえて男系継承の伝統を崩す必要性は感じられません
153.伝統というカテゴリーからははずれた存在ですが、日本人としては当然。
154.今の時代でも、大方が納得できる側室制度容認理論が構築できないので、消極的ですが男系女子も認めざるを得ません。
155.緊急避難的な男系女性天皇は過去に習って有りとしても、最低限でも男系を維持しない限り、皇室の伝統も意義もなくなってしまいます。
156.先祖に申し訳が立たないというのが一番の理由です。悠仁さまがお生まれになって、しばらく時間ができたので、いま一番に話あうべきは、女系か男系かではなく、いかにして男系男子を継続させるかだとおもいます
157.側室制度が無理なら男系男子を養子にして天皇教育をほどこす、というのも必要かなあ。天皇教育役がきちんとこなせる方が、今の日本から絶えてしまわないようにするのも大事なことですね。
158.「万世一系」を保ち、なおかつ「角を矯めて牛を殺す」の愚を避けるには、これしかないでしょう。旧宮家の皇籍問題と現女性皇族の配偶者選定を適切に行えば皇室も安泰、天壌無窮。
159.この縦糸はほどきたくない。日本の伝統の根幹であるから
160.2000年の歴史をとだえさせるのはもったいない。中国のように君主が変わっても平気で,ん千年の歴史と言えるのならいいが・・・。
161.ただし、男系女子が天皇位につくとして、祭祀を司るにあたって様々な制限が生じると思われる。(結婚不可など)その点を鑑みるに、男系女子天皇は現代に於いては却って難しくなっているのかと感じる。
162.男系だけは絶対に譲れません
163.男系以外に正統性はありません。常識でしょう?
164.側室制度も旧宮家の復活も支持します。
165.宮家復活と男系女性天皇容認・・これしかないでしょう。女系は絶対反対。公明党が必死なのを見ればおかしいのに気付くはず。天皇家に学会の人間をねじ込むのが目的。
166.当たり前のことですよね。
167.マスコミの意識調査でもこのくらいの選択肢を用意してほしいです。
168.女性天皇はあくまでも緊急避難的なものであるべき。
169.伝統の継承は多数決という考え方とはなじまない。民意によって決められるのは皇室に国家の権威を担ってもらうかどうかであるが、これについても伝統にしたがい立憲君主制を維持すべきであると思う。
170.断絶するくらいなら。でもその場合は女帝がとても厳しい人生の選択を迫られるのでしょうね。天皇陛下とはいえ一人の人間ですからやっぱり男系男子である事が最上だとは思います。
171.可能な限り男系を維持して欲しい
172.良い日本を守り育むには、伝統守りと正しい保守精神を育てるべき。
173.時間は不可逆であるからこそその積み重ねは尊いものであり、失ってしまうと二度と取り戻せないんですよね。
174.男系男子だったからこそ、今まで続いてきたのだと思います。もし、女系を認めれば、天皇家をつぶしたい人間の思う壺でしょう。元皇族方の皇籍復帰が可能になれば…。
175.天皇制維持のため

176.あくまでも緊急避難。女性天皇が公務と出産育児を両立できる道理が無い。皇族に基本的人権の概念がなじまないとは言え、あまりにも人権無視、お可愛そうでならない。
177.日本国を守れ
178.中継ぎ的に男系女子は可
179.自国の誇れるものを自らの手で潰すなんてありえないです。
180.今まで維持してきた皇室の知恵を沢山の国民が知る必要があると思います。
181.60年かけて失った皇族を60年かけて復権
182.加えるならその男系女性天皇陛下が男系男子の血を引く皇族外(元宮家)と結婚してくれれば良いかと。
183.連綿と続けてきた伝統は堅守すべし!
184.「今まで全ての前例を活かし、男系を維持する」これでいいんです。旧皇族方の復帰についても本格的に議論するべき
185.これでしょ
186.日本を壊しちゃいけないです
187.連綿と続く、その永い時間そのものは、何事にも変え難い素晴らしい宝だと思います。
188.世界中から尊崇の念で見られる天皇家たる所以は、その存在ではなく伝統です。伝統を自分たちの手で壊したくない。
189.いままでやってきた通りに
190.旧皇族の方々の皇籍復帰を望みます
191.男系女性天皇は過去に於いても諸例があるので、その諸例に基づいての範囲であれば可。(結婚していないとかそんなん)ただ、これだと今の時代少々問題があると思うので、出来うる限りは男系男子が望ましい。
192.歴史的経緯や過去の実績から、これが現実解と思います。
193.女系天皇はありえない。
194.日本の伝統を壊して欲しくない。
195.わが国の伝統を守って行きましょう!
196.誤解を恐れず言えば、皇室は日本人・人間の存在の象徴かと。ただ他民族と比較して優れているとも思わないです。でも守るべき「伝統」でしょう。小林氏のいわゆるA級戦犯の東條氏の台詞にほぼ同意。
197.少々乱暴に言うなら、皇太子殿下・秋篠宮殿下が順次即位・崩御された後の激務に悠仁親王が耐えられるかが心配です。親王殿下が30歳を迎えるまでとかのピンチヒッターは必要。
198.2番目がもっとも堅実で現実的と思いました。
199.頭の固くないまともな日本人が選べる選択肢はこれしかない。
200.我々にこの神話を断絶する権利などありません。

201.日本が日本であり続けるための皇室のありかたは、一朝一夕の議論で片付くものではないと思います。男系維持を前提として法改正を進めてもらいたいです。
202.まずは原則に立ち返るべきだと思います。そのためには宮家復活もありかと。
203.長く続いた伝統は守るべきもの。捻じ曲げた時点で意味がなくなる。
204.大変な事だとは思いますが、伝統を潰してもらいたくないものです
205.できるだけ現政権で旧宮家の皇籍復帰を認めるべき。たかだか60年程度でガタガタ言う輩が後を絶たないのに、先延ばしにしたらどうなるか、予測できない。
206.天皇陛下のお仕事のハードさを考えると女性を天皇にするのは可哀想な気も。月の穢れで護国の行事が出来ないことがあったりしないのかというのも心配。
207.何でもかんでも伝統を軽く見すぎ。一度壊れてしまったものを元に戻すことは並大抵は努力では無理。
208.2660年以上続いた「日本固有の素晴らしい伝統」を分断することは愚かに過ぎる。先祖・過去に対してのみならず、子孫・未来に対しても顔向け出来なよぉー。
209.脈々と受け継がれてきた伝統を軽々しく変えちゃぁいかん。
210.当事者たる天皇家が男系維持を望まれている以上、男系維持でなければならない理由なり必要なりが天皇家にはあるということでしょう。


■女系天皇も認めるべき(第一子優先)

1.今上天皇陛下を尊敬してるのでその子孫の方が皇位につかれるのであればよい
2.皇室の方々が望むなら、皇室を廃止するもありだと思います。継ぎたくない人が継ぐのは気の毒です。
3.ですね。
4.なぜ女系がだめなのかが理解できない。女性天皇が「田中さん」と結婚したとして、皇室が田中家にのっとられるなどと、どうして考えるのか?


■女系天皇も認めるべき(男子優先)

1.伝統は守れた方が良いですが、現在男系・女系の区別の付かない人が多いということは、皇室は純粋に天皇家の方々のお人柄と、それへの国民の支持で人気を保っているともとれますし
2.そもそも古代・神武天皇以前は女系でした。
3.皇室をそこまで特別視する必要はないから
4.御世継がお一人なのは不安過ぎます。旧宮家復活は賛成ですが、「遠過ぎる」感が否めません。今上の直系以外、考えられないのです。非常のときには非常の策を持って‥と言う所で、意見が割れてるんでしょうね‥。


■男系・女系の意味がわからない

(コメントはありません)


■皇室制度そのものを廃止すべき

1.いろいろ思う所もあるでしょうが、民主主義も浸透しもうそろそろ皇室の役目は終りでいいんじゃないでしょうか。解放してあげてください。
2.いまさら、いらんでしょ
3.もしも現皇太子が即位したら、天皇のご内意と称して女性・女系天皇が容認されそうだから。ニセ皇室なら無いほうがマシ。


■その他

1.当事者(皇族)が決めるべきこと。部外者が口を挟むことではない
2.天皇家の自主的な判断に任せる
3.男系を維持、男系女性天皇は可、旧皇族の復帰
4.皇族方にいっそお任せして我々は異議を唱えない、というのはどうかと
5.男系男子を維持して欲しいとは思いますが、そもそもは法律制定前に存在する「他所様のお家のしきたり」なので、法律や我々がどうこうしろと口を出す問題では無いと思います。
6.皇室のことは皇室に任せるべき。当人の自由を奪ってまで周りが達成させねばならない伝統など後味が悪い。Y遺伝子ではなく血で考えれば、どっちだろうと続いると私は思う。
7.明治以前のように御崩御されるまで皇位が保たれるのではなく、途中で代を譲れるような縛りのゆるい制度が好ましい。大きな災いがあった場合、元号も変更できることも含めて、皇室典範を再検討されたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上です。
 あれこれ総括したかったんですが、ブログの字数制限もあるので一点だけ。
 
 「男系男子を維持すべき」を選ばれた方のコメントを拝見していて、非常に重要なことに気づきました。それは「男系女性天皇の誕生は、女系天皇誕生への足がかりとされる可能性がある」ということ。
 「男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可」を選ばれた方の中にも、この点を懸念されている方は多数おられますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前に予告した「投票締切後、得票結果及び皆様からいただいたコメントをまとめて、『皇室の伝統を守る国会議員の会』会長の島村宜伸元農水相はじめ主な議員の方たちにメール送信しようと考えています」の件ですが、とりあえず島村宜伸氏と、呼びかけ人の平沼赳夫氏、綿貫民輔氏宛てにメールを送っておきました。今後他のメンバーにも送る予定です。

 コメントは全文送るとなるとあまりに長すぎますので、代表的なご意見をこちらで勝手ながらセレクトさせていただきました。
 メールにはこのエントリーのURLを明記するとともに、「是非全コメントをご覧下さいますよう宜しくお願い申し上げます。今後のご活動の参考になれば幸いでございます」旨、添えておきました。


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/38-3296afa9

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索