ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

拉致問題で「一定の前進」 やっぱり密約があるんじゃないの?

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 今夜3本目のエントリーです。

 拉致問題で動きがありました。
 青山繁晴さんが恐れていた事態が、悪い予測が、現実化しつつある。
 そんな気がしてなりません。
北朝鮮拉致問題再調査実施表明 日本政府、経済制裁を一部解除の方針(FNN6/13)
中国・北京で行われた日朝実務協議で、北朝鮮側が拉致問題の再調査を表明したことが明らかになった。

町村官房長官は、北京で行われた日朝実務協議で「北朝鮮側が拉致問題の解決に向けた具体的な行動をとるための約束をした」と述べ、北朝鮮側が「再調査を行う」と述べたことを明らかにした。

13日午後4時すぎ、町村官房長官は「(北朝鮮が)生存者を発見して、帰国させるための調査をする」、「一定の前進として評価をする。拉致問題の解決に向け、早期に具体的な結果が得られるように期待をしている」と述べた。

それに対して、13日夜、福田首相と面会する家族会・増元照明事務局長からは「北朝鮮が拉致被害者の生存者を認めて、すべての生存者を帰国させることに同意し、そして、帰国の動きを始めた段階で初めて、進展とみなすと」といった声が聞かれた。

北朝鮮に拉致された有本恵子さんの母・有本 嘉代子さん(82)は「再調査せずとも(被害者を)出そうと思ったら、いつだって出せるはずです。だから、わたしの思いでしたら、それは、全然進展とは思っていません」と語った。

また、警察庁が国際指名手配している「よど号」乗っ取り犯グループについても、一定の前進があった。
高村外相は「『よど号の犯人の引き渡しに協力する』と。こういうことでありました」と述べた。
今回、北朝鮮が引き渡しに協力するとしたのは、魚本公博容疑者と実行犯の妻2人の3人だという。

日本政府は、北朝鮮へのエネルギー支援不参加の方針は継続するものの、人と航空機の往来禁止の解除と、人道支援の積み込みに限り、北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」の入港なども認めることを明らかにした。

コリア・レポートの辺真一編集長は「テロ支援国家の指定を解除しやすい環境、条件をつくるため、北朝鮮が日本に前向きな姿勢を示した。これを進展、あるいは進展というにはまだ早すぎるなと」と話した。

静岡県立大学の伊豆見 元教授は「一番大事なことは、北朝鮮が拉致問題を解決済みだと。完全な解決済みだといった態度を、自主的に変えたということですね。これから拉致問題の解決・進展を目指して前に動くことが可能になった」と語った。

制裁の解除は、拉致問題の再調査の方式について、双方が合意することが前提となっている。
拉致問題のメンバーからは、「福田は甘い。すぐ制裁を解除してはいけない。密約があるのではないか」と厳しい声も上がっている。
(06/13 20:20)

 日朝協議が終わった12日の夜、アジア大洋州局長の斎木さんがマスコミに少し喋ったけど、具体的なことは何も明かさなかったんですよね。
 「北朝鮮は『拉致問題は解決済み』とは今回は言わなかった」「内容を福田首相に報告し、判断、評価、指示を仰ぎたい」などと、思わせぶりなことだけ言って。
 
 だもんで、各マスコミも「北朝鮮側から首相の判断と指示が必要な何らかの新提案があった、という憶測が強まっている」てな報道にとどまってたんですよね。

 これはもしかして、青山繁晴さんが前々から言ってる北朝鮮の企み、すなわち「金正日にとって都合のよい拉致被害者(政府認定されていない人)を2名ほど返す。それで拉致問題を幕引きし、日朝国交正常化へ向かう」といった提案が、北朝鮮側からあったのかもしれない……と、私は心配してました。
 (青山さんによればこの提案は安倍政権時代からあった。もちろん安倍さんは一蹴した)

 で、一夜明けて、こんな事態になったわけですね。
 何じゃそりゃー!と誰もが怒ったことでしょう。

 「拉致被害者を2名ほど返す」、町村官房長官が会見で明かした協議内容にはそういったことは出てきませんでしたが、何か腑に落ちないんですよね。

 「『再調査します』って、そんな口約束だけで制裁解除するのか」とか、「北朝鮮は『再調査したけど新たな事実は出てこなかった。よって拉致問題はこれにて終了』と幕引き図ってくるに決まってる」とか、「日本は北朝鮮にいったい何回騙されたら気が済むのか」とか、私もいろいろ言いたいことはあります。

 でも、実はもうそういうレベルじゃないっていうか。
 その裏にとんでもない陰謀が潜んでいるんじゃないか。上の方で勝手に拉致問題幕引きの筋道が出来上がっちゃってるんじゃないか。
 そんな気がしてなりません。


 まず、今回の日朝協議は、米朝協議の流れから出てきたものだということを認識しないといけないですよね。

 つまり、北朝鮮はアメリカに早くテロ支援国家指定を解除してもらいたくて、もう必死になってるわけです。
 解除してもらうには、北朝鮮はアメリカに対してだけでなく、日本に対しても行動を起こさないといけない。
 拉致問題、よど号犯、これらをちょっとでも進展させねばならない。
 いや、進展してるってポーズだけでもいいんです。とにかくそれっぽく見せなければならない。

 一方、日本はといえば、今年に入ってから、「拉致問題より国交正常化が先だ」と公然と言い放つ議連ができあがってるわけです。山崎拓を中心に。
 福田政権は支持率がもうかなり下がっちゃってて、そう遠くない時期には総選挙もあると言われてる。
 そのへんの事情も北朝鮮は当然把握してるわけですよ。

 そういった流れの中で、今回、北朝鮮の「譲歩」が出てきたわけです。
 すなわち再調査を実施することを約束したと。そして、よど号犯引き渡しに協力(微妙な言い回しですな)すると。

 で、その見返りに、日本は制裁を一部解除すると。
 具体的には、人道的物資輸送に限って北朝鮮船舶の入港禁止、及び、日朝間の人的往来の2点で制裁解除を決めたと。

 これ、単に「福田は甘い」ってレベルなのか?と。


 福田さんは売国首相です。
 が、世論のことは非常に気にしてるんですよね。さっき言ったように、総選挙もそう遠くはないわけですからね。

 そんな福田さんが、北朝鮮が「再調査する」と口約束したぐらいで、一部とはいえ制裁解除を決断したりするもんでしょうか?
 世論の反発は必至ですよ。それぐらい想像できるはずです。

 やはりこれは青山繁晴さんの持論が当たっているのではないか?
 表には出してないだけで、裏で新たな拉致被害者帰国の手はずが進んでるんじゃないかと、思えてならないのです。

 で、たとえば福田さんは総選挙前にそれをバーンと出して、有利に運ぼうと考えてませんか?とかね(それまで福田さんが総理でいられるかどうかは謎ですが)。

 もしこの仮定が正しければ、その時になって、つまり新たな拉致被害者の帰国が決まった段になって、「ああ、あの時に制裁一部解除したのはこういうことだったのね」と世論も納得してくれるだろう、と福田さんは考えてるのかもしれない(私は絶対納得なんかしないけどね)。


 その青山繁晴さん、今日(6/13)の「アンカー」で緊急インタビュー。
 VTR出演だったので発言は細切れ編集されてましたが、だいたい以下のようなことを言われてました。

●北朝鮮は今回「解決済み」と言わなかっただけで、「解決済み」を覆す姿勢は見せていない。ということは日本、政府が認定していて帰国していない12人については、今回の情報には含まれてないようだ。

●帰国の可能性があるのは(1)よど号の犯人(2)北朝鮮に戦争などの絡みで取り残された人(3)北朝鮮人の日本人妻。拉致事件とは直接関係のない人の中から、北朝鮮にとって都合のいい人、つまり北朝鮮を悪い国だと言わない人、自分の意思で行ったんだと言う人、そういう人たちだけを寄せ集めて、政府の認定していない拉致被害者に乗っけて、大きく見せて出してくるんじゃないか。

●再調査すると言っても、日本政府が認定してる12人は再調査の対象者ではない。北朝鮮はあくまで「ウソはついてないんだ」と。認定されていない人々については再調査しましょうと。

●表に出てないが、自分も2時間前にその話を聞いたばかりだが、小泉さんが最近、福田さんと密会した。小泉さんから拉致問題の難しさについて相当福田さんは聞いている。小泉さんは2004年の再訪朝で5人の家族を取り返したが、その後、世論の反応が非常に厳しくなったということも含めて福田さんに話した。福田さんはご家族の反応を見てから決断する。それは間違いないと思う。

 ご家族の反応≒国民の反応。
 ってことで、皆さん、どうか抗議のメールを!

 首相官邸 ご意見募集ページ


 あと、よど号犯なんですけど、できるもんなら引き渡し拒否したいですわ。だって引き渡されても拉致問題にとっては特にメリットないでしょ。
 彼らを取り調べたからって、拉致事件を自白するとは思えない。仮に自白したところで、有本恵子さんらの詳細を告白したところで(何年何月にどこに住んでいたとか)、肝心の北朝鮮が動かなければ取り返すことはできませんから。

 それよりデメリットの方が大きすぎるでしょう。テロ支援国家指定解除に弾みをつけてしまうだけ。


 それにしても、です。
 今回のことに納得している国民がいるのかどうか、非常に疑問です。

 実は日本政府は昨年3月、安倍政権時代に拉致問題の定義を決めています。

拉致問題の「解決」とは
・被害者と家族全員の安全確保と早期帰国
・真相究明
・拉致実行犯の引き渡し

拉致問題の「進展」とは
・問題解決に向けて日朝双方の共通認識と北朝鮮側の具体的な行動
・帰国に向けて具体的に物事が動く

 今回の協議で、日朝双方の共通認識ができたのか?北朝鮮の具体的な行動があったのか?とてもそうは見えないんですけど。

 実際、町村官房長官は会見で「北朝鮮側は、拉致問題の解決に向けた具体的行動を今後とるための再調査を実施することを約束した」と言ってる。
 「具体的行動を今後とるための」ですよ。つまり、北朝鮮はまだ具体的な行動はしてないと言ってるんですよ。
 ましてや「帰国に向けて具体的に物事が動」いているわけでもないんですよ(表向きはね)。

 町村さんも、「全体的な進展があったというところまでの評価をすることはできません」とは言ってますが、そのかわりこんなこと言ってるんですよね。
 「一定の前進である、という評価はいたしました」「(北朝鮮が)従来の立場を変えたという意味で一定の前進があると評価しております」。
 何を勝手に新しい言葉を作ってるんでしょうか。

 福田さんは「政府の方針は変わっていない。あくまでも拉致被害者全員の帰国を目指している」と言ってるけど、全く信用でけへんし。

 安倍さんが首相でいてくれたら、こんなことにはなってないんじゃないか……と、もう本当に泣きたくなります(T^T)

 最近の「アンカー」で青山さんもくり返し言ってた通り、北朝鮮利権を得たくてたまらない連中が勢力を増してきてるっていうのもあるんだろうなぁ。


 青山さんの予測を現実化させてはいけないのです。
 私たち国民はそれを全力で阻止しないといけないのです。
 やはり怒りの声を官邸に届けるしかない。

 ってことで、最後にもう一度リンク。ご協力のほどよろしくお願いします。

 首相官邸 ご意見募集ページ


※関連記事
甘すぎる日本の対応 制裁効果台無しの危険性 日朝協議(産経6/13)
 阿比留瑠比さんの論説です。
 公安筋によると、朝鮮総連はすでに数日前から、今回のことを見越して万景峰号の新潟港への入港手続き準備に入っていたそうです。

※拙ブログ関連エントリー
5/15付:「アンカー」北をめぐって日米同盟危機と山崎拓の暗躍
5/29付:「アンカー」どうなる北京五輪&日朝国交正常化議連の策略
6/5付:「アンカー」山崎拓が拉致問題で暴露した事を日経記事から読み解く


megumi080328-1.jpeg

 3月28日、政府の拉致問題対策本部アニメ映画「めぐみ」をHPで公開しました。こちらで見ることができます。
 監督は大森英敏さん。声優はめぐみさん役が高山みなみさん、滋さん役が山寺宏一さん、早紀江さん役が深見梨加さん、ナレーションは羽佐間道夫さんなど超豪華。アニメ化を知った山寺さんの呼び掛けで集まり、全員ボランティアで引き受けられたそうです(ITmedia3/28)。
 日本語版の他に、英語・中国語・韓国語版があります。コピーフリーですので、皆さん、どんどん世界に広めましょう!ダウンロードコーナーはこちらです。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/360-30a5450d
 「「拉致再調査」「よど号犯引渡し」北朝鮮が約束」  (Yahoo:産経新聞)  「福田外交“危険な賭け”…北朝鮮経済制裁を一部解除」  (ZAKZAK:MSN産経ニュース)  タイトルとリンク見出しの通りである。  福田康夫・内閣総理大臣は、ついに日本国の安寧を放?...
2008/06/14(土) 19:29:23 | 日本を識ろう
ぜひとも皆さん、特に福岡県民の皆様にお知らせしておきたいことがあります。 福岡県北九州市である講演会です。 ■北朝鮮人権侵害問...
2009/11/26(木) 07:32:49 | 皇国の興廃、この一文にあり

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索