ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

目的のためなら手段を選ばないグリーンピース

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


調査捕鯨船から鯨肉「持ち帰り」 グリーンピースが乗組員を告発へ(中日新聞5/15)
 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京)は15日、調査捕鯨船「日新丸」乗組員が、捕鯨肉を私的に自宅などに送っていた疑いがあるとする調査結果を公表した。同日、業務上横領容疑で東京地検に告発するという。
 同団体によると、関係者からの情報提供があり調査を開始。南極海で調査捕鯨を実施、4月に東京港に帰港した日新丸の乗組員12人が港近くの運送会社から自宅などに各1-9箱の荷物を発送しているのを確認した。
 1箱の送り先である青森市内の配送所から同団体が荷物を持ち出し開けたところ、塩漬けにした「畝須(うねす)」と呼ばれる部位の鯨肉約23キロが見つかった。市場価格は11万-35万円相当という。
 日新丸を所有する共同船舶(東京)は「乗組員は土産に1人当たり約10キロの鯨肉を無償で持ち帰ることが認められ、仲間同士で譲り合った可能性はある。厳しく管理しており、数百キロを勝手に持ち帰ることなど考えられない」と説明している。

 違法行為があったかのかどうか、きちんと調べることはもちろん大事だと思います。ただ、今回、私の関心は全く別のところに行ってしまいました。

 というのは、テレビのニュースでグリーンピースの会見を見て、「何でこの人たちが鯨肉の現物を持ってるの?」と不思議で仕方なくて。
 よくよく調べてみたら、こういうことだったんですね。
捕鯨調査船が鯨肉持ち帰り? グリーンピースが告発状(産経5/15)
 同団体は配送所から、乗組員の了解を得ずに荷物を持ち出し開封していたが、「横領行為の証拠を入手するためで違法性はない」などと主張している。
 一方、日本鯨類研究所によると、調査捕鯨船の乗組員は「土産」として1人最大で約7-8キロの鯨肉を、無償で持ち帰ることができる。石川創・調査部次長は「鯨肉は船内の施錠された冷凍庫で厳重に保管されており、勝手な持ち出しは不可能だ。船内は狭く隠すスペースもない」とする。
 共同船舶では「勝手に段ボールを開けたことは盗みであり、許されない」と、グリーンピース・ジャパンの行為を強く非難している。

調査捕鯨 “肉横領”で告発状(NHK5/15)
 ところで、今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを、本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。一方、宅配便を取り扱った業者は「この荷物が見つからないため調査していたが、このような形で発見され驚いている」としていて、15日、警察に遺失物の届けを出しました。

 今回、NHKはちゃんと伝えてたんですね。ちょっと見直した。
 私が見たのは、5/15夜のテレ朝「報道ステーション」とフジ「ニュースJAPAN」でしたが、この2番組は少なくともグリーンピースの「窃盗」の件は全く報じていませんでした。

 今日になって、朝日新聞も詳しく伝えてますね。会社名も出して。

西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か(朝日5/16)
 調査捕鯨でとられた鯨肉の一部を乗組員が無断で持ち出したとされる疑惑で、環境NGO「グリーンピース・ジャパン」が15日の記者会見の際に宅配便で送られたとされる鯨肉を示したことについて、西濃運輸(本社・岐阜県大垣市)が「宅配便の段ボール箱1個がなくなった」として、青森県警青森署に遺失物届を出したことが16日わかった。
 同社によると、4月15日、東京・大井埠頭から日新丸の船員が段ボール箱4個(計80キログラム)の荷物を北海道函館市の個人宅あてに出荷。荷物は東京からトラックで運ばれ、翌16日朝、青森市の同社青森支店に到着した。
 段ボールは支店の配送品置き場に置かれていたが、同日午後3時ごろ、函館行きのトラックに積み替えの際、担当者が4個のうち1個が見あたらないことに気づいたという。同社はグリーンピースが会見で示した箱は、この1個の可能性が高いとみている。
 グリーンピースは、青森市の西濃運輸支店から箱を無断で取ってきたことを認め、「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上、元に戻すことは犯罪行為を助けることになる。私たちとしては正しいやり方だったと考えている」と話している。


 ところで、2ちゃんねるで「グリーンピースの幹部が鯨を食べたって話してるニュース映像があった」といった書き込みが多数あったので探してみたところ、ありました。
 5/15放送テレ朝「スーパーJチャンネル」です(動画こちら)。

 問題の箇所だけ書き起こしとくと――

080516gp0.jpeg

記者
「(鯨肉を)お食べになったことあります?」

佐藤潤一氏
「えー、今回のですね、調査の中で、あの、私たちも、ま、食べるという行為をしなければいけないので、あの、食べましたね

記者
「おいしかったですか?」

佐藤潤一氏
「いや、その辺はコメントさせない、あの、しないようにしています。はい(笑)」

 給食に鯨が出た私のような世代ならともかく、この人は30歳ぐらいかな?けっこう若いのに、「へぇ~、鯨の味が分かるのか~」と、ちょっと感心してしまいましたよ(^_^;

 あれ?でもちょっと待って。
 上の朝日新聞の記事では、グリーンピース側は「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上…」と言ってますよね。つまり箱を開いた時点で鯨肉であることは確認ができたってこと?だったらわざわざ食べる必要はないのでは?
 なーんか矛盾を感じるんですけど。


 で、これも私は見逃してしまったんですが、今朝(5/16)の「スーパーモーニング」では、「告発団体に窃盗疑惑」ってことで取り上げたそうです(動画こちら)。

 「スパモニ」のまとめ(フリップで紹介)によれば――

080516gp1.jpeg

【グリーンピースの調査方法】

 1 証言を得る

 2 船到着 荷下ろし
   →身分を偽って宅配伝票を確認

 3 青森の配送所に入る
   →無断で荷物を持ち去り

 4 中身を調査「当初は返すつもり」
   →「証拠になる」としてそのまま返さず

 5 きのう、地検に提出

080516gp2.jpeg

グリーンピース
「リスクは承知の上で問題を世に出すためにやった」

調査捕鯨側
「証言者は疑わしい。グリーンピースのしていることは窃盗」

 コメンテーターの意見。

 大谷昭宏氏は「(内部の人間が持ち出したのではなく外部の人間が)中に入って持ち出して、というのは行き過ぎた行為」。

 村田晃嗣氏は「(グリーンピース側が)私的利益でないからかまわないんだということを言っていたが、危険な発想。自分たちは公的なものを代表しているから、法に触れるようなことをしても許されるんだという発想が広がっていくと危険」。


 しかしこれ、グリーンピースはお咎めなしなんだろうか?配送会社が遺失物届でなく、窃盗で被害届を出さない限りはセーフなのかな?
 と思っていたら、先ほど被害届を出したというニュースが。

宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸(時事5/13 13:32)
 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨肉を配送した西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。

 この顧問弁護士はグリーンピース・ジャパンの理事長でもある海渡雄一氏でしょうか?(社民党の福島瑞穂の旦那でもある)


 それにしても、これは村田晃嗣氏も言ってたことですが、今回のグリーンピースはまさに「目的のためなら手段を選ばない」ってやり方で、これがまかり通ったら恐ろしい世の中になりますよね。

 ただ、シー・シェパードのように明らかな犯罪行為、テロ行為をくり返している反捕鯨団体を応援してるような国もあるわけですよね。

 だから海外では今回のグリーンピースの「窃盗」は隠蔽されたまま、「日本の調査捕鯨員が違法行為をした(らしい)」ってことだけが独り歩きしていくんじゃないか?と、それが今、一番心配です。


グリーンピースによる宅配便窃盗事件まとめWiki
 さっそくこういうのができてます。今後の経過はこちらでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

megumi080328.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/344-883d98f5
横領を告発するも窃盗の疑惑が浮上! 日本鯨類研究所の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が調査捕鯨の鯨肉を無断で持ち出し横流しをしたとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は5月15日に乗組員ら12人を業務上横領の疑いで東京地検に告発。グリーンピース側は、?...
2008/05/18(日) 20:00:33 | Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索