ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


megumi080328-2.jpeg

 アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今夜1本目のエントリーです。2本目は「ムーブ!」聖火リレー、勝谷さんGJの巻です。
 仕事(チラシ作成)、GW進行はまだ続いてるんですが、残りの原稿が朝にならないと来ないらしいんで、この隙にブログ更新(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/28放送「TVタックル」チベット問題
 張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集@ツッコミ付き
 
 敬称略。あくまで要旨です。
 そのうちネットで動画が出回ると思うので、正確な発言はそちらでご確認を。
「メディアが中国共産党VSダライ・ラマの二元対立の構造を作ってしまった。政治からスポーツは独立すべき」

→ダライ・ラマは「悪魔」だと言って、二元対立を作ったのは中国共産党@青山繁晴
→スポーツに政治を持ち込んでるのは中国@金美齢

「(チベットで)今あることは(世界に)見せている。暴動が起こってる真っ最中にはメディアは入れられない。メディアの皆さんの安全のこともあるが、何日か後に鎮まった時に入れた」

→事態が終わってから入れるのは自由な取材とは呼ばない@青山繁晴
→真相の取材をさせないと意味がない@大谷昭宏

「メディアが全部わかっていればいいか?違う。メディアも歪曲した情報を流すから」

→それは中国の発想@青山繁晴

共産党は今までの歴史の中で、今、一番いい時期にある。中国の民主化の過程でずっと努力してきてる。この成果を上げてる時期をそれなりに評価してほしい。欧米から見れば民主化が完全でない、人権問題が存在する中国がオリンピックを主催するのが気に入らないんだろう

→一同失笑
→今の発言がむしろ歪曲。誰もそんなこと言ってない@青山繁晴

「私も中国の少数民族として育った。朝鮮族という昔の日本で言う満州。幼稚園から大学まで全部朝鮮語で教えている。自由に就職ができる。一つだけ確信を持って証明できるのは、共産党の少数民族政策は素晴らしいということ」

→一同失笑

「(上の発言に続けて)これだけは自分自身で体験してきた。国営放送に入ってアナウンサーにもなった。外務省からお呼びもかかった。私は朝鮮族だが大丈夫かと王毅さんに聞いたら大丈夫だと。『あなたにその誠意があればいつでも来て下さい』と。能力があれば使ってくれる」

→「誠意」ですよね?「誠意」。あなたは選ばれた人だから。外国メディアが入った時に、チベット人僧侶がたくさん出てきて「何でもありません。平和に暮らしてます」と言ったが、それは「舞台」の上でそう言った。今のあなたの言葉はまさにそれと同じ。だけど他の何十人もの人たちは「抑圧されている」と泣きながら訴えた@金美齢
→張さんがご自分のことについて嘘言ってるとは思っていない。張さんとあるいは日本のメディア、国会議員がチベットの教育現場に行けばいいことじゃないか。中共のコントロールした場所に行くんじゃなくて。自由に行かせろと言っているだけ@青山繁晴

「チベットを差別して人権を与えてないか?を考えてほしい。人権問題は中国全体の問題と言えるかもしれない。中国の人権は十分とは言えない。が、その中でチベットだけが人権がないのか?差別してるように言ってるのがおかしい」

→そもそも人権の捉え方がおかしい。人権とは与えるものではない。(勝ち取るものか?@張景子)違う。生まれた時からあるもの@長島昭久
→自民党も民主党も中国を袋叩きにすればいいと思ってるが、そうじゃない。確かに中国は人権抑圧してるが、じゃああなたたちが支持してきたアメリカが何をやってきたか?イラクで何万人殺された?文化や言語を押し付けてるのはどっちか。日米構造協議で金融から経済から日本に全て押し付けてきた。どっちがひどいか?アメリカの方がはるかにひどい。もうちょっと冷静になって@森永卓郎
→誰が中国をまるごと袋叩きにしているのか。日米経済の問題と今やってる問題と何の関係があるのか。今はチベットをどうするかの話をしてる@青山繁晴

 張景子は2年ほど前でしたか、日テレの「太田総理」で、「チベットは内政問題です!」と吠えて大ヒンシュクを買ったことで一躍有名になりましたよね。
 今日なんかもまさに中国政府のスポークスマンそのものでした。

 番組の後半、毒ギョーザ問題もやってたんですが、島村宜伸氏が「密封された袋の内部から薬品が検出されてる」と言ったら、張景子は「そこからもう違う。中国のメディアはそう言ってない」と。

 そこへ大谷昭宏氏が「張さんは勘違いしてる。日本では科学捜査というのは、検出されたものには警察もタッチできない。科学的事実だから。(中国と違って)日本の警察は何も日本国家を代表して言ってるのではない。これを出したら日本に有利だとかではなく、事実だけを出してる。そのことをあなたは何を根拠に『違う』というのか。お互いに科学的事実はちゃんと見なければ」と(珍しく?)良いツッコミを。

 続けて金美齢さんが「張さんは日本に住んでて日本の新聞読んでるのに、どうして『違う』って言えるの?」と聞いたんですが、そこで張景子が返した言葉がこれです。

 「(日中の)見解が違うっていうことを知っておく必要があるから」

 これは一個人ではなく、まさに「対日工作員」としての目線でしょう。
 だからこの人がトンチンカンなこと言うのはある意味、もう仕方ないと思うんですよ。
 それ以上に私が今回許せないと思ったのは森永卓郎です。この人、全く自覚なしに言ってるようだから、それがかえって怖いですね。


 青山さんがブログで、「タックル」収録後の張景子について書かれています。

ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay>4/28付:断腸の記
 中国人のふたりと真正面から議論したつもりだった。
 収録が終わり、顔をひと洗いして、帰ろうとエレベーターへ。
 そのエレベーター近くで、中国のふたりのうちのおひとり、女性が、「青山さんが話をさせてくれなかった」とスタッフをかき口説いている、いや訴えているところに、偶然ばったり出くわした。

 ぼくは気にせず、エレベーターから「どうぞ」と言うが、女性は「もう、一緒になんか乗りたくない気分」とおっしゃる。
 そうですか、と行こうとすると、乗ってこられた。
 そして、まるで収録中のときのように強く、なにかをおっしゃる。
 ぼくはいつも、どんなに激しくやり合っても収録が終わればノーサイドと考えているから、ちょっとだけ意外に思う。
「心配なさらなくても、あなたの発言はちゃんと放送されますよ。ぼくの発言はいつも、大半カットされますから、あなたが心配することはありません。大丈夫です」と言う。

 まんま、本心をありのままに言った。
 すると女性は、「それが分かっていて、あんなに妨害されたのですか」

 妨害?
 まさか。
 あなたのように、どんどん話せるひとを、妨害したくてもできるもんじゃありません。
 …と思ったが、何かを答えるまえに、エレベーターはもう車寄せに着いた。
 当然ながらレディファーストで、先にクルマに乗られるよう勧めながら、中国のひとは実際たくましいなぁと内心で感嘆する。

 もう一人の中国人ってのは、拓殖大学教授の王曙光氏です。この人の発言もそれなりに( ゚Д゚) ハァ?だったのかもしれませんが、今回は張景子があまりに( ゚Д゚) ハァ?すぎて、あまり目立ちませんでした。

 あと、今日の「タックル!」は4月19日収録だったそうです。ずいぶん前に収録してたんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)
08/4/27付:長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 海外のお土産って面白いけど、これはちょっと……(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/335-3db29b54

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索