ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 実は今、仕事がGW進行で大忙しなんです。
 ざっと、ざっと流して書きます。まとまってなくてすみません。
 (それでも5時間ぐらいかかってる。ほんと遅筆で嫌になる……というよりは、2ちゃんねる調べ始めたら止まらなくて(^^ゞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長野の聖火リレー、粛々と進むのか、あるいは大混乱するのか――。
 個人的な感想を言えば、ほどほどのところに落ち着いたのかなと。
 だけどチベット支持派の皆さん、よく頑張られたと思います。何事もなく粛々と終わってしまってたら、「日本人は人権意識が低い」とか国際社会から批判されかねなかったと思うし。現地に入られた皆さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
 
 ゴール地点に聖火が到着する少し前の時間帯(26日の正午前後)に、テレビでニュースを見てたんですが、コース上もさることながら、ゴール地点は特に異様な雰囲気だったようですね。中国の国旗だらけで、留学生らのシュプレヒコールがめちゃうるさいし、ここはいったいどこの国か?と。
 「中国ばかりで、チベットの旗が見えないなー」と思ってたら、中国の国旗の団体のかなり奥の方にチベットの旗がいくつか見えました。
 チベットとともに東トルキスタンと英語で書かれた垂れ幕も映ってました。

 しかし皆さん、何であんな所にいるんだろう?多勢に無勢、場所取りで中国人に負けたんかな?と思ってたら、中継の記者が「チベット支持派は警察によって少し離れた所に移動させられました」と説明。
 何で?!中国人はOKなのに、何でチベット支持派だけ移動させられたの?!

 そこで2ちゃんねるを見たところ、こんなスレッドが。
 (最新スレッドにリンクしましたが、かなり進行が速いので、あなたがご覧の時点ではもう過去ログ落ちしてるかも。そんな時は最新スレッドを探して下さい)

【長野・聖火リレー】“チベット派”警察の指導によりゴール地点・若里公園に入場禁止、でも中国国旗はOK…ゴール映像は中国一色?★12
1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2008/04/27(日) 00:44:20 ID:???0

安全上の理由により、警察によりチベット国旗がゴール地点に入るのは禁止。
チベット派は公園の裏側(ゴール地点とは別)に約200人が集められてる模様。
あとで聖火も見える地点に誘導するとの話があったが、警察は約束を守らなかった模様。
なお、中国国旗は禁止されていない。
おそらく、ゴール地点でのマスコミの映像は中国1色になる模様。
また途中、風?か何かで火が一時消えました(映像募集中)。

★動画
長野での聖火リレー。ゴール近くで音声実況・現状報告‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3105042
長野聖火リレー 若里公園内部の様子‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108575

画像:http://thumb2.uploda.org/file/uporg1387467.jpg
   http://www.vipper.net/vip509358.jpg
   http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d361272.jpg

★関連スレ
【長野】“聖火リレー辞退”の善光寺ではチベット暴動の犠牲者追悼法要が無事に行われる…在日チベット人と僧侶らが交流も
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209189985/

前スレ:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209206790/

 紹介されている画像のうち上2つはすでにNot Found。3つめのをDLしました。クリックで拡大します。
 なるほど、こういう状況だったのか。ひどいなぁ警察。

080426-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この人の「背景」を報道したのは、もしかしたら産経だけでしょうか?
 
「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー(産経4/26)
 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

 タシィ・ツゥリンさん。あなたの「フリーチベット」の叫び、私には届きましたよ。私だけでなく、多くの日本人に届いたと思いますよ(ノД`)゜・

 タシィさんのこの行動については、ご批判もあるでしょう。もしこれが聖火を奪おうとするなど暴力的なものだったとしたら、私も批判したと思います。
 が、映像を見た限り、タシィさんは聖火ランナーの福原愛さんを取り囲むあの一団の一番前、すなわちテレビカメラの真ん前に飛び出したように見えます。
 テレビカメラに向かって、すなわち世界に向かって、ただ純粋に「チベットに自由を!」と訴えたかったのだろうと思います。少なくとも私はそう解釈しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【聖火リレー(7)】「バトンタッチできてよかった」 第1走者の星野さん

 星野監督については、リレー前からネットで批判の声が多数挙がってましたね。
 私はこの人は立場上、非常に苦しかったと思うのです。たぶん今回の聖火ランナーの中で一番苦しかったんじゃないかと。

 木曜夜の「ZERO」に生出演されたそうですね。私は見逃したんですが、4/25付読売新聞および2ちゃんねるの書き込みを総合すると、概ねこういう発言をされたようです。

 「私は野球人の代表として走る。走るからといって中国支持ではないし、走らないからといってチベット支持ではない」
 「中国から情報がきちっと入ってこない。我々はどう判断すればいいのか。ただ、こういうことが起きるということは大国・中国にも何かあるのでは」
 「(約3000人の警察官らによる厳重な警備について)あんな警備は必要ない。五輪、スポーツを愛する人と楽しく走りたい」
 「初めて明かすけれど、私は名古屋のある寺院を通じて、これまでにチベットの子供達に文房具などを贈っていた」
 「チベットの僧侶とも会食したことがある。チベットの僧侶から贈られた衣装を身に着けたこともある」

 走る2日前にチベットについてわざわざこういう発言するのは、ちょっと言い訳っぽくてどうかなあとも思いましたが、たぶんこの人は、チベットに対しては非常に同情的な人なんだろうと思います。

 ただ、北京五輪の野球代表チームを率いる身だし、ここで下手なことしたら試合で日本に不利な判定されたりするかもしれない。スポンサーとの絡みとかもあるでしょう。「東京五輪招致大使」という立場もあります(北京でいったん終わる野球競技の復活を目指している)。
 だから、この人を無碍に責めるのは酷じゃないかなあと思います。

 その反面、やっぱり何か意思表示をしてほしかったという思いも残るんですよね。
 スポンサーも大事だ。野球も大事だ。だけど世の中、もっと大事なことがあるんじゃないのか。人間としての根っこの部分で。

 あちらを立てればこちらが立たずで、難しいところなんですけどね。
 それにしても本当に今回の五輪っていうのは、人間や国のいろんなことが試されてるなぁって感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【聖火リレー(9)】「怒られてるのかと思ったら『頑張れ』だった」欽ちゃん会見

 欽ちゃんこと萩本欽一さん。「24時間テレビ」のせいでしょうか、私にとってこの人は弱者の味方という印象が強いんです。
 星野監督とは違ってあまりしがらみとかもなさそうだし、もしかしたら何かユーモラスなやり方で抗議めいた行動をしてくれるかも、と期待したんですが……。

 リレー終了後の会見における発言について。
 走ってる途中で物が投げ込まれたことに対する感想、これって、テレビ各局、伝えてるのは前半だけだったり後半だけだったり、ですね。
 つなぎあわせてみたら、こうなりました。

 「後で聞いたんですけど、そういうことがあったっていう。ですから、何だよー、そこ、また、欽ちゃんとこ、そこ、やんないでよーって。えー、こっちはもうハッピーに終わりたいと思ってたのにね、ええ。でも、ええ、あのー、欽ちゃんのとこで何か言いたいんだっていう人がいたってことも、僕にとっては許せますけれども、ええ。(中略)不愉快な思いは全くありません」

 最後の中略んとこは、実際は中略じゃないかも(何も発言されてないかも)しれません。

 しかしこれ、発言の前半だけを伝えたニュースを見た人は、欽ちゃんに腹立ててるんじゃないですかね。テレビ局も時間の制約とかあるんでしょうけど、誤解を招かないような報道を心掛けてほしいです。

 欽ちゃんの会見要旨を起こしてくれてる人、発見。過去ログ落ちしないうちに見て下さいね。
 836 :名無しさん@八周年:2008/04/27(日) 01:02:30 ID:RlC7HKDN0
 838 :名無しさん@八周年:2008/04/27(日) 01:04:41 ID:RlC7HKDN0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖火、ソウルに到着 長野の逮捕は6人に(朝日4/26)
 聖火リレーの歓迎レセプションが26日夜、東京都港区の中国大使館であった。福田貴代子・首相夫人や公明党の太田代表、共産党の志位委員長、インドの大使らが出席。崔天凱(ツォイ・ティエンカイ)駐日中国大使は「聖火リレーが成功裏に開催された。この追い風に乗って、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の公式訪問を、さらに五輪を成功させましょう」と話した。
 あいさつした河野衆院議長は「40年の五輪は日本の行動によって中止せざるを得なかった。64年の東京(五輪)は、日中関係が正常化していなく、中国は選手を派遣しなかった。三度目の正直。日本は中国とともに、この舞台で、感激を味わいたい。そのためにも中国が国内問題を正しく処理し、国際社会で平和と繁栄、福祉、人権について、誰からも評価されるようにあってほしい」と話した。

 河野洋平!…………(怒りのあまり二の句が継げない(-.-#))
 この人たち以外にどんな国会議員が出席したのかも気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※長野聖火リレー関連ニュース

善光寺でチベット暴動の追悼法要、国境なき記者団も抗議活動(読売4/26)
JR長野駅前大混乱…中国人と日本人が大規模衝突(ZAKZAK4/26)
長野聖火リレー騒然…欽ちゃんに発煙筒、福原愛襲撃(ZAKZAK4/26)
長野県警に意見147件=「聖火見えない」「うるさい」(時事4/26)
 147件のうち多かったのは、沿道の中国人らに関する苦情で、「うるさい」「旗が大きくて聖火が見えない」など。……だそうです。
聖火リレー 中国報道は日本非難 “被害者”を強調(産経4/26)
大きな問題なくよかった=福田首相-聖火リレー(時事4/26)
国境なき記者団、日本を称賛(産経4/26)
冒頭から混乱の長野聖火リレー、出発式では火種が消える(AFP4/26)
Scuffles in Japan at torch relay(BBC4/26・英語)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2ちゃんねるから。報道では分からない部分。

【長野・聖火リレー】警察、チベット旗を積んだバイクには注意、でも中国国旗を掲げた中国人らの車には何もせず?(動画)★2
【長野・聖火リレー】「(私は)日本人でーす」中国人が日本人のフリをしてマスコミのインタビューを受ける★3
【長野・聖火リレー】神風か?リレー途中、聖火が一時消えるハプニングが起きていた
【長野・聖火リレー】中国人ら、長野駅前のモニュメントに登ったり、チベット側のプラカードを破ったり…★2
【長野・聖火リレー】「あなたが撮影した動画や写真を募集中」CNNが北京五輪や聖火リレー関連の動画や写真を大募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは、中国政府がダライ・ラマ側と対話を行うと発表した件について。長野で聖火リレーが行われる前日(25日)の夜に大々的に報道されました。

 さすが産経は分かってる。朝日が21時14分に「対話するんだって?進展あって良かったね」的なお気楽記事を載せる約1時間前に、すでにこういう論説を載せてました。

中国批判かわす目的 ダライ側と対話 成果は疑問(産経4/25 20:22)
 【北京=矢板明夫】中国当局は、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世側と接触すると発表した。国際社会で高まる対中批判をかわすことが目的とみられるが、これまでの中国指導者の言動から、チベット問題を対話で解決することを本気で考えている可能性は少ない。
 中国はこれまで、ダライ・ラマ側と対話する条件として「チベットの独立という主張、北京五輪への妨害、暴力行為の扇動」をやめることをあげている。しかし、ダライ・ラマはこれらすべてについて記者会見などで関与を否定。その結果、「中国側には対話の誠意がない」との印象を国際社会に与え、北京五輪の開会式のボイコットや、聖火リレーなどで人権団体などによる抗議活動につながった。
 今回は、中国側はダライ・ラマ側との接触に応じたが、国際社会などが求めている中国指導者とダライ・ラマ本人との直接対話ではなく、ダライ・ラマ側の代表と中国当局者による、いわば事務レベルの接触にすぎない。3月14日のチベット騒乱後、当事者の双方が初めて対話のテーブルにつくという意味で一歩前進といえるが、大きな成果を期待することは難しいとみられる。
 中国側とダライ・ラマ側の事務レベル接触はこれまでもたびたび行われており、2002年以後だけでも、6回に及んでいるが、いずれも双方の主張が平行線のままに終わっている。
 ダイラ・ラマ側はチベットで、香港やマカオのように、「一国二制度」の導入を求めている。外交と国防を中国に委ねる以外は、チベットのことはすべてチベット人が管理するということだ。
 しかし、チベット以外にも4つの少数民族自治区を抱える中国は、チベットに高度な自治を認めることによる他の地域への波及効果を恐れている。また、無神論を信奉する共産国家の中に、神職者が政治を主導する地域が生まれれば、宗教の影響が拡大し、一党独裁体制の崩壊につながることを警戒している。

 産経が指摘するまでもなく、皆さんもお分かりでしょう。中国政府がダライ・ラマ側と対話をしても、何らかの譲歩をするとは考えにくい。だって中国政府は時間稼ぎをすればいいだけだから。
 北朝鮮が(日本政府もか?)拉致被害者家族が全て亡くなるのを待っているように、中国政府もダライ・ラマ14世が亡くなるのを待っているのです。

 どういうことか?というと――
 チベット仏教では転生者は高僧らによって選ばれる仕組みになっています。
 ところが、1995年にダライ・ラマ14世がパンチェン・ラマに認定した少年は中国政府によって身柄を拘束されてしまい、現在もそのままです(生死も分からない)。
 中国政府は代わりに別の少年をパンチェン・ラマに認定しました。この偽者は当然、中国政府の操り人形です。

 仮にこのままの状態でダライ・ラマ14世が亡くなってしまった場合、次のダライ・ラマを認定するのは偽パンチェン・ラマ=中国政府になるでしょう。
 ダライ・ラマ、パンチェン・ラマとも中国政府の操り人形になってしまったら、確実に「チベット」は滅びてしまいます。

(さらに言えば、昨年、中国政府は一方的にこういう条例も決めています。
 中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求(AFP07/8/4)

 ダライ・ラマ側は、まずこの問題を何とかしなければいけないのです。

 中国政府は真剣に「対話」なんかやる気はない。
 ただ、「対話する」と公式に発表した以上、国際社会が「中国、対話するんだって?よしやれ、すぐやれ」ってせっつくだろうから、次の行動を起こさない限り中国への批判はおそらく止まないでしょう。

 あと、中国国内の反応も見物。ダライ・ラマを「嘘つき」だの「悪魔」だのさんざん罵ってきた政府が対話に転換したと知ったら、「愛国者」たちはどう思うでしょう?

 面白くなってきたと言ったら不謹慎だけど、とにかく中国にとっての「困った事態」はまだ当分続くだろうと思います。

 それにしても、中国政府は北京五輪を成功させたくて仕方がない、それが最優先事項なんだってことが、改めてよく分かりましたね。

 日本も「五輪カード」切ったらええねん。胡錦濤が来たら、いろいろ要求したったらええねん。
 が、「中国が嫌がることはしない」福田さんですからねぇ。何度も言うけど、ほんとに、なぜ今、日本の首相はこの人なのか?!(T^T)

※関連ニュース
中国と真剣な話し合い望む=ダライ・ラマ(時事4/26)
ニマ氏:軟禁下、19歳に…パンチェン・ラマ後継指名(毎日4/26)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※その他気になったニュース
拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ(時事4/25)
北・シリアの核協力問題 米、核施設の写真公表(産経4/25)
IAEA、シリアの核施設めぐる米当局の報告で調査へ(ロイター4/25)
「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪(産経4/25)
 詳しくはまとめサイトを。
シベリア油田で共同開発=領土交渉、継続で一致-日ロ首脳会談(時事4/26)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/334-9f9948c9
 あちこちのブログで、そしてyoutubeなどで長野における悲惨な現実が発信されてますね。  中国人もそうですが、長野にいる警察関係の方々(家族含む)の安否が気になるところです。  まあ、中国警察日本支部がどうなろうと知ったことではありません。  むしろどうにか...

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索