ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

新春 永田町かるた

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 お正月ということで、マターリモードで失礼します。
 まずは、元旦付の産経新聞紙面に面白い記事が載ってたのでご紹介。
 名付けて「新春 永田町かるた」。
【い】インド洋は遠きにありて思うもの
【ろ】論より喚問
【は】絆創膏では事務所費隠せず
【に】日露友好、領土は棚上げ
【ほ】仏の顔も最初だけ 福田首相
【へ】下手の長審議
【と】党首に引かれて北京詣で
【ち】千々に乱れるチルドレン
【り】領収証1円からで秘書悲鳴
【ぬ】額賀に釘
【る】ルンルン赤坂宿舎入り
【を】老いても「さる人」ナベツネさん
【わ】笑う門には福田来る(ムフフ)
【か】カエルの面に問責決議
【よ】寄らば公明票
【た】旅は道連れ、世は大連立
【れ】連立の時代に入って15年
【そ】袖すり合うも連立の縁
【つ】綱渡りのねじれ国会
【ね】年金公約?そんなの関係ねえ
【な】泣きっ面のチルドレン
【ら】拉致あれば制裁あり
【む】無芸退陣
【う】うそから出た年金騒動
【ゐ】一般財源、許さぬ道路族
【の】のど元過ぎれば改革忘れる
【お】小沢こけてもまた小沢
【く】公家集団(宏池会)復縁か
【や】薮(ブッシュ)からヒラリー?
【ま】まさかまさかの小泉再登板
【け】芸は受けたが、アキバだけ
【ふ】武士は食わねど保守本流
【こ】ゴルフ接待 運の尽き
【え】延長国会 休みなし
【て】出るタイゾーは出される?
【あ】上げ潮派よりオグシオ
【さ】さわらぬ消費税に祟りなし
【き】消えた年金 長妻走る
【ゆ】郵政解散 遠い過去
【め】目の上の参議院
【み】未来失ったミライズ
【し】知らぬは国民ばかり
【ゑ】ゑびす様、在りか知ってる埋蔵金
【ひ】比例代表 地盤なし
【も】桃栗3年、安倍1年
【せ】戦後レジーム逆戻り
【す】すべてはねじれに通ず
【き】京の幹事長 浪花の府知事

監修/五嶋清
漫画/こうま・すう
デザイン/菊田知比呂

 紙面ではこのうち8点に、カルタ風のイラストが添えられていました。

 その中で一番印象深かったのは【せ】の「戦後レジーム逆戻り」
 高速道路の前に「工事中」の看板が掲げてあり、そこに作業着姿の安倍さんが描かれていて、横に「逆戻り中につき大変ご迷惑をおかけしています。安倍」の文字が。

 確かに「戦後レジームからの脱却」は一旦その歩みを止めてしまったように見えます。が、逆戻りというほどでなく、3歩進んで2歩下がる、それぐらいの感じじゃないかなと。
 
 (もちろん現在の福田政権、そして誰かわからないけど次の政権の対応次第では、4歩も5歩も下がってしまう可能性があるから、あまり楽観視もできませんが)

 【も】の「桃栗3年、安倍1年」にしても、その1年間で「戦後レジームからの脱却」につながる土台を安倍さんが築いたのは確かで、それを受け継いでいこうという人たちもたくさんいます。

 そういった改革を目指す人たちと、「戦後レジーム」を変えたくない人たちとのせめぎ合いは今後も続くのでしょうが、いずれにしろ、安倍さんは歴史的に評価される日がいつかきっと来ると思います。

 ちなみに個人的に一番ウケたのは、【お】の「小沢こけてもまた小沢」でした(≧∇≦)


・・・・・・・・細切れぼやき(てか半分お知らせ)・・・・・・・・


【偽】「一日独裁者」になって苦しむ人を救うこと/ノーベル賞に輝け憲法9条…朝日「声」欄・テーマ『私の夢』★3

 中学生が書いたのならわからんこともないが、52歳と78歳ですからなあ。
 朝日ばっかり読んでるとこんなになっちゃうんでしょうか。私も昔は朝日読者で似たようなこと考えた時期もあったので、あまりえらそうには言えませんが。
 いや、私は25歳前後で卒業したから、この方々よりはマシか(^_^;


■1コ前のエントリーにいただいたコメント
今日、どういうわけか関西テレビでぶったまがありまして、青山繁晴氏がいつものように出ておりました(ビデオはアップしてあります)
正月だというのに日本の惨状に頭が痛くなりました。この上は一刻も早い安倍氏の再起を願いたいものです。

たか改名 元祖たか | 2008/01/03 12:22 PM

 見逃してしまったので助かりました。ありがとうございました<(_ _)>
 同じく見逃してしまった方は、たか改名 元祖たかさんのサイトからどうぞ。

 私の方でテキスト化作業をぼちぼち進めております。パソコンでビデオを見られない環境の方、しばしお待ちを。


■「お気楽くっくり」更新済

撮れなかった初日の出
憧れの野球選手&親からの年賀状
 正直舞い上がってます(≧∇≦)&親からのは爆笑モード(^◇^;)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/279-91490e51

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索