ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

新年のご挨拶

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 昔はほぼ毎日更新だったのが、もはや週3回程度の更新になってしまっている拙ブログ。我ながら、年々遅筆になってるような気がします。歳かしら?(^^ゞ
 今年もたぶんそれぐらいのペースになると思いますが、宜しかったら引き続きご愛顧のほどを……<(_ _)>
 先ほど(元旦の午前2時頃)、初詣から帰ってきました。辛かったです〜。全国的にそうだったみたいですが、めっちゃ寒かった。去年はさほど寒くなかっただけに、よけいに辛かった!

 毎年、夫と義母(駅一つ向こうに住んでる)と私の3人で近所の神社さんに参拝するのですが、そこはさほど大きくない、近所の方しか来られない神社さん。

 今年は寒いから人出は少ないかもと思ったんですが、それでも例年と同じくらいの人数が列を作っていました。

 まず手水をしましたが、手水舎には誰も寄らない。みんな素通り。やっぱり寒いからでしょうね。でも水は意外と冷たくなかったです。井戸水かもしれません。

 それから列に並んだわけですが、私が毎年チェックをしているのが、二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼とも言います)をどれぐらいの人がされているか?ということです。
 (別にこれをやらないといけないってことはないんですが、ちょっと気になって)

 例年ほぼ5人に1人ぐらいの割合でされてるんですが、今年はやっぱり寒くて早く帰りたいと思っておられる方が多かったのか、前に並ばれてる50人ほどの方の様子を見ましたが、二拝二拍手一拝をされてたのは確認できた範囲でわずか4人でした。

 それはそれとして、やがて私たちの番が来まして、3人で二拝二拍手一拝。
 私のお願い事は毎年決まっています。家内安全、無病息災、そして拉致被害者の全員帰国。あとはアバウトに、「日本がますます繁栄しますように」てな感じでしょうか(^^ゞ

 お参りを終えてから、すぐ脇の所で神酒を頂きつつ、なにげにお参りの列を見ていました。そしたら私たちの直後に並んでいた4〜5人の方々が、つられたのか同じように二拝二拍手一拝をされてたんです。
 何だかすごく嬉しくなりました。こんなことでいちいち喜ぶのも変ですが(^_^;

 午前2時頃に帰宅しまして、そこからお風呂入ったりブログ書いたりテレビ見たり、何やかんやで起床はどうせ昼頃になってしまうから、ベランダに国旗(小さなやつですが)を出してから寝ようと思ったんですが、今年は風が強いのでやめときます(T^T)

 そういや祝日に国旗を掲げるお宅って、近年めっきり見かけなくなりましたよね。少なくともうちの町内では全く見かけません。
 (って、私も国旗を掲げるようになったのは一昨年あたりからなので、あまりえらそうに言えませんが)

 隣町には一軒あるんですけどね。
 見たところ、そこは町の名士みたいな風格のあるお宅なんですけど、祝日に通りかかった時に見ると、必ず門のところに大きめの国旗を掲げておられるんです。長い一本道沿いにあるので、遠目にも目立ちます(^_^;

 めっきり見かけなくなったといえば、お正月ならではの遊びもそうですよね。
 私なんか、「♪もういくつ寝るとお正月〜」の歌のとおり、凧揚げ、独楽回し、羽根つきなどを楽しんだものですが、そんな光景もやはりあまり見かけなくなりました。
 日本のこういった伝統文化はこのまま廃れていってしまうのでしょうか?(T^T)

 それでは今から、ちょこっと焼酎でもたしなみながら、テレビ大阪のお笑い番組でも見ようかなと思います(≧∇≦)

 「朝まで生テレビ」?……あまり見る気がしませんなぁ。
 正月早々「あんた何言うてんねん、アホか!」とか、パネラーにいちいちツッコミ入れるのも疲れますしね。そういや去年もほとんど見なかったですわ。
 っていうか、通常版の「朝生」も最近はあまり見てません。あの長丁場につき合える気力、体力がもうなくなってるのかも(T^T)

 それでは今日はこのへんで。
 皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈りしております(^_^)ノ


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/278-0f52aeeb

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索