ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

今年最後のぼやきいろいろ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 福田さん訪中の件。
 大掃除やら何やらで忙しくて、ニュースをあまりチェックしてません。新聞をぱらっと読んだ程度。

 期待してなかった東シナ海ガス田問題、やはり進展なしだったようです。
 お互いに「早期に解決しましょう」って当たり前の一点のみ一致した……それだけみたい?

 向こうは別に急ぐ理由なんてないですもんね。日中中間線付近に作った施設はもうすでに実用段階に入ってるわけですから。
 解決を先送りにして、その間にどんどん日本側の資源を吸い取る作戦(-.-#)
 中国にももちろん腹が立ちますが、それをわかっていながら何もできん、というか、何もやる気なさげな今の日本政府にも腹が立ちます。

 それとは別に、12月29日付の産経新聞に少し気になる記事が載ってました。日中首脳会談後の共同記者会見でちょっとしたハプニング(?)があったみたいです。
日中首脳会談 「誤訳」で福田首相の顔色一変(産経12/29)

 要約すると、台湾独立について福田さんは「支持しない」と言ったのに、なぜか中国側の通訳が「福田首相は台湾独立に反対するとの立場を順守、厳守していくことを表明した」と訳した。つまり「独立反対を表明した」という強い表現に「誤訳」したと。

 驚いた福田さんは、隣に座ってる温首相に気づかれないように、目の前の記者席にいた外務省の藪中さんに「資料をよこして」とサイン。
 そして福田さんは会見の最後に、「台湾についても、私から日本の立場を申す」と切り出し、資料を見ながら「2つの中国という立場はとっていないし、台湾の独立も支持していない」と語り、「独立反対」という表現を「支持しない」に修正したと。

 確かに「台湾独立に反対する」と「台湾独立を支持しない」とでは、意味合いが違ってきますからね。
 これ、人によって取り方は違うんでしょうけど、

  反対する=いざ事が起こったら積極的に動く(中国につく)
  支持しない=いざ事が起こっても積極的には動かない

 てな感じで、かなりの差があるように思えます。

 だから、ここでの福田さんの対応は良かったと思います。
 反福田色が強い産経も、記事の最後に「日本の首相として最低限のラインは守った」と評価をしています(っていうか、これ皮肉?(^_^;)。

 でもよく考えたら、こんなの当たり前のことであって褒めるほどでもないんですよね。親中派の福田さんだから、「意外にええことするやん」って見えてしまうんですね、きっと。

 それにしても、中国——。
 私の考えすぎかもしれませんが、これ、わざとやってませんか?「福田は親中派だからこれぐらいやっても文句言わんやろ」って感じで。

 福田さんは総裁選の時から、「中国の嫌がることはしない」と靖国参拝を行わないことを早々と明言していました。
 誰が何と言おうと毎年靖国参拝を続けた小泉元総理や、あいまい戦術で「いつ参拝するかもしれない」という無言の圧力を中国にかけていた安倍前総理とは違い、総理に就任する前からすでに中国に「全面降伏」状態だったのです。
 そんな人ですから、中国になめられて当然でしょう。

 気になる台湾の反応ですが、福田さんの表現が「反対」でなく「不支持」にとどまったため、冷静に受け止めているようです(日経12/28)。
 かねてから台湾には名実共に独立してもらいたいと思ってる私ですが、現状ではこのあたりが限界なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 パキスタンの情勢も気になりますね。
 ブット元首相、前から危ないなと思ってましたが、本当に暗殺されてしまうとは。
 総選挙はどうなるんでしょう。
 (最新ニュースはこちらからどうぞ)
 核保有国がこういうふうに政情不安になるのって怖いですよね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【被害者家族に聞く】どうする拉致 「時間がない」「教育現場で取り上げて」(産経12/29)から、横田めぐみさんの弟、拓也さんの言葉。

 「もう地道な活動しかない。山ほど選択肢があって選べる訳じゃなくて、限られた機会に、常に同じことしか言えない。こういう問題があるということを言い続けていくしかなくて、変化球はない。もう本当に困っている。政治の問題じゃなくてただ『お母さんやお姉さんや子供を返してくれ』って、それだけのことなんです

 「国民のみなさんに『かわいそう』という感覚でもいいし、『許せない』という怒りの気持ちでもいいし、『いっしょに頑張ろう』という力強い感覚でもいい。拉致は許せないんだ、という気持ちを自分のこととして持って頂いてどこかへぶつけてもらったり、1人でも多くの人に口添えをいただきたい。それは私たちができないことだし、大きな後ろ盾と力になる。私たちは国民のみなさんに『お力を借りたい』ということしかできない

 来年こそは解決を。……と毎年言い続けている私。
 言い続けることしかできないけれど、それが「力」になると信じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 イザ!に私と同じ名前の方がおられる件。
 阿比留瑠比さんのブログにコメントしてきました。

2007/12/28 18:35
Commented by 『ぼやきくっくり』のくっくり さん

阿比留瑠比様&皆様

イザ!に先ほど登録いたしました。
ブログ「ぼやきくっくり」の管理人で「くっくり」と申します。よろしくお願いたします。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
先ほどトラックバックも送信させていただきました(1コ前のエントリーですが)。

こちらのブログに先日から「くっくり」というお名前で何度か投稿があったようですが、それは私とは全く別の方です。
(他のイザ!ブログにもこの方の投稿があるかもしれませんが、確認できません)

おそらく善意の方で、偶然同じお名前で登録されたのだろうと思います。珍しい名前とはいえ、ありえないことではないですから。

が、私と同一人物だと勘違いされる方が時折いらっしゃって(私のふだんの主張とはかなり違っているため、「別人です」と説明をすると皆さんすぐに納得して下さいますが)、私としてもそれは本意ではありませんし、阿比留様やこちらの皆様にも誤解を招きたくないので、今回書き込ませていただいた次第です。

以上、今日はお知らせまで、ということで。
お板汚し、失礼いたしました。
阿比留様、皆様、良いお年をお迎え下さい。

 この私のコメントに対して、阿比留さんが返信を下さいました。

2007/12/28 22:33
Commented by 阿比留瑠比 さん

『ぼやきくっくり』のくっくり様
 こんばんは。私は小泉政権時の皇室典範改正問題のときから、ときどき「ぼやきくっくり」様を訪問し、いつも感心していました。拙ブログにおいでいただいたことを感謝、歓迎します。最近おいでになっている「くっくり」様とは別の方だろうとは考えていました。

 ええっ!そんな前から時々お越し下さってたんですか?!と一瞬驚いたんですが、すぐに思い出しました。
 以前、拙ブログにコメントを頂いたことがあったんです(忘れるなよな〜と自分にツッコミヾ(--;)。「たかじん委員会」慰安婦問題のテキスト起こしをやった時に。

トラックバックありがとうございます。とても参考になりました。この問題は、すきっと割り切れない微妙な部分があってもどかしく感じています。特アの日米離間策にそのまま乗せられるのもなあ…と。

阿比留瑠比 | 2007/03/19 07:19 PM

 私、阿比留さんのブログには「おそらく善意の方で、偶然同じお名前で登録されたのだろうと思います」と書いたんですが、今もそう信じたい気持ちはあるんですが、やっぱり引っかかるものがあるんですよ。

 というのは、今回イザ!に登録した際、「kukkuri(くっくり)」というIDは当然もう登録済ですから、じゃあってんで「boyakikukkuri(ぼやきくっくり)」で登録しようとしたら、何とそれも登録済だったんです。
 結局、私は「kukkuri2(くっくり2)」で登録しました。

 http://kukkuri.iza.ne.jp/ ←別人
 http://boyakikukkuri.iza.ne.jp/ ←別人
 http://kukkuri2.iza.ne.jp/ ←これが私

 「くっくり」という名前が偶然ダブってしまうことはあっても、「ぼやきくっくり」までダブってしまうのはちょっと考えづらいんちゃうかなぁ。正直、悪意を感じます。

 「イザ!に『くっくり』名でコメントがされてますが、あなたですか?」と最初に教えて下さった方が、その時に気になる情報を提供して下さってたんですよね。「最近保守系のブログ主を名乗って他のブログにコメントする新手の方法が多いみたいです」と。

 イザ!に「くっくり」さんが登場したのって、ちょうどうちのコメント欄が荒れてた時だったんですよ。
 あまり人のことは疑いたくないんですが、私の主張を気に入らなかったどなたかが、いたずら半分でこういう“なりすまし”的なことをされてるんじゃないか?という気がしてなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大掃除も今日でひとまず終了。
 明日は買い出しだの美容院だので、今日以上にバタバタしそうです。

 それにしても大掃除……。夫が「丁寧すぎて」困ります(T^T)
 ベランダの窓ガラスを1枚拭くのに30分ぐらいかけてやってるんです。凝り性というか、完璧にきれいにならないと気が済まないらしい。
 くぅぅ、じれったい!私が拭いたら1枚3分で終わるのに!
 ……え?それは雑すぎ?(^^ゞ
 二人とも同じB型なんですが、それぞれB型の一番極端な面が出てるみたいです。
 両親ともB型の私と、両親のうち一人はA型の夫、その差かしら(^_^;?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、「ぼやきくっくり」の今年の更新はこれにて終了です。

 今年もご愛顧いただきありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/277-c052cc71

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索