ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「ムハハ no たかじん」青山氏が選ぶワースト指導者ランキング

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


■12/21放送「ムハハ no たかじん」

muhaha1.jpeg

 レギュラーの橋下徹氏が大阪府知事選に出馬表明したことで、収録済VTRが放送できなくなったこの番組。
 先週は「緊急再放送」でしたが、今週は「緊急生放送」。

 ふだん私、この番組はあまり見てないんですが、「今日は誰が出るんやろな〜」とちょっと気になってチャンネルを合わせたところ……、あらら!青山繁晴さんが出てるじゃあーりませんか!(O.O;)(o。o;)

 「アンカー」の“ニュースDEズバリ”コーナーとはまた違ったテイストで(何せたかじん氏が司会ですからね〜(^_^;)、なかなか面白かったです。
 青山さんをゲストに迎えてのメインテーマは、6ヶ国協議の参加国の指導者の中で、「日本にとって都合が悪く国益に反するのは誰か?」ランキング。これを青山さんが決めるというもの。
 あくまで「日本の国益に反する」というのがポイント。
 
 解説を聞いてますと、過去数カ月分の“ニュースDEズバリ”(テキスト起こし一覧はこちら)を約20分間にぎゅぎゅっと凝縮したような感じでした。

 私の方は未だ年末進行期間中で多忙につき、“ニュースDEズバリ”のように完全テキスト起こしというわけにはいきませんが、ざざっと要旨だけ紹介しようと思います。

 画像は例によって、“元祖たか”さんのサイトがUPして下さった映像からキャプチャさせていただきました。各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

 あくまで要旨ですので、番組のちゃんとした内容を知りたい方は、“元祖たか”さんのサイトからダウンロードなさって下さい。1日か2日程度で消えてしまいますので、お早めに!

 ではでは、どうぞ。

 アバウトな内容紹介ここから________________________
 
【日本にとって一番都合が悪く国益に反するのは誰か?】

 VTRで各国指導者の簡単な紹介。

muhaha2.jpeg

<ワースト1> 金正日

 現在進行形のテロ、拉致問題。我々と同じ日本の庶民がこの人によって誘拐されたまま。
 もう一つ、北朝鮮の2000万人の人口のうち、脱北者の証言によれば300〜350万人が飢え死にした。人口1億2000万人の日本に置き換えると、東京都民全員飢え死にしてる。私の出身地である兵庫県民も全員飢え死にしてる。なのにトップだけがいい思いをしてる。

<ワースト2> 福田康夫

 日本国民として残念だがワースト2。
 日本の元総理の一人と一昨日会った。来年福田さんがやろうとしてることに危機感を持っている。
 小泉政権、安倍政権の時、北朝鮮は「拉致被害者を新たに2人(男性1人、女性1人)返す。そのかわり他の人のことはもう言うな。そして資金援助しろ」と言ってきた。小泉さん、安倍さんはこの話を蹴ったが、福田さんは受ける可能性がある。
 福田さんの命で山崎拓が北朝鮮を訪問し、その2人を山崎訪朝団が連れて帰ろうかという相談をしたり、あるいは訪朝後モンゴルなど第三国に行って「拉致被害者を見つけた」ということにする相談をしたり。
 もちろん日本国民もバカじゃないからそれを許すわけはないが、事前にこっそりそういう相談をしてる。
 山崎拓は公然と日朝国交正常化を急ぎましょうという議員連盟を最近作って、事実上トップに福田さんの側近議員が入ってる。
 福田さんは国内のいろんな問題でも責任回避。自分でははっきり物を言わない。

<ワースト3> プーチン
 
 胡錦濤と金正日の対立を利用しようとしている。したたか。エネルギー外交で日本がわからないうちに支配をする、そういう悪さをする。

<ワースト4> 胡錦濤

 胡錦濤は金正日が嫌い。金正日が社会主義の大義に反して世襲をやってるから。
 来年の北京五輪、2009年の上海万博が終わったら金正日排除に向かうかもしれないので、そこに期待して3位じゃなく4位にした。
 日本を属国にしたいという野心がある。

<ワースト5> ブッシュ

 イラク戦争とかやってるからもっと上じゃないかと言う人もいるかもしれないが、日本にとってであれば、北朝鮮を認めテロ国家指定解除をしようとはしているが、最後にやっぱり日本と手を組むことのできる可能性という意味ではやはりこの位置。
 はっきり言って、このメンバーの中で一番間が抜けてる。一番隙があるからこの位置。

<ワースト6> 李明博

 まだ正体を現してないから置くところがない。わからない。
 間違いなく盧武鉉よりは北朝鮮に厳しく出るから、日本にとってという意味では一番マシな、盧武鉉よりずっとマシな大統領。
 但し日本が注意しないといけないのは、「大阪生まれだから親日」と言う評論家もいるが、それは逆。日本に対して厳しい態度に出ざるをえない。
 本人は日本に良い感情は持ってるようだが、だからこそ、選挙中に「本当は日本人じゃないか」って噂を流され、それが否定されたら次は「お母さんが日本人じゃないか」と流された。だから日本にあまり甘い顔ができない立場。
 日本の経済力を実利的に利用しようとするだろう。

muhaha3.jpeg

 ……というわけで、青山さんのランキングはこうなりました。
 「わからない」李明博さんの写真は斜めに貼られてます(^_^;

 ……その後のフリートークの中から、やりとりを少しだけ紹介。

やしきたかじん
「どんな知り合い、ようさんおるねん。中央とパイプ、すごい。しょっちゅう会ってるんですか?」

青山繁晴
「推測と憶測は絶対、人様に話さないのが僕の信念。必ず当事者に会ったり電話で聞いてから、人様に話す」

やしきたかじん
「薬害C型肝炎、福田さん、男気出してできないのか?」

青山繁晴
それをしないのが福田康夫

やしきたかじん
「(福田は)自分が(肝炎に)なったら、とは考えへんやろ。そう思える人やったらもっと勇気ある裁断をしてる」

青山繁晴
「拉致問題も、自分や自分の家族が誘拐されてると思える人なら、さっきのような話にはならない」

 ……以下、政治全般の話で、青山さんの発言。

・この前、小沢一郎が胡錦濤と会った時、小沢がペコペコしてたと、民主党の若い議員で火を噴いて怒ってる人もいる。いっしょに訪中した民主党の議員の中にも、ペコペコしてた小沢の情けない姿が忘れられず、以降、まともに小沢の顔を見られないと言ってる人がいる。

・旧田中派は、田中角栄と中国との関係からして、中国にペコペコとなる。ロッキード事件で田中角栄がやられたから、アメリカに対しては「この野郎」と思ってる。そこで田中眞紀子と小沢は話が合う。

・政治と言っても、根っこは人間の気持ち。国際政治も同じ。

 ________________________アバウトな内容紹介ここまで


 雑な紹介ですみません<(_ _)>

 「日本にとって都合が悪く国益に反するのは誰か?」ランキング、皆さんはどういう順位をつけますか?
 私は青山さん同様、ワースト1は金正日で決まりだと思いますが、あとは難しいですね。個々の問題を見るか、それとも大局的・長期的に見るかで、順位も変わってきそうな気がします。

 あと、「ブッシュがこの中で一番間が抜けてる」って青山さんの発言がありましたが、もしこの中に盧武鉉さんがいたら、ブッシュさんを抜いて盧武鉉さんが絶対に「間抜け1位」だと思います(^_^;

 それにしても、福田康夫……(-.-#)
 安倍さんほど官僚と真っ向勝負しようとしてた総理大臣はいないのに、それを朝日新聞はじめ多くのマスコミが袋叩きしちゃって(T^T)。で、官僚寄りの福田総理の誕生、そして「孤立無援の渡辺行革相」でしょ。

 「安倍さんよりは福田さんの方がずっといい」って言ってたサヨクの方々も、C型肝炎の問題でもう完全に敵に回ってしまったんじゃないですか。
 「アンカー」のメインキャスターの山本浩之氏なんか、木曜日の放送で「福田さん辞めて下さいと、これから私は言い続けます」って表明してましたもん。


※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※映像ご提供
国風(“元祖たか”さんのサイト)
 いつもお世話になっています。UPありがとうございます。

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
こちらからどうぞ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/274-6532f048

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索