ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

内藤×亀田ほか最近のニュースいろいろ

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


071012kameda.jpg

 今日は最近のニュースから「細切れぼやき」形式で。
 コメント欄でネタを下さった皆様、ありがとうございます。


【BOX】内藤初防衛!亀田に黒星、「国民の期待に応えられた」(サンスポ10/12)
 プロボクシング・WBC世界フライ級タイトルマッチ(11日、有明コロシアム、観衆=6000)荒れた試合でも強かった。王者・内藤大助が、「亀田3兄弟」の二男で、挑戦者・大毅(18)を3−0の大差判定で破り、初防衛に成功。33歳1カ月の世界王座防衛は、日本のジム所属選手の最年長防衛記録を更新した。
(以下略)

 私、ボクシングってあまり見ないんですよ。特に嫌いというわけじゃないんですが。
 でも亀田家は嫌い。それを神輿にしてるTBSも。
 
 ただ、今回は下馬評で亀田大毅が劣勢と聞いていたので、テレビの生中継、見ましたよ。そう、亀田家が負けるとこ見たいから。

 途中で点数も出てたし、素人目に見ても内藤さんが優勢なのはわかりました。
 最後の12Rは亀田もやけになって、内藤さんを首投げするなど反則を2つやって減点3。



 【ニコニコ動画を見るには登録が必要です(無料で即アカウント発行、但し入場制限あり)】

 プロレスやないっちゅーねん。ルール守りなさいよ。
 でも実況アナは、「お互いに倒れました」(亀田が一方的に倒したのに)とか、「18才の若さが出てしまった」とか、変なフォローの仕方をしてた。
 TBSは全くもう……(-.-#)

 一夜明けて、こんな報道まで出てきましたね。
 
“最低最悪ファミリー”亀田家、反則指示してた!(ZAKZAK10/12)



 確かに兄貴らしき声で「大毅、ヒジでエエから目に入れろ」って聞こえますね。
 兄貴は「あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない」、父親も「反則行為は、故意ではない」と釈明してますが……(産経10/12)。

 後から知ったんですが、亀田は「負けたら切腹する」と言ってたんですって?そういうキャラだから仕方ないんだろうけど、こっちは「武士道を何だと思ってるのか」と真面目にむかつきました。
 しかも負けた後の態度もひどかった。チャンピオンを讃えもしない。ファンや報道陣も無視(1日経って所属ジムを通じ「今回は完敗」とコメント発表。産経10/12)。
 それもこれも父親の教育に問題があるのでしょう。

 亀田がひどすぎたせいか目立たなかったけど、内藤さんも勝利後、けっこう過激なことを言ってましたね(^_^;

 「前回戦った前王者ポンサクレックに比べると、全然弱かったです」
 「亀田に黒星をつけたことで“国民の期待”に少しは応えられたと思います」

 何だかすっとしました(≧∇≦)
 ちょっと「加藤哲郎」入ってたのが(意味わからん人はこちらを見てね)気になったと言えば気になったけど、でも同時にちゃんと亀田を「いい選手」とフォローしてたし、今朝のテレビ出演でも「予想以上に強かった」「いい選手なのでちゃんとやれば伸びると思う」といった発言をしていたあたり、やっぱり大人だなぁと思いました。

 これも私、知らなかったんだけど、内藤さんって苦労人なんですね。
 子供の頃はいじめられっ子だった。世界チャンピオンになるまでは奥さんと合わせて月収わずか12万円で生活してた。
 今時ハングリーな人ですね。つーか、亀田家が異常なだけで、だいたいボクサーの人ってこんなものなんですか?

 今回の内藤さんのファイトマネーは1000万円。よかったね。でも少ないなぁ。一方の亀田は負けても1億円ですって。何か釈然としませんね。

 さて、TBSはこれからどうするんでしょう?
 亀田が負けたことで、ニュースとか、てっきり軽く流すだけかと思ってましたが、「News23」では内藤さんの勝利インタビューをかなり長く流してたし、今朝の「朝ズバッ!」も内藤さんをわざわざスタジオに生出演させて持ち上げてたし。

 有明コロシアムの観客は内藤さんへの声援が圧倒、視聴者からはまたぞろ抗議が殺到(産経10/12)、となれば、TBSもそろそろ方向転換してもいい頃なんですが、それでも今後も亀田家を持ち上げるんですかね。

 ま、亀田家が完全にヒールでやっていこうというなら、そしてTBSもその線で売っていこうというなら、それも一つの道だとは思いますが。
 つーか、私は亀田三兄弟にはちょっと同情もしてるんですけどね。アホな大人(父親やTBS)に踊らされて可哀相だなと……。

 今回の試合、いろんな人がコメントしてますが、父親と昨年「スパモニ」で喧嘩した漫画家のやくみつるさんは、「歪んだ全勝神話にピリオドが打たれて、亀田家はむしろホッとしてるんじゃないか」と言ってて、妙に納得してしまいました。

※参考リンク(ワイドショー通信簿)
朝ズバッ!:内藤TBS生出演、愛妻家で謙虚な「王者」に大拍手(10/12)
とくダネ!:「ヒール亀田家」に黒星つけた内藤「生活はだいぶ楽に…」(10/12)
スッキリ!:「亀田1億、内藤1千万」 試合惨敗でも「カネ」は亀田圧勝(10/12)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北への人道支援を検討 拉致再調査を条件に 政府(産経10/12)
 政府は11日、北朝鮮が日本人拉致被害者の再調査などに応じた場合、北朝鮮の水害被害に対する人道支援に踏み切る方向で検討に入った。南北首脳会談などで北朝鮮の金正日総書記が福田政権との交渉に前向きな姿勢を示す中で、「対話」のためのカードを確保する狙いがある。政府は北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の日朝国交正常化作業部会を早期に開催するよう求める方針だ。
(中略)先の南北首脳会談で金総書記は「日本は福田康夫首相に代わったので、今後の日本の政策を見守る」と発言。政府内には「拉致問題は解決済みとしてきた北朝鮮の姿勢に微妙な変化がうかがえる」(外務省筋)との期待が高まっている。
 政府は、北朝鮮の核実験に対する日本独自の制裁措置は継続する一方、人道支援を緊急措置として行う余地を残すことで、拉致問題での北朝鮮側の譲歩を引き出したい考えだ。
(以下略)

 そういや青山繁晴さんが先日の「アンカー」で、「拉致被害者の一部をモンゴルか中国へ出国させた可能性がある」と言ってましたっけ。
 もしかしたらこれはその対価?

 それはま、置いておいて、「再調査などに応じた場合」って何やねん?!

  「再調査します」
    ↓
  支援ゲット
    ↓
  「再調査しましたけど、やっぱり生存者はいませんでした」
    ↓
  支援タダ取り
    ↓
  金正日「再調査するふりで丸儲けかよ。チョロイな福田」

 せめて調査結果を聞いてからにしたらどないやねん。何回同じこと繰り返したら気が済むねん。安倍さんがやってきたことを無駄にせんといてよ!(T^T)

 つーか、外務省筋の「拉致問題は解決済みとしてきた北朝鮮の姿勢に微妙な変化がうかがえる」ってコメント、南北首脳会談で金正日が盧武鉉大統領に言ったとされる「拉致日本人はこれ以上いない」発言を全く考慮に入れてませんよね。
 (金正日の発言は会談に同行した韓国の大学教授が公表したものですが、青山さんの見解ではこの発言は本物で、韓国政府が直接日本政府に伝えると日韓間で問題になるから、韓国政府がこの教授に「言わせた」となってます)

 そういや南北首脳会談後の盧武鉉大統領の支持率、かなり上がったそうですね(朝日10/6)。韓国人もチョロイね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■集団自決“日本軍の強制”が高校教科書に復活?のその後

 県民集会に実際行かれた方のレポートによれば(草莽崛起−PRIDE OF JAPANさん10/5付)、「参加者はせいぜい2万名」。
 「数日後、県警関係者に話しを聞いたところ、警察発表は左翼が「根拠を示せ」と抗議してくるので出していないとの事で、会場の広さや空きスペースから考えて2万から3万の間だろうと言っていた」と。

 10月9日になって、それまで産経だけが記述していた参加者数「4万2000人」を日経も記述。はっきりと「主催者発表で約11万人(県警調べ約4万2千人)」と書いています(産経新聞那覇支局長・小山裕士氏のブログ10/9付)。

 でもサヨク皆さんは、口を揃えて「数の問題じゃない」。「南京大虐殺」で言ってるのと同じことを言い出した。
 これまで「県民の声を聞け!11万人も集まったんだ!沖縄県民の1割弱だぞ!」ってさんざん数をアピールしておいて、今さら「数の問題じゃない」って、ちょっと卑怯じゃないですか?

 が、独り歩きしてしまった「11万人」は着実に成果を上げているようです。
 最新のニュースではこうなってます。

「集団自決」、教科書会社が訂正申請へ準備(読売10/12)
 沖縄戦の集団自決を巡る高校日本史の教科書検定問題で、渡海文部科学相は12日、教科書会社数社から訂正申請の手続きに関する問い合わせがあったことを明らかにしたうえで、「訂正申請を前提に準備作業を始めないといけない」と述べ、文部科学省としても再修正に向けた作業を早急に進める方針を示した。
(以下略)

 ただ、民主党が提案していた「検定やり直し決議」は見送られそう。

検定やり直し決議、見送る意向=参院議長(時事10/12)
 自民党の伊吹文明幹事長は12日昼、国会内で江田五月参院議長と会い、沖縄戦での集団自決に日本軍が関与したとの記述が削除された教科書検定のやり直しを求める国会決議案について「採択しないのが見識だ」と採択見送りを求めた。これに対し、江田氏は「全会一致の原則は重い。(教科書検定に)政治介入してはいけないのはよく分かっている」と述べ、見送るべきだとの意向を示した。

 「政治介入してはいけない」って、案とか考える前にわかることやん。アホかいな。

 それはそうと、ネットでは「アサヒる」って言葉が流行っているそうですね。
 閣下の憂鬱さん経由で発見したこのサイト、めちゃくちゃGJ!ぜひご覧下さい!(≧∇≦)

アサヒる
あさひ-る 【 アサヒる 】

捏造すること。
事実でないことを事実のようにこしらえていうこと。
ないことをあるようにいつわってつくりあげること。

「記事をアサヒる」
「歴史をアサヒる」
「えーっ!これってアサヒなの?」

 ↓朝日以上にアサヒってます。

社民党のサイト>主張(社会新報2007年10月10日号より)
 沖縄県民大会の参加者は、会場に入り切らなかった人を含めると12万人に達するという。加えて、先島諸島の2会場では6000人が参加した。実に、県民の10人に1人に上る大結集だ。
(以下略)

 ↓福田さんもアサヒってる。泡沫政党と違って立場が立場だけに今後の影響が心配(T^T)

首相、「11万人」を事実と認定(産経10/12)
 福田康夫首相は12日の衆院決算行政監視委員会で、沖縄戦で日本軍が「集団自決」を強制したとする記述が教科書検定で削除されたことに関し、「11万人の県民大会があったという事実も、われわれとして重く受け止める1つの理由ではあったかもしれない」と述べ、「11万人」集会を受けて政府の対応を変えたことを認めた。
(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主・小沢氏、アフガン治安部隊参加「いやなら離党を」(日経10/11)
 民主党の小沢一郎代表は10日の記者会見で、政権を取った場合、アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)に参加すべきだとの持論を改めて展開した。そのうえで「(党内に)少数意見で反対はあるが、党の方針に従って行動しなければ党人ではない。どうしてもいやなら離党する以外にない」と述べ、異論をけん制した。
(以下略)

 前原誠司副代表は、党内の空気について、「小沢さんの考え方については、違和感を感じる人間は、わたしはかなりいるんじゃないかなというふうに思っております」と語ってます(FNN10/11)。
 さぁ、面白くなってきました(^_^;!?

 小沢さんと言えば、マンション賃貸料の問題(読売10/9)の他に、領収書のあて名書き換え問題も出てきて、国会で追及される羽目に(産経10/11)。

 こないだから一体誰がリークしてるんでしょうか?
 自民党がネタ握ってたのなら7月の参院選前に出してますよね、普通。
 いや、やっぱり自民党かも?自民党内の反安倍勢力の可能性ってない?安倍さんがつぶれて福田さんになったこのタイミングでどどっと出してきたとか。
 いや、それなら次の総選挙の直前まで温存する方が賢いですよね。うーむ。

 参院選前に「小沢さんをとるか、私をとるか」と言ってた安倍さん。
 小沢さんの問題があの時に出てたら、国民の大半は安倍さんを選んだんじゃないかと思います。

 あと、民主党のこの人もまだまだ燻ってるみたいですね。

姫井由美子参院議員を有印私文書偽造容疑で告訴(朝日10/9)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拉致問題で激しい火花 「角福」2世が初対決(中日10/12)

 福田総理VS田中真紀子。嫌な取り合わせですね(T^T)
 田中真紀子は拉致問題を中心に福田さんを追及したそうですが、あなたにそんな資格あるの?新潟選挙区にもかかわらず、ずっと拉致問題に冷淡だったあなたに。

 福田さんもだらしないですね。ま、拉致問題はじめ対アジア外交では全く期待してませんけどね。
 これが安倍さんだったら、「金正男を国外退去した時のあなたの対応について、詳細をお聞かせ願えませんか?あなたはあの時外相だったと思うんですが?」とか反撃しそうなもんですが(^_^;

 今日の拉致問題のやりとりは産経の以下のページに詳しく載っています。
 (1)は3ページ目以降、(2)は丸ごと、(3)は2ページ目までです。けっこうな時間を費やしてますね。

 ・田中元外相が福田首相と対決 国会ライブ(1)
 ・田中元外相が福田首相と対決 国会ライブ(2)
 ・田中元外相が福田首相と対決 国会ライブ(3)

※関連記事
拉致被害者:蓮池さん、曽我さん、地村さんら5年目の近況(毎日10/12)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝鮮総連が抗議集会、経済制裁延長に対し・東京(日経10/10)
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は10日、北朝鮮への経済制裁延長などに抗議する集会を東京・日比谷公園で開いた。在日朝鮮人ら3000人以上が参加したとみられる。近くで右翼団体のデモ行進もあり、警視庁は機動隊員らを動員し厳戒態勢で警備にあたった。
 朝鮮総連の南昇祐副議長は集会で、政府による北朝鮮への経済制裁延長について「不当な政治的弾圧であり、民族的差別だ」と強く批判した。

「10.10在日朝鮮人による“不当要求”デモ」(YouTube)

 外国人が日本の警察に守られながら反日本政府デモ。民主主義国家ならではの微笑ましい光景ですね。
 「不当弾圧だ!」「差別だ!」とごり押しすれば日本政府が折れる、日本の世論が味方する、もうそんな時代じゃないんですよ。いつになったら気づくんかしら。

 だいたい、そんなに日本が住み心地悪いのであれば、祖国へ……(以下自粛)。
 って、そうもいかないんですね。祖国はもっと住み心地悪いですもんね。しかも皆さん、祖国で同胞が受けている弾圧や差別には見て見ぬふりなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米下院外交委 僅差で「トルコ非難決議」を可決 (1/2ページ)(産経10/11)
 【ワシントン=古森義久】米国下院外交委員会は10日、90年以上前のアルメニア人虐殺に関して当時のオスマン・トルコ帝国を非難する決議案を27対21の僅差で可決した。米国、トルコ両政府とも同決議案は両国関係を傷つけ、米国のイラクでの軍事活動にまで支障を及ぼすとして強く反対しており、米国が中東戦略で頼りにするトルコとの同盟関係を緊迫させる見通しとなった。

 米下院外交委 僅差で「トルコ非難決議」を可決 (2/2ページ)(産経10/11)
 米国はイラクでの軍事活動に必要な機材や物資の7割以上をトルコ領内のインジルリク基地などを経由して運んでいる。トルコ側では同決議案への反発が激しく、外相や議員団をワシントンに送って、採択された場合は同基地を使用禁止にする意図までを示唆してきた。

 これ、慰安婦問題の対日非難決議とは背景がかなり違ってますよね。
 対日非難決議が採決されても日本はさほど怒らないし(情けない(T^T))日米関係にも影響はほとんど出ませんが、トルコの場合はそうはいかんでしょ。トルコはアメリカにとって、イラクやアフガニスタンへ物資を運ぶ重要な中継拠点となっているわけですから。
 実際にトルコは「採決したら基地を使用禁止にするかもよ。それでもいいの?」とアメリカに“圧力”かけてきてたわけですから。

 それでも採決するとは、正直驚きました。これ、まだ委員会の段階なんですが、この先、本会議の採決まで行くんでしょうか。
 イラクでの軍事活動に支障を及ぼす可能性があるのに、議員らにはそれを上回るほどの「利権」でも存在しているのでしょうか?あるいは単に政局でやってるだけ?
 ……って日本じゃあるまいし、外交安保の問題で野党が政府を窮地に陥らせるようなことをやるんでしょうか?

 トルコは駐米大使を召還したそうです(AFP10/12)。その意気や良し。
 日本もここまでやってくれてればなぁ。その後の展開も違ってきたかもしれんのに。

 アルメニア人虐殺問題って、私、実はよく知らないんですよ。
 今回初めて少し検索してみたんですが、アルメニア人の主張する犠牲者数がだんだん増えてきてるあたり、「南京大虐殺」に似てなくもないですね。

 アルメニア側は以前は犠牲者数は60万人だと発表していたそうですが、現在のアルメニア政府の公式発表では150万人となっています(200万人と言っているアルメニア人もいるそうです)。

 虐殺は1915年4月から1922年あるいは1923年まで行われたとのことなので、仮に犠牲者数150万人、期間7年半で計算しますと——、年間20万人、1日550人程度が虐殺されたということになりますね。……うーむ(^_^;

※参考リンク
アルメニア人虐殺問題(Wikipedia)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノーベル平和賞、ゴア前米副大統領とIPCCに(日経10/12)

 ノーベル平和賞って「ノーベル政治賞」みたいな感じがして、何だかなぁと思ってしまうのは私だけ?(T^T)

 ちなみに10日、イギリス高等法院が映画「不都合な真実」に科学的な誤りがあるとして、学校で上映する際には適切な説明を加えるよう求めたそうです。上映の際には生徒に対し「偏りがある」ことを注意喚起するよう促しています(時事10/11)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"拘束男性"は大阪出身の大学生…イラン邦人誘拐(スポニチ10/12)

 今回は政治目的の犯行の可能性は薄いらしいので、以前イラクで拘束された人たちの時のようなややこしいことにはならない?
 とにかく無事に解放されることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元大崎市職員を告発 年金着服問題(中日10/12)

 大崎市の「懲戒免職し、被害弁済もした(から告発の必要なし)」って感覚、私には全く理解できないんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤福」が製造日を偽装 30年以上続ける(中日10/12)

 創業三百年ですよ。老舗ですよ。
 甘い物が苦手な夫が、これだけは好きで子供の頃からよく食べていたそうです。
 偽装は最近始めたことではなく、30年以上も続けていたということで、夫の怒りも相当なものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築家の黒川紀章氏が死去(日経10/12)

 びっくりしました。お元気そうに見えましたが。
 ご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外国人参政権に反対する会・公式サイト

 「テロ特措法のバーターとして外国人参政権法案が出てきている」という話があるようです。とりあえずお知らせまで。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/242-0634ab9d
 福田さんが首相になり国会が始まった。 彼の所信表明演説で何に重点にしようとしているのか良く判らなかったし、皆が予想したように、その国会運営は話し合いと言う名のクリンチ作戦だ。 私に言わせれば、日本語の「抱きつき作戦」の方がよりぴったり来るような気がする
2007/10/15(月) 12:48:45 | 無党派日本人の本音

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索