ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

わかっちゃいたけど福田新総裁(=総理)誕生

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 自民党総裁選の結果が出ました。

      議員票 地方票  合計
福田康夫  254  76   330
麻生太郎  132  65   197

 予めわかっていたこととは言え、実際に福田総理が誕生するとなると、さすがの私も脱力(T^T)
 でもま、ここは一つ気を取り直しまして、「細切れぼやき」風にまとめてみました。
 
態度未定議員が麻生氏へ? 福田氏、地方票伸びず(中日新聞9/23)
 自民党総裁選は23日、8派閥の支持を集めた福田康夫新総裁が国会議員票の65・6%を獲得したのに対し、麻生太郎幹事長は地方票で46・1%を得て、福田氏(53・9%)に7・8ポイント差にまで迫ったことが善戦の要因となった。福田陣営への「派閥談合」批判に加えて、一般党員の間の「麻生人気」が得票を押し上げた。

 福田氏は国会議員票254票、地方票76票の計330票を獲得。麻生氏は議員票132票、地方票65票の計197票を得た。共同通信の自民党国会議員を対象とした事前調査では、福田氏約260人、麻生氏約70人、態度未定が60人だった。態度未定者の多くが麻生氏を支持したほか、福田氏支持を決めた各派で一定数の「造反」が出たとみられる。

 麻生氏が総裁選で「古い自民党と、小泉改革以来の新しい自民党との再試合だ」と、派閥主導の福田陣営を批判した戦術が当たった。麻生氏に、次期総選挙の「顔」としての役割を期待する議員心理も働いたようだ。
(共同)

第22代自民党総裁に福田康夫氏 麻生氏も大善戦、存在感を強くアピール(FNN9/23)
自民党は23日、両院議員総会を開き、新総裁に福田康夫元官房長官を選出した。
国会議員票を手堅くまとめて総裁の座を射止めた福田氏に対し、劣勢を伝えられた麻生太郎幹事長は、地方票を積み上げて大善戦し、存在感を強くアピールした。
自民党本部の9階では、午後6時から福田新総裁の記者会見が行われることになっている。
ただ、今回の戦いは、200票近くを獲得した麻生氏の大善戦といえる。
まず、各都道府県に割り振られた141の地方票だが、麻生氏は、街頭での人気を反映してか、65票と福田氏に迫る成績を残した。
さらに議員票でも、麻生派が16人という小さなグループにもかかわらず、ほかの派閥から多くの議員が麻生氏に流れ、132票という大量得票につながった。
予想外の結果に、自民党内は驚きの空気に包まれている。

 投開票の生中継を見てたんですが、得票結果が読み上げられた時、場内は「おお〜」と少しどよめきが起きてました。

 麻生さんの得票数については、自民党内もマスコミももっと低めに予想してましたし、評論家で「麻生さん、200票ぐらい取れたらいいけど、まぁ無理でしょうね」などと言ってた人も何人かいましたし、それを思えばほんと大善戦ですよね。

 福田さんとしても、これだけの票を得た麻生さんを冷遇することはできなくなったのではないでしょうか。
 保守派が心配していた、自民党が急激に左傾化するような事態は、とりあえずこれで避けられるかもしれません。

 ただ、24日に発表される幹事長、総務会長、政調会長の3役には、今のところやはり、古賀、谷垣、細田など「いかにも」な人の名前が挙がってるようです。
 夫婦別姓、人権擁護法案、外国人参政権付与、このあたりが前進し、安倍さんが力を入れてきた憲法改正や教育再生などが後退するのは間違いなさそうです(T^T)

 とは言え、福田政権も当面は、海上自衛隊のインド洋での給油活動の継続問題とか、年金問題とか、政治とカネの問題とか、これらの問題を中心に対応していかねばならないと思いますし、しかも衆院は与党、参院では野党が主導権を握る「ねじれ国会」です。道は険しいでしょう。
 私もまずは福田さんのお手並み拝見という感じで、見ていこうかなと思ってます。
 

早期訪中を要請へ=福田氏の「安心感」を歓迎−中国(9/23)
 【北京23日時事】中国共産党・政府は23日、自民党総裁に「親中派」の福田康夫氏が選出されたことを歓迎している。安倍晋三首相との間で調整した「年内訪中」を福田次期首相にも要請し、できるだけ早期の訪中を実現させる方針だ。
 中国政府やメディアは、総裁選の動きに注目。華僑向け通信社・中国新聞社は、日本国内の演説で麻生太郎自民党幹事長が「活力」を訴えたのに対して福田氏は「安心」を強調したと報じた。
 胡錦濤国家主席が日中関係に必要としているのが「安心」であり「安定」だ。福田氏は総裁選出に先立ち「靖国神社に参拝しない」と表明し、中国は「安心して両国関係の安定を図れる相手」(中国の対日当局者)と再認識した。総裁選で福田氏を支持した古賀、山崎、谷垣各派が「中国に近い」(日中関係筋)のも心強く感じている。
 
 中国でも主要メディアが「福田当選」の速報を出したそうです。
 安倍さんも訪中を考えてましたから、ま、福田さんが行くのは何もおかしなことではないんでしょうが、この人の場合、いかにも「朝貢外交」って匂いがしますからね(T^T)


自民新総裁に福田康夫氏 横田 早紀江さん「(拉致問題解決を)してくれると信じる」(FNN9/23)
自民党は23日、両院議員総会を開き、新総裁に福田康夫元官房長官を選出した。
拉致問題の解決を訴える横田 早紀江さんは「日朝の外交の点からいえば、ちょっと今までとは違ってくるのかもしれませんけれども、(福田さんは)『自分の代で解決したい』と、言葉に出してもおっしゃっておりますから、本当にいろんな知恵を働かせていただいて。『とらわれている人たちを早く取り戻さなければいけない』とおっしゃってますので、必ずそれはしてくださると信じてます」と話した。

 福田政権誕生で心配されることはたくさんありますが、中でもやっぱり気になるのが拉致問題。

 拉致問題にとって明るい材料、実はなくもないんです。
 9月22日放送の関西テレビ「ぶったま!」で、こういうやりとりがありました(要旨)。

宮崎哲弥
アメリカの態度がこの2週間ぐらい、がらりと変わってきた。シリアに北朝鮮が核関連物質を持ち込んで核施設を作ったのではないかと、NYタイムズ、ワシントンポスト、左右の別なく報道されています。とうとうブッシュさんはこれに対して警告を出さざるをえなくなった。議会は北朝鮮に対する態度が全く変わってきてますし、そういう意味ではライスさんやヒルさんの宥和戦略はちょっと変わらざるをえなくなる

山本健治(元大阪府議会議員)
「イスラエルがシリアを空爆したのはそれなんだということが、もう明らかになった」

宮崎哲弥
そういう全体状況を考えると、福田さんの対話路線はいいのかな?と。少なくとも経済制裁を今、解除する時期ではないと思う」

 山本健治氏(通称:ヤマケン)の言ってるイスラエル軍によるシリア空爆というのは、今月6日未明に行われたものです。
 これに関しては9月23日、こんなニュースもありました。

イスラエル部隊が北の核物質をシリアから持ち出す=空爆前に−英紙(時事通信9/23)

 となれば、確かにアメリカも、このまま対北朝鮮宥和政策で突っ走るわけにはいかなくなりますよね。
 アメリカがブレーキをかければ、福田さんもそれを無視するわけにはいかなくなるでしょう。


麻生氏捨て身口撃で福田氏イライラ…自民党総裁選公開討論会(スポーツ報知9/22)
 (前略)午前の党青年局主催の公開討論会でも「問題発言」が出た。少子高齢化に関し「これからはあなたたち若い人が一生懸命考えて下さい。私の将来のことじゃないんだから」と毒を振りまいた。

 本人は若者への叱咤(しった)激励のつもりだったかもしれないが、首相に最も近い人物の言葉だけに会場は“ドン引き”。福田氏を支持する中堅議員も「失言と言えば麻生さんと思っていたのに…」とあきれ顔。「8派連合」が支える選挙戦は有利な状況に変わりないが、福田氏はしゃべればしゃべるほど、ボロが出てしまう人柄のようだ。

 同日午後の日本記者クラブ主催の公開討論会では、拉致被害者家族について「ご家族」と言うべきところを「ご遺族」と言ってしまった福田さん。
 ま、これはぎりぎり「言い間違い」ですまされるかもしれませんが、午前の党の公開討論会でのこの発言、これはちょっとどうかと。会場が“ドン引き”したのもわかります。
 
 今後の福田さんの失言に期待したいと思います(^_^;
 「福田候補」の失言と「福田総理」の失言では重みが全く違いますからね(でもマスコミはやっぱり伝えなかったりして(T^T))。


■9月17日放送「ムーブ!」より

【総裁選】「福田優勢の世論調査はTVの影響、空恐ろしい」「郵政同様、これは日本人の劣化の象徴」宮崎・勝谷両氏がTVで語る
1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2007/09/18(火) 13:05:56 ID:???0

ソース:某関西系の番組の10分20秒ごろより抜粋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1080155

宮崎哲也氏:(福田優勢の朝日と読売などの)この世論調査、自民党内で一方方向になるのは分かりますよ。 この世論調査はね〜。ちょっと空恐ろしい感じが・・。というのはね。福田さん、この間までみんな人気がなくて誰も注目していなかった訳で、麻生さんの方が明らかに人気がある。 テレビで福田さんが優位だということを、ずっとインフォメーションし始めるとこれだけ世論が動いてしまうってのはね。ちょっと、空恐ろしい感じが私はしますけどね。

女子アナ:やっぱり、事前に安倍総理が辞めることを聞いていたというのが・・。

勝谷氏:これはもうね、小泉郵政の時と全く同じで、私はバケツの中の民主主義って言ってるんですけど、ザパーン、ザパーンとどっちかどっちか行くんですよ。それでね、政治のことだけ誰かが良いって言ったら、読みもしないのに100万部売れるわけですよ。これは今の日本人の劣化の象徴で、自分の頭で考えて無いんですよ。うん。

男子アナ:ただね、今日も演説されましたけれども、ま、麻生さん比較的、やっぱね話は具体的ですよ。

女子アナ:はい

男子アナ:どうも申し訳ないけど、この人(福田氏)ね、総花的に感じるんですよね。何をしたいのか具体性ってのがおそらく聞いている人、よく分かんなかったんじゃないかと。

宮崎氏:そうそれなのに、なぜ(福田氏優勢の世論調査)53%の人が、あるいは6割近くの人が支持するのかという、私は1つは、どう考えてもテレビ(メディア)のアナウンス効果、要するにバンドワゴン効果、勝ち馬に乗りたいということですよね。
(以下略)

 「麻生クーデター」説は実は反麻生サイドの謀略らしいとか、福田さんの自民支部が朝鮮籍会長企業から献金もらってた問題とか、終盤、少し(ほんとに少しですが)福田さんにとって不利な報道があって、そこから麻生さん、ちょっと勢いを取り戻してきた感がありましたよね。

 その証拠の一つと呼べるかどうかわかりませんが、9月21日放送の日テレ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」の一般視聴者の投票では、麻生支持73%、福田支持27%という結果でした(2chニュース速報アワーズさん参照。ちなみに9月23日午後10時50分に私が公式サイトを見た時は、麻生支持74%、福田支持26%になってました)。

 これは携帯、ワンセグ、データ放送からの投票で、パソコンからは受け付けてなかったので、比較的、信憑性のある数字だと思います。

 永田町と国民との「温度差」は、今後広がることはあっても縮むことはなかったのではないでしょうか。
 ってことは、もう少し日にちがあったら、ひょっとしたらひょっとしたかもしれません。


2007 自民党総裁選 熱過ぎる北村弁護士の応援演説(YouTube)

070923kiamura.jpeg

 1コ前のエントリーのコメント欄にてssさんが教えて下さった動画。
 9月22日のものと思われます。

 ssさん曰く、「北村弁護士ってこんなに熱い人間だったんだ、と同時にちょっと感動しました」。

 私、実は「行列のできる法律相談所」が好きで、ほぼ毎週見てるんです(^^ゞ
 北村弁護士って高校球児だったんですよね。ふだんは冷静沈着に見えますが、本質的には熱い人なんだと思います。

 演説、私もちょっと感動したので、一部をざっとですが起こします。

 私は自民党員でもなければ政治家でもありません。だから、この自民党がどうなろうが私は関係ない。
 しかしながら、麻生太郎が大好きで、日本の国が大好きです。
 今、この自民党の総裁というのは、イコール、日本の首相です。だからこの総裁選は捨ておけない。捨てておけません。

 私から見ると、部外者の私から見ると、この長老の、逸る(はやる)派閥の領袖と言われる人たちが、この麻生太郎に抱いてる感情が手に取るようにわかる。
 「あの少数派閥の麻生めが、あの麻生が、なぜ国民に人気があるんだ。なぜなんだ。あんな奴に首相になってほしくない」というジェラシーですよ、これは。明らかに。

 (中略)人間の言葉が説得力がある時はどういうことなんですか。
 政治の問題は難しい。だけど、その難しいことをわかりやすく具体的に話せる人間というのはどういう人間なんだ。
 その政治の本質をわかっているから、わかりやすく我々に話すことができるんですよ。

 いいですか。政治の話をわかりやすくできない人間というのは二通りあるんだ。
 一つは、本音を語ろうとしない人間。もう一つは頭の悪い人間なんだよ。その二つしかないんだよ。
 そこが麻生太郎と全く違うところなんだよ。

 もう一つ言わせてもらいます。
 たとえばですよ、「私はお膳立てが全部揃わなければ出ません」というふうに言う候補がいたとすれば、これは弁護士の目から見ると、非常にプライドの高い男だ。これがどういうことになるか。

 いいですか。この人にもし日本の未来を託した場合、ある局面では国益よりも、国民の生活よりも自分のプライドを優先するだろう。
 そういうもんなんだよ。いいですか。それが私にはわかる。

 いいですか。日本の国益を担って首相として歩むためには強さが必要なんだよ。人間としての強さが。
 そのためには、自分こそ総理にふさわしいんだとみんなが思って、自分も思って、それで敢然と立ち向かっていく、そういう人間でなければだめなんだ!

 ところが、今回の総裁選を見てて、マスコミもわかってないし一般の人ももしかしてわかってないんじゃないかと思ったの。だからここに来たんですよ。
 でも先ほどネットの情報を聞いてみると、実は国民はわかってるらしい。

 こないだテレビのね、ある番組で、政治評論家と称する人がこう言いました。
 「秋葉原ではだいぶ麻生さんの人気が高いようですね。だけど彼らには投票権はないからな」。
 こういう皮肉を言っている政治評論家がテレビでしゃべってた。こいつは頭が悪いです。何で頭が悪いか。

 いいですか。今この情報化社会においては、投票権がなくとも自民党の総裁選にはこれだけ注目が集まってる。
 そして国会議員が投票する時に国民の声を全く無視するわけにはいかない。

 だから国民の声を無視するわけにはいかないから、じゃあ何が起こったんだ。麻生謀略説。麻生が安倍の足を引っ張ったんだ、こういう謀略説を流したでしょう、最初に!
 あれはまさに、国民の声を無視できないから世論操作しようとしたんだよ!それがわかりますか。

 こんな短い期間で、あの麻生謀略説をひっくり返すのは大変なことだ。
 まして麻生太郎本人は非常に品のいい男だ。だから自分でそうじゃないんだなんてことは言わない。だから品の悪い私が言ってるんだよ。わかるかね。

 いいですか。僕はね、この総裁選で麻生太郎が簡単に負けるようであれば、明日から自民党の悪口を言い続けるんだ!
 そんな国会議員はみんなやめちまえ!

 マスコミの人間は、いかに麻生太郎が力があっても、説得力があっても、一切報道しないように、しないように、しないようにしてるよ。
 これは本当のことだ。マスコミは信用してはいかん!
(以下略)

 北村弁護士、前から好きだったけど、この演説聞いて、もっと好きになってもうた!(≧∇≦)
 でも、やっぱ文字だけでは熱意がいまいち伝わりませんね。聴衆の熱気も再現できませんし。皆さん、ぜひ動画をご覧下さい。


日テレの盗撮により、杉村太蔵は麻生に投票した事が判明
1 : 党幹部(東京都):2007/09/23(日) 18:09:03 ID:xPYYiLzcP ?PLT(12050) ポイント特典

ソースは日テレ
http://www.vipper.org/vip625047.jpg

070923.jpg

 元画像、こちらにもUPしときました(クリックで拡大画面が出ます)。

 日テレ、やりすぎでは?
 無記名投票なのにこんなことされたら、今後の総裁選に影響が出ませんか?


一筆斬撃!劈世録さん>9/22付:「NEWS ZERO」の七尾藍佳とは相当のあほキャスターだな

 1コ前のエントリーのコメント欄、八王子欣也さんからの情報です。
 また日テレですか。確かに相当アホですな。素人のサヨクのブロガーさんでももう少しマシなこと書くんちゃいますか?


猫だぬきのこだわりさん>9/23付:自民党へのレクイエム…?
 失って初めてその貴重さ、重要性が実感できることがある。日本の歴史、伝統、文化を大切にし、自主独立の国家を目指す保守派は今後、ことあるごとにこの思いをかみしめることになるのではあるまいか。これまで安倍晋三首相とその政権を支持してきたか否かを問わずに、である。
(以下略)

 産経新聞9月23日朝刊【「失って知る安倍政権の輝き」政治部記者 阿比留瑠比氏】の起こしです。お疲れ様です<(_ _)>

 これから先の10年は保守派にとって後々、「失われた10年」と語られてしまうかもしれない?(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/232-b6b1c0b5
元官房長官の福田康夫氏(71)が、第22代総裁に選ばれた。同氏は、故福田赳夫元首相の長男。史上初めての親子2代での首相である。期待しているのは、私だけではないと思う。
2007/09/24(月) 12:36:33 | 今日、最初に見たテキスト!
 予想された通り福田さんが自民党総裁になった。 これを受けて昨夜のNHKで、経済評論家の内橋さん、北海道大学の山口さん、名古屋外国語大学の高瀬さん、ノンフィクション作家の吉永さんの出席で、[NHKスペシャル「自民党総裁選を問う」]で、新しいリーダーは、政
2007/09/24(月) 15:34:18 | 無党派日本人の本音
<昨日のテレビから>[自民党内の陰謀説]・安倍さんが記者会見で麻生さんのクーデター説を完全に否定した。これで、麻生さんの潔白が益々明らかになった。・それに反して各テレビの報道を見る限り、福田支持派の陰謀説がなお一層の真実さを増すばかりだ。[総裁選当日の若
2007/09/25(火) 17:12:05 | 無党派日本人の本音
福田政権が正式に発足する運びとなりました。この記事を書いているのはまだ組閣前ですが、閣僚人事はおそらくサプライズがないであろうことから、今後の展開について、考察を始めたいと思います。
2007/09/25(火) 23:10:17 | 途転の力学

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索