ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

つのださんと靖国の話がいつの間にやら福田さんの話に

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 9月11日から16日まで産経新聞朝刊に、つのだ☆ひろさんのインタビューが掲載されました。
 ちょっといいお話なので、是非お読み下さい。
【話の肖像画】ビートに刻む先祖への感謝(1)ミュージシャン・つのだ☆ひろさん(9/11)
 ■英霊に感謝の意ささげたい

 《靖国神社で平成14年から毎夏、奉納コンサートを開催している。今年は7月14日に行われ、台風4号の影響による大雨の中、多くの聴衆が集まった》

 −−戦死者を思うようになったきっかけは?

つのだ 格闘家の友人の試合に足しげく通っていたときに、漫画家の小林よしのり氏らと知り合い、著書を読むうちに、先祖に対する敬愛の情が深まりました。また若いうちから音楽活動で海外に渡り、外から日本を冷静に眺めるチャンスもありました。さまざまな要素が混ざり合い、命がけで子孫のために戦ってくれた英霊に感謝の意をささげたいと思うようになりました。それで靖国神社に行き、僕の意思を伝えたら、奉納コンサート開催を快諾してくれました。

 《コンサートの冒頭、「これは奉納。聴衆の皆さまはお客さまではなく傍観者」と述べ、通常のコンサートとの違いを強調した》

 −−コンサートの始めと終わりに本殿を向いて礼をした姿が印象的でした

つのだ 始めに「奉納させていただきます」、終わりに「お楽しみいただけましたか」という気持ちを込め、聴衆の方ではなく、本殿を向いて礼をしました。

 −−今年は大雨にもかかわらず、大勢が聴き入っていました

つのだ でも聴衆が楽しむために歌っているのではありません。だから入場料もいただいていません。これは奉納なのです。自費で準備をして歌っています。集まる方々が本殿にお参りしてくれればうれしいとは思いますが…。

 −−若者も集まりました

つのだ なかには「一緒にやりたい」という若者がいますが、お断りしています。奉納したいのであればご自身ですればよい。僕は、このコンサートで有名になりたいとか、もうけたいとかいう思いは1ミリも持っていないのです。だから今回の取材を受けるのも迷いましたが、開催する理由を伝えてほしいと依頼されたので承知しました。

 −−文部省唱歌『故郷(ふるさと)』や『この道』など8曲ほどを熱唱されました

つのだ 『故郷』をコンサートなどで歌うようになったのは、9年ほど前に、教育現場で驚くべきことが起こっていると気がついたからでした…。
(竹中文)

【プロフィル】つのだ☆ひろ
 昭和24年8月1日、福島県生まれ。25年に東京に移住、中学時代からドラムを始める。高校在学中にプロデビュー。45年に「渡辺貞夫カルテット」に加わり、世界のジャズフェスティバルに出演。作詞作曲にも頭角を現し『メリー・ジェーン』や『失恋レストラン』を生んだ。平成17年、総合音楽学校「WILD MUSIC SCHOOL」を開校した。

【話の肖像画】ビートに刻む先祖への感謝(2)ミュージシャン・つのだ☆ひろさん(9/12)
 ■昔の名曲を若者に伝える

 ≪東京都日野市の公立小学校に長男を通学させていたとき、なにげなく、小学5年生の音楽の副読本を見た≫

 −−何に驚いたのですか

つのだ 副読本を見たときに、何かが変化しているということに気が付いたのです。というのは、わけのわからない流行歌のような歌が幅をきかせていて、文部省唱歌『故郷(ふるさと)』のような名曲が抜け落ちていたから。北原白秋のような日本を代表する方が作詞した曲も歌い継がれていない。「なくしていいのか」と自問しました。それで、小学校に行き、直接先生に問いかけた。

 −−先生の反応は

つのだ 先生は「昔の歌は歌詞が難しくて生徒たちにはわからないんです」と言いました。びっくりしちゃった。その難しい言葉を教えるのが先生ではないでしょうか。それ以来、どのようにしたら昔の優れた名曲を若者に伝えられるかを考え始めました。そして『故郷』などを収録したCDアルバムも制作しました。

 −−小学校の卒業式にも出席しましたか

つのだ 出席しましたが、息子の卒業式では『蛍の光』が歌われなかった。『君が代』では、僕ら夫婦以外、誰も声を出さなかったし、立たなかった。「ご起立ください」というアナウンスがあったのは、『翼をください』を歌うとき。僕は言葉を失った。『翼を−』はフォークソングであり、僕としては歌謡曲としか思っていませんでしたから。帰宅してから国歌を歌わなかった息子を怒鳴りつけました。

 −−どうして息子さんは歌わなかったのですか

つのだ その答えを聞いたら驚きますよ。息子はね、「歌ったことがないから知らないんだもん」と言いました。僕は、「えーっ」と言ったきり、開いた口がふさがらなかった。日本の国民なのに、国歌を教えないのが当時の教育の実態だったのです。

 ≪平成9年に国立競技場で行われたFIFAワールドカップのアジア予選、日本対ウズベキスタン戦では国歌を独唱した≫

 −−観衆の反響は

つのだ 僕が歌い始めると、観衆がダァァァンと立ったんです。立った風圧を感じました。そして皆で歌ったんです。うれしかった。

 −−なぜ、そこでは歌えたのでしょう

つのだ 国別に分かれたチームを応援する場所なので、ちょっとしたナショナリズムが生まれやすいのでしょう。歌うことは戦う選手を応援することにもつながります。僕も勇敢にフィールドに飛び込んでいく若者への激励と、祖先への感謝の気持ちを込めて歌いました。
(竹中文)

【プロフィル】つのだ☆ひろ
 昭和24年、福島県生まれ。「渡辺貞夫カルテット」のドラマーとして活躍。現在は総合音楽学校「WILD MUSIC SCHOOL」で次世代の育成にも励む。

 以下、引用省略。リンクだけ貼っときます。

【話の肖像画】ビートに刻む先祖への感謝(3)ミュージシャン・つのだ☆ひろさん(9/14)……少年時代のつのださん。
【話の肖像画】ビートに刻む先祖への感謝(4)ミュージシャン・つのだ☆ひろさん(9/15)……「渡辺貞夫カルテット」加入の経緯。
【話の肖像画】ビートに刻む先祖への感謝(5)ミュージシャン・つのだ☆ひろさん(9/16)……『メリー・ジェーン』と「WILD MUSIC SCHOOL」。


 つのださんの息子さんが小学校の卒業式の時、『君が代』を歌わなかったと。理由は「歌ったことがないから知らない」。
 何となく私に似てるなぁと思いました。

 これまでに何度か書きましたが、和歌山市で育った私(1964年生まれ)は、小・中・高の12年間、学校で一度も国歌を習ったこともなければ、歌ったこともありませんでした(いずれも公立校)。
 というか、学校行事で国歌が流されたこと自体、一度もありませんでした。

 小学校2〜3年の頃だったか、音楽の教科書の最後に載ってる『君が代』という歌がいったい何なのかが気になって、母に「これ何の歌?」と尋ねたぐらいです。

 大人になるまで、どこの学校もみんなそうなのかなと思っていました。
 それがある日、大阪育ちの夫(当時は彼氏)と国歌の話になった時、「俺は学校で国歌を習ったし、行事でも普通に歌ってたよ」と聞かされ、ものすごく驚きました。

 今さら言ってもどうしようもないですが、教育を受ける権利を奪われたような気がして、腹が立つやら悲しいやらで複雑な気分です。


 話は変わって「みたままつり」ですが、毎年つのださんが奉納コンサートを開催されていることは、以前何かで読んで知っていたのですが、詳細は知りませんでした。
 産経の記事で興味を持ったので、つのださんのブログを見に行ってみました。

つのだ☆ひろオフィシャルブログ7/13付:明日はみたま祭りですが…。
わたしのホームページに質問がありまして、ああこれは知っていてほしいと
思ってたまりばにも書いておこうかなということです。
今から5年ほど前に靖国神社奉納を思い立ち、奉納演奏をはじめました。
いつのまにか恒例行事のようになっていますが、あくまでも奉納演奏です。
靖国神社の在り方については、人によって意見がさまざまですが、単純に自分が現在生きているのは先祖が我々のために命を落としてくれたから、という単純な動機から。直接言うことのできないありがとうの気持ちを演奏という形でしているだけで、政治的や功名心でしているのではありません。
…で、明日は天気予報では雨のようです。初めての奉納演奏の時も雨、それで質問がありまして、雨天ですがどうするのですか?決行ですか?という御質問でした。演奏会場が野外ですからね雨が降ったらねぇ!
でも、これは私が奉納演奏するのが目的のコンサートですので、雨が降り雪が降り、槍が降って観客がゼロでも決行なのですね!
僕は晴れ男ですので明日はどうにかしたいところですが、雨の場合です。
いらっしゃる方は雨具で完全防備してお風邪など召しませんように…!
勿論、私の奉納演奏を傍聴するだけですので無料です。

つのだ☆ひろオフィシャルブログ7/15付:雨の御奉納演奏、無事終了
昨夜、傍観しにいらっしゃった善男善女の皆さんお疲れさま。
今日の靖国は雨も上がり穏やかなひとときで、夜店屋台の人々もこの天気ならいけると開店準備に大忙しでした。
それにしても昨夜は嵐の中それでも数百人のお客様が傍観しておりました。演奏の方も素晴らしいできでしたね。
何よりも演奏者が自由に楽しくプレイできたことが一番でしょう。
(中略)
やあ、良かった。晴れ男の本領発揮でザアザア降りが演奏開始とともにちょっと収まる方向に向かったので、やったやったと思ったけど結果、止むまでにはいたりませんでした。でも数百人の傍観者の皆様がいらっしゃって、これもまた誇らしさと嬉しさいっぱいの夜でありました。

 うーん、いいですねぇ(^o^)
 「傍観」って言葉を最初に聞いた時はつれない感じがしたけど、これはあくまで奉納演奏であって対象は英霊の皆様なんですから、正しい表現ですよね。

 あと、つのださんがプロデュースした、戦後60年特別企画「NIPPONのうた」というCDもあるそうです。
 こんな活動までされてたなんて。つのださんGJ!(≧∇≦)


 「『みたままつり』って何?」という読者様もひょっとしたらおられるかもしれませんので、いちおう説明しておきます。

 「みたままつり」は戦後に始まりました。
 1946(昭和21)年7月新暦のお盆、生活の苦しい中、長野県遺族会が全く自発的に上京して、靖国神社で盆踊りと民謡でみたまを慰めました。
 これに感銘を受けた靖国神社が翌年からはじめたのが「みたままつり」です。

 こういう英霊を慰めたいという民間の純粋な思いが、戦後ずっと靖国神社を支えてきました。
 そんな国民の思いを踏みにじり、靖国を政治の道具にしてきたのが、戦後サヨクのマスコミと政治家なのです。
 
 「靖国神社は国家の『政治的意志』で作られた。これは日本古来の伝統・習俗ではない」というのがサヨクの主張らしいのですが、「みたままつり」の発祥ひとつ見ただけでも、完全に民間にも根付いた信仰であることは明らかです。

 神道に「原理」はあるとしても、「原理主義」はありません。それぞれの時代に対応して自然に変化しています。
 ましてクニを近代国家にするという、それまでの日本史にない事態の中で生まれたのが、靖国神社です。

 そもそも靖国神社が「国家の政治的意志」の産物にすぎないのなら、なぜ戦後、国家から切り離された靖国神社が今も立派に存在し、日々たくさんの参拝客が訪れているのでしょうか?


 この前なにげに2ちゃんねるを見てたら、腹の立つ替え歌を見つけました。

 靖国の前で 泣かないでください
 そこに英霊はいません 眠ってなんかいません
 千の風に
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹きわたっています ♪

 元歌詞はこのようになってます。

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
 千の風に
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹きわたっています

 私の夫はこの歌が好きでよくカラオケでも歌うそうですが、私がこの替え歌のことを話したら、「秋川雅史にも失礼だけど、何より靖国の英霊に失礼だ!」と激怒しました。

 皆さんご存知の通り、靖国神社にお墓はありません。遺骨もなければ位牌もありません。あるのは英霊の「魂」です。
 この替え歌の主は、靖国神社にお墓や位牌があると思い込んでいるのかもしれません。

 あの加藤紘一氏ですら、つい最近まで「靖国神社に位牌がある」と思い込んでいたようですから、一般国民がそう勘違いしてしまっても無理もないのでしょう。

 嘘のような本当の話ですが、加藤紘一氏は2004年10月21日に行われた中国国際戦略学会での講演の中で、「靖国神社に位牌がある」旨、発言しました。
 加藤氏の公式サイトのこちらのページの一番下、赤字で注記がされている箇所に注目して下さい。

 注記の直前に「現在の問題は1978年に靖国神社がこの14人を合祀したことに発しています」という記述がありますが、2006年4月8日に私が見た時点では「現在の問題は1978年に靖国神社がこの14人の位牌を合祀したことに発しています」となっていました。
 (この箇所がどのように変遷したかは、06/4/15付拙エントリーの【4/8付エントリー及び4/13付エントリーで紹介した加藤紘一のHPにようやく訂正文が入りました】の項を参照)

 次期総理大臣就任がほぼ確定している福田康夫さんは、さすがに靖国神社に位牌があるなんて思ってないでしょうが……。


 「福田総理」が誕生したら、靖国神社はどのような扱われ方をするのでしょうか。今から心配です。
 こういう人ですから、参拝して下さいなんてことは私は全く思いません。
 それより気がかりなのは、またぞろ「新たな追悼施設建設」を言い出さないか?ってことです。

 福田さんは官房長官時代の2001年12月、国立戦没者追悼施設を建設する構想を立ち上げ、私的諮問機関「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」を発足させました。

 その主旨は、「中国、韓国に文句を言われないように、神道やナショナリズムに基づかず、過去を反省し、不戦の誓いをする平和記念施設を造ろう」というものでした。
 首相や閣僚、外国の要人をその適当にでっち上げた施設に参拝させ、靖国神社はもう国とは関係ないものにしてしまおうという、姑息で卑劣な企みでした。

 同会は「追悼・平和祈念を行うための国立の無宗教の恒久的施設が必要と考えるが、最終的には政府の責任で判断されるべきだ」という主旨の報告書を提出しましたが、幸い時の政府が動くことはありませんでした。

 2005年になり、今度は超党派の議員連盟が国立戦没者追悼施設を目指し、「国立追悼施設を考える会」を発足させました。会長は山崎拓(自民党)、副会長は鳩山由紀夫(民主党)と冬柴鉄三(公明党)というメンツで、福田さんも発起人の一人です。


 以下、新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論から引用させていただきます(出典は靖国神社編『英霊の言乃葉』)。

 海軍少尉 齋藤幸雄命
  神風特別攻撃隊第六神剣隊
  昭和二十年五月十一日
  沖縄方面にて特攻戦死
  宮城県出身 二十歳

 何も思ひ残すことはありません。ただ、万歳あるのみです。
 お母さん、きつと桜咲く靖国神社に来て下さいね。
 いつまでも、元気でゐて下さい。(絶筆)


 陸軍歩兵曹長 久保田武命
  歩兵第三十四聯隊
  昭和十三年七月二十二日
  中支・安徽省宜城県、双渓橋付近にて戦死
  静岡県静岡市出身 三十三歳

 和子よ、父は君國のため喜んで戦場の露と消えました。父は笑つて死にました。父がこの世に残す思ひは、唯々お前のことだけなのですよ。父なき後は、母の教へに従ひ、立派な女性となり、若くしてその夫を失へる不幸な母を、幸福にして上げなければいけません。
 父の肉体はすでに無く、父の顔は永遠に見られぬけれど、父の霊魂は九段坂の上から、いつまでもいつまでもお前とお前の母の幸福を祈つて守つてをります。
 お前の三歳の姿を、私の魂は抱き続けてゐます。再びいふ、母の訓へに従ひてよき女性となり、幸うすかりし汝の母への孝養を、汝の任務と知れ。
 和子チャン   父
 (徐州会戦にのぞまんとする時わが幼き児へ)
 

 陸軍伍長 鈴木三郎命
  野戦照空第二大隊
  昭和二十年六月二日
  フィリピン、ネバビスカヤ州、アリタオ島にて戦死
  愛知県愛知郡出身

 チヅ子、オマヘノ父ハ、イマ、ヤスクニジンジヤデ、チヅ子ノゲンキナスガタヲミテヨロコンデヰル。
 シッカリベンキャウシテ、オトウサンヲ、ヨロコバセテクダサイ。
 オトウサンニアイタクバ、ヤスクニジンジヤヘキナサイ。
  昭和十八年七月二十九日


 圧倒的に多くの戦死者が「靖国で会おう」と遺書に残しています。
 英霊の「魂」は靖国神社にあるのです。靖国神社はすでに日本人の慣習として定着している「魂」との出会いの場所なのです。

 なのに、後の時代の人間の都合で勝手にでっち上げた施設へ、英霊に引っ越せとでも言うのでしょうか。
 「魂」のいない空虚な施設に、ご遺族や国民がお参りする気になるでしょうか。

 「追悼施設建設構想」なんてものは、外向けの、はっきり言えば中韓向けのものでしかありません。
 その証拠に、中韓(及びサヨクマスコミ)があまり騒がなくなって以降、それに呼応するかのようにこの動きは沈静化しました。

 中韓が盛んに靖国批判をしていた小泉政権時代、「靖国神社に代わる新たな追悼施設を造るべきですか?」といった世論調査がよく行われました。
 当時は、中韓に配慮せねばという気持ちからか「造るべきだ」と答えた国民もそれなりにいたと思います。
 が、今はどうでしょうか。もし今、同じ世論調査をしたとして、それでも「造るべきだ」と答える人が果たしてどの程度いるのでしょうか。

 それでなくても財政が苦しい日本。年金未払い問題もあります。政治とカネの問題もあります。
 そんな無駄な公共事業に賛成する人がいるとしたら、サヨク活動家ぐらいではないでしょうか。


 とは言え、「福田総理」が“靖国参拝せず”で任期を終えるぐらいならまだラッキーな方であって、最悪、「追悼施設建設」を具体化させてしまう可能性があります。

 現に9月15日に自民党本部で行われた出馬会見で、福田さんは「戦争の犠牲者を追悼する施設があってもいいのではないか」と発言し、前向きに取り組む考えを表明しました(読売9/16)。

 ところがところが……!
 今日(9/21)、そんな福田さんに大きな変化が。

 日本記者クラブ主催の公開討論会で、福田さんは、官房長官時代に私的懇談会がまとめた施設建設を求めた報告書を、「採用する気持ちはない」と指摘。
 さらに、「多くの国民に理解され、敬意を表するものであってほしいが、石を投げる人がいるような状況で造っていいだろうか」と、反対が根強い中で自らの内閣で具体化する考えはないことを明らかにしたのです(産経9/21)。

 9月15日の出馬会見からわずか6日でこの変わり様。怪しいなぁ。

 以下は先月のニュースなんですが、

新追悼施設、調査費見送り=来年度予算概算要求で政府(時事通信8/29)
 (すでにリンク切れ、2ちゃんねるにコピペあり)
 政府は29日、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝をきっかけに検討してきた新たな戦没者追悼施設について、2008年度予算の内閣官房の概算要求に調査費を盛り込まない方針を決めた。
 安倍晋三首相は昨年9月の就任後、靖国参拝を控えており、中韓両国との関係は改善しつつある。
 新施設建設に批判的な一部世論にも配慮し、計上を見送った。
 新たな追悼施設の建設は02年、福田康夫官房長官(当時)の私的諮問機関が提言したが、政府は毎年、調査費計上を見送っている。

 内閣が変われば当然方針も変わってきます。
 福田さんのことです。国民を油断させておいて、08年度予算に調査費をちゃっかり盛り込んでくる可能性は否めません。


 あと、忘れちゃいけない皇室典範問題。

福田氏、改正前向き 皇室典範 『今のままでは済まない』(東京新聞9/21)
 福田氏は、皇位継承資格を男系男子に限定している皇室典範について、「今のままでは済まないという認識は前から持っており、今でも変わっていない」と述べ、女性・女系天皇を認める皇室典範改正に前向きな姿勢を示した。
 同時に「皇室の家族のことを第三者が軽々しく言うのもどうか、という思いも持っている」と述べ、論議は慎重に行うべきだとの考えを示した。

 福田さんは小泉政権時代、女性・女系天皇を容認するための「皇室典範に関する有識者懇談会」を設置した人です。

 昨年、悠仁親王殿下がお生まれになり、お健やかに成長されている今、国民世論がこの問題で盛り上がるとは思えませんが、「福田総理」誕生を契機に、皇室をなくしてしまいたい朝日新聞などのマスコミが、「女系天皇を認めよう」という流れを作る、世論を誘導する、そういう可能性は十分考えられます。油断はできません。


 さて、先ほどちらっと書いた日本記者クラブ主催の公開討論会。NHKで生中継があったようなんですが、うっかり見逃してしまいました(T^T)

福田VS麻生 北朝鮮外交めぐり応酬(産経9/21)

 討論会のごく一部ではありますが、拉致問題についてのやりとりがニコニコ動画にUPされているのを見つけたので、貼っておきます。



 福田さんに対する麻生さんの質問は、以下のようなものでした。

 (1) 2002年9月17日、被害者は死んでいるという前提でご家族に話したのではないか?
 (2) 帰国した5人を北朝鮮に返すべきだと主張したのではないか?

 VTR開始から6分19秒あたりで福田さん、「ご家族」と言うべきところを間違って「ご遺族」と言っています。日頃考えてることがついうっかり出ちゃったんですかね。

 ニコニコ動画見るには会員登録(無料)が必要です。会員No.が新しい場合、時間制限があります。見られない方のために、福田さんの発言をちょこっと紹介しときます。

(1) について
「北朝鮮にいた外務省からの報告を、その通りご家族に伝えました」
「外務省の連絡によるとこういうことです、と伝えました」

(2) について
「返すべきでないという話が起こり、その時議論をしました。私は返すべきでないというふうには申しませんでした。ただ、そういう約束があるんだから、約束を破って大丈夫かと外務省によく尋ねました。最終確認としてご本人に意向を確認して下さいとお願いして、確認がとれたので、それではそうしようと」

 少なくとも蓮池透さん(蓮池薫さんのお兄さん)は当時、「亡くなっていると断定口調で言われた」と、家族会の一員として怒りの証言をしていました。

 田中均と歩調を合わせていた福田さんのことです。「5人生存8人死亡」は既定路線だったんじゃないの?
 そうでないとしたら、外務省から上がってくる報告を無条件で信じるバカ。


 先ほど「報ステ」を見てたら、上の動画にはない、記者とのこんなやりとりが紹介されてました。

記者
「福田さんは拉致問題について『私の手でぜひ解決したい』と発言しているが……」

福田
「私はとりあえずは意欲表明をしたということです。そのことによって向こう(北朝鮮)が応じてくれるかというメッセージでもあります」

 「とりあえず意欲表明」ってアンタ……(-.-#)
 どこまで被害者家族の神経を逆撫でしたら気がすむんでしょうか。


 拉致問題で麻生さんに突っ込まれた福田さん、かなりカッと来てたようです。ああ見えて意外と「瞬間湯沸かし器」らしいですね。
 しかも反論がくどくどと長いんですわ。痛いところを突っ込まれた焦りからでしょうか。

 ↓こんなところにも福田さんの焦りを感じたりして。

福田が麻生隠し? 出演予定の「報ステ」ドタキャン/「一緒に露出してもメリットない」と関係者(ZAKZAK9/21)

 
 最後に、今日出てきた大ネタ。

福田氏の自民支部、朝鮮籍会長企業から20万円寄付(読売9/21)
 福田康夫・元官房長官(衆院群馬4区)が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部が1996年と2003年、朝鮮籍の会長と韓国籍の親族が全株式を保有する群馬県高崎市のパチンコ店経営会社から計20万円の寄付を受けていたことが20日、同支部の政治資金収支報告書などでわかった。
 会長は05年に死去するまで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の在日本朝鮮群馬県商工会の顧問などを務めていた。03年の寄付は、福田氏が小泉政権の官房長官時代で、小泉首相(当時)訪朝で北朝鮮が日本人拉致を認めた後だった。
 政治資金規正法は、外国人や外国人が株式の過半数を持つ企業から献金を受けることを原則禁じている。福田氏の事務所は「国籍を聞くのは失礼と思い、確認していなかった。他に同様の寄付がないか調べた上で、返金したい」と話している。違反には禁固などの罰則があるが、既に時効(3年)が成立している。
(以下略)

 国籍を聞かなかったって?法律守る気あるの?
 パチンコ店経営会社ですよ。知っててもらったんじゃないの?「国籍を聞くのは失礼と思い、確認していなかった」ってのは、バレた時のために用意してた言い訳じゃないの?

 大ネタのはずですが、マスコミはさほど問題視してないみたいです。今日の討論会でもこの件を突っ込んだ記者はいなかったようです。
 そういや、民主党の角田議員(すでに元議員)が総連系団体から献金受けてたって問題も、マスコミはあまり深くは追及しませんでしたよね。やっぱあかんわ、日本のマスコミ(T^T)


 今日のエントリーは、つのだ☆ひろさんの「ええ話」を紹介するつもりだったのに、結局、福田さんに対する「ぼやきオンパレード」になってしまいました。
 今からすでにこんな状態なのに、実際に福田政権が始動したら、日本は一体どうなってしまうんでしょう。想像するだけで((;゚Д゚)ガクガクブルブル


※参考文献
 ・【正論】安倍首相辞任 日本大学教授・百地章 女系天皇と追悼施設どうなる(産経9/21)
 ・新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論

※拙ブログ関連エントリー
 ・06/8/26付:首相の靖国参拝反対派への反論(目次)
 ・06/9/23付:国旗・国歌、混乱させてるのは教師の方です
 ・06/9/15付:福田康夫まとめ ええとこあらへん!



・・・・・・・・・細切れぼやき(久々(^_^;)・・・・・・・・・


山拓氏“失言”「やらせてよかった」北朝鮮の核実験(スポーツ報知9/19)
 自民党総裁選で福田氏支持を表明している、山崎拓前副総裁は18日、講演で、昨年北朝鮮が行った核実験について「やらせてよかった」などと発言。今後波紋を広げそうだ。
 山崎氏は「10月に(北朝鮮は)核実験をやった。あれは、私はあの、やらせてよかった」「核兵器を持っているのか持っていないのか、いろいろと憶測が乱れ飛ぶ限りでございましたが、それがはっきりした。そういう意味で良かった」と述べた。
 次期内閣で、北朝鮮の核問題などを解決したいとの意向を強調した上での発言ではあったが、昨年の核実験を肯定したと取られても仕方のない内容で、"失言"が今後の火種となる可能性も出てきた。

 これもあまり報道されてませんよね。
 長崎市の田上市長が抗議文を提出したので(産経9/21)、少しはクローズアップされるんじゃないかと思ったんですが、それでもやっぱスルーみたいです。

 ちなみにヤマタク、核実験直後はこんなことを言ってたんですよ。

山崎拓氏「北の核実験は小泉政権の失敗」(産経06/10/24)
 (すでにリンク切れ。散歩道さんに全文コピペあり)
 自民党の山崎拓元副総裁は24日、加藤紘一元幹事長らと国会内で会合を開き、「北朝鮮に核実験をさせたのはブッシュ、小泉政権の失敗だ。(朝鮮半島の非核化を盛り込んだ)日朝平壌宣言までいきながら、途中で拉致問題も頓挫した」と、小泉政権の対北朝鮮外交を批判した。

 意見を翻したんだから、ブッシュさんと小泉さんに謝らないとね。


多国籍軍のアフガンへの海上阻止、謝意決議を安保理採択(読売9/20)
 この種の任務延長決議で棄権票が出るのは異例。ロシアは採決を先延ばしし、決議案の修正協議を行うことを希望していた。国連外交筋によると、ISAFの派兵国であるドイツが、20日のISAFに関する国会審議を前に決議が採択されるよう、米英仏などに強く申し入れていたという。
 チュルキン露大使は採択後、記者団に「いくつかの国の国内事情を優先する決定が下された」と述べ、非理事国である日本やドイツが安保理協議に介入したことへの不満を表明した。

 新聞はどうだか知らないけど、私がテレビのニュースを見た限りにおいては、ドイツに言及した局はありませんでした。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/231-203c9eb2
 昨19日、国連安全保障理事会に提出されたアフガニスタンに関する新決議案に海自の活動を含む「不朽の自由作戦」(OEF)への謝意が盛り込まれて決議された。その背景には民主党の給油活動に頑強に反対している国会状況の中、政府・
2007/09/22(土) 10:25:31 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 今地方格差が大きな問題となっている。 然し、小沢さん提案の民主党案は、農村、山村、漁村の所得格差に対する保障と言う手っとり早い具体策しか提案していない。 これは従来からの、自民党の政策そのもので、これが農、山、漁村の生産性向上を遅らせていることは明らか
2007/09/23(日) 16:10:31 | 無党派日本人の本音

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索