FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

アイヌ新法・台湾視察・北方領土…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■9/9放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190909-01title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、青山繁晴さんの月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきます(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。

 ※拙ツイッターの新アカウントはこちらです。
 https://twitter.com/boyakuri2
 

 
<今週のニュース項目>

 ※台風15号が昨夜から今朝にかけて関東を通過。
  青山さんのご自宅は窓枠の隙間から、風と雨がどっと入ってきたとのこと。


(1)要求104兆9998億円 20年度予算

 必ず言われるのが「防衛費が伸びてる」。
 令和2年度の防衛省の概算要求は5兆3222億円。
 安倍総理の再登板後に増えてはいるが、さして増えてない。
 諸外国と比べても少ない。
 先進国はGDP比2%あって当然。
 しかも日本ではほとんどが人件費と後年度負担(ローン払い)。
 すると防衛費は大幅に伸ばさないと、宇宙もサイバーもがら空きということ。

 僕が政治記者時代に、河本敏夫さんの派閥を担当してた。
 河本さんと意見が合わなかったのが防衛費のこと。
 「青山くん、戦車や大砲にカネかけられるかね!」と。
 僕は「違いますよ!国民の命にお金かけてるんです!」と。

 防衛費は戦車などにお金をかけるように見えるし、防衛産業との癒着も実際ある。
 が、生活が大事と言う河本さんに、「アメリカが守るのはアメリカ国民の命で、日本国民の命を守るのは当然日本の政治家で、河本さん、あなたです。私は記者としてそれを言うべき。お友達だから来てるんじゃない」と言ったら、「出て行け!」と。

 河本さんがおっしゃったこと、今も変わってないと思う。
 安全保障とか防衛費はのけ者、話の本筋じゃないように言われる。
 それは真っ逆さま、逆であって一番根っこ。
 まず安全を守らなきゃいけない。

 防衛費が足りないというのは、ほとんどが人件費と後年度負担だから、あえて言うと議論の余地は少ない。
 より確保した上で、それが例えば奇妙な癒着を生んでないかというのも徹底的に監視しないといけないし、防衛費が悪者扱いされるのをどうにかしなきゃいけない。
 そうするとやっぱり敗戦後教育、オールドメディアの報道ぶりも全部合わせて考えなきゃいけない。

 同時に、わが自衛隊はとても謙虚。
 謙虚な姿勢を続けなきゃいけないが、それと同時に、国会で責任持って証言してもらわなきゃいけない。
 内局だけでなく、当然、制服の自衛官が国会で証言できなきゃいけない。

 国家の安全保障について考える部門のトップ(国家安全保障局長)の谷内正太郎さんという外務省の人だったが、今後も外務省を握ると思われたら、外れるんですよね。
 安倍総理の強い意思を感じる。
 安全保障というのは防衛省、自衛隊がやむを得ず存在する実力組織であって、政策は外務省が考えるみたいな雰囲気が今もあるが、それは違う、内閣が責任持ってやるべきですよねと。
 そこは僕は支持します。


(2)菅氏 韓国に請求権協定順守を要求

 「全て韓国に責任がある」。
 間違いなく見出しに取られることを、管官房長官は予測して仰ったと思う。
 よくぞ仰いましたと。
 今までの内閣は全然言えなかったこと。

 再登板後の安倍政権が極めて安定して、長期政権で、しかも折しも世界がもうどんどん壊れてる。
 安定政権は日本だけ。前と逆。
 ホワイト国除外も含めて、戦争もしてないのに戦勝国という態度を取り続ける韓国にもようやく話ができるようになった。

 このニュース、つい逆を考える。
 内閣変わっちゃったらいったいどうなるんだろうと。
 僕は安倍総理の4選支持、ではなくて、総裁任期をもう自由民主党の党則から外すべきだと思ってる。

 任期を定めるのは本来は腐敗や癒着を避けるための知恵。
 でも韓国は1期5年で腐敗を避けるためだが、逆に5年の中でいろんなことを力の限りやってんじゃないかぐらいにやって、すでに文在寅政権も、今は側近だけだが、やがてはご本人に来るんじゃないかという。
 少なくとも任期が終わると逮捕されたり自殺されたり。
 すると任期を限ったから腐敗が起きないとは限らない。

 しかも1期だけとなるとどうしても政権が行き当たりばったりになるし、それを考えるとむしろ逆に、これだけ世界が壊れて、最大の不安要因がトランプさんで、でも中国の独裁とこんなに正面から向かい合った大統領はいない。
 そこは断固正しいが、大戦後の秩序を自ら壊してることも事実。
 世界がそういう状況の時に、任期を限るという形式主義はいいと思わない。
 具体的に言うと、トランプさんは来年11月の大統領選かなり危ないが、でも当然、再選される可能性考えないといけない。
 するとあと5年以上続くから、政権変わってトランプさんと誰が向かい合うんでしょうか。

 それ考えると、4選とかいうちまちました話じゃなくて、根幹を見て、これだけ混乱、新しい秩序に向かって行く時には、今までの常識を覆して考えるべき。
 党則は法律より憲法よりはるかに直しやすい。
 だから任期無制限にして、党内の浄化作用をもっと強める。
 安倍さんはもっと自己に強くなさって続けるべき。
 でもいつか終わる。
 次の総理になった時に、「全て韓国に責任がある」と言える官房長官が生まれるかな?と。
 それを考えると、自由民主党に親韓派は非常に多いですから。

 僕も当選したての頃、日韓議連に入ってよと何回も。
 それがダメだと分かると、日韓議連以外のいろんな手段で、あの手この手で来る。
 ということは、つまり韓国側から来てる。
 間違いなく朝鮮半島は、北も南も安倍政権が終わるのを待ってる。
 ということは管官房長官が「全て韓国に責任がある」、へぇ日本もこんなこと言えるようになったんだねでは済まないと。


(3)日本射程のミサイル基地か 北朝鮮南東部

 日本をターゲットをしたミサイル基地について、なぜ日本の防衛省・自衛隊は全く沈黙してて、なぜアメリカのシンクタンクに我々は教えてもらわないといけないのか。
 これも基本的には国会議員の責任で、国防部会とかでもっと情報出しなさいと言うのが足りないのは事実。
 しかし防衛機密をきちんと守ることと全く両立する話で、しかも日米防衛協力からすると、アメリカの衛星情報も活用できるはずだし、日本も能力は足りないが衛星上げてるし。
 するとまず日本政府がどう見てるのか。

 その上でこれが事実かどうか。
 僕なりのルートでたくさん調べたが、これはまがうことなく事実。
 間違いなく首都東京をすでに射程に入れてるミサイル基地がある。
 安全保障についてオールドメディアがちゃんと扱いませんね、じゃなくて、政府与党からちゃんと情報発信してないということがある。

 それと情報取るための予算は十分ですかと。
 さっきの防衛費には入れないですよね。
 内調、警察庁外事情報部もある。
 防衛予算以外に、情報にこれだけの予算取ってますと国民に提示することが必要だし、インテリジェンスのためにこれだけ予算必要ですというのも本当は出すべき。
 さらに、なぜシェルターがないのかと。

 平成16年に国民保護法が成立した。
 やっと緊急時に住民を避難させられるようになった。
 当時、独立総合研究所も訓練に協力、内閣から委託されて評価も行った。
 しかもその評価した時、それが全部シナリオ。
 シナリオじゃダメだと。
 北朝鮮は縦横無尽に変化してやってくるので。
 自衛官から出向されてた方が、「青山さん、これ逆に有害です。住民が避難できない。このマニュアルで動けと言ってくる。ここを柔軟に変えて下さいと提案すると、知事から邪険に扱われて、席に着くこともできない」。
 その後、訓練自体をやってない。

 シェルターは予算がなくてもできる。
 平成16年の段階から北朝鮮のミサイルの精度はいい。
 必ず大都市に撃ち込む。水田地帯には撃ち込まない。
 日本の大都市の多くは地下街がある。
 日本の地下構造は耐震基準もあって非常にしっかりしているので、その気になればシェルターは低予算で作れる。
 シェルターの整備にかかるべき。

 有権者が声を上げていただかないと、住民側から必要ですと言われないものを勝手にやるのは不可能。
 日本の海には着弾してるが、土地には落ちてないので、ちょっとよそ事?
 そんなこと何となくないんじゃないかな~という雰囲気が、何もしない自治体と何もしない安倍政権を支えてる。

 忙しくてそこまで手が回りませんと、僕は言われたことがある。
 手を回さなきゃいけないのは、まず命の確保。
 ブレーキの利かない車に乗る人いないでしょ。
 シェルターはブレーキのようなもの、安全装置。
 抑止力のひとつ。
 むしろシェルターはコストをかけずに日本の防衛力や抑止力を高める大事な手段。


(4)香港デモ隊 米の圧力要請

 アメリカの国旗を掲げてアメリカ何とかしてくれと言うのは、中国共産党の思う壺では。
 普通の中国国民がこれを良いことだと思ったらむしろおかしい。
 僕は日本人だから強く支持したいが、かえって中国当局は…。

 日本もずっと心配してるのは、デモ隊に中国側のプロが紛れ込んで煽動してるんじゃないかと。
 もうひとつ、アメリカ陰謀説もずっと流れてる。
 だからアメリカのせいにしようと、誘導されてるんだというところに、すっと入りかねない。
 するとアメリカ側は逆にすごく動きにくくなる。
 アメリカの国旗掲げてデモしてるんだから、じゃあアメリカの議会でどんどん香港の当局者に制裁かけましょうって、逆にできなくなる。
 だからよけいに中国共産党の思う壺ではないかと。
(以下略)


(5)離脱延期法案 成立へ 英・上院承認



(★)議員stagram

☆内閣第一部会 8月26日(月)

190909-11hitori.jpg

 自由民主党の部会。
 出席した議員は僕一人。
 議題は「アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針(案)」について。
 新法を決めた後の基本方針を諮る。

 こういうのは部会の了承がないと先に進めない。
 できるだけの意見を反映してもらって修正を図る。
 基本方針、根っこを了承するかしないかで、出席者が1人というのは…。
 最終的には部会長一任になるのが自由民主党のノウハウ。

 ネットで公開されているのでご覧になれる。
 ■アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針案の概要
 
 この最初に「先住民族であるとの認識の下」と。
 法律にそれが盛り込まれてるが、その前に全会派一致で「先住民族です」と国会でやってしまってるから、むしろ官僚にどうこう言うよりも国会の問題。

 いろんな考え方は当然ありますが、内閣第一部会で改めて首脳陣や官僚の方々に改めて聞いていただいたのは、僕は日本には先住民族はいないと思ってますと。
 和人も古くから北にも南にも行ってますし。
 アメリカのように先住民族がもともといたところにキリスト教徒が入って、先住民族の虐殺、南北戦争のリンカーン大統領が一番激しかった。
 そういうのが国際社会で言う先住民族であって、日本の実情と全く違いますと。
 責任は、僕は当時議員じゃなかったけど国会にあって、国会の決議見直しが先決だけれども、だからと言って、また反日運動に間違いなく悪用されるのは目に見えてる、こういうものを自由民主党の議員として認めるわけにいきませんと。

 もうひとつは、来年の東京オリンピックの開会式で、アイヌの方々がまさしく先住民族として踊りを披露されるというお話がありますが、日本の多様な文化を紹介するという意味では大賛成ですが、例えば国連で何とかしようと運動してきた先住民族のこととしてやるならおかしいと。
 シドニー五輪の時にアボリジニの方々がやったが、苦しんだ歴史があって、日本ももちろんいろんな紛争があったが、全然違うことを同じように誤解される踊りであれば、それは賛成できないと。
 まずそういうのが本当にあるのか事実確認と、見解をお聞きしたいと言った。

 するとアイヌ総合政策室の行政官から、「自分たちはアイヌの方々に寄り添うのが責務だから、アイヌの方々からご要望があったのでそれをJOCに伝えました」と。
 やるかどうか決めるのはJOCの権限で、私たちは伝えただけですという返事。
 法的にはその通りですよ。

 僕も部会や議員総会でいろいろ修正をお願いした上で、賛成投票してるわけですから僕にも重大な責任がある。
 法律に「先住民族」云々が盛り込まれてるんだから、部会長として提起するのは当然のことだし、僕のやってることは「ごまめの歯ぎしり」に等しいかもしれないけど、しかし自由民主党の部会で、これは世界で言われてることとは違うんですよというのははっきりさせないと。
 基本方針と言っても言葉で動くんじゃなくて、実際の行政で動いていくわけだから、国民のお金を使っていくわけなので、そのことをお尋ねしたところ、今枝さんという副部会長(部会長は猪口邦子さん)からしっかりした発言がありました。

 「日本には全国に多様な文化があります。アイヌの方々だから優先して、行政をやるというのは全く理解できない」
 「一方的にアイヌの方を虐殺したとかいうことはない」
 「国益を損ねるんじゃないかということは、公共に仕える者として十分に行政は注意すべきだ」

 それに対してアイヌ総合政策室の行政官からは、
 「どこと比べてアイヌの文化が優先とは申していない」
 「先住民族における国連の宣言に全て日本が当てはまるとは思っていない。参照にするだけです」
 これは重要な発言。

 今後アイヌの方々の文化を守ることは僕は大賛成ですから。
 手塚治虫さんの「シュマリ」も暗記するぐらい読んでいた。
 そこの一致点があるから、そこに本当に資するように、むしろ今までの政策の偏りを正すように行く目はあると思う。
 それを僕は行政官の答えから感じた。

 公平のために言うと、もう一人、途中で来られて途中で帰られた議員がいらっしゃった。
 だから正確に言うと参加者2名かも。
 いくら諸事情があるにしても、例えば農林部会や経産部会など、直接、支持団体や票に結びつく部会と比べて、いくら何でも出席者が少なすぎる。

 部会長がその上で、「基本方針は了承されました」とおっしゃったので、手続き上、正当なんですよ。
 でも、「私は了解してません」ということは申し上げました。


☆平成28年当選組の有志で台湾視察

190909-12tiwan1.jpg

 ここは台湾の経済部。
 日本で言えば経産省。
 写ってる女性は副大臣。

 福島原子力災害の後、台湾は未だに日本の食品を輸入規制してるので、僕から話した。
 僕は民間から初めて事故後の福島第一原発に入った。
 チェルノブイリと同じ扱いにしているが、全く違いますと。
 間違った避難で亡くなった方は2000人以上いるが、放射線障害で亡くなった方はいないだけでなくて、放射線の影響で治療した人もいませんと。
 なのにどうして食品が汚染されるんですかと。
 汚染されていませんと。

 僕は百も承知してて、台湾でも科学的根拠はないと分かってるが、政治問題になってるんですよ。
 台湾では食品汚染をめぐる問題が相次いだこともあって、皆さん敏感になってる面もあって、ましてや総統選が来年1月に控えているので今は言えないと。
 でも総統選の後に、例えば見直してもらうことが必要だから、諄々(じゅんじゅん)とお話をしまして、同期の皆も支えてくれて、副大臣はしっかり聞いてくれた。
 もちろん副大臣からどうするという回答はなかったが、必ず上にも上げて下さいと話した。


☆八田與一

190909-13tiwan2dam.jpg

 八田與一が作ったダム。
 (ここをご覧の方はよくご存知だと思うので省略<(_ _)>)

190909-14tiwan3mini.jpg

 台湾で販売されている八田與一の銅像のミニチュア。
 台湾の人々は未だに喜んで手にしてくださるそう。
 今回は台湾外交部の方からお土産でいただいた。
 今の朝鮮半島の状況考えると、こんなに違うのかなと。


☆飛虎将軍廟

190909-15tiwan4byou.jpg

 飛虎とは戦闘機のこと。
 杉浦茂峰兵曹長(戦死後に少尉昇進)が祀られている。

190909-16taiwan5manga.jpg

 これはパンフレット。
 台湾では学校で今も教えている。
 アメリカ軍が爆撃してきて、零戦が迎撃した。
 杉浦さんが乗ってた零戦が撃たれて、集落に落ちたら大変なので、避けて郊外まで飛ばした。
 落ちた場所がここ。
 夢枕に立ったという話も影響あるだろうが、神様として祀られている。

190909-17kyokujitu1.jpg

 日章旗と旭日旗。
 毎日、朝は君が代を歌われるそう。
 午後は「海ゆかば」を。
 杉浦少尉は海軍ですから。
 これが台湾なんですよ。


190909-18kyokujitu2.jpg

 向かい側にも旭日旗が。
 何気なく街中にある。
 皆さんも是非行っていただきたい。


☆高雄港

190909-19takaokou.jpg

 高雄港は、もともと日本がつくった港がベースになっているが、東京港や横浜港より、荷物の量がはるかに多い。
 韓国の釜山もはるかに多い。
 つまり日本は沈みっぱなし。
 高雄港は深さ22m。
 日本はまだ18m。

 ハブ港、釜山や高雄やシンガポールで小分けにして、小さい船にしてから、大経済大国の日本の大阪、東京、横浜、神戸などに入ってくる。
 お金がないから港を作れないと。
 山から土砂が川を流れてきていっぱいたまるので、作っても泥がいっぱいたまる。

 すると他国と同じように、外洋に面した港を新しく作らなきゃいけない。
 建設国債を当然発行すべきだと。
 財務省の言うことによりかかってたらできない。

190909-20map.jpg


☆金門島

(ここまで台湾)


☆参議院議員 岩井茂樹 保守一徹を語る会(静岡県)



(6)米中貿易協議 10月開催へ

(7)中国がWTOに米国を提訴


(8)安倍総理が帰国 日ロ首脳会談など終え


 何が絶望的かというと、プーチンさん今回ずっと日米安保条約のことばかり言った。
 プーチンさんの立場は分かるが、安保を持ち出されると、日本は、じゃあ日米安保見直しましょうとか、アメリカにはここに来るなと言いましょうとか、絶対言えませんよ。
 言えと言ってる自民党議員もいるけど、言えるはずがないし、言っちゃいけないですよ、僕の意見としては。
 ここに踏み込まれたら、もうやらないと言ってるのと同じ。


(9)政府 色丹島式典でロシアに抗議

 日本の領土で勝手に水産加工工場を稼働させて、日本と領土交渉やってるはずのプーチン大統領が、ビデオであっても式典に参加。
 日本の抗議が外務省の課長さんって。
 外務大臣にしろ総理にしろ抗議しないのか。
 しかも課長が電話で「日本の立場と相容れない」と。
 これは抗議と言えるんですか?

 安倍さんの、ロシアに歩み寄れば道は開けるというのが間違いだったということ。
 韓国に対してもずっとそれで来て、よけい酷くなったんですから。
 同じことが違う意味で起きてるとしか言い様がない。
 逆に韓国にちゃんとものを言ってるのは大事だということ。
 北方領土交渉は出直さないとダメ。


(10)ロシアがウクライナと捕虜交換

(11)安倍総理 12月インド訪問へ

(12)気遣いの大坂選手を表彰 全米テニス



(★)トラ撮り!

(今週はなし)


(★)お知らせ

☆第94回独立講演会
 10月14日(月祝)受付13:00~ 開演14:30~19:00(予定)
 大阪国際交流センター 大ホール(大阪市)
 募集期間 9月5日(木)~20日(金)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを

☆新著「不安ノ解体」


※元動画はこちら(9月9日午後7時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨夜から今朝にかけ、台風15号が関東を直撃。
 この日の虎ノ門ニュースはどうなるんだろうかと心配しましたが、通常通り放送。
 首都圏は早朝は電車がまだ止まっていたらしくて、放送が始まった当初はギャラリーは少なめでしたが、時間の経過とともに増えてきましたね。

 今回の台風では強風による被害が相次いだようです。
 (去年、近畿地方を直撃した台風20号もそうでした)
 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2156-f5de41a7

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索