FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

GSOMIA破棄で遠慮なく「飛翔体」→「弾道ミサイル」に…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■8/26放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190826-01title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、青山繁晴さんの月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきます(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。

 ※拙ツイッターの新アカウントはこちらです。
 https://twitter.com/boyakuri2
 

 
<今週のニュース項目>

(1)韓国 GSOMIA廃棄決定通知
(2)軍事協定破棄でも問題なし 政府


 韓国がどうこう以前に、日本のオールドメディアの体質や問題が浮き彫りになった。
 今日の他のニュース項目に、GSOMIA破棄で日米韓の体制が弱くなるのを中朝が喜んでるんだというのもあって(「中朝 体制弱体化を注視 GSOMIA破棄」)、そこは全部嘘とは言わないけれども、日本はちっとも困らない。
 それを日本も困るんだ、早く元に戻せというみたいなね。

 さすがに今、韓国に呆れてる国民が多いから、また、そういうことにすごく敏感ですから。
 オールドメディアと、ご自分で現場に行ってきたんじゃなくて放送作家がお書きになった台本だったり、また横に合わせて適当なことをテレビに出るためにおっしゃってる方に呆れてるわけですよね。
 そういう方々が問題だ問題だ、日本も困るに違いないとおっしゃってるが、何を言ってるのかと。
 全く困らないですよ。

 2本目のニュース(「軍事協定破棄でも問題なし 政府」)で政府が、別に困らないよと。
 政府が自己弁護のために言ってるんじゃないかという疑問を持つのは大事です。
 そういうスタンスで権力を監視するのはあくまで大事です。
 でもこの件に関しては、まだ言い方が足りないですよ。
 問題ないならもっと具体的に、軍事機密を侵さない範囲内でちゃんと説明すべきなんですね。

 これ、そもそも朴槿恵政権に遡らないと分かりません。
 朴槿恵政権の時に、2016年11月にGSOMIAが結ばれたので、文在寅政権の時じゃない。
 で、朴槿恵大統領は執務停止されるわけですよ、弾劾を受けて。
 その執務が停止される直前に、どうにかこうにか滑り込みで動き出したのがGSOMIA。
 これらをバックグラウンドとして頭に置いていただいて。

 じゃあその2016年11月のGSOMIA発効から今日に至るまで、1年ごとに更新して、ほぼ3年来たわけじゃないですか。
 その間、3年の長い間、北朝鮮がミサイルばんばん飛ばしてる、核開発もしてる、しかも米朝首脳会談もあった、軍事に関してこれだけ重大な動きがあった中で、何回、日本は韓国と情報交換したんですか。

 実はこれ公開情報なんですが、政府がもっとはっきり言うべきでしょう?
 少なくとも防衛大臣が。
 あるいは場合によっては総理が言ってもいいですよ。
 これ何回ぐらいだと思います?
 3年間で29回なんです。
 1ヶ月で29回でも、ああそんなもんかと思うぐらい、もっと頻繁に交換してると思うでしょ。

 どうして29回かというと、実は日本が必要としてないんですよ。
 で、韓国はものすごくプライドが高いので、日本に教えてもらうって嫌なわけです。
 で、日本側は別に韓国に教えてもらわなくても…。
 こないだ、ある防衛省の関係者と話してて、お互い思わず笑ったんですけど、今まで韓国から情報受け取るにあたってどういうメリットがあった?と僕が改めて聞いたら、その防衛省、自衛隊の関係者が、「いや~、ヒューミントですかね」と言われてね。

(居島一平:人的な…)

 韓国が北朝鮮にヒューミントで人間のスパイをたくさん送り込めているのは違うので、この場合は和らげて言ってるだけで、たとえば政府どうしがこうやって話をして、こういう感じもあるのかな~っていうぐらいであって、具体的な、例えばミサイルの軌道とか、あるいは破壊力の推計とかですね。
 そういうことについては日本のハイテクノロジーと、たとえばイージス艦などを中心にした情報収集体制で十二分に情報入ってくる。

 もう一点、もう本当は聞けば、ああなるほどっていう、どなたでもお分かりになるのが、日米の緊密な状況ね。
 それは政府も首脳同士も、軍と自衛隊もほぼ完璧な同盟関係ですから、バカバカに入ってくるわけですよ。
 それ、韓国から何をもらうんですか?
 だから別に軍事とか安全保障に詳しくなくても、常識で考えれば分かるんで。
 これは韓国にとって利益があるだけのことなんですよ。

 その証拠にですね、なぜ朴槿恵さんの話をしたかというと、いくつか意味があって。
 まず韓国側が日本に、日韓でGSOMIAを結んでほしいと言ってきたんですが、直接言ってこずに、ずっとアメリカに、日本に言ってくれと。
 つまり日本に言うのはしゃくに障るのか、もう例によって例の話。
 これは公平に言って、韓国軍はそうは思ってないです。
 僕は民間人の時代から韓国の軍部とは中身のある話をしてますから。
 軍がそうだというより、やはり大統領官邸、世論を気にする、選挙で選ばれる、日本もそうですけど、選挙ばかり気にするわけですよ。

(中略。韓国側が間違って認識している日韓の歴史について)

 (反日の歴史を教えられたら韓国の国民は)日本はとんでもないってそれは思いますよ。
 その日本になぜ軍事機密を教えてって頼むのかと、国民が怒るのが心配で、三角形で(日本に直接頼まず)アメリカに頼んで、日本のアメリカ大使館も動かされて、日本側にずっと要望されて、それで朴槿恵政権の時代に、これが実を結ぶわけですが、朴槿恵大統領も反日だったってよくご記憶でしょう?
 すでに懐かしい言葉になってるけど、「告げ口外交」ってのがあってですね。
 欧米に行って、日本は酷いんですと訴えたり、ものすごい反日だった。

 但し、朴槿恵大統領は反北朝鮮だったんです。
 反日で反北朝鮮。
 反日に道理はないけれども、強いて言えば、日本にも北朝鮮にも厳しく当たるっていうのは、本来の韓国のいわばレゾンデートルじゃないですか。
 そうでなかったら朝鮮戦争を何のために戦ったのかってなるし。
 反日でなかったら、日韓併合は本来、条約によって行われたっていうことを認めないといけないから。
 だから朴槿恵さんまでは、いわば普通だったわけです。

 ところがその朴槿恵さんが市民デモが盛り上がって。
 あれから3年経って、インテリジェンスの中ではっきりしてるのは、あれは作られた部分がすごくあったわけです。
 北朝鮮の工作によって。
 つまり反日はいいけれども、反北朝鮮という政権はぶっつぶすということで、実際にそれが成功して、誕生したのが文在寅大統領です。
 この文在寅大統領は学生運動の時代から北朝鮮と親密だったというのは、これはもう機密情報とは言えないぐらい、世界の常識なわけですよね。
 そうすると流れが、改めてはっきり見えますよね。

190826-02mun.jpg

 つまり文在寅大統領の登場によって、それまでの反日とガラッと変わってしまって、親北・反日なんですよ。
 北朝鮮と連携しての、あるいは朝鮮半島を北朝鮮の主導で…、実際に本当に一緒になってしまうんじゃないけれども、見かけ上は統一高麗連邦のようになるということに向かっての反日なので。

 したがってGSOMIAを破棄するというのは、僕はブログにちらっと書いた通り、これは文在寅大統領が水面下の動きに関与してるんじゃないか。
 これはまだはっきりした証拠ないですけど。
 でも要するに、親北朝鮮の目線で朴槿恵さんを倒した。
 本人にもセウォル号(沈没事件の対応)とかいろいろ間違いがあったが、それを利用した。
 で、そこに関係して、新しい大統領が生まれたっていうのは、ほぼ確実なんで。

 だからこれ(GSOMIA破棄)は全く予定通りで、日本側としてはもともと韓国にお願いした事実はありませんし、アメリカから頼まれてやってたけれども、この日韓の問題については、アメリカは介入せず、仲良くして下さいねとは言っても、朝日新聞が事実上の誤報を書いた通り、具体案をアメリカ政府は日本に、例えば日本はホワイト国からの除外を延期する、韓国は日本企業の財産を切り売り(現金化)するのをとりあえず凍結する、こんな無茶苦茶アンバランスな案を示したっていう朝日新聞は誤報を書いてですね。

 それ全くの誤報で、アメリカ政府の中にも韓国・中国のロビー活動に影響されてる人がいますから、そういう人が政府高官として喋っただけ。
 朝日はそれ取材はしてるけど、まるでそれを正式案のようにやったわけですよ。
 これ誤報ですよ。全然例によって訂正しないけど。

 実は韓国のやってることっていうのはもうバレバレなので、それをまともに報じないオールドメディアと、はっきり言わない日本政府に問題があるわけですよ。
 つまり安倍政権に問題があるわけでね。
 たとえばこの2本目のニュース(「軍事協定破棄でも問題なし 政府」)でね、見出しはこうなってるけど実際は北朝鮮が弾道ミサイルを発射したら、今までの安倍政権、日本政府の言い方と全く違って、まず「飛翔体」って言わない。
 「飛翔体」っていう馬鹿な言葉は言わない。

 これ部会で僕は何度も追及したんですけど、弾道ミサイルって本当は分析してるでしょ。
 僕が知ってることが問題、向こうにとったら。
 でも知ってます、はっきり言って。
 特定秘密を明らかにしてはいけませんから中身は言えませんが、でも弾道ミサイルって日本は正確に把握してるわけですよ。
 「飛翔体」って言う意味がないと。
 部会では他の議員からも疑問が出たんですけど、ふにゃふにゃ言ってたわけです防衛省は。

 今回は急に「弾道ミサイル」とバーンと発表してね。
 それで(ニュース本文にあったように)GSOMIAがなくなっても日本側に問題は生じないっていうことは、もともと要らんってことなんですよ。
 もともと要らんっていうのを、「問題は生じない」じゃなくて、僕が今言ったことをですね、ちゃんと官房長官の記者会見で、あるいは防衛大臣の記者会見でおっしゃればいいじゃないですか。

 朴槿恵政権の時にアメリカから韓国がそう言ってるとしきりに言われて、(GSOMIAを)結びました。
 でも朴槿恵政権は倒されてしまった。
 3年近くやってますけど29回しか情報交換してません。
 その期間に、政府として、北朝鮮の弾道ミサイル発射は何回、軍事機密情報の交換が必要だったケースは日本側から見て何回あったが、実際は29回しかやらなかった。
 しかもその29回も日本にとってはほとんど必要なくて。

 せっかく隣りにいらっしゃるんだから、脱北者も多くいらっしゃるから、ヒューミント、人の話でこういうのありますよねという大体のイメージでは意味があったが、他に意味はありませんと。
 だから今回、弾道ミサイルを、やっと韓国に遠慮せずに、「飛翔体」と言わずに弾道ミサイルと言って、韓国の軍部が発表するしないに関わらず言いましたと。
 今までは韓国に遠慮申し上げて言わなかったんですと。
 そこまで言わなきゃ。

(居島:これでもかって言うぐらい、じゃあ不都合ありませんね)

 はい、だからGSOMIAをホワイト国除外を理由に破棄するというのは無茶苦茶で。
 江戸の仇を何ちゃらっていう話よりも、もっとかけ離れてて。
 ほとんど何の関連性もないんだけれども。

 ただ日本政府の今までの間違った在り方について言えば、日韓併合の時代があって、その後日本が連合国というよりは本当はアメリカだけに負けて、韓国とは戦争した事実がなくて、だから韓国は戦勝国でもなければ、日本は韓国に対して敗戦国であることは全くないわけですよね。
 で、どうして韓国に遠慮しないといけないのかと。
 韓国に遠慮してるから竹島も奪われ、あるいは慰安婦っていう朝日新聞の誤報を中国だけでなく韓国に利用されてるってことが起きてるわけで。

 だからホワイト国から除外すべきだってことを、僕は1月末から自由民主党の外交部会で申し上げたのは(こちら参照)、何度も言いましたがあの時、外務省も経産省も、そんなこと絶対できませんってことだったけど、その後どういうふうに、僕は最近、官僚とは言わずに敬意を込めて行政官と呼ぶようにしてるんですが、行政官の方々に何を言ってきたか。
 今皆さんに一部お話ししてきたような日韓の歴史を、公平な事実だけ、イデオロギーじゃなくて右とか左とかじゃなくて、偏ってない情報を積み上げてお話ししたら、例えば韓国は3年間全く日本との対話に応じない、プラス、特に文在寅政権になってから北朝鮮との連携が疑われると。

 瀬取り云々の問題だけじゃなくて、たぶんドンガラ、見かけだけじゃないと思うけど、アメリカとそっくりなミサイルが最近飛んだりですね。
 アメリカから直に漏れる可能性はゼロとは言わないけれども、でも日米が綿密に連携してるからこそ、日本を経由して、スパイ防止法もないので、これ日本の責任ですけど、韓国に入っていって、韓国から、文在寅政権という明らかに親北政権のもとで漏れていった疑いがあるから。

 だから実は水面下でずっと対話をしましょうと。
 そうしないと貿易管理を見直さなきゃいけなくなるということを言ってたのに、一回も話し合いに応じなかったわけです。
 それが今、韓国は、日本が対話に応じないからGSOMIAを破棄だって言ってて。

 こういう人が隣りにいるっていうのは、本当に困っちゃうでしょう?

(中略。隣家が困った人で、対話にも応じてくれないので、それまでなかった塀をやむを得ず作ったら(=ホワイト国から除外したら)逆ギレしてきたという例え話)

 あんまり難しく複雑に考える必要なくて、自分の頭で判断しなきゃいけないと同時に、やっぱり表現を乱暴に言ったり怒ったりせずに、でも言うべきはちゃんと申し上げると、話すべきは話すということをやってないと、最近社会問題になってるあおり運転じゃないけれども、どうしてこんな態度が取れるんだというふうになっちゃう。
 あおり運転は被害者に責任は全くありませんけれども、韓国と日本の関係で言うと、敗戦後の74年間の日本政府、安倍政権も含めて、特に本当は自由民主党、議員連盟も含めて…。

(居島:日韓議連…)

 日韓議連だけじゃないんだけれども、日韓議連に僕は入ってませんけど、入ってないからいいって問題でもなくてですね。
 要するに、きれい事を言うなって話であって。
 日韓政府が揉めた時に、橋渡しをするのが議員外交だ、こういうね、俗事に馴染むっていうことを言っちゃダメなんですよ。
 これ本当は何を言ってるかというと、二元外交に過ぎないわけですよ。

 政府がきちんと言ってんのに、自由民主党の中から韓国の議員と違う話をしてたら、ダメに決まってるじゃないですか。
 二元外交は絶対ダメなんですよ。

 二元外交やりたいっていうか、違うこと言いたいんだったら、野党議員になるか、テレビのコメンテーターになるか、大学の先生になるかであって。
 自由民主党の議員になってて、政府と違うことを韓国に、いやいや大丈夫ですよとか言っちゃったらダメなんですよ、それは。
 だから最終的責任は本当は自由民主党に責任があると僕は思ってます。
 日韓問題って要はそういうことですね。


(3)韓国が竹島防衛訓練 日本抗議

(先日、真珠湾で米軍と議論した時、在韓米人に何かあったら韓国軍の助けが必要、だから日本は腹立つだろうが韓国側と仲良くしてくれ的なことを言われたので、ラスク書簡を話をした。ラスク書簡についてはこちら参照


(4)韓国7%減関係悪化響く 7月訪日

(5)韓国で邦人女性 暴力被害


 十分予想されたことなので気を付けて下さい。
 むしろ韓国の皆さんに考えてほしいことですが、日本でこういうことは起きてません。
 そこは大事にして、今後こういうことが起きないように、日本社会のフェアなやり方を続けたい。


(6)韓国ウォンに売り圧力 経済下押し警戒

(7)北朝鮮がミサイル発射 米韓演習終了後初



(★)議員stagram

☆ハワイ・真珠湾のアメリカ統合軍司令部

☆太平洋艦隊のアクイリノ司令官

☆太平洋艦隊司令部の建物前


(8)貿易交渉協定 9月署名へ 日米首脳会談

(9)貿易巡る緊張増大に懸念 G7サミット

(10)臨時国会 10月4日招集軸

(11)「超大型ロケット砲」試射 正恩氏

(12)ミサイル発射問題視せず トランプ氏

(13)デンマーク首相は非礼 トランプ氏が訪問中止


 朝日新聞に、デンマークに中国がいかに入り込んでるかという記事が。
 ■氷の島に打ち込まれたくさび 極地の覇権争う米中の思惑
 正確に書いてある。
 トランプ大統領が「グリーンランドを買う」と言ったのは、思いつき発言ではなく、まともな話。
 朝日新聞は安全保障に関して、時々正気になる。


(14)香港デモ再び衝突 警察が催涙弾で強制排除

 その後のデモで警察が実弾を。
 撃ったのは、9割9分9厘9毛、デモ隊の中の中国の工作員と連動してる。
 煽って叩きつぶそうと。
 暴徒になったのでやむを得ずやったという形を作ろうとしてる。
 日本は台湾、香港、自由を求める人達を大切にすべき。


(15)米が台湾へF16 売却承認 中国の反発退ける

 明日から台湾に行く。
 個別ではなく二八会(にっぱちかい)という平成28年当選の同期会で。


(16)米 対中制裁さらに強化 10月に関税30%

(17)米英の連携をアピール 孤立払拭へトランプ氏



(★)トラ撮り!

☆富士スピードウェイ

☆ワイキキの陸軍記念館の売店
 「逆転ガイド」を置いてくれているが売り切れたので新たに10冊運んでいった。

☆横須賀の潜水艦隊

☆「いずも」の甲板とブリッジ
 横須賀も佐世保も自衛隊基地に入る時に、最初、米軍の入口から入らないといけない。
 米軍の発行した入場許可証。
 これが敗戦ということ。
190826-11kyokashou.jpg

☆第7期わかやま塾

☆伊勢神宮参拝

☆独立講演会(名古屋)


(★)お知らせ

☆第93回独立講演会
 9月14日(土)受付13:00~ 開演14:30~19:00(予定)
 電力ホール(宮城県仙台市)
 募集期間延長。8月28日(水)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを

☆新著「不安ノ解体」


※元動画はこちら(8月26日午前7時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【GSOMIAをホワイト国除外を理由に破棄するというのは無茶苦茶で。江戸の仇を何ちゃらっていう話よりも、もっとかけ離れてて。ほとんど何の関連性もないんだけれども】

 今日、韓国の首相がこんなこと言い出しました(NHKによる)。
 「(GSOMIAが無効になるまで)3か月近く時間が残っていて、この間に日本が(輸出管理に関する)不当な措置を原状回復するなら、韓国政府も『GSOMIA』の終了について再検討する。そうなることが望ましい」

 韓国側は無茶苦茶な論立てを永遠に続けそうですね。
 やれやれ。 


【日韓政府が揉めた時に、橋渡しをするのが議員外交だ、こういうね、俗事に馴染むっていうことを言っちゃダメなんですよ。これ本当は何を言ってるかというと、二元外交に過ぎないわけですよ】

 これ聞いた時、私の脳裏に真っ先に浮かんだのが、ジャーナリストの鈴木哲夫さん。
 関西テレビ「報道ランナー」や、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy Up」にもよく出演されてますが、日韓問題のニュースを扱うたびに、「日韓議連が~」だの「議員外交で~」だの、おっしゃってます。
 やれやれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし






このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2155-5fd6c27b

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索