FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

面子潰されたムン添乗員と越えてはならぬ線を越えたトランプ・韓国をホワイト国から除外へ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/1放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190701-01title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、青山繁晴さんの月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきます(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。
 

 
<今週のニュース項目>

(1)米朝首脳 板門店で会談 現職で初越境

 僕の知ってる限りの事実関係で言うと、これは本当にトランプさんの思いつき(で実現したこと)です。
 背景には、G20に合わせてトランプさんが日本に来る前に、韓国が非常に強く、韓国に絶対寄ってくれとアメリカ側に要請した。
 文在寅大統領が訪米した時、トランプ大統領との会談時間が2分だった。
 アメリカ側、韓国側双方から聞いたが、もう伏してお願いしたと。
 韓国は日本だけでなく、北朝鮮、チャイナからも冷たくされてる。
 特に北朝鮮は、文在寅大統領はもう仲介しなくてよいと。
 韓国はもうほとんど立場がない。それが発端。

 特に米軍からの要請があって、トランプ大統領は最終的に決断なさって韓国に行くことになった。
 僕の推測ではなくてアメリカの政府内の推測では、トランプ大統領は要は韓国に行きたくない、文在寅さんと話したくないと。
 日本が文在寅大統領は話相手にならないと言ってるのと同じなんですが、その影響よりも、トランプ大統領自身が文在寅大統領に疑念を抱いていて、一体どっちの立場に立つんだと。

 トランプさんも周りに色々相談はしてたが、じゃあ板門店で(軍事境界線を)ひょいっと越えたらどうですかというアドバイスは誰もしてないと。
 後付けで何か言う人がいるかもしれないけれども、本当は誰も言ってないと。
 板門店訪問という話はあったが、金正恩さんを呼んできてくれというのは、北朝鮮がびっくりしたわけですよね。
 何も公式には要請なく、ツイッターしかないから。
 これは北朝鮮だけではないと思うが、まさかツイッターでひょいっとは行けないという話をしてた。
 結局、最終的にちゃんとした外交ルートでは話は来なかったみたいです。

190701-02beichou.jpg

 北朝鮮にとってはこんな渡りに船、2月にベトナム(の米朝首脳会談が破綻)で恥をかいて、国内でも大変な危機的状況、軍の不満も高まってる。
 渡りに船で、正式な要請がないまま、事実上ツイッターに応じて会うことになった。
 そこでもまだ境界線を大統領が越える話はなかったが、トランプさんから越えようじゃないかって話が突然出て。

 ここからは推測、僕の推測、アメリカ内部の推測も入ってるが、やっぱりノーベル平和賞狙いじゃないかと。
 平和賞は毎年10月。
 今年と来年チャンスがある。
 来年だったら投票の1カ月前に受賞決定。

 北朝鮮は2月にベトナムで大失敗してから、短距離とはいえミサイルを撃って、ウラン濃縮と思われることも再開してる。
 日本にとっては直接的な脅威。
 その現状を追認するかのように、合衆国大統領が、今まで「越えられなかった」んじゃなくて、越えてはいけないからちゃんと節を守って「越えなかった」、その一線を越えた。
 明らかに国連制裁決議に違反してるのに、大統領一人が問題にしないと仰ってて。
 普通の常識で全部まとめれば、トランプ大統領は、金正恩委員長が核開発してもミサイル撃っても構わない、アメリカに届かない限りは、と。
 同盟国の日本が脅威に晒されようが知ったこっちゃないと。

 そもそも日米安保条約が日本だけ守ることになってるのもおかしいと。
 本当は噛み合わない話が全部噛み合ったかのように見えてしまう。
 当然喜ぶのはチャイナと北朝鮮。
 僕はトランプさんを評価してるが、アメリカファーストだけじゃなくて「アメリカオンリー」、アメリカさえ良ければいいというのとほとんど同義語になってる。
 そこは黙ってるわけにいかない。
 日米安保条約が、アメリカが一方的に日本を守ってるというのはトランプさんの誤解で、三沢から沖縄まで多大な負担を日本は引き受けていて、思いやり予算だけじゃなくて国民の税金からも多大な出費をしてる。

 これは良い機会。
 じゃあアメリカが置いていった憲法も変えますと。
 それから自衛隊じゃなくて国軍にしますと。
 そうでないと合衆国に何かあった時に行けるわけがないじゃないですか。
 安倍総理は憲法上の制約だけを仰ってるが、そうじゃなくて日本はあくまで今の憲法と平和安全法制に基づいてしか防衛力を整備してないから、能力的に全く無理。
 原潜もないし、空母も今後持ったとしても、抑止力で意味があるだけの、近海で意味があるだけの空母。「かが」も「いずも」も。

 トランプ大統領の今回の行動は僕は支持できませんね。
 拉致被害者のご家族が期待されるのは当然ですし、安倍総理もこんなのおかしいとはもちろん言えませんよね。
 でもこれは自由民主党の国会議員として、こういう意見があるというのは言っとかなきゃいけない。
 国会は閉会したし、選挙モードに入ったので、外交部会も頻度は減るが、ゼロではないので、そこで改めて表明したい。


(2)「良い方向に」 被害者家族が日朝会談要望

 トランプさんが越えてはいけないあのラインを越えてしまったのが、拉致事件にプラスかどうか。
 僕はマイナスだと思います。
 この関連のニュースは、映像が全てというところがある。
 金正恩委員長の様子を見ましたか。
 胸躍るのを隠しきれない。

 安倍総理と話さなくても、日本から救いの手を差し伸べなくても、これトランプさんと仲良くしてればやれるのかというふうに、金正恩さんを誤解させる、その傾向の方が強くなる。
 思いつきでも大統領なら何でもやれるんだということも確認し、全くの友だち扱いしてくれて、握手で2分間だけと最初は言ってたのが50分近く2人だけで会談し、そうすると日本なんか要らないと考えるのが普通じゃないですか。
 日本の協力がないと米朝の協議も上手く行きませんよ、ましてや経済支援は日本しかしませんよというのが、いわば見せられるカードだったのに、そのカードは要らないんだと金正恩さんが誤解する方がむしろ普通ですよね。

 北朝鮮はこれだけ追い込まれていてもゼロ回答。
 拉致事件にとっても全体にとってもプラスとは言えないと思う。
 今回のことは歴史に珍事として記憶されますよ。

 もっと面子潰されたのは文在寅大統領。
 板門店に同行したのに、肝心の歴史的シーンになると、姿がない。

 僕なりの韓国ルートで尋ねたのは、あの時に大統領はどこにいらしたんですか?と。
 そしたら「それは言えない」と。
 実は韓国から世界にすでに発信してたのは、三首脳会談。
 南北+トランプ大統領。
 三首脳どころか、歴史に残るあのシーンに文在寅大統領の姿はなく、トランプさんと金正恩さんの会談は(板門店の)韓国側でやった会談なのに、そこにもいない。
 韓国の大統領の立場は、完全に踏みにじられてる。

(岡本ディレクター:……のとこまではいらっしゃいましたよね)

190701-03mun.jpg
[画像はFNN.jpプライムオンラインより]

 ガイドですか?という。

(居島一平:ムン添乗員状態

 添乗員の方がマシじゃないですか。
 アジアの一員として、韓国これ黙ってるべきじゃないと思う。
 一部メディアで、文在寅大統領はあえて目立たないようにしたんだとか書いてるところがあって、吹き出した。
 それ違いますよ。こっちは韓国側に聞いてますから。
 朝鮮半島の人々は誇り高いので、こんな屈辱ないでしょう。


(3)消費増税予定通りと明言 安倍総理


(4)G20宣言 米中に自制促す


(5)参院選7月21日投票決定 公示は4日

 


(★)議員stagram

☆1月30日(水)外交部会・外交調査会合同部会

190701-12boyakuri.jpg

 2月4日の「トラ撮り!」で示した資料。
 参考:拙ブログ2019/2/4付:韓国をホワイト国から外せ!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

 なぜそんな前の物を今日ここで出すかと言えば…

190701-13sankei.jpg

 6月30日の産経朝刊一面トップ。特ダネ。

【政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める】

 経済産業省で「キャッチウォール」という規制をしている。
 ブラックリストの逆の「ホワイト国」に韓国も入っている。

 韓国をホワイト国から外すよう、半年近く水面下で、僕は外務省と経産省に働きかけてきました。
 経産省の人は「韓国をホワイト国から除外するなんて絶対できません」。
 理由を聞いても、何度聞いても「絶対できません!」。

 部会で言うだけでなく、その後、いかに省庁と個別に交渉できるかが勝負の分かれ道。
 この間(かん)、「ホワイト国から外せと言っただけで、何にもできてない、何も実現してないじゃないか」と誹謗中傷の書き込みが。
 じゃあそれを書いてる人たちは何かしたんですか?
 これ韓国のためにもなることですからね。
 実際にこれは穏やかなんですよ。
 大使召還という意見が部会ではすごく多かった。言いやすいから。

 でもこの時に言ったのは、考えとしては支持しますけど、国交あるんだからいずれ大使は戻さないといけないし、だいたい「応募工」の件で日本企業がボコボコな目にあってる時に、大使がいなかったら企業は実際困る。
 こんな穏やかなやり方で効果はもう何倍どころじゃない、韓国は物を作れないから。
 ハイテク製品で日本の部品と入れ替えることはほぼできない。
 だからこれが一番効果がある。

 さっきの経産省の人が「絶対できない」と言ったのは、だからです。
 韓国が打ちのめされちゃうから、経産省の立場からできないと。
 外務省が大転換するなら別だけどと。

 こういうのを時間をかけて揉みほぐした。
 見事こうなったが、僕はまだ安心してない。
 強烈な経済制裁です。
 まだ妨害入りますよ。パブコメやる時に組織票も動いたり。簡単にいかない。
 

☆参議院の議員総会
 山本一太さんが参議院を去る。群馬知事選挙に出ることになったので。
 応援動画をその場で撮影。

190701-14giinsoukai.jpg


☆日本の尊厳と国益を護る会
 第2回会合。6月20日。発会式から6日後。
 参議院総会が終わった直後、衆議院本会議が開かれる直前。

190701-15songen.jpg

 高木啓事務局長が、1回目の会合の論点を整理してくれた。

190701-16ronten1.jpg

 父系の皇位継承を守ること。
 中国や韓国が土地をどんどん買うことを止めること。
 スパイ防止法を作ること。
 国会議員の国籍問題。閣僚は日本国籍のみを条件とする。

190701-17ronten2..jpg

 それ以外に、外国人に対する生活保護の問題。
 これについては日本人の生活保護についてもたくさん意見があるので、これもタブーになってるから、きちんと議題にして下さいという意見が出ました。
 移民国家にしないことに加えて、難民が来た時の対策も政府はできてないからやりましょうと。

 皇位継承については正しい情報の啓発活動もしてくれと。
 それについて、僕の方からはHPを作ることも当然取り組みますと。
 それから、地方議員と一般国民からの参加要望も多いのでいかがですかと。

 この後は、実質的には選挙後になると思うが、滑り出しは順調です。
 この先に茨の道、落とし穴も待ってると思いますが。
 名簿を公開したいと思うが、氏名を出していいか今、会員各位に聞いてます。
 護る会に入ってるなら選挙で入れますという方もいらっしゃるので、有権者への判断材料として公表すべきだとは思います。
 但し、個人の事情、派閥の締め付けなどあるだろうから、考慮しますと。


(6)日米安保条約は「不公平」 トランプ氏

(7)共同経済活動 秋にも試行 日ロ首脳一致

(8)日韓首脳会談実現せず 関係改善は視界不良

(9)日米印首脳が海洋安保協力 中国進出けん制

(10)米中が7カ月ぶり首脳会談 制裁の回避焦点

(11)尖閣周辺に中国船 14日連続

(12)日本 国際捕鯨委脱退 世界で批判

(13)F1 ホンダが13年ぶりV



(★)トラ撮り!

☆参議院の参観入口にある議席のモデル

☆首相官邸の組閣の時の階段

☆菅官房長官とインディペンデントクラブのメンバー

☆ノルウェーの女性議員


(★)お知らせ

☆東京海洋大学 海の日イベント
 メタンハイドレートを触ってみよう!燃やしてみよう!
 7月15日(月)
 10:30~11:00、13:30~14:00
 品川キャンパス9号館 5階512号室
 詳細は東京海洋大学HPを

☆海の学び舎 わくわくキッズパーク
 海からの贈りもの メタンハイドレート
 7月21日(日)
 11:30~12:00、13:30~14:30
 船の科学館
 詳細は船の科学館HPを

☆東京海洋大学 海洋資源環境学部オープンキャンパス
 8月1日(木)
 11:00、13:00、14:00
 東京海洋大学 品川キャンパス
 詳細は東京海洋大学HPを

☆第92回 独立講演会 8月24日(土)
 名古屋市公会堂 大ホール 受付13:00~ 開演14:30~19:00(予定)
 募集期間 7月12日(金)正午~31日(金)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを

☆新著「不安ノ解体」


※元動画はこちら(7月2日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★韓国をホワイト国から除外するパブコメ(意見)募集中
 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079&Mode=0
 反対の組織票が予想されますので、皆様ぜひご意見をお寄せ下さい!



 以降、青山さんの「虎ノ門ニュース」ご参加は、隔週となります。
 次回は、7月15日(月・海の日)です。

 来週7月8日(月)は、高橋洋一さんと、産経の田北真樹子さんだそうです。
 誰が来るのか心配していた人も少なくなかったようですが、このお二方なら文句ないですよね(^_^;
 

※おまけ

 ここで言う「写真」とは、『議員スタグラム』の冒頭のこれ。

190701-12boyakuri.jpg

 青山さんご自身が2月4日の「虎ノ門ニュース」で使用された資料です。
 手元に残ってなかった、あるいは、探す暇がなかったのかも?
 いずれにしても、もともとご自身の物なのにこちらにわざわざメールくださって、律儀な方ですよね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2146-312396bb

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索