FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

報道されない玉城知事の問題発言…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6/10放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190610-01title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきたいと考えています(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。
 

  
<今週のニュース項目>

(1)自民 参院選公約は6本柱

(2)景気 2カ月連続「悪化」内閣府

(3)中国 地球規模の情報網構築へ 衛星と5G駆使


(★)議員stagram(6月スタートの新コーナー)


☆外国人労働力受入れに関する合同会議 第4回(6月3日)

190610-02gaikokujin.jpg

 ガラガラ(手前の席は官僚)。法改正の時は議員でいっぱいだったのに…。

190610-03shutunyuukoku.jpg

 出入国在留管理庁が出してきた資料。
 制度が始まって間がないので、どういう人が来て、どういう問題があるか等のチェック、検証をしてる。
 運用が始まってからこそ議員でいっぱいにならないといけないのに…。

190610-04ukeiresiryou.jpg

 「外国人材の受入れと共生社会の実現に向けた提言(案)」。
 目玉の資料。効果がある。とても大事な資料。
 が、「自国労働者との代替・補完関係」は最後の段落にあるだけ。
 日本の労働者をどうするのかということが項目として立ってなくて、付け足しのように書いてある。
 僕は「国内人材が活用されてない。共生社会と書いてあるのに、日本人の労働力をないがしろにして、外国の人を大事にするかのような政策をやったら、国を誤る。これ入れて下さい」と言った。
 すると木村義雄座長が「分かりました!入れますから!」。


☆外交部会・外交調査会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議(5月29日)

190610-05meiyo.jpg

190610-06meiyosiryou.jpg

 応募工の問題で、質問を2つした。
(1)応募工の問題について韓国政府は言い訳をしていて、裁判所が出した判決だからどうにもできない、司法の独立を侵せと日本が言ってきてるのは不当じゃないかと言っているが、韓国の司法は独立していない。
 だからそこを突き破らないと話にならないじゃないか。
(2)「徴用工」とメディアは呼んでいるが、それはおかしいと僕や皆が指摘をしたら、政府は「旧朝鮮半島出身労働者問題」と変えた。しかしメディアは長い言葉は使わない。外務省は確信犯じゃないか。使われないと分かってるでしょと。
 応募してきた人が多いんだから「応募工」という言葉も検討すべき。

外務省の金杉憲治アジア大洋州局長の回答。
(1)については「日韓の国内の司法判断が食い違えば、当然、国際法廷で裁くべき」。
 「実際、仲裁委員会など、国際の場に出すべきだということを今進めていて、それを韓国が呑まなければ国際司法裁判所に持っていく」と明言した。
 もちろん韓国側の同意が必要だが、外務省は今まで腰が引けていたのが少しマシになってきた。
(2)については「はい分かりました!ちゃんともう一回考えます!」。


☆真の地産地消型エネルギーシステムを構築する議員連盟 第3回総会(5月30日)

190610-07chisanenergy.jpg

190610-08chisanmap.jpg

 総務省の、エネルギーインフラプロジェクト実施地域の所在地を見ると、新潟と島根が空白。
 両方ともメタンハイドレートの産出地域。
 メタンハイドレートを無視するのはいい加減やめて下さいと。
 総務省は「全国型の物だとどうしても考えてしまう」と本音が。
 それで今回、「これだったら全国型、これだったら地産地消というのは違う」と。
 例えばバイオマス。
 デンマークでは、牧場で出た藁などをバイオマスの燃料にしてる。地元でも全国でも使う。
 「新潟はメタンハイドレート研究発祥の地だからちゃんとコンタクトを取って下さい」と言った。
 すると資源エネルギー庁の人が「メタンハイドレー」と。
 突っ込んだら資料を読んでないことを認めたので、そこからもう一回見直して下さいと言った。
 そしたら古屋会長(元拉致担当大臣)が、「そうか、青山さんの言うとおり、全国型・地方型と分けること自体が本当は違うんだな。これは新発見ですね。もう一回やり直そう」と。


☆領土に関する特別委員会・内閣第一部会・外交部会・外交調査会 合同会議(5月14日)

190610-09ryoudo.jpg

190610-10ryoudosiryou.jpg

 領土・主権展示館の移転に関する決議。
 この展示館自体、古いビルの1室。誰も知らない。スペースも小さい。
 逆に日本では大した問題じゃないんだと誤解されるから、新藤さんを中心にもっとまともな所に移転しようと。
 その結果…、

190610-11map.jpg

 ついに銀座線虎ノ門駅近くに移転。スペースも広くなった。


☆自由民主党 国防議連 勉強会(5月31日)

190610-12kokubou.jpg

190610-13kokubousiryou.jpg

 F1(純国産)戦闘機選定・開発の経緯について、当時の航空自衛隊の幹部お2人が話をされた。
 今のF35の次に、F3という国産を作ろうというのが国防議連の目標。
 お2人は、国産というよりも日本主体がいいと言われた。
 僕が「国際社会では共同開発が主流だからよく分かりますが、でもやっぱり純国産を一番の目標にすべき」だと言ったら、お2人は「我々も気持ちは純国産。パイロットもあそこはこう、ここはこうと、もっと言いやすくなるので」。


☆自動運転車・サポカー推進議員連盟 第四回総会(5月29日)

190610-14jidouunten.jpg

 会場の写真は撮れなかったが、重要な取り組み。資料もたくさん出てきた。
 ところが僕がびっくりしたのは肝心要のやつがない。
 事故が起きた時の責任の所在が書いてない。運転者なのか?メーカーなのか?行政なのか?
 また乗っ取りをどうやって防ぐのか?中国人民解放軍が乗っ取って事故が起きたら?
 答えは「世界のどこでもまだ責任は決められてません。やっていくようにします」。
 僕は「議連は影響力が強いので、業界や経産省が避けるようなことを議連はやるべきだ」と言った。
 すると、その日欠席だった末松さん(末松信介議員。参議院議院運営委員長)が後日、「あなたが言った責任問題と乗っ取り問題が肝心だ。よく言ってくれた。あなたが来て本当に良くなった」と。


(4)尖閣周辺に中国船 59日連続

190610-15tamaki.jpg

 八重山日報の記事。
 玉城デニー知事が「中国公船がパトロールしているので、故意に刺激するようなことは控えなければならない」と。
 どこで発言したのかというと、5月31日の記者会見。
 僕は確認したが、はっきり「パトロール」と発言されている。
 驚天動地。

190610-16tamaki2.jpg

 八重山日報の社説は「本末転倒」と柔らかく書いているが。
 これ普通に考えると、尖閣諸島が沖縄県石垣市じゃなくて、まるで中国の領海になって中国の武装船がパトロールしてるのが当然かのように、誤解されかねないことを沖縄県知事が仰ってて、これが全然ニュースにされないことを考えると、どれぐらい恐ろしいことが進んでいるかということ。


(5)国民民主 女性天皇容認 今国会提出視野

(6)イラン対話 重ねて意欲 米仏首脳会談でトランプ氏

(7)イランが米軍攻撃計画 中央軍司令官が分析

(8)プーチン氏 日米軍事協力をけん制

(9)反保護主義 打ち出せず G20 貿易相会合



(★)トラ撮り!

☆近畿大学の特別講義

☆新著「不安ノ解体」サイン会


(★)お知らせ

☆新著「不安ノ解体」

☆第91回 独立講演会 7月15日(月祝)
 よみうりホール 受付13:30~ 開演15:00~19:30(予定)
 募集期間 6月7日(金)~21日(金)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを


※元動画はこちら(6月11日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (1)の最後で、消費増税について、青山さんがこう言われてました。
 「何よりも、民の意思を示すことが今、大事なんであって、まだ間に合います。間もなく間に合わなくなっちゃう。でもまだ間に合います」

 増税に反対の方は首相官邸にご意見を。
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 あと、先週から始まった『議員stagram』のハエのイラスト、今週はなくなってましたね。
 私が先週ここで「いくら『インスタ映え』とかけてるからって、ハエのイラストはどうか。ハエはあまり良いイメージはないと思う」と突っ込んだから…とかでは全くないとは思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2143-37c3c0bd

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索