FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

消費増税ストップ諦めるな!反対意見をトップは見る(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5/27放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190527title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきたいと考えています(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。
 

  
<今週のニュース項目>

(★)オープニング

☆昨日(5/26)トランプ大統領が大相撲を観戦し、幕内優勝した朝乃山関に大統領杯を授与

(1)尖閣周辺に中国船 45日連続

 ☆中国は明らかに領有に踏み込みつつある。実質的に中国の海と島だということを固定させるためにやっている。
 ☆中国は日米安保が実戦的にどう動くかを見ている。
 ☆平和安全法制を受けて海自、空自、陸自は統合されて敏感に動いてるので、中国はその情報を取っている。
 ☆河野前統幕長に朝日新聞がインタビュー(5月17日)。中国の武装船の後ろには軍艦がいるとはっきり言っている。
 ☆習近平政権はトランプ大統領たった1人に追い込まれている。それもツイッターの1行とかに。

(2)米台安全保障高官が会談 極めて異例

 ☆国家安全保障のトップ同士の会談は極めて異例というレベルではなく、北京から見たら「やめてよ」で、国交あるのと同じ。
 ☆ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)あるいはトランプさんの意図は、中国が台湾の総統選に介入するなら黙ってないぞと。
 ☆中国共産党は経済面でも軍事面でも追い込まれているから、どこかに突破口を作らなきゃいけない。それが尖閣。

(3)ファーウェイ制裁緩和も 米大統領

 ☆「トランプ大統領はディールの人で、ファーウェイにガンガンやってても取引しちゃうんだ」という記事のニュアンスだが、違う。
 ☆「ファーウェイがもう諦めて負けを認めたら、アメリカの支配の下でそれなりに生き残る道を見つけてやる」という意味。

(4)消費者物価0.9%上昇 4月

 ☆アベノミクスの中心人物、功労者の一人からの怒りのメール(内部告発)が来た。
  ・私はどんな報復を受けようともこれから真実を語る。
  ・今回(5月20日)のGDP速報値は芸術的作品だ。
  ・あれだけ輸入が下がったら内需が極めて悪いから速報値もマイナスになるはず。
  ・ところが統計をよく見たら、消費と設備投資、輸出もマイナスにしてある。
  ・だから実際の庶民やエコノミストの感じ方と上手く合わせている。
  ・本当のからくりは、要素の中の公共事業をバーンと上げてる。
  ・公共事業は政府の方針で上げられるから上げて、GDPを全体にプラスにしている。
  ・悪い意味の芸術的作品。不正とは言わないが作られたもの。
  ・これで回復が続いてると言えるわけはない。
  ・「リーマンショック級のショックがない限りは」って言葉ほど、国民をバカにした言葉はない。
  ・現在の財政状況も、社会保障財源が必要だってことも含めて全部、消費増税の必要はない。
  ・増税したら取り返しがつかないようなことになる。
 ☆この方の主張は総理に入っている。
 ☆僕らの認識が共通しているのは、消費増税こそがリーマンショック級のショックになってしまう。
 ☆皆さんが主権者としてここで諦めたら終わり。
 ☆全てのメールを内閣官房の担当官僚は読んでいる。こういうタイミングでこそ見てくれる。
 ☆一番多い反対意見や新しい反対意見は必ずピックアップするのでトップは見る。
 ☆返事が来る来ないは関係ない。影響は必ずある。選挙前の投票みたいなもの。
 ☆総理や幹事長や選対委員長などが色んなことを言うが、それは今の立場で今必要な発言をしてるだけ。消費増税の直接の判断とは関係ない。
 ☆判断材料は国民の声と、実際の経済どうなのか。
 ☆軽減税率で大丈夫と言ってる人は声が小さくなってるので、みんな確信持てなくなってきてる。
 ☆今が勝負。消費増税に反対の人、賛成の人も官邸に意見を送って下さい。まだ間に合います。

(5)憲法改正 年限明示見送り


(★)お知らせ

☆第91回 独立講演会 7月15日(月祝)
 よみうりホール 受付13:30~ 開演15:00~19:30(予定)
 募集期間 6月7日(金)~21日(金)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを

☆新著「不安ノ解体」


(★)トラ撮り!

☆参議院決算委員会(5月22日)
 ・動画はこちら(冒頭から青山さんの質疑)
 ・質問の前半は福島原子力災害。レベル7はおかしい。
 ・後半は皇位継承。先週までに申したように、委員会で質問するために、政府機関の協力も得て皇位継承に相応しい男性が旧宮家に何人いらっしゃるか調べた。
 ・しかし政府側の答弁でそのことについての答えはなかった。
 ・議事録に残るので質問の時には言わなかったが、政府機関の回答は「直秘」の文書で来た。
 ・回答は極めて具体的な物だったが、僕の個人的考えとして、その方々は今は普通の暮らしをなさっていて普通にプライバシーをお持ちなので、公表していいとは思わない。
 ・ので、質疑では「未成年の方が5人と20代前半の方が2人の計7人の男子がいらっしゃる」と丸めて言った。
 ・ご本人やご家族が同意してくださるなら7人もいらっしゃる。皇位継承は全く不安定じゃない。
 ・この日質問を2つした。1つは、旧宮家に皇位継承できる男子がいらっしゃるか。政治家が出てきて答えてもいいのに、官僚が「確認してません」。但し否定はしていない。
 ・野上官房副長官に尋ねたのは、旧宮家の方々がお戻りになる場合は法改正が必要かという技術的なこと。
 ・技術的な質問なのに政治家が、しかも官邸から出てきて、「男子の皇位継承が続いてきたことを尊重する上で、いろんな配慮をする」という趣旨の答弁。法改正に一言も触れなかった。
 ・皇室典範第十五条は、要は、一般人が皇族になったりできませんよと。今、旧宮家の方は一般人だから、このままだとできない。
 ・例外として女性に限っては、皇后となられたり、皇族男子と結婚されたら皇族になる。
 ・つまり父系(男系)の継承が男尊女卑だと言ってる人は、何も知らないということ。男性は皇族になれないけど女性はなれる。
 ・旧宮家の男子にお戻りいただくのには法改正が必要で、官僚が答えてもおかしくないのに、なぜ野上官房副長官がわざわざ火中の栗を拾うのか。改正のことに触れずに原則だけを言われたのはどういう意味か。
 ・僕はとっさの判断で、この質問は続けてはいけないと思った。総理が何を考えてるのかが分かった。ここでいたずらに聞いちゃいけない。
 ・皇室典範第十五条の改正は避けて通れない、女性差別ではなくむしろ逆ということも質問しようとしたが、全部やめた。
 ・ご譲位の特例法のように全会一致でやらなければ、賛成・反対に分かれてはいけないという安倍総理のお気持ちがあるんだなと分かった。
※この件については青山さんのブログもご参照。
 2019-05-22 18:29:05
 2019-05-24 11:13:05

190527kokkai.jpg
※画像は野上官房副長官。


(6)きょう日米首脳会談 貿易交渉妥結は参院選後

(7)日朝会談実現へ米と連携 安倍総理

(8)日米閣僚隔たり埋まらず 貿易交渉

(9)政府 日韓首脳会談に条件

(10)安倍総理 6月イラン訪問検討

(11)中東へ米軍1500人増派 トランプ氏表明

(12)メイ英首相が辞任表明

(13)与党連合 下院選で圧勝 インド

(14)優勝の朝乃山は12勝3敗 大相撲



※元動画はこちら(5月27日午後9時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 トランプ大統領が来日中ですが、今日は午後から拉致被害者ご家族との面会がありました。

 北朝鮮が拉致問題で動かない限り、日本は絶対に北朝鮮に支援はしない。
 アメリカも日本に完全に寄り添う立場。
 …というメッセージを金正恩がしっかり受け取ってくれればいいのですが。

 その拉致ですが、青山さんが拉致問題特別委員会で質問に立たれます。
 5月29日(水)13:15~13:30の予定だそうです。
 詳細はブログ2019-05-23 12:35:05を。

 先週の決算委員会と同じ水曜日、しかもほぼ同じ時刻ですね。
 皆さん、中継をお見逃しなく。
 見逃された場合、有志の方がYouTubeあたりに動画を上げてくれる可能性もあるので、チェックしてみて下さい。

 ■参議院インターネット審議中継
 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2141-ff505db4

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索