FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

金正恩が追い込まれている理由(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5/20放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190520-01title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきたいと考えています(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。
 

  
<今週のニュース項目>

(★)オープニング

☆貴景勝関(再出場したが再び休場)と炎鵬関(小さい身体で大きな相手を倒す)について。


(1)消費増税 反対57% 世論調査

(2)帰国への会談実現求める 拉致家族会

 ☆昨日(5月19日)の国民大集会に青山さんも参加。
  救う会会長の西岡力さんの報告によれば…
  ・北朝鮮はいま一般に思われてるよりもずっと追い込まれている。
  ・特殊機関の39号室が外貨を軍などにばらまいて、現体制を維持している。
  ・しかし、いまの制裁によって必要な外貨50億ドルのうち26億ドルが入らなくなっている。
  ・これまでは民衆だけが困っていたが、軍人や高級官僚が困っている。
  ・だから2月の米朝首脳会談でトランプさんが拉致問題を3回話した。
  ・そしたら金正恩が「安倍総理と会ってもいい」「拉致問題があることは承知している」と。
  ・安倍総理はそれを4月にトランプさんから直接聞いたから、無条件に首脳会談やると言い始めた。



(★)お知らせ

☆第90回 独立講演会 6月15日(土)
 九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂
 募集期間 5月7日(火)正午~5月24日(金)正午まで

☆新著「不安ノ解体」

☆決算委員会で質問することが決まった。
 皇位継承についても質問する。旧宮家の復帰について。
 質問することが内々定したあたりから調査していた。
 一部をこの番組で紹介した。
 ご家族のプライバシーがあるから詳細はオフレコの場でしか紹介できないと言った。
 決算委員会で質問することは先週末に決まった。
 22日水曜日に質問する。
 ●このお話の詳細は青山さんのブログ(2019-05-20 13:49:05)を!


(★)トラ撮り!

☆国民大集会 5月19日
 中山恭子先生の発言。
 「日朝平壌宣言をもとにしていると拉致被害者は帰ってきません」
 集会終わった後、恭子先生が「青山さん、後を頼みますよ」。
 (恭子さんは次の参議院選には出馬せず、引退を決めている)
 (下記画像は国民大集会の進行表)

190520-02rachishuukai.jpg

☆大阪の集会
 不肖私の議員会館事務所を通じて新たに党員になってくださった方々+これまでの党員の方々の集まり。

☆拉致問題対策本部
 管官房長官が出席。
 外交部会長、横田めぐみさんの弟さん、古屋元拉致担当大臣らも出席。

☆水産部会・外交部会・水産総合調査会
 漁業者の代表の方々が出席。今回2回目。
 WTO上級委員会報告書の結果(福島産などの水産物規制の件で韓国に敗訴)を踏まえた対応について。
 僕が言ったのは、
 「安倍総理はWTO改革を明言し、EUとの共同声明にも盛り込まれ、6月の大阪のG20でも実行すると言ったが、外務省はそのことを一言も言わない」
 「安倍総理はもっと具体的なことも指摘した。WTOの上級審は委員が7人だが、今は3人しかいない。アメリカがWTOはおかしいと言って委員を出さないから。会合でこのことを何も言わないのはどういうことですか」
 外務省の返答は「誠実に頑張ります」。総理がそういうこと言ったので困ってる。


(3)日米首脳 27日会談へ 北朝鮮・貿易を協議

(4)日米共同声明見送りへ 貿易・北朝鮮で隔たり

 ☆令和時代に国賓として初めて陛下にお会いいただく人として、トランプさんを事実上選んだ。
 ☆G20で6月にまた来日されるので、もともと今回の会談で決着させたり共同声明出すのは目的じゃない。
 ☆日米同盟がいかに強いかを世界に示すため、あえてG20の1カ月前に来日してもらう。
 ☆だから共同声明「見送り」というのは誤報。
 ☆共同通信の記事の最後に「共同声明を打ち出さない今回の対応は、安倍総理が単独主義的なトランプ氏との関係に苦慮している印象を与えそうだ」。この記事が印象を作っている。印象操作とはこのこと。

(5)速報 実質GDPは年率2.1%増
 ☆これで消費増税決まりということではないが、影響は非常に大きい。
 ☆消費増税によって日本経済が受けるダメージは極めて大きいという僕の判断は変わらない。
 ☆これで衆議院解散はなくなったとは言えない。

(6)習氏6月来日へ 安倍総理が中国高官と一致

(7)中国と8年ぶり軍縮協議 21日に政府

 ☆安倍総理が中国との関係改善を掲げると、外務省や自由民主党の中は親中派が多いから、それに乗っかってこういう話が出てくる。
 ☆安全保障協議は当然やるべき。東シナ海だけでなく南シナ海も。
 ☆しかし双方の軍縮協議に焦点を絞ると、おかしなことになる。

(8)ファーウェイを禁止リスト 米商務省

(9)中国 イラン産原油輸入か

(10)車輸入が安保脅威と結論 トランプ政権

(11)エジプトで観光客狙い爆弾

(12)バグダッドでロケット弾 米大使館近くか

(13)再出場の貴景勝は黒星 大相撲夏場所



※元動画はこちら(5月20日午後9時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中山恭子さんが政界引退へ…って、全然知らなかった。
 WTOの上級審が常任7人のうち3人しかいない(4人も空席になってる)…って、これも知らなかった。
 以前はもっとまめにネットニュースとか、もちろん新聞(産経)もがっつり見てたんですが、最近はもう全然で。
 晩ご飯を食べながらNHKニュース7を見るのが関の山です(T_T)

 決算委員会の青山さんの質疑は5月22日(水)13:00~13:35の予定だそうです。
 これまでは質疑の動画を上げさせてもらったりもしていましたが、残念ながらその日その時間帯に私は家にいないので、皆さん各自で中継をご覧下さい。
 見逃された場合、有志の方がYouTubeあたりに動画を上げてくれる可能性もあるので、チェックしてみて下さい。

 ■参議院インターネット審議中継
 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2140-787108eb

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索