FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

平成最後の月曜日!皇位継承&悠仁親王殿下の机に刃物(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/29放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190429-01title.jpg

 筆者多忙につき、今週も書き起こしはお休みさせていただきます。
 こちらが特に重要と思った点のみ、要旨を少しだけですが添えてあります。
 

<今週のニュース項目>
(1)米が農業関税撤廃要求 日米首脳会談
(2)衆参同日選に反対表明 公明幹部
 ☆いい悪いは別として基本的な流れは同日選
(3)国民民主と自由が合併合意
(4)経団連に100億円超要請 関西財界
(5)日本がWTO判断を批判 韓国の輸入規制
(6)日本逆転敗訴に疑問の声 WTO会合
 ☆ニュース項目作成に間に合わなかったのでここ(ホワイトボード)にはないが、
  安倍総理がはっきり世界に向けて、WTOの在り方がおかしいと、
  G20でも問題にしますと、いうことを宣言した(こちらを参照)。
(7)尖閣周辺に中国船 17日連続
(8)「一帯一路」で首脳会合 中国
(★)お知らせ
 ☆第90回 独立講演会 6月15日(土) 九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂
  募集期間 5月7日(火)正午~5月24日(金)正午まで
 ☆新著「不安ノ解体」
(★)トラ撮り!
 ☆くじら専門店で会合(公明や立憲民主の議員も同席)
 ☆独立講演会
 ☆お母さんのお墓参り(神戸)
 「不安ノ解体」の帯に記した母の言葉が、僕の「背骨」となっている。
 『ひとのためにはいつでも刀を抜け。自分のためには決して抜くな』
 ☆明石海峡大橋
(9)比大統領 中国側に尊重要求 南シナ海
(10)CIAがインスタ開設 若者採用へアピール
(11)ロ朝 核問題で連携強化 初会談
(12)金正恩氏がキャンセル ウラジオ視察
 ☆ロ朝首脳会談の予備会談に当たった北朝鮮側の交渉担当のうち2人が逃亡。
  金正恩氏の側近中の側近。
  その後、ロシア経由で米英によって身柄が保護されている(以上、インテリジェンスの話)。
  体制の危機を感じ、水族館見学とバレエ鑑賞キャンセル、北朝鮮に戻った(ここは青山さんの推測)。
(13)北朝鮮 対韓国政策トップが交代
(14)悠仁親王殿下の机近くに包丁
 ☆今のところ、侵入者が意図して置いたと思われる。
  考えられない事件。
  国民の支えがないと、必ずしも、皇位継承が安定して続くかどうか分からない世界に入りつつある。
  そのことだけは意識していただきたい。
(15)陛下 皇居外で最後の公務
 ☆僕の責任で、何度も調べた結果申しますが、
  11宮家の中に未成年の(男系)男子が5人いらっしゃる。
  20代前半の方を合わせると、少なくとも全部で7人いらっしゃる。
 
※元動画はこちら(4月29日午後9時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ホワイトボードに貼ってあるニュース項目の番号、これまで手書きだったのが、今回からマグネットに変わりました。
 視聴者さんが番号を印字して送ってくれたとのこと。
 虎柄の縁付きフリップも、実は視聴者さんが送ってくれたのだとか(これは知らなかった)。
 こういう手作り感がいいですよね(^▽^)

190429-91bangou.jpg

 さて、青山さんは(2)の項目で、皇位継承についてこういう話をされました(あくまで趣旨)。
 今回、私の心に一番残りました。

【世論調査だと女性宮家賛成が多く、旧宮家復活賛成は少ない。が、これはちゃんと教えてないから。学校で皇位継承とは何か、なぜ一系で辿れる方がいいのか、その方が日本にふさわしいのか、宮家とは何か、何のために生まれたのかを教えない。判断材料がない】

【総理が(皇位継承について)こういう現状ですと、旧宮家の方々の人権を考慮して名前を伏せた上で、例えば悠仁親王殿下と年頃が変わらないお子様はこれぐらいいらっしゃると話して、そういう情報は当然共有すべき。でないと、旧宮家復活についての判断ができない。この件が国民が知らないところで決まるのは、違う。国民とともに歩むというのが今上陛下の大御心。歴代の天皇はずっと古代からそう】


 同感です。
 皇位継承も含め、天皇や皇室について、なぜ学校でちゃんと教えないのですかね。
 日本の根幹に関わることなのに。
 今のような教育では、自分の国を本当に理解することにはつながらないと思います。

 「天皇すなわち日本であり、日本すなわち天皇である」というのが私の持論ですが、奇しくも4月29日付の産経新聞朝刊で、作家の曾野綾子さんがこう述べておられました。

 「物事には全て中心が要る。皇室が、社会の変化の中心の立場を取って下さっているから、日本はその発展の途中もすべての問題においてぶれないでいられた」


 あと、「トラ撮り!」で紹介されたお母さんの言葉について…
 『ひとのためにはいつでも刀を抜け。自分のためには決して抜くな』。
 いい言葉ですよね。
 これって、KAZUYAさんの動画めぐる一連の騒動で、青山さんが沈黙を保っている、その答えなのかも?と思いました。
 あくまでも個人の感想です。

 もう一点、番組最後に触れられた「宮家の中に未成年の(男系)男子が5人いらっしゃる」について…
 4月1日にもこの話をされて、その後、水間政憲さんがパクリだと批判したそうですが(一連の経緯と考察はこちらを参照)、「水間さんとは関係なく僕が独自に調査して得た情報です」と暗に主張されているようにも感じました。
 これもあくまで私個人の感想ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2135-2472014c

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索