FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

韓国が誤りを認めた!? 教科書の「徴用工」写真

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 相変わらず多忙な日々が続いてるんですが、「珍しいこともあるもんだ!」とびっくりして、思わず記事を立てたくなりました。

 いわゆる「徴用工」に関連して、韓国政府が誤りを認め、訂正する方針を明らかにしたというのです。

 と言っても、「徴用工」問題そのものについてではありません。
 韓国が自国の教科書に掲載した写真についてです。


190322-01chouyoukou.jpg
[画像はクリックで拡大表示されます。左は1926年9月の旭川新聞、右は韓国の教科書]
 

 
韓国の小6教科書、無関係写真を「徴用工」写真と掲載(産経新聞 2019.3.19 20:58)
【ソウル=名村隆寛】韓国で今月の新学期から使われている小学校6年の社会科教科書(国定) に、日本の朝鮮半島統治時代の徴用に関し、朝鮮人ではない人々が写った無関係の写真が「強制労役に動員されるわが民族」との説明とともに掲載されている。

 教科書には「日帝は1937年に中国と戦争を起こした。以後、わが国の人々は兵器工場で働く労働者や戦争軍人として強制動員された。女性たちは日本軍『慰安婦』として戦地に引っ張られ、むごい苦痛を受けた」とも記されている。

 しかし、この写真は1926年9月に、北海道にあった旭川新聞が道路建設現場での虐待致死事件を報じた際のもので、同紙に朝鮮人の存在をうかがわせる記述はない。 しかも、太平洋戦争末期の44年9月に始まった法的強制力をもつ「徴用」とは20年近く時期が離れている。

 写真は韓国の高校の歴史教科書(教学社以外)に2014年版まで掲載されていたもので、釜山(プサン)の国立日帝強制動員歴史館にも「朝鮮人被害者」として展示されている。その問題点は、産経新聞が17年4月12日付朝刊で指摘済み で、教科書を発刊した韓国教育省や編纂(へんさん)・監修に当たった国史編纂委員会も写真の問題を認識しているはずだ。

 韓国ではソウルの竜山(ヨンサン)駅前に「徴用工像」が設置され、今月1日には釜山の日本総領事館前にも同じ像の設置が試みられた。問題の写真が徴用工像の「モデル」だとの指摘もある。

↓↓↓↓↓

韓国の小学校教科書の強制徴用写真が誤り? 教育部「修正する」(中央日報日本語版 2019年03月21日13時03分)
 強制徴用を取り上げた韓国の小学校6年生用の一部教科書に誤った写真が使われていたことがわかった。

  産経新聞は20日、韓国で今月の新学期から使われる小学校6年生用の社会科教科書(国定)に日帝植民統治時代の徴用と関係のない写真が「強制労役」という説明とともに掲載されたと報道した。

  産経は「無関係の写真を『徴用工』写真と掲載」という見出しの記事で、該当写真は「1926年9月に、北海道にあった旭川新聞が道路建設現場での虐待致死事件を報じた際のもので、同紙に朝鮮人の存在をうかがわせる記述はない」と報道した。

  これに対して教育部関係者は韓国の放送局チャンネルAとのインタビューで「出典を確認するとかファクトを確認するとか、こうした過程もなく慣行的に多く使われてきたようだ」と話した。教育部は該当の写真を隠すなど修正する方針だという。

↓↓↓↓↓
 
韓国・小6教科書の「徴用工写真」 教育省が誤り認め訂正へ(産経新聞 2019.3.21 16:36)
【ソウル=名村隆寛】韓国の小学校で今月の新学期から使われている6年生用の社会科教科書(国定)に、日本の朝鮮半島統治時代の徴用について、朝鮮人ではない人々が写った無関係の写真が掲載されている問題で、韓国教育省は21日、誤りを認め、訂正する方針を明らかにした。

 教科書に掲載された問題の写真には「強制労役に動員されるわが民族」との説明が付けられている。しかし、この写真は1926年9月、当時、北海道にあった旭川新聞が道路建設現場での虐待致死事件を報じた際に掲載したもので、太平洋戦争末期の44年9月に始まった「徴用」とは時期が大きくかけ離れている。また、同紙に朝鮮人の存在をうかがわせる記述はない。

 教科書を担当する同省の教科書政策課は産経新聞の取材に対し、間違いを認めた上で、「写真掲載の箇所は4月中旬ごろに学校で教える予定だが、生徒が学ぶ前に、今月22日から訂正を各学校に通知していく」と説明した。

 訂正方法としては、問題の写真をシールで隠し、横に掲載された「戦争に動員される少年兵」の写真1枚だけにするといった対処を考えているという。


 いつもの韓国だったら逆ギレしてきてもおかしくないのに、このような形で間違いを認めるとは、まあ本当に驚きました。
 産経新聞はお手柄ですね。

 でも、これって、きちんと反省した上での訂正でしょうか。
 「事が大きくなる前にさっさと隠しちゃえ!なかったことにしちゃえ!」って感じがしなくもないです。

 そもそも、本当に訂正の作業をするのかどうかも怪しいし。

 たとえ訂正したとしても、シールとか貼ってあると、逆に剥がしたくなるのが子供というものだし。
 
 「先生! 何でここシールが貼ってあるんですか?」ってなるのは確実で、そしたら教師は「それはね、日本が圧力をかけてきてね…」とか言って、やっぱり日本のせいにしようとしたりしませんかね。
 
 
 ちなみに、韓国による写真の誤りと言えば、私は今でも忘れられない写真があります。

 韓国の安全行政部国家記録院という所が、2013年、独立運動記念日(3月1日)を迎え、日本統治時代(向こうに言わせれば日帝強制占領期)の写真を公開したのですが、そのうちの1枚です。


 写真の左上の方に、米軍のMPらしき人物が写っています。
 ていうか、腕章にはっきり「MP」と書いてあります。
 当時、日本のネットでも話題になったので、覚えておられる方もいるでしょう。

 こういう、素人目に見てもすぐ間違いだと分かる写真を、堂々と公表しちゃう国なんですよね。
 おそらく各方面から「間違ってるよ」と指摘があったと思うんですが、今も公開してるんでしょうか。

 国家記録院の公式サイトはこちらです。
 お暇な方は、よかったら探してみて下さい(^^ゞ


 今回の教科書の写真に関しては踏みとどまったようですが、韓国は文在寅政権の下、底なしの反日スパイラルに入ってます。

 だから「戦犯企業」ステッカー義務づけ条例案とか、「親日国歌」をなくそうとか、もうこっちは怒るよりも笑えてくるような、トンデモな動きが次々出てくるわけで。

190322-02senpan.jpg

 これらについては、さすがに韓国でも「やり過ぎでは?」という声が出ているらしく、たとえば朝鮮日報3月21日の社説には、こんなことが書いてありました。

【該当企業が一斉に軍需物資を供給して韓国人徴用者たちを酷使したのは80-90年前のことだ。それら企業の中には3-4世代に当たる時間を経て、企業の所有権が何度も変更されている場合もあるだろう。それら企業が生産した製品を対象に、今になって不買運動を展開することに対し、該当企業や関連企業の社員たちはどう思うだろうか】

【最近、全国の複数の学校で「親日」という烙印(らくいん)を押し、数十年にわたり歌われてきた校歌をなくし、道路名や町名まで変えようという動きが起こっている。左派団体が作った「親日人名辞典」に掲載されている人物が作った校歌や道路名・町名だという理由からだ】

【ある著名な学者は先日、現政権の親日清算の動きを「官製キャンペーン」と批判した。21世紀の韓国で行われている時代錯誤的な言動を、国際社会はどのように見ているのだろうか


 いくら保守系メディアといっても韓国は韓国なので、「はぁ?」な記述ももちろんあるんですが、でも全体としてはけっこうまともなことを書いてあります。

 「親日国歌」に関しては、朝鮮日報3月16日のコラムで、キム・グァンイル論説委員が最後にこう書いています。

【校歌の変更、愛国歌の消去、これは簡単な問題ではない。一歩間違えると、文化的な遺跡を破壊したアフガニスタンのタリバンや中国の紅衛兵のようになる。下手に歴史を「清算」すると、歴史を破壊することになる

 韓国にもまともなことを言う人はいる。
 が、先ほども書いたように、国全体として、反日から抜け出せる状況にはありません。
 おそらく永遠に。

 思い起こせば、朴槿恵大統領の「告げ口外交」あたりから、「韓国って非常識じゃない?」という雰囲気が、国際社会で醸成され始めたように感じます。

 こうなったら、文在寅政権はじめ韓国の皆さんには、もっともっと暴走してもらって、国際社会にとことん恥をさらしてもらいましょう。

 日本国民の覚醒も進み、まさに一石二鳥です。


 あ、そうそう、先ほどの朝鮮日報のキム・グァンイル論説委員に一言。

 韓国は建国という一番大事なところから、すでに下手な歴史清算をして、歴史を破壊しちゃってますからね!(^_^;

 詳しくはこちらを。
 ↓
池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」(拙記事 2015/6/8)




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2123-0834ae6a

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索