FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

米朝首脳会談決裂も日本は全く楽観視できない…青山繁晴「虎ノ門ニュース」(夜)

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■3/4放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

190304-01title.jpg

 今週と来週の2週間、放送時間帯が夜8時~10時に移動。
 先週の起こしの最後に告知したとおり、朝の放送でも相当きついのに、夜の放送となると、いつものような書き起こしはもう物理的に無理です。
 申し訳ありません<(_ _)>

 項目の紹介だけで終えようかとも思いましたが、やっぱり気になるのは、米朝首脳会談決裂。
 これに対する青山さんの見解だけ、ポイントをちょっとメモしておきますね。
 

<今週のニュース項目>
(1)米朝首脳 合意できず 非核化・制裁解除で溝
(2)安倍首相 米の決断全面支持 電話会談
(3)米韓 最大の軍事演習中止
(4)米朝会談 北朝鮮が「成功」と報道
(5)米が対中貿易交渉を延長 決着へ詰めの作業
(6)文氏「日本と協力」強調 三・一独立運動百年
(★)お知らせ
 (ポメラニアン青山繁子ちゃん永眠、著書紹介)
(★)トラ撮り!
 (繁子ちゃん・外国人労働者受け入れ拡大・拉致問題対策本部など)
(7)核持てば明るい経済ない 北朝鮮にトランプ氏
(8)拉致解決へ「直接交渉を」 被害者家族
(9)イスラエル首相を起訴へ 収賄罪
(10)米が対中追加関税撤廃 首脳会談 27日か
(11)財政面と緊張緩和 合同軍事演習終了でトランプ氏
(12)三菱重工資産 近く差し押さえ 応募工訴訟
(13)菅氏「極めて深刻」 三菱重工の資産差し押さえ
 
※元動画はこちら(3月5日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。


★米朝首脳会談決裂((1)~(4))

オールドメディアがいかに当てにならないか。トランプさんはどうせ日本にとってあり得ない妥協をしてしまうんだという、予測報道というよりプロパガンダを洪水のようにやっていた。

今回トランプさんが下手な妥協しなかったからと言って、安心する状況では全くない。

・トランプさんは、寧辺の施設の廃棄だけじゃ制裁の緩和はできないと言いつつも、プラスアルファがあれば良かったってことを自ら言っている。核の主要部分は残るってこと。日本が北朝鮮に核ミサイルで脅される状況を、アメリカが保証しかねないってことは何も変わってない。

・その象徴として、ワームビアさんの事実上の拷問死を金正恩(及び指導部)は知らなかったと思う、とトランプさんは言ったが、全く根拠がない。というか、金正恩が知らないはずはない。相手はアメリカ人なのに。トランプさんはごまかしてる。

・今回は北朝鮮があまりに粗暴で偉そうで、寧辺だけだと言ったからさすがにトランプさんも妥協できなかった。逆に言うと、ボルトンさんのようにまともな人の意見を聞かざるを得なかった。あまりにも北朝鮮が調子づいてるから。

・安倍総理はトランプさんの決断を全面支持と言うしかないが、さすがに浮かれたところは感じられない。今後トランプさんとの対話で安心できるかというとそういう状況ではない。

・米韓の軍事演習を断念した理由を、トランプさんはお金がかかるからと言う。お金と言うところに日本も他の国も不安を感じざるを得ない。今までお金をかけてやってきたのは、北朝鮮に正しいメッセージを届けるため。メッセージ代、コミュニケーション費用みたいなもの。それを中止するということは違うメッセージを送ってる。

・会談決裂後に米軍と話したが、軍事オプションの可能性高まるから、米軍はお金をかけて準備をまた整えつつあるが、基本的には全体で言うと、来年11月の大統領選挙に間に合うように北朝鮮と妥協したいというのは読みとれる。最大のメッセージがこの軍事演習の中止。

・とりあえずの中止ではなく、今までやってた演習は、トランプ政権でいる限りは中止。北朝鮮にもメッセージは届いてる。

・北朝鮮は会談を「成功」と報道してるが、必ずしも自分たちの都合の良いように話をしてるとは言えない。

・インテリジェンスも含めて、僕が取りに行く情報の中で一番信頼できる部分で言うと、金正恩はすごく落ち込んでるというのがアメリカの捉え方。落ち込んでる証拠として、米朝会談後にベトナム側が用意してた、特にアメリカの企業ベースの協力が入っている経済視察日程を、全部キャンセルした。

・列車で中国を通ってベトナムに行ったのは、後ろに中国がついてるのをアメリカに見せつけるためだったが、プラスアルファがあって、ベトナムで米朝会談で合意して経済開発を見た後に、帰りは北京に寄って、米朝会談の成功は中国あってのことっていうのを賑々しくやるはずだったのが、北京にも寄らなかった。

・独裁者は落ち込んで帰ったが、記者会見した李容浩外相が、要は我々は主張を今後も変えないと。突っ張って言ってるというよりは、実態は、トランプさんの様子に、むしろ2回目の会談で突っ張らずに、3回目まで延ばして、トランプさんの大統領選がもっと近づいた方がいいという、したたかで冷静な判断。

・自由民主党の部会で僕以外の議員から正しい、冷静に見てる指摘が。2回目が失敗してもトランプさんが依然として北朝鮮と仲良くしたいと言ってて、合同軍事演習は中止で、3回目やりたいと言ってるんだから、その分、北朝鮮は時間稼ぎできると。北朝鮮の核開発はまだ途中だから、その分たっぷりできると。これはむしろ北朝鮮にとっていいんじゃないですか?と。

・ということは、日本と朝鮮半島、あるいは中国大陸、あるいはアメリカとの関係でも、日本にとって良き兆候はほとんどない。政権内部でも自民党内部でも、トランプさんは当てになるなぁ、ちゃんと断ってくれたよという受け止めが部会でもすごく感じられたのが、むしろ僕の一番の懸念事項。

じゃあ3回目の米朝会談がすぐ開ける状況かというと全然ダメ、今のところは。カギは、金正恩を中国がどう見るか。アメリカが中国(との貿易交渉)をどうするつもりなのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★2019年3月20日発売予定!『ぼくらの哲学2 不安ノ解体』

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2117-d652dc1a

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索