FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

韓国軍が自衛隊機にレーダー照射・防衛大綱見直しの意義・入管法改正その後…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
ランキングは「ぼやきくっくり(本館)」と「ぼやきくっくりFC版(ミラー)」で一本化されています。どちらのバナーをクリックしていただいても、「ぼやきくっくり(本館)」に1票入ります。

【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/24放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

181224-01title.jpg

 今年最後の放送です。
 盛りだくさんですが、今回も「完全起こし」なしで失礼します<(_ _)>
 

※元動画はこちら(12月25日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※「ざっくり起こし」=本筋に関係ない話はカット、「超ざっくり起こし」=最低限の要点のみ紹介、とお考え下さい。



 内容紹介ここから____________________________

(★)オープニング

181224-02metahai.jpg

※青山千春博士の告知
 ボードゲーム「萌える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」
 12月24日(月)10時から予約開始。
 独立総合研究所ホームページ(http://www.dokken.co.jp/)にて。
 消費税・送料込みで6,000円。限定900個。特典付き。
 原材料を国産にこだわったら6,000円になったとのこと。


(★)津波死者222人に 不明者も多数 インドネシア

(ざっくり起こし)

 項目になかったので急きょ入れてもらった。
 地震が起きてなくて火山の噴火によって、海底で地滑りが起きた圧力と関係があって津波になったんじゃないかと言われてるので、他人事ではない。
 地震という予告がないまま津波が起きる恐れがある。
 地球温暖化で海水の量が増えてるので、それも影響してると言われている。

 ちなみに、これまさしく新潟大学教授でブータンで「戦死」のような亡くなられ方をした福岡浩先生が、この海底地滑りの世界的な権威だった。
 国際学会で僕と青山千春博士と出会って、海の底のことに非常に詳しい学者の一人として、メタンハイドレートの実用化にも参加して下さった。


(1)防衛費増 菅氏「質、量を十分確保」

(ざっくり起こし)

 腹立てないようにしてるが、この防衛費の件の報道ぶりにはもう腹を立てざるを得ないんですよね。
 「過去最大」ばっかり言ってるわけですよ。
 過去最大っていうのは、今までも多すぎるものがさらに過去最大になったら問題だけど、今までは少なすぎたものが過去最大になるっていうのは全然わけが違うのに、とにかく過去最大ばっかり言ってるわけですよ。
 もういい加減にしてくれと思うんですよね。

 菅官房長官もそういう質問ばっかり出るんで、それに答えざるを得ないわけですけれども、これ過去最大になったと言っても、1年あたりで言うと5兆円台なんですよね。
 僕は2年半前に国会議員になった時に、すぐに防衛省と議論を始めて、その時に、もう言っていいと思うんですけど、今は次官になられた高橋さん、良心的な人だから、僕は10兆円にすべきだって言ったんですよ。
 5兆円台のざっと倍の10兆円にね。
 すると次官は、うわっとなったので、それじゃ駄目ですよって。

 ひとつは、GNPに対して2%台というのが世界の常識になってることと、10兆円だとそういう基準とぴったりはまるので問題ない上に、世界の防衛って全く姿は変わってしまったのが、宇宙とサイバーなんですよ。
 サイバーもけっこうお金かかるんですが、宇宙はもっと、単価が全然違うんですよ。
 
 しかも今までの5兆円ってのは、増えた増えたって言われるけど、人件費とローン払い、後年度負担、それをイージス艦でも戦闘機でも戦車でも全部やってるんですよ。
 1年間の防衛予算が少なすぎるので、払う方を少なくして後ろにずっと延ばしてる、見かけを小さくしてるんですよね。
 だから(予算の多くが)人件費とツケ払いで、自由になるのがわずかしかない。
 それで中国の衛星が日本の上から良からぬことを企んでる気配がありありあるのに、何もしないんですか?

 何もしないんだったら、地上でどれだけ自衛官が訓練しても同じじゃないですか。
 戦車を持とうが護衛艦を持とうが同じじゃないですか、空から狙われたら。
 だから今までの宇宙、サイバーをほとんど無視してきたような自衛隊で5兆円になってるんだから、当然、宇宙とサイバーをしっかりやろうと思ったら、倍はかかるという当たり前のことを言ってるだけなんです。

 従ってですね、憲法改正も何もかも拉致被害者の奪還も、日暮れて道遠し。
 それをわざわざ日本の足を引っ張って、中国や北朝鮮、韓国が喜ぶような報道って一体何者なんですか。


(2)政府 中国を名指し批判 対日サーバー攻撃で

(ざっくり起こし)

 さっきの話と当然つながってる話なんですけれども、自衛隊とね、あるいは自衛隊だけでなく、総理官邸に内閣官房ってありまして、内閣府ありますよね、そのあたりにも、サイバー攻撃への対処の人員は要るんですけど。
 中国とかアメリカとかロシアとかね、それからさらに北朝鮮のような小さい破綻国家と比べても、人員の桁が少なくともゼロ2つ少ないんですよ。
 実質的にはゼロ3つ少ないです。
 向こうが1000人なら、こっち1人という体制です。
 本当はもっと酷い、1対10000ぐらい。

 本当にサイバー部隊と名乗れる人以外に、バックアップも含めて実質的にやってる人もいるわけです。
 でもそれ全部合わせても、1000人に届いてない。
 それで中国にやられ放題なんですよ。

 だから、このニュースの一番勘所は、官房長官が様々な機関、その中に政府機関もありますよ、長期にわたる広範な攻撃を確認してるって、これがこのニュースのいわば味噌でね。
 これはもうちょっと分かりやすく言うとですね、やられっぱなしですと言ったという。
 攻撃は確認してるけど、なんせサイバーアタックっていうのは、元々の発信源を特定できる場合も、日本のように人員が少なくても技術力がそれなりにあるから、特定したケースもあります、本当は。

 当然そこにこちらからサイバーアタックをかけて、そこを潰さないといけないですよね。
 特定しましたで終わってたら話になんないわけですよ。
 拉致事件が確認できました、北朝鮮が認めましたから、と同じで。
 その先ですよね。
 ところがそのチャイナならチャイナのサイバー攻撃に拠点を、こちらから攻撃すると、それは憲法違反だと。
 専守防衛に外れてると。

 だから攻防部会や安保調査会って自由民主党の会合で僕はずっと、この1年、特にずっと言ってるのは、それは話が逆で専守防衛が間違ってるんですと。
 だから防衛計画大綱で「いずも」の事実上の空母化とかが確かに盛り込まれて、それから僕がずっと主張してきた自衛官の年収を上げることも盛り込まれました。

 しかし本当は専守防衛っていうのはすでに成り立たないと、いうことを言わなきゃいけないって言ったら、最近も国防部会長が、口が開いて後ろに反り返る感じになって、リアリストのはずの青山さんがそんなこと言うのってお顔になったから、部会長、部会の皆さんも申し訳ないけど、それは話が違うと。

 専守防衛って名前は別に置いときたけりゃ置いといてもいいですよと。
 専守防衛やめますって言うだけで、防衛費が過去最高って言ってるメディアが、侵略戦争だ、軍国主義だって絶対言うから。
 ほとんど中国共産党の機関紙と同じだから、日本のオールドメディアは。
 新聞もテレビも全部、通信社も。
 中国共産党の言ってることと同じですからね。

 専守防衛って言葉はどうでもいいけど、サイバーアタックに対してはこちらから反撃して、その拠点を潰さないと。
 潰しても人は死にませんから、当然直ちにやらなきゃいけないし、むしろそれが憲法違反だっていうことが憲法違反だと。
 なぜか。

 曲がりなりにも日本国憲法は、日本を守ろうとするはずでしょ。
 本当は憲法9条に、1字も日本国民を守る手立てが書いてないけども、いちおう諸国民の公正と信義に信頼してっていう、わけのわかんない方法で国民を守るとは言ってるわけでしょ。
 日本国民を捨てるという憲法ではないわけですよ、少なくとも。
 そうすると、反撃しても相手に犠牲者が出ない事までしないっていうのは、明らかに憲法違反ですよね。

 こんな小学生と話した方がよっぽど分かり合える話を、国会でしなきゃいけないのかって言いたいけど、それどころか、国会でできないんですよ、これ。
 憲法審査会開くなって、立憲民主党が。
 特定の政党言うなって地上波だったら絶対言われるんだけど、ここは虎ノ門ニュースなんで。
 立憲民主党って、立憲主義ですか?これ。
 憲法違反してるじゃないですか。ね?
 話するなって言うんですよ?

 それで問題発言だってことになってるけど、下村博文さんね、自由民主党の憲法改正推進本部長が、これは職務怠慢じゃないかって言ったら、問題だって…、怠慢じゃないですか。
 僕は下村さんを支持して言ってんじゃないんですよ。
 皆さんどうですか?(ギャラリーに)
 これ職務怠慢じゃないの?
 みんなが養ってるんですよ、僕も含め国会議員は。
 こんなことが許されるってのも、今年で終わりにしないかっていう話ですよね。

(居島一平:18連休の件もありましたしね、あの方々は

 はい、そうですね。
 国会に出てこないわけですから。

 ついでに言うと、ついでって話じゃないんだけど、10日に閉会したじゃないですか。
 それで僕はすぐアメリカ出張行きましたよね。
 で、アメリカ出張から戻ってきて、国会終わってますけど国会に行きますよね。
 血の出る1週間だったと(番組冒頭に)言いましたが、これ国会終わってからですよね(テーブルに置いてある、入管法にまつわる自由民主党の各部会の資料の山を示して)。

181224-03shorui.jpg

 で、国会行って野党の議員いると思います?
 影も形もないですよ。
 だいたい事務所に人がいないよ、もう。
 電話しても出ないんですから。
 僕は野党にも友達いるから何箇所も電話したんですけど、1箇所も出ない。
 もう秘書さんも全部帰ってるわけ。
 よく言えば地元に帰って選挙活動?
 どこ行ってるのか分かりませんよ。

 これも僕は政治記者時代からずっと見てますよ。
 自由民主党は国会閉会中も部会も開き、けっこう一生懸命、口角泡飛ばして議論してるけど、政治記者時代の野党担当の時から、国会終わったらもうほとんどやることないんですよ。

 やることあるのは、たまに、政党助成金目当てにくっついて離れた、また小沢一郎さんが新党作ったとか、年末に回して金を受け取るんだって、その取材があるだけで、何か法案めぐって会合開いたなんて、野党担当時代、長くはないけどしばらくやりましたけど、1回もないですよ。
 現場の証言者です。
 そういうの全然、オールドメディア、報じないから。

 あとね、いま政治資金収支報告書が出たばっかりって知ってます?
 野党議員が、すごいですよ、トレーニング費用とかね。
 これ、だからみんな(ギャラリー)がびっくりするぐらいだから、みんな知らないわけですよね。

 じゃあこれ、僕に入ってる情報をそのまま言うとですね(スマホを見ながら)。
 音響機器、電子レンジ、ユニフォーム…。
 これ皆さん見ていただくと、こう出てますよ?
 政治資金収支報告書に。

 じゃあ議員名、言いましょうか?
 当然恨まれるだろうけど、議員言うとですね…、ちょっと待ってね、情報源が明らかになってはいけないので。
 いや、でも情報源って言うけど、政治資金収支報告書に出てる話ですから。
 白眞勲議員が、音響機器。

(居島:(爆笑))

 濱口誠さんが、この人、人間的にはごくまともな人だけど、ユニフォーム代。

(居島:(爆笑))
 
 ユニフォーム代ですよ。
 とりあえず、確たる政治資金収支報告書のコピーが、僕のこれ(スマホ)に入ってるやつで言うと、そうです。

(山田ディレクター:ユニフォーム??)

 はい、何のこっちゃ。
 音響機器とか電子レンジとか、それ政治活動なんですか?

 献金受け取るだけでも僕は自由民主党も含めて本当はどうかと思ってますけど、そういうことって全然報道されないでしょ?

(居島:聞きませんね)

 自由民主党は何か秘書さんが、議員の知らないところでSMバーに行って、支持者と酒飲んでても、その人は閣僚か何かやってる間ずっとSMバーしか言われなかったですよね。
 じゃあ野党議員がそのままいる間はずっとユニフォーム議員とか、電子レンジ、音響機器議員って言うんですか、言わないでしょ。

 いま国会に行ったら、野党議員は影も形もないじゃないですか。
 だからオールドメディアは中国共産党と野党の味方だけしてるわけですよね。
 これでメディアなの?
 これ世界の非常識ですよ。

 それならそれで、ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストみたいに、うちは民主党支持だとはっきり打ち出してやってるならまだ分かる。
 そのつもりでお金出して買うんだから。
 朝日新聞も、うちは野党の味方で、中国共産党の味方ですとは言ってないから、知らないで購読するわけでしょ。
 こういうのが子供の教育に悪いって話なんですよ。

(中略)

 サイバー攻撃の実害に対処するためにこちらから拠点を攻撃しますと言わなきゃ。
 それは憲法改正の必要ありませんよ。
 憲法のどこに、サイバー攻撃されてもその拠点を攻撃するなって書いてあるんですか。
 本当は海外に自衛隊を出すなとかそんなことも書いてない。
 自衛隊のこと何も書いてないんだから。

 明らかに欠陥憲法なんですけど、いずれにしても憲法がある以上は、僕も安倍総理もそれを守らざるを得ないので、とにかく早く変えるしかないんですけど、憲法を変えなくてもサイバー攻撃の反撃はできるので、それをだから国防部会とかの場が、国会終わってもなお開かれますから。

 入管法の話してる時に、エレベーター乗ったら、オウムの犯人たちを死刑執行した上川さん、オウムから狙われる、それでも平然と毎日国会に来られますが、国会終わった後も。
 その上川さんとエレベーターでたまたま一緒になったので、毎日こうやって(再び資料の山を示して)国会終わっても話してるだけでも、自由民主党はマシですよねと、この1回生議員が言ったら、そうよね、ほんとにマシだと思うわと。


(3)韓国軍が自衛隊機にレーダー照射 日本抗議

(ざっくり起こし)

 これどこで起きたかというと、日本の排他的経済水域の中です。
 排他的経済水域であるけども、領海ではないんで公海上です。
 公海上ですが排他的経済水域でもあるんで、当然、日本の海上自衛隊は通常の哨戒活動として、韓国の艦船の動きはウォッチします。
 当たり前です。
 これ逆にやってなかったら、とんでもないことです。

 そこに、攻撃、つまり射撃する前に狙いを定めるレーダーを哨戒機に当てたんですよ。
 で、いま韓国は懸命に何て言ってるかと言うと、これは遭難情報のあった北朝鮮の漁船を探すと言ってるわけです。
 いま思わず僕も笑ったけど、これはもう笑っちゃう話で。
 だいたい空に向けて撃ったやつ、ね、北朝鮮の漁船って、行方不明になったら空に舞い上がるんですか?

(一同:(爆笑))

 何を言ってるんだって、これ。
 こんなひどい言い訳もちょっと聞いたことがない。
 言い訳だけして、謝罪してないんですよ?

(居島:してませんね。しかも日本側の反応が過剰だとか…)

 これ逆だったらどんなひどい悪口が出てくるんですか。

 それでこれ何が起きたかについて、ていうかなぜ起きたかについて、僕のブログにも色んなお考えの、推測を含めていただくんですが、これ韓国政府が命じて、この韓国軍の艦船から我が海上自衛隊にレーダー照射があったとは全く僕は思ってないです。
 韓国政府の命令と思えない。

 そうじゃなくて、そもそも韓国軍は、どんな若い兵士も全部反日教育だけで育ってるわけですよ。
 日本が戦争に負けてから来年で74年目ですよ。
 ということは、もうとにかく軍にいる人は、どんなに高齢でも60代前後までですから、当然、全員反日教育しか受けてないんですよね。
 その反日教育って、これもどんどん問題発言しますが、嘘ばっかりです。

 『従軍慰安婦』とか、もともと日本のエセジャーナリストが本売りたくて言った話を、未だに本当だ本当だって話に尾ひれつけて、20万人の朝鮮女性を殺して埋めた?
 は?じゃあそれはどこに埋めたんですか。
 埋めたんだったらものすごい白骨が出てきますよね。
 それ掘り返すことできますよね。
 まったくそんな話はありませんよね。

(くっくり註:参考までに、朝鮮戦争時、李承晩大統領が命令して自国民を大量虐殺した国民保導連盟事件の死者は、最低20万人とされていますが、盧武鉉政権時代に発掘調査が行われ、大量の遺骨が発見されています。こちら参照

 それ以前に、僕はずっと韓国に行って長年言ってきたのは、日本軍が強制的に女性を連れて行ったって言うなら、その時に立ち向かった旦那様、お父様、お兄さん、弟、友達、いなかったんですかって。
 一例もないんですよ?

 実際、僕は韓国社会の人、ずいぶん友達いるから知ってますけど、本当に情愛深いですよ。
 ピストルか何か持ってるだけで、妹や奥さんやお姉さんを簡単に渡したんですか?
 誰に降りかかってくるかって言うと韓国男性の名誉に関わる事でしょ?

 そうじゃなくて実は慰安婦って方々は実在したけど、多くが日本女性で、日本も当時貧しかったので、疲弊した農村部がありましたから、2・26や5・15も起きたっていう時代背景もあり、やむを得ずお嬢さんを業者に売ったというのが大半であって。
 その時に日本と韓国は一つの国だったから、朝鮮半島出身の女性もいらしたということであって。

 従って、強制連行という話にして、自分の親が売ったんだっていう話をごまかしてるわけですよね。
 そうでしょ。
 現実から目を背けて嘘つくっていうのは、子供の教育にとって一番悪いことで。
 でもそれが全部兵士になってるわけですから。

 で、軍隊はしかも敵を必要とするから、通常。
 北朝鮮は敵じゃないって文在寅大統領は自分で言ってるに等しいじゃないですか。
 北朝鮮は素晴らしいと言ってるに等しい。
 現在進行中の虐殺とか、あるいは日本だけじゃなくて韓国の人もたくさん拉致されたままなのに、全部目を瞑って北朝鮮は素晴らしいと言ってるから、軍としてはそこに銃口向けようがないから。
 で、アメリカにはとても怖くて銃向けられないから、とりあえず憲法9条があって何もできない日本に、レーダー照射した、それだけのことですよ。

 だからこの件で終わりではなくて、例えば表に出ないおかしな行動っていうのも今までもあったと見るべきだし、これは僕ははっきりした証拠はつかんでませんけれども、あったと見るべきだし、今後も恐れがあると言うべきであって。
 従って、今回の韓国の、はっきり言うと、悲しい言い訳っていうよりは嘘です、また例によって。
 嘘の言い訳で、これ終わりにするわけにいかないですよ。
 それは日韓関係に影響を与えようとも、日韓議連、僕入ってませんがそこが何を言おうとも、これはこのまま済ますわけにはいかないですよ。

 この事件だけで全部見るべきではないけれども、しかし、日米韓っていう安全保障の体制が、すでに崩れつつあるって事は僕らは考えなきゃいけなくて、本当は前から嘘でしょう?これは、日本も。
 日米韓の安全保障連携?
 島根県の竹島を侵略して、そこに居座ってるんですよ?
 警備隊って言ってるけど、事実上の軍事力で、日本の領土を侵したままなんですよ?
 それで日米韓の安全保障連携?

 僕は子供の頃、小学校5年で初めて憲法に接して、その頃からおかしな話だなと思いつつも、でも本当に領土が侵されたり、本当に日本国民に危害が加えられたら、さすがにこの憲法でも自衛隊でも何かするんだろうと思って、中学生になって驚いたのは、すでに日本の領土は北方領土と竹島って2つ奪われてて、しかもその後大人になって記者になって知ったのは、実は日本国民がすでに北朝鮮に奪われたままになってる拉致事件。

 それでも何もしない。
 だから何もしないでいると、こんな馬鹿なことも起きるってことです。
 これ当たり前ですけど、これレーダー照射されてれば、さっき言いました通り、日本国の排他的経済水域の中ですから、公海上であっても、これは当然撃沈に至ります。
 アメリカ海軍でもイギリス海軍でもインド海軍でも中国海軍でも。
 韓国海軍でも。
 それができないのは日本人がだらしないんじゃなくて、憲法9条がおかしいだけのことですから。

 だからこれも憲法改正を急がなきゃいけない。
 日韓の不測の事態、不幸なちっちゃい衝突でもそんなことが起きないようにするためには、逆に憲法9条を改正して、「いずも」だけではなくて、「いずも」にF35B載せるっていうのはいわば、まあこれも安倍政権がやってる便法のひとつなんですよ。
 とりあえずアメリカの海兵隊も含めて、戦闘機も載せようと。

 そうじゃなくて、軽空母でいいですから、これ後でもう一度言いますが、日本には空母必要なので、それがちゃんと遊弋してれば、そしてどんなに装備が充実しても、いま日本は「いずも」を空母化しなくても、本当はかなり充実してるわけです、特に潜水艦隊は。
 でも憲法9条がある限りは、実際には使えないわけですよ。
 演習してるだけになってるわけでしょ。

 そのことを変えないとこういう事件は防げないということは、私たちはこの不幸な、嫌な事案ですけれども、それをきちんと踏まえる良い機会だと思います。


(4)尖閣周辺に中国船 4日連続

(ざっくり起こし)

(居島:いつもの表現ですね。「1隻は機関砲のような物を搭載…」)

 この番組で、この「ような物」はやめましょうと。
 で、海上保安庁が自由民主党の部会だけに提供した写真を、この番組でもお見せしましたよね。
 どこからどう見ても機関砲ですよ。
 但し、実際に臨検して、ちゃんと本物だってことを確認できないので、「のような物」になってるわけですよね。

 これは本来は尖閣諸島、ま、これは接続水域ですけど、接続水域であっても臨検すべきなわけです。
 だから憲法9条が起こしてるおかしな問題っていうのは、自衛隊のことだけじゃなくて、海上保安庁っていうのは警察権なんで、警察権にも影響しててですね。

 一切さぼってやらないんじゃなくて、できないわけですよ。
 これは憲法9条の明らかに拡大解釈だと僕は言ってるわけです。
 憲法違反の、憲法に違反する拡大解釈。
 つまり警察権も執行できないんだったら、日本国民は守らないって言ってるのと同じですよね。

 そんな憲法はいくらなんでも存在しないので、だからこれも海上保安庁の責任ではないけれども、でも海上保安庁からも機関砲かどうか確認しなきゃいけない。
 機関砲だったら外して押収しなきゃいけないので、当然、自由民主党を通じて、部会を通じて、海保からもそういう意見なんで、それから当然、上級官庁の国土交通大臣にも意見を具申し、それから総理官邸にも言いってこともやんなきゃいけないけど、それを海保がやってないのも事実なんですよ。
 海保を全く責める気はないし、責めたくないけれども、まずやっぱり自由民主党と、安倍総理をはじめ政府の責任ですけれども、しかしずっとこういう発表をしてればいいってわけじゃないんですよね。

 もう一点このニュースで皆さんに改めてお話ししておきたいことがあってですね。
 この年末は、予算の編成と絡んで防衛計画の大綱が新しくなったというのはとっても大事なんですよね。

 先週かなんかも僕申したと思いますが、やっぱり無所属でなくて自由民主党の議員になって良かったし、それから国会議員、個人的には人生こなごなに壊れてしまったんで、なって良かったとは正直思えないんですけど、でも防衛計画大綱なんて外からいくら言ったって全然意見、今で反映されたことない。
 長いことずっと言ってきたけど、1ミリも反映されなかったが、今度言ったこと、ほとんど全部入りました。

 防衛計画大綱の絡みで言うとですね、実は尖閣に関係があることがあの防衛計画大綱の見直しの中に入ってて、それが「いずも」なんですよ。
 これ逆に考えてください。
 尖閣諸島に中国の政府の船がずっと入ってくる。
 で、いちおう中国海警局って、海の警察みたいに書いてるわけですよ。
 これが、しかし実際は中国共産党軍人委員会を初めとする軍の影響下にあるって事は最近、むしろ中国ははっきりさせたわけですよ。

 となると、これは中国が勝手に日本の尖閣諸島を自分のもんだと言ってパトロールやってるっていうこと、プラスアルファの意味があって、これ何かと言うと、尖閣の武力攻撃の準備です。
 武力攻撃の準備として、例えば入ってきた時に海保よりも、わが海上自衛隊とアメリカ海軍の連携がどういうふうに動いてるかをずっと見てる。

 それに加えて言うと、中国はなぜ空母の建造を急いでいるか。
 で、しかも3隻めの空母には、ジャンプ台じゃなくて(前回放送分(3)を参照)、真っ平らにして、ここにカタパルト、射出機、前は蒸気式だったけど電磁式を3隻めの空母に入れて、真っ直ぐ飛び立てるので。
 従ってジャンプする必要ないから燃料も満タン、ミサイルもたくさん着けられると。

 これをこないだ国防総省、アメリカのワシントンDCにある、通称ペンタゴンに行って、これ盗まれたでしょう、中国に自主開発できませんからと。
 日本は「いずも」に垂直に降りてくる F35Bを載せるのは当面の話であって、これ無茶苦茶燃料を使いますから、短く着艦できる空母をやがて造りたいので、その時は射出機の技術で協力してくださいという話をしたんですが、これも裏返して言うと、中国の空母体制の目的の一つは、尖閣の奪取なんですよ。

 中国が空母を用いて尖閣を乗っ取ろうとする時に、日本が通常型の護衛艦とか潜水艦だけでは対処できないから、だからはっきりした目的があって、はっきりした理由があって、防衛型の空母を持とうとしてるんです。

 これをテレビに出てる軍事評論家とか、それからいちおう専門家だと言ってる人も、放送作家の書いた台本読んでるお笑い芸人の方々のコメンテーターも、空母なんてのは元々攻撃型なんだと、アメリカを見てみろと。
 政府が言ってる防衛型、あるいは多機能型の空母なんて嘘だと言ってるけど、何も知らないで嘘つくなって。
 それはまさしくアメリカ海軍にとってはそうなんですよ。
 遠洋型、遠征型、もっとはっきり言うと侵略型なんですよ。
 その先兵が海兵隊です。
 だから空母や強襲揚陸艦がいるわけですよね。

 でもそのタイプだけではなくて、当然、近海型の例えば軽空母があって、そこに艦載機が載っていると、どんな島々にもすぐに防衛態勢が取れますから、それを見ただけで中国の空母は接近できなくなるんですよ。
 だから実は、本当は会員制レポートにもっと具体的に書きましたが、日本はこの日に備えてきたんですよ。
 だから竹島を盗られ、北方領土を盗られたままですが、その教訓も経て、尖閣もそんなことにしてはいけないから、尖閣ではまだ領土紛争起きてませんから。

 海洋資源学会、いつも言ってるAGU、アメリカ地球物理学連合で東京大学の先生が、僕の発表にいちゃもんをつけて、裏で、AGUの事務局に、青山繁晴は尖閣諸島の辺りもメタンハイドレートはじめ熱水鉱床その他の資源があるって言ったのはけしからんと。
 なぜかと言えば、尖閣諸島に領土紛争が中国との間であって、領土紛争を地球物理学会に持ち込んだのはけしからん、青山繁晴を排除すべきだと。

 東京大学の先生がこれをおっしゃった、事務局に。
 バレないと思ったわけ。
 事務局がこっそり僕を排除すると思ったら、すぐ問い合わせ来たわけです、まっすぐに。
 それはアメリカですから。
 東大のこの人がこう言ってますけど、尖閣諸島っていうのは紛争地なんですか、と言われたんで、いいえ、紛争地じゃありませんと。
 日本政府はずっと尖閣に領土紛争なしと言ってるんで、私は政治的問題を地球物理学会に持ち込んだ事実はありませんと。

 野党議員からオールドメディアから東京大学の先生から、みんな皆さんが養ってる。
 オールドメディアもそうでしょ、スポンサー料も新聞購読料もみんなが養ってるんですよ。
 日本の足を引っ張る行為は本当にやめるべきで。

 軍事に詳しい人が心配して、僕のブログにいっぱいいただくのは、「いずも」みたいな狭い甲板でもともとヘリをたくさん積んでて、潜水艦を攻撃できる優秀なヘリを積んでるんですけど、そこにF35Bという使いにくい戦闘機を下ろしても意味がないと。
 それはよくわかるんですが、今すぐ理想的な空母を作れますか?
 段階踏まなきゃいけないんですよ。
 段階踏むお金がもったいないっていう考え方は違うって。

 さっき専守防衛ってことは別にそのままでもいいって言ったのは、こういうのを実際のお金以外に政治的コストって言うんですよ。
 専守防衛やめますと言っただけでワーッと、もう他のこと何もできなくなっちゃうでしょ。
 だから何もかもコストを考えなきゃいけないんですよ。
 それが本当のリアルな政治ですから。
 だからステップとして「いずも」とそれから「かが」を、同タイプの「かが」を造ってるわけですから。

 その前に「ひゅうが」「いせ」っていう、もうちょっと小さいタイプがあったんです。
 全通甲板って言って甲板が空母みたいにまっすぐになってるやつをまず造って、しかも安倍内閣は入管法改正とか水道法改正でみんなの信頼を裏切ってますけれども、一方で潜水艦を刻苦勉励して増やしてきたんですよ。
 これかつての自由民主党の内閣では潜水艦を減らそう減らそうとしてて。

 で、僕は当時ただの民間人ですが、神戸の潜水艦造ってる造船所に行きまして、現場を調べたら、世界最優秀の潜水艦のプラットホーム、要するに土台、潜水艦減らされたら新たな注文がないから、もうこれやめますと。
 その時に約束したのは、やがて安倍晋三っていう人が内閣つくって、その時に潜水艦増やすって言ったら、民間企業が、青山さんのこと信じたいけどそれ本当ですかという話だったから、僕は絶対努力して…、2週間前に皆さんに言いましたけど、私は絶対裏切らない、その時も僕は絶対裏切らないので、必ず潜水艦増やす内閣をつくります、首班は安倍晋三さんですと言ったんですよ。

 信じがたいことが起きたのは、この言葉だけで、プラットホームの廃止をやめたんですよ。
 いま企業名あえて言ってないけど、神戸の誰でも知ってる…、プラットホーム維持したんですよ。
 人手不足だとか言って外国人入れたり、困ったこともやってるけど、潜水艦を着々と増やしてきて、このプラットホームで実際に新しい潜水艦が造られていったんですよ、そうりゅう型っていう。
 世界の常識を覆した、水の音が聞こえない、水の抵抗もさらになくなり、日本の潜水艦だけは居場所が分からない、潜水艦ってそれが全てですから。

 それも本当は空母がいると、周りにまずイージス護衛艦で空母を守らなきゃいけない。
 戦闘機が来ようがミサイルが来ようが、空母自身だけじゃなくて、周りのイージス艦でこれを全部撃ち落としてしまって空母が守られる、さらにその下に潜水艦隊がいることが絶対必要なんです。

 従って、潜水艦を増やしてきたのも、ただ増やしてきたんじゃなくて、最後はこの空母の一群をつくること、アメリカとは違う防衛型の。
 だからこれが1個じゃ足りないから、さっきで言うと、まず元になる「ひゅうが」「いせ」を造って、さらにそれが、費用が無駄になるんじゃなくて、それで動かし方を習熟した上で、今度は「いずも」と「かが」。
 「いずも」と「かが」の2つの空母がいて、その下にちゃんと足りる潜水艦がいて、周りに足りるイージス艦がいるっていう態勢を実はつくってきたんですよ。

 だからこの年末の防衛大綱の見直しっていうのは、今までの水面下の努力がやっと表に出てきた最初のステップなんです。
 安倍内閣に文句ばっかり言ってるけど、こういう根幹はずっと一緒にやってきてるんですよ、今も。
 無所属ではこんなことは全くできないですよ。

 そしてあえて言うと入管法でも反対した上で、だから修正をこうやって受け入れさせ、修正した上で、自分の修正したものが法案の中身に入ってるんだから、当然、賛成票を投じて、その後の部会でもはっきり言ってものすごく発言権は増えました。
 後で言いますが、僕の言った修正がまた実現しました、内閣の基本方針に。
 これはたぶん史上初めてです。
 部会で言ったことがそのまま政府の基本方針になるって事はなかったです。

 これは要するに入管法改正で自分だけいいかっこして反対票を投じて、処分してくださいと言って離党したりすると、皆さんの481,890票は全く生きないですよ。
 こういう生き方を、国を愛する人は一緒にやりましょうってことをずっと、この虎ノ門ニュースで僕は申し上げてきたんですよ。


(5)プーチン氏 在日米軍で回答要求

(超ざっくり起こし)

 記事のカギカッコじゃない平(ひら)の文でね、「沖縄県で民意に反して(アメリカ軍基地の整備が進んでいることを挙げ)」って書いてるでしょ。
 共同通信が何でそんなこと言えるんですか?

 これ沖縄県知事選挙だけでしょ。
 沖縄県知事選挙で辺野古への移設問題が争点になったのは事実ですが、それだけなんですか?知事選挙は。
 なおかつデニー新知事は住民投票をやるっておっしゃって、自治体の中で住民投票に加わらないのも出てきてますよ。
 じゃあその自治体は民意に反してるんですか?
 さっきの防衛費の過去最高っていうのと同じで、さらっと入れてる、こういうのこそね、世論誘導なんですよ。

 プーチンさんはもっとはっきり言ってる。
 辺野古のこととか、そういうのはね。
 知事のことにも触れたりしてるわけですよ。
 それを朝日新聞は、プーチンさんから見ても日本の民主主義には問題がある、みたいな書きぶりなわけですよ。
 プーチン大統領に民主主義を語る資格があるのかと。

(居島:(笑))

 これは大事なことは、辺野古に移設するなっていう反対運動が、ロシアや、本当は中国や北朝鮮にも利用されてるっていう証拠なんですよ。

 中国は、僕はこの番組で、これも本当は事実に反してれば、当然僕は議員辞職につながるぐらいの話、してるわけです。
 福岡の中国総領事館から、総領事が那覇に入って、秘密会議開いて、沖縄や太平洋から、西太平洋からアメリカ軍を叩き出すのが目的で知事選をやれと。
 仲井眞さんに接近したけど、渡来人だが意外にも愛国者だったからダメで、探せって指令が出て、そしてその結果、那覇市長で不満持ってた翁長さんを、自由民主党の沖縄県連幹事長経験者だからよけいいっていうので、これを応援しろと、お金も使えというのを指示出してますと言いましたよね。

 これが事実に反してれば大変な事態ですよ。
 いろいろ文句たれは言ってきますけれども、事実と違うって抗議は一度も受けたことがない。
 なんせ僕は議事録に基づいて話してますからね。
 実物入手して、今も持ってますから。

 そういうので分かるのは、例えば沖縄の反基地運動の中には、例えば僕の親しい沖縄県民方もたくさんいらっしゃって、祖国復帰運動でようやく平和になると思ったのに米軍基地がそのまま残っていて、ベトナム戦争を含めて戦争に協力することになった、これが受け入れがたいという、いわば真面目なまともな反基地運動が実際存在するわけですよ。
 しかしそれでも、それをも含めて中国は、とにかく沖縄からアメリカ軍を出て行かせて、中国の実質的な支配下、昔の冊封、明の時代の冊封にしたいということが目的だから、実は日本を愛しつつの反基地運動も存在するんだけども、そういうのも中国に利用されてるってことをずっと僕は申し上げてきて、議事録を部会の資料のように見せるわけにはいかないけど、それは実は物証があるわけです。

 プーチン大統領の今回の記者会見は、ロシアも同じ発想で、辺野古移設反対運動をはじめ、こう利用して、北方領土問題で優位に立とうとしてると。
 日米安保条約もそれに基づいて自分の都合のいいように解釈しようとしてると、いう証拠なんですよ。
 反基地運動するなって言ってるんじゃなくて、中国・ロシアのような独裁国家に利用されているという事実ははっきり見なきゃいけないっていうことが、このニュースから一番汲み取れることです。


(★)お知らせ

※「青山繁晴のまいにち哲学」2018/11/9発売されました!


※「ぼくらの死生観 英霊の渇く島に問う」絶賛発売中!


※第85回 独立講演会
 2019年1月19日(土) 受付13:00~ 開演14:30~19:00(予定)
 「国際会議場」会議棟7階
 募集期間 12月12日(水)正午~26日(水)正午
 詳細は、独立総合研究所HPまたは青山繁晴さんのブログを



(★)トラ撮り! コーナー

(この項、すべて超ざっくり起こし)

※まずは、先週のコーナーで写真を取り違えて紹介したことのお詫び。
 足立将補ではなく、鈴木さんという航空自衛隊の方だった。
 足立さん、鈴木さん、駐米大使館の人にもお詫び済み。
 自分の責任で、DHCテレビには一切責任ありませんとのこと。

※先週、青山千春博士と学生たちがAGUでどんな発表したかをやると言ったが、時間ないので来年以降に。


★清水麻未さん(青山さんの秘書)の披露宴

181224-11mami.jpg

 旦那さんは青山さんの読者で、彼が麻未さんに青山さんの存在を教えたんだそう。


★自由民主党女性局の幹事会議

181224-12woman.jpg

 12月17日に行われた。
 女性局のつくったジャンパーを着せられた。
 隣に座ってる宮川典子さんの「あれまあ」という表情に居島さん大ウケ。


★自由民主党の部会

181224-13bukai.jpg

 これも12月17日に行われた。
 入管法改正が決まった後、具体的にどうするかを話し合う部会。
 国会議員は右端1列だけで、あとは全部役人。

181224-14siryou.jpg

 「取扱注意」なので、ここで資料は見せられない。
 12月25日に閣議決定するまでは、外に出るのは好ましくないから。
 僕はこれ修正要求した。基本方針を変えてくれと。
 例えば、国内人材の確保を行ってもなお不足する時には、外国人材を入れるって書いてあるから、「行ってもなお」というのはごまかしでしょうと。
 今、行ってないでしょうと。
 今からちゃんとやりますと、ちゃんとやってそれでも足りないところだけ入れて、外国人を入れた後も、日本国民の就労を頑張るんだということを書いて下さいと言ったら、その後、それがそのまま盛り込まれた。
 これが閣議決定されます。
 10月22日に法務部会始まってからずっと言ってて、修正をある程度重ねて賛成票を入れたから、こういう発言権がある。
 いろんなご意見あると思いますが、その現実は見て下さい。

181224-15goudou.jpg

 その後の合同部会。
 僕は修正要求以外に…、たとえば外国人がやって来ても、地方にとどまらずに、たとえば業種を変えることができる。
 今まで技能実習制度って業種を変えられなかったが、新たな制度になる。
 但し、技能実習制度と留学生を悪用して、不法就労増えてるから、それは正しましょうっていうポジティブな意味もこの法案にはある。
 ところが副産物として業種を変えない縛りがなくなると、たとえば気仙沼でイカの塩辛を作ってた人が、東京や神戸のパン屋さんになることもできる。
 すると最初は地方に入っても、結局全部東京に集中して地方が疲弊するってことが起きるから、それを直して下さいという話をした。

※割愛しますが、入管法改正関連で、ほかに国土交通部会、経済産業部会、厚生労働部会、水産部会、農林部会、文科部会に出席。
 文科部会以外の全ての部会で意見具申。
 各分野が終わって、最後の全体部会に戻ったが、岩屋防衛大臣とのアポとブッキングしたため、出られなかった(後で最後だけ出られた)。

181224-16iwaya.jpg

 防衛大臣室に行って、岩屋防衛大臣と面会。
 先週のトラ撮りコーナーで紹介した防衛駐在官(駐在武官)らとの約束で、階級呼称についての話をした。
 岩屋さんはこれからお考えになるので、今日は話さないが、また改めて整理して話す時が来ると思う。
 どうしても見てほしかったひとつの理由は、旭日旗。
 前はなかった。
 岩屋さんは自由民主党の中では比較的リベラルと言われてる。
 リベラルな大臣でないと、階級呼称を変える、国際基準に合わせることはできない。
 大臣自身がおっしゃったのは、旭日旗は自分で置いたと。
 リベラルな人だから、置ける。
 「いずも」の空母化も岩屋さんだからできる。

 面会終わって、全体部会に戻ったら、まだかろうじてやってたので、最後に発言させてもらった。
 そこで話したのは、文科部会では言わなかったこと。
 九州のある私立高校では、学校経営を維持するために、9割が中国人。
 その高校のセレモニーでは君が代ではなく、中国国歌を歌っている。
 日本で人口が減ってることが、全ての元になっている。
 外国人を入れるよりも、日本国民を増やす努力を!


(6)FRB議長の解任を議論 トランプ氏
(7)アフガン米軍も削減検討 来年1月にも
(8)マティス国防長官2月辞任 トランプ氏と確執
(9)米空母ペルシャ湾入り 対イランけん制か
(10)最後の誕生日一般参賀 8万人超 平成最多
(11)大手冬の賞与 93万4千円 過去最高
(12)出生数 最少の92万1千人

(以上省略)




 ____________________________内容紹介ここまで



 そういや、民主党政権時代、「キャミソール新井」ってのもありましたっけ…(^_^;


 あとレーダー照射の件ですが、24日(番組終了後)、韓国国防省が説明を変えてきましたね。

 日本側は最初から主張が一貫していますが、韓国側は二転三転してますよね。
 普通は二転三転してる方が嘘ついてるもんですけどね。
 ひとつの嘘が通用しなくなったら、次の嘘をつくという形で。


 韓国軍をよく知る専門家というのは、今までは、日本と韓国はたとえ政治が上手くいってない時でも、自衛隊と韓国軍の関係は良好だと言う人がほとんどだったと思いますが、これも今後は通用しなくなりそうですね。

 米朝対話が全く進んでなくて、北朝鮮はミサイル基地を拡張するなどしていて、そのうちまたミサイル撃つんじゃないかって話もちらほら出てきてます。
 朝鮮有事が起きた時、日米韓の連携はちゃんと機能するんでしょうか。
 大いに心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★2018/11/9発行『青山繁晴のまいにち哲学』
 まいにち出合える日めくりカレンダー!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト



*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2095-c8f2c0e4

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索