ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

「アンカー」起こし休み&「日本の、これから」

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 昨日(8/15)に靖国神社を参拝された皆様方、お疲れさまでした。
 閣僚の参拝は結局、高市さんだけでしたね。でも彼女だけでも参拝してくれて良かったと思っています。

 それから、前エントリー及びお気楽くっくりにたくさんのコメントをありがとうございます。お返事を差し上げられず申し訳ありません。頂いたコメント全てに目を通させていただいています。

 ちょっとまだ体調、悪いです。熱は下がったけど、咳がひどいです。風邪の治りかけの症状?あるいは喘息かもしれません(私は夏の終わりから秋口にかけて喘息の症状が出ます)。
 お医者さんは今日までお休みのようですので、明日にでも行ってみます。
 
■8/15放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

終戦の日に青山が緊急現地取材で語る“知られざる沖縄女子学徒隊の真実”

 今回は「白梅学徒隊」のお話でした。

 「アンカー」の動画、最初、ないと思ってたんですよ。午後6時過ぎでしたか、いつものように元祖たかさんのHP「国風」を拝見したんですが、見当たらなかったので。
 高校野球期間中は「ムーブ!」は休みで、「国風」もここ数日そのアナウンスがされてるだけだったし、元祖たかさんもお盆は出かけてらっしゃるんだろうな、とか勝手に想像してました。

 動画がないと画像取れないし、ロケ物でテキストだけの起こしはちょっと辛いもんがあるな……。ということで、この時点で、私はもう今回の「アンカー」起こしは見送らせてもらうことにしました。

 今日の昼頃に念のためもう一度見に行ったら、「国風」に動画、ちゃんと上げてくれてあったんですけどね。元祖たかさん、いつもお疲れさまです。

 すみません、もう今回は起こしは見送ると決めてしまったもので。
 楽しみにして下っていた皆さん、申し訳ありません<(_ _)>


 ちょこっとだけ番組の概要を説明しますと……
 (元祖たかさんも少し語ってくれてますが)

 青山さんが沖縄の「白梅の塔」を初めて訪れたのは27年前。
 タクシーに乗った時、自分が新聞記者(当時青山さんは共同通信の記者でした)であることを告げると(ここポイント?)、運転手さんがそこへ連れて行ってくれたんだそうです。

 「ひめゆりの塔」は有名で観光地にもなってますが、「白梅の塔」は人も車もほとんど通らない、沖縄ですらあまり知られていない場所だそうです。

 VTRの中で、元学徒隊のお婆ちゃんたちの会合が登場したんですが、教科書検定で、沖縄戦の集団自決の軍命令が消えた件に危機感を抱いて、体験を伝える活動をしようとしている等、もろサヨクな発言もありました。

 ただ今回青山さんが言いたかったのは、そういうイデオロギー的な話ではなかったと思います。
 お婆ちゃんたちの会合については、青山さんがご自身のブログ(8/16早朝)でこのように説明されています。

 なお、「アンカー」の番組のなかで、沖縄に九つあった学徒看護隊の生き残りの方々が那覇市内で集まられて、カメラに向かって集団自決について話されている場面は、わたしも、番組で初めて見ました。
 この取材に関しては、番組スタッフが独自に行ったもので、わたしが行った取材ではありません。
 ですから、わたしの主張を、あの場面が代弁しているのでは、まったくありません。
 わたしのコーナーといえども、わたしが自由に差配できるのではありません。

 青山さんの今回の取材は、昨年の硫黄島の取材の時と似ているというか……。
 「戦没者の中には国民から忘れられた方々、きちんと弔われていない方々がたくさんいる。そういう方々のお骨は魂とともにまだ現場に残っている。皆さん、そのことをどうか忘れないでほしい」というメッセージだと私は感じました。

 コーナーの最後は、「今後沖縄に行かれる皆さんはぜひ『白梅の塔』を訪れて下さい。そして私たちがこの国をこれからどうすればいいのかを考えて下さい」という青山さんの言葉で締めくくられていました。


 「白梅学徒隊」及び「白梅の塔」についての詳細は、以下のサイトをご覧下さい。

遠い目をしていた、あの日の空。さん>何処か遠くへ>白梅の塔
  白梅の塔、自決の壕など、写真が多数掲載されています。
沖縄戦の記録・文館さん>沖縄戦データー館>白梅学徒看護隊
  「白梅学徒隊」の概要はこちらで。


※参考リンク
 ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※動画ご提供
 国風(“元祖たか”さんのサイト)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
 いっぱいになってきたので、別ページに一覧を作りました。
 こちらからどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 同じ8月15日にNHKで放送された

日本の、これから 「考えてみませんか?憲法9条」

 この番組、歴史とか安全保障とかがテーマの時のスタジオの顔ぶれを見ますと、ググッたらすぐ名前が挙がってくるようなプロ市民がかなり混じってて、うんざりしちゃうんですよね。

 もっとも、公共放送のくせに日の丸・君が代隠しを平然とやるような放送局ですから、公正中立な放送を望む方が無理なのかもしれませんが。

 だから私は2005年8月15日に放送された「アジアの中の日本」以外、ほとんど見たことはありません。

 今回もどうせまた「NHK主催・プロ市民の主張発表会」になるんやろなーと思ってたんですが、小林よしのりさんが出てると聞いたので、いちおうビデオ録画はしときました。

 今、第一部だけざっと見ましたが、2年前に比べれば、偏り具合がいくらかマシになってるような気がしました(去年のは見てないのでわかりません)。

 もし第二部も見てみて、これは起こす価値ありと思ったら、全部は無理でも印象に残った発言をピックアップするなどの形で、近いうちにブログ上で紹介したいと考えています。
 あくまで予定です。予定は未定です。……と予防線をいちおう張っとく(^^ゞ

 (もしすでに起こしを始めてる方がおられたら、お知らせ下さい。こちらは手を引きますんで)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/208-90fd22e0

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索