FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

大坂なおみ全米OP優勝・安倍さんの推薦人に・北海道地震と泊原発・台風と関空…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■9/10放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

180910-14kentoAo.jpg

 青山さんは今週は前半のみご参加。
 後半はケント・ギルバートさんが担当されました。

 「事前にブログでお知らせする暇がなかったんですが、総裁選がずれ込んだので…」
 そう、北海道の地震対応を優先したので、総裁選スタートが実質この日になったんですね。
 青山さんは安倍さんの推薦人になったため、午前中から大忙しってことです。

 ケントさんはこれまでも何度か助っ人で来てくださったことがありましたね。
 最近では国会期間中の2018年6月4日。
 この時は、ケントさんだけでなく有本香さんもご一緒でした。
 有本さんといえば、つい先日、8月20日に、やはり青山さんの助っ人で後半を担当されてました。
 青山さんに何かあった時は、このお二方に助けていただいてる感じですね(^_^;
 
※元動画はこちら(9月10日午後8時30分現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※この書き起こしは要旨であり、一字一句この通りではありません。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________

(1)テニス 大坂なおみ 全米オープン優勝

180910-02naomi.jpg

(ざっくりまとめ)

 なぜこれを取り上げたか。
 錦織選手も大奮闘して準決勝まで飲んだんですけれども、いずれもWOWOWだけの中継で、限られた方しかご覧になれなかった。
 セリーナ・ウィリアムズ選手のために試合が大荒れになった。
 さすがに日本ではそれを強調してないが、アメリカはじめ世界中って言ってもいいけど、僕の知る限りそっちの方が大きな話題に。
 最後のセレモニーで大坂なおみ選手は「アイムソーリー」と言ってしまった。
 どういう経緯だったのか、分からない方が多いと思う。
 僕は生で見ていて、録画もしたのでじっくり見た。
 僕はテニスのルールは、次男がジュニアランカーだったので、いちおう知っている。
 コートのマナーも教わったので、知らないわけじゃない。

 試合が始まって驚いたが、相手のセリーナは女王中の女王だが、それが最初からカッチカチ。
 大坂選手は練習で打ってるとしか思えないほど、のびのびとしてる。
 だから圧倒的に最初から押していた。
 1セット終わった段階で、セリーナは顔面蒼白、どうしていいかわからない。
 大坂選手に呑み込まれてる。

 長いラリーの時に突如、ドロップショットを打った。
 さすがと思ったその直後ぐらいに、審判が警告を出して、コーチが、ボディを狙えというコーチングをしたと。
 カメラはコーチを狙ってないから見えなかったが、審判がそのように警告出した。
 ポイントには影響ない。
 メンタルには来るが、大女王だから、そのまま済むと思ったら、カーッとなって、ラケット壊した。
 それで審判がワンポイントペナルティ出すと、セリーナ選手が審判のところに飛んでいった。
 マイクがよく拾ってて、「あんたは私のポイントを盗った」「あんたは嘘つきだ」と。
 実害なかったのに、彼女がどんどん事態をエスカレートさせたことは否めない。

 もっと大事なことは、大坂選手と関係ない。
 20歳の新しく出てきた選手を全く置き去りにしたまま、審判とものすごく言い合い。
 しかも審判をあれだけ侮辱して何事もなかったら…。
 どんなスポーツでもそう。
 審判としては言わざるを得なかっただろう。
 極めて冷静だった。

 が、CNNが今の段階で出してるのは、男女差別だと。
 男子はもっと酷いこと言った選手でも、マッケンローでもペナルティはなかった、女子だからなってると。
 性差別主義。
 マッケンローって古い話だが(笑)。
 少なくとも大坂選手には何の関係もない。

 大坂選手はほったらかされて、汗も引いちゃう状態だったのに、試合再開したら、やっぱり練習のように打っている。
 あっという間にセリーナ選手が負けた。
 引きずって、表彰式は大ブーイング。
 審判いないから、大坂選手に向かっているように見える。
 個人的に思ったのは、セリーナ選手が「ノー・モア・ブーイング」、よく言うよと。
 ご自分で独り相撲しておいて…。

 「ノー・モア」で引っかかったのは、今までのブーイングをやっぱり味方に付けてたんだなと。
 思わず本音が出てますよね。
 場内は最初から大坂選手にはややブーイング気味で、出産後最初の優勝を狙ってるアメリカン・ヒーローのセリーナ選手に傾いてた。
 それ自体が僕はややアンフェアだと思うが。

 僕は審判をむしろ評価する。
 性差別主義と言うが、CNNが話題にしたのは、男子は上半身裸になったりする時があるが、女子は着替えで文句を言われた選手がいたと。
 が、そのことと昨日起きたこととは全然違う。

 それと、大坂なおみ選手が「アイムソーリー、こんな試合にしてしまって、ごめんなさい」と言ったことの批判も僕のブログに1件来た。
 それはよく分かる、謝る必要がないのに謝ってしまった。
 但し、僕は大坂選手の気持ちがよくわかるのは、今になってもセリーナは憧れの人でしたとおっしゃってて、皆さんが期待した試合だったのに、こういうことになって悪かったと。

 それを「アイムソーリー」と言ったら、私の方が悪かったというニュアンスになるから、確かに言わない方がよかったが、でも気持ちはよく伝わってきた。
 そこは今のところアメリカの報道でも、何でああなったのかわかんないとか、何か悪いとこが実はあったんじゃないかとか、いう報道は全く見ない。
 今朝、家を出るまで、できるだけ英語のニュースサイトを点検したが、なかった。

 若い20歳の選手だから、思わず「アイムソーリー」と言ってしまったり、色々あるが、間違いなく20代で世界ランキング1位になります。
 早ければ20代前半でなると思うので、グランドスラムで勝つのはこれで終わりじゃないから、彼女は決して傷を背負わずに、今後育っていくために…。
 間もなく日本で試合されますから、みんなで応援したいと思います。
 NHKニュースも見たが、これじゃわからないなと。
 だからあえて解説しました。


(2)安倍首相 地方票6割 自民総裁3選濃厚

 総裁選は実は始まったばっかりというか、自然災害の対応で、事実上今日からようやく始まるんですけれども。
 だいたい帰趨(きすう)ははっきりしてるわけですね。
 どちらが勝つかということについてははっきりしてます。
 どういう票になるかはまだわかりませんが。
 今日申し上げたいのは、何か自分の話するようで申し訳ないんですが、報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、不肖僕が安倍総理の側の推薦人になってます。
 そのことに関連してお話ししておきたいんですね。

 実は数はごく少数だったんだけども、ブログへの書き込みその他いただいててですね。
 例えばこういう表現がありました。
 青山さんは派閥に属さない、それから自由民主党の派閥だけじゃなくて都道府県連にも属さない、政治献金を受け取らない、後援会も作らない、ということで、政局から一歩身を引いていると思っていたのに、なぜ一方の側の安倍総理の推薦人になったんですかと。
 決して追及するとか、中傷誹謗とかもちろん全くなくて、素朴な疑問として聞かれてるなと思ったんですが、これは実は逆さまなんですよね。
 
 逆さまというのは、2年前に、正直、なりたくなかったけども、やむを得ないと思って国会議員になりまして、国会議員になった以上はですね、政局から身を引くなんてことはないです。
 それは逆で。
 もう一回言いますよ、いただいた質問がおかしいっていうんじゃなくて、おかしいのも色々あるんですが、今回は全くおかしくない。
 おかしくないけども実は話が逆さまで、どこにでも首突っ込まないといけないんです。

 どんな政局でもバカにしないで、国民に選ばれた方々が争うのが政局ですから、必ず首突っ込んで、我関せずとかね、自分だけ清く正しく美しくね、こう距離を置いて、俺は政治献金を受け取ってないんだから、派閥にも属さないんだから都道府県連にも属さない、私だけは高みにいてね、綺麗にみんなを見てるんだと、そんなこと僕がするわけないじゃないでしょう。
 それだったら「虎ノ門ニュース」に出て問題発言もいちいちしないです。

 そうではなくて、全部に首突っ込み、全部に誰にでも、安倍総理でも石破さんにでも、あるいは自由民主党関係なくて、共産党の志位委員長にも直接目を見て意見を言うためには、自分はいかなる利害関係からも自由で、誰にも依存せず、お金も一切、一円ももらわず、どなたからももらわず、それからどっかの団体と結びつかない。

 だから例えば防衛産業と癒着してないので、逆にこないだのような、次の戦闘機は国産にすべきだと言って、そういうことを、防衛産業の中でも理解する人がいるから。
 癒着関係も色々作ってらっしゃるでしょうが、僕みたいに全然違うとこからの意見も聞きたいから、エンジンの写真も唯一撮らせて、発表、公表させてくれる。

 だから当然この総裁選挙なんかもうゴリゴリ首突っ込まなきゃいけないんですよ。
 但し、安倍さんにしろ石破さんにしろ、推薦人になってくれっていうこと自体、全く何も聞いてないわけですよ。

 それでですね、総裁選の告示が7日だったでしょ。
 7日だったからあれは2日前か…、つまり5日か4日…、ちょっと正確には忘れましたけども、とにかく直前になってから、ということは僕はやっぱりこれはどちらの陣営にも推薦人には関係ないと思ってたわけですよ。
 但し、たぶん国会議員の中で一番早い方じゃないでしょうか、安倍総理が3選されるべきだと、安倍晋三っていう人のためじゃなくて日本の国益のためには、安倍総理の3選しかないってことを産経新聞のインタビュー記事でも明言してるし、「虎ノ門」でもずっと言ってたと思いますね。
 で、他の所でも公の場でいつも申してました。

 だから石破さんの方から頼んでくるっていうのはありえないけれども、安倍総理の側からも全くなかったんですよ。
 で、実は土曜日の独立講演会はオフレコの場なので、もっともっと詳しくお話はしましたけれど、ま、この場ではオフレコの結論だけ言うと、要するに頼まれたことがない。

 それでもう総裁選の告示まで数日になったから、当然もう話はない。
 だから淡々と、いち所属議員として、安倍さんに一票入れましょうと。
 これ無記名なんですよね。
 無記名だからよけい話がややこしくなってるんわけですけども。

 無記名だけども私は入れましたと、安倍総理に入れようと思ってるし、入れましたって報告もそのまましようと思ってたら突如、電話がかかってきて、安倍総理の推薦人に是非になって頂きたいっていうのを、総理ご自身じゃなくて政権中枢の人からかかってきてですね。
 それで僕はどうしたかって言うと、即、わかりましたと。
 だって自分はもう態度鮮明にしてるわけですから。
 それで、その後また一言もないんですよ(笑)。

 ただ、こうじゃないかと思ってる理由はですね、まず自分がその推薦人に実は…、これ言うと逆に誤解されるかもしれないけど、できればなりたくなかった。
 それは立場がはっきりするとか、政局に首突っ込むのは嫌だからじゃない、それはわかっていただきましたよね。
 じゃあ逆に僕以外の方々は、今回の特に安倍陣営の推薦人はどう思ってるかというと、こういうのって前を辿ればわかるんですよ。
 2012年の総裁選挙の時に、推薦人になった人は、多くが閣僚になって、そうでなくても何かの役職に就かれてるわけですよ。
 で、あえて言えば20人しかないわけですよ、推薦人はね。
 20人以上ないと出馬できないから、野田聖子さんは今回も諦めたけれども、安倍総理のように強い立場から行くと、20人しかない、枠が。

 で、推薦人になると何らかの地位がついてくることが多いから、僕は直接聞いた人もいます、推薦人になりたいんだけどてんてんてん(…)って言うから、すみません、僕はそんなこと関与しませんと、もう一回言いますが、政局にはどこでも首突っ込みますと。
 それから志を同じくする仲間の人も結構いますと。
 いますが、推薦人にあなたを押し込むとかね、そういうことはしませんと。
 すると(その人は)タラーッ(汗)という感じでだったんですけど、そのタラーッは推薦人そのものが目的じゃなくて、その後の処遇なんですよね。

 それでこれはまあいわば当然っちゅや当然なんですよ。
 僕は自分の生き方を、人生全般についてそうですが、他人に押し付けしないのはもちろんですけれども、推薦も特にしないんですよ。
 自分はたまたまこう生きてて、参考になるんだったら幾分参考にして下さいねっていうだけですから。
 だから他の方々が推薦人になりたくて、そこから例えば大臣なら大臣の道を目指されるっていうのはよくわかるんですよ。
 それは地元からの要望があれば、そういう方々は支持団体もあれば、派閥もあれば、周りがもうコテコテ、ガチガチに固まってるわけですから。
 特に衆議院はそういう議員も、まあ、これあえて言うと、世の中正しいことだけで全部塗り固めるよりは、それは善悪いろいろあった方がいいんですよ。

 一人の人生でもそうだから。
 だから僕はそういうのを認めるんで、他の人の生き方としてはですね。
 だから20人それで埋まればいいと。
 それで特に無派閥ですから、派閥にとってメリットがないでしょ。
 だからはっきり言うとご縁はないと思ってたわけです。
 でも即受けたっていうのはそれは態度鮮明にしてるからであって。
 ただ推薦人になったからといって、何にも義務はないんですよ。
 これたぶん派閥に属してたらいろいろあると思うんですよね。

 義務はないんだけども、何となくそこはかとなく、じゃなくて伝わってきてるんじゃなくて、何も伝わってこないんで自分で勝手に考えると、2年前の参議院選挙で僕に入れて下さった48万1890人っていうのを、複数のオールドメディア、それから複数のインテリジェンスが、何でこんなに入ったんだってこと、つまり選挙活動ほとんどしてないし、だいたい出馬表明が遅すぎる。
 それから本当は知名度も、全国津々浦々知られてるかって、そんなことないですよ。
 「アンカー」やってた関西中心にね、でしょ。
 でも出た票は東京の方が多い。

 そういうこともあって、いろいろの、調べた結果ですね、僕の方にいくつも何か、頼んでないのに、一種の、調べた結果、やって来たんですが、入れた人の多くが自由民主党が大嫌いな人なんです(一同笑)。
 だって僕も嫌いだもん。

(居島一平:また問題発言が(笑))

 好きなわけないでしょう(一同笑)。

(居島:そんなに直球でおっしゃられても…(笑))

 いや、だいたい自由民主党って、結党の時に自主憲法制定って言ってて、セリーナ・ウィリアムズになっちゃいますよ、僕は。
 You are a liarじゃないですか。
 どれだけ命かけて自主憲法制定…、自主憲法どころか、一字一句変えられてないのに、好きですなんて言ってられるわけないじゃないですか。
 で、癒着の権化、利権構造そのもの。
 それで目先のことしか考えないから、外国人労働者すぐ入れる。
 目先のことしか考えないだけじゃなくて、自分の選挙区の体育館とか橋とか道路とかのために財務省の言いなりになって。
 このみんながまだ苦しんでるところに消費税10%にしようと安倍総理含めて。

 それで好きですねなんて言えるような政党じゃないじゃん。
 でも他の政党はもっとひどいと。
 で、自分だけ清らかに無所属でいて、ま、人気投票みたいに考えて、選挙を。
 6年間参議院は安泰でいられるから。
 ま、はっきり言ってそういうタレント議員がすごく多いんですよ。

 僕は一番、一番最初じゃないけど、途中でその「アンカー」とか出始めた頃にね、の、その出馬要請をなぜ断ったかというと、そういう知名度を頼りにして出た議員はほとんど活動してないって僕は言ったんですよ。
 そうすると僕に頼んだ人がですね、これもう、ちょっと実名言っちゃおうか。
 いま経産大臣の世耕弘成さんがね、依頼してこられたから、これ言ったら、いや、そうなんだよねって。

 これね、名前伏せますけどね、全員が知ってる有名な番組に出てたね、ま、タレントってもともとはタレントじゃないけどタレント化した人がね、要するに6年間の任期中ね、参議院の、5年ぐらいね、何にもしないと。
 もちろん朝の部会なんて出てこないです、要するに家を7時ぐらいに出なきゃいけないから、出てこないと。
 で、何にもしないと。
 で、どこにいるかもわかんないと。
 でも文句言われたら嫌だから、本会議とかには出てくると。

 それが5年経ってですね、もう当然、次出ないと思ってたら、世耕さんのとこ頼みに来て、土下座ですって。
 何か団体つけてくれと。
 実話です。
 世耕さんそういうの絶対誇張しないから。
 で、これは酷いと思ったんですよって(世耕さんが)言うから、ほらって。
 ほらって言ったら世耕さん、青山さんそんなわけないじゃないかって言うから、いや、でもそういう知名度頼りの人気投票みたいな議員になりたくないんで、僕は出ませんと言ってたわけですよ。

 それだから今までの自由民主党の選挙のやり方とか政治の在り方っていうのは、僕は当然批判的で、「アンカー」でも、民主党政権だけじゃなくて自由民主党政権でもそう言ってたわけですよ。
 それで調べてみたら僕に入れたい人が自由民主党を支持したことないっていう人が、もちろん50万近くを全員調べたわけじゃないけど、ピンポイントで調べてるわけですけど、もうほとんどそうだと。

 それからもう一つ非常に大きな特徴があったのは、選挙に行ったことがないと。
 だから自由民主党は嫌いだけれども、じゃあ共産党とか社民党とかね、あるいはかつての民主党とかに入れたいかというと入れたくないから、選挙に行かないと。
 どうせ自分が行かなくても全然、1票だから関係ないと思って行かなかった人が、ドワーッと行ったんだと。

 それからこれは実はやっぱり肝心なことで、僕は自由民主党の議員を、正直苦しみながら2年間やって、やっぱり自民党の内側から食い破らないとダメです。
 これは絶対正しかった。
 今後もそう思います。

 で、したがって、たぶん安倍総理ご本人かどうかわかんないけれども、安倍陣営が考えてるのは、自由民主党に批判的で自由民主党が嫌いで、今までは選挙に行かないから党員にもなってないと、もちろん。
 もちろん年間4000円払って、家族ですと2000円ですけれども、とにかくそうやってお金を払ってですね、それ5000円が5万円だからどうというよりは、とにかくお金を払ってわざわざ自由民主党の党員になる人はいないはずが、ま、僕の事務所を通じてなってる人はけっこういらっしゃるんですよ、数少ないですけど、いらっしゃるんで、そういうところに期待する。

 で、それは僕はもちろん、計算尽くの面もあると思いますよ、いわゆる党員票がやや弱いんじゃないかと、これもね、だからニュースで言うと、国会議員票に比べると、石破さんが3割とるとしたら、ま、ほんとは安倍総理の側は7割とらなきゃいけないのに、7割とれるかどうかわからないっていうのは党員票が弱いってことで、これはモリカケの宣伝が効いてるわけですよ。

 僕の古巣の共同通信、この(虎ノ門ニュースのスタジオがある)ビル全体が本社だった共同通信が、モリカケは安倍さんが悪いと、怪しいんだと、おかしいんだってことを、もう社説でも何でも延々流してきたんですよ、ずーっと。
 それを地方新聞はほとんどそのまま記事にしてるから、だから地方で弱いわけですよ。

 そこに、僕が推薦人になることで少しの変化があればいいなってのも、そういう計算も明らかにあるだろうと思う。
 何にも安倍陣営から言ってこないから、推測ですけど、あるだろうと思うんですよ。
 でも同時にね、確かに今まで選挙行かなかった人が、そして今まではもう自由民主党と距離を置くだけで、それこそ頭突っ込もうとなさらなかった有権者の方が突っ込んでいただいて、自由民主党を内側から破ると。

 それは幕末、考えて下さい。
 幕末って外から来た人がやったんですか。
 全部、内側の武士です。
 既得権益の階級が、まず、超天才の高杉晋作先生が、武士の象徴の刀を、お相撲さんやお役所さんに、あるいは商人の方々に渡していって奇兵隊を作ったっていうのが象徴するようにね、もちろんよくない面もいろいろあったわけですけれども、それは当然なんですよ、いいことだけじゃない。

 でも内側から食い破ったから幕末ができて、明治国家っていう誇り高いアジアの独立を作ろうとする国が現れたわけですよ。
 最終的に第2次世界大戦で負けたけれども、でも日本の歩んだ道ってそういうことですから。
 だから150年前のその一番、国の青春だった時代をもう一度甦らせるためには、あえて言いますが、自由民主党の内側から変えるしかないです。
 これは2年間の僕なりの、ま、途中経過の結論なんですよ。

 だからそういう意味で推薦人になり、したがって推薦人になった直後に櫻井よしこさんの「言論テレビ」に出て、櫻井さんが実は途中で心配なさったんです。
 あなた安倍さんの推薦人になってるのに、安倍さんの批判ばっかりじゃないのと(一同笑)。
 それ当たり前じゃね?

 これ僕が、いや僕は推薦人になりましたので、安倍さんってこんなに素晴らしい政治やって、外国人労働者もきっと受け入れた方がいいでしょう、憲法も、ま、自衛隊合憲だけで済ませた方がいいでしょう…(と言ったら)、おしまいでしょう、それ。
 ここに来てもう発信する資格もないですよ。
 だからそんなの変わるわけないんですよ。
 だからある意味、安倍陣営は困った人を推薦人にしたっていう…(一同爆笑)。

(居島:自分で進んで爆弾を抱えに…(笑))

 普通の政党だったら、推薦人になられた以上は虎ノ門に出るのはやめろとは言いませんが、できれば良き面をですね…とか、言うでしょ普通。
 何にも言ってこないんですよね。
 それは野獣を野放しにしてるのと変わらない(笑)。
 これまた今日も問題発言てんこ盛りですよね。
 しかも今日これから事実上のスタートなのに。


(3)北海道地震 死者39人 不明1人
(4)関空の国際線が一部再開 4日ぶり

(ざっくりまとめ)

 まず北海道の件、この記事ではですね、ちょっと時間が経ったこともあって、全域停電ですね、ブラックアウトと呼ばれるやつ、それについては記事の途中に「一時、道内全域に及んだ停電は、ほぼご解消されました」しか書いてないんですよね。
 ところがですね、今日やっぱり一番お話したいのそのことであって、それで、ま、実質、死者が40人に上るんじゃないかっていうのは大変なことで。
 死者が1人でも出るっていうのは痛恨の極みなんですよね。

180910-03doshakuzure.jpg

 それと同時にですね、この40人前後に上った死者のうちのほとんどが、厚真町なんですよね。
 これは皆さんもニュースで見ていただいたと思うんですが、土砂崩れが過去に私たちが知ってる土砂崩れよりも一気の、スピードが速い上に広範囲に広がって、しかも土砂量も多いんですよ。
 これはこれからずっと繰り返すことになりますけれども。
 厚真町で実に35人を超える方が犠牲になられていて、大半がその厚真町なんですよね。
 ということは実はあの広大な北海道の中で、極度な被害を出した所っていうのは限定的なんですよ。

 命はかけがえがないから、1人だから40人だからという話じゃない。
 但し、危機管理っていう観点から全体見ると、実は北海道全体に及ぼした地震の災害であるけれども、深刻な所は極めて限定的なんですよね。
 それなのにどうして全域が停電したのか。
 しかも例えばこの東京都港区が全域停電したのと違って、ものすごく広い所が何で全域停電、ブラックアウトなのかと。
 これは端的に泊原発を理由なくストップしてるからなんですよ。

 もうご存知だと思うんですが、もう一度考えていただきたいのは、事故を起こした福島第一原発はBWR、これは沸騰水です。
 それでこの泊原発はPWR、加圧水型です。
 Rはリアクターですよね。
 だから形式は全く違うわけですよ。

180910-04PWRfrip.jpg

 例えばあの同じBWRの新潟県の柏崎刈谷原発のように、同じタイプのものは、僕は資源エネルギーも原子力も専門分野のひとつですから、昔から危機管理の専門家として言ってんのは、これは同じじゃなくて、Bの方がリスクに弱い。
 特に自然災害に弱い。

 その通り、福島第一原発のあのマーク1という原子炉はアメリカのGE、ゼネラル・エレクトリックってとこが造ったけども、自然災害に弱いって裁判にまでなってしまって、それを地震大国の日本に売りつけたわけですよ。
 それを国民のお金も含めて買った、あるいは電気代ってことは国民のお金ですから、国民のお金で買った自由民主党と東京電力と当時の通産省の癒着が、結果的には2011年の福島原子力災害に結びついてるわけですよ

 逆にPWRの方は世界的にBよりははるかに安全だってことが確認されてて、例えば福島の後に僕はフランスに行って、フランスの原子力の民間よりも政府の人間とずいぶん議論したんですけど、フランスはとっくにBじゃなくてPにしてるのに、なぜ賢い日本が両方あるんだと。
 アメリカとの力関係かとずばり聞かれたわけですよね。
 全部ではないけどその指摘はある程度当たってて。

 泊原発はPWRなんですよ。
 止める理由がないんですよ。
 それを原子力規制委員会が法的根拠のないまま、止めてるわけです、実質。
 その理由を活断層が云々ってあるんですけど、活断層は日本列島ほぼ全域にあるわけですよ。
 活断層が問題であれば、新幹線も走れないし空港も置けないし、他の社会インフラも置けないわけですよ。
 じゃあ原発だけ活断層による揺れに弱いという証明がないと、止められるはずがないんですよ。

 ところが申し訳ないけど原子力規制委員会のどなたも、あの福島原子力災害の時に中に入ってないんですよ。
 実際に入ったのは、僭越ながら僕一人です。
 2011年4月の段階で、つまり災害のど真ん中で入ったのは僕しかいないんですよ。
 行こうとする専門家もいなかった。
 吉田所長は僕だけ認めたんじゃなくて、手を挙げた専門家は僕だけだったと。

 その時に見たのは、特に4号炉のように一部中が見えた所で見たのは、地震の被害はなかったんですよ。
 原発の中身は管だらけだけど、いかなる細管もずれてない。
 あの震度に耐えた。
 津波の直撃ですらなくて、水がしみていって、アメリカの欠陥炉を買うときに工事までアメリカの業者に丸投げにしてたから、ハリケーン対策って言って非常電源を地下二階に置いてたから、水が垂れてきてだんだん溜まっていって浸水して、それで電源が失われて冷やせなくなったっていうだけなんですよ。
 ということは、地震に原発が弱かったという証明に全くなってない。
 逆なんですよ。

 だからなぜ泊を止めるのかとずっと言ってて、しかもずっと言ってきたのは、実は地域によってばらつきがあるんですよ。
 日本だからじゃなくて、北海道電力から九州電力、沖縄電力まで地域によっていろいろ差があって、それはやっぱり関西地方や首都圏のようにインフラがいっぱいあって、予算もいっぱいあって、そもそも人口も多いから、例えば関西だと2000万人が電気代払ってくれるわけですから。
 北海道はやっぱりそこは非常に苦しむわけですよ。
 したがって、泊を止めて、本当にごく一部の火力に依存してるから、これはブラックアウトになり得るってことを、ずっと言ってきたわけですよ。

 何を言いたいかというと、これだけ北海道被害出して、停電はいまほぼ解消されましたって呑気な記事書いてるけど、実は停電の間、例えば未熟児で生まれた子どもの、保育のための電源来ないんですよ。
 本当は夏に起きたからまだよくて、真冬に起きてたら凍え死ぬ人もいたわけですよ。
 北海道電力の中の良心的な人は僕にずっと相談してたわけですから。
 でもそれやるためには泊を再稼働させなきゃいけないのに、この責任は安倍総理ですよ。
 世論におもねてね。

 再稼働って言葉自体おかしいんだから。
 無事に稼働してたのが、定期検査が明けたらもう稼働できない。
 これをずっと世界中から僕が聞かれてきたのは、安全に稼働してて福島と全然タイプが違う、定期検査やってもっと安全確認した、で、何で稼働できないんですかと。
 答えられないんですよ。
 This is Japan. これが日本ですと。

 この件をですね、NHKと朝日新聞で見ましたか。
 じゃあ少なくともPWRの泊は動せればそれでいいのかって話を国民に聞きましたか。
 全然知らんぷり。
 つまり自分の主義主張に都合の悪いことは言わない。
 これが報道ですか。

 政党でもややね、自分の主義主張に合う事実を、自由民主党が集めてるなら、それは全くおかしなことだけでも、報道機関が全く偏った報道をしてて、しかも根拠なく偏った報道してて、それが安倍政権も原子炉規制委員会も、それにおもねていて、その結果、このようになって、なってなお知らんぷり。
 これが暗黒だって言うんですよ、僕は。

 日本のベストミックスのエネルギーはどうすんのかということを、例えば今回の、その前に大阪、関空も襲われた台風で言うと、太陽光パネルが飛んで被害を受けた人がいっぱいいるわけですから。
 太陽光はもう素晴らしい、太陽の恵みで全部完璧なんだって発信してる人は、何でその責任をとらないのかなと。

 太陽光が悪いって言ってんじゃなくて、必ずベストミックスにしなきゃいけないんですよ。
 メタンハイドレートが実用化されても、なお僕は原子力が担う部分はあると考えているわけです。
 国会で何度も質問してますが、ネットでも見れますから見ていただきたいですが、ふにゃらふにゃらの答えだけですよね。
 だからこれを有権者の側で今回、被害に遭われた北海道の方を中心にですね、ぜひ考えていただきたいです。

 もう時間がないみたいですが、関空の件で一つだけ言っとくとですね。
 関西国際空港っていうのは開港が1994年ってご存知ですよね。
 実はその10年前、1984年に関西国際空港会社っていうのが発足したんです。
 10年かかったんですけどね。
 この会社は株の半分以上を政府が持つ特殊会社として始まったんですよ。
 僕は当時経済記者で、1985年にこの会社の担当になったんですよ。
 担当になって設計図見ますよね。

180910-05kankuuFrip.jpg

 設計図を見たら、まず大阪湾がこうあって、ここ(関空=左下の◎)なんですよね。
 で、大阪ここ(上部の大きな半円)ですよ。
 で、ここが和歌山(右下の四角く囲った場所)って、違う場所なんです。
 まず(大阪から)めちゃくちゃ遠い。
 それからかなり沖合に造ってて、連絡橋(太線)が1本しかない。

※描かれた地図は和歌山から連絡橋が延びてるようになってますが、はっきり言って全然違います(T_T)
 たぶん時間がなくて雑な地図になってしまったんだろうと思います。
 関西以外の方はこのへんの地理をあまりご存知ないと思うので、念のため正規の地図を置いておきます。
 ちなみに私は当時、通学で和歌山市から難波まで南海本線を利用していて、毎日、電車の窓から埋め立て工事の様子を見てました(^_^;


180910-06kankuuMap.jpg

 しかもここ大阪湾なので、実は船の出入りが多い。
 そして神戸の沖合に埋め立ての続きで造れる土地があると。
 だから僕はその時の関空の社長に問題提起したのは、まずこれは和歌山国際空港で、関西国際空港じゃないので経営が難しい。

※「和歌山国際空港」と表現されていますが、距離的には、関空は大阪市~和歌山市のほぼ中間です。
 電車の場合、南海本線和歌山市駅もしくはJR阪和線和歌山駅(和歌山県の最も北部に位置する和歌山市のそれぞれ中心駅)から関西空港駅まで45分ぐらい。
 大阪市の南の玄関口である南海本線難波駅もしくはJR天王寺駅から関西空港へも同程度の所要時間です。
 但し、いずれの場合も特急を利用すれば40分以内で行けると思います。


 それから大阪大学と京都大学の土木工学と地質学の先生に事前にいっぱい取材していって、ここの地盤が弱いから沈むと。
 今も毎年数センチ沈んでるんです。
 沈んでいくから当然、潮位が高くなると弱い。
 それは地震の時の津波にも弱いし、台風の時の高波にも弱いし、連絡橋がそれで使えなくなったり、あるいは船が行き来するから船の事故があったら、もうこれはただの動かせない人口島になってしまうから。

 社長が困った顔してるから、これは自衛隊に渡して下さいと。
 自衛隊だったら浸水した時も孤立した時も、自分でカバーできる能力ある。
 でも航空会社のその能力ないから。

 神戸(空港)はまだその時全然できてないです。
 ずっと後ですから、ここに、横に造ってくれたらですね、左右に延伸ができるから、いざとなったら滑走路を。
 そしたら、君は一体何だねってことだけは社長は言われたんですが(一同笑)、その社長は後に収賄罪で逮捕されたんです。
 運輸省からの天下りですよ。

 この件は言わないつもりだったんですよ。
 が、オールドメディアのテレビとかで、評論家とか、芸能人の方が、急に、連絡橋1本だから危ないんですと、放送作家が書いたやつを。
 そういうことを急に言わないでほしいんですよ。
 だから一緒にされたくないって正直思ったから、言わないでおこうと思ったけど、何を一番言いたいかというと、これも会員制レポートではもっと詳しく書きましたが、それは言えません。

 しかし皆さんにわかってほしいのは、この社長も東京大学法学部。
 賢い頭があれだけ集まってて、連絡橋1本じゃ危ないって事もわからないんですよ。
 だから偉い人が考えてるから大丈夫だっていうのを思っちゃダメ。
 受験勉強しかやってない人が考えた話っていうのは、ちょっと違うんじゃないかってことを、これを機会に考えて頂きたいんですよ。

 この大阪の人々や関西が今も苦しんでる、これ全然終わってないんで。
 何か報道はぱったりなくなってるけど、全然終わってない。
 みんなが苦しんでること、そこから良いものを汲み取るしかないんですよ。
 オンレコで言えるのは正直ここまでです。


(★)トラ撮り! コーナー

★第138回 九州「正論」懇話会

180910-11seironFukuoka.jpg

 画像左端は鬼木誠代議士。
 わざわざ来てくれた。


★櫻井よしこさんのご自宅

180910-12sakurai.jpg

 隣の部屋で「言論テレビ」を中継。
 青山さんは先週金曜日に生出演。


★独立講演会(東京9月8日)

180910-13kouenkai.jpg

 残念ながら台風や地震の影響で来られなかった人も多かったそう。


※この後、ケント・ギルバートさんが登場、青山さんは退場。

180910-14kentoAo.jpg




 ____________________________内容紹介ここまで


 あまり報道されていませんが、台風21号の影響により、実は関西ではまだ停電している地域が多数あります。
 関西電力のHPによると、9月10日(月)午後8時30分の時点で、和歌山県約5,050軒を筆頭に、京都府約2,250軒、大阪府約400軒、奈良県約70軒、滋賀県約30軒です。
 今日1日、HPを随時見てましたが、これでもかなり軒数は減りました。
 関電職員の皆さん、本当にお疲れ様です。

 ちなみに大阪市内は停電数ゼロになりましたが、市長がこうした呼びかけを行っています。

 どーでもいいけど、日頃から吉村市長や松井府知事のツイッターを荒らしてる人たち、よりにもよってこのツイートまで荒らしてる。
 他の話題はともかく、災害対応のツイートだけは荒らすの控えたら?(-.-#)


180910-15kentNews.jpg

 後半のケントさんの特集「アメリカンニュース」。
 取り上げられた項目のみ、メモしときます<(_ _)>

★ジョン・マケイン米上院議員 死去
★米国人の60%がトランプ氏を不支持
★匿名の批判寄稿 トランプ氏が調査指示
★玉城デニー氏「基地を作って平和 絶対ない」
★大谷19号 日本選手1年目単独最多
★ナイキ広告塔に 膝つき抗議のNFL選手
★米スポーツ界に広がる「勝つために必要な大麻」容認

 あと新刊本の紹介もありました。9月14日発売。
 ロバート・D・エルドリッヂさんとの共著。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★2018/7/9発行『ぼくらの死生観―英霊の渇く島に問う』。
 『死ぬ理由、生きる理由』の新書化。約2万5千字にも及ぶ「新書のためのあとがき」を加筆。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2065-01f858d8

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索