ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

続・社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだが

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 「雑記」が続いてスミマセン<(_ _)>
 でもいちおう皆様にお知らせしておかねば、と思いまして。

 拙エントリー7/16付:社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだがの続きです。
 
【前回のあらすじ】

 私は転職が多い、結婚して苗字も変わってる、氏名の読み方も何通りかできる(旧姓は特によく読み間違えられた)、厚生年金→国民年金への移動もしてる、夫の扶養にも入ってる——。
 要するに、年金加入記録が宙に浮いてる可能性が高い!(T^T)

 社保庁のサイトで年金加入記録の確認ができるサービスがあると聞いた。
 6月8日、サイトにて必要事項を入力し申込み。これによりユーザID・パスワードが郵送されてくる仕組み。
 サイトにはこの時点で、「ユーザID・パスワード発行まで2週間程度かかる」と書かれてあった。

 7月12日、ようやく社保庁から封書が届く。2週間どころか1か月以上かかってるぞ。
 しかも中を見ると、「発行できません」の紙が。
 申込み時に入力した住所が間違っていたらしい。私は間違えてない自信があるが確認の術なし。画面保存をしなかったうかつさを責める。
 なお、うちに到着したのは7月12日だが、文書の発行日は7月6日となっていた。飛脚でも使ったのだろうか。

 仕方ないので同日(7月12日)もう一度申込み。今度は画面保存も怠らず。
 サイトにはこの時点で、「ユーザID・パスワード発行まで4週間程度かかる」と書かれてあった。


【結果発表】

 8月4日、社保庁から封書が届く。2度目の申込み時点では「4週間かかる」と書かれてあったので、下手したら2ヶ月かかると思ってたのが、3週間ちょいで届いた。あまりに早く届いたのでびっくり。
 文書の発行日は8月3日となっていた。今回は飛脚でなく、ちゃんと郵便屋さんに頼んだようだ。

 で、私の年金記録はどうなってたのか?
 気になる結果発表ーーー!
 ドゥルルルルルル……(ドラムロール)ダン!!

 洩れはありませんでした!
 これまで払った分、ちゃんと記録されてました!

 しかも私の記憶から完全に飛んでいた(嫌な思い出しかないから忘れたかったんだろう)、1ヶ月もたずに辞めた会社の記録までもが、ちゃんと載ってたんです。

 びっくりしました。
 私の条件からして、絶対に洩れがあると思っていただけに。

 とにかく、ほっとしました。

 記録洩れがあるんじゃないかと不安に思っている皆さん、ぜひ社保庁に確認して下さい。
 平日時間のとれない方は、私のようにネットで申し込んで下さい。

 フリーダイヤルにかけてみるのも良し。夜遅くなら一発でつながります。
 但し、処理にかかる期間がネットと比べてどうなのかは不明。

 もっとも、4週間かかるはずが3週間ちょいで届いたことから察するに(ま、3週間ちょいは「4週間程度」の範囲内でしょうが)、問い合わせは一時期に比べればけっこう減ってきてるんじゃないかと思います。


 以上、取り急ぎご報告まで——。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/203-6f5c394e
年金記録の回復、申し込み1万件も…2カ月でやっと100件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000107-mai-bus_all 領収書など保険料納付の証拠がない場合の年金給付を判断する総務省の「年金記録確認中央第三者委員会」は10日、新たに9件の記録を訂...

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索