FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

日本の総理は暇なの?森友国会に世界のインテリジェンスも呆れる…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■3/26放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

180326-01title.jpg

 なんと2月26日以来、1ヶ月ぶりのご出演!
 但し、生放送ではありません。
 前日(3月25日(日))午後3時から収録されたものを、編集せずにそのまま放送。
 めっきり暖かくなったし、しかも日曜の午後ということで、大勢のギャラリーがお見えでした。

 個別ニュースを取り上げるいつもの方式ではなく、「いま国会はどうなっているのか」というテーマで解説。
 半島情勢に絡み、世界が安倍総理の一挙手一投足を注目している時に、国内は一つの小学校の土地売却問題でゴタゴタ、世界のインテリジェンスは呆れている。
 森友事件(国有地売却および文書改竄)の解説。
 3月13日の予算委公聴会、3月19日の予算委集中審議、3月23日の経産委員会、それぞれの裏話。
 などなど、興味深いお話が盛りだくさん。
 
※元動画はこちら(3月27日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※書き起こしはあくまで要旨です。完全起こしではありません。



 内容紹介ここから____________________________

(1)いま国会はどうなっているのか(前半)

(居島一平:招集から2ヶ月が経った第196回通常国会ですが、メディアで報道されるのは、3月に入ってからはもう特に森友文書改竄のニュースばかり。果たして国会ではいま何が起こっているのか。そして日本国民のための審議は進んでいるのか。国会の現場を知る青山さんに時間の許す限り国会のいま、徹底的にお話しいただきたいと思います。よろしくお願いいたします)

180326-02titleAo.jpg

 まず、僕はこの虎ノ門ニュース月曜日に参加できなくなったのが3月5日で、前回が3月19日だから3週間ですよね。
 この3月の3週間ってのはほんとに狂瀾怒濤で、ま、はっきり言うと止まってたのは日本の国会だけで、世界はものすごい動きをしたんですよね。
 だから今日その日本の国会がどうかっていうことだけだと、皆さんの関心にも沿わないし、何より日本の国益に貢献しないので、あえてそういうことも、国会外のことも混ぜながらお話したいと思ってます。

 自由民主党大会が今日(3月25日)ありまして、たぶん第85回だったと思う。
 自由民主党結党から85年も経ってませんから、実は1年に何回か行ったりしたことがあったから85回目になってるんですけど。
 今日はこの3週間ずっと狂瀾怒濤だった世界と国会の現状をそのまま詰め込んだみたいな自由民主党の大会になって。
 その党大会の話から始めようと思うんですけれども。

180326-03ioutou.jpg

 僕は昨日、党大会の前日でしかもそれぞれの国会議員がすごい忙しい中で硫黄島に行ってきたんですよ。
 実は日米合同の慰霊祭なんですよね。
 慰霊だけじゃなくて追悼だけでもなくて顕彰式。
 日本、アメリカそれぞれの祖国のために戦った人たちを、慰霊したり追悼するだけじゃなくて、ちゃんとどれほどみんなのために役に立ったか。
 だから私たちの今がある。
 日本から小野寺防衛大臣、加藤厚労大臣、2人来てくれたんですけど、それに僕は初めて参加したわけです。

【2006年、第1次安倍政権当時の安倍総理にした硫黄島のご遺骨の話等々。省略】

【テキサスのヒューストンの戦争記念館に日本は沖縄を中国から奪ったという間違った記述がされていた(2017/5/8放送分)。その館長がこの3週間の間に議員会館に来た。「中国から奪った」の「中国」は削除してくれた。しかし日本は武力で奪ったのではない、北海道と同じように祖国の沖縄ですという話をしたら、館長はその場で「わかった、じゃあそれも変えると言った】

 もめる国会、野党が出てこない国会がずっと続いて、フラストレーション、一議員の僕にも溜まりますよね。
 でもそれだけに目を奪われちゃいけない。
 特に間もなく、来月に南北首脳会談を朝鮮半島でやって、その後5月に史上初めて合衆国の大統領が北朝鮮の独裁者と、会うかもという話になってるわけです。
 ご存知のとおりまだ場所も決まってないんですよ。
 それで実は日本側は北朝鮮に対して安倍総理が首脳会談したいってことも、非公式、非公式っていうのか発表はしてないけど申し入れたんですよね。
 これはつまり拉致被害者の救出について、ものすごい重大なタイミングが近づいてるってことなんですよね。
 こういうのをやっぱり全部組み合わせての、国会の生の動きっていう風に絡めて、ちゃんと関連付けて考えなきゃいけないということをまず理解してください。

 それでこの3週間の国会って簡単に言うと、まず3月2日金曜日に、朝日新聞をいつも通り午前4時過ぎに産経新聞と一緒に見ましたが、その報道、つまり森友事件について近畿財務局をはじめとした財務省の文書が、実は当時の佐川理財局長の答弁と違っていっぱいあるんだと、いっぱい残されてるんだと。
 これ後に財務省の説明ですと、国会で今の大田理財局長が答弁なさった、個人で持ってたものがあるみたいな説明に今んとこになってるわけですけど、ところが残ってたやつがこう、中身が書き換えられてて、例えば政治家、政治家本人は確かなかったと思いますけど、秘書さんが問い合わせてきたり、それからいま裁判控えた籠池理事長が、安倍昭恵夫人が、つまり総理夫人が「とてもよい土地だから前に進めてください」と。
 いったいなぜ昭恵さんがそんなこと言わなきゃいけないのかって。

 これ感情的に言うんじゃなくて、今日、党大会の後に僕に取材がいろいろい来たんですけども、昭恵夫人の証人喚問どう思うかって言われて。
 これは自由民主党の議員じゃなくて、良識ある一人の日本国民として、こんなおかしな話はないと。
 つまり判決が出てないから分からないけれども、しかしいちおう捜査があって、で、これも意外なくらい国策捜査って声が出てなくてですね、つまり言ってることがあまりにもおかしいから詐欺罪で裁判にかけられようとしてる人が、総理夫人がこう言ったんだって言うから、じゃあ総理夫人を(証人喚問に)呼べっていうのはですね、これ自由民主党がどうだとか国会とかっていう以前に、こんなこと許してたら、もういくらでも人を陥れる、別に総理夫人じゃなくても。
 そうでしょう?
 いったい、国会だけじゃなくて日本社会はどうなっちゃってんだろうって、みんな思ってません?
 そうでしょう?(ギャラリー拍手)
 こんな社会、こんな国ではないので。

 話を元に戻すとですね、その3月2日の朝日新聞の一面トップを見た瞬間に、僕はこれはひょっとしたら朝日がえらいことになるんじゃないかと思ったんですよ。
 いつも言ってるとおり、実は産経読むより朝日読んだ方が、朝日の手つきが分かるんですよ。
 これは産経には申し訳ないけど、産経は記者が少ない中で非常に苦労してる新聞でよくやってますけど、毎日も少ないですけど、朝日とか共同通信とかNHKはものすごく記者が多くて、だからどうしても記者の動かし方とか、体制が似てるんですよね。

 それで、ま、異様な記事だったわけです。
 まずブツがないんですよ。
 ブツってのは要するに改竄、朝日は改竄と言ってましたが、その文書を確認しないと、こんな国政揺るがすような話を普通、書くはずがないんですよね。
 それが一点と、その決裁文書が改竄されたと言ってるんだけれども、そもそも世の中の常識として、やばいことだったら、最後の決裁文書を残すはずがないじゃないですか。
 やばくないから残してるわけですよね。

 だから国会議員の秘書さんが問い合わせしてきたりね、だから要するにあっせん利得罪にならないギリギリの範囲内で秘書はやってるつもりなんでしょう。
 ちなみにこういうこと言ったらまた嫌われますけど、うちの事務所に絶対そんな事しませんからね。
 そういう李下に冠を正すようなことをするから問題なんですが、いずれにしてもそれ書いてあるってことは、そんなの屁とも思ってませんっていう意味じゃないですか。
 屁とも思ってないと書くはずないですよ。
 それ影響してたら書くわけないじゃないですか、決裁文書に。
 そうでしょう?

 だから総理夫人のことは全く同じなんですよね。
 安倍昭恵夫人が「いい土地だから前に進めてください」って、籠池当時の理事長がおっしゃって、被告じゃなかった頃の籠池さんがおっしゃって、それを近畿財務局とか財務省がその持ってるネットワークで裏を取ったら、本当に総理夫人がそう言ってたと、じゃあこれは今の嫌な言葉で言ったら忖度、こんな言葉使っちゃダメですよ、日本語の誤りですから、要するに総理夫人のマターだからこれは気をつけなきゃいけないという風になったんだったら、書くわけないじゃないですか。

 こんなこと言ってるけども、それは単に経緯であってそんなことは関係なく、ゴミの量がどうだったのかっていう議論は、技術的な議論はもちろんあるけれども、しかし、まあ相手が非常にタフネゴシエーターだから実際は、ま、それに負けて、そういう取引になったっていうのが僕はかつて予算委員会(書き起こし:2018/3/19)で質問したわけですけれども。
 で、その部分は書いてないわけですよ、だから。
 但し、全体にタフな人で、とんでもないことも言う人だったっていう印象を残すために書いてるわけでしょ。

 もう一回言いますが、そもそもそれを決裁文書に残すはずがないので、朝日はひょっとしたらはめられたか、未確認なまま、安倍内閣を倒したい一心で、つまり安倍内閣は去年10月の総選挙で朝日新聞の強い期待と違って、NHKの期待ともおそらく違って、NHKの報道が公正なんてとても言えませんから、はっきり申します。
 受信料取って良しという最高裁の判決は、放送が公正中立だったらということですから。

 しかしそれでピタッと国会はもう、週明けから止めたわけですよね。
 止めてると言っても野党も、予算をいつまでも成立させないと、安倍内閣にとってはもちろん、これは内閣が潰れてもおかしくないです、予算成立しなかったら。
 ところがですね、普段そういう話はもちろんあるんですけど、今回の場合はもう衆議院で成立してるから、30日ルールで参議院がいつまでも予算についてどうするか決めなかったら、これはもう自然に予算成立しちゃうんですよ。
 だから野党もほんとはお尻に火がついた状況で、どうしようこうしよう。
 で、絞ってきたのは佐川理財局長を証人で呼べ、つまり嘘ついたら罪に問われると。

 これはね、この件はね、自由民主党も責任あると思ってんですよ。
 籠池理事長のおっしゃった証言でおかしな点は色々あるわけですよね。
 なんで偽証罪でちゃんとやらないですか?
 やるのはもちろん捜査機関ですけど、告発その他をもっとしっかりしてないから、今日こういうことになってると思いますが、いずれにしろ、佐川、当時の理財局長と昭恵夫人を呼べと、それで、来ない限りは国会止めるってなったわけですよ。

180326-04koumoku.jpg

 で、この間、さっき申しましたとおり、世界が何が起きてるかというと…
 例えば、日朝首脳会談、つまり安倍総理と金正恩委員長が会談すべきだと伝えましたとかね、それからこれは国会のことですけど、憲法9条の自民党の考え方がだいぶ決まりましたよね。

 それから世界でいま大騒ぎになってるのは、トランプ大統領が中間選挙を控えて、いわば本音を剥き出しにしてですね、保護主義って言葉で言うのは簡単だけれども、もう貿易が成立しないぐらいの強烈な挙に出たわけですよね。
 で、日本ははっきり言うと甘かった。
 日本は同盟国だから、トランプさんにやられないと思ったら、例えば日本でつくった鉄鋼をアメリカに輸出する時に、25%の関税をいきなりかけますとか、ま、無茶苦茶な話が日本にも今のところ降りかかってきてて。

 これはもう大ニュースなんですよ。
 だから株価もドーンと下がったでしょ。
 で、これも実は予兆あったわけですよね。
 でも国会それ全然やれないわけですよ。

 トランプさんは補佐官、軍人のマクマスターさんをクビにしました。
 これは日本政府は非常に早い段階でつかんでて、僕自身もそれをアメリカ側から確認してて、はっきり言うと僕らは驚かなかった。
 専門家の中の一部は驚かなかった、でも世界にとっては大ニュース。
 なぜかというと、後任のボルトンさんっていうね、ブッシュ政権の時のイラク戦争を主導した人ですよ。

【ボルトン氏の話から展開してイラク戦争にまつわる話。省略】

 ミスター・ボルトンの名前は、北朝鮮にとっては…(恐ろしい)。
 それをダーンとぶつけてくるんですよ。

 だからこれ簡単に言うと、5月、俺の目の前にひれ伏して、本当に核兵器をもう全部諦めますと、IAEA、国際原子力機関の査察も全部受け入れますと、日本に届くやつも全部諦めますと言わない限りは、5月に話し合ってそうなったら、そのあとは戦争だぞ、あのボルトンだぞと。
 これが愚かな、ものを考えてない人が思いつきでやること?
 違う、違う。

 人事とかね、それからボルトンさんと今まで仲良かったなんて、はっきり言って聞いたことないわけですよ。
 だいたいそんな政治歴ないんだから。
 全然ホワイトハウスや、ペンタゴンや国務省と関係ないとこで暮らしてきたのがドナルド・トランプさんだから。
 それを実にうまく活かしてて、これは大変なことで。
 まずほんとに5月に会談できるのかと。

 だって場所どうするんですか。
 いま実はスウェーデンとスイスが水面下で、もうばれちゃってるけど、うちに来てねと言ってる。
 金正恩さん行きます?
 国を出た瞬間にクーデターやられる、行った先で暗殺もされると。
 踏んだり蹴ったりになり得るから、遠くに行けない。

 トランプさんとしては面白くてしょうがないという面もあると思う。
 米軍の圧力をバックに平壌に乗り込んで、どうだアメリカ様は怖いだろうと示すやり方もあるし、中間を取ると板門店でやって、朝鮮戦争をついに終わらせる歴史的な合衆国大統領、ノーベル平和賞は絶対当確だと、困るのは金正恩委員長も一緒にノーベル平和賞になっちゃうかもしれないことだけど。
 通常、考えたら中国もあり得るが、金正恩さんがたぶん受けない。

 じゃあ東京はどうだと。
 実は僕いまちょっと話してるんです、アメリカ側と。
 めちゃめちゃ近い、拉致被害者の方もすぐそこにいらっしゃるけど、東京でもクーデター起こされるかもしれない。
 でも平壌にトランプさんが米軍の圧力とともに乗り込んでくる、それから板門店でトランプさんばかりいい格好する、それ考えたら東京はなくはなくて。
 するとこれは実は日朝首脳会談だけじゃなくて、日米朝の三者会談もあり得て、拉致事件にとっては決定的な場面が訪れることもあり得るわけですよ。

 話を戻すと、これやってる間ね、国会は森友学園事件ですよ。
 それで僕はインテリジェンスと接触するからアメリカからも実は聞かれたんですが、ヨーロッパのインテリジェンスからもいっぱい聞かれたんですよ。
 つまり安倍総理をいま世界は一挙手一投足、見てるわけ。
 たとえば東京で日米朝の首脳会談やるんじゃないかとか。

 安倍さんはつまりいまサミット仕切っても、メルケルさんと安倍さんぐらいしかいないわけですよ、ベテランが。
 そのメルケルさんはいま滅茶苦茶、もうほとんど何の権威も持ってないですよ、難民受け入れで失敗してですね。
 連立政権と言ってるけど大事な閣僚はみんな他の党に取られちゃって。
 すると、安倍総理の地元で起きてる動きだし、安倍総理はどう判断するか世界が注目してる、その中で森友?
 What is Moritomo?

 いや、本当にこう聞かれるわけですよ。
 森友ってどういう種類の話?って言うから、いや、大阪に伊丹空港っていう小さな空港があって…。

(居島一平:そこから説明ですか…(笑。ギャラリーも爆笑))

 土地取引って言うと、え?どんな土地って、絶対聞かれるんですよ現実に。
 僕も使ってる、世界から見たら小さな便利な空港があって、市街地に作るから小さいんだと。
 ということは家の上を通ってくるわけですよ。
 現実に伊丹に行くと、阪神高速とか走ってるとびっくりするでしょ。
 このへん(頭のすぐ上)を飛行機のお腹が行くでしょ?

170511hikouki.jpg
[画像は777shiryu様の動画より]

 だから、その下の土地についてゴミ捨て場になってたんだと。
 沼地でみんなぽいぽいゴミ捨ててたんですよ。
 そこに小学校を建てるという話になって、ゴミがあるからといっておまけしすぎだと。
 それでそこの学園のトップが安倍総理とかが大好きで、安倍夫人に一生懸命頼んだりしてたんだと。
 電話の向こうでこういう感じで(はぁ?という感じで)聞いてるのが分かるんですよ。
 それで要は日本語で言うと、「で、何?」と聞かれるわけですよ(居島爆笑)。

 向こうは皮肉のつもりなくて、「日本の総理はそんな暇なのか」と聞くわけですよ。
 日本に小学校はいくつあるんだと。
 そこの土地取引にいちいち総理大臣や総理夫人が関わるのかという意味のことを、もっと端的に「暇なのか」と。
 暇なわけないだろ!と僕は言うわけですよ。
 こっちも腹立ってくる、同じ話ばかりしてて。

 すると、大ハテナで、国会に野党が出てこないのは、野党はどうするの、これで政権取れるのかって言うから、いや、絶対取れないと。
 つまりこれで内閣総辞職はありません。
 もし万が一そうなったとしても、自由民主党の内閣のままなんですよ。
 野党としたら何のメリットもないんですよ。
 それで僕は、いや実は野党にはメリットがあるんですと。
 それは改憲阻止なんですよ。

 これはいみじくも、西田昌司さんっていう、たぶん皆さん嫌いな、ヘイト法で僕と意見が全く違う人がいらっしゃいますが、この人が国対委員会でね…。
 第1次安倍内閣で国民投票法を成立させて、憲法改正への道を開いた瞬間に出てきたのが、「消えた年金」なんですよ。
 だから、いま国対幹部の西田さんは、「これそっくりなんや」と。
 しかもこれは日本年金機構が悪いんだけど、データを中国企業に流してたって、滅茶苦茶な話も出てて、年金までちゃんと出てくるわけですよ。

 話を元に戻すとですね、日本の憲法を初めて変えるようになったら、こうやって阻止しようとするんですと言うと、またハテナで、「えっ、日本では憲法は変えてはいけないのか?」と言うから、いや、96条にハードルは高いけどちゃんと改定規定があるって言うと、「じゃあ変えればいいじゃないか」と。
 憲法を70何年も改正しない国にはもちろんないわけですよ。
 なぜかと言うと人間の作ったもんだから、70年後の世界って予知できるわけないじゃないですか。
 だからその時代に合わせて変えるんですよ。
 その話をまたしなきゃいけないわけ。

 いや、これはもともと日本は戦争に負けたら勝った国の言うこと聞かなきゃいけなかったという思い込みがあってと言うと、向こうはプロだから、あれ?日本は早い段階でハーグ陸戦条約の批准してるじゃないかと。
 それによると戦争に勝った国は負けた国の法律いじっちゃいけないと。
 日本人は賢いはずだろうと。
 そこまでの話になってそれでまた話は戻ってきて、で、国会をどうしようとしてるんだと言うから、とにかく止めてるんだって話になって。
 もう向こうは、「そうですか、さようなら」みたいになるわけですよ。

 これ僕なりに一生懸命国益のためにやってるつもりが、現実に国会で何が起きてるかって、さっきのタイトルに戻れば、たとえば公聴会ってあったんですよ(書き起こし:2018/3/14)。
 これは、予算審議が佳境に入ってくればそろそろ専門家の話を聞きましょうかになるんですよ。
 佳境に入る前に聞けよと思うんだけど、日本の国会では佳境に入ってくるとこれ開くんですよ。
 ということは、これ開いたらもう与野党ともに、あ、もう予算上げようってことになるというね。

 この公聴会開いたら、自由民主党推薦の小此木さんもお見えになったが、日本共産党推薦の沖縄の先生、名前もちろん覚えてますけどあえて言いませんけどね。
 野党がらんとしてるのに、そこにお出でになって。

 それで僕は自由民主党の国対その他に、あるいは幹事長室も含めて、ちょっと聞いてみたんですよ。
 共産党の公聴人がお気の毒じゃないですかと。
 それで僕は自由民主党推薦の方だけじゃなく、共産党推薦の方にも聞こうかと思うんですけどと言うと、いや、そんなことすることないと。
 僕が指図受けないの知ってるから、聞いちゃいけないとは言わないんですよ。
 それは共産党が審議拒否してるっていうのを、みんなに見せた方がいいと。
 それもそうかなと思ったんです。

 これは共産党の議員、合計4人に申し上げたから、ここでも言うんですけど、共産党は今まで審議拒否はしないということを貫いてきたのに、何で自分で呼んどいて聞かないんですかと。
 するとやっぱり共産党は自由民主党みたいに問題発言していいってわけにいかないから、困ったなという感じで。

 以下は僕の推論ですが、共産党は今のことじゃなく来年夏の参議院選挙を考えてるんですよ。
 参院選で野党がひとつになったら、一人しか選ばれない選挙区30を超えてるんで、共産党はまんべんなく票を持ってるんで、公明党・創価学会の票と同じなんですよ。
 それをやるために、今の国会で共産党は審議拒否をしないっていう今まで何十年守ってきたものを捨てた。

 僕もそういう共産党の戦術にのせられるのもよくないから、じゃあこの沖縄の大学の先生は、はっきり言うと言ってらっしゃることはもう、すみませんね先生、もう無茶苦茶ですよ。
 考えが合わないどころか、この先生は琉球新報の論説の中心メンバーだった。
 公聴人だから、議論するんじゃなくお聞きする。
 それを参考にするしないは国会議員が決める。
 そこで議論しちゃいけないんですよ。

 僕は実は小此木先生ともだいぶ考え方違うんだけど、但し小此木先生は面白いこともおっしゃってて、文在寅大統領は北朝鮮に近いばっかり言ってるけどそれはちょっとずれてるという主張を、実は特定の論文でお書きになってるんですよ。
 テレビとかではあんまり言われないと思うんですけど。
 韓国には実は左派民族主義っていうユニークなものがあって、この民族主義ってのは朝鮮はひとつだと、朝鮮はひとつの国を作るべきだと、これ左翼思想でやると。

【小此木教授とのやりとり説明。2018/3/14を参照】

 変な同情するわけじゃないけど、(呼んだ共産党が審議拒否しているので)沖縄の先生がお気の毒に見える。
 だから時々、振ったんですよ。

 公聴会まで野党が出ないってことまでやってるうちに、自由民主党の方は参議院が少し困ってきたんですよね。
 なぜかと言うと僕の話は全部繋がってるってのはいつも通りなんですが、もし自然成立しちゃうと参議院っていらないってことになるでしょ。
 これ実は大きな間違いで、橋下徹さんは一院制とおっしゃってるけど、僕は現場に入ってみてますます思った。
 絶対必要ですね、二院というのは。

 但し今の参議院の在り方がこれでいいとは思ってない。
 つまり団体とか、そういう特定の利益を代弁する人が特に比例区に多いっていうのはおかしいと思うし、それから参議院議員っていうのはもっと少なくてもいいですよ。
 だから本来はボランティアでやるべきですよ。

【参議院はこうあるべき論。省略】

 衆議院がもうがちがちの利害関係でぶつかって出てくるものだけでやったら、また違う意味で日本はおしまいになるから、参議院の審議は必要なんですよ。
 そうすると、自然成立させちゃいけないんですよ。
 それは参議院の幹部の吉田博美幹事長ははっきりおっしゃってた。
 ちゃんと審議、野党と話し合って戻らなきゃいけないと。
 それは僕は正しいと思う。
 そこで、じゃあ佐川さんを証人喚問しようかって話になったわけですよ。

 その前に、予算委員会にその佐川さんが呼ばれることになって野党が出てくることになって。
 それで正直僕は、特に加計問題、森友も含めて、会計検査院の報告が出ましたよね。
 森友については会計検査院の報告が出て、これやっぱり全部良かったとは言えないと。
 まさか昭恵夫人がどうたらなんてことは一切ないけれども、要はあの会計検査院の報告でにじみ出てるのは、タフネゴシエーターの籠池ご夫妻を相手に妥協しすぎたんじゃないかと。
 そこがちゃんと解明されてないっていう意味で、疑問が残るっていう意味での会計検査院の報告だったわけですよ。

 で、その時に質問に立ちましたよね。
 その時は僕は臨時のピンチヒッターだと理解したわけですよ。
 これ皆さんに国会の真実を知ってもらうために正直ベースで言うとですね、国会審議って言っても色々あるわけですよ。
 インターネットのおかげでネット見る人だったら審議を見られる委員会も増えたっていうか、基本的に見られるんですけどね。
 ところがNHKの生中継が入って、そのためには総理大臣もやって来て、やってくれる予算委員会を総括質疑、テレビ入りって言うわけですよ。

 これは生涯一度の機会も巡ってこない人の方がずっと多いんですよ。
 それだから予算委員会でカメラが入ってると、ずっとカメラをご覧になってる議員が。
 あ、うちの先生が映ってるっていうだけで本当に喜ばれるそうですよ。
 僕が、先生この姿勢はいくらなんでも強調しすぎですよって、先輩に聞いたらですね、青山さん、そう言うけどうちの地元ではみんな喜んでくれるんだよ、あの顔考えたら、背中痛くなってもカメラを向いてるんだと。

 なぜ一年生の僕のとこに(質問の順番が)来たかというと、ピンチヒッターですよ、要は。
 青山の野郎はブンブン振り回してどっかで当たるかもしれないと。
 大変なんですよ。
 山のように、経済産業委員会のメタンハイドレートのこととかいっぱいあるから、もう正直、森友は僕は一度やったんだから2017/11/30)。
 本当はあそこで全部話は終わりなんですよ。

 で、話は全部繋がってて、3月2日の僕が持った疑問、朝日新聞の実は知り合いにも内緒で聞きました、話を。
 だから朝日の社内でもやっぱり議論はあるわけです。
 だから克明に新聞を読んでる人なら気が付いたと思うけど、朝日新聞は途中で改竄という言葉を一切やめたんです。
 バーッと消えたの。
 隅々まで、全部、書き換えって言葉に書き換えられたの(一同笑)。
 それが、何か実は昭恵さんは悪いんじゃないかとか、週刊文春とか書き出したら、盛り上がってきたら、また全部、改竄に変えたんですよ。

 全部改竄に変えた上で、例の朝日新聞の一面使って、これ違う意見載せてるようでいつも同じ意見載せるんですよ、憲法改正なんて地獄に落ちることだみたいな人ばかり載せる。
 で、改竄っていうふうに入れて、またおもねるわけですよ、知識人が。
 朝日新聞に自分が顔写真で大きく載るっていう。

 酔っ払った時に、青山さんなんか朝日新聞に載ったことないんだからと言う人もいるぐらいなんですよ。
 本当は知識人というものがどれぐらい私利私欲っていうか、そんなに目指したいなら先生、芸能界行った方がいいって、本当に芸能界並みのプロダクション、後ろについてるんですよ、大学の先生とか。
 国立大学の後ろについてるんですよ、芸能プロダクションが。
 それ自体おかしいと思うけど。

 話を元に戻すと、改竄といまやってるわけですよ、でも朝日の中でもこれ大丈夫かっていう話はあったわけです。
 これが僕にとってもはっきりしてくるのは実は与党でPTってできたんですよ。
 野党PTって国会に出てこないで、国会の敷地、議員会館も含めて、そこを使って、もう頭垂れてこんなになってる財務省の人たちを呼んで、公開で、けしからんとやってたじゃないですか。
 あれだけやってて、自由民主党やってないから、自由民主党もPT作ろうとなって。
 まさか僕、関係ないと思ったらPTのメンバーにされて。

 それで良く分かったのはですね、要は、あの改竄、書き換え、本当はどっちでもいいですけど、その真相っていうのはですね、これね、今日は党大会から来たから用意してこなかったんですよ。
 だからこれまたトラ撮りの時にブツを実際にお見せしますけど。
 決裁文書っていうのはね、14枚あるんですよ。
 そこにはハンコを押してあって、官庁でも役所によってスタイルが違ったりするんですよ。
 実は統一されてない。
 そこもちょっと問題だと思うけども。

 そして、これで決裁しますと、相手は籠池って人ですと。
 それで売る土地、あるいは貸し付ける土地はこういう国有地ですと。
 で、金額はこれぐらいですという、一番大事な柱のところのこれがあって、そこにハンコを一杯押してる。
 決裁の、一番正確に言うと文書は実はそれだけなわけです。
 で、こういうのを聞き慣れない言葉だと思いますけど、鑑って言ってるんですよ。
 これ決裁文書そのもののことを言うんですよね。
 これは基本的にA4文書1枚なんですよ。
 その後ろに分厚い調書が付いてる。
 それに政治家の秘書が来たとか、籠池氏は昭恵さんのことをこう言ったとか、延々書いてあってその後に参考資料がついてる。
 それでワンセットなんですよ。

 法的に言うとこれでワンセットになってるから、全体を決裁文書と言ったら言えなくもないけれども、実はこの中身の方は要するに言い訳が書いてるだけであって。
 だから財務省の中の連絡、あるいは今回はこの土地は国土交通省の航空局ってとこが絡んでるから、他の省庁に対する説明とかね、そこのところに書いてある文言を、佐川理財局長の答弁に合わせて削ったってことなんですよ。
 これがなんで内閣総辞職なんですか?

 これは、日本の総理は暇なのかと。
 日本に小学校いくつあって、その土地はいくつあってね、総理大臣がいちいちそれに絡んだりするのかっていう話と同じで、こんなこと(決裁文書)知るわけないじゃないですか。
 それから僕は麻生さんに責任ないとは一言も言わないけれども、しかし麻生財務大臣が、これ知ってます?
 知るわけがないでしょ、そんなことまで。

 それで、但しですね、佐川さん一人が、俺の答弁と違うからこれまずいから書き換えろと言ったとは僕、全然思ってないですよ。
 だから、あと2日後(3月27日)に証人喚問があって佐川さんひょっとしたら、いま捜査を受ける立場だから何も言わないって言うかもしれないけど、いずれにしろ佐川さんだけのせいにしちゃいけないですよ。

 これは、要は、財務省内の言い訳のつもりで書いた。
 さっき言った通り、政治家の人が言ってきたら怖いから、昭恵夫人が絡んでるから恐いから、やったんじゃないから書いたわけですよ。
 それははっきり言うと、答弁自体が間違って、もう全部正しいんだと、財務省のやることは消費増税も含めて全部正しいと。
 だから何も間違ってないと言っただけでしょ。

 価格交渉、これは本当は正確に言うと普通で言う価格交渉ではないんですよ?
 つまり、あの国有地ね、ちょっと高いからまけてよ、うーんちょっと考えてみようって、そんなことやってないんですから。
 だからそれは違うんですよ。
 それから特例とか、特別の措置って書いてあるのは、例えばゴミがあることを国は残念ながら見つけられなかったと。
 ひょっとしたら、これ籠池さんがとは言わないけれども、こういう土地があるっていう話の時に、ゴミが埋まってること知ってたかもしれない、それは裁判で出てくる話かもしれないけれども。ね。

 いずれにしても特例っていうのは、例えばその土地が、もともと極めて売りにくい、もともと沼地でゴミが捨てられてり、それからゴミが下に埋まってること国はほんとは分からなきゃいけないのに、それをろくに調べないで売ったとか、それから飛行機の騒音は随分楽になったけど、いちおうでも飛行機の音の問題とすぐ横を阪神高速が通ってるという問題もあって、従って特例にしなきゃいけないと。
 本来は3年しか貸さないけどそれを10年にすると。
 でも籠池さん、50年貸せと言ったのを、そんなことはさすがにできませんと。
 で、これは交渉じゃなくて、ルールと慣例に従って実はやってるわけですよ。ね。

 それから最終的にはだから買うことになったわけだけど、その価格はいつもより8億円ぐらい下げられたっていうのも、会計検査院は、もっと交渉の余地があって縮められたんじゃないか、そういう考え方は確かにあると思う。
 全部国民の税金だから。
 でもそれはですね、内閣が総辞職するとか、あるいは決裁が終わってる文書をわざわざ改竄、書き換えするってことはありえないわけですよ。

 だからこれ簡単に言うと、ただの財務省の保身の話なんですよ。
 財務省は最強の官庁で、入りも出も全部預かってるから、こんなの全部突っぱねりゃいいんだと、やってたらその調書、おそらく佐川さんが調書そこまで関わったかよく分かんないけど、佐川さんも含め、見てみたら、こう色々書いてあると。
 書いてあるだけで今の国会だと、今のメディアだと問題されるから、これ全部削っちゃおうと、あるいはやばいとこを書き換えようと。
 これは犯罪なんですよ。
 僕、国会で言いましたけど。
 理由は何だろうが動機が何だろうが、一旦決済されたものをね、勝手に改竄、書き換えたら公文書偽造ですから。
 だから当然、司法は、捜査、実は着手してます、まだ強制捜査にまで至ってないけど。

 で、自由民主党はじゃあさっきの党大会のあとのインタビューでも僕は言ったんですが、じゃあ司法に任せればいいってだけの話じゃなくて、司法に介入しちゃいけない、司法のやることは見守らなきゃいけないけど、自由民主党の自浄努力として、つまり与党でしょ、僕も含めて、行政も一定の責任負わなきゃいけないから、なんで財務省そんな役所にしてしまったのか、根幹も含めてですね、やらなきゃいけない。

 それで予算委員会の指名が来たので、僕はこの考えた通りのことを申し上げて、その上で、まず傍聴に来られた方しか分からないことがあるんですよ。
 なぜかというとね、野党議員のヤジっていうのはね、放送は拾わないんですよ。
 すごい技術ですよね。
 だからシーンとした中で無事に総理が答え、僕が質問したみたいになったんだけど、違います。

 まず僕は必ずですね、「自由民主党・こころの青山繁晴です」、ここまではいいんですよ。
 「こころ」を言わない人がだんだん増えてきた、中山恭子先生がいなくなったら。
 それはおかしい、中野さんとちゃんと組んでるんですから。
 「自由民主党・こころの青山繁晴です。党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ質問いたします」と。
 すると野党も待ち構えてて、「何が国益だー!」とか「関係ねえだろー!」とか言ってね、第一委員会室を埋め尽くすぐらいのヤジを言うんですよ。
 やっと国会審議に出てきたら。
 つまり党利党略で質問なさってるんですね、皆さんは。

 それで僕はその時に、これ審議をご覧になった方はご存知でしょうが、ちゃんとルールどおり、財務省に予め質問は通告しましたよ?
 その通告した中身どおりに言ったんですが、前の、会計検査院の報告出た後の予算委員会の時に、質問通告をすると。財務省に。
 これ僕、初めてなんですよ。
 つまり経産省とか防衛省とか警察庁とか色々あったけども、財務省に直接質問するってそれまでなかったから。

 その時に財務省、理財局の偉い人がやって来ましたよね。
 全部、東京大学法学部ですよね。
 これ推測で言ってるんじゃなくて、いちいち僕は聞いてるんです。
 見事に女子に至るまで東京大学法学部。

 そういう人がズラッと来て、はい先生と、紙を出す。
 それ見たらですね、「全体のイメージ」と書いてあるわけです。
 まず僕は紙くれと言ってない、こっちが通告するのに、なんで紙もらわなきゃいけないの?
 「イメージ」って何だろうと思ったら、質問書いてあるわけです。
 「イメージ」ってタイトルはごまかしであって、要は、先生はこれを聞くんだと。

(居島:台本ですね

 台本ですよ。その通り。
 だから僕は今の地上波のテレビはもう出ないんだけど、僕もともと台本拒否ですから。この番組も。
 
(居島:ほんとですよ。証人として、ほんとですよ)

 学者とか評論家が台本を頭に入れて、期待されたとおり言うっていうのは、絶対問題あると思ってる。
 そんなテレビ出るな。
 あるいはこうやって台本を見せろ、みんなに。
 これほんとに癒着構造で、そういう人にはン百万円のギャラが出るわけですよ。

 それで、「何ですかこれは」と言ったら、ポカーンというね、受験勉強そっくり。
 え?模範解答ないの?みたいな。
 全部、模範解答がある世界で来たから。
 これは予算委員会でなぜ聞いたかというと、案の定、与党も含め静まり返ったですよ。
 やば~、みたいな。

 さすがに安倍総理は顔色変えなかったけど、安倍総理だって同じですよ、たぶん。
 今までの国会議員は全部、財務省とつるんできたんですよ。
 そうでしょ。
 消費増税はもちろんのこと、それだけじゃなくて、僕は実は記者時代もある程度知ってたけど、独立総合研究所の社長になってびっくりしたわけですよ、全部話が決まってるわけですよ。
 独立だって言ってそこに食い込むやつは、殺されても不思議じゃないわけですよ。
 それをシンクタンクの社長で散々経験しましたから。

【どうやって財務官僚が来るかの話。「先生先生、お地元の体育館が…」などとめちゃへりくだって来るが、言うこと聞いてくれたら予算あげますとは絶対言わない。過去の放送でも何度か解説あったので省略】

 だから国会議員は質問はなんと作ってもらう習慣になってるわけですよ。
 そういう構造になってるっていうことを予算委員会で申して、だから財務省は驕り高ぶった体質になって、今回も何のことはない、財務省が自分たちを守るためにやったことでしょうと。

 そうするとですね、もう嫌がらせがこんな来ると思ってたら、ちょびっとなんですけど、物事を小さくしようとしてるとかって、来るわけですよ。
 僕はありのままのサイズで喋ってるだけです。
 これが実は森友学園事件というよりは、財務省の公文書偽造容疑事件、まだこれから捜査だけども、この真相なんですよ。
 これで内閣交代?ね?総辞職?

 で、これを北國新聞という、金沢の非常にクオリティの高い新聞があるんですよ。
 ここにいまエッセイを書いてるんですけども、さっきゲラ直し終わったばっかりなんですが、そこに書いたのはですね、公文書偽造に絡んでね、総理の首を取ると言ってると。
 不肖ながらですね、政治記者の時に、まず中曽根総理からずっと見てきたんで、あの強かった中曽根さんね、いまは一議員として安倍さんを見てて、そしてこの長い間ね、もういい加減、僕は辞めたいけども本当に、長い間、各国の政府の人たちとずっと変わらないでやってる人もいるし、それからもうどんどんどんどん、変わっていった、連絡してもらって人脈を繋いできて軍の人たちも繋いできて、だから日本の総理はどういう風に扱われてるかをずっと見てきたでしょ。
 例えば本当に日本の総理が訪米して日本で一面トップで書いてんのに、アメリカでは新聞に一行も出ない、来た事も分からない、最後の空港で最後の1秒ぐらいは日本の総理が映らないかと思っても、CNNでもABCでもCBSでもどこでもやらずに、もう本当に内心半泣きで飛行機に乗ると。
 そんなものですよ、日本の総理なんて。

 ところが今ですね、今日の僕の冒頭の話を思い出して下さい。
 安倍総理がこの半島情勢どう動くのか、会談場所を東京にするのか、ものすごく注目されてるだけじゃなくて、ものすごく信頼されてるわけですよ。
 伊勢志摩サミットだけじゃなくて、このサミットを仕切る日本の総理、今まであったんですか。
 日本の2687年の歴史で初めてとは言いませんよ?
 聖徳太子もいらした。
 でも憲政史上、明治維新以降は全く初めてです、あの吉田茂総理であっても、日本が独立を回復するにはどうするんだと、軍事力どうするんだってこういう話であって、じゃあ世界情勢に影響を与える総理っていうのは今までいないんですよ。

 僕は安倍さんと意見違うことばっかりですよ。
 日韓合意から、外国人労働者の受け入れから、今回の憲法改正も含めて違うことばっかりだから。
 僕が言ってるのは本当に客観的なことを言ってるんですよ。

 だからいま総理の首を替えろと言ってる人、あなたはじゃあこの朝鮮半島情勢をさばけるのかと。
 安倍総理もさばけるわけじゃないから、じゃあさばくことをね、あるいは情勢を変えていくことを助けられるのかと。
 世界で誰があなたの話を聞くんだって、きつい言葉を入れて、北國新聞、これ文化部の仕切りなんですよね、エッセイ。
 文化部長から、削ってくれと言ってくるのかと思ったら、今月も面白かったですって言って、踏み込んで書いてもらってと(笑)
 今のところこういう情勢ですね。


(★)自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部総会のお知らせ

【まだかなりの空席が。詳しくは青山さんのブログ3/24付を


(★)トラ撮り! コーナー

★日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式(3月24日)

180326-05ioutou1.jpg

180326-06ioutou2.jpg

180326-07ioutou3.jpg

180326-08ioutou4.jpg

180326-09ioutou5.jpg

180326-10ioutou6.jpg

【青山さんもギャラリーの一部も涙…。動画をご覧下さい】 


(2)いま国会はどうなっているのか(後半)

【3月23日に経済産業委員会でメタンプルームについて質問したという話。
 内容は2018/3/24を参照】

 ブログに名前とメールアドレスだけ変えていつも嫌がらせを書いてくる人がいる。
 いろいろ書いてくる言いがかりの最初に、
 「青山は経産委員会でメタンハイドレートをシャーベット状と言ったが、青山千春博士も他の大学の先生も氷だと言ってる。だからおまえは国民に嘘を言った」

 何を寝言言ってるんですか。
 それは海底にある時はカチンコチンなんですよ。
 上に取り出したら、当然太陽の光と熱と、それから水圧がなくなるから緩んでシャーベット状になる。
 メールアドレスをストップさせたが、また変えて来る。
 その人がお考えになってやってる例もあると思う、それは自由です。
 が、外国からお金をもらってやってる人もいるんです。
 これ明言します。
 シャーベットどうのこうの言ってきた人かどうか僕は言いません。
 別に警告するわけじゃないけど、実は調べは付いてます。
 だから名前変えてきても同じ。

 国会の現状も含めて、自前資源を持つ事を邪魔しようとする勢力の方が、はるかにお金もあり、政治献金も受け取らないで孤軍奮闘の僕を自由民主党はよくぞ支えてくれてると思ってますよ。
 道のりは長いですよ。
 憲法改正も同じ。

 憲法改正推進本部の細田本部長が、意見を集約した。
 メディアはぼろくそに書きましたよね。
 ところが僕は仰天したんですよ。
 最後に首脳陣が出してきた案に、「自衛の措置を取ることを妨げない」ってあったんですよ。
 しかもこれメディアは無視してるけど、来週以降にブツを持ってきますが、我々に渡された紙の下に、自衛の措置=自衛権とはっきり書いてあった。
 当選回数1回の僕のもとに集まってくれた人たちの意見を取り入れた。




 ____________________________内容紹介ここまで


 「青山案」、取り入れられて良かったですね(^▽^)

 1ヶ月ぶりの「虎ノ門」起こし、正直しんどかった…。
 しかもいつもの個別ニュース解説方式ではなかったので、どこを起こしてどこを省略するか?の判断が難しかったです(T_T)

 トラ撮り!の硫黄島の箇所は、もう書き起こす余力がありませんでした。
 ごめんなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/2012-7110fc50

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索