ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

決起せよ!あったものをなかったことにするオールドメディアを許すな!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/4放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

171204-01titleAo.jpg

 青山さん激怒。
 相手はオールドメディアと、そして野党の、特にあの方。
 
※元動画はこちら(12月5日午前0時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________

(★)オープニング

(ざっくりまとめ)

(居島一平:新語・流行語大賞に「忖度が」…)
 前から流行語大賞は左に向いてて…。
 鳥越俊太郎さんなんかがやってたでしょう。
 今回も変。
 「忖度」という大事な日本語を破壊してる行為。
 新語じゃ全然ないし。

 土日に長野出張。
 日曜の昼前に仕事が一旦終わったので、スキーをやった。
 後ろからボーダーに激突されて強打。
 外傷性ショックか、高熱が。
 今朝、熱は引いて平熱だが、この後どうなるか…。


(1)「天然痘感染者がいたら」北朝鮮船漂着で青山氏指摘

 今日はわけがあって(取り上げるニュース項目を)ちょっと少なめにしたんですね。
 で、そのわけをお話ししますので…。

(居島一平:まず1番目から…。概要を説明しますと…)

 ちょっと待って。
 その「概要を説明しますと」というのはどういう意味か皆さんにおっしゃっていただけますか。

(居島一平:共同通信のニュース記事の検索では、青山さんの発言を書いた記事は見つからなかったため、産経新聞の記事より概要を作成しておりますという。説明抜きだと分かりませんよね。失礼しました)

 ニュースの本体に入る前に、そのことこそまさに視聴者、国民の利益を甚だしく損ねているので、きちんとお話ししておきたいんですが。
 参院予算委でその日(11月30日木曜日)のトップバッターで私が質問したんですが、その質疑を一切なかったことにしてるわけです、共同通信が。
 共同通信も、と言うべきですけど。

 共同通信というのは北海道新聞から琉球新報、沖縄タイムスまで、北海道から沖縄まで地方紙によって支えられてますから、共同通信がなかったことにしたら、全国の地方紙もなかったことにせざるを得ないんです。
 地方紙はそれぞれの地方の取材に重点を置いてて、国会とか外交とかは共同通信に信頼して任せるために、非常に高額な加盟料を支払ってるわけですね。
 したがって国会で起きたことを共同通信がなかったことにすれば、地方にいらっしゃる全国民は、それ知ることできないんですよ。

 実は今、読売新聞が一番、定期購読者が多いってことになってますよね。
 見方はさまざまですが、だいたい900万人前後いらっしゃるんじゃないかと。
 朝日新聞はもうずっと少なくなりましたが、それでも5~600万人前後いらっしゃるんじゃないかと言われてますよね。
 ところが共同通信加盟紙全部合わせると、これも見方によって分かれますが、1900万とか、桁が違うんですよね。
 だからこのように意図的に、あった質疑をなかったことにすると、もう明らかに国民の知る権利を奪ってるんですよね。

 僕の質問したこと自体をかけて言ってるんじゃないんです。
 そんなことは全くどうでもいいわけです。
 そうじゃなくて…。
 もうちょっとあとに、こういうものを紹介しますが、これは公式文書です。

171204-02gijiroku.jpg

 第95回国会、11月30日木曜日、参議院予算委員会総括質疑速報、参議院記録部ってことで。
 当然これはメディアと違って、ここに全部載ってるわけですね。
 で、これを見ていただくと、これは公開されてますから、ネット上でも公開されてるんで、見ていただくとですね…。
 この速報版はまだ公開されてないかもしれませんが、いずれにしろ議事録は公開されるんで。

171204-03gijiroku2.jpg

 さっき申し上げたとおり、僕の質問がどうのこうのじゃなくて、私という国会議員ではなくて、答弁の中でですね、やがてこのニュース、一平ちゃんに読んでもらいますが、たとえば小此木国家公安委員長であったり、安倍総理であったり、小野寺防衛大臣であったり、河野外務大臣であったり、さまざまな閣僚が非常に重要な答弁をしてて。

 たとえば総理は、地下街への避難は有効であると、北朝鮮の弾道ミサイル攻撃がもしも仮にあった場合には有効だと、初めての答弁をなさって、そして訓練やってないってことを不肖私が指摘しましたら、(東京など大都市での)訓練をやりますと。
 で、実際(来年)やることになったんですよね。

 答弁は報道しないと、たとえばこの天然痘ウィルスに関することも、報道しないとですね、一般の国民、僕のブログの呼びかけで傍聴人もお出でになりましたけども、それはスペースもわずかですから、そこからSNSで拡大してくださってるとは思いますけれども、それでも、こういう恣意的な、あった国会質疑を、与党だというだけで、あるいは森友・加計で、安倍総理に責任はないって趣旨の質問してるだけで、なかったことのようにするのは、これ、犯罪じゃないですか?
 そう思いません?(ギャラリーに)
 これ、腹に据えかねるという感情的なことよりも、僕は犯罪行為だと思いますね。

 こういう話をしなきゃいけないので、今日はニュース項目絞ってるんですけど。
 ま、このあとにオールドメディア、地方紙は注意しないといけないですよ、共同通信はオールドメディアの典型であり、しかも僕がいた時よりも左に傾いて、沈んでしまってますから。
 NHKも、籾井会長を失ってから、ものすごく左傾化してますよね、NHK社会部を中心に。
 朝日新聞、毎日新聞と連携してるわけですよ。

 オールドメディアがそういうことをするんだったら、じゃあ「虎ノ門ニュース」ではですね、こういう公の記録(先ほど紹介した会議録)に基づいて、じゃあ総理が何を答弁したのかというのをね、僕が何を質問したかよりも、答弁で何があったかを、みんながご自分で見ていただくきっかけを作りますから。

 で、その前にですね、僕のブログに来たコメント、ブログでもう公開はしてるんですけど…。
 これ、ブログで公開してほしくない方は非公開と書くルールになってるんで、もうこれは公開してよいってことであるコメントの中からですね、実はものすごくたくさんいただいてるんですけど、3通だけプリントアウトしてきたんで、読んでいいですか。

11/29付に寄せられたコメントから、青山さんが読み上げ。1~2通目は全文。3通目は抜粋。原文ママ)

NHKに抗議【神戸市 みえこ】
2017-12-01 10:48:23

昨晩のNHKニュースウォッチ9を見ていましたら、冒頭は日馬富士、続いて北朝鮮の火星15号を軍事アナリストを読んで詳しく説明、やっと国会予算委員会質疑‼︎と思ったら、公明党、共産党、維新、社民党。なんで自民党が放送されないの?青山繁晴議員が質問したでしょ‼️
天気予報が始まった時にNHKふれあいセンターにどうして自民党の方は放送されないのかと電話しました。
放送内容についてはこちらではわかりませんと女性の返答。では、上司の方に変わってくださいと申し出、だいぶ待たされて男性が出てこられました。
どうして自民党の方も質問してるのに放送されないのか。北朝鮮のミサイル発射について質問に小野寺防衛庁長官が答弁していること、今日本海沿岸に北朝鮮の木造船があちこちで漂着していて住民は不安でいる、政府はどうするのか、日本中が関心を持っているのに、いつまで森友学園や加計学園のことだけを放送しているのか、この件はもううんざりしている。もっと重要なことがどんどん起きている。
この前の選挙で自民党が議席を増やしたことは国民が支持しているということでしょ、公共放送を名乗るNHKが国民の支持している政党の質問者を放送しないとはどういうことですか‼︎
男性の返答は、お申し出は担当部署に伝えます。でしたので
明日でも明後日でも結構ですから、今喋ってるアナウンサーの方から番組を通して説明してください。
と言って電話を切りました。
私はいつまでこんな放送局に受信料を払わなければいけないのですか?
この年間費を別のことに使いたい。

傍聴できました【H.Takada】2017-12-01 10:43:36

傍聴の機会頂き有難うございました。傍聴席からは野党の先生方の表情、仕草が近くから見れます。青山さんの” ただ国益の為にこそただ不肖ながら質問いたします”の直後、共産党の小池さんは薄ら笑いながら ”なーにが国益の為だよ、ごにょごにょごにょ” (すみません最後の方は聞き取れませんでした。)テレビでは見た事のないお姿でしたが。あの姿は日本共産党の皇室、危機管理、教育等のあり方への姿勢なのでしょう。間違っても日の丸を否定する政党が立法に関わることは国民は許してはいけません。

 共産党の小池さんが何をおっしゃっても自由ですが、国益のためでなかったら、何のためにやってると思ってるんだ!!ほんとに。

 まあこういうヤジはですね、実は音声絞ってあってですね、NHKの生中継でもわざと音声を絞って、ヤジは入らないようにしてるんですよ。
 これはヤジに惑わされないようにと、言いつつも、本当は、野党議員のこういう本当の姿を国民に伝えない、そういう実は意義もあるわけです。

渚にて【いおり】2017-12-01 08:26:30 国会中継見ました!

昔、中学の国語の先生が、本当に危機に瀕した時、普段は目立たないが
誠実な人間が出てきて、確実な仕事を通じて事態の打開を図るものだ。
特に政治家とは、隠れてそういう人達がいるのだと聞きました。
数年間、それを信じ、またその後の数年間失望し続けました。
しかし、昨日は、中学生の先生の言葉をふと思い出しました。

 これはですね、不肖僕の質問のことよりも、答弁される総理、小野寺防衛大臣をはじめ、本当に誠実にお答えになったと思うんですよね。
 だからそのことを非常に印象深く受け止められたと思うので、いま紹介いたしました。

 じゃあ一平ちゃんから、この共同通信は一切なかったことにしてる質疑を、産経新聞はほんの一部ですけど報じましたので、それを言ってもらって、そのあと、これ(会議録)をもとに、明日の朝5時まで(←お約束(^_^;)、実際には予算委員会で何があったかをお話ししたいと思います。

【産経新聞の記事の概要をご説明いたします。11月30日の参議院予算委員会で、自民党の青山繁晴参院議員は、「北朝鮮が兵器化した天然痘ウイルスを持っているというのは国連の専門官の間でも常識。飛沫感染でうつる。もし上陸者に一人でも感染させられた人がいたら、ワクチンを投与しないと無限というぐらい広がっていく」と発言。また、「北朝鮮から漂着した人について、帰国したいから帰すという、その場しのぎの対応では重大なことにつながりかねない」と指摘しました。これに対し、小此木八郎国家公安委員長は、「北朝鮮からミサイルが発射された。相当重い状況だと思い、警察幹部に不断の注視を怠らないよう指導していきたい」と述べました。また、菅義偉官房長官は30日の記者会見で「平素から海上保安庁と警察が緊密に連携し、日本海沿岸区域のパトロールや警戒警備の実施、漁協などへの不審者や不審物を発見した際の通報の呼びかけ、地元自治体や関係機関との迅速な連絡体制の確保といった措置をしている。今後とも不審船や不審者対策を強化したい」と強調しました】

 はい。この質疑速報に基づいたお話をする前に、ニュースに出てきたことをもう一度申しますとね。
 まず北朝鮮の漁船を中心にした船が漂着してるっていうのは、実はいまに始まったことじゃないんです。
 日本のオールドメディアの特徴のひとつは、ひとつ何かニュースがあると、それに関連したやつをブワーッと流すわけですね。
 したがって前から漂着してるという大きな問題が隠されてしまって、いま急に来てるかのようになってるんですけど、ただ増えてることは事実です。
 が、基本的には工作活動よりも上に基づくものです。

 で、北朝鮮に対する制裁は、実は独裁者一族には効果を上げてません。
 独裁者一族は核・ミサイルビジネスを中心にキャッシュを得てますから、そのキャッシュで国際社会で物をほんとは買えるんですね。
 だから独裁者の金一族には大きな打撃になってないけれども、そのしわ寄せは直接、普通の人には大打撃になってて。

 しかもそこから反乱起きるのを心配した金一族が、漁民に無理にでも漁をしてこいと。
 たとえば日本の排他的経済水域に侵入して、大和堆、大変良い漁場で、そこは完全に日本の海なんですが、そこに北朝鮮の漁船が押し寄せて、イカを、しかも日本の漁家の方々のように資源保護を目的として、要するにバランス取りながら漁をやるってことを全くしないで全部根こそぎ、漁場を全部荒らして、漁をするわけです。

 だから普通の漁家の方々であっても全く不当な行為だけれども、そこで取ったイカを自分で売ってると思いますか?
 あるいは自分で食べられると思いますか?
 これ全部、金一族が召し上げてしまうんですよね。
 それで、これがもともと粗末な漁船なのに無理な状態で出てきて、しかも全員出動を命じられてるから、狭い船に8人乗ったりしてるわけですよね。

 それで確かに難破、遭難が増えてですね、日本の秋田や新潟を中心に、そこだけじゃないんですけど本当は、海岸線に漂着して、そこから上陸して、普通の民家の人が気がついたら、横に朝鮮人がいたと。
 日本語が分からない、在日の方じゃない、北朝鮮の人間がいたってことが実際起きてる。
 あるいは白骨化した死体とか、あるいはもう少し生々しい遺体とかも発見されてるわけです。
 これが中心です。

 日本政府はいま本当は水面下で、生きて上陸した北朝鮮の人々から、何とか北朝鮮の情報をつかもうとしたり、いろんな努力はしてます。
 しかし基本的に、少なくとも表に見える範囲で言えば、帰りたいって言う人には帰しますって話になってるわけです。

 こういう生煮えの対応を北朝鮮が見てると、北朝鮮はもともと工作国家ですから、工作機関で成り立ってるんで、まず僕が質問したように、天然痘ウィルスを大量に保有してるっていうのは、そのまま事実なんですね。

 で、これ、予算委員会でも言いましたが、もう一回きちんと言うと、天然痘っていう病気は1980年に、だから今から37年も前に、WHOから撲滅宣言が出たんです。
 実際、天然痘の新しい患者は、一旦いなくなったわけですよ。
 撲滅宣言が出たってことはどうなるかというと、その後、特に今みたいに37年も経ってると、天然痘を見たことのあるお医者さんはいなくなるんです。
 今現在、日本にはいらっしゃいません。

171204-04tennentou.jpg

 そうすると天然痘の初期の症状というのは、こういうところに赤い斑点が出るわけです(腕にマジックで斑点を描く)。
 これが、盛り上がらないんですよ、最初は。
 痛くも痒くもないんですよ。
 で、これをお医者さんに診せるじゃないですか。
 ところが天然痘の患者を診たことのないお医者さんだから、これが何だか分からないから、特別な勉強しない限り。
 アメリカには特別な勉強したお医者さんが育てられてますが、日本ではいないので、これ食べ物にあたったんじゃないかと言って、ほっとく、というか、ビタミン剤か何かくれるじゃないですか。
 そうすると一定期間を過ぎると、噴火したみたいにぐちゃぐちゃになっていくんですよ。
 そして全身に広がり、もう痛がゆさだけで精神に異常を来す人が出るぐらい、つらいんですけれども。

 僕の腕を見てもらうと、種痘の跡があります。
 僕の年代はあるんです。
 子供の頃だからこの種痘の効力はもうないですが、ところが兵器化した天然痘ウィルスであっても、この種痘をした人だったら、アメリカなどの研究によれば、死亡率は7%程度なんですよ。
 7%って低いと思うでしょ。
 でもたとえば100人いたら7~8人、1000人で70~80人、じゃあ1万人の町だったら700~800人が…。
 しかも飛沫感染。

 僕がもし天然痘ウィルスに感染してたら、一番最初はこれ(赤い斑点)も出ないですよね。
 何があるかというと、微熱です。
 ひょっとしたら目の下が薄赤くなるぐらいで、つまり誰も異常に思いません。
 それからたまに軽い咳が出ますが、そんなの誰でもするから誰も気にしませんよね。
 この感染者、こう喋ったり、咳をしますよね。
 そのたびにチリの上にウィルスが乗っかって、だからこの部屋はいっぱいですよ。
 僕はこのあと出て、皆さんと握手したりサインしたりしますよね。
 皆さんほぼ全員に感染します。
 逃れる術は、呼吸できないようなマスクでない限りは…、だから使えないです。
 N95とかありますが、それでも部分的に入ってきますから、基本的に全員感染するんですよ。

 これどうなるかというと、たとえば北朝鮮が漂着者の1人を、日本が中途半端にやってると、じゃあ試しにやってみようと。
 さっき言ったとおり、漁家の方々が漁に出るのは、国家が全部コントロールしてるわけだから。
 たとえば一平ちゃんが北朝鮮の工作員として、感染させるのは簡単でしょ。
 感染させて漁船に乗せて、意図的にとにかく漂着のふりをして行くと。
 残りは全員漁民でも、1人工作員がいて、そして他の方を犠牲にしてでも1人は上陸すると。
 すると感染が始まりますよね。
 何も知らない民家に行って、すみません助けて下さいと。
 優しい日本人は必ず応対されますよね。
 かなり距離があっても、小さい飛沫は必ず、口、鼻から入りますから、ほぼ100%感染します。
 たとえばそのお家のお母さんが、ご主人、子供に話し、子供は学校に行き、ご主人は会社に行き、ブワーッと広まっていきますよね。

 これほっとけば無限に広がる恐れがあると、予算委員会で言ったんですよ。
 すると傍聴者の方の書き込みによると、何が無限だっていうのが特に野党を中心に出始めたら、そのあと、具体的な話がいっぱい出てきたんで、野党ももう沈黙してしまったということがあったそうです。
 これ僕は背中なので、後ろから来るものはちょっと分からないですけど、でもその雰囲気は感じました。
 これはほっとくと、最終的には総理大臣にも、天皇陛下にも感染します。
 だから核兵器と違うんです。

 核兵器は爆心地から一定の距離の間はすさまじい被害ですが、外は被害ないですよね。
 それからサリンとかVXガスなど毒ガス兵器は、使われた所、それから大気中に拡散しますから、ある程度の所、核兵器より広いけれども、でもやがて空気と水が薄めてくれるから、やがて効果はなくなるんです。
 核兵器と毒ガス兵器はそこまでですが、最後の生物兵器はこれ手段を講じないと、無限に広がるんですよ、飛沫感染で。
 で、日本から発生して飛行機で移動して、世界中に広まりますよね。

 これどうするかというと、これ(斑点)が天然痘ウィルスじゃないかと疑ってくれる医者がいて、僕がいるここを中心に、周りの人々にワクチンを投与する。
 そこでピタッと止まるわけです。

 そしたら北朝鮮は、居島一平という工作員を感染させて、じゃあ、これ(斑点)を判断できる医者がどれぐらいいるのか。
 それから医者がそう言っても、あるいは優秀な保健師がいてそれを言ってくれた時に、自治体や中央政府がそれをまともに受けるのかどうか。
 で、もしもこれは天然痘だとなった時に、じゃあワクチンが厚生労働省からどれぐらい出てきて、どのように投与されて、どれぐらい素早く動くか、全部テストできますよね。

 だから実はすでに試みててもおかしくないのに、その備えをまだできてませんから、それを急いで下さいという話をしたところ、きちんとやりますという答弁、これ国会では初めての答弁が出たわけです。
 話を元に戻すと、だから僕の質問は無視してくれてけっこうですけれども、答弁は、絶対に報じなきゃいけないですね。

171204-05kaikai.jpg

 さっきのブログの書き込みのあったところから行くと、これ午前9時開会ですね。
 冒頭、こう申しました(以下、【 】内は会議録読み上げ)。

【皆様、おはようございます。自由民主党・こころの青山繁晴でございます】

 自由民主党ってだけおっしゃる方もいらっしゃいますが、たとえ1人になっても、こころと統一会派を組んでますから。

【党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ、不肖ながら質問いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします】

 僕はこの質問で、1年生議員なのに意外にも、もう11回目の質問なんですが、毎回これ申してるんです。
 なぜかというと、自由民主党のために質問してるんじゃないってことを言ってるわけですよ。
 それが本来の姿でしょ。

 そしてですね、今国会で質問時間の見直しっていうのがわずかながら行われましたよね。
 実は参議院は衆議院のようには変わってないんですけれども、衆議院では少なくとも幾ばくか変わったわけですよ。
 で、これ特に衆議院ではですね、今までは与党が2、野党が8だったわけです。
 これはさっき皆さんにお伝えした、神戸市のみえこさんっていう方が、与党っていうのは国民が支持したから与党なので、公共放送を名乗るNHKが、国民の支持している政党の質問者を放送しないとはどういうことかとおっしゃってるのと同じで、実はNHKだろうが衆議院だろうが実は自由民主党だろうが同じことであって、民意で与党が多数派になってるのに、国会は論戦だけが仕事なのに、野党が8で与党が2、これ、わけ分かんないじゃないですか。

 でもこれは与党側にも大きな責任があって、それはひとつにはこれは談合政治の典型なんですよ。
 つまり野党に言うだけ言わせて、法案そのものは結局与党の考えたまま提出するという。
 じゃあ国会の質問の意味ないじゃないですか、国会なんかいらないじゃないですか、実は。
 ただの儀式じゃないですか。

 それからもう一点、与党質問というのはとにかく持ち上げるだけ。
 政府は立派です、自由民主党はちゃんとやってますというね。
 それだとほとんど報道する意味がない質問も、実際にあるんですよ。
 これ自由民主党の議員として当然問題発言で、また問題視されるでしょうが、でもあるんですよ。
 だから質問時間を見直すのは断固正しい、もっとやるべきですよ。

 しかし同時に与党質問、改革しなきゃだめですよ。
 与党だからこそ分かることがあるので、与党だからこそ官庁も真剣になる面は確かにあるから、じゃあまさしく国民への、国益のために、与党ならではの質問しなきゃいけないじゃないですか。
 だからそれを第1回の質問から僕はこれを申してるんで。
 「党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ」と言ってるんですよ。

 だからさっきの共産党の小池さんも、文句あるんだったら堂々と、僕と直接対峙したりですよ、国会で質問すればいいじゃないですか。
 それをNHKの生中継では(電波に)乗らないのを承知の上で、嫌がらせでやるわけですよ。
 嫌がらせをやるような品格のない人は、国会議員をやるな!!
 そう思いませんか?
 ものすごい国費が使われてるんですよ?そういう人々のために。

171204-01titleAo.jpg

 さて、そのあと僕はどう申したかというと、

【いわゆる森友学園事件をめぐって会計検査院の報告が出されました。また、加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設が認可されました。いずれも節目となる時期、きちんと整理するにふさわしいときですので、後ほど焦点を絞って質問いたします。まずは、最も国益と国民の現在、未来を左右しかねない半島情勢についてお伺いしたいと思います】

 それで11月30日の北朝鮮の火星5号の発射についての分析を、時間見ながら申し上げたんですけど、これは、関係国に時間がなくなってるっていう意味ですと。
 トランプ大統領が米中首脳会談でじっくり話し合ったその直後に、中国は北朝鮮にその特使を派遣して、その特使が金正恩委員長に会えずに終わると、トランプ大統領は間髪を入れずに、テロ国家の再指定に踏み切って、その直後に北朝鮮はミサイルを発射した。
 もう全部、直後、直後、直後なんです。

 だから時間がなくなっていて、しかも、トランプ大統領がテロ国家の再指定を一旦見送ったっていうことは、実は中国の特使に期待してたのにそれ裏切られたってことだから、もはや中国やロシアをあてにするのは…。
 ロシアは、もともと中国がただで油を北朝鮮に入れてたのを減らすと、その分をお金を払わせて、北朝鮮からお金取って売りつけてるんですから、もともとロシアは隙間狙いにすぎない。
 いずれにしろ中国とロシアはもうあてにならないので、日本は自分の役割を果たさなきゃいけないんじゃないかってことをまずお聞きしたわけです。

 その時、しかし河野外務大臣は、やっぱり中露両国にやるべきことはきちんとやってもらいたいと、おっしゃったんですね。
 これは僕にとってはちょっと不本意な答弁でしたけど、でも河野さんは自立した世界観のある人だと予算委員会でもあえて申したんですけど、それは役人の答弁に納得できなかったら河野さん言うはずだから、これもう河野外務大臣の考えとしてそのまま受け止めて、(質疑の)時間が(片道方式で)37分しかないので、次に移ってですね、防衛大臣にお尋ねしますと。

 で、不肖私は5月と8月にハワイのアメリカ大平洋軍司令部をお訪ねして、その時に、大統領がいつでも開戦できるように準備万端整えていく、年末に完成させられるように、つまりもう完成してるんですけど、そういうことを実感しましたと。
 で、トランプ大統領ご自身は依然、できれば外交解決でと望まれているのは変わりないけれども、米軍の臨戦態勢を北朝鮮はよく知ってると思いますと。
 マティス国防長官の信頼も厚い小野寺防衛大臣はどうお考えかと。

171204-06onodera1.jpg

 そしたらですね、この小野寺さんが、「まず、ぜっかくですので、最新のミサイルの状況ついてご報告をした上」と言ってるわけですよ。
 だからこれは当然、新しい分析をいまここで話しますということであって、例えばこの部分だけでも共同通信は無視するっていうのは、他のオールドメディアもほとんど無視するっていうのは、あり得ないことなんですよ。
(水を差して申し訳ないですが、この部分は朝日毎日含めオールドメディアもわりと報道してたような?)

171204-07onodera2.jpg

 そしてここで火星15号であって、今までにない能力を持ってるから、火星14型ではなくて新しいものであって、たとえば推進力が2段になってる、それから依然としてこれは液体燃料であって、直線状の炎が特徴として確認できたと。
 これ情報が全部入ってるわけですよね。
 で、その上でですね、小野寺大臣は、青山さんが言ったそのアメリカ太平洋軍司令部のハリス司令官と何度も話をして、緊張感を持った対応をしていくということで、ね、これ大事な表現なんですよ。

171204-08onodera3.jpg

 私ども、「私ども」っていうのは、アメリカ大平洋軍のハリス司令官や、あるいは在韓米軍司令官、それから日本の防衛大臣が、

【緊張感を持った対応をしていくということで一致したということで、現在の状況についてはお含みおきいただければと思います】

 これ何を言ってるかというと、戦争が始まるリスクはあるってことを言ってるわけですから。
 これは少なくとも夕刊段階では一面トップにしても全くおかしくないんですよね。

 それから、僕はそれを受けまして、

【今の防衛大臣のまさしく緊張感の含まれた御答弁をお聞きして、さらに、痛感しますのは、まだ分かりませんけれども、ひょっとしたら来月12月に、ある種決定的な事態も想定はしなきゃいけないと】

 で、そうすると、指導者でいらっしゃる総理にお答えしてもらわなきゃいけないと。

【まずこの予算委員会も含めまして、不肖私、過去何度も地下鉄や地下街などを生かしていただく、それは弾道ミサイル、核弾頭であっても通常弾頭であっても地下に避難するのが一番最善の道であり、しかも日本の技術力からすれば地下鉄も地下街も相当な深度、深さと、固さ、丈夫さを持っておりますから、是非それを生かしていただく。生かしていただくのは決して難しくなくて、空調にフィルターを付けて生物化学兵器などの侵入を防ぎ、それから食料、水、医薬品を常備するということで、あとは避難訓練ができれば簡便なシェルターとなります】

171204-09onodera4.jpg

 で、自由民主党の取り組みは実は始まってると。国土強靱化とも絡めて。
 でも政府の取り組みが見えないと。
 総理、いかがでしょうかとお聞きしたらですね、安倍総理の答弁が今までから前進して、

【ミサイル攻撃等の際の防風からの直接の被害を軽減するため、】

 この堅牢な建築物も言ってるけれども、

【地下街、地下駅舎などの地下施設への避難は有効と認識をしております】

 これ初めての答弁です。
 何でこれ報道しないんですか?

【このため政府においては、(中略)都道府県等による避難施設の指定を促進し、あわせて…】

 要するに、訓練を取り組みたいってことを言われてですね。
 …いや、総理はここでは訓練のことは言われなくて、避難施設の確保に取り組むって言われたんですよ。
 だから僕はそこを、いま総理が有効であると明言したので、少し愁眉を開く感があるけれども、しかし、地下鉄や地下街の入口というのは基本的には決して広くないですと。

171204-10onodera5.jpg

【そこに、もしも訓練なしに例えば車椅子の方ですとか高齢者の方あるいは子供たちが殺到すると、実は福島原子力災害でも似たことがあったんですけれども、避難、間違った避難によって犠牲が出るということが懸念されます】

 だから訓練をやって下さいと。
 ところがですね、

【一番大切な東京での避難訓練の遅れには正直、目を覆うものがあります。もしも、都に動きが仮にないのであれば、水面下ではしっかり都に動きがあるのかもしれませんけれども、もしも動きがないのならば政府の方から積極的に働きかけて、直ちにこの東京のほとんど全ての地下街や地下鉄の入口について、近隣の住民の方々あるいは学校の子供たち、先生との訓練を行っていただきたい】

171204-11onodera6.jpg

 これも総理、答弁をお願いしますと申すと、総理はやっと、ご指摘のとおり、訓練実施に至っていませんと。
 で、自民党からの提言もいただいて、ようやく大都市部での避難訓練が実施され始めることとなりましたと。
 そして、福岡でやりますが、政府としては今後とも自治体に働きかけるってことを言われたんで、これは本当に重要な答弁なんですよ。

 もう一回言いますが、青山繁晴が憎くて、「虎ノ門ニュース」でこんなに(ギャラリーが)お集まりいただくことも憎くて、「虎ノ門ニュース」のアクセスが多いのも憎くて、いないことにしたいってのが、僕の古巣の共同通信もNHKも朝日新聞も、オールドメディアの大半です。
 どうぞそれをおやり下さい。
 好きなようにやればいいですよ。

 憎ければ後ろからでもやればいいですよ。
 どうせ死ぬ覚悟でやってますから。
 ちっともあなた方は怖くありません。

 どんな誹謗中傷、工作やろうとも、死ぬ覚悟はできてますから全く怖くないです。
 しかし、このような、国民が選んだ総理大臣、あるいは防衛大臣、その方々が、大事な答弁してることを無視するっていうのは、犯罪行為ですよ!
 思いませんか、そのように。

 で、本当は僕にも48万1890人の方が入れて下さってますから、いないことにするのは、僕の人生観ではおかしいと思うけれども、それはしかし報道の自由の範疇と言ってもいいですよ。

 しかしね、こうやって国会の予算委員会、しかも一番大事な総括質疑、NHKの生中継をやってるのに、国民を愚弄して、どうせNHKの生中継もろくに見ないんだろうと、NHK自身もそう思って、ニュースになったら無視するってことをですね、まず有権者、国民が、もう、決起して、戦うしかないです。
 これ簡単に言うと、オールドメディア見なきゃいいんです。
 読まなきゃいいんです、新聞とらなきゃいいんです。
 
 その次に、天然痘ウィルスのことを聞き、そして森友・加計については、もうはっきり言うと、徹底的に論破いたしました。
 少なくとも、安倍総理ご自身と安倍昭恵さんは全くの冤罪であるってことを、そういう言い方を使わずとも、財務省が本当は、例えば、森友学園の理事長に、開校が迫っているとか、ないはずのゴミが出てきたじゃないかということを言われて、どんどん追い詰められたと。
 で、そういうことが出てますよねって言ったら、これなんと、財務省の理財局長が、それ認めたわけですよ。
 これも報道しないんですよね。

 なぜかというと、安倍ご夫妻は無関係だってことを言いたくないから。
 あくまで安倍昭恵夫人が、名誉校長だったから、時系列がおかしかろうが、もうそれなんだと言いたいから。
 実は財務省が反省の弁を述べるっていうね、つまり、自分たちには、追い込まれてついこうなってしまったってところがあると、いう大事な答弁してても、無視するわけです。

 それから、もっと大事なことのひとつは、どうぞこれほんとに読んで下さい。
 僕のためじゃなくて国民のために。
 実際に、森友学園に、1円でも国民の税金を無駄に払ったのか払ってないのか、実際に損害はあるのかないのか。
 これ予算委員会でも言ったんですけど、これ一番大事なところでしょう?
 一回も質問してませんよね。
 それを質問いたしましたら、ちゃんと根拠を明確に、財務省の太田理財局長が示して、実は1円も損は出してませんと言ったんです。
 これ何で無視するんですか。
 これ1円も損はなかったとなると、今までの報道に都合が悪いとしか…。

 これ旧ソ連や、今の中国の報道機関より、これで日本の報道機関、マシと言えるんですか?
 もっと悪質と言えるじゃないですか。
 なぜか。
 当時のソ連の人々、今の中国の人々、みんな、報道が勝手にコントロールされてるって知ってますよ。
 しかし日本では自由な報道っていうことにして…。
 だから「虎ノ門ニュース」を見てる、こんなたくさんの方々だけど、全国民からしたらこんな小さい人だけが知ってて、あとの、オールドメディアに依存せざるをえない方々は、(日本は)自由に報道してると思ってるわけですよ。

 だから森友学園に財務省が騙されたまでは、みんなも想像しても、だから国民の税金があの理事長夫妻に行っちゃったんだろうと、だから事件になってると思うじゃないですか。
 違いますよ。
 実は国からの支払っていうのは実は1円も、相殺されて、実は入ってないわけです、相手方にね。

 そういうことも述べ、それから加計学園については、これも、安倍さんが友だちが理事長っていうことと全く関係なく、むしろ、7月10日、25日のいわゆる閉会中審査で明らかになったように、加戸守行前愛媛県知事の勇気を持った証言を中心に明らかになったように、話が逆になってると。

 実は鳥インフルエンザ、口蹄疫、いわゆる狂牛病、正しく言えばBSE、こういう新しい人類の脅威ができてるのにそれに立ち向かうことをせずに、新しい獣医学部を一切作らせずに、つまり既存の獣医学部、そして既存の有力大学、そして自由民主党を含む国会議員たち、もちろん献金をいただいてた玉木さんをはじめとして、献金を受け取った政治家たち、そういう人たちと文科省が癒着をして、むしろ新しい脅威はほっといて、今までどおりでいいというやり方をしてたのを覆したのが、安倍総理が主導した国家戦略特区であって。

 いわゆる総理のご意向と言ってるのは本当は友だちを有利にしてくれって意味じゃなくて、国家戦略特区をちゃんとやらないと、日本は駄目になると。
 それが総理のご意向だという意味なのに、それをでたらめの質問と、メディアの報道によって冤罪になってるって趣旨を、具体的に、誰かを非難するんじゃなくて、ずっとこれお話ししてるわけですけれども、それもきちんと答弁があったにも関わらず、全部無視。

 それから拉致被害者の救出について、自衛官、警察官、消防官、医師、保健師、看護師、北朝鮮の方言が分かる通訳を中心にした包括部隊を作って下さいと言ったら、総理は今までの答えよりは前向きな話をされたわけです。

 そして最後に、時間ギリギリではありましたけれども、硫黄島に残された私たちの先輩、英霊の方々のまだ半分が取り戻せなくていて、そしてまだ調査が不十分な所は滑走路の下しかないと。
 で、滑走路の下に全部いらっしゃるわけじゃないけれども、すでに滑走路の所からご遺骨を取り戻してることも国民に知られてない。

 で、滑走路も含めて今後さらに取り組んで下さいって話をしましたら、厚生労働省の事務方から、細かい数字なので、事務方から、「先ほど先生がおっしゃいました滑走路周辺の地下壕からも、約300柱のご遺骨が収容されております。特に滑走路の下、その周辺においては、地下レーダーをさらに深化させて、調査していきます」と。

 最後に、僕は安倍総理が第1次安倍政権で、松岡利勝農水大臣が首を吊った翌日に、たまたま、ま、予算委員会ではそこまで詳しく申しませんでしたが、昼ご飯を食べる約束を…。
 再登板後、硫黄島を訪問されて、滑走路にひざまづかれたんですよ。

(このエピソード、過去何度か紹介したので省略させていただきます<(_ _)>
 ご存知ない方は例えばこちらを→2013/9/25「アンカー」

 メディアは、右翼の安倍だからみたいな感じで報じたが、本当は、祈りを捧げられた、そして誓われた、必ず故郷に帰っていただきますと。

 最後、実は僕の質問時間が1分残ったんですよ。
 僕はそもそも気になってたのは、野党の人々が、00(ゼロゼロ)になってから、つまりルールではもう質問してはいけないのに、そこからあえてわざと質問して、そして閣僚に答弁させると、時間外で済ますってルール破りを平気でやるんですよ。

 これ与党質問っていうのは、与党の中からこそ厳しいこと聞かなきゃいけないと、同時に、ルールを守るって範を示すべきだと思ったから、僕は01分でもうやめたんですけど、その時に野党の方々も含めて、ご静聴をいただきと言ったんですよ。
 ほんとはですね、もう汚いヤジ、嫌らしいヤジが、放送に乗らないように工夫して言ってるわけですよ。
 そういう人たちに、けしからんと言ったって聞く耳持たない。

 もともと世界観が違う。
 生き方が違う。
 正直これで同じ日本の伝統を背負ってるとは…。
 人のために生きる。
 国会議員とは命もいらない、カネもいらない、虚名もいらない、地位もいらない。
 そんな考え方、ありませんから。
 野党は特にそうですよ。
 もう保身、保身…。

 だからさっきの書き込みにあったとおり、テレビに映ってなければ何をやってもいいっていうね。
 拉致事件の話になると急に、おそらくお約束あるのかなと思うんですが、出て行かれる野党議員もおられるわけです。
 足音を高くしてね。
 で、傍聴席から国民見てても、何とも思ってないんですよ。
 これね、ほんとに有権者舐められてますよ。
 国民が見てるのに平気なんですよ。

 しかし昔と違いますよね。
 傍聴されてる方が30人、40人であっても、そこから拡大していけば、ネットを善用して拡大していけば、最終的には何千万人、ひょっとしたら1億になりますよね。
 それをみんなでやるんですよ。

 これが現代の、功山寺決起のひとつなんですよ。
 高杉晋作さんが、自分は一人でもやると言って、長州の功山寺で、馬にひらりと乗って、最初は狂ったかと思われたけども、それにやむをえず付いていった数十人が、世の中を変えたんですよね。

 でも、それが現代ではネットで、リスクをあまり負わずにできますから。
 普通の生活と共存できるんで。
 それは是非お考えいただきたいです。

 今日のニュースは絞って1つめやったっていうのはですね、国会審議でほんとは何をやってるかってことをまず、こういうアクセスできる、これ(今日示した会議録)は速報ですから一般には出てないと思いますが、(参議院の)ホームページにUPされますから、それを読んでいただき、そして自分の考えをどんどん出していただく。

 で、そうやってオールドメディアを乗り越えていくってことをですね、これはみんなで連帯しないとやれませんから、一般人から国会議員に出たこういう奴(青山さん)がいる間に、ね、僕は昨日も結局ケガをしたりですね、いろいろ事が多いですから、そのうちバタッといなくなるので、その前に、みんなで連帯したいと思います。

(CMの後)

 ちょっと付け加えて言うと、今回の予算委員会はテレビ朝日系列で、ほんの少し僕の質疑を取り上げて、NHKも昼のニュースでやったんですよ。

 ところがですね、例えばテレビ朝日の夜のニュース番組で、要するに僕が、財務省は騙されたつもりかもしれんけれども、プロであるべき財務省が騙されて、これ被害者じゃなくて、国民に対しては加害者になると、いうことを言ったってのだけ切り取ってですね。

 だからやっぱり、国が全部悪いんだみたいなね、話でやってるわけですよ。
 しかしその後の、麻生財務大臣のきちんとした答弁は取り上げられない上に、何よりも問題なのは、僕はそこで言ってるのは、これ安倍昭恵さんとか安倍総理と関係ないでしょうと。
 これ財務省と森友学園理事長との間のことでしょうと、いうことを言ってるのに、そのことは全部間違いなく気づいてるけど、それは知らないふりにして、やっぱり自分の報道はずっと正しいんだみたいなことをですね。
 しかもその「もりそば・かけそば」は永遠に終わらないみたいなコメントを、コメンテーターが言うわけですよ。
 それは台本におそらく従ってね。

 ただ、例えばテレ朝の、僕が前に出てた「ワイドスクランブル」って番組では、末延(吉正)さんっていう実は国士がいて…。
 前から言ってるじゃないですか、どこにも良心派がいると。
 ま、末延さんはいまはテレ朝を辞めてるけども。
 こういう番組ではもう少しまともに取り扱ってくれたらしいです。
 すみません、僕は観られてないんですけども。

 それからNHKは、午前中の質疑、大半僕が占めてたから、昼のニュースではやるんですよ。
 やらざるを得ないです。
 しかしそれをむしろ口実にして、夜では完全に無視するわけですよね。
 夜は1日まとめるはずでしょ?

 だから、前よりマシになったんじゃないかって気持ちで、こうテレ朝で少しやってましたよっていうようなことをいただき、それから中傷誹謗を工作活動としてやってる人々は、NHKはしっかりやってるのに青山はねじ曲げてるんだと。
 ねじ曲げてません。
 実はからくり、実態はこういうことです。

 まあ一言で言うと、もうオールドメディアの変化に期待するのはもはや無理だと思う、僕は。
 自分たちで作るしかないです。

(ここで、拉致問題にまつわる政府主催国際シンポジウムのお知らせ。参加無料)

171204-12rachi.jpg


(★)トラ撮り! コーナー

★防衛装備庁

171204-13boueisoubi.jpg

 アメリカから買うということをしてきた日本だが、新しい取り組みでイギリスと連携し、共同開発をやっていこうと。
 アメリカとの協力を高めるためにも、他の血を入れようと。
 画像はチェコ政府の大使や長官で、チェコは高性能のレーダーを持ってる。
 共同研究、共同開発などを軸に進めたらどうかと。


★自民党本部で開かれた兵庫県連女性局中央研修会

171204-14josei.jpg

 6割から7割ぐらいの人が、僕が兵庫県出身だとご存知なかった。


★参院予算委員会・青山さんの質疑

171204-15yosanni.jpg

(予算委の画像、数枚紹介されましたが、代表でこの1枚を)

 加計学園の獣医学部が韓国で学生を勧誘して、留学生を多く入れようとしてることについても質問した。
 が、加計の獣医学部自体を一切認めちゃいけないというのがメディアの不文律になってるから、こういうのも一切無視。


★カメラマン席から見た予算委員会

171204-16kishaseki.jpg

 ちゃんと僕の質疑も取材してるように見えるが、これはカメラマン席。
 この下に記者席があって、なんと、不肖私が質問してる時は、あらかじめ記者が来ないです。
 ほとんど来ないです。ちょっとだけ。
 共産党とか社民党とか、そういう所を中心とした野党の時はドワーッと下に記者が来るんです。
 但し、国会記者会館とかいう所を中心に、テレビ中継で見てるんですよ。
 見てるんですが、ほとんど嫌がらせのような世界ですね。
 記者出身ですからそういうの、よく分かります。

 今日はこれを言うために来たんですけど、オールドメディアを許しちゃ駄目ですよ。
 これは皆さん有権者、視聴者、読者が見放したら、成り立っていかないんだから。
 逆に言うと、オールドメディアの存在を許してるのは、国民の側なんですよ。
 だから、国民の側がけしからんと言ってるんじゃなくて、騙されてるわけです。
 この画像見たら、ちゃんと取材してるように見えるじゃないですか。
 取材した上で、取捨選択してるように見えるじゃないですか。
 取材、もともと拒否なんですよ、質問聞く前に。

 僕が改憲派で、憲法全部変えろと言ってると。
 憲法96条に変え方が書いてあるのに、変えろと言ったら右翼になるわけ。
 は?じゃあ日本国憲法が右翼?
 手続き書いてあるってことは、人間のやることだから改良しないといけないから。
 自動車が進化するように、憲法だって同じですよと、96条があるのに。
 だからこういうメディアの考え方だと、日本国憲法を変えるって人は右翼なので、取材に行かない、もういないことにする。

171204-17shigeko.jpg

 カンガルーのような青山繁子ちゃん(≧▽≦)


(2)新元号は来年半ば公表 政府が準備組織設置へ

 元号の意味を考えてみたい。
 昭和から平成に変わる時、元号廃止論もあった。政府の一部にも。
 今の憲法の下でどうやって元号を制定するのか、手続きも大変問題になった。
 当時の共同通信で、Xデーに備えて天皇班が作られ、僕は突然メンバーに。
 デスクに呼ばれて、元号を抜いてくれと。

 僕は今の憲法に子供の頃から疑問を持ってるから、その憲法の下で元号がどう決められていくのかを含め、政府が隠すところを全部つかむのは意義があると思ったから、力を尽くしてやった。
 それを描いたのが、『平成紀』
 その時、そもそも元号とは何なのか。
 中国と日本とはどう違うのかってことを、深く考え、たくさんの書物を読んだ。

 皆様にひとつの考え方としてお伝えしたいのは、そもそも元号をすぐ「新しい時代」って言うでしょ。
 それから「新しい時代にふさわしい、新しい皇室のあり方」って言うでしょ。
 これ基本的にウソですからね。
 元号というのは日本の国家理念、ずっと一貫した国家理念を守るためにある。
 世界は変わっていくから、それにいわば対抗して、昭和なら昭和、平成なら平成というように、元号を変えて、取り組みは新しくするけど、それは日本の伝統を壊して、何か新しくしてしまえということと逆で、貫いてることを守るために元号はあるわけです。

 だから皇室も全く同じであって、時代に負けない変わらないものを持ってらっしゃるから、日本にとって天皇陛下のご存在は極めて重要で、世界にとっても重要で。
 時代に応じて新しい皇室作っていくんだったら、時の政権と何も変わりないじゃないですか。

 NHKが一番、それを違(たが)えた報道をしてる。
 特番があって、ブログにも書きましたが(12/2付参照)、呼んだ学者がみんな女性宮家を作れとか、時代に即した新しい皇室が必要とか…。
 時代に即した新しい皇室っていうのは保守系のメディアまで、当然のように言ってる。
 こういうことに騙されちゃ駄目ですよ。


(3)尖閣で「軍事行動」習氏明言 内部文書で判明

(ざっくりまとめ)

 とても大事なニュース。
 普通は「言ったかもしれない」だが、今回は習近平国家主席の発言を記録した、中国軍の内部文書で確認されたニュースなので、意義が全然違う。

 いま左巻きになってしまってる共同通信にしては珍しくまともなことが書いてある。
 つまり習近平国家主席が言ってる「戦略が適切であれば危機をチャンスに転じて、戦略的に主導権をつかめることを、実戦が証明した」とは何を言ってるかという解説。
 これは2012年9月の尖閣国有化を利用して、逆手にとって、武装船を出していったら、日本は憲法の下、自衛隊は立ち向かえないので、それが常態化して、武装船を入れても大丈夫になってる、だからこのあとも行けるようになった、勉強しましたと言ってるわけです。


(4)北朝鮮問題「時間ない」米補佐官 衝突に危機感
(5)ハワイで核攻撃警報テスト 冷戦後初

(省略)


(6)新発射試験台の運用間近か 北朝鮮SLBM

(省略。一言で言うと「まゆつば」)


(7)米首都到達可能と韓国分析 北朝鮮新型ICBM
(8)フリン氏が有罪を認める 対ロ接触で
(9)NY株が初の2万4千ドル超 上げ幅は今年最大
(10)トランプ氏 ロシアと共謀「絶対ない」
(11)求人倍率1.55倍に上昇 高度成長期に迫る

(以上省略)




 ____________________________内容紹介ここまで


 11月30日、参院予算委の青山さんの質疑が終了して間もなく、YouTubeに動画をUPしました。
 (その後、青山さんの質問概要のみブログにテキストでUP)。

 過去にUPしてきた青山さんの参院選遊説や国会質疑の動画と比べると、現時点で一番アクセスが多くなっています。
 (コメントを見ると、アンチも少なからず来られてるようですが(^_^;)

 この日の動画をネットに上げてらっしゃる方は他にもたくさんおられるから、それらをご覧になった方、あるいは参議院のサイトからネット中継でご覧になった方、そしてもちろんNHKの中継でご覧になった方、全て合わせると、すごい数の方が青山さんの国会質疑をご覧になったことと思います。

 「ごまかし」はもう通用しない時代になっていることを、オールドメディアは早く自覚し、本来の責務を果たすべきでしょう。


<お知らせ>
 番組内でも案内がありましたが、来週、青山さんは海外出張(地球物理学会)のためお休みです。
 ピンチヒッターは、岸博幸さんと原英史さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★2014年12月発行「ぼくらの真実」が大量加筆で新書に!発売中!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1978-85ae97e3

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索