FC2ブログ

ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

Entries

【動画付き】青山繁晴さん~予算委員会(北朝鮮・森友・加計・硫黄島)~

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

171130ao.jpg

 青山繁晴さんが、11月29日(水)の午前9時から約73分間、参議院の予算委員会で質問に立たれました。
 テーマは北朝鮮、森友・加計、硫黄島のご遺骨。

 参議院のネット中継から、Quicktime Playerで画面収録した動画をYouTubeに上げました。

2017年11月30日 参議院予算委員会 青山繁晴 北朝鮮・森友・加計・硫黄島


 ちょっと今回あまりに長い&風邪気味でしんどいので書き起こしはパス<(_ _)>
 青山さんの質問内容(要旨)だけ紹介しておきます。

 後日、参議院のサイトに審議の書き起こしがUPされると思いますので、会議録情報から探してみて下さい。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)まず半島情勢。昨日未明に北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて。アメリカへのメッセージ。アメリカだけを相手にしようとしている。中国の仲介は頼みにならない。ロシアは北朝鮮に石油を売っている。日本は自立した対応をすべきだ時だと思うが、河野外務大臣は現状をどう考えるか?

(2)米軍は年末に向けて開戦という選択肢も大統領がとり得るよう、準備を万端に整えていっているようだ。小野寺防衛大臣は現状をどう考えるか?

(3)日本の備えについて。地下への避難が最善。地下鉄、地下街をシェルターにする取り組みを政府は進めていただきたい。安倍総理はどう考えるか?

(4)避難訓練について。東京が狙われやすい。東京都は避難訓練の動きがないようだ。安倍総理はどう考えるか?

(5)北朝鮮の船が次々に漂着している。上陸者ないし侵入者が、兵器化された天然痘ウィルスを持ち込んだ場合、恐怖は核ミサイルの比ではない。北朝鮮に返すにしても、彼らの人権は向こうで守られるのか。その場しのぎの対応ではいけない。警察庁、厚生労働省のご答弁を。

(6)天然痘は撲滅されていて、お医者が判断できない。複数の省庁で連携を高めていただきたい。
 次に森友について。会計検査院の報告があった。位置付けについて、会計検査院長にお願いしたい。

(7)会計検査院の報告について、政府はどう考えるか。安倍総理。

(8)憲法65条、行政権は内閣に属する。内閣は国の施策を閣議で決める。安倍一強という造語があるが、制度からしてあり得ない。総理が小学校の土地取得や一学部の新設に関わることはできない、それも踏まえて、会計検査院の報告を振り返りたい。
 経緯を整理するとそう複雑な経緯でもない。もともと伊丹空港の騒音被害地域で、騒音が減ってきて売ろうとして調べてみたら、地下にゴミなどがたくさん見つかった。豊中市が公園にすると。しかしそれは一部で、残りの部分、森友が手を挙げた。大阪府の私学審議会が森友に小学校の開校認可するというので、それを条件に、財務省の近畿財務局、国交省の大阪航空局がまず貸付、その後買取という、これは異様だと思うがそういう契約をした。その後、森友が見込み以上のゴミを見つけたと主張し、借りるのではなく買うと急に連絡してきた。さらに開校予定に間に合わないからと迫ってきた。そこでこれ以上ゴミが出ても国は責任を負わないという条件、瑕疵担保責任免除特約をつけて売買を完成させようとした。
 会計検査院の報告書の68ページに赤裸々に書かれている。
【大阪航空局は、国有財産売買契約書において、本件土地に関する一切の瑕疵について国の瑕疵担保責任を免除する特約条項が付されることを前提とし、小学校の校舎や児童の生活の安全性の確保の観点も踏まえ、検証可能なあらゆる材料を用いて地下埋設物の存在を見込んだためとしている】
 普通の感覚で読めば、これからどれほどゴミが出るか分からないので、子供の安全に関わっても困るから、ありとあらゆる理由をつけて、多めにゴミを見積もったのではないかとも読める。
 全部踏まえると財務省の責任のひとつは、学園理事長らの要求に振り回された実態。損害賠償を請求するという言葉にも屈したのでは。財務省はどうお考えか。

(9)将来の資金繰りに対する審査力をどうやって財務省は強化されるのか。踏み込んで答えてほしい。

(10)前の通常国会の審議でも、メディアでもあまり出てこないが、現実に不当な支払いなどによって国庫に実際に損害を与えたのか、与えていないのか。財務省はどう考えるか?

(11)結果的に国庫に損害を与えてないならもちろん奇貨と寸べきだが、財務省は森友側に騙された被害者のつもりかもしれないが、プロである財務省がもしも騙されたなら、国民に対しては加害者となりかねない。麻生財務大臣はどう考えるか?

(12)会計検査院長に伺いたい。森友が取得しようとした土地の近隣の土地、実は豊中市が購入。1つは部分的に公園にして、1つは給食センター。森友が取ろうとした土地が約8800平方メートル、給食センター予定地が7200平方メートル、公園になった土地は9500平方メートル。大ざっぱに言うとやや似通っている。
 小学校予定地の売却価格は1億3000万円。これは不動産鑑定価格の9億6000万円から、平たく言えばゴミ撤去費用見積もり8億2000万としてそれを引いたらこうなったと。この1億3000万円が安いってことで問題になっているが、給食センター予定地は地下のゴミが小学校予定地より浅い。が、ゴミ撤去費用として14億3000万円が見積もられている。これは今後どうするかはまだ協議中とのこと。公園の土地は売却価格こそ14億2000万円。だからメディアは小学校は10分の1になってるじゃないか、けしらかんと報じたが、一種の誤報。
 というのは、豊中市は国から補助金と交付金を受け取っていて、実際に支払ったのは2000万円。したがって本当に比較するならこの2000万円と比較しなければいけない。会計検査院も調べた形跡はあるが、これをどう受け止めたのか記述はない。会計検査院長、見解を。

(13)加計学園の岡山理大(獣医学部)について。これもそう複雑なものではない。鳥インフルエンザ、口蹄疫、狂牛病といった新しい脅威があっても同じ教育しかしなかった現実が長く続いた。個人の見解だが既得権益。これを支えたのは獣医師会、有力な大学、一部政治家、文科省だったのでは。国家戦略特区によって、ようやくこうした脅威に対峙できる端緒をつかんだのが今回の獣医学部の新設。そう言い切ったのは加戸守行前愛媛県知事。いろんな意見あると思うが、逆に文科省に尋ねたい。なぜ50年間、新しい獣医学部作らなかったのか。林文科大臣。

(14)文科省の体質として、既得権益に甘く、それに乗っかる。たとえば国民は、文科省は日教組に対しても、それなりに対峙してくれるという役所と見ていたのが、敗戦後の日本社会の既得権益に寄り添ってきたのが文科省では。加計の件をきっかけに、文科省のあり方について、もう少し踏み込んで。林文科大臣。

(15)次の獣医学部の積極的な新設は?林文科大臣。

(16)認められた岡山理大の獣医学部の課題。6年後、新しい脅威に備えられる獣医師が揃っているのか。教員に高齢者が多い。設置計画が確実に履行できるよう、文科省もしっかり確認していくべき。一緒に育てていくことも必要ではないか。林文科大臣。

(17)岡山理大獣医学部が留学生の受け入れ拡充を図っている。特に韓国。留学生受け入れは本来望ましいが、自治体の公務員としての獣医師が不足している。大学の自治は尊重すべきだが、それに着目して認可を認めるのであれば、まず日本の足らざるを補うべきで、留学生はその後のことでは。林文科大臣、齋藤農水大臣。

(18)いま齋藤農水大臣が言われた制度(地元に就職することを条件に就学資金を貸与する事業を行う地域を支援。産業動物獣医師を志す高校生に対しても就学資金貸与を始めた。30年度概算要求では産業動物獣医師を志す獣医学生への就学資金の拡充も盛り込んでいる)の広報をお願いしたい。

(19)時間があと8分あるので、北朝鮮について再び。拉致被害者の救出について最初にして最後の決定的な機会が訪れる可能性がある。自衛隊・警察官・医師・看護師・保健師・通訳による包括的な救出部隊の編成、そして訓練を。たくさんの省庁にまたがるので、総理のリーダーシップで。

(20)昨日の総理の答弁の中に、米軍に救出を依頼してるからという一言があって、少し心配したが、今の答弁で、あくまでも日本が自国民を救出、アメリカにその協力を求めているのだという趣旨で理解した。
 硫黄島の英霊のご遺骨について。総理は再登板後に硫黄島に行かれて、ご遺骨が埋まっていると思われる滑走路にひざまづいてくださった。その後やや進んだが、未だに半数のご遺骨が残されたまま。自衛隊が使っているから滑走路は引きはがしにくいだろうが、この件について情報提供が足りない。滑走路の一部を掘って、周辺地域からすでにご遺骨が出てる。予算がつくかどうかの瀬戸際。防衛大臣、厚労大臣の答弁を。

(21)総理、最後に硫黄島はじめとする英霊のご帰還について。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(青山さんの過去の国会質問)
16/11/10付:青山繁晴さん国会初質問~経済産業委員会(JOGMEC法改正)~
17/2/15付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問~資源エネルギー調査会(福島原子力災害)~
17/3/2付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問~予算委員会(拉致被害者救出部隊など)~
17/4/13付:青山繁晴さん国会質問~資源エネルギー調査会(朝鮮半島危機と原発の危機管理)~
17/4/26付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問~経済産業委員会(福島原子力災害)~
17/5/17付:【動画付き】青山繁晴さん国会質問~経済産業委員会(防衛に関わる高度な技術を他国に盗まれないようにする=外為法改正)~
17/6/9付:【動画付き】青山繁晴さん・中山恭子さん国会質問~北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会~
17/7/11付:加計・閉会中審査で青山繁晴さんが質問!加戸前知事の魂の叫びを聞け!(全文書き起こし)
17/7/26付:前川氏の虚構と“報道しない自由”を暴いた加戸前知事!閉会中審査・青山繁晴さんの質疑(全文書き起こし)



★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★2014年12月発行「ぼくらの真実」が大量加筆で新書に!発売中!


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

*Trackback

トラックバックURL
http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1976-aa6d53b3

Menu

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索