ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

北朝鮮が日本の頭越しに弾道ミサイル発射

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

170829missile.jpg
[画像はNHKニュースより]

 今朝、北朝鮮が日本の頭越しに弾道ミサイルを発射しました。

 主に左派の人たちですが、こんな趣旨の話をしてますよね。

 「日本への脅威は高まっていない。今回のミサイルはアメリカ向け。日本向けのノドンやテポドンは以前から配備されている。だから今回のミサイル発射によって、日本の置かれている状況が変化することはない」

 これはちょっと違うんじゃないかと私は思います。

 ノドンやテポドンの配備は確かにその通りなんですが、北朝鮮の体制は以前と比べて大きく変わってきてますよね。

 金正日体制の頃の北朝鮮は、良くも悪くもそれなりに合理的な行動を取っていて、ある程度の予測もつきましたが、今の金正恩体制はどうでしょうか。
 予測のつかない行動の連続ではないでしょうか。

 今回もそうです。
 弾道ミサイルを事前通告なしに日本の頭越しに撃ちました(19年前に通告なしに撃ったことはあるが)。
 しかも当初はグアムに撃つと、通過する日本の県名まで挙げて予告してたのに、全く違う方向でした。

 多くの国民は忘れてしまってるかもしれませんが、叔父の張成沢の処刑とか、異母兄の金正男の暗殺とかも、全く予測不能の行動でしたよね。
 
 日本の運命はアメリカに大きく左右されますが、そのアメリカはジレンマに陥っているようです。
 北朝鮮に武力行使すれば、自国の兵士の命だけでなく、日本や韓国も無傷では済みませんから。

 アメリカ政府は今回のミサイルについて「北米への脅威を与えるものではない」との声明を出しています。
 トーンの低さが気になります。
 国内向けにそういう冷静な姿を見せているだけで、実際は脅威が増したと考えている可能性はありますが。
 
 今回のミサイルはまだ分析途中ですが、グアム到達能力があったと見られているようです。
 北朝鮮のミサイル技術は今後ますます向上していくでしょうし、6回目の核実験も近いと言われています。

 それに加えて、金正恩の予測のつかない行動の数々を見れば、アメリカが北朝鮮に妥協する恐れは十分あるでしょう。
 場合によっては、本当に北朝鮮を核保有国として認めてしまうかも?

 実際、アメリカ国内では北朝鮮を核保有国と認めて交渉すべしという声もあって、今回の発射をきっかけにさらにその声は高まるかもしれません。

 と、あれやこれやを考えれば、「日本への脅威は高まってない」と言い張る人たちは、私には平和ボケにしか見えません。

 もちろん脅威はミサイルだけではないですよね。
 サイバーテロも含めた日本へのテロの危険性も高まっています。
 日本国内には北朝鮮の工作員がスリーパーも含めてたくさんいますから。


 安倍総理はミサイル発射の数時間後にトランプ大統領と電話会談をしました。
 が、そのトランプ大統領は文在寅大統領とは電話会談していないようです。これまでのところは。

 8月28日の「虎ノ門ニュース」で青山繁晴さんが指摘していたのは、

●アメリカはとにかく韓国を心配していて、万一有事になった場合、韓国軍はちゃんとついて来れるのかと。
●しかもこのタイミングで文在寅大統領が北朝鮮とツーカーで、そして反日。
●有事になった時に、米軍の大事な情報が韓国の政権から北朝鮮に漏れるんじゃないかと心配している。

 となれば、トランプ大統領が、文在寅大統領とはあまり積極的には接触したがらないのも理解できます。


 あと、ワイドショーや情報番組、報道番組を見ていると、「Jアラートが鳴っても、実際どう行動したらいいのか分からない」とよく言ってますね。
 街の声だけでなく、キャスターや出演者も。

 政府はそれなりに広報はしていると思いますが、まだそれが足りてないのは確かだと思います。

 が、当のメディアも広報不足じゃないでしょうか。
 Jアラートが鳴った時、たとえば電車に乗っていたらどう行動すればいいのかなど、具体的な話をもっとすべきではないかと。

 メディアはそもそも緊張感が欠けているというか、「まさか北朝鮮のミサイルが日本の領土や領海に落ちてくることはないだろう」「まさか日本が戦争に巻き込まれることはないだろう」と、どこかまだ他人事みたいな印象があります。

 そんなメディアが自分の報道不足や広報不足を棚に上げて、「Jアラートが鳴っても、どうしたらいいのか」と言うのはどうかと。

 でも、そういうメディアやコメンテーターなどは、逆にもし政府が「Jアラートが鳴ったらこう行動して下さい!」と大々的に広報したらしたで、「安倍は戦争を煽っている」とか言い出しそうですよね。

 先ほどのツイートで、青山さんの「(総理は)万全の態勢をと言うのと同時に、国民に、こうやって足りないんだと(発信すべき)」という言葉を紹介しましたが、これもそう。

 もし総理がこういう発信をしたらしたで、メディアは「安倍は戦争を煽っている」「憲法改悪して戦争をする気だ」とか言って、逆に政権を叩く材料にするんでしょう。

 なんせ「これまでにない脅威」と言っただけで、ツイートで紹介したように、古賀茂明氏などは「国民の危機感を煽ってる」「それを理由に軍拡を…」とおかしな批判をする始末ですから。

 左派の人たちは、「テポドンやノドンがすでに日本に向けられている」と口では言いながら(ツイートでは省略したけど古賀氏もそう言ってました)、日本が当事国のひとつだという危機感は全くないのだなと。

 北朝鮮の脅威を米朝間の争いに『矮小化』するような話は、ミスリードだし、無責任だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


★政府はこの動画みたいにポップ?なやり方で広報するのもありかも。
(この動画は強制的に広告として入ってきたりするため、そういう意味では不評だが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1946-944a8048

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索