ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

蓮舫民進党代表辞任表明と稲田防衛大臣辞任意向

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

170728-01renhou.jpg

 蓮舫さんの辞任表明会見をひととおり見ました。
 責める時は威勢がいいけど、責められると弱い人だなと、改めて感じました。
 

 これらの質問に対して、蓮舫さんの回答はやはり要領を得ないものでした。

 ただ、ジャパンタイムスに「政策の目玉がなく、スキャンダル追及をしてるのが(民進党低迷の)大きな問題ではないか」と言われた時は、少し気色ばんで、こう反論していました。

「年金問題もまずはスキャンダルから入りました。今回も、森友・加計の批判もしているが、改善策も提起しています」

 そのひとつとして、国家戦略特区のあり方を抜本的に見直すことを挙げていましたが、え?これってまさか、民進党が6月に参院に提出した「国家戦略特区制度を廃止する法案」ですか?
 日経にこき下ろされた法案ですよね(^_^;


 なぜ民進党はこんなに落ちぶれてしまったのか。

 そもそもが、去年9月15日の民進党代表選で、蓮舫さんが当選してしまったことが、最初にして最大のボタンの掛け違えだったのではないでしょうか。

 その前にすでに二重国籍の件は、一部新聞やテレビで問題にされていたわけですから。

 ※拙ブログ17/7/19に二重国籍問題の時系列表あり。

 蓮舫さんに投票した民進党の方々は、「二重国籍問題なんか大したことないだろう」と甘く見ていたんでしょうね。
 それよりも、蓮舫さんの人気にあやかりたかった。

 ところが二重国籍問題は、表面上は沈静化してもネットはじめ一部メディアではずっと言われ続けて、ボディブローのように効いてきた。

 それが今年7月2日の東京都議選での惨敗(自民党だけでなく民進党も大負けだった)で、党内の不満が、二重国籍問題も含めて一気に外に出てきた。

 蓮舫さんが戸籍謄本の一部など資料を開示することになったのも、国民が求めたからというよりは、党内からの「この問題を早く決着しろ」という圧力によるものでした。

 その後、二重国籍問題については党内ではいちおう沈静化したものの、疑惑は払拭されていない状態が続いており、しかも左派からも「戸籍開示は差別を助長する」と批判される結果となりました。
(今日の辞任表明会見の質疑応答でも、IWJの記者からこの批判が出ました)

 そういう状況の中、7月25日に野田幹事長が辞任を表明。
 でも自分は続投して、体制強化に頑張りますと言ったことで、党内からまた不満が噴出。

 「自分は辞めずに、野田さんに全ての責任を押し付けるのか」、さらには「離党も含めて考える」という声まで。

 しかも、後任の幹事長人事は難航。
 ついに打つ手がなくなってしまった…という。

 もっと平たく言えば、「だーれも協力してくれないし、もうやっとられんわ!」ってことなんでしょう。

 ちなみに、蓮舫さんは、25日の両院議員懇談会で、次期衆院選で東京都の選挙区にくら替え出馬する考えも表明していましたが、これも今回、「一度立ち止まって考えます」と。

 次期衆院選の前に、都民ファーストに国政進出の準備ができてたら、蓮舫さん、都ファから出馬したりして(^_^;

 いや、その時は蓮舫さんだけじゃないですね。
 民進党を離党して都ファに移る人が続出し、党自体が雲散霧消してしまうかも…。

 反安倍の皆さんは、蓮舫さんの辞任をどう思ってるんでしょう?
 「せっかく安倍政権を追い詰めてる時に、民進党がガタガタになって残念」
 ってとこでしょうか?

 でも、官邸はきっと「蓮舫さんには続けてほしかった!」でしょうね。
 このまま居座り続けてもらって、民進党をもっとガタガタにしてほしかったんじゃないでしょうか(私もそう(^_^;)。


 ところで、今回の辞任劇、テレビを主な情報源としている人の中には、「何で蓮舫さん辞めるの?」と不思議に感じた人もかなりいるんじゃないでしょうか。

 つまり、蓮舫民進党が最近ゴタゴタしてるってことを、知らない人が案外多かったんじゃないかと。

 東京都議選では、さっき言ったように、都民ファースト旋風の煽りを受けて民進党も大負けしたのですが、あの時テレビが伝えたのは「自民党大惨敗」ばかりでした。

 二重国籍問題で資料公表&記者会見のニュースも、さほど大きく取り上げられませんでした。

 野田幹事長の辞任表明に至っては、数あるニュースの中の1項目という扱いでした。

 特にワイドショーは、こうした「民進党のイメージ悪化」につながる話はほとんどスルーで、安倍政権のネガティブキャンペーンばかり。

 この何週間か、加計学園と閉会中審査、内閣支持率急落、安倍さんは信用できない、稲田さんもひどいよねって、そういうのばかり話題にしてきました。

 そんな中、蓮舫さんは逆に英雄のように扱われてきました。

 特に7月25日の参院の閉会中審査で、蓮舫さんが安倍総理を厳しく責め立てる場面を、辞任表明までの3日間、繰り返し何度も何度も流してきました。
(問題の本質に迫る加戸前愛媛県知事の答弁とか全くスルーなのにね(T_T))

 もし私がテレビだけを見てる人間だったら、「あれ? 蓮舫さん、ついこないだ安倍さんを責め立てて、ギャフンと言わせたところなのに。何で急に辞めるって言い出したの?」となったと思います。

 逆に言えば、テレビを主な情報源としている方々には、こうしたところからも、「テレビって何かおかしい。真実をちゃんと伝えてるの?」と気づくきっかけにしてもらって、ネットで自分で情報を収集してみる、ということにつながっていけばいいなぁ…、なんて思います。


 今日(7月27日)は、他にも大きなニュースがたくさんありました。
 時系列に並べると、こんなふう。

■森友学園めぐる一連の事件で籠池夫妻を大阪地検が聴取
■PKO日報問題で防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長が引責辞任へ
■稲田防衛大臣が辞任の意向固める

 稲田大臣辞任は、NHKが午後7時になる直前に速報で伝えました。
 だもんで、夜の民放ニュースのトップはどの局も、蓮舫代表ではなく稲田大臣。

 日報問題というのは、7月20日の「ひるおび」での伊藤俊幸さんの説明や、7月25日の参院予算委(閉会中審査)の青山繁晴さんの説明を見ても分かるように、そもそもが「問題」になること自体、おかしな話なんですけども…。

 ただ、次官と幕僚長が引責辞任する以上、トップの防衛大臣が辞めないわけにもいかないでしょうね。
 野田幹事長だけ辞めさせて、自分は続投しようとした蓮舫さんと同じになってしまうし。

 8月3日の内閣改造まで、防衛大臣は別の大臣に兼務させるようですが、北朝鮮の動きが気になる時期なので(後述)、ちょっと心許ないですね。

 ちなみに個人的には、小野寺五典さんにまた防衛大臣をやってほしいです。


 安倍政権も民進党もゴタゴタしてて、今後の政局はどうなるんでしょうね。

 安倍さん、内閣改造後に、「このまま私どもに政権を託していただいてもいいですか?」を国民に聞くという意味で、解散総選挙に打って出たりして?

 民進党は新たな代表や執行部が決まっても、きっとあまりパッとしないメンバーでしょう。
(今のところ、前回の代表選に出た前原さんと玉木さん、そして枝野さんの名前が挙がってる)

 都民ファーストもまだ国政進出への体制が整ってませんよね。

 この先、内閣支持率が上がればいいですが、低迷したままずるずる行って、来年の衆院議員の任期切れギリギリに「追い込まれ解散」みたいになるよりは、今のうちにやった方が議席を取れそうな感じが…。

 もちろん、せっかく改憲勢力が3分の2を占めてる現状で、解散するのはもったいない!という気もしますが…。

 皆さんはどう思われますか?


 ところで、「今日はたくさんニュースがありました」の中に、「北朝鮮のミサイル発射」はありませんでした。

 実は、7月27日は朝鮮戦争休戦64年で、かつ、何日か前からミサイル発射の兆候があり、この日に発射があるんじゃないかと言われてたんですよね。

 見送られた理由は、現地が雨だったかららしいです。
 ミサイル発射の「きれいな絵」を撮影するために、天候の悪い日は避けたかったのだろう、というのが専門家の話。

 つまり、中止ではなく延期されただけで、発射は近々あるという見方も強いわけで。
 だから今日も最後に紹介しておきますね。


【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 関西限定!高須クリニックのCM。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1936-1efa14bf

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索