ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

都議選小池勢力圧勝で独裁国家が日本の中にできた・奥茂治さん韓国一時拘束で勉強会…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/3放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170703-01munEgao.jpg

 ちなみに画像は文在寅大統領の顔まね(見るべきものがなかった米韓首脳会談での笑顔(^_^;)。
 というわけで、今週も青山繁晴さんの主な発言(要旨)をご紹介。
 
※元動画はこちら(7月3日午後8時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________

(★)オープニング(藤井四段 30連勝ならず)

(割愛)


(1)自民歴史的惨敗 小池勢力圧勝 都議選

 まず、これで何が起きるかというと、日本国の中に、独裁国家が1個できましたと。

 東京都の一般会計予算は今だいたい7兆円近いです。
 水道事業など特別会計全部合わせると、だいたい13兆6500億円。
 見方によって変わるが、最大のイスラム国家、インドネシアぐらいの予算。
 北欧の最大の国、スウェーデンもだいたい同じぐらい。
 それが独裁国家になった。
 日本にとって深刻なのは、すでに中央と自治体の関係が本来あるべき姿からかけ離れてるのが沖縄県で、それに加えて東京都が、異様な自治体になりました。

 普通に考えていただきたいのは、安倍総理はどうやって選ばれたか。
 私たちの1回の選挙で選ばれている。
 つまり総選挙を1回やって、獲得した議席の中で、それに基づいて首班指名選挙を行う。
 自治体は異なる仕組みにしてある。
 知事選は別途やって知事を直接選ぶ。
 都議選も別にやって都議会議員を直接選ぶ。
 それは独裁的な体制にならないようにということもあり、国だとそれは総理じゃなくて大統領制になって、天皇陛下のご存在と少し矛盾してきたりする。
 だから非常に丁寧に棲み分けてあって。
 だからあれほど最盛期は強い都知事だった石原慎太郎さんも、石原党があったわけじゃない。
 自由民主党や共産党とか、それぞれ意見の違うところが石原都政をチェックしていた。

 僕が自民党だから、あるいは自民党が負けたから言うんじゃなくて、都民ファーストは政党の体をなしてないですよね。
 小池さんに逆らう人なんて立候補もできないじゃないですか。
 逆に、小池さんのなさることは何でもOKって言ったら、もう8割以上の人が全く政治的に、ま、メディアは「未知数」と小池さん寄りに書いてるけど、要は「未知数」ならいいけれども、少なくともしばらくの間は、もうどうにも使い物にならない恐れもあるわけですね。

 だからずっと点検していくと、大丈夫かなと。
 キャリアだけ点検しても駄目で、そうじゃなくて選挙の演説。
 僕も都議選の応援に入って、客観的に自民党、都民ファーストの方々の演説もできるだけ聴きましたが、はっきり言ってびっくりした。
 とにかく知事賛美だけですよね。

 小池さんの方ははっきり言うと、しれっとして、弁護士や税理士がいっぱいいるから、チェックが今までよりもよけいできるはずって、企業会計じゃないんだから(笑)。
 ご自分のおっしゃることに、こう抵抗する都議会にしたいと思ったら、こういうやり方をなさるはずはない。

 自民党が歴史的惨敗と書いてあって、歴史的惨敗って産経も一面トップで書いてたけど、むしろ朝日はそういう書き方じゃなかったが、一自治体の選挙としては言いすぎだと思う。
 でも、自民党が自らも墓穴を掘って負けたことは疑いようがないが、しかしまずは選挙の経緯は昨日で終わってるんであって。

 僕も都民で、投票に行った小学校で、他の有権者の方々の雰囲気もしばらく拝見したが、交わされた会話なども聞いたが、都政ってそう身近じゃない。
 東京ってそういう街ですよね。
 だから国政への不満をぶつけるって感じはやっぱりあった。

 じゃあ都知事という人が、そういうことを利用して、自分のイエスマンを都議会に送り込むのは、違うんじゃないかと思ったんですよね。
 やっぱり何のために政治をやるか。
 都民ファーストと言うが、本当は小池ファースト、ご自分ファーストじゃないかというのが、これから正念場になって、全てが土俵に上がってくるわけですよね。

 しかしそういう意味でも自民党は本当にだらしない、無残な結果を残した。
 チェックできるのは自民党と共産党しかないわけだから。
 共産党が2議席伸ばしたが、自民党は、世論調査や期日前投票の出口調査、全ての予測最低ラインよりはるかに下。
 自民党が自らチェック機能を失った。
 それも衆議院みたいに解散とかがあるわけじゃないので、オリンピック直前までの年月が、独裁体制で進むというのは、いったいどうやってチェックするのか。

 沖縄県と中央政府の裁判まで起きているような状態でチェックするのかというと、それ東京オリンピック・パラリンピックという共通の目標がある時にそんなことやってる場合じゃないですよね。
 そうすると、都議会でちゃんと議席を確保をしない限り、事実上チェックなんてできないんですよ。
 それを考えたら、現職だからそのまま立候補するとか、いうことで、良かったのかということも、本当はちゃんと総括すべきですよね。


【視聴者メール1:
 都議選での自民大敗をマスコミと野党は国政とだけ結び付けて語りますが、これにかなり違和感を覚えました。選挙期間中から都政とかオリンピックについて深い話はほぼ聞かれず、安倍さんや閣僚への批判ばかり。これこそ都民不在だと思います(兼業主婦)】


 いやー、的確ですね。
 僕たちが言うべきことを全部おっしゃっていただいたので、これにて番組終了(スタジオ爆笑)。
 いや、でも完璧ですよ。

【視聴者メール2:
 都議選は、情に流されやすい日本人の国民選外もろに結果に出てしまった印象を持ちました。都民ファーストの会が圧勝という結果に私は、有権者の多くは小池百合子の無能な仕事ぶりではなく、ワイドショーが大好きな政治劇を見たいと判断したのでしょうか。国政選挙で2009年に当時の民主党に大勝させたあと、日本そのものが3年も停滞したというあの苦い経験を忘れたのでしょうか。小池百合子知事は豊洲移転問題を含めて、自民党が多数を占めている都議会が悪いという台詞を自分で言えなくしたわけですから、全責任を担って、知事職を全うしてもらいたいです。あと、公明党の山口代表は、国政は自民、都議会は都民ファースト、それぞれ別々だという旨の発言をされていましたが、政権与党でいたいがための党利党略にしか見えません。最大の支持団体の某宗教団体の支持を、今回もよく取り付けましたね。政党の舵取りをしていて、私は不可解に見えました(40代会社員男性)】


 これも非常に的確なメール。
 ただ、流されやすいっていうよりは、とりあえず直近の選挙で自分たちの不満を示したいというのは、選挙に基づく政治をやってる所はどこもそうなるんですよね。

 都政やオリンピックについて深い話がほぼ聞かれなかったというのは、これ本当に応援演説に行ってても思った。

 それから一平ちゃんが冒頭に読んでくれた共同通信の記事、後半のところで、「安倍総理の友人が理事長を務める学校法人・加計学園の獣医学部新設計画をめぐる経緯のほか」と。
 稲田防衛大臣の失言のことだが、最低の失言なのでまさしく自民党が墓穴を掘ったということなんですが、しかし、この「加計学園の獣医学部新設計画をめぐる経緯」って、逃げたつもりですか?これで。

 「問題」と書かないようになったというのは、ちょっとまずいかなっていうのをね、実は文科省の既得権益の方が、僕はここで暴力団との因縁も含めて申し上げたとおりです(先週放送分を参照)。
 その後いろんな脅迫が予想通り来てますけど…。
 でもそういう、実は、メディアと野党が一体になってしまってると。
 メディアがまるで政党機関紙になってしまってると。

 今日、朝日新聞の記者が森友事件で僕のところに取材を申し入れてきたから、取材の経緯、それから一問一答、全部ブログに書きますよっていう条件でお受けしたんです。
 どうせつまみ食いして紙面に出すつもりだから。

 何でそのこと言ったかというと、安倍政権自体が、実は、「加計学園の経緯」って言ってるけど、本当は、鳥インフルエンザや口蹄疫のある西日本にすら、獣医師の新しい学部を作らせないという、既得権益との戦いであって、自民党内部にもそれとつるんでる人がいるから、自らの内部もえぐり出すし、そういう問題に立ち向かうし、友達が理事長だってことじゃないでしょうと。
 それを言わないと。
 これは都議選と言いながら、国政のことが争点のひとつになることは避けられないんですよ。

 夕べ、都議選の結果を受けて、打ち合わせするのに、何でフランス料理店に行くんですか。
 些末と言えば些末な問題だが、東京都連会長の下村博文さんが苦悩の表情で記者会見してる時に、なぜわざわざフランス料理店?
 普通に自分のいるべき所でやればいいじゃないですか。
 これは想像だが、まだ訊いてないが、都議選は都議選で国政とは違うというのを見せるためにも、歴史的惨敗と書かれてもそんな大したことないんだっていうことを見せたくて、リラックスして打ち合わせしたってことをたぶん見せたいんですよ。
 話が逆さま、感覚おかしいですよ。
 藤井四段じゃないけど、きちんと敗北することが大事。
 まだ自民党は敗北の本質的な意味が分かってないんじゃないかと懸念しますね。

 でも同時に、メディアの世論操作も完全にレッドラインを超えてて、だからそれに威風堂々、自分の身もきれいにしながら、自民党の中にも癒着勢力があって、こういう敗戦後日本の闇がずっと続いてきたわけですから。
 野党勢力はいわばその補完で。
 旧社会党も社民党も共産党も補完勢力で、メインは自民党がやってきた。
 だから加計とかこういう妙な話になった時に、腹を決めて、自分の中の闇を全部出すというのが政権与党なんですよ。

 そういう総括をこの夏にやらないといけない。
 内閣改造は前からやると決めてたから、今回の敗北を受けてやるんじゃないが、その時の改造のやり方っていうのがこれで、例えば僕は石破発言はすでにもうおかしいと思ってて。
 党の中央の責任でもあるってことをしきりにおっしゃってるが、順番が違うのでは。
 ご自分は外されてるみたいな意識でおっしゃってるが、公平に言って、それそうですか?

 急に目の前のことだけでなったと言われてるけど、そうじゃなくて4年前の都議選で自民党は59人出して全員当選して、じゃあ4年間の歩みが全部問われるんだから、その中で石破さんは幹事長もやってたし、地方創生担当大臣もやってたんですよね。
 じゃあ目の前の加計、森友、稲田発言だけで負けたと言うんだったら、メディアと同じじゃないですか。

(居島一平:他人事みたいな感じですよね)

 (石破さんは)他人事にしようとしてるわけですよ。
 自分は埒外にいて、自分はむしろ今から仕切る権利があるんだみたいなことをおっしゃるっていうのは、これは都議選の敗北の総括にならないですよ。
 僕の今朝の一番の本音を言うと、こんなことぐらい分からんのかということですよ。
 フランス料理に行った総理から、元幹事長の石破さんまで。
 こんなの庶民みんな分かりますよ。


(2)自民党 党員獲得ノルマの未達成で議員名公表

 僕も当事者になってる。

 いい面は、自民党が、1人1人が甘んじなくて、ちゃんと党員になってくれる人を増やそうっていうのは、まともな話。
 それが政党政治ですから。
 選挙の時だけふらふらするんじゃなくて、普段から、もちろん批判込みでですよ? 党員になったら自民党の政策に賛成しなきゃいけないなんてことは絶対ありませんから。
 それは話が逆で、党員になったらインナーの会合にも行けるから、どんどん自民党に苦情を入れるっていうのが本来の党員。
 だからそれを増やすのはまともな話。

 しかしノルマって話は、これ支持団体があったらすぐできるわけですよ。
 また問題発言しますけど、郵便局とか農協とか、獣医師も含めたお医者の団体とか、あるいはさっきの(都民ファーストの話で出た)弁護士とか税理士でもいいですよ、特に参議院はもう団体ガチガチで、一声1000人なんてすぐですよ、もちろん。

 だから僕はこのノルマの話を知らずに、自民党の公認候補で当選して入ってから、これを聞いて、議員名公表、いくらでも公表して下さい、構いませんよ。
 罰金払えというなら払いますよ。
 でも党派遣の海外出張の費用も自分で出せっていうの、この記事に出てないけど、あるわけですよ。
 まあ、はっきり言って、無理無体な罰則がついてるわけですけど。

 下村さんは都連の会長だけど、同時に自民党の執行部の一員。
 それで僕は電話をして、こんなのおかしいと。
 どうしてかというと、僕に入れて下さった48万1890人の方々の大半は、少なくともNHKとか民放テレビの出口調査によれば、自民党支持者じゃないんですよ。
 それどころか、ブログの書き込みとか僕も分析しましたが、自民党は「大嫌いだった」という人が一番多い。
 その次は、「嫌いだった」という人が多い。
 その次は、「政治に無関心だった」という人。

 だから本当は自民党がやるべきなのは、今までの既存の団体から党員になってもらったら、ぐるぐる同じとこを回るだけで、既得権益の打破なんかできるわけないじゃないですか。
 だから党員を増やしましょうという考え方のここは違ってますと言ったら、下村さんは、「おっしゃることは良く分かりますが、でもノルマ達成して下さい」と(笑)。

 考え方としてはおかしいが、でも党員を増やすことは大事だと思うから、僕はいろんなことはっきり言っていこうと思う。
 ブログもずいぶん遠慮してやってきたけど、朝日新聞との間でこうでしたっていうのもバーンとぶちまけて、テレビ局がこんな無茶苦茶言ってきたのもバーンとぶちまけて…。

 だから本当に自民党に批判をぶつけようと思ったら、党員になっていただくのはすごく大事。
 会場料がかかる「独立講演会」と全く違って、議員活動としてやってる「ぼくらの国会」は参加費は無料。
 「ぼくらの国会」会場料がかかるが、政党助成金をもとに自民党から支部運営費というのが出てて、そこで会場を確保してるから、当然これは無料。
 「ぼくらの国会」に来られる方に、自民党の申込書をあえて渡してる。
 自民党本部で僕を講師にして、これから志ある人たちに、目と目を見て、狭い部屋の中で話をする機会とかに、党員は来ることができる。

 でもこのノルマの話で、やっぱり自民党の古い体質がよく分かると思う。
 団体からさらに絞り出そうとする発想で行く限り、たとえ4年後の都議選で勝っても、同じこと。

※自由民主党への入党に関心がある方へ
 青山さんのブログ(2017-07-03 11:46:07)に申し込み方法が書かれてあります。



(3)日中首脳と個別に電話会談へ トランプ氏

 トランプさんは行き詰まってる。
 米軍は、僕の責任で申しますが、北朝鮮の反撃能力を瞬時に封じ込めるという意味でも、攻撃できる準備を着々と進めている。

 しかしたとえば米軍の最大の不安は、一瞬で叩いて金一族を排除してもミサイルが日本に飛んでこないということができたとしても、スパイ防止法が一切ない日本社会に入り込んでる北朝鮮の工作員の動きを止めることはできない。

 だから軍は内部で警告もしてる。
 やらざるを得ない時には軍はやるが、犠牲は過去最悪レベルになる可能性があると。

 中国はほとんど北朝鮮への圧迫をしてない。
 打つ手に困って、電話でとにかく相談しようという話。


(4)安倍晋三 慰安婦合意の履行促す 首脳会談で

 こちらは安倍総理の行き詰まりを示すもの。
 文在寅大統領に、日韓合意の履行を促して、はい、履行しますと言うわけないでしょう。

 だから言ったでしょうという言い方は、本当はしたくないが、でも、領土問題や安全保障で頑張ってる自民党のベテラン議員が部会で、「日韓合意そのものを認めていいのか」っていうことを、今さらながらに。
 こういうのが自民党の一番健全な部分だと思う。
 合意自体がおかしいんですよ。

 外交的には、国家間の合意を、相手がやめたと言ってるのに、こっちがいつまでもやらなきゃいけないのかというのは、外交慣例としてそんなことはありません。
 但し、韓国はいつでも国家間の合意を勝手に覆す国で、日本はそんなことしないから、日韓の違いをはっきりさせるっていう意味合いはあるけれども、どこかの時点で合意がもう効力を失ってると…。

 つまり「日本軍の関与のもと」という奇怪な言葉で岸田外相がおっしゃって、それが世界の誤解を固め、海外の日本人子弟がさらにいじめの被害に遭っているという現実を踏まえて、日韓合意の効力は失われているという言い方がどうしても嫌だったら、新たな合意をもう一度結ばなきゃならないっていうふうに、どこかで転換を図らないといけないですよ。

 あえて柔らかく言えば、こういう合意の履行を促したりするのが、そのための「妥当な手続き」だと。
 積み上げてる石のひとつだとはっきりさせなければいけない。


(5)「経済成長で信頼回復」 安倍首相が決意強調

 どんな国政選挙でも経済・景気は必ず争点になる。
 来年の12月13日に衆院議員の任期は切れる。
 その時に目の前の景気がどうなってるかは大事で、必ず争点にならなきゃけない。
 だから経済成長で信頼回復は大事。

 但し、経済良くしたら全て丸く収まるというのは、国民をバカにした話。
 再登板後の安倍総理に、「日本の闇を撃て」というのも、国民は期待してる。
 既得権益を打破するのも、アベノミクス。


(6)北方領土の共同経済活動絞り込みへ 調査団視察

 僕が少し関係者に当たってみた感じで言えば、ロシアの反応がいいと。
 そりゃいいでしょう。領土の「り」の字もないから。

 本来の目的はどこに行くのか。
 ますますロシアの不当な支配を固定化して、その支配を手伝うことになりかねない。
 原点を大事にするべき。
 あくまで領土を回復するための日ロ交渉。


(7)野党「首相に任命責任」稲田氏の発言謝罪で

 稲田さんは深刻に反省しなきゃいけないし、稲田さんをずっと守り通してる総理に責任が問われるのも避けがたい。
 但し、辞任じゃ足りない、罷免を求めるとか、野党はそれで支持が高まると思ってるんですかね。

 臨時国会を開けというけど、開いてまたこんな話ばっかり聞きたいという人いますか?
 人のカネ(税金)を何だと思ってるんだという話。


(8)日米韓が独で首脳会談へ 対北朝鮮の連携強化

 これも行き詰まりを示してる。
 たとえば、日韓首脳会談も開くことができない。
 米韓首脳会談も失敗というべきで、見るべきものが何もない。

 要するにトランプさんは文在寅大統領に呆れたし、文在寅大統領はとにかくずっとニコニコしてるだけで、そのまま凍り付いたりした。
 トランプさんが貿易交渉もう一回やり直すとか言ったから。
 THAADの問題でも全然折り合ってないし。
 
 1対1だから上手くいかないから、じゃあ3人でって、これ妥協できると思います?
 こういのあまりいたずらに重ねていくと、記者会見やマスコミへのブリーフィングで、「信頼を確認した」とか「いい雰囲気の会談だった」とか、そればっかりになると、世界中が何も信じられなくなっていく。
 逆にそんな無理することないと思う。

 韓国国民は厭戦ムードで、北朝鮮のことはもう知らんとなってる。
 文在寅大統領はそれに乗っかってるだけ。
 それがどこかで現実的なことを探りかけたり、あるいは米軍の動きが今までの空母だけじゃなくてもっと具体的になってきて、話さざるを得ない時にやるべき。


(9)日中韓首脳会談見送り 秋以降で再調整

 今の国際社会を象徴。
 これも1対1だと喧嘩になるから3人でむにゃむにゃという発想。

 今までは日韓が揉めてできないというのが基本的だった。
 僕は日韓合意に反対だが、あえて言えば1つのプラスの側面は、日韓が正面切って喧嘩できなくなった。
 しかし今はそうじゃなくて、中韓が深刻な状態。


(★)トラ撮り! コーナー

★チェコ首相 ボフスラフ・ソボトカ

170703-02checo.jpg

 この前日に安倍総理と会談されてるのに、全然報道されなかった。


★防衛省幹部研修講義

170703-03boueishou.jpg

 27~28年前から僕が続けている講義。
 30歳過ぎぐらいの係長昇任がほぼ決まってる若手幹部たちが参加。


★韓国での元自衛官(奥茂治さん)一時拘束について外務官僚と勉強会

170703-04oku.jpg

 山田宏参院議員(左)が僕に提案なさって開かれた。
 長尾敬衆院議員、財務副大臣の木原稔さん、柴山昌彦内閣総理大臣補佐官も来てくれた。

※このあと(10)に解説あり。
※奥茂治さんについては手前味噌ですが拙ブログもご参照。
 6/30付:【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】



★自民党部会(北朝鮮による拉致問題対策本部)

170703-05rachi1.jpg

170703-06rachi2.jpg

 国会閉会中だがたくさんの参加者。
 山谷えり子拉致問題対策本部長、加藤拉致担当大臣、岸外務副大臣。
 民間から家族会代表の飯塚さん、救う会会長の西岡さん、特定失踪者問題調査会代表の荒木さんらも。

 「横田めぐみさんを担当してた北朝鮮内部の担当者が処刑されたという情報がある」と西岡さん。
 めぐみさんへの扱いがあまりに杜撰だったということで、処刑されたと。
 めぐみさんの帰国につながるという甘いものではないが、かすかな変化を僕も別のところから感じてる。
 北朝鮮は米軍が攻撃してくるんじゃないかと、ありありと感じてる。
 拉致問題をカードにして日本に味方になってもらって、アメリカと話をつけてもらおうかって動きがかすかに感じられる。
 この動きを国会議員はちゃんと活かせと。

 アメリカ人のワームビア青年が北朝鮮に拘束され、脳がほとんど壊死してる状態で解放されたと。
 新聞紙で靴をくるんで帰国しようとしたら、靴のところに金正恩委員長の顔があったと。
 脳が壊死するというのはたぶん水責めに遭ったんだろうという情報が部会で出た。
 抵抗した拉致被害者が、ワームビアさんが受けたような拷問を受けた可能性も。

 僕は部会で申し上げたのは、ワームビア事件が物語ってるのは、北朝鮮の外交部は何も当事者能力がないと。
 工作機関や軍がやってるから、タッチできない。
 拉致被害者が場合によってはそういう目に遭ってる。鳥肌が立つ。
 日本の外務省が窓口になって、当事者能力がない相手と交渉しても、解決しないのは当たり前。
 外務省は支援に留めて、特使(国会議員)を派遣すべきと申し上げた。

 北朝鮮によるサイバー攻撃、ハッカー集団とみられる「ラザルス」だけで6000人いるという重要な情報が明らかにされた。
 6000人の中にはアメリカ人が多い。中国経由で北朝鮮が取り込む。
 たとえばイギリス国会議員のメアドもハッキングされてる。
 日本も再点検すべきだと。
 内閣サーバーセキュリティーセンター(NISC)の側から「適切に対処します」と答弁。
 当たり前。国会議員なめられてる。


★「危機にこそぼくらは甦る」

170703-07bokukiki.jpg

 ついに原稿を書き終えた。
 「ぼくらの真実」を新書にしたものだが、あとがきを新たに付けるだけだと申し訳ないから、最近の動き、「女性宮家」がどうなってるか、北朝鮮、トランプさんがどうなってるかも書いたら、膨大な量に。
 間違いなく1冊分新たに書いた。
 価格は80円上がって880円に。


(10)韓国が元自衛官を一時拘束 謝罪碑書き換えで

【共同通信によりますと、韓国にある慰安婦への謝罪を表した碑を書き換えて損壊したとして、地元の警察当局が、元自衛官で69歳の男性を一時拘束していたことが分かりました。複数の外交筋が明らかにしたもので、男性は容疑を認めたため、拘束を解かれましたが、韓国からの出国停止措置を受けています。この碑は慰安婦の強制連行を証言し、後に嘘と判明した吉田清治氏が生前、韓国の国立墓地に設置したものです。外交関係者によりますと、男性は聴取に対し、「碑の内容は事実と違う。吉田氏の息子から頼まれた」と話しているということです】

 この記事には名前が出てないが、メディアには出てる。
 さっき写真見ていただいた勉強会でも、いろんな違う意見は出たんですけどね。

 拘束自体が全くけしからんって話も出たんですが、どうして拘束がけしからんかというと、この碑というものは、吉田清治さんというはっきり言うと嘘つきが、私たち日本人は慰安婦を強制連行して酷い目に遭わせましたって、言葉は違いますがそういう趣旨の碑を自分で建てた。
 で、亡くなった吉田清治さんの息子さんから元自衛官が頼まれて、碑を叩きつぶすんじゃなくて、息子さんから見てこれが正しいというのを貼り付ける形になった。

 これはもともと私的に建てたものだから罪になるはずがないという意見が出たが、僕は違うと言った。
 どうしてかというと、国立墓苑に設置されてるから。
 普段から維持管理してるわけですね。
 ここの部分は韓国側の主張の方が正しい。
 こういうことは公平にやらないと駄目。
 したがって、それを韓国政府の許可なく、碑のあり方を変えたとなったら、本当はやっぱり事前の了解が必要だったと思う。

 取り調べを受けること自体は、外国人だから、ほっとくと韓国の主権が届かない日本に帰るから、拘束せざるを得なかったというのであれば、そこは甘んじて受けるほかない。

※細かいことですが、青山さんひょっとして勘違いされてる?
 奥茂治さんは3月下旬に碑を「書き換え」た後、日本に帰国し、国立墓地の事務所に理由と実名、連絡先を手紙で送りました。
 その後、韓国警察から再三出頭要請が来たので、それを受けて、6月24日、拘束されるのを「覚悟の上」で自ら韓国入りした直後、仁川空港で実際に拘束されたという経緯です。
 しつこいようですが、こちらの記事をご参照。
 6/30付:【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】

 
 そのうえで、この元自衛官の凜とした行動が正当に評価されて、この元自衛官も実は記事には出てないけどおっしゃってるのは、自分のことではなくて、慰安婦をめぐる真実がちゃんと明らかになって、嘘は嘘として認定されることが大事だとおっしゃってるというのが伝わってきてるんですが、その志が活かせるように、僕らはこの勉強会を今後も継続して、つまり外務省に必要ないわばプレッシャーもかけて、きちんとやりましょうってことを続けていきます。


(11)ドイツで初の米ロ首脳会談 ホワイトハウス発表
(12)米が中国企業に独自制裁 北朝鮮核開発に関与

(以上、割愛)


(13)THAAD配備「覆さず」 韓国文氏が米と首脳会談

 国際社会、奇々怪々なことが多いが、こんなけったいなニュースはあまりない。

 このニュースが異常なのは、文在寅さんはトランプ大統領と話すために行ったのに、これはアメリカ議会下院指導部との会談の中でTHAAD配備「覆さず」を表明したと。
 なぜ大統領に話さないのか?と。

 実は韓国の大統領府の中が揺れ動いていて、首脳間の合意になかなかできない。
 だから議会でちょこっと言っとこうかみたいな話。
 トランプ政権も実はまだ政権の体をなしてない、人が足りてない、支える人がいないのが深刻な問題。
 

(14)米韓首脳が初会談 強固な同盟誇示

 実際にこういう記者会見があったが、米韓首脳会談が結局どうなったのかと分かる人いない。
 会談は事実上失敗で、まずすごく大きかったのは、韓国にとって深刻なのは、トランプさんと心が通じ合う場面が、全くなかったと。
 僕が聞いたのは、アメリカ側はもちろん韓国側にも聞いたが、全く気持ちが通じ合わなかったと。

 韓国側は主としてトランプさんに問題があると。
 最初からミスター安倍への態度と全然違うと。
 中身も、韓国側からしたら、トランプさんがいちいちケチを付けたと。
 トランプさんにしたら、日米韓の連携が今まで必要な時はないのに、この大統領は何をやってるんだと。
 僕は韓国側に言ったのは、トランプさんが冷淡になる方がむしろ当然でしょうと。

 いつも四方八方丸く収まるようにというのが文在寅さん。
 北朝鮮のスパイだって見方もあるけど、それよりも僕は民進党の細野豪志さんの顔が浮かんでくる。
 世の中に八方美人でしか生きられない人がいて、あの八方美人だからいつも民進党の中が混乱しちゃうんですよ。
 それと同じようなところが文在寅さんにもあって、それはアメリカは一番合わないですよ、トランプさんだけじゃなくて。

 韓国は中国とも関係が極めて悪化し、日本とも慰安婦合意とかでまた妙なことになり、そしてトランプさんから嫌われ、一体どうしたらいいんだと、とりあえず仲良くしてくれるのは北朝鮮だけっていう情勢。


(15)南北事業が金氏統治資金に 核開発に流用か
(16)北朝鮮労働者受け入れ中止 マレーシア独自制裁
(17)中国主席が香港独立に警告 返還20年式典で
(18)中国当局 劉氏出国認めず 重篤な症状理由に
(19)求人倍率1.49倍に改善 失業率は悪化 5月
(20)シリア避難民 47万人が帰郷 国連推計

(以上、割愛)


(21)中国軍艦が領海侵入 北海道松前町沖

 尖閣諸島じゃなくて北海道に、これ情報収集艦ですが、なぜ入っていったか。
 中国も、アメリカ軍は実際に朝鮮半島を攻撃する可能性がもう具体化してきたと思ってるから、たとえばこれ三沢基地に近いこともあって、このへんの海上自衛隊や航空自衛隊と米軍の動きを見るために入ってきた。

 中国がけしからんことしてるのはその通りだけれども、いちおう無害通航はできることになってる上に、北東アジアがそれぐらい緊張してるんだと。
 都議選も大事だけど、そういうこともきちんと見なきゃいけない。
 




 ____________________________内容紹介ここまで


 「風」で選んだら大変なことになるというのは、2009年の総選挙、民主党政権誕生で学習したはずですが…。
 まあ、国政と地方選挙は違うので、一概には言えませんが…。

 都民ファーストとかつての大阪維新の会を重ねて見られた方も、中にはいらっしゃるようです。
 確かに大阪維新も当初は素人だらけで、危なっかしい人がたくさんいたので(実際いろいろ問題発生してたけど)、その点で都ファは大丈夫か?と心配されるのは理解できます。

 ただ、都ファと大阪維新は根本的に違います。
 大阪維新の場合は「大阪都構想」というひとつの巨大な目標があって(それまでの既得権益を全てひっくり返すような大改革。だから大阪では自民党が共産党と共闘する事態にまでなった)、全員がそれに向かって一致団結したっていうのがあるけど、都ファはどうなんでしょう。

 そもそも東京大改革の具体的な中身がよく分からないし、それが小池さんが知事でなくなっても持続可能なものなのかも分からない(大阪の改革は橋下徹さんが政界引退した後も続いてる)。


 話は変わりますが、日韓合意について。
 青山さん、「新たな合意をもう一度結ばなきゃならないっていうふうに、どこかで転換を図らないといけないですよ」って言われてましたが、これ私はちょっとドキッとしたんですけども。

 というのも、以下の二点で心配になったからです。

★慰安婦問題を蒸し返したい挺対協や日本の左派を勢いづかせる。
★「一度約束したことでもこちらが強い態度で反対し続ければ、日本に転換させることは可能だ」と、韓国にまた妙な勘違いをさせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 備えあれば憂いなしということで、何度でも紹介!

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★2014年12月発行「ぼくらの真実」お手頃価格の新書版が2017年7月発売。→8月に延期になった模様。


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1926-b4ac490c

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索