ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】※追記あり

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


【この記事、随時追記(ツイート)あり】

 吉田清治の長男の依頼で、吉田の謝罪碑を「書き換えた」奥茂治さんが、韓国で一時拘束され、その後も出国が禁止されている状況にあります。
 (この件についてご存知ない方のために、記事の後半に経緯を添えてあります)

 とりあえず、これ、緊急拡散!

170630okuFB.jpg


【【拡散希望】

 父(奥 茂治)からのメッセージです。

 韓国から出国が禁止されている奥茂治です。お願いがあります。山田先生始め国会議員の先生!朝日新聞から吉田清治の慰安婦に関する発言は嘘であり新聞記事も取り消した旨の証明文を韓国警察に情状証拠として提出したいのです。誰か是非とも働きかけてください。お願いいたします。】



 私は上記メッセージが投稿(シェア)されてから比較的早い時間帯に気づくことができたので、奥茂治さんが名指しされている山田先生(山田宏先生と思われ)のツイッターに、お知らせをしました。
 

 すると今朝になって、山田先生からお返事が。
 以降、やりとりです。

 私の提案(そんなたいそうなものではないですが)は、上記のように、

 まずは朝日新聞に「証明文」を出すよう要請する。

 朝日が対応しない場合は、朝日新聞社のサイトにある
記事を訂正、おわびしご説明します 朝日新聞社 慰安婦報道、第三者委報告書
 を「証明文」の代わりに韓国警察に提出する。


 というもので、現時点で、その方向で山田先生は動いて下さっているようです。

 もちろん日本語のままでは駄目なので、韓国語、あるいは英語に訳す必要がありますが…。
 (朝日のサイトに英文がもしかしたらあるかもしれませんが、我田引水の英訳になっている可能性があり、信用できません)

 他に、何か良いアイデアがあれば、皆様、山田宏先生のツイッターに書き込みをよろしくお願いします。

 ツイッターをされてない方は、山田先生の公式サイトに、電話・FAXの番号と、メールアドレス(後援会事務所)が記載されていますので、そちらからよろしくお願いします。
 山田先生のフェイスブックもあります。


 さらに皆様にお願いしたいのは…

 そもそもこんなことになったのは、朝日新聞の責任が大きいわけですから、
 朝日新聞社に「証明文」を出すようプレッシャーをかけてほしい
 ということ。

 同時に、奥茂治さんのことは産経以外、ほとんどスルーの状態なので、
 各メディアに奥茂治さんの現状を報道するよう要請してほしい
 ということ。

 あと、山田宏先生以外の、
 動いてくれそうな国会議員の方々に要請してほしい
 ということ。
 (山田先生の方から、すでに主だった議員に要請されているかもしれませんが)

 もちろん、
 官邸や外務省にも支援を要請してほしい
 ということ。
 (こちらからメールを送れます)


【追記6/30 18:00】
 注意していただきたいのは、奥茂治さんは直ちに「解放」されることを望んではいないということです。
 一番下で紹介しますが、ご自身のフェイスブックでこう述べておられます。

「…今回は刑罰を左右する重要な要点ですから争はなければならないでしょう。その争いでしか吉田清治の嘘を韓国民に知らせる事は出来ないと私は判断してあえて訪韓した事を解って下さい

 この記事のタイトルも、このように変更しました。
 【緊急拡散】奥茂治さんを救おう【吉田清治謝罪碑『書き換え』韓国出国禁止】
 →【緊急拡散】奥茂治さんを支援しよう【吉田清治謝罪碑『書き換え』】



 いずれにしろ、

「朝日新聞から吉田清治の慰安婦に関する発言は嘘であり新聞記事も取り消した旨の証明文を韓国警察に情状証拠として提出したいのです」

 と、奥茂治さんご本人が希望されていて、それも息子さんに託されたというのは、かなり切迫した状況に陥っているのではないかと、私は危惧しています。

170607-04okuseiji.jpg
[奥茂治さん。画像は産経ニュース 2017.6.5 07:46より]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ここで、奥茂治さんが韓国出国禁止に至った経緯を簡単に説明しておきます。

 事の発端は、吉田清治が、昭和58年(1983年)12月、韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に「謝罪碑」を建てたこと。

 これは、【たった一人の謝罪】(朝日新聞、昭和58年12月24日。平成26年8月5日に朝日が取り消した16本の記事のうちの1本)をはじめ、各メディアで大々的に取り上げられました。

170607-02before.jpg
[天安市の国立墓地「望郷の丘」に吉田清治が建てた「謝罪碑」。画像は産経ニュース 2017.5.13 19:26 より]

 吉田清治の長男は、この「謝罪碑」を撤去したいと考えました。

「…父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることも、それが史実として世界に喧伝され続けることも、これ以上、私は耐えられません。
 吉田家は私の代で終わりますが、日本の皆様、そしてその子孫は後に遺されます。いったい私は吉田家最後の人間としてどうやって罪を償えばいいのでしょうか。今日に至るまでそのことをずっと考え続け、せめてもの罪滅ぼしに決断したことがあります」

 決断とは、「父・吉田清治が韓国に建てた『謝罪碑』を撤去すること」でした。

 ただ、長男が韓国に出向いて直接撤去に動けば、想定外のことが起きる可能性もあります。
 そこで長男は、元自衛官の奥茂治さんに相談し、代理人を引き受けてもらうことになりました。

 碑についての権限は遺族にあり、長男の代理人が手を加えることは、韓国の法律上、問題はないと、当初は考えられました。

 長男の望みは「謝罪碑」の『撤去』でしたが、奥茂治さんが現地を確認したところ、物理的にそれは無理だという結論に達します。
 よくある碑のように地面に垂直に建てられているのではなく、コンクリートの地面にぺったりと埋め込まれていたからです。

 そこで、計画は『撤去』から、文言の『書き換え』に変更されました。

 今年3月下旬、奥茂治さんは『書き換え』を実行し、成功しました。
 新たな碑文を盛り込んだ石を、古い碑文の上に貼り付けたのです。

 ただ、その後、碑は、韓国側によって黒いビニールで覆われてしまったそうです。

170607-03after.jpg
[3月下旬、「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文。画像は産経ニュース 2017.5.13 19:26より]

 私は、奥茂治さんの存在と、碑の『書き換え』の流れを、大高未貴さんのこの本で知りました。
 (僭越ながら書評



 奥茂治さんは、『書き換え』が終わった後、碑のある国立墓地の事務所に、理由と実名、連絡先を書いた手紙を送りました。
 すると、その後、韓国警察から再三出頭要請が来ました。

 6月24日、奥茂治さんは、拘束されるのを「覚悟の上」で韓国入り。
 午後、仁川国際空港に到着後、一時拘束されてしまいました。

 25日未明に拘束を解かれ、その後はソウル市内のホテルに待機しながら、警察、検察の取り調べを受けているという状況のようです。

 以下の記事もご参照。

「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー(産経 2017.6.27 08:04)


 奥茂治さんご自身も、フェイスブックで情報発信されています。

6月27日 6:53

皆さん、ご心配を掛けて申し訳ありません、訪韓の前に那覇空港でNHKから突然インタビューされましたが吉田清治の慰安婦発言は全て嘘である事を知らせなければなりません。大高未貴さんの本に書いてある通りです。

6月27日 21:42

奥茂治です、多くの方が心配してくださり感謝いたしております。本日で警察の調べを終え、明日から検察の調べです、日本なら本日送検されたと言う事です、罪状についてですが張り替えたのは事実ですから認めていますが、所有者の相続人から依頼されたので損壊罪は認めていません。所有権の存在が韓国の物だとは今は警察も言わなくなりました、しかし管理者から許可をもらわなかった過失については事実ですから認めています。所有権の争いは民事ですが今回は刑罰を左右する重要な要点ですから争はなければならないでしょう。その争いでしか吉田清治の嘘を韓国民に知らせる事は出来ないと私は判断してあえて訪韓した事を解って下さい。

6月29日 2:50

奥茂治です、私の事を国士と表現するのは間違いです。国のためにまだ一命を捨てていません、これまで国のために一命を落とされた国士に申し訳がないのです。それに私の行為が靖国神社に放火した犯人と同じレベルだと考え違いをされる方がいますが全く違います。今回の私の行為が韓国の法を破っているとして任意出頭の要請があり、それに応じたのです、私が韓国の法を犯しているかどうか?これから起訴された後、裁判になり違法なら刑に服す覚悟です、法治国家韓国を蔑んでいません。私と私に依頼した吉田君の認識では所有権は今でも吉田家にありその完全撤去も求めて行くつもりです。

 そして、最新の情報が、冒頭にも紹介した息子さん(宮平大作さん)の投稿のシェアとなります。

宮平 大作 6月29日 22:05 Okinawa Prefecture沖縄県 宜野湾市

【拡散希望】
父(奥 茂治)からのメッセージです。
韓国から出国が禁止されている奥茂治です。お願いがあります。山田先生始め国会議員の先生!朝日新聞から吉田清治の慰安婦に関する発言は嘘であり新聞記事も取り消した旨の証明文を韓国警察に情状証拠として提出したいのです。誰か是非とも働きかけてください。お願いいたします。


 気になる日本政府の対応ですが、菅官房長官は26日、「邦人保護の観点から、必要に応じて在外公館などを通じて適切な支援を行っていきたい」としながらも、「韓国側の司法手続きを見守っていきたい」と語り、事態を注視する考えを示しています。

 が、それ以降、報道はなく、韓国メディアの報道(韓国側の動きを伝える報道)も見当たりません。

 報道を待つより、奥茂治さんのフェイスブックから情報を得る方が早い、かつ、確実かもしれません。
 特に韓国メディアの報道はバイアスかかってる可能性があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追記(随時)>




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1925-fa3ac0f7

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索