ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

夫が報ステを見限った!

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】


 夫は他にもこんなことを言ってました。
 「報ステは、加計問題にしても『共謀罪』にしても、ぐるぐる同じとこ回ってるから、見ても時間の無駄!」と。
 
 ま、同じとこ回ってるというのは、他局にも当てはまりそうですが(^_^;
 民進党など野党4党の追及が同じとこ回ってるってことも、原因なんでしょうが。


 「いやいや、NHKのニュースもかなりひどいですよ」というご意見も複数いただきました。
 それはそうなんですが、あくまで比較の問題ということで。

 世の中に完璧なものはないし、日本のテレビにしても、全てにおいて公正中立な報道を求めるのは無理があるので、だったら取捨選択して、よりマシなものを選んでいくしかないのかなと。

 ちなみに、夫はNHKの午後6時台のローカルニュースも録画して見てます。
 むしろそっちの方を熱心に見てる感じ。

 地元関西の、ニュースというよりは身近な話題、たとえば、京都のどこどこのお寺に今どんな花が咲いてますとか、ゆるキャラがどこどこでイベントしましたとか、ほっこりした話題が好きらしい。

 やっぱ疲れて仕事から帰ってきてるわけだから、まずはそういうのを見て、なごみたいですよね(^▽^)


 話を戻して「マシ」って論点で言えば、たとえば「テロ等準備罪」の表現。

★NHK
 【「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案】
★テレ朝
 【「テロ等準備罪」、いわゆる“共謀罪”法案】
★TBS
 【“共謀罪”の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案】
★日テレ
 【共謀罪の趣旨を盛りこんだ組織犯罪処罰法改正案】
★フジテレビ
 【「テロ等準備罪」を新設する法案】


 NHKはかなりマシな表現だと思います。

 どうマシかというのは、6月12日「虎ノ門ニュース」の青山さんの解説に丸投げ\(^^\)
 (3)(4)のパートです。

 ついでに言えば、「テロ等準備罪」に関して専門家の意見を放送する時も、NHKはいちおう、賛成・反対両方の立場の人(実名顔出し)を出したりしてますよね。
 この「いちおう」すらしないのが、『報ステ』。

 「テロ等準備罪」の表現、ついでに新聞も調べたのでメモっときますね。

★朝日新聞
 【「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案】
 もしくは単に【共謀罪】
★毎日新聞
 【「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
 もしくは単に【共謀罪】
★読売新聞
 【テロ等準備罪の創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案】
 もしくは【組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)】
★産経新聞
 【共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★東京新聞
 【「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★日本経済新聞
 【「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★共同通信(全国の地方紙)
 【「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】



 夫は仕事が忙しくて、ネットもそんなにする時間がないので、日々のニュースは主として新聞・テレビで拾うことになります。

 産経を読んでるおかげもあるのでしょう、NHKが偏ってるのはもちろん夫も分かっています。
 だから、しつこいようですが、あくまで比較の問題。

 「よりマシ」を選ぶしかないというのは、たとえば選挙もそうで、私も夫も「是非この人に1票入れたい!」と前向きに投票した経験はほとんどありません。

 いつも「この中でだったら、この候補者が一番マシだから、この人に入れとこう」です。

 夫なんか私よりも妥協しない性格なので、本当に誰もいないって時は、投票用紙に「適任者なし」と書いてるそうです。

 私はそんな時は、「この人だけには絶対当選してほしくないという候補者の『対抗馬』に入れる」んですけども(^_^;


 で、夫が『報ステ』から乗り換えた先は…
 (NHK1局だけだと偏るから、民放からも最低1局見るというポリシー)

 実はフジの『ユアタイム』は私が勧めました。
 『報ステ』だけでなく、TBS『NEWS23』や日テレ『ZERO』と比べても、だいぶマシだと思ったから。


 『ユアタイム』をマシだと思う理由はもう1つあって、それは出演者。

 モーリー・ロバートソンさんとか、岡本行夫さんとか、萱野稔人さんとか、他局に比べれば中立的な方々がコメンテーターを務めています。

 岡本さんはたまに『報ステ』にも出てるけど、番組と意見合わなくて(特に安全保障に関すること)、浮いちゃうことも多いですよね。

 あと、昔は「?」な発言が多かった萱野さんも、最近はかなり公平です。

 もちろん『ユアタイム』だって完璧というわけではありません。
 何度も言うけど、あくまで「マシ」という話。

 同じフジテレビでも、他の番組、たとえば昼間の『グッディ』とか、相当ひどいと聞きますし。

 私は『グッディ』はあまり見てません。
 裏の、読売テレビ『ミヤネ屋』、もしくはMBS(TBS系)『ちちんぷいぷい』をチェックしてることが多いです。

 この『ぷいぷい』がまたすごく左に偏った番組として関西では有名で…。
 話が広がりすぎるので、具体的に言うのはやめときますが。

 あ、「NPO法人から愛人と共にハワイ旅行接待疑惑(愛人は認めた)」の、MBS元社会部デスク・石田英司氏は、今も何食わぬ顔で出演を続けてますわ~(T_T)

 報道番組・情報番組の中で断トツでひどいのは、TBSの『サンモニ』や『報道特集』でしょうね。

 『報道特集』は暇だったらまだ見ますが、『サンモニ』はどんなに暇でも絶対見ません。
 日曜の朝から嫌な気分になりたくないから。

 『報道特集』『サンモニ』は、ネットでけっこう熱心にチェックされてる方々がおられますよね。
 なので、自分では見ずに、そうしたブログさんや、SNSや、2ちゃんねるまとめサイトなどをチェックさせてもらってます<(_ _)>


 夫は『報ステ』を見限りましたが、私は今後も健康を害しない程度にチェックはしようと思います。

 6月13日(火)はサッカーW杯最終予選の日本vsイラクをやってて、放送がありませんでしたが、実に清々しい夜でした。

 ほんと、一刻も早く消滅してほしい番組です。

 翌6月14日(水)の放送を見てて思ったけど、田原総一朗をメインに据えるのが、消滅の早道だったりして!?(^_^;



※拙ブログ関連エントリー
 ・2012/8/20:夫が変わった!(天皇陛下と皇室の話)


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1918-a23016cf

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索