ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

百田氏講演中止・ACL乱闘騒ぎ・女性宮家・北朝鮮情勢など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6/5放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170605-01title.jpg

 この番組では、どの曜日もそうなんですが、ニュース項目を予めスタッフが用意してあり、出演者がその中からピックアップする仕組みになっています。
 今週の青山さんは、その用意された項目を全て採用したので、ボードが大変なことに(^_^;
 貼るスペースがなくなって、錦織選手のニュースは横向きに貼り付けられちゃってるという(^_^;

 というわけで、今週も青山繁晴さんの主な発言(要旨)をご紹介。
 
※元動画はこちら(6月5日午後8時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
(★)オープニング~一橋大「百田尚樹氏」講演会 開催中止に

 事実経過に不明瞭な部分が多い。
 一橋大学の側から、正確に言うと学生の側からだと思いますが、仲介の業者もいらっしゃるが、業者の方から百田さんに講演会を中止にするとかしないとか、いろいろ、やや混乱した連絡があって。
 僕が聞いた限りでは、百田さんの側は、やるやらないは主催者の考えだからと。
 最終的には、百田さんに連絡がないまま、ホームページに突然、中止だということが出て。

170605-02hitotubashi.jpg
一橋大学「小平祭」サイトより。画像クリックで拡大表示]

 ホームページによると、理由は、要は、警備をしっかりやろうとしてたけど、その警備があまりにも大規模というか、手厚いものになりすぎて。
 これ一橋大学の小平祭というのは、新入生の歓迎のためなので、あまりにもものものしい警備になると、趣旨とずれるから中止ですということになってるんです。

 受け止め方はさまざまですが、普通に考えると、一作家にすぎない百田さんに、そんな警備をするというのは、よっぽど脅迫に近いものが、学生諸君にあったんじゃないか。
 で、学生諸君はそれに誠実に対応しようとしたけれども、対応しきれなくなって、という懸念がある。
 僕も確認できてませんが、そういう学生諸君が怯えるようなことがあったならば、これは非常に深刻な問題です。

 僕自身は大学祭(の講演)って1回か2回しか行ってなくて、逆に、高校とか、それこそ話題にされちゃった幼稚園とかね、塚本幼稚園も含めてね、学校側から要請あるとだいたい行くんですよ。
 よっぽど、たとえば海外出張に出ちゃってるとかじゃない限り。
 正直、日教組と思われる先生方から罵声とか、もちろんありますよ。それ大歓迎ですよね。
 僕の話に共鳴してくださる先生方は、国際情勢の分析とかより、生き方を語ってほしいと。
 その生き方を語ってても、罵声を浴びせる先生がいらっしゃるんですよ。自分の学校でですよ。

 僕だろうが百田さんだろうが、あるいは、いわゆる左翼と言われるような人々でも、どこの学校でも、自分の考えを開陳して、要請があれば、たとえば、百田さんのような話題の人で、いい意味で論議を巻き起こす存在から直接話を聞いてみたいと、おそらくは。
 百田さんはどんな環境でも変わらず話をされる人だと思うから、たとえば今回、講演中止を要求した人々も、そこでどんどん、罵声はいけないと思うが、大きな声出したいんだったら出して、百田さんも出すでしょうから(笑)、議論をやって、それを公平に見てもらうというのが、民主主義のほとんど全てですから。
 だからその機会が奪われたというのは、大きなことだと思います。

※百田さんは明日の「虎ノ門ニュース」に出演されます。

 
(1)安倍首相 北朝鮮に自制要求 安保理決議を評価
(2)北朝鮮「喫緊の脅威」 日米韓が圧力強化で一致


 ニュースに関心がある人ほど、空しさも感じるニュースだと思う。

 国連安保理で決議が無事にまとまって、北朝鮮に圧力をかける、安倍総理がそれを評価する、これは当たり前のことで、安倍総理もやらなきゃいけないことがきちんとできたということ。
 それから親北朝鮮の文在寅大統領が現れても、なお、日米韓でまとまらなきゃどうしようもないでしょうと、国防大臣、日本だと防衛大臣のレベルで確認したと。きちんとやるべきことやりましたねと。

 でも、それで北朝鮮がどうかなるとは誰も思ってない。
 北朝鮮がこれで核・ミサイル開発をやめるわけはないとみんな思うし、拉致被害者を返してくるとはとても思えないし。
 そうすると、やっぱりはっきり言うと、空しさもある。

 但し、見るべき点はあって、ひとつめは、安倍総理が、全会一致で採択されたことを評価するとコメント。
 これやっぱり、中国がちゃんと参加した、拒否権も行使しなかったと。
 それから実は北朝鮮をめぐる懸念というのは、中国よりロシア。
 中国の北への影響力は落ちている。
 支援を減らしたら、影響力も減った感じ。
 北朝鮮はソ連がつくった国。
 ソ連、ロシアは南に下がるのが今も悲願。
(中略。朝鮮戦争めぐるソ連・北朝鮮・中国の関係等)
 ロシアにとってはチャンスだから、万景峰号をロシアに行き来させてる。

 中国が決議に賛成しそうだというのは、わりと早い段階で分かっていた。
 逆にロシアがやる(反対する)んじゃないかというのがありました。
 日本の外務省、かなり変わってきたと思うが、積極的に動いた。
 ひとつは、アメリカの動きが鈍い。
 トランプ政権内部が混乱してるから。
 国連本部はニューヨークにあり、アメリカのいわば支配で来た。
 ところが、アメリカの今の国連大使、威勢はいいが根回しが弱い。
 なぜかというと、人が現実にいない。

 アメリカは中堅以上の役人は政権交代で全部入れ替わる。
 オバマ政権のもとで働いていた人たちがほとんどいなくなって、そのあと、来ない。
 ワシントンに僕が聞いたのは、仮に必要なのが1000人として、どのぐらい足りてないのかと。
 そしたら(必要な人数の)10分の1に全然達してないと。
 国連193カ国のうち自国を除く192カ国に根回ししなきゃいけないのに、全然、人が足りない。

 アメリカの影響力が衰え、中ロが空中戦をやってる。
 僕はやや評価してるのは、日本の外交官がそこに入り込んで、人数もともと少ないが、それを補いつつ、不眠不休で国連外交をやってる。
 それを安倍さんは一言で、全会一致で採択されたことを評価すると言った。
 安倍総理は、日本が頑張ったからできましたとは言いませんし、言えませんよ。あるいは言わない方がいい。
 本当はそれを補うのが報道だが、それができてない。
 特派員は、国連の裏舞台を見ようと思ったら、国連の中堅幹部に食い込んでおく。
 それを日本のプレスがやってるのを、一度も見たことも感じたこともない。

(中略。潘基文事務総長の時代に韓国人を重用して、昔からの職員がどんどん辞めていったという話)

 韓国が対北朝鮮で日米と一致するのか、そんなはずはない。
 が、とりあえず、韓国は今のところ、文在寅大統領も新しく入ったTHAADミサイルを撤去するとは言えずにいる。
 それがある以上は、中韓は仲が悪いままですよね。
 韓国が中国べったりになると、日米は困るので、その事態に食い込んで、防衛の現場レベルで、いい意味の迫り方ができている。


(3)海洋安保で連携強化 稲田氏とマレーシア国防相

 実は大ニュース。メディアはほとんど意義を強調していないが。

 まず、南シナ海で中国が無法無体なことをしている。
 フィリピン、シンガポール、このマレーシアも、それからベトナムすら、チャイナマネーと中国の軍事的圧力で、膝を屈しつつある。
 それを補うはずのアメリカは、北朝鮮への圧力を中国に強めてもらうため、と言ってるけど、若干口実で、本当はアメリカ製品を中国に買ってほしいというのが根っこにあって…。
 先日お会いしたハリス太平洋軍司令官によれば、航行の自由作戦を4回申請して、認められたのは最近の1回だけ。

 今回、重大なのは、要するに武器を渡す、あるいは武器開発に協力すると言ってる。
 安倍政権の前までは、武器輸出三原則があった。
 宮沢喜一総理とか、その時の河野洋平官房長官とか、自民党の中のハト派、ハトも家族守るために戦うのでこの言葉はおかしいが、そういう人たちのもとで、死の商人だと。
 国内で売ってるのは死の商人でないのか。おかしい。
 それを安倍政権で、担保は付いてるが、必要なことはちゃんとやりましょうということで、武器を事実上輸出できるようになってきてる。

 日本が売らないから、アジアは中国の安い武器をむちゃくちゃ買ってきた、偽物も含めて。
 各国の軍の根っこを中国が握ってる。
 ハイテク武器もあるからブラックボックスも。

170605-03map.jpg

 中国が全アジアを支配することにつながろうとするなか、ベトナムは最後まで武器を入れてなかった、それは中国から侵略軍がかつて下りてきてたから。
 このベトナムまで屈しようとしてた時に、稲田大臣らが出ていって、ベトナム、マレーシアに手を伸ばして、日本の武器がいったん渡りだしたら、価格が高いとか実戦経験がないとか、課題は山のようにあるが、これは中国に支配されるアジアというのを留めることになるから、ものすごく重大なニュース。

 本当は国会はこういう話をやらなきゃいけない、良くも悪くも。
 なのに国会でやってるのは…(次項へ続く)


(4)きょう 加計問題で安倍首相追及 野党

 森友学園については、たとえば籠池前理事長にまつわることに移ってますが、籠池氏には捜査がすでに行われてますが、この加計の問題は、これもたとえば安倍総理だろうが誰だろうが口利きをして、有利なように進んだというなら、違法ですから。

 週刊誌にこう書いてあったとか、人の噂だとこうだとか、前川前事務次官のように出会い系バーに通って女性と接触しながら貧困女性の実態調査だと…。
 そんなこと言う人、この中にいますか?(ギャラリーに)
 そういう人が関わったであろうメモについて、国会でやるんじゃなくて、不正があるというなら当然、司法告発をするんですよ。
 日本は司法権が独立してますから。
 検察、特捜のやることなので。
 国会は、さっき言った、武器を出していいのかとか、たとえばこれをやるべきでしょ(次項へ)。


(5)米空母2隻と共同訓練 海空自が北朝鮮けん制

 このニュース聞いてどう思います?
 「航空自衛隊のF15戦闘機も、アメリカ海軍の空母ロナルド・レーガンや、カール・ビンソンの戦闘攻撃機と訓練を行いました」と。
 これ自衛隊と米軍は専守防衛の訓練をしたと思いますか?
 燃料補給しないで何年も海にいられる原子力空母と、その上に載ってる戦闘攻撃機と、航空自衛隊の戦闘機と。

 僕は専守防衛、前から批判的。
 専守防衛とは、たとえば領空があって、その外は弾道ミサイル飛んで来ても何もできない。
 領空に入ってきて初めて、あ、やられるんだと。
 桶狭間の戦いですでに空文化してるって。
 元を絶たなきゃだめ。
 だから専守防衛は、間違ってる。

 すると国会で議論すべきなのは、社民党や共産党や民進党の一部は、これは専守防衛に違反してるじゃないかと。
 これは史上初の自衛隊の攻撃訓練じゃないかと。
 それで稲田防衛大臣が問題ございませんと言ったら、審議が止まるとか、大もめになって、じゃあ僕みたいなのが自民党の部会で、これは全く正しいんだと。
 逆側とぶつかると。
 これが国会でしょうが。
 それが百田さんの、僕の、講演でしょうが。

 加計も(野党は)証拠をちゃんと見つけて…。
 法案をちゃんとあげたいから集中審議も開いてくれる自民党に、こう嵩にかかってワーッと言って、テレビに映してもらって、全然支持率上がらないのに。
 実質的には下がる傾向が見られるのに、それやってる暇があったら証拠を揃えてちゃんと司法に告発をして。
 僕も東京地検に週刊文春を告発した時は、証拠を全部揃えて出しましたから、同じようにやるべきではないでしょうか。


(6)参院も「女性宮家」決議 自民は慎重論押し切る

【共同通信によりますと、天皇陛下のご譲位を実現する特例法案が衆議院を通過したのを受けて、自民、公明、民進3党は、参議院でも衆議院と同じ「女性宮家」創設の検討を政府に求める付帯決議案を採択する方向で調整に入りました。自民党内には女性宮家の文言を入れることに慎重論がありますが、党参院執行部は押し切る方針です】

 これがまた偏ったニュースの書き方。
 安倍内閣を貶める方向に流れながら、実際はたとえば自民党の偉い人たちと癒着してるから、政治記者を中心に。
 現場で僕は何度も見てますから。

 慎重論って何ですか。これ反対論ですよ。
 反対論って入れないんだったら、自由民主党は名前変えないと。

 外国人労働者の問題で部会に行くと、まず、僕と親しくなってる10何人の国会議員の方々から、行かない方がいい、つるし上げられるぞ、あそこはもう受け入れ決めてるんだと、あなたのような反対論者が行くのは心配と。
 受け入れを決めてるところに、僕ごときが行くと、舌打ちされる。
 はっきり、何だこの野郎と言うならいいが、何だこいつ…という感じ。
 僕は当然、「ここは自由民主党じゃないんですか!」と。
 シーンとなって、首脳陣は「もちろんそうです、どうぞ」と。

 但しこんなので喜んでてはだめで、自分では反対論を言ったつもりで、実質的に何も変わらなかったら、ガス抜きにされて、むしろ利用されるだけ。
 そこは本当に謙虚に考えなければいけないが、「女性宮家」のことも同じ。
 このあと「トラ撮り!」で詳しく話しますが。

 権力にすり寄って「慎重論」なんて書き方で、メディアは反対論の中身を全然書かないでしょ。
 「女性宮家」って誰も分かんないんですよ。
 当たり前で、学校で全く教えてない。
 これは「女性宮家」の問題じゃなくて、「宮家」って何ですか?と。


(7)退位法案が衆院通過 7日に参院審議入り

 特例法案にするのは僕は断固賛成です。
 まず今上陛下がご譲位なさりたいんじゃないかというのは、何年も前から僕ごときにも伝わってる。
 宮内庁にも僕と共鳴する方も何人もいらっしゃるので。
 昭和天皇崩御の時の元号について取材した時にできたルートがまだ生きているので。

 一代限りにすべきだと。
 日本の歴史を考えると、気に入らない陛下がいらっしゃったら、それをどうこうしようという権力者が何代もあった。
 明治以降の天皇陛下の扱いは僕は反対する部分が多いが、ご譲位を盛り込んでない部分は良い知恵だから守るべき。
 ただこれほど長寿の時代になるとは誰も予想してなかったことを考えると、一代限りにすべきだと。
 それも、憲法に触れる部分があるので、触れないためには特例法案にして皇室典範にぶら下げる。
 具体的には附則として、特例法に結び付ける。
 と提案しようとしてる時に、政権中枢から実はこういう考えもあるがどう思うかと聞かれたりもした。
 そこからグワーッと言われながらも、野党側からも恒久法にしろと言われながらも、貫いてきた。

 特例法案に賛成だが、但し、ひとつどうしようもないことがあって、さっき言った付帯決議。
 付帯決議は本会議にかからないんですよ。報告されるだけ。あくまで委員会で決まっちゃう。
 特別委員会の委員でしか、この付帯決議は触れない。委員はベテランばかり。
 特別委員会の議決で終わり。本会議にやってくるのは特例法案そのものだけ。
 だからよけいに僕は今、できる限りのことをしてる。


(8)小池都知事が自民離党届け提出 新党代表に

 今まで自民党から離党なさらなかったことについて、小池さんは決められない人だからって話が広められてる。
 事実として、たとえば豊洲の扱いも決められない。
 ただ、この件は違いますよ。
 離党しなかった理由、分かりますか?

(居島一平:何かこうマキャベリズムをすごく小池さんに感じるんです)

 これから言うことはあくまで推測で、本人に確認したわけではないです。

 マキャベリズムは一般的には、目的のためには手段を選ばずですが、その中に野心家であるということが含まれますね。
 普通は野心を持つのが当たり前で、悪いことではない。
 が、それが自分のためなのか、国民のためなのか。
 前から僕ずっと小池さんに感じてるのは、「私は総理になれるはずだ」と。
 小池さんの目を見て、小池さんと安全保障について議論もした、事実上1対1で。
 そこからくみ取ったものを、(去年の)都知事選の最初に、ここでお話しした。
 その時と僕は何も変わってなくて、舛添さんの起こした問題を、総理へのバイパスというのか、総理への道だと小池さんがお考えになったことは間違いない、僕から見てですよ。
 そうすると自民党から離れるわけないじゃないですか。

(以下略)


(9)英首都テロで7人死亡 容疑者3人射殺

 わざわざ警戒レベルを下げたりするのは、話が逆。
 特殊部隊を動かせばいい。
 観光客が減ったら困るというのは勘違い。
 警戒ちゃんとした方が一定数の観光客が見込める。
 バーにいたら突然テロリストが来る。もう誰も来ないですよ。
 この尊い犠牲を日本政府も活かさないと。


(10)北朝鮮 米ICBM迎撃実験を非難

 北朝鮮はびびってない。バンザーイと思ってる。
 アメリカが北朝鮮に撃ち込む訓練をやったらびびるが、そうでなくて、北朝鮮がICBM撃ってワシントンに向かうかもしれないとアメリカは認めたから、迎撃実験を始めた。
 北朝鮮は嬉しくてしょうがない。
 笑っちゃうが、アメリカと北朝鮮が対等、タイマン張ってるんですね。
 外交的な成果としては、北朝鮮は意味がある。
 恐ろしいことで、北朝鮮はものすごく自信を深めた。アメリカが相手にしてくれてると。
 米朝は裏交渉を今もやってるが、影響を与える。


(11)トランプ氏 アメリカの「パリ協定」離脱を表明

 本日のなんちゃってニュース。
 「パリ協定」は、離脱する国が出るだろうと、ちゃんと担保がかけてある。
 脱けられるのは3年半後。
 おそらく大統領選の前日ぐらい。
 任期中は脱けられない。
 本人は再選されたいから、コアな支持層を繋ぎ止めるために今回表明したが、致命傷のひとつになる。
 8年間C02を出しっ放しでいいと思う人は、さすがに多数派ではない。


(★)トラ撮り! コーナー

★「女性宮家」創設に反対するための勉強会

170605-04yamada.jpg

 鬼木誠衆院議員、山田宏参院議員と。
 「女性宮家」創設に反対するための勉強会。
 あくまで勉強会。
 皇室に関わることだから騒ぎ立てることはせずに、勉強し、党内で議論できるように。

 付帯決議に書かれても、法的拘束力はゼロ。
 政治的影響力も実は大変弱い。
 付帯決議に書かれてしまっても、(すぐに)「女性宮家」が創られることにはもちろんならない。

 安倍内閣の間は、「女性宮家」が創られることはないでしょう。
 しかし、安倍総理と違う国家観を持った総理候補も、党内にもいらっしゃる。
 政治的効力はないといっても、これから生むことが考えられるから、付帯決議に残るとすれば、よけいに、じゃあ「女性宮家」は本当にあり得るものなのか、実は2000数百年、一度もなかったものを、今、無理に創ろうとする話じゃないのかということを、勉強しましょうという意味なんです。
 党からもちろん圧力はかかる。
 
170605-05benkyoukai1.jpg

 第1回の勉強会。大原康男先生。
 大阪の長尾敬さん、山谷えり子さん、中山恭子さんなど大事な人が参加。
 本人出席は10人。2桁の大台に載ったのは大きい。

170605-06benkyoukai2.jpg

 第2回の勉強会を無事に開けた。
 本人出席が増えて12人に。
 百地章先生も。

 不肖僕も昭和天皇崩御の頃から勉強してきたが、僕なりに知識が蓄積してるが、でもそれを正しいと思い込まないで、大原先生や百地先生と確認していく勉強会。
 確認したことのひとつが「宮家」。
 「宮家」はもともとない。室町時代から始められた。
 何のために始めたか。父系(男系)で続けていくため。
 これどなたかが発案したのが、サザエさんをたとえに使った物。

170605-07sazae.jpg
[この画像はネットの拾い物で番組では使用されていません。また、「Y染色体」云々の話は青山さんはしていません]

 タラちゃんは母系(女系)。
 フグ田王朝が始まる。
 遠い親戚であっても、父系での男子を確保しなきゃいけないので、それで室町時代につくられたのが「宮家」。
 だから実は「女性宮家」という言葉自体、全く間違った言葉。
 あくまでご当主、つまり皇位継承を担っていくような方々は男性でなきゃいけない。

 こういう「宮家」のような男性含めた系統のことを「傍系」と言う。
 ちょっと誤解を招きやすい言葉であまり使いたくないが。
 逆に陛下からまっすぐつながるのが「直系」。
 皇統譜を見ると、直系の時代はおよそ2回しかない。
 1回は、神武天皇から。いろんな意見あるが、神話と言われてる時代は直系。
 そのあと継体天皇も含めて、ドーッと膨らむ。
 どうしてかというと、傍系になるから。
 あっちこっちから何百年さかのぼって持ってこなきゃいけなかった。
 それが直系に戻るのは、幕末以降。
 だから宮家のご存在がずっとどれだけ大きな役割を果たしてきたか。

 日本が戦争に負けた時点で14の宮家があった。
 GHQは皇統が絶えるように、3宮家だけ残して11宮家を廃止した。
 だから「女性宮家」を創設するってことは、GHQの政策に乗っかることと同じで、しかもGHQでもできなかったことをやろうとしてる。

 ブログに「女性宮家は今までなかった」と書いたら、こういう書き込みが来た。
 「国会議員だったら嘘ついていいのか。女性宮家は1つだけある」
 それは桂宮のことを言ってるんですが、これは明治の時代に、最後に残った内親王。
 弟の親王殿下が亡くなって、姉上の内親王殿下が、形は当主として継がれた。財産を管理するために。
 本当はこういうのは、ふつう、家主(いえぬし)と言う。
 皇位継承権を得られるために、ご当主になられたのではない。
 それが全部の理由か分かりませんが、生涯独身でいらして、亡くなられると、桂宮家は絶えた。
 女性当主だから「女性宮家」だと言うのは、意図的に嘘をついてるのか、それとも学校で教わってないからか。
 それをこの勉強会で百地先生にもう一度確認した。
 出席議員に十分浸透したと思う。


★自民党部会(拉致問題対策)

170605-08rachi.jpg

 僕の隣は、アメリカとの二重国籍を解消した小野田紀美議員。
 本当の国士ですよ。
 官僚は当然としても、議員も一生懸命メモ取ってくれてた。


★自民党部会(朝鮮半島問題)

170605-09chousen.jpg

 山本一太予算委員長の発案で、自民党参議院として、独自に朝鮮半島問題を考える会が立ち上げられた。


★領土特命委員会で総理に申し入れ(官邸の応接室)

170605-11kantei.jpg

170605-12shugou.jpg

 領土特命委員会で、中国がドローンを尖閣の周りに飛ばしたりしてるのを、ちゃんとすべきだと総理に申し入れた。

170605-13akushu.jpg

170605-14burasagari.jpg

 新藤義孝さんが取材に答えてる。
 あとで写真見たら、自分が取材陣に溶け込んで記者みたいになってた(笑)。
 

★日本海連合で菅官房長官に申し入れ

170605-15metahai.jpg

170605-16shugou.jpg

 日本海のメタンハイドレートについて、政府を動かすための知事連合。
 総理が急な日程変更で菅官房長官への申し入れとなった。
 総理はメタンハイドレートよく理解されてるので、むしろ菅さんで良かった。
 菅さんは、予算付けるとおっしゃった。


★白梅の塔など沖縄

170605-17siraume.jpg

 「ぼくらの真実」に、Zさんとして登場した。奥間亮さん。那覇の市会議員になった。

170605-18ojizou.jpg

 慰霊碑のお地蔵さん盗難事件があったが(2013年4月10日「アンカー」の最後を参照)ちゃんと復帰できた。
 沖縄県警は今も捜査を内偵で進めてる。

(中略。「白梅」との出会いの話など。2012年11月21日「アンカー」などを参照)。

170605-19noukotudou.jpg

 納骨堂。

170605-20shugou.jpg

 白梅の生き残りの方々や、石垣市の中山市長、「ぼくらの国会」参加者など。

170605-21bokuranookkai.jpg

 「ぼくらの国会 in 沖縄」参加者のほとんどは沖縄県民。

 (以下略。神戸の独立講演会など)


(12)FBI次期長官選び難航 トランプ氏
(13)トランプ氏慣習破る 外国首脳に携帯番号教える

(以上、割愛)


(14)北方領土の軍備は米への対抗措置 ロ大統領

 プーチンさんが、要するに北方領土を返還すると、そこに米軍基地ができてしまうのが心配だと、表で発言した。
 ついに本音を言った。
 ということは、米軍がある限り、北方領土は返ってこない。
 安倍総理も謙虚に考えるべき。
 安倍さんの努力自体はすごいが、今までの解決方法では難しい。


(15)韓国・文大統領の支持率84% 民主化後で最高

 北朝鮮から無視されている。
 文大統領になっても、ミサイルどんどん撃ってる。
 親北朝鮮派の大統領になったのに、よけいに関係ないと。
 恐ろしいことに、韓国からの統一よりも、北朝鮮の影響下での統一のリスク。
 それが支持率8割超えてるっていうのは…。
 残念ながら、(韓国とは)ちょっとなかなかお付き合いできないと思う。
 無理にお付き合いする必要ないと思う、僕は。


(16)日韓合意は「大変な間違い」 新任の韓国次官

 どうぞ勝手にもう言って下さいと。
 原田義昭さんというベテラン議員がこないだ自民党の部会で、「『韓国は日韓合意をやり直せと言ってるがけしからん、けしからん』と言ってると、まるで日韓合意が正しかったのようになってて、おかしい。思い出してくれ。突如、日韓合意が振ってきて、自分たちの反対論はどこかへ行ってしまった」と。
 僕は拍手した。それでこそ自由な政党。
 僕らは押し流されないことが大事。

(17)日本版GPS 衛星「みちびき」 打ち上げ成功

(割愛)


(18)浦和がAFCに抗議へ ACLで乱闘騒ぎ

【共同通信によりますと、31日に埼玉スタジアムで行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第2戦の浦和-済州(韓国)戦で、試合後に両チームの選手、スタッフによる乱闘騒ぎが起きました。きっかけとなった試合中の済州の控え選手の行動をめぐり、浦和は、アジア・サッカー連盟(AFC)に抗議する方針を示しました。試合終了間際に両ベンチから遠いサイドで小競り合いが起きると、済州の控え選手がピッチを横切って、浦和の阿部を倒しました】

 これちゃんと絵(映像)が残ってるから、日本人が見ても、韓国の人が見ても、これ喧嘩両成敗じゃなくて、どっちが悪いか非常にはっきりしてるケースだと思います。

 だからそれを、日韓関係がどうちゃらとか、日本の戦争責任とか、だいたい韓国と戦争してないし、妙なこと言わずにちゃんと抗議しようとしてる。
 抗議へ、じゃなくて、ちゃんと抗議してほしい。
 そしてそれを、日韓ともきちんと見守るべきであって。

 岡本ちゃん(ディレクター)によると、地上波テレビで、これ日本の方がけしからんと、有名なコメンテーターが…。

(岡本ディレクター:日本の方も非があるんじゃないかと…)

 そういう適当なこと言うのやめましょうね、本当にね。
 テレビ見ない僕も、動画は、テレビでもネットでも見ました。
 何度見ても、結論同じ。

※参考までに動画2本
【韓国】5/31ACL浦和vs済洲試合後に乱闘騒ぎ!エルボーや追いかけられるなど!
ACL 浦和VS済州 痛烈エルボー!韓国チーム暴力・乱闘の一部始終 (2017.5.31)



(19)清宮が高校通算100号 「自分らしい当たり」
(20)吉村・石川組が48年ぶり金 世界卓球
(21)錦織が3年連続16強 全仏テニス

(以上、割愛)





 ____________________________内容紹介ここまで


 左派が百田さんの講演会を中止に追い込んだ件、ほんとダメでしょ(-.-#)

 次元も規模も全く違うけども、私も似たようなことがあって、青山さんの書き起こしをやめろと言ってくる人が未だにいます。
 青山さんの発言を批判する自由はもちろんあるでしょうが(私も現にやってます)、青山さんの発言を記録する行為そのものをやめろというのは、果たしてどうなんでしょうか?

 たとえば、もし有田芳生氏(自身のツイッターで、百田氏の講演中止を求める署名に賛同を求めた)の発言を記録するブログさんがどこかにあったとして、私はそれをやめろとか全く思いませんけど。

 という私の気持ちを代弁して下さったツイート。


 あと、番組では言及がなかったのですが、AbemaTV「みのもんたのよるバズ」について。
 ネットで話題になってたらしいので、いちおうお知らせしておきます。

 本当にみのもんた氏はどうしようもないですね。
 女性アナがせっかく説明したのに、それをまるで打ち消すようなことを言って。
 本人は笑いを取ろうとして軽い気持ちで言ったんでしょうが、ひな壇の芸人とかならともかく(この番組には芸人はいないでしょうが)、MCがそれをやっちゃダメでしょう。

 この件については、青山さんのブログの以下の記事もどうぞ。
 http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=658
 http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=659

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 備えあれば憂いなしということで、何度でも紹介!

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★2014年12月発行「ぼくらの真実」お手頃価格の新書版が2017年6月2日発売!→7月に延期された模様です


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1914-f706fcf5

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索