ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

どこまでがセーフかわからんけど選挙の話題

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 公職選挙法というものがありまして、選挙期間中は特定の政党や候補者を応援するようなことを書いたり、あるいは逆に特定の政党や候補者を攻撃するようなことを書いてはいかんという決まりになってるようですが、それは個人ブログにも適用されるんでしょうか?

 私はこれまで選挙期間中も、わりと思ったことを素直に書いてきたような気がするんですが……(もちろん「○○さんに投票して下さい」とか、そんな露骨なことを書いたことはありません。念のため)。

 ただ、ここのところ種々の話題で、「あなたのブログは影響力があるんだから、そんなことを書くのはやめなさい」といったクレーム……、いえ、アドバイスを下さる方もちらほらいらっしゃいますので、やっぱある程度は気をつけた方がいいんでしょうかね。

 ということで、今日は選挙の話題を半分びくびくしながら書かせてもらいます。
 これらは果たしてセーフ?アウト?
 
<参院選>期日前投票始まる 在外投票、選挙区でも可能に(毎日7/13)

 投票日が当初言われていた7月22日から7月29日にずれ込んだため、「夏休みで投票率が下がるように仕組んだ与党の陰謀」てなことも言われましたが、今は期日前投票が簡単にできるようになってるので、言われてるほど影響はないんじゃないかと思います。

 つーか、投票日がお盆とかだったらともかく、7月22日が7月29日になったぐらいではそもそもあまり差はないと思うんですが、お子さんのいるお宅はまた違ったりするんでしょうか?

 インド洋へ向かう海自補給艦の隊員皆さん約100人も、出航前に期日前投票を済ませたそうです(読売7/13)。お疲れさまです。


阿比留記者ら、参院選の各党マニフェスト採点(産経7/11)

 産経は自民党にはけっこう甘いけど、その産経も庇いきれなくなるほど安倍内閣の支持率、下がってますからね〜。
 読売の世論調査も、これまではわりと自民には甘めに出てたような気がしたんだけど、10〜12日の調査ではかなり厳しいみたい(読売7/12)。

 もはや自民が負けるのは織り込み済で、あとは「どの程度負けるか?」が焦点になってますよね。

 ただ読売の調査では、「どこに投票するか決めてない」って人が選挙区選で33%、比例選で34%いるので、万一、投票日直前の数日間に何かとんでもないことが起こったら(民主党の大スキャンダル発覚とか?)、選挙の結果にかなり影響出るだろうなーという気はします。


選挙カー妨害で男逮捕=「うるさい」と窓たたく−札幌(時事通信7/12)
 参院選立候補者の選挙カーの窓ガラスをたたくなどして、活動を妨害したとして、札幌中央署は12日、公選法違反(自由妨害)の現行犯で、札幌市中央区北一条西、自称グラフィックデザイナー藤田馨容疑者(43)を逮捕した。今回の選挙での逮捕は全国初。
 調べによると、藤田容疑者は12日午後6時20分ごろ、札幌市中央区の自宅近くの路上で、運動中の比例代表に立候補した女性候補者の選挙カーに、「うるさいんだ、この野郎」などと怒鳴り、窓ガラスを手でたたくなどして、走行を妨害した。
 
 不謹慎かもしれんけど、気持ちはよーーーくわかる!(T^T)

 私は仕事がけっこう不規則なので、朝、二度寝することもあるんですよ。寝てる時にガンガン騒音出されると、もうコイツには絶対入れん!って思うもん(この容疑者も職業柄、夜間に仕事してるんじゃなかろうか?)。
 
 住宅街の狭い道をとろとろ走ってる選挙カーにも困りものですね。
 以前、自転車で取引先まで納品に行く途中、そういう選挙カーが前を走ってて、「こっちは急いでるんじゃー、どけー、コルァ!」と叫びつつ自転車で横を追い抜いたら、「ご声援ありがとうございますっ!」って返されちゃって、もう頭ドカーンとなった思い出が……(-.-#)

 つーか、公示前からガンガンやってた政党も多いんですけどね。共産党、公明党は年中だし、あと今回は、国民新党も選挙カーがよく回ってきてました。


救う会全国協議会ニュース(7/11)>各党の公約・マニフェストに見る「拉致問題」−参院選

 先日も紹介しました。救う会がまとめた“拉致問題@各党マニフェスト”。

 ここで紹介されている主要政党(自民党、公明党、民主党、国民新党、新党日本、日本共産党、社民党)の中で、新党日本のみ、マニフェストに拉致問題の記載がなかったそうです。

新党日本はマニフェストに記載がなかった。党本部職員は、「有田芳生副代表の立候補をもって拉致問題への姿勢を示している」と釈明。

 何じゃそりゃ(^_^;
 確かに有田さんは拉致問題に熱心な人です。それは認める。
 これまで「ザ・ワイド」でもブログでも、拉致問題について熱く語ってこられました。「有田さんGJ!」と思ったことも一度や二度ではありません。

 だからこそ——。
 こんな言い方はアレだけど、有田さんのお陰でせっかく拉致問題を「売り」にできるのに、新党日本はどうして拉致問題をマニフェストに記載しなかったんでしょう。
 有田さんと党サイドとの意思疎通、実は上手く行ってない……ってことはない?


在日コリアン青年連合のHP>在日コリアン・朝鮮半島に関連する政策についての政党アンケート

 おお、これは逆にGJな資料ですね。
 「新風」がオチのように扱われてますが、回答があった政党の中では一番まともだと思う。


07参院選やまぐち 下関出身 在日コリアン2世が挑戦(朝日7/10)
 下関市の在日コリアンにとって、今回の参院選はこれまでにない選挙になりそうだ。同市出身の在日2世で日本国籍を取得した金政玉(キム・ジョン・オク)氏(51)が民主党公認で比例区に立候補するからだ。(山下知子)

 金氏は3歳の時にポリオ(小児まひ)で足が不自由になった。下関市立の小中学校を経て県立防府養護学校で学び、就職のため上京。現在は障害者団体の事務局次長と在日本大韓民国民団の職員を兼ねている。05年12月に日本国籍を取得した。参院選では、障害者差別禁止法の制定と定住外国人の地方参政権獲得を訴えるという。

 下関市内で韓国物品店を営む丁美沙枝さん(64)は、市内に住む金氏の姉(61)らを通じて同氏の主張を知り、応援している。韓国籍で、選挙権はないが「選挙を通じ、我々の思いや考えを日本社会に知ってもらいたい」と願う。

 地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。

 在日コリアンの国会議員としては04年の参院選比例区で当選した民主党の白真勲(はく・しん・くん)参院議員(48)がいるが、通称名や日本語読みの氏名でではなく、本名のまま立候補するのは金氏が初めてという。民団県地方本部の幹部は「在日差別は根強く残る。その状況を打破するきっかけになれば」と話している。
(以下略)

 またですか民主党……(T^T)
 以下は白真勲議員が当選した当時の民団の記事。

民団のHP>「地方参政権」へ邁進 初当選の白真勲氏(04.7.14)
民団中央を訪れ表明

 11日に実施された参院選挙で、民主党比例区から立候補した白しんくん(真勲)氏が当選を果たした。

 初の立候補で20万3千票以上を獲得し、個人票でも22位につけた白氏は12日、あいさつのため民団中央本部を訪れ、呂健二副団長らと懇談、この間の声援に対して謝意を表した。

 白氏は「これからがスタート。在日に勇気と希望、元気を与えたい。在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」とアピールした。
(以下略)

 たとえ元在日でも、真の日本人になりたくて日本国籍を取り、心から日本のために働きたくて国会議員になるっていうんなら、別にいいと思うんですよ。
 だけどこの方々の場合、在日の利権確保のためにあえて日本国籍を取って、国会議員になろう(なった)ってわけでしょ。それはいかがなものかと。

 ちなみに白真勲は民主党のネクスト防衛副大臣です(民主党のサイト参照)。
 自民党が公明党なしではやっていけなくなってるように、民主党もそのうち在日なしではやっていけない日が来るかも?


「ミニ政党」は4団体(産経7/12)
 参院選の比例代表に立候補した11の政党・政治団体のうち、所属する国会議員数あるいは直近の国政選挙での得票率の政党要件を満たさない「ミニ政党」は維新政党・新風、9条ネット、共生新党、女性党の4つ。過去には「世直し」や「脱原発」などの主張を掲げた団体が乱立し、最多の平成元年は35のミニ政党を含む40の政党・団体で議席を争った。

 だが7年以降は「安易な立候補を防ぐ」として供託金引き上げなどの制度改正が続き、比例代表で立候補するには選挙区と合計で10人以上の候補擁立が必要となるためミニ政党は衰退。議席獲得は、4年の日本新党(4議席)が最後だ。

 背景に二大政党への流れもあるとみられるが、ミニ政党の減少で「多様な意見を反映する参院らしさが失われる」との指摘もある。

 平成元年の参院選の時はこんなにたくさんのミニ政党がありましたってことで、これ、釜石市のHPなんですけどね。

 ちきゅうクラブ、年金党、人間党、UFO党、原発いらない人びと、雑民党、日本世直し党、国会議員を半分に減らす会……。
 わはは、当時も「何じゃこりゃ」と思ったけど、今見ても「何じゃこりゃ」ですな(≧∇≦)

 UFO党はインパクトあったなぁ。政見放送、見た記憶あります(^_^;
 主権在民党は釜石市得票数、なんとゼロ!侘びしいなぁ(T^T)

 この時の選挙では私、たぶん社会党に投票したと思います。まだ朝日新聞にどっぷりつかってた頃だし、労働組合がんばってた父にも洗脳されてたし。若気の至りです……(T^T)
 でもそんな父も今ではすっかり改憲派だから、世の中も人間も、変われば変わるもんですわ。


ヤンキー先生「日教組支配から脱却を」(スポニチ7/12)
「ヤンキー先生」こと、自民党比例代表の新人義家弘介氏(36)は、日教組本部のある東京都千代田区の日本教育会館前で、第一声を上げた。「教育も戦後レジームから脱却しなければならない。日教組支配から脱却し、子どもたちのために、われわれ大人たちは立ち上がらなければならない
(以下略)

 昔は日本共産党員で、君が代・日の丸に批判的だったと聞きます。そのことを責める人もいるみたい。でも人間、変わるもんですよ。私や父のようにね。


辻元氏首相批判「ボンボンにはわからない」(日刊スポーツ7/13)
 社民党の辻元清美衆院議員(47)が12日、大阪選挙区の同党新人服部良一氏(57)の応援に駆けつけ、安倍政権批判を繰り広げた。JR茨木駅前の街頭演説では「世襲議員のボンボンの安倍首相には、庶民の暮らしは分からない。今回の選挙の最大の争点は安倍首相その人だ」と声を張り上げた。

 04年参院選、辻元氏は秘書給与詐取事件で有罪判決を受け執行猶予中ながら無所属で出馬。当時、自民党幹事長だった安倍氏は大阪入りし、北朝鮮拉致問題に触れ、辻元氏を呼び捨てで批判。参院選では約72万票を獲得しながら落選したものの、05年衆院選では社民党に復党。大阪10区の選挙区で敗れるも比例で復活当選した。今回は応援する立場だが、安倍首相との因縁バトルに闘志を燃やす。

 辻元氏は「私は大阪の商人の娘です。庶民の街・大阪からボンボンばかり集まって仲良しグループだけでやっている安倍政権をおかしいで! という声を上げてほしい」と訴えた。

 この人はきっと一生変わらないクチですね。
 この人が何か喋るたびに、大阪と大阪人のイメージが下がっていく。やめてくれ〜!(T^T)


脅迫メールで元教諭逮捕=自民幹事長に「拳銃で襲撃」−信長など名乗る・警視庁(時事7/12)
 自民党の中川秀直幹事長あてに脅迫する電子メールが送り付けられた事件で、警視庁捜査1課と麹町署は12日、脅迫の疑いで、茨城県城里町徳蔵、元公立小学校教諭山口栄容疑者(64)を逮捕した。
 同容疑者は「安倍(晋三)首相や中川幹事長が日本の政治を悪くしていると思い込んで、頭にきて送った。自分1人で考えてやった」と供述しているという。
 調べによると、山口容疑者は6月29日から7月8日の間、自宅のパソコンから中川幹事長のホームページに、織田信長などを名乗ったメールを5回送り、「選挙期間中、身辺に気を付けろ。必ず刺されるぞ。拳銃で襲撃する」と脅迫した疑い。

 これ、ネットのニュースで見つけたんですけど、テレビではほとんど報道されてないような気が。私がたまたま見逃してるだけですかね?
 選挙期間中だから、特定の政党に同情もしくは批判が集まらないように報道を控えてる……ってことはないか。赤城農相の件とかは公示前と変わらず報道してますもんね。

 この元教諭、日教組だったりして?と思ってググッてみたけど、わかりませんでした。

 塩崎官房長官のところにも同じ容疑者から脅迫メールが来ていたそうですが(産経7/13)、安倍総理のところには来てないのかな?


■1週間ほど前のことなんですが——

 ポストに公明党のチラシが入ってました。それと同時に、公明党を批判する内容の週刊誌の記事のコピー(B4の紙)も入ってました。
 後者はたぶん○○党(実名自粛)関係者が入れたんやろなぁ。選挙のあるなしに関わらず、常にチラシを入れてくる党です。

 ところで、ウチの近所に公明党のポスターを玄関に大々的に貼ってあるお宅があるんですが、そのすぐ隣のお宅は○○党のポスターをこれまた大々的に貼ってあります。
 このご両家、ふだん近所づきあいとかどうしてはるんやろ?と、お節介ながら心配になることがあります(^_^;


地方議員ら、米下院慰安婦非難決議に抗議(産経7/13)
 地方議員、学識経験者らでつくる「慰安婦問題の歴史的真実を求める会」(代表・水島総日本文化チャンネル桜社長)は13日、駐日米国大使館を訪れ、米下院外交委員会が先月可決した慰安婦問題をめぐる対日非難決議案に対する抗議書を大使館員に手渡した。14日に米下院議員全員にこの抗議書を送付する。

 抗議書は「決議案は、歴史的事実とは全く異なる誤った情報に基づき可決された。性奴隷などという存在は全くなかった」と指摘。国会議員13人、自治体首長2人、地方議員128人、学識経験者ら80人の計223人が賛同者となった。

 これに関連し、同会賛同者のノンフィクション作家、クライン孝子氏、日本財団特別顧問の日下公人氏、上智大名誉教授の渡部昇一氏らは13日、都内で記者会見した。渡部氏は「(対日非難決議案にあるように)朝鮮半島で20万人もの女性をかき集め、トラックで運べば暴動が起きる」と述べ、決議案の荒唐無稽(むけい)ぶりを指摘した。
(2007/07/13 20:09)

 GJ!!(≧∇≦)
 選挙とはあまり関係ないけど(争点になってないだけで、ほんとは関係あるんでしょうけど)、ぜひお知らせしたかったので紹介しました。

 チャンネル桜のサイトに抗議書全文及び賛同者の名簿があります。
 (「むうみん@ぶたぢるさん」さん、名簿の所在を教えて下さってありがとうございます)

 直リンクはこちら。いずれもpdfファイルです。
 ・米下院外交委員会への抗議書
 ・賛同文化人・国会議員・首長一覧(平成19年7月10日現在)
 ・地方議員賛同者一覧(平成19年7月10日現在)

 あと、渡部昇一さんのお話ですが、これ、逆説的に言えば——。
 当時、朝鮮人の男性たちは、20万人もの同胞女性が無理やり連行されて「性奴隷」にされているというのに、抵抗もせずにただ見ていただけということになりますよね。朝鮮民族ってそんなにヘタレだったんですか?

 つまり慰安婦問題は、「朝鮮人じっちゃん」たちの名誉に関わる問題でもあるんですが、今の韓国人はそこのところが全くわかってないように見えます。

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

 未だに「煽ったら逆に問題が大きくなるだけだから、ほっとけ」とか「日米離反が目的なんだから、ほっとけ」とか、他にもあれこれ理由をつけて「ほっとけ、ほっとけ」と主張する人もいるようですが、こういう人は、日本が言うべき時に言うべきことを言わなかったからこんな事態になってしまったってことを理解できてない人か、あるいはヤクザのユスリ・タカリが1回で終わると思い込んでるお人好しではないですかね。

 とにかく子孫に負の遺産を残したらアカンのです。これは今を生きる私たち日本国民の責務だと思います。


 今日はこんなところで<(_ _)>
 強力な台風が来てますが、進路に当たっている地方の皆さんは(私もそうだが)、どうか十二分に警戒なさって下さいね。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/191-7540fc32
安倍晋三か?小沢一郎か?-これが参議院選挙の焦点だ?安倍政権発足以来の評価、野党との政策の違いなどを日本政策研究センターの伊藤哲夫所長に聞く企画の最終回。今回は、安倍首相の指導力や、北朝鮮への圧力路線を疑問視
2007/07/16(月) 19:46:05 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
田尻孝二 (生協役員) 参院選を前にして比例区の投票用紙に書く政党名に悩んでいる。そこで、ネットで話題のボートマッチのツールを試してみた。 ボートマッチとは政党と自分の考え方との相性である。先ず、オ
2007/07/17(火) 17:32:32 | リベラル21
参議院選挙投票日が近づいています。新聞・テレビは相変らず国政上の重要問題に関心を示さず、年金制度の管理ミスや事務所経費等の一連のスキャンダルで安倍政権を非難し、今や与党側大敗という雰囲気になっております。もし
2007/07/26(木) 09:27:25 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索