ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

急で申し訳ありませんが、次の日曜日です!「今年中にすべての被害者の救出を!国民大集会」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 急なお知らせで申し訳ないですが、首都圏にお住まいで当日ご都合のつく方は是非ご参加下さい。

170421chirashi.jpg
[↑画像クリックで拡大表示されます]
 
「今年中にすべての被害者の救出を!国民大集会」

とき:
平成29年4月23日(日)午後2時から5時まで

開場:
午後1時(先着順)

ところ:
砂防会館別館1階、シェーンバッハ・サボー
東京都千代田区平河町2-7-4 TEL:03-3261-8386
地下鉄永田町駅(有楽町線・半蔵門線・南北線)4番出口徒歩1分
5番出口(都道府県会館前)はエレベーターあり
赤坂見附駅(銀座線・丸ノ内線)が永田町駅に接続

登壇者:
安倍晋三総理大臣(要請中)、加藤勝信・拉致問題担当大臣
家族会・救う会役員、拉致議連役員、知事の会代表、地方議連代表、
各党代表、調査会役員と同家族

参加費:
無料(会場カンパ歓迎)

 詳細は救う会のサイトを。
 チラシ(pdf)のダウンロードもできます。


 4/8付:緊迫する北朝鮮情勢と語られない拉致被害者にも書きましたが、拉致問題の報道が少ないのがとても気になります。

 4月17日には、北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ。日朝国交正常化交渉担当大使)が、「誰も拉致に関心がない」と言い放ちました。
 さらに、拉致問題は棚上げにしたまま、「残留日本人」とされる女性まで出してきました。

 いつもの日本を揺さぶる作戦なんでしょうが、本当にバカにしてると思う。
 ここまでされて、なぜメディアも世論ももっと怒らないんだろう?
 北朝鮮には「拉致被害者を返せ!」、日本政府には「拉致被害者を奪還せよ!」って、何でみんな声を大にして言わないんだろう?

 そこまで拉致問題の風化は進んでしまっているのでしょうか。
 泣きたくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月20日、安倍総理は、首相官邸で開いた「政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会」の会合に出席。
 超党派の拉致救出議員連盟会長の平沼赳夫さんから、拉致被害者全員の早期帰国を求める提言を受け取りました。

 総理は、北朝鮮情勢が緊迫化していることを踏まえ、「さまざまなことが起こった際における拉致被害者の救出について、米国側の協力を要請している」と述べました。

 提言では、被害者救出に向けた実質的協議の実施や資産凍結対象者の拡大、安保法制で可能となった邦人保護任務の体制整備・訓練の充実など10項目を、政府に要請しました。

※全文は★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2017.04.21)に掲載されています。

 安保法制で確かに自衛隊による邦人保護は可能になりましたが、但し条件があって、それは相手国の同意が必要というものです。
 だからでしょうか、安倍政権は「米軍にお任せ」という感じで、腰が引けているように見えます。

 ただ、安倍政権にとって拉致の解決は最重要課題であることに変わりはなく、平沼さんによると、会合ではこんな会話があったそうです。

 議連メンバー
 「北朝鮮情勢の緊張が高まった今は逆にチャンスだ。有効に活用しない手はない」
 安倍総理
 「その意見には賛成だ」
 (産経 2017.4.20 22:26
 
 だったら、「米軍にお任せ」するだけでなく、たとえば青山繁晴さんが提唱してきた「自衛隊・警察官・医師などによる救出部隊」を編成し、それを派遣できる特措法を作るなど、具体的な方策を取ってほしいなあと。

 若宮防衛副大臣が3月2日の参議院予算委員会で答弁したところによれば、

・自衛隊法84条3に基づき、一定の要件のもとの中で、在外邦人の警護・救出が可能となった。
・防衛省設置法に基づき、憲法および法律の範囲内で、所轄業務の遂行に必要な各種訓練は、実際、実施をしている。
・今後新たな任務を実施するための訓練についても、順次開始をするところ。


 とはいえ、もし北朝鮮が混乱状態になった時、ほんとに自衛隊が救出に行けるかというと、かなり難しいんじゃないかと…。

 今これを言っても仕方ないけど、憲法9条さえなければ…と、改めて苛立ちが募ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 同じく4月20日、超党派の拉致議連総会に家族会が出席され、思いを述べられましたが(産経 2017.4.20 17:53)、それより前、自民党の拉致問題対策本部長の山谷えり子さんが、20日朝の「虎ノ門ニュース」で語ったところによれば…

「(北朝鮮情勢が)緊迫している中で、ご家族の皆様、大変心配していらっしゃるんですけれども、ただ、こういう状況だからこそ、むしろそれを拉致問題の解決につなげてほしいという気持ちも大変に強くていらっしゃる」
「横田滋さんは、めぐみさんが隣の部屋にいるような気持ちが今、何だかするんだというような表現もされていらっしゃる」

 滋さん…。・゚・(ノД`)・゚・。

 番組で紹介された、自民党拉致問題対策本部の解決アクションプラン検討チームの「提言」(先ほどの超党派の拉致議連の「提言」とはまた別)は4月12日に、安倍総理に手渡されたものです(産経 2017.4.12 18:14)。

※全文は★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2017.04.12)に掲載されています。

 日本独自の制裁、まだまだ強化できるはずなんですよね。
 もう遅いのかもしれませんが、たとえばこれなんか↓真っ先に取り組むべきだったのでは。

16/5/6付:在日朝鮮人技術者が日本の核・ミサイル技術を持ち出して祖国(北朝鮮)に貢献

 これは、ちょうど1年前の月刊「正論」に掲載された西岡力さんの記事を紹介したものです。

 結論だけ言うと、
 現在の日本の法律では、核やミサイル技術を北朝鮮のような敵性国家に持ち出す行為は違法ではありません。
 持ち出されても、その罪で逮捕することはできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話は変わりますが、皆様は「しおかぜ」をご存知ですか。

 脱北者の話によれば、「しおかぜ」を聴いていたそうです。
 また、北朝鮮は「しおかぜ」に対して妨害電波を出しています。
 つまり、拉致被害者の方々も「しおかぜ」を聴いている可能性が十分あるということ。

 「しおかぜ」は2005年から放送されていますが、上念さんは今回初めて知ったと番組で話していました。
 保守派でもご存知ないという方、実は時々おられるんですよね。

 半井小絵さんは、「しおかぜ」の担当者に、拉致被害者や特定失踪者のご家族がどのような話をしているか尋ねたところ、このような返答だったそう。

「今、落胆しているということだった。なぜなら、日本が自国民を救わなければいけないのに、政府は拉致の関係者にあまり積極的ではない。またアメリカ頼みであることにも落胆しているというような話だった」
 
※「しおかぜ」の最新情報は、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんのブログに詳しいです。
 周波数は妨害電波を避けるため、よく変更されます。
 最新情報は4月21日付の記事を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それにしても、「虎ノ門ニュース」の拉致問題の取り上げ率は高いですね(再生リスト)。
 
 今週は、青山繁晴さん(月)、上島嘉郎さん(火)、半井小絵さん(水)、有本香さん(木)が、それぞれ深掘りされています。

※金曜日(須田慎一郎さんと武田邦彦さん)はまだ視聴していません(^^ゞ
※上島嘉郎さんは、私が1つ前の記事で触れた舞台劇『めぐみへの誓い』を紹介されています。

 北朝鮮情勢が緊迫化している今だからこそ、地上波でもガンガン伝えるべきだと思うのに…。

 私は地上波の報道・情報番組もできるだけチェックしていますが、たまーに言及しても、「北朝鮮情勢は今後どうなるんでしょう。拉致被害者もいらっしゃるわけだし心配ですよね…」と、まるでオマケのような扱いで、腹が立つやら情けないやら…。

 昨日(4月20日)なんか、「ミヤネ屋」見てたら、「金正恩ってどんな人?」と大きなパネル出してきて、子供時代のしょーもない捏造神話(3歳で銃を撃って的に命中させたとか何とか)を説明し始めたので、すぐテレビ消したわ!(-.-#)

 こんな感じで毎日イライラしてるからでしょうか、ついに今朝、金正恩が私の夢に出てきました。

 夢の中では、私が働いているスーパー(実際の私の仕事は自宅で折込チラシ制作)に、なぜか金正恩が研修?でやって来て、しばらくいることになったというシチュエーションになってました。

 『コルァ~!拉致被害者返さんか~い!』といきなり怒鳴っては、向こうも聴く耳持たないだろうから、ある程度打ち解けてから、私はこう切り出しました(夢なので言葉が通じる)。

「ねぇ正恩さん。横田めぐみさんって知ってはるよね? めぐみさんはたった13歳の時に、あんたの国に連れて行かれてね。実は私、めぐみさんと同い年やねん。ねぇ正恩さん、私の顔、見てよ。めっさ『おばはん』やろ? もう52歳やねん。52歳やで。ショックやわ~。…めぐみさんがどれだけ長い歳月、あんたの国に拘束されてるか、分かるよね?」

 金正恩は、残念ながら「横田めぐみ」という名前を聞いた瞬間、パッと私から目をそらしてしまい、あとは私が何を言っても黙ったままでした。

 で、気づくと、もういなくなってた…。

 せめて夢の中だけでもいいから、金正恩に「ごめんなさい。全員すぐ帰国させます」って言わせたかったわ…(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いや、私の夢なんかどうでもいいですね。

 とにかく言いたいのは、皆様、拉致問題に関心を持ち続けて下さい。

 横田ご夫妻は、産経新聞に「めぐみへの手紙」を寄稿され、それが4月9日に掲載されました。
 未読の方は、読んでいただけると嬉しいです。

※全文が産経ニュース(WEB)に掲載されています。下記画像が読みづらい方はこちらをどうぞ。
英訳も掲載されています。英語圏に友人・知人がおられる方は拡散なさって下さい。

170409megumi1.JPG

170409megumi2.JPG
[↑2枚とも画像クリックで拡大表示されます]

 お二方をはじめとする拉致被害者・特定失踪者のご家族のお気持ちに、皆様、どうか寄り添っていただければ…。

 そして可能な場合は、どうか冒頭に紹介した国民大集会にご参加下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

 日本国民は決して拉致を忘れていないことを、北朝鮮だけでなく、日本政府にも示しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1894-8c58abfa

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索