ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

米軍の攻撃はいつ?=拉致被害者を救い出すタイミングはいつ? 軍事的な最大ポイントは4月末…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/17放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170417-01title.jpg

 今日も生放送。
 主なテーマはやはり北朝鮮情勢。
 青山繁晴さんの主な発言(要旨)をご紹介。
 
※元動画はこちら(4月17日午後7時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「4/17 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
(★)オープニング

 日本の学者、評論家、テレビコメンテーター、ちょっと言い方きついけど、目が開いてるんですかね。
 4月15日の金日成国家主席の誕生日(太陽節)、北朝鮮で最大の祝賀行事、そこで6度目の核実験をやるんじゃないか、可能性はこの日が一番高いと見事にみんな言ってましたね。
 一般の方がそう思うのは全く問題ないが、北朝鮮で飯食ってる学者もいるし、コメンテーターでもテレビの芸能プロダクションと契約してる人は高いギャラもらってるから責任あるのに、ものすごく簡単なことも分からない。
 憤りを感じるのは、人にものを発信する時に、何も考えてない。
 新聞読んだら書いてあったからとかで、ご自分の頭をほとんど使ってないと思う。

 今までの核実験と違って、今回は、もしやるとしたら…。
 トランプ大統領はもう習近平国家主席との首脳会談でも警告し、シリアに実際にミサイル攻撃して警告し、空母カール・ビンソンが北上。
 つまり6度目の核実験やった場合に、北朝鮮を攻撃することがあり得るってことを、初めて示している。
 で、その前から金正恩委員長は、お父さんの時代からだが、地下に居住してることは事実。
 そしたら太陽節、皆さんご覧になったように、ひな壇に出てきたでしょ。そこで核実験やりますか?
 ふだん地下に隠れてる人がわざわざ表に出ざるを得ない時に、戦争が起こるきっかけを自分から作りますか?絶対ないでしょう?
 だから地下に戻ってから翌日(4月16日)ミサイルを撃ったんで。

 学者、評論家、コメンテーター、それ全部合わせた日本のマスメディアの報道、信頼性が全く感じられない。
 意見の違いや、立場の違い、情報の違いで見方が分かれるのはいろいろあるが、いま僕が申したのは、ご自分の頭を使ってないですよね。
 次もテレビのオファーがあればいい、ギャラが入ればいい、その大学にいられればいい、とりあえず変わったこと言わないで周りに合わせて言ってればいいと。

 4月15日に核実験がないのは当たり前で、わざわざ外に出てきて殺されるリスクが高いタイミングで核実験やらない。
 同時に物理的に無理。大掛かりな軍事パレードをやってて、そちらで手一杯。
 ああいう太陽節という見せかけの行事が終わった後に、核実験とか弾道ミサイルの発射実験の可能性が高まってくるんで。

 横須賀にいるロナルド・レーガンがいま定期修理に入ってる。
 僕、米軍と連絡取ってるが、やっぱり早めよう早めようとしている。
 しかし今日4月17日だが、中旬あたりはやっぱりまだ無理で、ただ本来は5月10日過ぎないと…、なのだが、僕の受けてる感じは、相当早めてきますよね。

 次元の違う話として、米韓合同軍事演習をやってて、例年よりも、意外だと思うが、韓国が後ろに下がってる印象がある。
 長年、米韓の両方の軍部と付き合ってきて実感してるのは、とにかくアメリカが絶対の信頼を置いてるのは自衛隊。
 憲法の定めはあっても絶対の信頼を置いてる。
 ただスパイ防止法がなくて情報漏れることだけは、極めて嫌がってるが。
 自衛隊に対しては、人間性、敵前逃亡しないという意味でも信頼してるが、韓国のことは全然信頼してない。

 韓国の悪口じゃなくて、朝鮮戦争でアメリカは酷い目に遭ったというのが、米軍内の共通認識。
 僕の話が一方的でない証拠は、「The Korean War」というアメリカの将軍が書いた洋書がある。比較的容易な英語。
 韓国軍の実態に彼がどれほど苦しめられたか。
 


 朝鮮戦争当時から変わってないじゃなくて、もっと劣化してるんですよ。
 もう亡くなったが、国防大臣だったキム・テヨン将軍が、「青山さんは自衛隊のことを心配してるが、韓国軍の劣化に比べれば…。私は自衛隊を見ていて、うらやましいと思いますよ」ということを、将軍になる前の陸軍大佐の頃からずっと仰っていた。
 そうすると米軍の今のシフトを見てると、やっぱりそういう意味の実戦態勢。
 頼みにならないところに頼まない。実戦で犠牲を減らすために、頼みになるところだけを動かす。

 米韓軍事演習は概ね4月いっぱいで終わるので、そこはひとつのタイミング。
 終わって、いったん、ばらさないんじゃないかと。
 だから北朝鮮はそれよく知ってるので、大人しくして、ばらしてから、つまり米軍が再結集しにくところで核実験するのか、それともあえて挑発の挑発で、そこにぶつけてくるのか。
 だから今日明日じゃなくて、ま、明後日は注意という感じなんですよね。

 
(★)オープニング2(着席後)

 昨日、ラジオのcrossFMの「On the road」の収録があった。今度の土曜日放送。
 1977年のヒット曲を中心にかけた。横田めぐみさんが拉致された年。
 拉致事件というものを、1人1人の被害者や家族の立場に立って、具体的に考えてほしい。
 今年10月5日で53歳になる。拉致されて40年。

 朝鮮半島危機を逆手に取って、拉致被害者全員を取り戻す、最初で最後の契機になることは間違いない。
 予算委員会(3月2日)などでも、まさか米軍・韓国軍にお任せするんじゃないですよねと。
 自衛隊、警察官、消防官、お医者様、看護師、保健師、朝鮮語の専門家などで救出部隊を作って訓練して下さいと。
 そしたら防衛副大臣の若宮さんが、自衛隊は訓練始めてますという、大ニュースを言ったのに、メディアは全部無視。
 ※3月2日の質疑の全文書き起こし

 それから自由民主党の議員ですが、「安倍総理が米軍に要請してる」と。
 それは違うでしょうと。
 米軍に要請もするが、同時進行で、わが国の救出部隊を編成しないといけない。
 これずっと言ってるんですが、無所属でやるよりは少し影響が出て、少し動きがあります。
 
 最初の大きな時期が今月末に来るというか、今月末を考えなければいけない。
 実際のアメリカの攻撃があり得るとしたら、一番早くていつか、それはつまり日本の同胞を救い出すタイミングがいつかということ。
 そっちにみんな頭が行くはずが、メディアも国会議員も、その結果、有権者も関心行ってないから、どうしても政府の取り組みが遅くなる。
 但し、与党・政府の責任はあまりにも重大で、野党が邪魔する云々の話をしてる場合じゃない。
 北朝鮮関係のニュース、今日もたくさん取り上げるが、その全部のはるか上に、自国民の救出がある。


(1)中距離か 直後に爆発 北朝鮮ミサイルで米高官

 さっき申しましたとおり、15日の軍事パレードで表に出てきた金正恩委員長が地下に戻ってから、つまり翌朝早くにミサイルが撃たれたことは間違いないが、4~5秒後に爆発した。
 僕もまだ調べ中だが、アメリカ側はモゴモゴ。

 何を言ってるかというと、サイバー攻撃で爆発させた可能性があるんですよ。
 相当、丁々発止の探り合いになってて、北朝鮮の側がむしろアメリカのサイバーアタックがどの程度の能力を持ってるか試すために、どうもあまり高くないのを撃ったんじゃないか。

 アメリカ、中国、北朝鮮…、組んずほぐれつのサイバー戦争やってて、日本はほとんど置き去り。
 サイバー空間においてすら、憲法との整合性はどうなんだと。
(居島一平:交戦権はサイバー空間にも適用?)
 もちろん。

 今回の金正恩が地下に戻った直後のミサイル発射が、やっぱりタイミングがかなり早いのと、それからアメリカ大平洋軍、PACOMが、ある意味、異常に詳しいんですよ。
 で、一方で公には、大したことないから興味ないって言ってるわけですよ。
 ついでに日本も関心ないそぶり。
 が、アメリカは普段そこまで調べてないんじゃないかという細かいところまで、本当は調べてて。
 僕はサイバー戦の印象が非常にありますね。

 そういう意味では、今までもやり合ってきたけど、いわば、終末的な、つまり破局的なサイバー戦が実は始まってるっていうことかもしれない。
 まだ僕も、これだけ色々調べてるが、そこは最大の機密事項なので。


(2)政府 北朝鮮に厳重抗議 弾道ミサイル発射

 この頃、目覚める日本国民から的確な質問をいただく。
 「いつも『厳重抗議』だけど、これでいいんでしょうか」という質問が急激に増えた。
 いつも厳重抗議ってことは、向こうは馬耳東風ということ。
 常に何のリアクションもない。抗議してもしなくても同じことになってる。

 厳重抗議するならば、この憲法の下でも自衛権はあるという憲法解釈の変更を昔からやってるわけだから、当然、少なくとも公海上には、護衛艦隊を展開してもおかしくないじゃないですか。
 それ何でいけないのか。抗議とは本当はそういうことじゃないのか。

 しかも「かが」であれ「いずも」であれ、遠くにあるだけで、かつてない威容を感じる、ちゃんと抑止力になり得る姿があって、しかもたとえば、護衛艦と呼んでるがヘリ空母で、その周りにミサイル駆逐艦も配備してるから、空母打撃群そのもの。
 戦闘機じゃなくて、ヘリっていうだけで。
 ヘリだから弱いという話じゃなくて、本当は潜水艦攻撃だけを考えると、ヘリの方が有利な点もあるから、それを当然、前面に出して、もちろん国際法の範囲内で公海上を行き来しつつ、抗議するという。

 関西弁で言った方がいい。
 「それぐらい、あんた、できまへんか?」「でけへんのやったら、やる気ないんや」。


(3)ミサイル発射で簡潔な声明 米国防長官 注目与えず

 北朝鮮は注目を浴びるためにやってるんだから、横を向いてやったんだというのは違うと思います。
 これは実戦段階に半ば入ってるので、手の内を見せないため。
 こういう軍事関係のことは永遠に事実が出てこないことがよくあるが、サイバーをかけてることは間違いない。

 北朝鮮が単なる実験と今まで言ってるのはその通りで、模擬弾。
 今まで撃ち込んだものは全て、中身はドンガラ。
 重さは同じにしてあるが、外のカバーも同じものだが、中身は爆発性のあるものは入れてない。
 ところが、入れてても入れてなくても撃った時は全く分からない。衛星から見てても。
 ある日、突然本物になることがあり得る。
 したがって、急に実弾が装填されてた時に備えて、サイバーアタックをかけて軌道を変えたり、なるべくその場で爆発させることをやってる。

 マティス国防長官が長いコメントを出さないのは、どこかにサイバーアタックをめぐる機密が漏れることを警戒。
 が、重大な情報をマティスは言ってる。

「トランプ大統領と政権の軍事政策チームは、不成功に終わった北朝鮮のミサイル発射について把握している。大統領は、他のコメントはない」

 明々白々。
 これ非常に考えぬかれたコメントで、まずトランプ大統領は、オバマケア見直しに失敗し、議会対策もいま大変で、それから日本に副大統領や商務長官を送り込んできて、貿易対策が大変。
 もちろん始終、多様に懸案がある中で、トランプ大統領は基本的に、戦争遂行チームと、危機を共にしてるっていうニュアンスがはっきり出てるでしょ。

 それから不成功に終わったこの程度のミサイルであっても、大統領はちゃんと報告を受けてて、しかもコメントを出さないってことは、もう実戦段階に入ってるから、指揮官が余計なことを言わないと、いう声明なんですよ。

 CNNがそこを分かって放送しないのか、CNNは意図的にトランプ政権潰しを、ま、全局あげてやってますから。
 分かってて放送してないんじゃないかと思う。

 
(★)視聴者メール

【質問メール1:核実験もミサイルも飛ばせない北朝鮮の反発行動が、日本国内でのテロとして噴出することはあるのではないでしょうか。共謀罪もスパイ防止法もない現況で日本は大丈夫なのでしょうか?】

【質問メール2:日本国内での反日外国人によるテロや攪乱は想定されますか?】


 テロも攪乱作戦も想定される。というか、想定されています。
 最初の質問にお答えして言うと、本当の軍事的な最大のポイントが今月末あたりなので、ちょっと早すぎる感じはしますよね。

 一度戦争に負けたから、もう何も見ないことにしますというありえへん社会、国家が日本ですから。
 北朝鮮はもう好きなように準備を十分してる。
 優秀な警察庁の警備局あたりがウォッチはしてるが、それだけ。

 事前に防ごうという共謀罪も、今までに何度も廃案になり、今回も、民進党が「一億総監視社会」と言ってましたね。
 なんで何も悪いことしてない人が監視されるんですか?
 だいたい、僕、一番不思議なのは、一億総監視するってことは、その3倍程度の能力を持ってなきゃいけない。
 いったいどこにその予算があって、どこに機材があって、どこに人員がいるんですか?(笑)
 1億人を総監視するってことはどれだけ大変か、ちょこっとでも考えたことがあるのか。
 口から出任せですよね。

 でもその程度のことが…、なんちゃって安保法制ごときが戦争法と言われ、なんちゃって共謀罪ぐらいが一億総監視と言われるんだから、北朝鮮はもう好きなようにテロも攪乱行動も準備してるので、今月末に向けてそれは大変要注意です。

 テロについては特に、どんな国家でも、公が守り切ることはできませんので。
 たとえばカバンは固い材質、小さい物でひょいと動かせる物がいい。
 刃物のテロが多いので、それを持つだけでも…。
 自分をコントロールできるよう、お酒もできれば控えた方がいい。

【ご意見メール:いざJアラートが鳴ったら何をするのか、何を準備しておくのか、我が事として考えています。東京在住だが住宅街なので地下街は近くにありません。頑丈な建物にいち早く退避することが重要だと思います。その際、気になるのは子供達をどう守るか。朝夕の登下校時、外遊びをしている時にJアラートが鳴ったら、すぐ近くのビルやマンションなどに逃げ込めるようにする必要があると思います。オートロックのマンションも増えているので、マンション管理組合がJアラートが鳴ったらオートロックを解除すると申し合わせ、地域と学校が協力して避難訓練をするといった取り組みをしたらどうかと思っています】

 極めて正しいご指摘。

 まず、ざっくり言うと、北朝鮮が弾道ミサイルを撃った場合、通常弾頭でも核弾頭でも、東京の中心部が第一ターゲット。
 つまり総理官邸や防衛省、具体的な場所は言いませんが、自衛隊ですとあまり知られてないが中央指揮所がある。
 これを破壊されると、自衛隊の主な能力、連絡能力がかなり失われる。
 それから在日米軍でも、座間に司令部があって、こういう司令部機能がまず狙われます。
 日本で言うと、皇居とか、そういう象徴的な所も。
 それから世界で有名な繁華街、浅草であったり、新宿であったり。
 そういう所が狙われるので、地下街が全くない住宅街などに撃ち込む可能性は低いです。

 CEP(セップ)っていうのは、たとえば100発撃ったら、その50発が入る必ず範囲内のこと。
 それが北朝鮮は昔はとても広かったが、今は、非常に小さくなってる。
 簡単に言うと、精度は上がってる。
 幸か不幸か、住宅街に貴重な一発を撃ち込むのは…(考えられない)。
 都心部からやって来る火災に注意した方がいい。

 マンションで地下の駐車場がある場合、そこにオートロックを外さないと入れないというのは少ない。
 日本の構造物は基本的には建築基準法が守られてるので、普通のマンションの地下駐車場が、シェルターに値するぐらい丈夫な場合もある。
 地下がないと思い込まないで、探してみた方がいい。

 但し、地下が脆弱に見える所は逆に入っちゃダメ。
 上から瓦礫の下敷きになるから。
 すごく古い地下とかは入っちゃダメ。


(4)20年末に核兵器60発保有も 北朝鮮

 シミュレーションは変わるので、要は、北朝鮮は核開発を放棄しないし、年々、核弾頭が数も質も上がっていくということだけ覚えればいい。
 するとなぜ今が戦争の危機なのかということが、分かっていただけると思います。

 
(5)北朝鮮 新型ICBMか 軍事パレードで対米けん制

 4月15日のポイントは核実験をやるかどうかではなくて、軍事パレードの中身だった。
 1年半ぶりの軍事パレードで、どういう進捗があったのかを見るのと、あるいは北朝鮮が手の内をあえてどこまで見せるのかと。

 たとえばICBMとみられる物が2種類出てるが、非公式な見解だが、アメリカ軍の中の僕の知友の見解は、1つはドンガラだと言ってます。
 もう1発は、本物のICBMが入ってたと。
 これ絶対正しいとは言い切れないが、但し1つがドンガラっていうのは、1発しかないのにもっとあるように見せて虚勢を張ってるっていうかつての北朝鮮のイメージではなくて、明らかに実戦的に攪乱してると。
 こういう形で使うんではないかと、アメリカがパッと見たら見そうな物が、実はフェイクだと。
 で、こっちがフェイクじゃないかと思う方が、実は本物だと、いう状況。

 この記事(報道)には出てこないが、アメリカが非常に注目したのは、これも史上初めて、北朝鮮の特殊部隊が全貌を現した。
 全貌を現したといっても、米軍と同じように顔を黒く塗って、持ってる武器も局地作戦用の武器だったというだけだが、でもかつて北朝鮮の特殊部隊がどの程度の練度を持ってるかというのは、目配りや歩き方でかなり分かるから、これ初めてなんですよ。
 僕も初めて見たが、脅威を感じた。急に作った部隊じゃないです。

 
(6)米抜きTPP推進に軸足 政府が慎重姿勢を転換

 安倍・トランプ合意で、日米経済対話をやることになって、そのトップが穏やかなペンス副大統領、こっちは百戦錬磨の麻生さんというので、何となく安倍総理も安心した気配があったが、そこにとんでもなくうるさい商務長官をつけてきた。
 要するに二国間交渉はなるべく避けましょうと、改めて政府の中でなって。

 前はTPPはアメリカが抜けたら終わりだという本音があったが、国会答弁ではアメリカが戻るよう説得しますと言ってきた。
 アメリカ抜きでやりましょうと答弁したことはない。
 ところが、まず戻ることがないのがはっきりしてきたのと、日米交渉だけで、朝鮮半島有事の時に日本を守ってほしかったら、ちゃんと払うべき物を払えということも含めて、すごい勢いでのしかかってきてる。

 そしたら、二国間にしないためにはアメリカ抜きのTPPっていうのをやってみようかというふうに傾きつつある。
 これを中国は待ってたわけです。
 こっちの戦いの方が複雑ですよね。
 中国は今までRCEPの方に期待して、TPPはアメリカ主導だからと、身を退かざるをえなかったけど、ものすごく食い込んできた。
 これに勢いづいてるのが与党の親中派。
 野党よりも与党の中の親中派の方が力が強いから、これ要注意なんですよ。


(★)トラ撮り! コーナー

★自民党部会(自民党拉致対策本部の会議)

170417-02nagao.jpg

 ※画像の右端、後ろ姿が大きく写ってる人にご注目。

 僕が話す時、首脳陣はふだん下を向いてるが、その1人である山田賢司衆院議員はまっすぐ僕を見てくれた。
 山田さんの熱心さのおかげで首脳陣が僕のところに来た。
 先方が何を言ったかは言わないが、僕が言ったのは、朝鮮半島危機で拉致被害者全員救出の契機が生まれようとしてるのに、全然対応できてない。
 安保法制で邦人救出できるようになったが、相手国の同意が必要。
 北朝鮮が同意するわけはない。
 北朝鮮政府がまともにない状態の場合、韓国が同意するか?
 安保法改正なんて言ったら喜ぶのは野党だけだから、相手国の同意なくても日本人を救いに行けるよう、特別措置法を作って下さいと。
 その提案は通らなかった。
 それでも僕は必要だと話してたら、役所の方から、国連が決議したらとか、そういうことが書いてあるから、それで乗り切れるみたいな話をする。
 国連が決議してくれたら?!
 もし米軍が攻撃したら拉致被害者にもリスクが起きる中で、ニューヨークの国連で相談して、お許しいただいたらやりましょうかって、そういう話ですか、国家って。
 役所がそう言うのはしょうがない。
 が、自由民主党は、自由な政党人として、お願いしますから何とか僕の提案も聞いてくれませんかと話をしてる時の、印象深い山田さんの姿。

拉致問題解決 13項目を首相に提言 自民の対策本部
 3月に発足したアクションプラン検討チーム(事務局長・山田賢司衆院議員)がまとめた拉致被害者全員の帰国実現に向けた提言を、安倍総理に提出。


☆山田さんは武闘派だそうです。こちらの動画もどうぞ。


★北朝鮮のミサイルが原発に着弾したら…(4/13資源エネルギー調査会で質問)

170417-03kokkai.jpg

 ※画像は傍聴席側から撮影。

 絶対のタブーをあえて破った。
 北朝鮮の弾道ミサイルが原子力発電所に着弾した時に、住民や原発労働者をどうやって避難させるのかと質問した。
 僕は長年、原発テロ防護の専門家でやってきたが、政府機関との協議の場でも、これは置いとくことになってた。
 これ世界的にも置いてある。有事・戦争で、テロ対策とは違いますってことで切り分けてて。

 弾道ミサイルが着弾したら、プルトニウムのような重い金属まで出ることが考えられる。
 これタブーで、まして与党から質問するなんてあり得ない。
 野党、反原発の人が、無茶苦茶になるんじゃないかとか適当に質問することはあっても、専門性を踏まえて技術的に訊くことはあり得なかった。

 質問通告したら、いろんな省庁の官僚が会館の部屋にお見えになって、「答弁できません、答弁できません」と。
 「あなた答弁できるのでは」と言っても、それぞれの官僚が「いや、あっちの役所です」と、玉突き、たらい回し。
 僕が言ったのは、僕の質問には基本的に担当省庁がない。それが日本の課題。
 「ミサイルが原発に着弾したら?」を総合的に考える省庁がない。

 考えるとしたら総理官邸しかない。
 「副官房長官はお忙しくて行けません」と。
 あきらめずに、僕の政策秘書も頑張ってくれて、交渉すると、「少し行きます。1問か2問で帰ります」になった。
 国会の中で野上官房副長官に直接お話ししたら、「いや、最後までいます」と本人の決断で。
 田中原子力規制委員会委員長と野上官房副長官はタブーの質問に全部答えてくれた。
 ※4月12日の質疑の全文書き起こし


(7)安倍首相 アメリカ商務長官と会談へ

(割愛)


(8)細野氏の代表代行辞任了承 民進党

(割愛。細野さんがいかに八方美人かという話)


(9)中国当局の船が一時領海侵入 ことし10日目

(割愛)


(10)米副大統領がアジア歴訪 北朝鮮対応など協議

 一種の戦争準備です。
 実際に戦争に踏み切るかどうかはまだ分かりません。
 が、アメリカは軍事も法的なことも議会対策も、国際社会への根回しもどんどん整えてる。
 ペンス副大統領の動きを見てても、やっぱり今月末にだいたいターゲットを、そこでやるかどうかは別ですが、でも実際全部はじけて動かすとしたら4月末で間に合うように、ペンスさんもしっかり回ってるということ。

 意外と知られてないことがあって、日本語でキャパビル、キャパシティビルディング。
 アメリカ軍が協力して、フィリピンやベトナムやインドネシアなどの軍隊の能力を引き上げる。
 自衛隊もこれから一生懸命やるが、アメリカは桁違いにやっている。
 朝鮮半島で動く米軍を周りの国も下支えすることになる。
 それを確認する旅でもあるので、基本的には戦争準備。


(11)化学兵器使用は「でっちあげ」シリア大統領

 僕のブログへの書き込みでも、これはアメリカの陰謀だと言ってる人が。
 9・11の同時多発テロもアメリカの陰謀だと、ネットだけでなく民進党の藤田さんも熱心に言っている。
 僕には多方面から楽しい誹謗中傷が来るが、「9・11をアメリカの陰謀と言わないと殺してやる」とか、「朝鮮半島有事をここ(虎ノ門ニュースで)語った、情報洩らしたので死刑だ」とか。本当の機密情報はここでは洩らしてませんが。
 僕はネットのおかげで国会議員になれたので、ネットは素晴らしいと思うが、使い方を誤ると視野がどんどん狭くなっていく。

 そこは本当に注意した方がいいと思うのは、今回、背が高くてすっきりしててスーツいつもきっちりしてるアサド大統領が、100%でっちあげと言ってるうえに、テレビコメンテーター、評論家、学者ははっきり言って、いい加減なので、「今回はアサド大統領は使う気はなかった」「ロシア軍に支えられて優勢に立ってるので、化学兵器を使うはずはない」と、まるでアメリカの陰謀のようなことをおっしゃるから、真面目なネットに集う若者はこれはやっぱりでっちあげじゃないかと。

 これは話が逆だっていうのが分かりませんか。
 追い込まれて、アメリカにやられてて、もう化学兵器でも使わなきゃいけないって時に使いますか?
 使いませんよ。
 それだったら、もう自分で、はい証拠はここにありますと、私は動機もあります、逮捕してくれと言うのと同じ。
 これ国際条約で禁止されてるんですからね、化学兵器。
 だから使うはずがないけど、あと一歩、たとえば(反政府軍は)アメリカの支援受けてるから、オバマさんはアメリカ軍出さない代わりに、武器とお金はシリアの反政府軍に渡してきたから、最後までたたきのめせない。ロシアも本当はそんな実力ない。
 となったら、今、使う時期だったじゃないですか。
 優勢に立ってるんだから使うはずがない、というところで使うのは、当たり前の中の当たり前なんですよ、そういう世界では。
 アメリカもベトナム戦争で枯れ葉剤とか酷いことしたから、そこは公平に見なきゃいけないが、こういうのに騙されないこと。


(12)南スーダンで「虐殺」 英閣僚が懸念表明

(割愛)


(13)米が「最強」爆弾を初使用 自称イスラム国に

 これは一連の対北朝鮮予行演習の一環。
 これほど露骨な予行演習もない。
 信じがたいような爆風が起きる爆弾。それによって地下のトンネルも破壊する。

 金正恩よ、あなたが地下に潜っても、これを複数使ったら、あなたの蟻の家は全部焼き尽くされますよという予告。

 トランプさんにはもうひとつ計算がある。
 今まで使いたくても使えなかった兵器を使わせてくれたことで、トランプさんの軍での地位が上がる。


(14)韓国大統領選が告示 野党主要候補ら届け出

 北朝鮮と内通されてるとまで言われてきた文在寅(ムン・ジェイン)さんがあまりにも優勢だから、さすがにまとまりが悪いといわれる韓国の保守派もようやくまとまりつつあり、知名度が高くて、文さんより若い安哲秀(アン・チョルス)さん、ひょっとしたら逆転するかもしれない、アメリカも応援してるらしいという話になってる。

 が、日本がよく考えておくべきなのは、皆さんご存知だと思うが、どっちがなっても、ただの反日。
 どっちになっても日本の国益になるわけではない。

 日韓合意を僕はずっと反対してきたが、いずれにしても10億円取られただけ。
 この2人以外に大統領になる可能性ある人はもうほぼいない。
 文在寅さんは日韓合意破棄!とはっきり言って、安哲秀さんは言い方は変わるかもしれないが、破棄と同じ。
 でも今までの朴槿恵政権だって同じでしょ。約束を何も履行してません。
 偽の少女像もそのままだし。

 まあ、韓国はこういうことなんですよ。
 朝鮮半島は自力では生きていけないので、どこかでくっつこうと。
 そうすると、共産党の中国、それも北朝鮮と連携してる中国と、韓国がくっつくためには、反日という口実が要るんですよ。

 実際は話が無茶苦茶なのは、そもそも日本は大韓帝国と戦争したんじゃなくて、国際条約、日韓併合条約で一緒になった。
 中国でも、戦争したのは蒋介石の軍隊であって、毛沢東の八路軍とほとんどまともな開戦にもなってないと。

 そういうこと考えると、日本のいわば正しい宣伝活動として、そもそも第二次世界大戦における日本軍はどうだったかを、日本の子供たちに間違ったことを教えてきたことをやり直さないと、韓国といくら交渉しても変わらないですよ。

 但しこれは(北朝鮮の)有事に関係してきます。
 文在寅さんがやっぱり当選しそうだとすると、アメリカが攻撃に踏み切る方に傾きます。
 でも安哲秀さんだったら攻撃やめとこうかまでの、それはないんですよ。


(15)熊本地震「本震」から1年 南阿蘇で追悼式

(割愛)





 ____________________________内容紹介ここまで


 「4月15日の金日成国家主席の誕生日(太陽節)、北朝鮮で最大の祝賀行事、そこで6度目の核実験をやるんじゃないか、可能性はこの日が一番高いと見事にみんな言ってましたね」

 私もそう思ってました~(T_T)
 何やかんや言って、結局は新聞やテレビに乗せられてしまった自分を、海より深く反省~(T_T)


★北朝鮮の攻撃、「正しく恐れる」ことが何より大切では?
 ということで、今週も紹介。

【拡散】武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房)J-ALERTの音源【生き残るためにシェア】
https://samurai20.jp/2017/04/j-alert/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1892-f62f0e83

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索