ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

森友学園めぐる中傷動画を民進党議員が拡散・共謀罪・辻元清美氏疑惑…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4/3放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170403-01title.jpg

 今日は生放送。
 ニュースてんこ盛りですが、森友学園問題にまつわる部分を中心に、青山繁晴さんの主な発言をご紹介。
 オープニングと(6)(7)は完全起こし(「あの」「えっと」などの間投詞は除く)。
 それ以外は要旨です。
 
※元動画はこちら(4月3日午後7時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「4/3 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
(オープニング)

 時間がないけども、1つだけ、ちょこっとだけ話しておきたいことがあるんです。ま、不埒な話なんですけれど。はい。すごく不埒な話です、本当は。怒りを抑えて僕はいまお話ししようとしてるんですけど。

 一部の方ご存知だと思いますけれども、こないだ森友学園事件で、理事長が国会で証言なさった時に、僕が理事長を恐れて、下向いてたとか、横向いてたとか、それを現職の民進党の参議院議員が、ネットで、いっぱいツイッターで書いてて。僕、読んでないですよ? ね。で、そこにテレビのコメンテーターも乗っかってると。ね。

 で、これはまあ、いっぱい心配して(引用者注:ネットで書き込みなどが)来たんですけど、僕はもう完全無視してたわけです。今も無視してます。してますが、真相が分かったことがあってですね。

 まず僕が不思議に思ったのは、僕はいつもたくさんメモを取ってですね、他の国会議員の方はメモは取らないです。なぜかというとメモ取るってことは下を向きますよね。テレビ映ってますよね、こういうふうに。NHKのテレビが。ね。すると国会議員の人は、こうカメラを向いてるわけです、他の方は。与野党問わず全員そうです。実際映ると、その地元の方は大変喜ばれるそうです。でも僕は映りたくないので、だいたい後援会もありませんし、ね、地元もありませんから。

 で、(引用者注:国会中継で)テレビ映るの嫌いですから、目立つの嫌なんで。いつも真っ直ぐ比較的前を向いて、しかもずっとメモ取ってるんですよ。あとで公式な議事録は出るんですけど、記者出身ですから、その時に一番大事なことっていうのを自分の中に刻むために、国会の審議ってとても僕は大事に考えてるから、他の国会議員もそうですけど、メモをお取りにならないんです、基本的に。ね。少しいらっしゃいますけど。僕はずっとメモを取ってますよ。

 だから証言の時も、ふだんの予算審議も同じなんですよ。だから何でそんな奇怪な話が、現職の民進党の議員から出るのかと思ったらですね、これ動画を、切り貼りして作った、一般の人がいるんですよ。これは前からやってるんです。たとえばこの番組とか他の番組を、切り貼りして、僕の言ってることと真逆になるように。よくそんな時間あると思うんですけど、本当に丁寧に作り込んでる。僕はそういうの見ないですけど、克明に、怒って送ってくる人がいるんで、中身は聞いてるわけですよね。

 で、今回も、たぶんあまり高齢者じゃない人が、それを作って、ネット上で厳しく追及されたらですね、その答えが、青山さんは、ネット住民は何を言ってもいいとか、批判はどんどんして下さいって言ってるから、自分はそれを信じて、青山先生のそれを信じて作っただけだと。ま、遊びってことで勘弁して下さいと。ね。で、その後も中傷動画を作ってるわけです。

 そこに、もう一回言いますけど、現職の参議院議員が乗っかって、ね、広めてるわけです。これって国会議員のやることですか?ね。

 まあ、ねって一平ちゃんに言うことではないんだけど、まあ、心配なさる方が多いので。でも僕は誰かを悪者にするつもりはなくてですね。但し、特に、ま、国会議員の責任は一番重いですけれども、動画を作った人にね、ひと言だけ申し上げるとしたら、ネットには良い面と悪い面があります。で、良い面のおかげで僕も国会議員になってるんですよ。無償で僕の演説をustreamで流してくれる人がいたから、国会にいま行ってるんですよね。本当は行きたくなかったけれども、しかし当選したのはそのおかげです。

 しかし、ネットを悪用する時に、たとえば僕が言ってるのは、ネット住民が云々って話はですね、関西テレビ(引用者注:4月1日「胸いっぱいサミット」)で申しましたけど、それはネットにはいい面悪い面あっていろいろ出てくると。しかし国会議員は意味が違うでしょってことを言ったのに、ネットでは何をやってもいいんだと、いうふうにすり替える。ね。で、たぶんご自分でもすり替えてることが分かってる。ね。それで遊びってことで勘弁して下さいって言ったら許されると思ってる。許されませんよ。必ずこういうのは天誅下ります。はい。誰か悪者にするんじゃないけれども、天が公平にやがて裁く時が来ます。人生の中で。それは、もういまのうちにおやめになった方がいい。僕は傷つきませんから、いいですけれども、他の人を傷つけちゃ駄目です。

 あと、国会議員の責任問題は、また違う話ですよね。で、ちょこっとのつもりですから、今でももう十分時間取ったから、もうやめますけれど。はい。心配なさってる方に向けて、特に申し上げました。何も心配することはありません。これからも中傷、誹謗は、いっぱい続きます。はい。ま、今回は北朝鮮の工作っていうことはないと思います、僕は。事の経過を見ると。でも工作活動もありますから、いっぱい続きます。ね。人間を信じるかどうかだけの問題です。はい。

(居島一平:いまお名前の出たところで言うとね、カメラが好きな議員さん多いですよね。プラカードを見せるようなね)

 ま、プラカードも変だけど、ま、でも与野党問わず、とにかく画面に映るようにされてるのは事実で、でもそれ別に僕は悪いと思ってませんよ。はい。但し、僕は映るの嫌です。はい。だからふだんからなるべく映らないように工夫してるつもりが、ね、それを証人喚問の時だけだってやるわけですよ。何で僕が理事長を恐れなきゃいけないんですか。ね。(引用者注:塚本幼稚園で)講演したことについてはもうこの番組で言いましたから、もうこれ以上申しません。はい。
 
※この動画の件については最後のツイート貼り付けもご参照。

 
(1)17年度予算が成立 過去最大の97兆円超

 予算が年度内に成立したってことにまず意味がある。3月いっぱいに予算が成立するっていうのは、やっぱり景気対策の中で一番大事なので。

 骨格で言うと、社会保障のお金が32兆5000億ぐらいで過去最大を更新してると。それから北朝鮮のミサイル発射に備えることになってるんだけど、本当は全然備えはできてませんけど、防衛費も5兆1251億円で過去最大になったとか、こういう話、えんえん予算委員会やってたわけですけど、全く出てませんからね。

 僕、予算委員で、もちろん一度も欠席したことありません。トイレもほとんど行かないようにしてます。その間、聞き逃したくないので。で、ずっとメモしてるけども、こういう話ってほんとに出てこないんですよ。これで予算委員会ですか?

 予算委員会は、国の仕事は全部予算がついて動いていくから、何でも話していいってことになってるんだけど、その話をすり替えてるわけですよ。さっきネットで中傷動画を作った人が、僕の発言をすり替えてると申しましたけど、その人だけがそうなんじゃなくて、国民の代表であるべき国会議員が、予算委員会では何でも話していいっていうの完全にすり替えて、予算の話しないわけですから。

170403-02ippankaikei.jpg

 一般会計ってあるじゃないですか。一般があるってことは、一般じゃないことがあるって意味ですよね。
 一般会計97兆円だが、これ以外に2つある。

 特別会計。財務省に問い合わせしたら、計算の仕方によっても違うが、特別会計は300兆超えてる。相殺できる部分があるので、財務省は教えてくれないので自分で計算すると、でも実質196兆円。エネルギーに関するもの、東日本大震災に関するものとかあるが、一般会計の倍、あるんですよ。これ全然審議されないんです。

 ついでに言うと、3つめは政府関係機関の予算。これも計算の仕方で変わりますが、だいたい1兆数千億です。

 特別会計の196兆円が全然審議されない。予算委で一回も出たことないですよ、この話。

 「暗黒国会」っていう話を問題提起として申し上げたが(引用者注:青山さんは最近この番組でもよくこの言葉を使っている)、「暗黒国会」というのは、まず冤罪を作ってるわけですよ。

 安倍昭恵夫人は、行動にいろいろ批判があるのは当然だが、秘書官2人付いてるっていうのが、何かお姫様にお付きが付いてて、それが国民の税金で払ってるように国会で演出してるけれども、僕は総理番だったので歴代総理夫人をたくさん存じ上げているが、昭恵さんのように社会貢献を一生懸命やる人も少ないんですよ。それについて批判は逆にあるけれども、選挙も強いし、お家で楽をしようと思えばできる。

 昭恵夫人は外で活動なさるから、総理はすごく寛容だから。そうでなければ活動できない。総理夫人としてあくまで私人だけれども、選挙じゃないし国家公務員試験も受けてないから、あくまで私人だけれども、公的な活動になるから、総理秘書官を付けるって意味ですよ。世話を焼くためじゃないよ。お姫様に世話役を付けてて偉そうだって話で冤罪を一生懸命作ろうとする。時間かけて。

 だから「暗黒国会」であり、たとえば教育勅語を稲田防衛大臣が評価したら、それはけしからんって話になって、思想信条の取り締まり国会になるわけですよ。それを民進党や共産党のようにリベラリズムを掲げる所が、その取り締まりをするわけですよ。

 特に共産党が入った政権ができたら、ああ、こういうふうに僕らは調べられるのかと。まず思想信条を聞かれて、話がどんどん向こうのペースになっていって、どんどんこいつは危ないって話になっていって、教育勅語は正しいというのを取り締まる法律はないのに、悪の権化だってことになって、公の立場から追放されると。これは誹謗中傷じゃなくて、もちろん共産党への問題提起で言ってるわけですよ。

 僕はこれを共産党の議員に直接これ言ってますから。エレベーターの中などでよく会いますから。すると答えはしないけれども、聞いてくれる議員も、はっきり言って1人だけいます。ベテランの人ですが、お顔を見てると、ご本人がやっぱり予算委員会でこれどうかなと思ってらっしゃるんですよ、きっと。でも党の中で言えない。

 話を戻すと、特別会計、ほとんど審議もされない198兆円、国債も入ってるが、みんなの懐から出てるのは間違いないので、これを審議しないという国会を何とかしないと、簡単に言うとやっぱり財務省の思う壺。予算の実態が知られざる国会というのは何のためにあるのか。

 予算委員会で何でも話しましょうというのは、国が公明正大に全部予算を決めて動くからなのに、話が逆さまになってるわけですよ。話をすり替える、逆さまにするというのは本当に、ネットから国会に至るまで、やっぱりやめないと、みんなが調子がおかしくなっちゃう、生き方が。


(2)都議選とのダブル否定 衆院選巡り自民幹事長

 これは当たり前で、森友解散するんだとか、都議選でいま小池都知事の勢力が強いから、それをムニャムニャにするために衆議院解散するんだとか、全くない話を、特に保守系の産経新聞が一面トップで書いて、いま何を書いてるかというと、だんだん総理の念頭から消えつつあるみたいな記事が出てくるわけです。

 安倍総理の頭の中に、この春の解散とか、ましてや都議選云々というのはないです。あるのは、前から11月解散というのはあると僕は考えてます。あくまで僕が勝手に考えてるんですよ?総理の頭を直接見たわけじゃありませんから。
 衆議院議員は4年の任期が来年の12月13日に来ちゃうんですよ。皆さん腰が浮いてる。ということは、来年正月になると、年末任期切れだから国政が手につかない。

 こういうのを新聞は、総理は追い込まれ解散になるのが嫌で云々と書いてるが、安倍総理に限らず指導者を貶めようとするのがメディアで、勘違いしてるけど、それ権力の監視じゃなくて、権力の足引っぱってるだけですよ。
 でもその権力は中国共産党とも、朝鮮労働党とも、ロシアとも違う。私たちが選んだ、民主党の時代も。だから監視と足を引っぱることを一緒にしてもらったら困る。

 話を元に戻すと、追い込まれ解散というよりは、衆議院議員が国政に手が付かなくなると国益を損ねるので、その年になる前にやるべきなんですよ。
 ということは一番延ばしても、この秋に解散。解散して40日以内に総選挙と憲法に書いてあるから、11月に解散しておかないと、12月に選挙できないから。だから遅くてもそこまでとお考えになってるのは事実ですよ。

 但し、安倍総理の別の選択肢としては、来年の9月に自民党の総裁選挙があるので、それで地盤を固めてからあえて、任期切れギリギリだけども来年の秋にっていうのも、なくはないけど、確率は低い。
 いつ解散するにしても自民党は議席が減る。森友学園事件、関係なく。

 国会議員の一部と、ほとんど全部のマスメディアが酷いっていうのが、森友学園事件で改めて分かってしまったけど、国民は非常に冷静で、内閣支持率、上がってるところもある。

 たとえば日経新聞の世論調査では支持率上がった。そうすると解説記事で苦しい記事になってて、これをどう読むかなんて特集があって、僕は注目して読んだが、言ってることはムニャムニャ。だって自分の世論調査を信用できないとも言えないし。自分の論調が世論と違ってるとも言えないし。

 だから非常に国民は冷静に見てるから、それと解散時期は実はあまり関係ないです。
 これからまさしく司法の手で裁かれていくし。

 但し、この件、関西テレビでも土曜日に申したが、司直はこれから調べる時に、籠池さんって人をスケープゴートにするような捜査をしたら、韓国の司法のようになっちゃいますからね。権力におもねるような。
 そうじゃなくて、当然、司直の手で調べられる時があったとして、籠池理事長から政治家の名前が出ることもあり得ますから、そしたらその政治家もきっちり調べないといけないです。

 いずれにしても、衆院解散の時期とはあんまり関係がない。


(3)米商務長官が今月来日へ 経済対話に出席

(割愛)


(4)安倍首相 訪露 今月27日で調整

(割愛)


(5)共謀罪法案成立阻止で一致 4野党

【ニュース読み上げ:民進党の山井和則国対委員長は組織犯罪処罰法改正案に関し、記者団に対し、「一億総監視社会になりかねない。危険性をはらんだ法案だ」「閣僚の資質のない金田法務大臣のもとでの審議の強行は許されない」と強調しました】

 みんな、うんざりしない? 一億総監視社会なんですか?
 さっき言った通り、民共連合で政権できたら一億総監視社会になるんじゃないかと、正直懸念しますが。

 しかしこれ犯罪予防の話ですよね。僕たち犯罪をやりたいんですか?監視されなかったら犯罪やるの?多くの人は他人が見てなくても万引きしない。
 犯罪を予防しようとしたら一億総監視社会だって言うのは、安倍総理に言わせるといつもの印象操作、レッテル貼りになるが、そういう手垢の付いた言葉よりも、本音の本音は国民を愚弄してるでしょ。国民は犯罪予備軍なんですか?
 犯罪予備軍と思われる行動を取った場合に、それを防止するために、共謀しただけでも罪になる場合がありますよ、但し特定の犯罪について。DVとか万引きとかその対象じゃない。

【視聴者メール:森友学園の長きに渡る無駄な審議や共謀罪法の犯罪等、一部の野党が連携して日本の安全保障をあえてないがしろにしているようにも見えます。国民を守らずに他国に攻撃されたら、それも政権打倒に利用するような気がします】

 森友学園事件がテレビで視聴率取れるというので、わーっと騒ぎになってる。これが真相です、本当は。久々に視聴率取れるようになったから。それで国会でもこればっかりになったんですが、その前は共謀罪ばっかりなんですよ。

 まだ法案が出てないのに、出てるかのように審議するから、金田法務大臣も答弁に詰まるわけですよ。出てないものを法務大臣がペラペラ答えたら、おかしいでしょ、逆に。
 答えられませんと言うのが当り前で、出てから訊いて下さいというのは、今まず予算案をやってるんですと。予算は年度内に成立させないといけないから。


(6)籠池氏が補助金不正認める 森友系保育園

 前、申した通り、僕は塚本幼稚園って所で講演をいたしましたけど、その森友学園っていうのは上部団体って言っていいのかな、としてあるっていうのは全然知らなかったですね。それを青山は嘘つきだというのが、さっき言った動画で出てるそうですけど、そんなこと嘘言ってもしょうがないじゃないですか。

 それで、だから森友学園に系列保育園があって、これも意味不明ですけど、「高等」、高等学校の「高等」が付いてて、高等森友学園保育園と、いう所が…。

(居島一平:高等保育園というのはあまり聞かないですよね)

 今回問題になった小学校も小學院と言ってるでしょ。小學院という言い方ないんで、本当はそれも変なんですけれども、いずれにしろ、この補助金も不正があったと、栄養士をめぐってね。それからその小学校の建設めぐって、見積書が3種類出てて、それによって国から不正に補助金を、もうこれも不正です、間違いなくね、もらってて、それをやっぱりもう返しましたと。返しゃいいって話にはならなくて、必ずこれは捜査は行われます。内偵だけじゃなくて強制捜査になる見通しです。

 だからこの番組でずっと申してるとおり、これ事件なんですよね。国会は事件追及の場じゃないんで。事件が追及されて、政治家が司直の手によって、明らかに政治家の関与、忖度云々も含めて明らかになった場合に国会で責任を追及するのが本来の姿で。

 証人喚問は強制だから、信用できるんだっていうふうに、それこそ共産党、民進党も最近ずっとおっしゃってるけど、だから昭恵夫人を呼べって言ってるけど、とんでもない。これ理事長お見えになった時に、それは刑事訴追の恐れがあるから言えませんって言ったじゃないですか。強制力って言ったってその程度なんですよ?それはそうですよ。捜査も何もしてない国会議員が、捜査機関と同じ権限を持つんだったら、じゃあ警察や検察は何のためにあるんですか。三権分立も何もぐちゃぐちゃになっちゃうじゃないですか。あくまで捜査は行政の一環なんで、行政権と立法権は違う。こんなことも分からんのかと。顔を洗って出直してこいって話ばっかりなんですよね。

 だからこれは事件ですから、事件がちゃんと解明され、それも本当は裁判で判決が出て、確定してから政治家の関与について改めて国会で追及すべきことだっていうのが、このニュースにも現れてると思います。

【視聴者メール:森友学園問題で生じた辻元清美議員に関する疑惑について、民進党が過剰ともいえる反応を見せているのはなぜなのでしょうか。メディアに拡散するなと強く求めたり、疑惑を報じた産経新聞を、批判や法的措置も含めた抗議をしたりと、かつて、「書いたらもうその社は終わり」などと報道に圧力をかけていた、民進党の変わらぬ情報統制体質を感じます。彼らはなぜ情報を隠し、管理することを好むのでしょうか】

 これね、今まで言わなかったひとつ、を申しますとね、僕は虎ノ門ニュースでサービスしすぎで、このスタジオが僕をいつも窮地に追い込むわけです(一同笑)。後で内々に呼び出しっていうのがあるわけですけど。

 この森友学園事件は、実は捜査機関は当初から事件として、見てました。で、捜査機関があって情報機関があるんですね。で、捜査機関は逮捕権を行使しますけど、情報機関ってのは見てるだけです。ね。

 で、これが怖いことにアメリカのCIAとかだったら、見てて、具合悪いと殺害したりするわけですよ。今の問題発言ですね、そこにアメリカ大使館ありますけれど。でも過去にありました、実際に。CIAの関与したと思われる暗殺事件は、ありました。抗議されてもこれは、僕なりに把握してますから。ね。

 それで、日本の情報機関、これは信頼して下さい。少なくとも敗戦後、一度もそんなことはありません。ありませんが、この森友学園事件の非常に初期の段階、僕はまだほとんど理解してない時にですね、辻元清美さんの名前が出たんです、情報機関の方から。

 つまり、色んなその政権を倒す仕掛けをしてる中で、辻元さんだけじゃなくて、野党側の何人かが関与して、これ問題だと。だから今の加計学園っていうね、あれと同じで、これ問題にしようと。で、その時に、その段階からインテリジェンスの話として、実はすぐ横の土地でね、近い土地で、辻元さんの名前がまた出たりしてるんだと。ね。つまり副大臣時代の時に。で、もっとそのゴミの処理代が手厚くなったりしてると、いう話もあってですね。

 それで、僕はそれはっきり言うと、聞き流してたんですよ。そしたら、一番不可解なのはそのあとインテリジェンスの側からですね、あの話は、ないんだと。僕、聞いてないですよ、一回も。当時は。で、もっと言うと…、だから森友学園、森友学園って言うから、自分が講演したことはある、ね、何年か前に。塚本幼稚園とのつながりも当時、僕は実は分かってなかったんですよ。それはあとで僕も知ることになるんですけども。急に向こうから、いや、あれは関係なかったって話が来たんですよ。

 で、僕はその時に、インテリジェンスの人に…、インテリジェンスって政権側だけ向くわけじゃないですから。それはむしろ公正な話ですよね。安倍総理なら安倍総理の側にくっついてるんだったら、それ、捜査機関がそうなったら大変、それ韓国ですよね。それから諸外国の情報機関はそういうとこ多いけど、でも、たとえばCIAなんか案外違うんですよ、CIAはだいたい民主党の党員がものすごく多いですから。共和党政権の、いまトランプさんのあれでも。FBIもいまトランプさんと対決してるでしょ。

 だから、ということはですね、野党側の政治的圧力も受けるんですよね。僕、何かあったと思う。それで一生懸命聞くんですけど、絶対言わないんですよ。もうどんだけタブーなのかなと。
 で、正直僕も、それ以上のことを分かっていたら、身を危険に晒して、いつも晒してますけど、ここで言いますけど、それ以上はどう調べても、僕は分かんないですね。で、捜査機関がそこまで踏み込むかっていうのは、どうだろうな、今そういう動きは感じられないですね。

 こういうの、良くないですよ。政権交代が起きるのがやっぱり本来は民主主義のあり方なんで。今朝の朝日も、安倍一強を倒すにはどうしたらいいかみたいな記事が実際は出てたけどね。森友学園事件を終わらせるなみたいなこともわざわざ書いてあったけども、そういう妙な政権交代じゃなくて、今、政権交代を望んでる人が多いわけがないでしょう。ミサイル撃ち込まれてる最中に。わざわざ韓国の真似するんですか。そうでしょう?

 そうじゃなくて、まともに引き受けられるっていうことを考えるんだったら、何か妙な仕掛けに関わるような、少なくとも疑いを持たれること自体がおかしいし、今のご質問に答えて言えば、これは民進党が身を切って、説明しなきゃいけないですよ。

(居島一平:そうですね。身内だからこそね)


(★)トラ撮り! コーナー

170403-03kantei.jpg

★東シナ海ガス田問題を仲裁裁判所へ…総理官邸で

(割愛。政府側の反応は厳しかった…)

★インディペンデントクラブでスキー

(割愛)

170403-04anzen.jpg

★自民党の部会(安全保障調査会・国防部会合同会議)で弾道ミサイル防衛に関する提言

(割愛。THAADの「検討を開始」してくれとか、ぬるい内容…)


(7)籠池氏側「偽証」に抗議 自民の発言

 まあ、よく言いますよね、これね。
 あの証言の中で、たとえば100万円云々のものは一応横に置いてもですね、僕はあれも完全に偽証だと思ってますけど、横に置いても、たとえば天皇陛下が、幼稚園に行幸されたと、いう明白な嘘があって、それも、僕その中身知らなかったんですけど、あとで調べたら、要は1986年5月の、時に、幼稚園にお見えになって、幼稚園の園児さんたちが、園児さんがね、子供たちが、陛下に花を渡したって書いてあるわけですよね。これ調べたらですね、まさしく1986年5月に、全国植樹祭で、陛下が大阪にお見えになってるんですよ。

 で、さらに関係者にですね、口は閉ざしてる関係者ですけど、聞いていくとですね、もう一回言います、議員ですけど元記者ですから、聞くノウハウありますから聞いていったらですね、あれ陛下が大阪にお出ましになった時に、塚本幼稚園からも、たぶん塚本幼稚園です、とは言ってなかったけど、さっきの保育園かもしれないけど、いや、塚本幼稚園でしょうね、園児を連れて、要するに沿道に並んで旗を振ったりしたと。それが幼稚園にお見えになって、園児が直接陛下に花を渡したって話にすり替わっていくんですよ。

 これは土曜日の関テレでも言ったんですが、僕たちの身の回りにいるでしょう?ね。たとえば、極端なことを言うと、道ですれ違って、いや、そうじゃなくて、たとえば、サイン会にお見えになって、僕がサインして握手したら、僕とは長年の親友だってことに話がなってしまって、自分の中でもそうなって、いや、この例はあんまり良くないけど、自分の願望が事実のようになっていくっていうのは、これはちょっと、心の病は言いすぎだけど、心の癖として、虚言癖ね、ありますよね?これ明らかにそうですよね。

(居島一平:戸別訪問で「消防署のほうから来た者です」みたいな感じですよね)

 ああ~、まあ、それは意図的な犯罪だけど…、え?

(居島一平:「消防署のほうから来ました」っていう言い方をして、「消防署から」って言わないで、消火器だったりとかを…)

 ああ、だからそれは意図的な犯罪だけど、そうではなくて、要するに、証言でなければ犯罪とまでは言わないけど、困った虚言癖があって、それを籠池理事長は知らなかったとおっしゃいましたよね。しかし天皇陛下が来られたって重大な記載がホームページにあって、知らないっていうのはいくら何でもあり得ないでしょう。ね。
 だから偽証に当たるであろうことはたくさんあるんで、少なくとも自由民主党の責任者から、そういう発言が出たら名誉毀損だってことには、これはどう考えても普通ならないですよ。ね。はい。今の発言も、問題視されるのかもしれませんけれども、でもこれはやっぱり言わなきゃいけないことですよ。

 っていうか、そんなことは正直に認めた方がいいと思いますけど、僕は。今後のために。特に今も通ってる子供と父兄がいらっしゃるんですから。
 教育勅語の暗唱自体は僕は今も間違ってるとは全く思いませんし、僕は父兄と、子供はほとんどいなかったけど、国を愛する子供を育てたいと思ってる父兄に講演したこと自体も間違ってるとは全く思いません。

 で、人間を一面だけで言っちゃ駄目。虚言癖があったらその人は全部悪くて犯罪者だと、いうのも違うし、ね、これ籠池さんむしろ、司直は詐欺の疑い、あくまで容疑ですよ、これは、これは言っとかないとね、判決出てませんから、容疑ですけど、そこに着目されてても、じゃあ教育も全部違ってたかと。
 そうじゃないし、でも逆にたとえば、安倍さんの名前を子供に言わせたり、安保法制って言わせたのは、明らかに間違ってますよね。でもそれは籠池さん本人が、証言の時、最初に、行き過ぎがあったっていうことをお認めになっていたわけですからね。
 だから、その天皇陛下のこととか、そういうことはやっぱりお認めになった方がいいと思いますね、僕は。

 で、但し、自由民主党が考えてる偽証の話ってのは、もう1個、違う話です。実は根本的な、あれはおまけしたんじゃなくて、実はゴミの処理代の方が、むしろ、もと決めた価格よりも上回ってたと。おまけどころじゃなかったっていう証拠を、いや、僕もそれ自由民主党から内々に、ある会合から聞いただけなんで、それを自民党が出すのかどうか知りませんけれども。

 いずれにしろあの証言の中には、たくさんの、問題になるであろうところはあります。


(8)刑事免責なら証言 ロシア疑惑でフリン氏

(9)金正男氏遺体が北朝鮮に 容疑者らも帰国

(10)就任後最低 支持率36% トランプ氏

(11)貿易赤字削減へ 日中に圧力 アメリカ大統領令

(12)米国は国際ルール順守を 中国が大統領けん制

(13)核禁止条約7月採択目指す 初回交渉が終了

(14)英がEU離脱を通知 原則2年の交渉開始へ

(15)朴前大統領を逮捕 史上3人目 韓国検察

(16)失業率改善22年ぶり2%台 2月


(以上の項目、すべて割愛<(_ _)>)





 ____________________________内容紹介ここまで


<参考ツイート>

★4月1日 関西テレビ「胸いっぱいサミット」


★動画をツイッターで拡散する民進党議員

 動画制作者さんについて、私もこの人だけを悪者にはできないと思います。
 むしろ、少しだけですが同情もしています。
 というのも、この人あてにYouTubeに寄せられたコメントを見てみると、煽ってる人がすごく多いんです(1人で複数のアカウントが持てるようなので、見かけより人数は少ない可能性もありますが)。
 「面白い動画ですね」「いつも楽しく見ています」「どんどん作って下さい」という感じで。
 『民進党の現職参議院議員』ばかりか、朝日新聞記者までこの動画にリンクを貼ってますし、このまま行くと、ご本人も引っ込みがつかない状況に陥るのではないかと、少し心配になってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1886-abe99483

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索