ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

朝日新聞の曽我豪さんは第二の長谷川幸洋さんになる?

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月23日の籠池氏の証人喚問の後、メディアでは専門家と素人が入り混じり、さまざまな発言がありましたが…。

 今日紹介したいのは、同日のニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか」に出演した、朝日新聞編集委員の曽我豪(たけし)さんの発言です。

 この日のレギュラーは宮崎哲弥さんで、曽我さんはゲストでした。
 おそらくはこの2人、朝日放送「正義のミカタ」での共演がきっかけで、ご縁ができたと思われ。

170120-04sogaAsahi.jpg
[2016年12月24日「正義のミカタ」より。朝日系列なのに保守寄りだと左派から批判されている番組です]
 
 え?「ザ・ボイス」は保守の番組なのに、なぜ朝日新聞の人間が?
 と誰もが思うでしょうが、この人は朝日の他の記者とはちょっと違う感じ。

 「正義のミカタ」には今も時々出ていますが、朝日にしては物事をわりと公平に見ている人だという印象を、私は以前から持っています。

 元TBSで安倍総理に近い山口敬之さんも、曽我豪さんのことを評価していました。

【実は、いま安倍総理から最も情報を取れる記者のうちの1人は朝日新聞にいるんです。曽我豪(たけし)氏という、政治部長を務めて現在は編集委員をしている人です。麻生副総理や菅官房長官とも親しく、私もよくお会いするのですが、プロパガンダのような報道を嫌う記者で、オンタイムで非常に正確で分厚い取材をされる記者です。ただ曽我氏は、いま「日曜に想う」というコラムを書くぐらいで、記事の全体像があまりにもファクトとずれているときには注意をしたりするとは聞いていますが、デイリーの記事は書いていません。(中略)朝日で、曽我氏のように安倍総理に近い人物が政治部長になったのは異例のことでした】
※「月刊Hanada」2017年2月号より引用。拙ブログ17/1/21に書き起こしあり。

 青山繁晴さんの言い方を借りれば、「どんな組織にも良心的な人はいる」!?
 ということで、曽我さんのこの日の発言を少しご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★証人喚問での山本太郎議員と籠池氏とのやりとり
 山本「ハシゴを外されたと怒りを覚えた政治家をお答えいただけますか」
 籠池「大阪府知事です」
 山本「大阪府知事以外で、ハシゴを外されたと強くお感じになられる方いらっしゃいますか」
 籠池「大阪府知事です」
 ……について

「この山本議員の質問の時も見てたんですけど、山本議員に何の恨みもありませんが、いかにもこう、3人挙げろと。ということはもう明らかに、見てると、安倍さんって言ってほしかったんだと思うんですよね。だって一回、3人で言って、(籠池氏が)松井さんですって言って、もう一回聞いて、松井って言われてると。あと2人言ってくれって感じだから」

野党の側の狙いが、結局、疑惑解明と安倍政権打倒ってのを、ちょっとごっちゃになってたと思うんですよね。だから非常に、喚問を見てて、今回初めてなのは、籠池さんに対する野党の姿勢見てると、疑惑の中心人物を攻め上げるというよりも、政権を打倒するための材料をくれるネタ元みたいな扱いなんですよ。で、来ていただいてありがとうございますっていう。ちょっと野党がそこをちょっと混同しててね、ま、政権打倒してほしい人から見れば、頑張れ頑張れってことかもしれませんけど、やっぱり疑惑はさっき言った通り、もともと大阪にあって、近畿財務局の問題も含めて、もちろんあると思うんですよ?その行政責任も政権にはあると思ってますけど、やっぱりちょっとね、すごく政局的に質問しようとしてる感じが、かえって籠池さんというのを追い詰められない結果になってしまって、でも松井さん(松井知事)本人もツイッターで言ってるみたいに、籠池さんって言ってることすごく矛盾してるわけですよね。会ったことがないんだけど、それは自分の片思いかも分かんないけど、頼んだ結果、いまは簡単に言うと逆恨みしてるって、松井さんが切り返すのもちょっと無理はないと思うんですよね。説明の仕方聞いてると」


★昭恵夫人の証人喚問のシナリオ?
(翌24日午前、野党4党が昭恵夫人含め8人の証人喚問要求で一致)

いまお隣の韓国で起きてるみたいなね、一種の懲罰的な事情聴取だったり、証人喚問みたいなものっていうのは、いい意味でも悪い意味でも僕は避けるべきだと思っていて、昭恵夫人の喚問が不必要だってこと言いたいんじゃなくて、どうしようもなく昭恵さんに聞かないと分からないぐらい疑惑が深まったっていう、まず国会での追及の結果と、あとはやっぱり世論ですよね。それが盛り上がってこないと、前例としてね、じゃあ一方の人が、物証もない説明をして、おかしいって言った時に、あいつも呼べ、こいつも呼べ、国会に呼べ、偽証罪だ、っていうのは僕はちょっと乱暴すぎると思いますよ


★内閣支持率はさほど落ちてないのに、民進党・共産党の支持率は落ちている

「だからやっぱり今回の野党の追及の仕方がね、もう本当に国民から素晴らしいと、もっと追及してくれと、いう追及の仕方だったのかなと。籠池さんよく来ていただきましたって、来ていただいたことに敬意を表しますって言って、こう言ったんじゃないですか?ハシゴ外したのを3人名前挙げて下さいよって、何か籠池さんに擦り寄ってるとは言わないけど、何か疑惑の対象者から政権打倒のネタをもらいたいと、いう姿勢でやってるところが、やっぱりこの追及で野党に支持率が上がる要素がないと思うんですよ。僕はやっぱりそこが政権を追い込んでいけない、本当に理由のひとつだと思っていて、これまで喚問が実現してきた時っていうのはやっぱり、野党の支持が上がってくるんですよね。それが今回ちょっと残念なことに、これ残念なのは(残念という言葉は)朝日新聞として言ってるんですけど、残念なことに野党の支持が上がってこないと。ま、極めて残念な…」


★何で予算委員会でやるのか?

「昔からけっこうある議論なんですけど、何でこういう証人喚問を予算委員会でやるんだろうと。つまり予算の問題だったり、もっといっぱい議論しなきゃいけないのに、ま、昔から野党は予算を人質にして証人喚問を認めさせるっていう、国対戦術があったんですけどね。やっぱり今回改めて痛感したのは、別トラックでもう専門の小委員会を作って、そこでずっとやってかないと、結局その野党もね、こう予算にらみながらやっちゃうわけですよ。結局3月になってね、予算が自然成立したら終わりだから」

「僕は今回改めてやっぱり、別トラック方式っていうのを国会で考えないとね、すごいもったいないと思いますよ、時間の使い方が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後の発言に関しては、宮崎哲弥さんがこんなツッコミを。

「何かそういうこと言われると、俺すごく意地悪な気持ちになってくるんだけど、あえて言うとね、そういうことをさ、朝日新聞本社でさ、主張してよ!」

 曽我豪さんは意外にも(?)「私がですか?分かりました」と即答。

 私もぜひ主張していってほしいと思います。

 でもそうなると、朝日新聞における曽我豪さんは、いずれ東京新聞における長谷川幸洋さんのような存在になっていくかも…?

 社内での立場がかなり微妙になるし、それなりの覚悟が必要ですね(^_^;


★おまけ

 この日のコラム「日曜に想う」は、実は保守だけでなく左派にも批判されています。
 というか、このコラムだけじゃなく、曽我さん自身が普段から左派にボロカス言われてる。

 声を少し拾ってみると……

 「安倍首相の会食仲間。まだ朝日はこんな人物に書かせている」
 「安倍晋三から幾ら飲み食いさせて貰ったんだ」
 「朝日内で断トツ安倍シンパ」
 「安倍ポチ」
 「世論操作部長」

 えらい言われようですね(^_^;

 上杉隆は「第1次安倍政権に立ち向かった時に曽我氏が裏で妨害した」とツイッターに書いています。
 が、この人の発言は嘘が多いので、額面通り受け取ってはいけません。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 地域限定運動会の歌。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1882-4548c41d

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索