ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

NHKの日の丸・君が代隠し

クリックお願いします人気blogランキングへご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制)。本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/


 NHKの“日の丸・君が代隠し”は今に始まったことじゃないですが、今月号(07年8月号)の「正論」、中村粲氏の連載「NHKウォッチング」第122回に興味深い記事が載ってましたので、ちょこっと紹介。
 日本ダービーにおける国歌独唱あるいは吹奏の扱い方について、NHKとフジテレビを比較した表です。

 ※雑誌では縦書きですが、横書きに入力し直しました。
 ※表をクリックすると新しい画面で拡大されます。

seiron0708nhk.jpeg

 私は競馬には興味がないので、上記中継を見たことはありません。
 どこかに映像がないかなと探していたら、1つだけですが見つけることができました。

 平成19年5月27日のNHKの映像です。

Chubachi Satoshi - Kimigayo ○ 中鉢聡 - 君が代
 (つながらない場合はこちらからDLしてご覧下さい)

 動画をご覧いただければ分かりますが、後半は延々、パドックを回る馬のお尻です。何じゃこりゃ〜!?

 (余談ですが、上記Youtube動画をUPされているwinnyjinseiさんは、他にも何人かの歌手の国歌斉唱動画をUPされています。興味のある方は是非)


 私は競馬のことはよくわからない人間ですが、たとえばですよ、出走馬の調子を見たい人も、そりゃ大勢いると思うんですよ。
 そういう人たちからは、「国歌独唱なんかいらない」「国歌はあってもかまわないけど、国旗や歌手を映すより馬を映してほしい」といった反論が出るかもしれません。

 だけど、国歌独唱なんて時間にしたらわずか1分程度です。馬の映像なら他の時間にいくらでも映すことができると思うんですが。

 競馬って他国にもありますよね。他国では国歌斉唱あるいは吹奏は、テレビ中継でどう扱われてるんでしょうかね。


 他にいろいろ調べてたら、こんなん見つけました。

「反日分子」発言の柏村議員「君が代」問題でNHK番組を批判

 柏村さん、国会で追及してたんですね。知らなかった。GJ!(≧∇≦)
 (但し上記サイトは柏村さんに反対の立場です)

 で、柏村さんはここで、昨年冬のトリノ・オリンピックで金メダルを獲得した荒川静香選手のウイニングランが放映されなかった件についても発言されてるんです。

 この件については当時ネットで大騒ぎになりましたので、覚えておられる方も多いと思います。拙ブログ(旧)でも取り上げました。

06/2/28付:「日の丸ウイニングラン」をカットしたNHK


 これって結局どういうことだったんだろう?と気になったので、改めて調べてみました。

 まず、私の記憶をたどりますと——。
 (半分、上記拙エントリーの繰り返しになりますが)

 荒川静香さんが金メダルを獲ったのは日本時間の2月24日早朝。私は当日の夕方、テレ朝のニュースでウイニングランを目撃しています。もちろんこれは録画ですが、ウイニングランがあったこと自体は間違いないです。

 で、花岡信昭氏のメルマガ06年3月1日付によれば(当時炎上した氏のブログはすでに存在しないようです)、氏はNHKに勤める友人の話として、次のような引用をしています。

< さっそく、関係者に確認しましたので、ご参考までにご連絡します。

△まず、ご理解いただきたいのは、オリンピックの中継映像については、「オリンピック放送機構」という国際的な共通の映像で放送しています。したがって、NHKが単独で中継映像を撮っているわけではありません。

△次に荒川選手のケースについては、国際的な共通映像は、演技の部分と表彰式の模様の中継で配信が終了したので、その後のウイニングランの映像については、送られてきていません。つまり、放送しようにも中継映像がないというわけです。

△このため、NHKは、ニュース用の単独のカメラでウイニングランの模様を撮影し、その映像を回線で送り、昼のニュースから放送しています。

国民にとって喜ばしい金メダル獲得やウイニングランの模様を何か別の意図で止めることなどはありえませんので、ご安心ください。国際共通映像の仕組みが日本ではまだ、十分、理解されていないので、一部に誤解が生まれるのではないかと思います。 >

 話をまとめると、国際共通映像にはウイニングランがなかったため生中継では放映できなかったものの、NHKは独自にウイニングランを撮影していたので、その映像は後に(録画で)放映することができたということですね。


 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめによれば、NHKの公式な見解(と判断してよいでしょう)として、やはり以下のように書かれてあったと。

▼3月8日17:30確認 
ふれあいプラザ(http://www.nhk.or.jp/plaza/)「お客さまの声」トピックスに「フィギュアの荒川選手が金メダルを取った後、国旗をかざして場内を回ったシーンが国際映像で配信されなかったため生での放送ができませんでした」との見解 
http://www.nhk.or.jp/plaza/koe/koe.pdf

 ここでもやはり「生では放送できなかった」。「生」とわざわざ言ってますね。


 ここからまた私の記憶に戻ります——。

 NHKは同日夜(たぶん午後7時半から)、女子フィギュアの総集編(あるいはその日行われた全競技の総集編)を放映したんですが、そこでも荒川選手のウイニングランは全く映りませんでした。

 私はその少し前の時刻に、さっき言ったようにテレ朝でウイニングランを目撃してますから、NHKでも当然そのシーンが流れると思って楽しみにしていたのに、結局最後まで全く映らず、「何で!?」と思ったので、間違いないです。
 生じゃなくて録画なんだから、編集でいくらでも入れられるはずなのに、何でそれをしないのか?と。

 しかもこの総集編では、ウイニングランどころか、表彰式の君が代吹奏のシーンも放映されなかったんです。これも編集でいくらでも入れられるはずなのに。

 さらに言えば、27日(オリンピック終了後)に放映されたオリンピック全体の総集編でも、ウイニングラン・君が代ともに一切放映されませんでした。


 私の記憶に間違いがあってはいけないと思い、「正論」のバックナンバーを引っ張り出してきて読んでみましたら、06年5月号「NHKウォッチング」第108回に、やはりこういう記述がありました。

 二月二十四日正午のNHKニュースで「日の丸ウイニングラン」を見たやうに思ふといふ人の話があつたので、ビデオを入手して検証した処、間違ひなく表彰式直後、金メダルを首に掛けた荒川選手が花束を右手に、日の丸を両手で大きく翻らせて滑る様子が二秒間だけ放映されてゐた。実に颯爽とした清々(すがすが)しい映像だつたが、余りにも短か過ぎた。だが国際映像の有無はともかく、NHKが少なくとも独自のカメラで撮つた日の丸ウイニングランの映像を持つてゐたことはこれで明白だ。

 処がNHKはこの映像の放映を二秒間でカットし、<ニュース7>でも総集篇でも、翌二十五日NHKスペシャル「荒川静香・金メダルへの道」の中でも放映しなかつた。小欄が繰返し書いてきたやうにNHKには「日の丸・君が代隠し」の前科がいくつもある。「日の丸ウイニングラン」の映像を撮つてゐながら、たつたの二秒間しか放映しないのでは、矢張り「日の丸隠し」「反日偏向」の批判を逃れることは出来ないだろう。

 つまりNHKは独自にウイニングランを撮影しておきながら、電波に乗せたのは昼のニュースのわずか2秒間で、その日のニュース7でも総集編でも、翌25日の「荒川スペシャル」でも、27日のオリンピック全体の総集編でも、ウイニングランの模様は一切放映しなかったということのようです。

 花岡氏のメルマガに引用されたNHKの友人の話では、「国民にとって喜ばしい金メダル獲得やウイニングランの模様を何か別の意図で止めることなどはありえません」とのことでしたが、何らかの意図が働かなければ、このような事は起こらないのではないでしょうか。

 当時NHKには、「荒川選手のウイニングランをなぜ映さないのか」という抗議や、「ウイニングランを見たい」という要望が、相当数寄せられたのではないかと思います。

 が、その後NHKが放送の中で視聴者に釈明したという話は聞きませんし、ましてやウイニングランを改めて放映したという話も聞きません。
 NHKは視聴者の抗議も要望も全て無視したということなのでしょう。

 「何か別の意図で止めることなどはありえない」と言うなら、それを証明するためにも放映するか、あるいはせめて釈明だけでもすればよかったのに。

 ちょっと古い話で熱くなってしまいましたが(^^ゞ、とにかく、NHKの偏向ぶり、反日ぶり、視聴者への冷淡ぶりにはほとほと呆れます。


 おまけの情報。

 私は「正論」は毎月買っているというわけではないんですが、中村粲氏の「NHKウォッチング」、「セイコの『朝ナマ』を見た朝は」、この2本は立ち読みしてでも必ず目を通してます(^_^;

 今月の「NHKウォッチング」も面白いですよ。
 日本ダービー以外の見出しを列挙しますと、こんなふう。

・教育TV<ハングル講座>担当が児童買春
・京王線電車内でディレクターが……
・青少年・こども番組担当者が女高生の……
・屁理屈こねる粗野な集金人
・NHK受信料徴収の実態(3)
・弱者切捨て国威発揚の中国批判せず

 詳しい内容は「正論」8月号にて——<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→
FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
kousitudentou.jpg
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/188-6378f0ae

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索