ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

籠池氏「安倍総理から寄付金」発言に及び腰の民進党

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2017/3/19 2:25 ツイート追記】

170316-01kagoike.jpg

 森友学園問題、ますます混迷してきましたね。

 毎日のように新たな登場人物や新たな疑惑が出てくる。
 しかも登場人物がみんなキャラが濃い(^_^;
 
 問題の本筋は、「国有地がなぜ評価額から8億円も値引きして売却されたのか」「不備があるのになぜ異例のスピードで学校設置が認可されたのか」の2点ですよね。
 
 なのに、メディアが籠池理事長に振り回されて、本筋が見えなくなってる。
 いや、むしろ乗っかってる?
 籠池ファミリーのキャラが面白いから。
 あるいは安倍政権を叩けるから。

 新展開を迎えた3月16日(木)の動きを簡単に振り返ってみると…

 午前11時頃から、参院予算委の調査メンバー(自民党の山本一太、民進党の福山哲郎、自由党の山本太郎ら与野党11人)が関係先を訪問し、聞き取り調査をしました。
 大阪府庁のほか、売却に関わった財務省近畿財務局、国交省大阪航空局でも調査。

 この調査がこの日の肝だったはずなのに、吹っ飛んでしまった形。

 なぜなら、午後2時過ぎ、籠池氏が、小学校の建設予定地を訪れた参院予算委の調査メンバーらの前で(わざわざ彼らを報道陣のいる方に引き連れて移動し、大声で)、こんな発言をしたからです。

「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさんのご意思があってこそだと思う。しかもそのご意思の中には誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」

 これに対して、菅官房長官が午後4時過ぎの定例会見で、こう述べました。

「総理に確認したところ、総理は自分では寄付していないと。昭恵夫人・事務所等、第三者を通じても寄付していないということでありました」
「念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認しているところであります」

※翌17日朝の会見で、菅長官は「昭恵夫人個人としても寄付は行っていない」と説明。
※安倍総理自身も17日午後の衆院外務委員会で「これだけ多額の寄付を、私自身が行うということはあり得ない話。また、妻や事務所など第三者を通じても行ってはおりません」「妻も個人としても寄付は行っていない」と説明。


 ちょうどその頃、参院予算委の調査メンバーとは別に野党4党の調査団(共産党の小池晃氏、社民党の福島瑞穂氏、自由党の森裕子氏、民進党の今井雅人氏ら4人)が鴨池氏と自宅で面会。

 午後4時半過ぎに面会が終わって外に出てきたメンバーに、報道陣が、籠池氏の言う「安倍総理寄付」の根拠を尋ねましたが、それを示せた議員はいませんでした。

 午後6時頃、報道陣の前に現れた安倍総理に報道陣が寄付の話を尋ねると、「官房長官からお話しした通りです」。

 この先どうなるんだろうと思っていたら、午後7時過ぎ、NHKが速報。

【自民・民進 国対委員長/籠池理事長 衆参両院の予算委員会で23日 証人喚問で一致】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「安倍総理の寄付金が入っている」という籠池氏の主張について、16日に籠池氏と面会した議員の発言や、テレビ番組における識者の発言などをまとめておきます(敬称略)。

山本太郎(参議院議員。自由党。参院予算委メンバー)
「領収書なしで100万円」
日テレ3/16。小学校の建設予定地視察直後の発言)

福島瑞穂(参議院議員。社民党。野党4党調査団)
籠池さんの話は信頼に値する
「(根拠は?)名前はなかったが寄付金の名簿を見た。日付と額が鴨池氏の話と合っていた。2015年9月5日の幼稚園の講演会に昭恵夫人が来た時に、昭恵夫人を通じて100万円をもらったと籠池さんは話している」
(関テレ「ワンダー」3/16、籠池氏の自宅を出た直後の福島氏の発言を記者が伝えた)

福島瑞穂(参議院議員。社民党。野党4党調査団)
「(何か証拠にあたるようなものは?)それも含めてご本人からきちっと説明があると思います
「(実際に何か記録のようなもの、メールのようなものは?)それも含めて本人が話されると思います
「(寄付金名簿の中に安倍晋三という名前は?)いや、それはないです
(「報ステ」3/16、籠池氏の自宅を出た直後、報道陣に)

辰巳孝太郎(参議院議員。共産党。参院予算委メンバー)
「安倍総理夫人を通して寄付。政治資金規正法に違反する可能性
公式ツイッター3/16

菅野完(作家。元しばき隊)
「数百万レベルのお金が籠池さんに渡っている。現職閣僚で、今まで名前が挙がっていない人物。国会で虚偽答弁となる。政治資金規正法には違反しない
(3/15籠池氏の単独インタビュー後のぶら下がり取材)

蓮舫(参議院議員。民進党代表)
「(寄付があったという籠池氏の発言が)仮に事実なら、首相は議員を辞めると答弁していたので、そのような判断に値する」
註:あとで書くけど、安倍総理はそんなことは言っていない。

今井雅人(衆議院議員。民進党。野党4党調査団)
「(寄付の根拠は?)具体的には見ていない
「籠池さんは信じていた人たちにハシゴ外されて悔しいみたいな感じだった」
(「NEWS23」3/16、番組の取材)

福山哲郎(参議院議員。民進党。参院予算委メンバー)
「(総理寄付の信憑性は?)うーん、それは正直申し上げて分かりません
「(籠池氏に利用されたのでは?)籠池さんが出てこられるか午前中までよく分からなかった。そこで出てこられてお話があった。印象で語るのは好きではないが、非常に淡々とお話しされたという感じ」
(「ユアタイム」3/16、番組の生電話)

玄葉光一郎(衆議院議員。民進党)
「真偽はまだ分からない。野党は決めつけず慎重に事を運んだ方がいい
(BS日テレ「深層NEWS」3/16)

後藤謙次(ジャーナリスト)
「籠池さんが安倍総理から100万円もらったということを証人喚問の場でも言い続けた場合には、それは嘘だという証明(の必要)が、今度は政権側にも生じる
(「報ステ」3/16)

田崎史郎(政治評論家)
「言い出したのは籠池さんの方で、一方の総理は否定している。そうすると立証責任は籠池さんの方にある」(「モーニングショー」3/17)

岩井奉信(政治学者。全く別の学校設立に関わった経験を持つ)
「寄付があったなら学校の決算書類に書く。これがないと寄付があった証明にならない。領収証がないと寄付の証明は難しい
領収証なしの寄付というのは学校会計からは考えられない。領収証は税の控除を受けるために必要。もし本当に寄付があったのに決算書にも書かれていない場合は、籠池さんのポケットに入った可能性がある
(「スッキリ!」3/17)

政府関係者
「昭恵氏は寄付について『全く記憶にない』と述べ、15年9月の講演に同行した政府職員も『寄付を渡すような状況は考えられない』と話している」
(読売新聞3/17、毎日新聞3/17)

松井一郎(大阪府知事)
「寄付名簿すべて見ていませんが、教育庁からは(2014年の)名簿の中に昭恵夫人の名前、総理の名前ももちろんないと。その後(2014年12月以降)これも証拠はありませんが、籠池さんはさらに寄付金が集まっているんだとおっしゃっています。それも証拠はありません」
「領収書もなく、名簿に名前もない。どっちを信用するねんっていう話だ。注目される政治家なら全員、あの人(籠池氏)に寄付を受けたと言われたら、関係者になってしまう
(3/17朝の定例会見)
註:籠池氏は、昭恵夫人が100万円を寄付したのは15年9月と話しているが、14年12月以降の寄付名簿は提出されていないとのこと。

田崎史郎(政治評論家)
「籠池さんがそういう話を喋るだろうってことは、官邸には午後1時過ぎに伝わっていた。100万円という数字も入ってた。情報は取れていた。籠池さんが保護者に喋ったらしい。午前8時半すぎに籠池さんが塚本幼稚園の卒園式に出席して一連の経緯を保護者に説明した時に、籠池さんがその話に触れている。だから官邸からすれば、籠池さんは言うぞと」
(「ひるおび!」3/17)

福山哲郎(参議院議員。民進党。参院予算委メンバー)
信憑性があるかどうか分かりません。ただ、これは野党4党に言われた話ではなく、参議院予算委員会の与野党の、正式な視察の中で言われてることなので、野党に言ってる話ではないので、少し重みが違うと考えている。籠池理事長が参院予算委メンバーに、安倍昭恵さんから100万円の寄付を受け取った、と言った、という事実が今あるだけ。官邸側がそうではないなら、説明する必要ある」
(「ミヤネ屋」3/17)
【17/3/19 2:25追記】記者会見ではもっと保身&及び腰です。こちら参照。

浅野史郎(元宮城県知事)
どちらも嘘を言ってない可能性がある。私も何度か経験がある。たとえば社会福祉法人に頼まれて講演に行く時に、先方が講演料を出すが、私はもらえない。お金をもらうために講演に行ったのではなく、彼らのしていることに共感して行ったので。今回も、ひょっとして、安倍昭恵さんが講演をして、実際にもし講演料を出したとしてもそれを辞退したことがあり得る。昭恵さん側からすれば寄付ではなく辞退をした。籠池さん側からすれば100万円の寄付があった。そういうことはあり得る。が、昭恵さんからすれば、ただで講演したってだけの話。寄付じゃない
(「ミヤネ屋」3/17)

吉富有治(ジャーナリスト)
「証拠がないから嘘だとは必ずしも言えない。証拠がないから偽証罪で告発するというならば、もちろん籠池さんに証拠を示す義務はあるが、じゃあ追及する側の自民党も、籠池さんが嘘を付いてることを証拠で示さなければならない。そうでないと偽証罪で告発はできない
(「ミヤネ屋」3/17)


 あと、これは左右問わずいろいんな人が言ってますが、籠池氏の性格からして、もし本当に安倍総理から寄付があったとしたら、それを寄付集めの宣伝材料として利用しなかったのはおかしいと。

 言われてみればそうかも…。

 こんな言い方は失礼ですが、あの竹田恒泰さんですら、勝手に「推薦者」にされて、宣伝に利用されていたそうですから…(AbemaTIMES 3/15(水) 12:18。3月5日の「そこまで言って委員会」でも同じ話をしていた)。

 籠池氏と会った民進党(旧民主党)の今井議員や福山議員のコメントは当初から歯切れが悪く、時間の経過とともにますますトーンダウンしている感じです。
 永田メール事件が頭にあるのかもしれません。


 ただ、永田メール事件と違って、今回は関係者が多すぎますよね。
 疑惑がいろんな方向に広がってるから、そうなってしまうんでしょうが。

 大阪府の私学課や私学審議会、財務省と近畿財務局、国交省と大阪航空局、関西エアポート、鴻池元防災大臣…。
 鴻池さんが会見してぶちまけてたの、何かもうはるか昔のことのように感じますわ(^_^;

 野党やメディアがいろいろ言ってる中で、モーリー・ロバートソンさんのこのコメントは的を射ていたと思う。


 3月17日昼になって、籠池氏が「問題発覚後に昭恵夫人から2通のメールを受け取った。うち1通には講演料に言及した内容も含まれていた」と主張していたことが新たに分かった、という報道がありました(日テレ2017年3月17日 12:20)。

 また、野党議員らが16日に籠池氏の自宅を訪れている最中に、昭恵夫人が籠池夫人に「幸運を祈る」という文面のメールを送ってきたという話も。

 これに関連して、安倍総理は17日午後の衆院外務委員会で、こう述べたそう(NHK3月17日 18時30分ほか。発言の並びは順不同)。

「先方が2月28日と、3月7日、8日かな。メールのやり取りをしているということを発表されたので、私はそれを妻に聞いて中身を確認した」
「講演料について、籠池氏の夫人に確認をしている」
「何通かメールのやりとりがあったことは承知しているし、中身も今日確認したが、全く問題ない中身だと私は思っている」
「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ」
「先方も良ければ公開してもいい。公開をした方がはっきりするのではないか」
「問題の核心は何かと言えば、国有地の払い下げの問題と、もう1点は学校の認可の問題だ。私の妻が籠池夫人とメールのやり取りをしている中で、これに関わることがあれば問題だが、メールをしてること自体が問題では私は全くないと感じている。学校の認可の問題に政治の圧力があったかどうかは、私も妻も一切関わっていない」

 騒動後もメールのやりとりをしていたからと言って、寄付云々とは直接つながりませんが、それにしても昭恵さん、優しいというか、無邪気というか、迂闊というか…。

 騒動後、籠池氏の周辺の人たちや、考え方が似た人たちがどんどん離れていく中で、昭恵さんのような人は貴重な存在かもしれません。

 左派の中には「騒動になったからと離れていく、保守は冷たい!」と言っている人もいるようですが、そこらへんは左右関係ないのでは?

 たとえ思想が近いとしても、常識に照らしてあり得ない言動を繰り返している人を、変わらず応援しろという方が無理な話ではないでしょうか。

 私だって自分に対して非常識なことをしてきた人とは、たとえそれまで親しくつき合ってきた相手であっても、距離を置いたり、場合によっては関係を切ったりしてきました。
 それを「冷たい」と言われたら、どうすればいいんでしょう?

 もし私がこんなことされたら、もう一発で縁を切ってしまうと思います。

●経歴詐称
 →籠池氏「アルバイトが間違えた」
●教員予定者名簿に無断記載
 →当該男性「引き受けた覚えない」
●愛知の中高一貫校に推薦枠確保と大阪府に報告
 →当該学校「面識もなく迷惑している」
●「しばらく身を隠してくれと言われた」
 →財務省と顧問弁護士が完全否定
●幼稚園HP「昭和天皇の御臨幸賜った」
 →宮内庁「行かれていない」(「あさチャン!」3/11

 あ、ひとつ、籠池氏が正しかったケースがありましたね。
 稲田防衛大臣が森友学園の訴訟に出廷したことはないと最初言ってましたが、これが記憶違いで、実は2004年に夫の代わりに出廷してたというやつ。
 何もかも籠池氏が間違ってるわけではないということで、これはやはり指摘しておかないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小ネタ。
 菅野完氏が3月17日に出してきた「物証」。
 籠池氏が菅野氏に提供したものです。

 これも腑に落ちない点がたくさんあります。

 たとえば、籠池氏側は昭恵夫人からもらった100万円のうち10万円を渡した(返した)と主張しているのに、じゃあなぜ振り込んだ額が90万円ではないのか?とか。

※10万円渡したというのは、16日の野党4党との面会の中で出てきたやりとりだそう(3/17夕方のFNNニュースによる)。

籠池氏長男
「昭恵さんへの講演料は払ってないと言っていたけど払ってる」
籠池氏
「100万いただいた時に」
籠池夫人
「お菓子のところに10万円をつけて渡した」
籠池氏
「何て書いたの」
籠池夫人
「何も書いてない。感謝だけ」
野党議員側
「昭恵さんにとったら、その10万円はお返しというより、講演料と思っているかもしれないですよね」
籠池氏
「分からない」


 この振込票は、3/17の「報ステ」でも取り上げられました。

 いちおう説明ナレーションの全文起こしを付けときますね。

【今日(註:3月17日)、籠池氏側から、ノンフィクション作家の菅野完氏に提供された資料。
 森友学園の2015年度の寄付金名簿と、100万円の寄付金口座への入金記録とされるものです。
 日付は、昭恵夫人が塚本幼稚園を訪れた2015年9月5日(土)の2日後。
 送金先は、森友学園。
 依頼人も、森友学園となっています。
 ただ、依頼人の欄には修正テープが貼られたあとがあり、そこには、森友学園と書かれた文字と、郵便局の局長印が押されています。
 下からライトを当てると、修正テープの下には、「安倍晋三」とも読める文字と、「匿名」とも読める文字が書かれています。
 これは、どういうことなのでしょうか。
 籠池氏側は、このように説明しています。
 2015年9月5日に昭恵夫人から100万円の現金が寄付される。週が明けた月曜日(9月7日)に郵便局に持ち込み、依頼人の欄を空欄で、寄付金口座に入金。
 ゆうちょ銀行によると、依頼人欄が空欄だと入金できませんが、この時はなぜか入金できてしまったそうです。
 入金後、会計担当の職員が、依頼人欄に「安倍晋三」と記入したが、中間決算で会計士に指摘され、修正テープで書き直し、今度はそれを再び郵便局に持ち込み、修正印を押してもらったのではないかと、籠池氏側は経緯を調べています。
 ただ、これらの資料が意味するのは、2015年9月7日に、森友学園の人間が、森友学園の寄付金口座に100万円を入金した、ということだけです。
 昭恵夫人が100万円を寄付した証拠になるものではありません】


 反安倍番組の「報ステ」ですらこんなに冷静なんだし、まさかこんなの誰も本気で取り合わないだろうと思ったら、なんと、民進党の福島議員が国会で取り上げたそうです。
 アホやん…(T_T)

 籠池氏と面会した福山議員と今井議員はまだ慎重ですが、民進党全体で見ると、やはり浮き足立ってる感は否めないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなこんなで、枝分かれしっぱなしのこの問題。
 何かもう、皆さん、面倒くさくなってきたんじゃないですか?(^_^;

 私もめっちゃ面倒くさい。
 次々と新しい話が出てきて、追いかけるのが大変。
 たった2日間でこの密度はどうよ…。
 いや、濃いように見えて、本当は中身スカスカですよね。

 メディアも正直、面倒くさくなってきてるんじゃないかと思ったりします。

 3月16日から17日にかけて、私は報道番組や情報番組を可能な限りチェックしました。

 籠池氏が「総理から寄付入ってる」発言をしたのが16日午後2時過ぎ。
 当日夕方、そして17日の朝・昼の各番組はヒートアップしてましたが、24時間経過した夕方以降の番組はかなり冷静になってきた印象です。

 安倍政権批判でおなじみ、朝日放送の「キャスト」(平日午後4時58分~)も、16日はさんざん時間を取ってやってたのに、17日はすごく短かったし、中身もちょっと引いた感じでした。
 最後は「本筋は土地問題ですから…」と。

 とにかく23日の籠池氏の証人喚問に注目ですね。

 参議院予算委員会で午前10時~、衆議院予算委員会で午後2時50分~。
 それぞれ2時間ずつだそうです。
 長いですね。

 証人喚問では弁護士がつくけど、籠池氏の顧問弁護士は、籠池氏の「身を隠してくれと言われた」発言で怒って(?)辞めてしまったので、新たに他の弁護士がつくのでしょう。

 物証がない以上、寄付の問題はパパッと終わって、土地の問題と学校認可の問題に質問が集中するような気もします。
 というか、本来そうあるべきだと思います。

 もちろん籠池氏ひとりが出てきたからといって、全て明らかになるとは思えませんが…。
 それどころか、籠池氏の「破滅型」っぽいキャラクターからして、証人喚問でも嘘をつく可能性もなきにしもあらず?

 あと、現時点で、安倍総理や昭恵夫人が寄付をしていたとはとても思えませんが、万一その事実があった場合、「虚偽答弁になる」と野党や一部メディアが言っていますが、これは違うんじゃないですか?

 安倍総理が2月17日の衆院予算委で答弁したのは、問題の本筋、つまり、自分や夫人が国有地売却や学校認可に関与していたなら、首相も国会議員も辞めるという内容でしたから。

 まあ、それでももし寄付してた…とかになったら、野党やメディアは猛攻撃するでしょうけどね。
 違法性はなくても、それこそ共産党なんかが口酸っぱく言ってきた「道義的責任」を旗印にして。

 そうなれば、国政はますます停滞、日本はピンチに…。
 北朝鮮や中国の脅威など、待ったなしの問題が山積みだというのに…(T_T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2017/3/19 2:25 ツイート追記】




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。







okirakubanner.jpg
「お気楽くっくり」更新済
 大人買い(でも単価安い)。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1879-3c2627af

プロフィール

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索