ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

森友学園国有地“事件”は国会でなく捜査機関がやるべき・豪州慰安婦像と米西海岸でのいじめ…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2/27放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170226-01title.jpg

(1)安倍首相 与党議員の働き掛け否定 国有地問題
(★)視聴者メール(国有地問題)

(2)対中国で緊急発進を増強 空自戦闘機倍増し
(3)少女像移転要請「不十分」 一時帰国 継続へ
(4)北方領土の新師団配置 稲田氏が説明要求へ
(5)ホワイトハウス記者会の夕食会欠席へ 米大統領
(★)視聴者メール(那覇基地で戦闘機パイロットをしている息子さんを持つお母さん)
(6)イラク軍がモスル空港制圧 対自称イスラム国
(7)メキシコが米に強い不快感 外相会談
(8)NY株が11日連続最高値 期待根強く
(★)トラ撮り!コーナー
 ・国際情報検討委員会・外交部会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議(2月16日)
  AJCN代表の山岡鉄秀さんと、明星大学教授の高橋史朗さんが参加
  豪州慰安婦像と米西海岸でのいじめについて
 ・原子力規制に関するPT(2月24日)元米国原子力規制委員会委員長リチャードA・メザーブ氏が参加
 ・2月26日神戸で行われた独立講演会と拉致問題
(9)北朝鮮 核実験場で小規模な動き 米大が分析
(10)北朝鮮ロケット弾大量押収 エジプトで3万発
(11)北朝鮮との関係見直し検討 マレーシア
(12)致死量超えるVX吸収か 金正男氏殺害
(★)視聴者メール(北朝鮮のミサイル・北朝鮮と中国)

 太字強調した項目から、青山繁晴さんの主な発言を要旨でご紹介。
 (1)とそれに付随する視聴者メールの箇所はほぼ完全起こし。
 
※元動画はこちら(2月27日午後6時現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「2/27 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
(1)安倍首相 与党議員の働き掛け否定 国有地問題

【共同通信によりますと、大阪府豊中市の国有地を地元の学校法人が格安で購入した問題で、安倍総理大臣は24日、衆議院財務金融委員会で、「与党議員による不当な売却への働き掛けは一切なかったと、報告を受けている」と述べました。また学園側から政治資金の寄付を受けたり、パーティ券を買ってもらったりしたことも否定しました。これに関連して財務省は、24日の衆議院予算委員会で、近畿財務局と森友学園側との交渉や面会の記録を、去年6月に土地の売買契約をした後に、文書管理規則に基づいて捨てたことを明らかにしました。これに対し野党側は、「調査できず隠蔽と言われても仕方がない」と批判しました】

 この件、一般的には「疑惑」とか「問題」って言ってて、このニュースも「問題」と書いてあるんですけど、僕はもう「事件」と呼ぶべきだと思いますね。
 それで国会審議がもうこればっかりになってるのは、全く良くないと思うけど、でもそれにしても、あまりにも気になる点がいくつもあってですね。

 で、その気になる点、今から申しますけれど、その前に、でも、ここの学校が、要は、小学校を新たに作ろうとしてて、起きた問題ですよね。
 あるいは、はっきり言うと、起こした事件ですよね。
 で、その前に、塚本幼稚園、だったと思うんだけど、幼稚園教育をなさってて、で、そこから延長線上で小学校を作ろうとして、この事件を引き起こしたと。

 で、今、特にテレビメディアを中心にね、幼稚園でやってる教育、たとえば子供に、小さい子に教育勅語を暗唱させるのは洗脳であって、けしからんという話をされてるけど、それとこの件とを一緒にするっていうのは、まず基本的に全くおかしいですね。
 
 よく言うよ、洗脳って。
 今まで、日本軍は悪いことばっかりしましたとか、そういう洗脳をずっと放送でやってきててですね。

 で、まず、教育勅語だから悪いという根拠は一体何なんですかね?
 じゃあ敗戦後にGHQが中心になって作った教育基本法、第1次安倍政権の本当は隠れた成果として初めて改正したけど、その教育基本法に基づいての歴史教育が、結局、中国・韓国の嘘も生んでしまい、僕も含め、今日いらっしゃる皆さん(ギャラリー)、世代を超えて全員、ほぼ全員じゃなくて、間違いなく全員ですよね、どれだけ嘘を教えられてきたか、学校で。

 で、教育勅語…、勅語っていうのは、これもGHQによって禁止された言葉であって、天皇陛下のお言葉って意味なんですよ。
 これ、右翼でも何でもないですからね。

 たとえば昨日、独立講演会があってですね、その時に、質問にお答えする中でちょっと申したんですけど、天皇って言ったり天皇陛下って言ったりしますよね、私たちの日本で。
 でも、例えば欧米人が英語で私たちの天皇陛下を呼ばれる時には、必ずMajesty(マジェスティ)って付けますよね。
 ちゃんと「陛下」って付けるわけですよ。
 それは国際社会の常識であって、右翼・左翼の問題じゃないんですよね。

 だから教育勅語を子供に暗唱させるのが悪いって話は、この件と、巧妙に一緒くたにされつつあるけど、もう一回言いますが、それ全くおかしいです。
 だいたい小さい子には、そもそも子供…、スポーツもそうですけど、僕がいつも言ってる通り、自分で考えることが一番大事なんだけど、その前に叩き込まなきゃいけない基本動作があるんですよ。
 学習も、勉強も、スポーツも、そこは全く同じであって。

 だから子供に教える時に、意味も言わないまま教育勅語を教え込んでるって、これ洗脳教育だと言ってる人が、特にテレビを中心にいらっしゃるけど、意味を教えるのは、まず叩き込んでからって部分が間違いなくあるんです、教育の中に。
 だからぐちゃぐちゃに一緒にするなということが、まず一点。

 でも、その上でですね、その幼稚園が新たに小学校を作ろうとして、この森友学園って学校法人、僕はこの事件で実は初めて聞いたんですけれども。
 塚本幼稚園の方はよく知ってますけれども。
 これたぶん、ごめんね、これちょっと全部確認できてないけど、小学校を作るためにこの学校法人を新たに作って、それを大阪府か市が、大阪府かな、が認可したんですよね?そういうことですよね?
 認可しないと、勝手に学校作れませんからね。

 でね、まず関係者が多すぎるんですよ。
 これ今、財務省がなぜこんな8億円ぐらいも値引きするような、信じがたい、こう特典を与えたのかということで、財務省が今、国会論戦でも矢面に立って…っていうか、立ってないですよね。
 ま、はっきり言うと、かわす答えばっかりですよね。
 でももともと国土交通省が、この土地の値段であったり、ゴミが埋まってるから云々かんぬんっていうのが深く関わってますよね。
 で、そこに財務局を、こう出先として、財務省が関わってますよね。
 それからさっき言った学校の認可で言うと、自治体も関わってますよね。

 で、どう見ても、僕もいきさつ全部把握できてるわけじゃないけど、今まで聞いてる範囲内で言うと、どこも特典を与えてるんですよね。
 で、どうしてこの学校にどこも特典を与えるのか。
 さっき僕が言った教育勅語を活用したような教育をやってると、特典くれる?
 そんなこと全く逆じゃないですか、本来は。そうでしょう?

 日教組だけが悪者にされるけど、本当は日教組と日本の政府、政治権力、あるいは国会議員、野党だけじゃなくてつながってる人たちがいるから、今まで日教組も大きな影響力を持ってきたんであって。
 むしろそういう教育してたら排除されるはずが、はっきり言うと、こう、特典というのか、特権的な扱いを受けてますよね、どう見たって。

 で、すでにそのゴミを実際に処理して、その費用がいくらってかかって、それを引くなら分かるけど、そうじゃなくて明らかに多めに見積もってるって気配がありますよね。
 気配ですよ、あくまで。これ捜査機関が調べてないから。

 でもそうすると、役所がそういう、揃いも揃って国交省とか財務省とか、あるいは自治体とか、普段ははっきり言えば縦割りでそう仲がいいはずのない所がみんな、こう図ったように協力してくれるっていうのは普通で言うと、政治家の働きがあったんじゃないかと。
 で、そういう時に野党じゃなくて、与党じゃないかという発想、あるわけですよね。

 だからこのニュースをパッと聞くと、総理が衆議院の委員会で、「与党議員による不当な売却への働き掛けは一切なかったと、報告を受けている」と、こう突然出てくるから訳が分かんないわけですよ。
 で、スペースの制限あるけど、要は、これだけの特別な扱いを受けるってことは、普通、与党の働き掛けがあるんじゃないかという指摘があるから、これ一切なかったと報告を受けているっていうのは総理も、少なくとも気になさってこれ調べたって意味ですよね。

 で、総理大臣ご自身の介入については、奥様の昭恵さんが名誉校長にされてたと、されてたっていうか就任してたと。
 で、安倍総理は国会答弁ではっきり、断った…、昭恵夫人からおそらく報告を受けてのことだと思いますけど、断ったんだけれども、お母さんたちお父さんたちの前で、「就任して下さるんです」みたいなことを、正確な言い方じゃないけど、要するにそういうふうに言われて、断り切れなかったという説明されてますよね。

 で、今朝のNHKニュースで、この森友学園のトップがお出になってですね、いや、昭恵夫人はもともとOKしてくれてたんだって趣旨のことを、カメラの前で話されてましたね。
 で、そこ食い違いがありますね。

 但し、食い違いがあっても、昭恵夫人が名誉校長になってただけで、役所が全部言うこと聞いてくれるんですか?
 それやっぱり、それって、やっぱりプーチン大統領じゃあるまいしね。
 いやいや、プーチンさん関係ないんで、これ出しちゃいけないけど(笑)。
 要するにね、強烈な独裁型の政治権力を持ってるわけじゃないんで、安倍総理は。

 そうすると、普通で言うとこれやっぱり政治の関与があったと見るべきじゃないか。
 で、そうすると、国会で手探りで、貴重な時間を使って審議してるよりも、捜査すべきだと思います、捜査機関がきちんと。
 で、その問題提起も含めて僕はまあ、あえて「事件」と呼ぶことにしてます。


(★)視聴者メール(国有地問題)

★視聴者メール(1)
 新聞各社の本社ビルが建ってる土地も、元は国有地で公共性を鑑みて割引されているという話がネットから発信されてますが、主要な報道機関はダンマリを決め込んでますね。
 森友学園の土地取引が不透明なのは事実ですが、公益性をネタにされると困るから、土地取引だけを論点にするんじゃなく、教育方針や理事長のパーソナリティも扱ってるんじゃないでしょうか。
 さらに言えば一連の報道で、土地取引や土木工学の専門家が全く出てこないのも、公平性や客観性を欠いています。
 記者ご出身の青山さんは一連の報道に不信感をお持ちじゃないでしょうか。

 くっくり註)ネットから発信とありますが、もともとは2月24日の衆議院財務金融委員会で日本維新の会の丸山穂高衆院議員が取り上げて、それがネットで広まったという経緯だと思います。その時に参考資料として出されたのが片岡正巳氏の著書「新聞は死んだ」でした。

 記者出身だからこそ不可解な報道だと僕も思ってて、この淡路の方ですけど、これは的確な指摘だと思いますよね。
 ほぼおっしゃる通りで。

 僕のいた共同通信、それから朝日新聞、そういう長年生きのびてきたメディアは、基本的に出発点が国有地の払い下げなんですよ。
 それ前から指摘されてるんですけど、僕、共同通信の内部にいた時に、それを自力で調べようとして、やっぱり壁に突き当たりましたね。
 但し、僕は東京本社で社会部やったことないから、東京本社では政治部記者だったんで、それ以上調べなかったですけど。

 本来は、人を批判する仕事っていうのはやっぱり自分の身を清めなきゃいけないんで、逆に言うと、意外かもしれないですけど、たとえば毎日新聞は、国有地の払い下げじゃないんですよね。
 時事通信もそうですよね。
 それですごく経営に苦しんできたんですね、今までね。

 だからいわば、なぜ共同通信とか朝日新聞は特権的な扱いを受けたのか。
 で、この国民の方がおっしゃってる通り、まあ、あまりにもこう古い話になってるから、調べるのはただ事じゃないし、それから何かあったとしても完全に時効にかかってしまってるけど。
 でも報道機関としては、自らの身を律してから、報道すべきだっていうのは当然のことで。

 ただ、この方がおっしゃってるのは、そういうことを、目をそらしたいから、教育方針や理事長のパーソナリティも報道してるんじゃないかっていうのは、そういう面あるかもしれないけど、それよりもやっぱり、右と見れば徹底的に叩くと。
 日本を愛するってことを言う人は徹底的に叩くってことは、間違いなくその中に入ってます。

 それから最後におっしゃってる土地取引の専門家、あるいは土木工学の専門家が報道に出てこないのはおかしいっていうのは、ほんとにその通りですよね。
 ただ、たとえばいわゆる豊洲問題などでも、本当の専門家がなかなか表に出てこなかったりね。
 専門家といっても本当に専門家と言える人と、必ずしもそうじゃない…、専門知識が仮にあっても、政府の委員とかになるがために、いつも話が変わる人もいるんですよ。
 (中略。「専門家」「専門性」の話)

 ちょっと二点付け加えておきたいんですけどね。

 一点はさっきの原稿の最後にあった近畿財務局、つまり財務省ですけど、と、この森友学園という小学校を新たに作ろうとしてる法人との間の、交渉や面会の記録を捨てたと。
 これ、安倍政権、最近こんなのばっかじゃないですか。
 防衛省の問題でも、いや、捨てたと言ってたのが出てきましたとかね。
 これ僕はやっぱり政権の緩みだと思うんですよ。
 だって捨てるわけないでしょ、これ。
 たとえば陸上自衛隊の日誌を捨てるわけがないし。
 そういう常識に合わせる(合わない?)ことを平然と国会審議で、役人も政治家もくり返すっていうのが、僕はもう本当に政権の足下がぐらついてるっていう感じをすごい持つんですよね。

 それからもう一点。
 これも総理に嫌われること言いますとね、この件で総理は、議員も総理も辞めると、もし関わってたら、とおっしゃいましたよね。
 それは身の潔白を示す強い言葉ですよ。
 しかし同時に、一国の総理がとにかく辞めるってことを口にしちゃダメなんですよ。
 これは僕の記者時代のささやかな経験則、鉄則なんで。
 南スーダンで自衛官に何かあったら辞めると。
 それは言ってないって話もありますけど、でもメディアにそういうふうにつけ込まれる発言をなさいましたよね。
 もう二回あるわけです。
 これも、僕は一年生議員でいわば遠くから総理に、犬の遠吠えみたいに言ってるわけです。
 でも周りにいる人が、やっぱり緩んでるんじゃないですか?

 これたとえばね、レベルは違う話なんですけど、はっきりレベル違うんですよ、細川総理って人がいて、この人が西川きよし、当時の参議院議員と、コロンビア・トップさんっていうね、やっぱり参議院に出られた方と、公邸でご飯食べてる時に、もう佐川急便のことばっかり言われてっていう意味だと思いますけど、もう辞めたいと。
 それは辞めるつもり全くなくて、頑張るって意味だったんだけど、それで一気に辞任に向かって行ったんですよ。

 それ辞任に向かうのがおかしいんじゃなくて、一国の宰相は、何があろうとも、どんな辛くとも、どんなに腹が立っても、どんなに理不尽でも…。
 今回の件も総理にとっては間違いなく理不尽ですよ、総理が関わってるとはとても思えないですよ、そんな愚かな総理じゃない。
 でも、どんなに腹が立っても、辞める辞めないのお話をされちゃいけないんですよ。
 
 今辞めるとしたらあんまり酷すぎませんか。
 憲法も改正されてない、拉致被害者も帰ってない、デフレも克服してない。
 じゃあ何のための日々だったんですか。

 今ここで政権潰したら、一体何だったんだと。
 それ与野党問わずのことだと思うんですよね。
 安倍さんの政治に賛成反対関係なく、ここで投げ出すのだけはないでしょう、それ。
 投げ出さないって意味でおっしゃってるんですよ、総理はもちろん。
 それは百も承知の上で、一国の宰相が辞める辞めないを口にしちゃダメですよ。

★視聴者メール(2)
 共謀罪を成立させたくなくて、別件で安倍おろしをしてるだけですよね。

 
 それは多少あると思いますよね。
 共謀罪を成立させたらなぜいけないんですか。
 共謀したいのかと思っちゃいますよ、ほんとに(笑)。
 ま、政府はもう共謀罪って言葉はやめてますけど、いずれにしろ、犯罪を未然に防ぐっていうのはとても大事なことなんですよ。
 犯罪の被害者と会ったことないのかと思うんですよ、国会議員のくせして。

★視聴者メール(3)
 朝日、読売、朝鮮学校などに関してニュースがない。森友学園だけ攻撃するのはおかしい。


 それもそうなんですよね。
 朝鮮大学校の扱いなどの重大な問題が明らかに権力と癒着をして、自由民主党政権とも癒着をして、これ部会でもずっと問題になってるんですけど。
 なぜ北朝鮮系の学校だけ特別な扱いを受けるのかと。
 しかも拉致被害者を侮辱するかのような教育まで行われているというのを、かなり確認できてるのに、なぜそのままなのか。
 だから、とにかく日本を愛する方向だと、徹底的に叩かれるんですよ。

★視聴者メール(4)
 国有地払い下げ問題は、左右関係なく闇が深そう。


 それも同感ですね。
 さっき申し上げた通りです。


(★)トラ撮り!コーナー

170227-02bukai.jpg

国際情報検討委員会・外交部会・日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議(2月16日)
AJCN代表の山岡鉄秀さんと、明星大学教授の高橋史朗さんが参加
豪州慰安婦像と米西海岸でのいじめについて


170227-03yamaoka.jpg

 山岡さんのご報告、非常にショッキング。
 丁寧な写真入りの資料。

170227-04ianfu.jpg

 オーストラリアのシドニーの慰安婦像。

170227-05kita.jpg

 赤い矢印の人は、はっきり北朝鮮の活動家ですと。
 ※挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)。
 現地の善良な牧師さんが、日本は悪逆非道をやった云々かんぬん。

170227-06secchibasho.jpg

 建物の裏に移設されている。

170227-07hodou.jpg

 歩道になってたり、明らかに置くべきではない場所にある。
 ひっそりしてるように見えるが、

170227-08hibun.jpg

 ところが碑文では、無茶苦茶に日本を誹謗してある。

170227-09people.jpg

 人も集まってきてしまう。
 慰安婦像が(在外公館の前から)移転されればそれでいいってわけじゃないというのを、立証している。

170227-10hannnou.jpg

 山岡さんは海外メディアからもひどい取材を受けている。
 「あなたは歴史修正主義者ではないか」と。
 歴史をねじ曲げているのは中韓の方だが。

170227-11gaimushou.jpg

 その原因が外務省の使う言葉にあるということもちゃんと指摘してある。

※山岡さんの資料について、詳細はAJCNのブログをご覧下さい。
 青山さんは「善良な牧師さん」と言ってますが、AJCNの説明を見ると、とてもそうは思えません。


 一方、高橋先生はどういう話をされたかというと、日韓合意の後、いじめが酷くなっていると。
 
 具体的には、海外在住の日本人の子弟が、唾を吐きかけられたり。
 在米韓国人の子弟が、日本軍が朝鮮の女性たちを酷い目に遭わせるという捏造の演劇をやる。
 学校の正統な行事として行われる演劇なので、その後、日本人が酷い目に遭う。
 といった実態が報告されてる。

 ネットで僕に来る誹謗中傷の中に、高橋先生が僕を中傷してるというのもずっとあった。
 それも覚悟して部会に行ったら、そうじゃなくて高橋先生はご自分の報告の中でいきなり、「青山先生は前から西海岸で講演もして、その時にいじめられてる父兄とも会って、そういう(いじめがあるという)発言をされてる」と。
 あれ、僕と同じことをおっしゃってるなと。

 現地で僕は親から聞いてますから。子供にも会ってますから。
 かつて「アンカー」でそのごく一部を話したら、現地の一部の親が困った。
 自分の子がいじめられてる親御さんもいらっしゃるので。
 そうすると、学校でそういうことがあること自体が困るわけです。
 自分の子はいじめられてないからそれでいいんだって話ではなくて、学校全体がそう見られるのが困る、校長の立場もある。
 もっと重大なのは、現地の外務省の領事館にいくら頼んでも、何もやってくれない、味方になってくれないのが分かってるから。
 「青山さんはいわば安全な日本に帰って、関西テレビでそれを喋るけど、そういうのがあっては困るんだ」と。
 ないことになってないと困るんだという反応があった。
 僕はもうその発言をピタッとやめた。
 ネットでは当然中傷が、「ほら青山が嘘を言った」と盛り上がった。
 僕はもう西海岸での講演もやめた。
 国会議員になって、今後どうなるか分からないが。

※こちらをご参照
 14/5/22放送「アンカー」中韓の反日いじめの実態…在米日本人の声なき声を聴こう!

 それをいわば高橋先生が全部裏付けて話された。
 高橋先生も、中曽根弘文委員長も、被害者、当事者にちゃんと会われてる。
 要はこれは、本当の事実なんですよ。

 「なかったことにしたい」という親を責めるつもりは1ミリもない。
 全部が外務省が悪いと言わないが、外務省の人々に分かっていただきたいのは、民間人の時代に、安倍総理に電話でお話しして、「調べて下さい」と。
 安倍総理は下に指示して調べさせた。
 なのに、回答は「いじめはゼロ」。
 それをやられるから現地の親は困りぬくわけですよ。学校の先生も校長もみんな困る。
 国会議員が僕も含めて超党派で当然、現地調査に行くべきだし、国会議員はアメリカでは値打ちが高いので、調査するだけでも意味があるので。




 ____________________________内容紹介ここまで


 アメリカ西海岸でのいじめに関しては、2013年9月に大高未貴さんも現地で在米日本人主婦3人の方にインタビューしています。
 これはチャンネル桜で放送され、拙ブログで全文書き起こしました。
 ところがこの動画、ネット上から比較的短期間で削除されてしまったんですね。
 あくまで私の推測ですけども、青山さんに対して出た反応と同様の反応(いじめがないことになってないと困る)が、現地の一部保護者から出てきたからではないでしょうか。

 さて、次週3月6日は青山さんの国会日程と重なるため、収録放送です。
 収録は2月28日(火)18:30~。
 「安倍政権4年間を振り返る」がテーマらしい…。
 「青スポ」も始まる…のだとか(^_^;
 青山さん、スポーツもお好きですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1870-5cf16ad4

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索