ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

共謀罪で民進党の「その程度」・“慰安婦像”の懸念・資源エネルギー調査会で質問・自衛隊は拉致救出可能…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

222takesima-4.gif

2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から64年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2/20放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

160220-01title.jpg

(1)「少女像撤去へ行動」条件 駐韓大使帰任で政府
(★)視聴者メール(サンフランシスコ市議会が慰安婦像建立可決)
(2)「共謀罪」対象277に 3月上旬にも閣議決定へ
(3)共同経済活動 来月初会合 日ロ外相会談
(4)移転判断 都議選前は困難 小池知事
(5)拠点ラッカ退避開始か 自称イスラム国 指導部
(6)CNNは米国民の敵 トランプ氏がツイート
(7)尖閣周辺に中国船4隻 6日連続
(8)高梨が歴代最多に並ぶ53勝ジャンプ女子
(★)トラ撮り!コーナー
 ・同級生と母校訪問(淳心学院)とGFの思い出話(≧▽≦)
 ・参議院の資源エネルギー調査会で質問
 ・靖国神社の遊就館の展示に問題提起
 ・「ぼくらの祖国」新書版が増刷
 ・自衛隊は拉致被害者救出できる&北朝鮮に飛ばすビラに特定失踪者の名前
(9)北朝鮮国籍の男4人手配 マレーシア警察が発表
(10)北朝鮮制裁 履行で一致 日中外相
(11)北朝鮮産の石炭輸入停止へ 中国
(12)サムスントップを本格追及 韓国捜査チーム

 太字強調した項目から、青山繁晴さんの主な発言を要旨でご紹介。
 
※元動画はこちら(2月20日午後現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「2/20 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
(1)「少女像撤去へ行動」条件 駐韓大使帰任で政府

 懸念が2つある。

 駐韓大使をなかなか元に戻さないという毅然とした姿勢を安倍内閣が示しているのは、韓国にとっても実はプラスになること。
 曖昧なまま行くと、韓国の国民の感情が悪化するばかり。

 像を撤去すればいいみたいな話にすり替わっていくのを僕は懸念してる。
 本当は像そのものが問題。嘘ですから。
 ああいう少女は存在してないし、ああいういたいけな少女が慰安婦をなさってたという事実もない。

 日本軍が朝鮮女性を強制連行した事実は全くない。
 いつも日本政府は「その証拠はない」という言い方をするから世界に誤解を与えている。
 たとえば僕が一平ちゃんを殴ったというネットに書き込みがあったとして、「その証拠はない」と言ってたら、証拠はないだけでそういうことやった事実はあるのかと、誰でも誤解をする。
 それをわざわざ日本の外務省が中心になって言ってる。

 要は日本の在外公館の前に像を置くことだけがウィーン条約に違反してるから、移せばいいんだと。
 嘘はそのままにして像を移せばいいんだって話にすり替わっていく。
 外交交渉だから条件は絞らなければいけないっていう話を、外務省の人たちはそういう言い方もするが、それは違う。
 まず外交交渉はこういうもんだという思い込みを脱するべき。

 何が問題なのか。
 河野談話の見直しも含めて、安倍さんは見直さないと国会答弁でおっしゃったが、でもそれは安倍総理の姿勢であって、自民党という与党として、たとえば河野さんに自民党の部会や委員会にお出でいただいて、議論することも可能。
 そういうことも含めて、つまり韓国だけが一方的に悪いって話をするんじゃなくて、日本政府の取り組み自身も…。
 それも自民党政権の宮沢内閣の河野官房長官が、実は談話に書いてないことを、記者の「強制連行はあったってことですか」という質問に答える形で、「そうです」と言ってしまったので。
 河野談話と言ってるけれども、そうじゃなくて河野官房長官の発言が問題になってるので、ずっと。

 それも含めて根本的なことに立ち向かう、対峙して、まさしく外交的に解決していくってことをやらないと、この像だけが問題っていうふうにしていくと、また間違った道を重ねることになる。

 懸念のもう1つは、像の名前。
 共同通信やNHKは、未だに少女像と言ってる。

 僕が問題提起したのは、少女像と言ってると、特に英語に訳された時を中心に、世界で僕に直接来る反応、合衆国の政府の人や、あるいは軍人はほとんどこれに関心ないんですが、僕がサンディエゴで強襲揚陸艦「アメリカ」の司令官に慰安婦問題について話した時に、司令官は意味が分からなかった。
 僕が丁寧に説明したら、やっと分かって、「全く韓国の言うこと信じてないよ、我々は日本を信じてるから関係ないよ」と言ってくれた。

 それでもやっぱり画像の印象というのは強烈で、少女像と言ったりしてるから、軍人も含めて、話題が出て、「あんな小さな少女を慰安婦にしてたのなら、ミスター青山の言ってることが本当としても、やっぱりsex slave、あんな小さな子に判断能力ないから、やっぱり奴隷と言ってもいいんじゃないか」みたいなのが来るから、いや、これは全部false(嘘)ですということを僕は言ってて。

 そして部会でこの名前を変えましょうと発言したら、なんと「慰安婦像」に名前を変えることになった。
 それで問題は解決したみたいに部会で首脳陣が言ったり、外務省は特にもう解決しましたみたいに言うから、直近の部会で僕が発言したのは、それ話が違いますと。
 むしろまた逆のことが起きてますよと。

 つまり、あの女の子の姿のまま、日本政府が慰安婦像と呼ぶことにしましたと。
 それがどう伝わるかというと、像自体を否定してないから、少女自体を嘘だと言ってないから、慰安婦像と言ったらよけいに、やっぱりあのいたいけな女の子が慰安婦だったんじゃないかと。

 米国務省の長い友達から、政権交代を超えて留まってる珍しい人、すごく高潔な人だが、珍しく怒りを込めて言われたのは、「あの少女にcomfort womenという名前を付けるということは、やっぱりそうじゃないか」と。
 あれだけ温厚な人が言うってことは、思い込みの激しい人たちならどっと広まるわけですよ。

 僕は部会で、「お願いですから、上に付けて下さい。fakeでもfalseでもいいから。僕はずっと偽の少女像と言ってます。偽という言い方がきついんだったらfalseと付けて下さい」と。
 部会終了後、この件に関心持って努力されてる衛藤総理補佐官が「青山さん、ちょっと残って下さい」と。
 外務省の人も来て、その場で話した。
 どうしても上にfakeやfalseを付けるのが嫌だったら、statue(像)って書いて、カンマして、whichあるいはthat~で、関係代名詞、それにしてもいいから、とにかくこのままでやるなということを、言ったんです。
 例によって、「検討します」という話。

 日本国民がよく心に留めていただきたい、2つの懸念。
 大使館や領事館の前から像を移せばいいという話にすり替えられる、それによってよけいに強制連行が固定化されてしまう。
 安倍内閣自体が間違って日韓合意をやったから、軍の関与の下って入れたから…。
 それから言葉の問題。すごく大事なので。


(★)視聴者メール(サンフランシスコ市議会が慰安婦像建立可決)

【カリフォルニア州在住60代男性からのメール紹介。サンフランシスコ市議会が慰安婦像建立を可決したが、外務省や在米領事館はどんな阻止活動をしたのか?という内容】

 外務省はいろいろ弁明するが、ほとんどできてない。

 背後にいるのは中国。
 資金も韓国よりも北朝鮮から出てる例もあるが、主としてずっと中国。
 莫大なお金を使ってロビー活動。
 サンフランシスコの市長は中国系アメリカ人。再選もされてる。

 日本がロビー活動をやるんだったら、きれいごとで済まない。
 チャイナは数百億円なんてレベルじゃない、もっと大きい額。
 それだけの負担を国民がするのか。
 それから、はっきり言うとそれに対抗するにはダーティなことにも踏み込まなきゃいけないが、それをコントロールしてできるのか。
 それも含めて、まず、きれいごとで済まないってことを国民が合意するしかない。
 日本の外交官だけじゃなくロビイスト雇わなきゃいけない、ロビイストと言ってもとんでもない人もいるが、中国と同じ土俵に乗るのか、まだ僕も決めきれてない。
 綺麗事だけでは絶対に解決しない。


(2)「共謀罪」対象277に 3月上旬にも閣議決定へ

 参院予算委員会でずっと議論を見てる。
 僕はまず前提として、今国会に出す準備されてる予定の法案に、断固賛成です。

 事件記者時代に加害者の家族にも取材をしてきた。
 ほとんど原稿にしてない。理解するためにやってるので。
 大事なことは、加害者にとっても犯罪を準備してる段階で、くくって(逮捕して)もらった方がいい。
 犯罪に手を染めてしまってからでは、加害者も刑期が終わっても二度と浮かばれない。
 事前に人権が許す範囲内で防ぐというのは、本当はすごく大事なこと。

 野党の側は、今までにも陰謀罪とかがあるから必要ないと言うが、何を言ってるのか。
 予防できなかった犯罪の山なんですよ。
 全くそういうことを国会議員が調べずに、特に一番おかしいのは、金田法務大臣の答弁ぶりが気に入らないと言ってる。
 答弁が上手くないのはその通りですが、一番大事なことは、犯罪を未然に防ぐにはどうするのかという審議をするのが国会。
 金田さんも稲田さん(防衛大臣)も辞めさせようとするのが国会?
 それで民進党の支持率上がるんですか?
 
 インターネットと通信、つまりIT技術が犯罪にも及んで、国境を越えた共謀が極めてしやすくなってるので、諸国の連携が必要。
 そのために最低限クリアしなきゃいけない条件があって、この法案は、まだ出てないが、それをクリアするためのもの。

 野党が貴重な時間を使って、全部国税なんですからほんとおかしいと思うが、それずっと時間を使ってたのが、法務大臣が記者クラブに、この法案はまだ出てないから、法案が出てから専門の法務委員会でちゃんと議論したいというのを配ったと。
 そしたら特に民進党の方々が、これは質問権の侵害だと。

 は??あなた方はその程度の人なんですか?
 だいたい記者クラブに出しただけで、じゃあ記者クラブがそれ相手にするのか?するわけないでしょ。
 そんなもん関係ないじゃないですか。
 それで「質問するのやめようかな」とか(思うのか)?
 そういう意味でしょ、質問権の侵害って言うのは。
 そんなことで揺らぐ国会議員だったら、国会に来るなってことです。国費の無駄遣いだから。
 本当に要らないですよ、こんなたくさん(国会議員)。そんなこと言ってるんだったら。


(★)トラ撮り!コーナー

<参議院の資源エネルギー調査会で質問>

 (2/15拙記事に質疑の動画および青山さんの質問概要あり)

160220-02chousakai.jpg

 自民党の長峯さんという理事に、「来週質問して下さい」と突然言われた。
 
160220-03bouchou.jpg

 たくさん傍聴に来てくださった。普段は誰もいない。
 僕は冒頭「委員長!」と手を挙げたが、間違い。
 調査会だから「会長」。
 僕は国会の質問まだ2回目で、前回の質問は経済産業委員会、普段は予算委員会にいるから、その癖で。
 本当はそれで質問の資格を失うぐらい。国会の中は厳しいから。
 でもそれは会長が見逃してくれて、僕は質問に入ることができた。

160220-04toubengawa.jpg

 左の席は答弁側。
 一番手前(右端)は東京電力の廣瀬社長。右から4人目は原子力規制委員会の田中委員長。
 他に原子力規制庁の人たちもいる。
 そんな中で何を質問したか。
 まずこういう文書が正式に回ってくる。

160220-05kami1.jpg

160220-06kami2.jpg

 僕の質問は40分間、すごく長い。
 よくこんな時間をくれたなと。民進党のように2人に分けないで。
 答弁側も入れて40分だが、答弁側が何分しゃべるのか分からない。
 でも講演会と違って、延長は全然ダメなので、出たとこ勝負。

160220-07situgijikan.jpg

 事務方が僕の机に置かれる。
 これ過ぎたら、調査会長からブチッと打ち切られる。

 質問したのは主に4点、5点。

 まず1点目は、福島原子力災害でどういう放射性物質がどれぐらい出たかは、一番重要な事実。
 ところが原子力規制委員会は一度も調べてない。
 政府の数字で出てるのは、原子力安全委員会と原子力安全・保安院という、事故当時の政府機関が調べたが、責任取らされて廃止され、もうない。
 しかもこの2つの機関はどういう数字を出してるかというと、放射性ヨウ素と放射性セシウム、正しくはヨウ素131とセシウム137合わせて60数万テレベクレルと。
 これものすごい数字で、チェルノブイリが520万テラベクレルだから、その10分の1というのは大変なことで、同じような事故と言われても仕方ないかもしれない。
 ところが、これは本当は計ってない。コンピューターのシミュレーション計算。数字の入れ方を変えれば、なんぼでも膨らむ。
 本当は学者が手書きで計算しなきゃいけない。
 で、学者が手書きで計算した例を、僕は質問で出した。
 環境庁から依頼されて、海洋汚染や大気汚染をずっと調べてきた人で、怪しい人じゃない。
 東京大学名誉教授の西村肇さん。僕は面識がないことも質問で言った。利害関係ないと。
 客観的に言って、この人の数字がどれぐらいかというと、政府の数字のたとえば0.16%。
 政府発表の1000分の1前後。
 チェルノブイリと一緒のわけないでしょうと。
 他にも多くの人が政府の数字はおかしいと言ってる。
 話が一番穏やかな人でも、政府の数字は100倍になってると言ってる。
 何で政府は自分で調べないんですか、調べて下さいと言ったら、「検討します」と。
 「検討します」だから、かわされたんですかという反応が傍聴席からもあったが、これは違う。
 「検討する」と言うはずがなかったんですよ。
 「いや、これは調べなくてもいいです、問題はない数字です」と言うつもりだったのが、はっきり言うと、向こうも僕に専門性があるってことを、すり合わせはしませんが質問通告はしますから、もっと詳しい中身を、僕自身も調べてるわけですから。
 しかも、事故直後の、2011年4月22日に福島第一原発の構内に入った専門家は、作業員以外では僕1人です。
 事故直後の線量を構内や周辺で、自分で車を運転して計った。
 それも含めて、これは調べなきゃいけないと言ったら、向こうの答弁ぶりが変わった。
 最初は全部はねつけるつもりだったのが、「検討する」と。
 だからこれは大ニュースなんですよ、本当は。
 原子力規制委員会が自分で初めて、どれぐらい出たかを調べることを検討すると言ったというのは。
 メディアは全部無視です。取材にも来ない。
 取材に来たのは、共産党や山本太郎さんと考えの近いメディアが来てただけ。
 僕の話はなかったことになってる。
 いつも言ってる通り、ただ原子力規制委員会だけがどうのこうのと言ってもダメなんですよ。

 2つめは、何でチェルノブイリと同じなんですかって話をした。
 チェルノブイリは放射線障害でたくさん亡くなった。
 福島は2000人亡くなってるが、全部、放射線障害とは関係ない。
 全く逃げる必要がない高齢者の透析を外して無理やり避難させたりした、災害関連死。
 同心円で20km内の人はみんな逃げろと無茶をやった。
 放射線障害で亡くなった人はゼロ、それどころか放射線障害で治療を受けた人もゼロ。
 そしてヨウ素製剤を事前に飲んでもらうことを検討したが、放射線量があまりにも少なくて飲ませる意味がないということで、1人も飲んでない。
 チェルノブイリでは飲んでも亡くなったりしてる。
 それが何で同じレベル7なんですかと。
 そしたら、これも質問通告してるが、それも検討しますと、チェルノブイリと同じレベル7になってるのを下げることを検討しますと言ったのが、当日になってから、「いや、変えません、変えません」と。
 中の権力争いですよ。
 でもこれは重大な事実であって、実は原子力規制委員会、規制庁の中にも、良心的な人であればあるほど、チェルノブイリと同じにしてるのはおかしいんじゃないかって意見があるっていうことです。

 3つめは汚染水。
 2015年の1月に原子力の専門家、今は文部科学省のトップです、本物の専門家、その2人で構内に再び行った。
 汚染水のタンクだらけで、今は約92万トンぐらいだが、72万トンはもう除染が終わってる。
 残ってるのはトリチウムで、微量だが水道水の中にもある。
 量が多かったらいけないけど、量が少なくなったやつ。
 72万トンのその水は、3・11が起きるまで日本の原発から全部海に出てた。
 今、世界の原発から全部海に出てる。
 フランスのたとえば、ラ・アーグという核処理施設は、1京、数千兆ベクレル、毎年出してて、公表してて、(その水は)ドーバー海峡からイギリスにも行っている。
 これを世界で問題にしてる人はいない。
 それと同じ物を貯めている。何で海に出せないんですかと。

 残りの20万トンも除染がされる。
 でもそこ(汚染水のタンク)にお金と人を使ってるから、福島第一原発の防潮堤は仮設のまま。
 吉田昌郎所長が亡くなる前に、私はあの防潮堤が仮設なのが心配だということを言われてた。
 東電は民間企業だからよけいに、もうタンク、タンクばかりだから、防潮堤は仮設。
 一体これは何をやってるんでしょうかということを、だから東電の社長にも(調査会に)来てもらったわけです。
 こういうことを何とかしましょうと言ったら、また「検討します」。
 でもさっき言った通り、「検討します」はゼロ回答じゃないんですよ。
 あとは本当は国民の声なんですよ。

 で、この質問をした後に、福島の人と昨日もちらっと話したが、たとえば吉田所長がガンで死んでると。原発事故で白血病になったんだと。
 これ全く違ってて、喉のガンです。ガンになってから症状が出るまでに、数年かかる。一般的には5年。
 今まで言ってなかったが、2011年4月に会った時に、「本当は私は喉のガンで、東京の病院にも通ってるんです」とお話しされた。
 事故から1カ月で喉のガンになるんですか?
 しかも白血病ではない。全く関係ない。
 これが(デマが)もうぶわーっと広まってて、だから原発労働者もそれが怖くて、なかなか人が集まらない現実がある。
 東京オリンピックがあるから需要があるから、みんな東京に来てる。
 だからよけいに復興が進まない。
 それももともと、さっき言った、莫大な数字のまま、学者がそれは1000分の1ぐらいですと、話が1000倍になってますよというのを何も変えないで、それで原子力規制委員会は仕事してると言えるんでしょうかって意味のことを、僕は訊いてるわけです。

 最後に訊いたのが、そもそも事故原因の報告書があって、原子力規制委員会だけ、国会の事故調とか、政府の事故調とかと違いますねと。
 原子力規制委員会の報告書が最後に出て、ってことは一番データが集まってますよね、(事故は)地震で起きたんじゃないと言ってるわけですよ。
 国会事故調は地震で起きた可能性が高いと言ってる。
 僕がこの調査会で言ったのは、地震で起きたんだったら原発もう造れないでしょうし、再稼働もできないでしょうと。
 でも津波だったら防げるから、話が全く違うでしょうと。
 福島に行って、よく分かったのは、津波で破壊されたんじゃなくて、破壊は建屋じゃなくて、海辺にあった補助建屋を破壊したから、津波の力はそこで吸収されてしまって、水が浸みただけ。
 アメリカの欠陥炉を福島に据えて、売れなくなったやつを自民党政権が買って、東電も癒着して買って、工事もアメリカの業者に丸投げしたから、ハリケーン対策で非常用電源を地下に置いてたから、水が浸みてきて電気が通じなくなって、冷やせなくなった。
 それだけの事故なんです、本当は。
 そういう意味の報告書を出してるのに、国民は知らない。
 メディアや国民が悪いと言ってちゃいけない、原子力規制委員会にも責任あるから、公開の場で、原発反対の人も全部集めて、メディアで生中継すべきだと言ったら、原子力規制委員会の田中委員長は、私は公開討論には経験からして否定的だとおっしゃった。
 やり方を考えれば、みんなに本当のことが分かってもらえる。
 そうしない限り、いつまでもチェルノブイリと同じに…、昨日もNHKでチェルノブイリと同じなんだって番組をわざわざやってたが、NHKが中心になって流してるが、こういうことを終わらせなきゃいけない。


<自衛隊は拉致被害者救出できる&北朝鮮に飛ばすビラに特定失踪者の名前>

160220-08rachiManga.jpg

 描いたのは元自衛官の漫画家。
 自衛隊が救出に行ってくれて、少女がお母さんの胸元に戻れるという絵。
 自衛隊が救出に行けるはずがないと評論家は言ってる。
 こないだ別件で新潮社がお見えになって、僕に新書を渡してくれて、名前はあえて言いませんが、東京大学に関係してる、いま大人気の女性の学者。
 朝ナマでちょっと僕と論争になった、その人が、自民党の高村副総裁と対論してる本。
 その中でいきなり、青山さんが自衛隊は救出に行けと言ってるのは、一部の人にはうけると。
 まるで右翼と言いたいような。
 どこに拉致被害者がいるか、インテリジェンスもないし、自衛隊が実行することも不可能だから、そういうことを言っちゃいかんみたいなことを言ってる。
 自衛官に話を聞いたんですか?
 自衛隊の現職の人はなかなか言えないけど、でもこの方も含めて…。
 これは適当に描いた漫画じゃない。この方は化学防護隊の隊長をなさってた。
 そして特殊部隊のトップだった人が、いま明治神宮で剣道教えてたりしますが、そういう人も本を出してて、その中で救出に行けると。
 僕が朝ナマで言ったのは、救出作戦は戦争ではない、国際法が保障した正当な行為だから、少なくとも、その評論家が言ってるのと違って、取り返しに行くぞと言ったら、急に話し合いに乗るようになる。
 なぜか。自衛隊の実力を北朝鮮の工作員はよく知ってるから。
 僕の言ったことは、外務省が国会で答弁してる。つい最近。
 そんなことも知らなかったら、アメリカでは一発でアウト。国際政治学者なんて言えない。
 個人攻撃ではない。東京大学にとっても安全保障は大きな課題。

160220-09bira1.jpg

160220-10bira2.jpg

 韓国側から北朝鮮に風船とか気球を飛ばして、そこから落ちてくる物(ビラ)。
 特定失踪者のお名前が、朝鮮語でも書いてある。
 皆さん、私たちの同胞。
 政府から認定されず、特定失踪者という奇妙な名前になって、違う方(拉致されたのではない方)もいらっしゃるかもしれないが、間違いなく多くの方が北朝鮮に拉致され、そのままいらっしゃる。
 こういうのを努力してやっている民間の方々が、議員会館に僕を訪ねてこられて、青山さんに見てほしかったと言われたので、僕が責任持って預かって、トラ撮りで出しますと言って、いまお出ししました。




 ____________________________内容紹介ここまで



★共謀罪にまつわる世論調査。
 民進党や共産党などの野党と左派メディアによる世論誘導は、今のところ功を奏していないようです。


★青山さんの母校・淳心学院に同行した同級生は、歯科医の河田克之さん。
 青山さんとの共著あり。私は歯が弱いので、大いに参考にさせていただきました。


★高村副総裁との対論本を出した人気女性学者…。
 すぐ分かっちゃいました(^_^;


★余力なくて起こしませんでしたが、【(9)北朝鮮国籍の男4人手配 マレーシア警察が発表(金正男暗殺)】のところ。
 以前、青山さんが「安倍総理の親書を持たせて、僕を北朝鮮に行かせてくれと日本政府に交渉中」という話をしていましたが、政府側が、「そもそも総理は慎重だが、他に、いま違う動きがあって、青山さんを出せる状況じゃない」と。実は米軍が斬首作戦に近いものを具体的に準備してて、実行するかどうかはトランプ大統領の判断。一番早ければ3月とのこと。

★安倍総理との会食のお話、今週は取り上げられませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1867-88e8fe34

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索