ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

在日中国人が反アパホテルデモ・法務省がヘイト具体例提示・放射線量の嘘を放置する安倍政権・外国人労働者受け入れ拡大…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

222-ashika2qute.png

2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から64年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2/6放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

170206-01title.jpg

(1)在日中国人が新宿で抗議デモ アパホテル問題
(2)法務省 自治体にヘイト具体例提示

(3)小池氏支援の現職勝利 千代田区長選
(4)沖縄知事が帰国 辺野古基地反対訴え訪米
(5)トヨタが世界首位陥落 16年世界販売
(6)米金融規制緩和へ大統領令 トランプ氏書名
(7)台湾総統の日本語ツイートが波紋
(8)プーチン大統領を「尊敬」トランプ大統領
(9)入国禁止措置の復活認めず 米連邦高裁
(10)アメリカ 入国禁止令に反対55%賛成42%
(★)トラ撮り!コーナー
 ・参議院議員会館の会議室で第1回「ぼくらの国会」(議員として無料講演)
 ・宮内庁の一部と結託して女系天皇、女性宮家を推進しようとする野党議員(今日は名前出さなかったけど民進党の野田幹事長であると1月23日の「虎ノ門」で)について宮内庁に…
 ・京都のメタンハイドレートについての会議でパイプラインが…
 ・安倍総理の真珠湾ビジターセンター訪問を報じないメディア
 ・原子力規制に関するPTの部会~菅内閣が出した嘘の数字を放置している安倍政権
 ・領土に関する特命委員会~「主権」と「慰安婦像」呼称
 ・安全保障調査会・国防部会合同勉強会(初会合)~自衛隊について
 ・政務調査会外国人労働者等特別委員会~外国人労働者受け入れ拡大
(11)北朝鮮脅威に連携対処 日米防衛相会談
(12)尖閣に安保条約適用 マティス国防長官明言
(13)北朝鮮の核使用「圧倒的」に対応 マティス氏
(14)米が対イラン追加制裁 トランプ政権初
(15)北朝鮮治安トップ解任 幹部多数を処刑か
(16)潘氏韓国大統領不出馬の意向表明
(17)中国 北朝鮮を「仮想敵」視 米に次ぐ脅威に
(18)新横綱稀勢の里が初優勝 大相撲トーナメント
(19)高梨3連勝で通算52勝目 ジャンプ女子

 太字強調した項目から、主な発言を要旨でご紹介。
 (1)(2)(4)は、ほぼ完全起こし。
 
※元動画はこちら(2月6日午後現在)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「2/6 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
170206-02demo.jpg

(1)在日中国人が新宿で抗議デモ アパホテル問題

【共同通信によりますと、アパホテルが南京大虐殺を否定する書籍を客室に置いていたことに抗議する在日中国人らのデモが、昨日(5日)東京の新宿で行われ、沿道にはデモに反対する街宣車などが集まって、日曜午後の繁華街は騒然となりました。デモには日本に住む中国人ら約100人が参加して、午後3時前に新宿中央公園を出発しました。デモ隊は「平和を大切に」と書かれた横断幕や、パンダの絵とともに「中日友好」と記されたカードを掲げ、新宿御苑前のアパホテルの近くまで約2.5キロを約50分かけて歩きました。沿道からは、「中国に帰れ」などの怒号が飛び交い、デモに突入しようとした人が警察官に取り押さえられました。アパホテルの前には、日の丸や旭日旗を持った人々も集まりました。デモを呼びかけたという女性は、「日本に住んで10年になるが、中国と日本は仲良くしないとだめだ。日本の人たちもそう思っていると信じている」と話しました】

 まず、アパホテルが自分の経営するホテルの備品としてどんな本を置くかは、もちろん全く自由で、日本はその自由を命をかけて守らないといけない。
 中国共産党は自由を認めてませんから、だから中国側がこうやって出てくるのは、いわば当たり前であって、私たちの日本がどうやってはね返すかが、実は一番大事なところ。

 そのうえで、たとえばこの最後の中国出身と思われる女性の談話で、「中国と日本は仲良くしないとだめだ。日本の人たちもそう思っていると信じている」、その通りですよ?
 その通りだから、「南京大虐殺」のような日本を不当に貶めることはやめていただきたいと。

 やってもいないことをやってると言われて仲良くしろって言うのは、それは友情じゃないです。
 これはもう日中関係がどうこうって言う前の、人の生き方の問題ですから。

 それからこの本の中身自体もね、アパホテルの社長の方がお書きになった、僕は全く付き合いないし、会ったことないですけど、本人が話されてることも含めて言えば、人口が20万人しかいなかった南京で、どうやって30万人を殺害するんですかと。

 さらに「南京大虐殺」と中国が言ってる件が終わった後の人口が、即座に25万人に増えてる。
 変な計算すると、35万人が現れたり消えたりするみたいな、無茶苦茶な話であって。

 こういう客観事実をあくまでお書きになってる本であって、個人的な感情論を書いてるわけじゃないということが第一点。

 それから、実はこのニュースで重大な問題なのは、この在日中国人の人たちを中心にしたデモがあった時に、歩道から「中国に帰れ」などの怒号が飛び交って、警官隊がどうのこうのと。

 このニュースが次の項目につながる。


(2)法務省 自治体にヘイト具体例提示

【共同通信によりますと、法務省がヘイトスピーチ対策法の基本的な解釈をまとめ、「不当な差別的言動」の具体例を、要望があった23都道府県の約70自治体に提示したことが分かりました。法務省によると、具体例では「祖国へ帰れ」などのキーワードを挙げています。そして脅迫的な言動や、ゴキブリなどの昆虫や動物に例える著しい侮辱、「町から出て行け」などの排除をあおる文言が当てはまるとしています。法務省が示した具体例について、自治体の担当者は「参考になる」と評価しています】

 これひと言で言うと、いったい法務省は何を考えているのかという話であって。

 それはさっきの在日中国人の方々のデモで言うと、歩道から「中国に帰れ」と怒号が飛び交ったと。
 そうすると、これはヘイトであると、違法であると。

 だからどんどん排除するんだということであって、言論の自由や表現の自由を妨害しようとしてる中国側の動き、このデモと中国共産党のつながりはもちろん証拠はないし、はっきり分かりませんが、でも中国共産党が明確に動いてることは事実ですから。

 そうすると法務省がまず守るべきは、日本国民の人権なんですよ。

 もちろん国際法を遵守し、外国人といえども日本にお出でになる権利は当然あります。
 ビザも出すし、ビザが要らないと日本政府がやってる場合もあるし、同じ人間ですから。
 しかし、そういうことはあえて言うと、役所の任務で言うと、本来外務省が携わることであって、法務省がまずやるのは、日本人の人権を守らなきゃいけないんですよ。

 そうすると、明らかにおかしい中国側の行動があっても、怒りの言葉を浴びせたら、それが、これは違法だと。
 いったい誰の国なんですか。

 で、これは、この関連の(自民党の)部会がやがてあれば、僕は必ず法務省に言います。
 止められても言いますよ。
 自由民主党の現職議員は色々言っちゃいけないことがあることになってるが、話が逆でしょ。

(居島一平:日本とか日本人へのヘイトの方が野放しのような…

 法務省がそれを先導してるからそうなってるんですよ。
 部会で言うと、当然、「いや、そんな意思はございません、あくまで全ての人権を守るためです」って答えが出るに決まってるんだけど、でも黙っていないことが大事なので。

 それからこれやっぱり、この共同通信の記事の中では、さっき一平ちゃんは読まなかったかもしれないけど、川崎市や京都府、大阪市など、13の自治体が、これ記事によると、ヘイトスピーチが多く発生すると決めつけて書いてあるけど、13の自治体が法務省に要望したんだと。

 で、自治体が対応に苦慮してるから、法務省がそれにお応えしたんだという、いわば、共同通信は例によって、こういうことを評価するっていう、そう書いてないけど明らかにそうやってバイヤスかけてこっち(左)に押し寄せていく。
 ま、右左の問題で僕は言わないようにしてるけど。
 しかし、明らかに左に傾いてるような妙な記事なんですよ。

 しかし、今回は記事以前に、自治体がおかしいでしょ?
 自治体も、自治っていう言葉を名乗ってて、なぜお上の顔色を窺うのかなと。

 これは僕は実は自治体関係者とこの番組に出る前、いま参加する前にですね、知り合いの自治体関係者、2、3人と話しました。
 独立総合研究所の時は自治体を何とか押し上げようとしてやってきましたから、メタンハイドレートも含めて。

 そうすると、すごく上の人、はっきり言うと知事も含めて上の方は、知事の中には、青山さん、これはまあ法務省にお伺いしてるけど、やっぱり法の解釈の問題を聞いてるだけだと、あくまで法に従うだけだとおっしゃる。

 それは理屈としては通るように見えるけど、今回の件に関しては、明らかにこのヘイトスピーチ対策法に問題があって。
 問題あるでしょう?
 だってこれ運用によっては明らかに、日本国民の一番大事な人権のひとつの、言論の自由や表現の自由を奪いかねない法律なんですから。
 
 で、問題があることはみんな自治体も分かってるわけですよ。
 でもお上とメディアに叱られないように、それから中国・韓国などに文句言われないように、頭を縮めてるっていうのを、法を正しく解釈したいって言うことで繕うというのは、それは首長といえども僕はやっちゃいけないと思いますよ。
 
 それから自治体の職員の中には、これ変ですよねと言う人も、実は1人や2人じゃないんですよ。
 自治体の職員も日本国民なので、そういう自治体の職員、日本国民がものを言えなくなっていくこと自体が、法務省によって先導されてるわけですよ。

 で、このヘイトスピーチ対策法については、自民党の中でも西田昌司さんが主導役をなさって、西田さんの求めで僕はあの人の議員会館の部屋で対論をして、それがネットで流されて、山のように反応ありましたけど、こういうことまで西田さんの本意とはさすがに思わないです。
 この件で西田さんとはまだ話してませんけれども、いずれ話すことになると思います。


(4)沖縄知事が帰国 辺野古基地反対訴え訪米

 翁長知事、いい加減になさるべきだと思いますね。

 まずご本人は不満をぶちまけておられて、せっかくアメリカ行ったのに、肝心の国防長官のマティスさんがいないと。
 いないどころかマティスさんは逆に日本に行って、稲田防衛大臣と勝手に辺野古移設しか解決方法がないと言ったっていうふうに不満をぶちまけておられるんですが、恥の上塗りっていう、ま、自治体の長に対してこの言葉はきつすぎるけど、どう見ても恥の上塗りであって。

 まずマティスさんは、朝起きたら行ったわけじゃなくて、当然日本側に通告して、全てセットしてお出でになってるんで。
 それ事前に沖縄県庁がつかめてないと、翁長知事ご自身もつかめてないってことは、意見が違っても自治体と国はあくまで国益と地域の利益のために、手を組むところは組まなきゃいけないのに、それが全然できてなくて、何もつかめてないままアメリカに行きましたと。

 これ、公費で行ってるんですよ?
 その恥をさらしてることが分かりませんか?
 行ったらいなかったって話じゃないですよ、それは。
 行きつけの飲み屋に行ったら会いたい人がいなかったって話じゃなくて、沖縄県民の負託を背負って、多大なコストを使って行って、いないのはけしからんって何を言ってるのかと。

 それから、これはもう合衆国からずっと僕は訊かれてるんですけど、日本では政府と自治体の区分けがどうなってるのかと。
 国家同士で決めたことについて、地元の自治体からいちいち言ってきて、で、国の要人と会えと言ってるっていうのは、日本ではこれはノーマルな話か?と。
 もう本当にこれは憤激を押し隠すように言ってくるわけですよ。
 いま国会に出てるからよけいにね。民間の時からそうでしたけど。

 で、僕は本当に答えに苦慮するってやつで、いやいや、これは日本でも不可思議なことだと言われてるんですと言ったら、じゃあメディアはそうやって報道してるんだね?って言うから、いや、してないんですけど(笑)、沖縄知事が頑張って抗議してるってふうに報道されてるんだよと言ったら、「??」になってて、前のアメリカの政権が。

 それで、もうこれは、何て言うか、江戸の仇を長崎云々の話じゃないけども、もういい加減におやめ下さいってニュースですよね。


(★)トラ撮り!コーナー

【原子力規制に関するPTの部会~菅内閣が出した嘘の数字を放置している安倍政権】

 原子力規制に関するPTの部会、1月24日(火)12時30分~。
 福島からの議員などがやってらっしゃっている。
 原子力規制庁がいっぱいいる。中には民進党のシンパもいる。

 が、まず僕は「安倍総理を含めて内閣がおかしい」と言った。
 福島原子力災害でどれぐらいの放射線が出たかは、物事の全部の根幹。
 それを確定して、正確にして初めて、原子力規制をどうするかやるべき。

 原子力規制庁は「原子力規制に係る最近の主な取組み」という読むと半日かかるような量の資料を作ってあったが、肝心要のことが抜けている。
 菅内閣の時に、当時の政府機関の原子力安全・保安院(原子力規制庁の前身)、それから内閣の原子力安全委員会、両方とも国家機関だが、それが出した放射線量が嘘だというのが、国際学会でもう知らない人はいないんですよ。

 どれぐら嘘かというと、もちろん色んな説はあるが、概ね言われるのが、だいたい話百倍だと。
 たとえばいま100出ましたと。
 100出てるから帰還困難だとか、除染だとか、何兆円だという話になってるが、その100分の1以下。
 1%ない。

 どうしてこうなったかというと、とにかく当時の内閣、社会やメディアの雰囲気も、被害が大きいというふうにしようとした。
 で、その時に、要は、初期値もよく分からないままコンピュータに入れたわけです。
 コンピュータに入れて最大値を求めると、ドーンとなる(数字が増える)。
 これは海の汚染でも何でも、よくやる手なんですよ。
 専門家が手で計算すると小さい範囲に収まるので、コンピュータに入れてやると、最大値がドーンと増える。
 そのままにしてるわけ、いまも。

 安倍内閣は再稼働を掲げてるんでしょ?
 再稼働やるんだったらその前に、再稼働のために原子力規制庁が新しいルール作ってるわけでしょ、国民の税金で。
 じゃあ本当は出た量はどれぐらいかということを計算し直さないで、何をやってるんですかってことを(PTで)言ったら、驚いたことに、真面目にやっておられる首脳陣の方々はびっくりされて、特に福島5区の吉野座長がびっくりされて、その場で規制庁の人に「青山さんの話はいまの本当なのか。放射線量が分かってないのか。そんな話初めて聞いたぞ」と。

 規制庁は沈黙ですよ。
 これが現実ですよ。
 いったい安倍内閣は何をやってるんですか。
 この状態で再稼働だけ言われたら、誰が納得できるんですか。


【領土に関する特命委員会~「主権」と「慰安婦像」呼称】

 竹島の地元の細田さんが「2月22日の竹島の日式典に国会議員は行って下さい」と話された。
 僕は断固行きたいが、めったに開かれない資源エネルギー調査会と日程が重なってしまって、この日程のままでは行けない。

 会議の議題「次期学習指導要領における領土の扱いについて」。
 領土を教科書に書きましょうと。
 佐藤正久さんが「(ずっと部会や委員会でやってきて)9年かかった」と。
 でも高校の教科書はまだ。

 ただ教科書に載ればいいというものではなくて、僕が近畿大学や東京大学で教えてて、主権とは何かと尋ねたら、受験勉強の勝者のはずの東大生も答えられない。
 小学校の時から、主権とは、国家主権とは何かをほとんど教わらないで来て、単純に、たとえば外国が文句言ってるとかいうのを載せるだけではダメで、自民党も努力が必要であるという話を、僕はした。

 関連してもう1つ申し上げたのは、「慰安婦像」の問題。
 産経新聞が珍しく報道してくれた。

自民部会で仏像判決に批判 「国際的に通用するわけない」 文科相も遺憾の意 「慰安婦の少女像」呼称見直しも要求(産経 2017.1.27 21:22)

 「『少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる』(青山繁晴参院議員)」と書いてあって、正確に報道してくれているが、本当はもう1つある。

 「慰安婦像」という呼称で統一しようと決着しつつある。
 でも、それだと足りないというか、あれを「慰安婦像」と呼ぶと、海外の人はどう受け取るかというと、慰安婦と呼ばれるものに、あんないたいけなおかっぱ頭の少女がいたんだと必ず誤解につながるから、僕はこの場でも何度も言ったのは、上に「虚偽の」と付けて下さいと。

 「虚偽の少女像」でも「虚偽の慰安婦像」でもいい、「虚偽」が付けば。
 で、これを僕は普段「偽の」と言ってるけど、外交上問題があるんだったら「虚偽の」と言って下さいと。
 英語で言えば「fake」でも「false」でもいい、普通の言葉だから付けて下さいと。
 でもそれを言うのは残念ながら、いまのところ僕一人。
 でもそれを付けないと、また違う誤解を生みますよ。

 
【安全保障調査会・国防部会合同勉強会(初会合)~自衛隊について】

 (これまで紹介した部会とは違って)たくさんの議員が出席した。
 僕が話したのは、自衛官の運用が一番大事だと。
 自衛官が制服を着て、国会に来て証言できるようにしよう、世界の常識ですと。
 また、もしも自衛隊がテロリストに発砲した場合、軍法がないから民間人と同じ刑法の殺人罪で裁かれることになる。
 このまま自衛隊派遣はおかしいと話した。


【政務調査会外国人労働者等特別委員会~外国人労働者受け入れ拡大】

 これは推進派の集まり。
 あなた行ったら孤立無援になるよと言われて、それなら絶対行かなきゃと行った。
 メディアにフルオープンだったので、記者がいっぱい。

 この時に話したのは、外国人労働者受け入れ拡大に反対ですと。
 というのは、ここ(配付資料=画像)に外国人労働者の数が書いてあって、ついに去年100万人を超えてる。

170206-03gaikokujin1.jpg

 この会は出席者多かったが、「外交・安全保障の部会で見ない方がたくさん来られてます」と僕が言ったら、静まり返った。
 「なんだこの野郎」という感じの声も聞こえたが、覚悟のうえで言ってるから。

170206-04gaikokujin2.jpg

 内訳を見たら、圧倒的に中国が多い。
 たとえば、技能研修のような制度を作っても、日本にそのまま居残ることだって考えなきゃいけない。

 そのうえで僕が勇気づけられたのは、官邸にいらっしゃる柴山(昌彦)さんから問題提起が。
 「高度な外国人人材については1年間で永住権を与えるとなってるが、これはいったい何なんだ」と。

 僕が申したのは、僕のブログにヨーロッパ在住の日本人で永住権を取った女性からの書き込み。
 自分がその国になじむために、どれほど文化を理解し、言葉も練習し、子供たちもなじませ、どれぐらい苦労したかと。
 そうやってようやく永住権が取れるのが当たり前で、たった1年で日本の何が分かるのか。
 天皇陛下のご存在の何が分かるのか。
 安倍政権は何を考えてるのか。
 という趣旨の書き込みをいただいてたから、それをこの場で紹介して申し上げたのは、主要国で1年で永住権取れる国なんかないと。

 そしたら法務省が「あります」と。
 僕は「だから韓国でしょ、それは」と。
 韓国は1年で取れるが、韓国は主要国じゃないと。
 差別して言ってるんじゃなくて、僕が言ってるのは先進7カ国を言ってるんであって。
 何で韓国の真似をしなきゃならないんですか。




 ____________________________内容紹介ここまで


 今日は重大なニュースが多く、解説もそれぞれ濃かったんですが、起こしは以上で…。
 あとは各自で動画をご覧になって下さい<(_ _)>

 このたびの在日中国人の反アパホテルデモについては、中国ウォッチャーの黒色中国さんと、中国人漫画家の孫向文さんのツイッターが詳しいです。

 まとめがこちらに。

在日中国人「反アパホテル」デモ/黒色中国さん、孫向文さんツイートまとめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★青山繁晴×百田尚樹が憲法、安倍政権、メディア、領土問題などで激突!2017年1月31日発売!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1861-10e3d817

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索