ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

日本の核禁止条約反対は正当&総理は真珠湾でビジターセンターも訪問…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/26放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

161226-01title.jpg

(1)核禁止条約交渉が3月開始 日本がまた反対
(2)トランプ氏「核戦力強化」オバマ氏との対比鮮明に
(3)中国空母が沖縄沖を通過 西太平洋へ
(4)中国がロボット兵器規制を支持 五大国で初
(5)南スーダン制裁で日本棄権 決議案否決
(★)トラ撮り!コーナー

(6)新段階の米露関係を プーチン氏がトランプ氏に
(7)アレッポ撤退完了を表明 アサド政権軍
(8)露銀行幹部ら制裁指定 シリア支援とオバマ政権
(9)自称「イスラム国」関与解明に全力 独テロ
(10)国連との関係見直し支持 イスラエル首相
(11)安倍首相ハワイへ出発 米大統領と真珠湾慰霊

 太字強調した項目から、主な発言を要旨でご紹介。
 (3)(4)は超ざっくり。
 トラ撮り!は、ほぼ見出しのみ。

※元動画はこちら(12月26日現在)。翌日ぐらいにURLが変更されるようです。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「12/26 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
(1)核禁止条約交渉が3月開始 日本がまた反対
(2)トランプ氏「核戦力強化」オバマ氏との対比鮮明に


 核兵器禁止条約が成立すれば、核兵器を持つことが非合法になる。
 オバマ大統領が「核なき世界」と言いながら、アメリカは反対と。嘘つき。
 オバマ大統領は実は「核少なき世界」と言ってるだけ。
 核兵器の維持費を減らしたいと言ってるだけ。

 (2)の『トランプ氏「核戦力強化」オバマ氏との対比鮮明に』というニュースのポイントは3つ。

 1つめは、「利用」。
 トランプ政権の特徴が出てる。
 オバマ外交に飽き飽きしてるアメリカ国民の感情を利用。
 オバマさんが核兵器に関しておかしなこと言っている間に、いや、自分は分かりやすく核兵器を強化するんだというイメージアップ。
 大統領になったら、日本も必ず利用される。
 その時どうするかを、総理も国民も今から考えないといけない。

 2つめは、「実利」。
 トランプさんは実利を求める人。
 国務長官にティラーソンさんという、プーチンさんとはっきり言うと石油の闇商売もしてきた人がなるので、世界をびっくりさせた。
 プーチンさんがアメリカのミサイル防衛を打ち破るような新しいミサイルを核爆弾つきで開発すると言ったら、それをきっかけに、トランプさんも核戦力を強化すると。
 核兵器は儲かる商売でもあるから。
 プーチンさんとの間は友情とかではなく、良くも悪くも利益。
 脅しを含めた「実利」をやってる。
 安倍さんとの関係も必ずそうなる。

 3つめは、「力」。
 力とは軍事力。
 日本は憲法9条があって、自衛隊は軍隊でないことになっている。
 軍事力で押してくる相手とこのまま同盟関係を続けると、自衛隊は米軍の一部にされたままになる。
 中国空母が太平洋に出て行くのも、中国がまた変なことしやがってという話ではなく、トランプさんが「力」で出てくるから。
 「力」の時代が来るということ。
 日本は今までやってきた外交は、根幹から崩れてますよということ。

 そのうえで、(1)の『核禁止条約交渉が3月開始 日本がまた反対』というニュースに戻ると…

 「唯一の被爆国である日本も、核を保有する国と保有しない国の対立激化を招くなどとして、反対票を投じました」と。
 これはアメリカが反対するのと違って、正当です。

 が、今朝のNHKニュースでも、ニュアンスとして、「けしからん。被爆国として賛成するのは当然だ」と。
 被爆者の方々の「賛成してほしい」という声などを紹介して、その気持ちは分かるが…、いつもNHKを中心に民放も一方的に報道する。

 「核を保有する国と保有しない国の対立激化を招く」というのは、要は、いま核を持ってない国も本来は持つ権利があるはずですということを言おうとしてる。
 それならそうとはっきり言わないとダメ。
 被爆国だから一番、核兵器を持つ権利があるんです、本当はむしろ。
 僕は日本の核保有には終始一貫反対で、これからも反対。
 だが、権利を持つことやどうしても持たなきゃいけない時に備えて…。
 持たなきゃいけない時というのは、核兵器が小型化されて、むしろアジアを中心に拡散する可能性があるから。
 だから備えてというよりは、そういう核拡散を防ぐためにも、日本は権利を保有してなきゃいけない。
 
 ある自民党じゃないリベラル政治家が科学技術庁長官になった時に、僕は「事務次官らに、日本が核兵器持つにはどれぐらい時間が必要か聞いて下さい」とお願いした。
 科学技術庁長官が事務次官らに聞くと、すぐに答えた。
 「ワンナイト・オーバー」。
 諸外国と違って、一晩でできるというニュアンス。
 日本の技術力の高さ。

 そうすると、日本が核兵器禁止条約に反対して、「日本は核兵器を持つ権利を保持します」と言ったら、他の国は当然考える。
 自分たちがこっそり北朝鮮から買うなどしてボロい核を持って、日本ががらりと変わって核保有国になってしまったら、もう日本の力に誰も抵抗できなくなると。
 拉致被害者も一発で帰ってきますよ、本当は。

 だから日本に核を保有させないために、他の国も核兵器を持たないということが、実は逆説じゃなくて、実際の今のこの世界。
 だから日本はアメリカと違って、核兵器禁止条約に反対しないといけないんですよ。


(3)中国空母が沖縄沖を通過 西太平洋へ

 大きな空母を中国が持つってことは、当然遠洋に出ていくはずが、今まで一度も行ってなかったというのが、逆にニュース。

 しかも遼寧はあまりにも古い。使えない。
 とにかく外に出られるんだというのを示したい。

 トランプさんがいきなり喧嘩腰で、中国がいかに追い込まれてるかというニュース。

 僕の知り合いの米海軍と海上自衛隊と日本の統合幕僚監部の僕が信頼している優秀な人ほど、これ喜んでる。大歓迎。
 遼寧はボロだけど、どの程度なのか分からなかったが、これでバレバレに。
 こっちはオペレーションがしやすくなって、防衛計画の立て方にも影響するぐらい、歩く情報源が、のそのそ進んできた。


(4)中国がロボット兵器規制を支持 五大国で初

 中国はロボット技術が追いついてない。
 中国はそれに追いつけてない。
 大きさを保つために、いっぱいカネも技術も人も使わなきゃいけないから、先端が弱い。
 それを象徴するニュース。
 (3)のニュースとこれは全く同じ種類のニュース。


(5)南スーダン制裁で日本棄権 決議案否決

 安保法制ができたが、日本は基本的には何も変わってない。
 その状態で南スーダンに自衛隊を出してる。

 何もしない国連、アメリカが提出してくれたおかげで、南スーダンに武器がどんどん売られるのをやめましょうと。
 基本的には正しい。
 殺し合いが深まって、武器商人ばかりが儲かるので、いくら何でもひどすぎるので、武器が南スーダンに入らないようにするのが根っこの趣旨。
 それをなぜ日本は反対するのかと。
 棄権票だけれども、否決された。

 僕の知り合いのアメリカの外交官は、非常に頭に来てた。
 核禁止条約に日本が反対するのは当然だと言ったが、これはおかしいんじゃないのと。
 だいたい自衛隊が行ってる所に武器が増えるのは困るんじゃないのと。

 日本の本音は…
 国連大使は制裁は逆効果だと言ってる。
 どういう意味かというと、南スーダンの政府側は武器がほしい、場合によっては自分の持ってる武器を他に売ったりしたいし、自由にさせてくれと。
 日本政府は今の南スーダンの政府側についてるので、本音ベースでは、言うこと聞いてあげなきゃいけないと。
 南スーダン政府が日本政府に怒ったら、派遣やめてくれ、出ていってくれとかいう話になって、ややこしい。

 安倍総理は指導力を発揮すべきだと思う。
 外務省や防衛省は間違ってる。派遣ありきになってる。
 もう派遣してるんだから、それを続けることが先になってる。
 こんなもん、さっさと撤退してもいいんですよ。
 米軍は南スーダンは「内戦」だと言ってるんだから。

 こういう矛盾したPKOの派遣をやってると…、あるいはPKOの枠を踏みこえて、表に出るかどうか分からないけど、たぶんトランプさんはイラクに行けと言ってくる。
 その時イラクは、自称「イスラム国」、ISが、今やられてるから国造りができなくなって、元のテロリストに戻る。
 すると民間人の振りしたテロリストに自衛官がやられることが起きる。
 当然、正当防衛で、今の憲法下でも反撃できるから反撃する。
 するとテロリストの側はやられる。
 「自衛隊は人殺しになった!わーい!」という話に、ある意味必ずなる、いわば予言のようなニュース。

 だからこの憲法下で、なんちゃって安保法制の下で、自衛隊を事実上の紛争地域に派遣するというのは、もうPKO5原則が機能してないし、冷静に考え直すべき。


(★)トラ撮り!コーナー

★クロスFM「On the Road」にギタリストの村治佳織さんと弟の村治奏一さんがご出演。
 生ギター演奏をされました。放送は1月7日。
 もともと奏一さんが青山さんの本の読者。
 青山さんのブログ12月22日付もご参照。
161226-02mura1.jpg
161226-03mura2.jpg

★海自のヘリ空母「いずも」(憲法の制約で「護衛艦」と呼称)と「三笠」と東郷元帥。
161226-04mikasa.jpg

★12月25日、神戸で行われた独立講演会。
161226-05kouenkai.jpg

★12月25日、神戸空港から最終便に乗って東京に戻る時、窓から見た光景。
 全日空の人たちが、来る便、経つ便ごとに、水で描いたクリスマスメッセージ。
 飛行機が着くと係の人々が頭を下げて迎える。出発時も整列時に手を振っている。
 これは世界の中で日本の空港だけ。
161226-06ANA.jpg

★<動画>青山千春博士が、帝国海軍軍楽隊員だった父・横川秀男さんの遺品のトランペットを「三笠」に寄贈。
 これは報道もされました。たとえば共同通信 12/22 15:33を参照。
161226-07chiharu.jpg


(9)自称「イスラム国」関与解明に全力 独テロ

 このニュースの主役は、射殺されたアニス・アムリというテロリストよりも、ドイツのメルケル首相。

 メルケルさんは、はっきり言うと、いいかっこうして、シリアの難民を全部受け入れると言った。

 僕は議員になるずっと前、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で批判したら、自称リベラルからものすごい嫌がらせが来た。「人間を何だと思ってるんだ」と。
 あなたたちこそ何だと思ってるんですかと。
 これがどんな結果になるか全く見てないでしょうと。
 全く責任感持ってませんねと。

 メルケルさんがこれを言ったために、ドイツの収容能力を超えて…、ドイツは本当は60万人ほしかった。労働力が不足してるから。
 60万人ですむと思いますか?
 ドイツ政府の知り合いに聞いたら、少なくとも1000万人を超えてると思われてるけど、絶対に公表したくないと。

 ドイツの一番南にバイエルンの市長は反旗を翻して、下から上がってくるのは全部追い出すと。
 ドイツはまだ恐怖感持たれてるから、ナチの時代はわずか70年前だから、みんな怖いからドイツを避けて、周辺諸国になだれ込んで、スウェーデンにまでなだれ込んで、今の冬のスウェーデンで、難民が一体どんな目に遭うと思いますか。

 国によっては、デンマークのような穏やかな国が、難民の持ってきた宝石は全部奪うとか、追いはぎじゃないですか。
 デンマークのような人権を大事にするような国でも、そんなことしなきゃいけないぐらい、ヨーロッパの難民による崩壊現象が起きてる。

(中略=番組動画が途中で飛んでいるため)

 メルケルさんの迷惑は、もう収まりがきかない。
 一見人道的なことを言うというのが、どれほど罪が重いのか。
 現実を無視する自称リベラリズムっていうのが、どんなに恐ろしいことか。

 そして戦争責任で言うと、ドイツがどうしてこうなるかと言うと、「全部ナチが悪かった」と。
 ナチ以外のドイツ人は人道的だという、いわば作り事で71年後の大戦後の世界をやってきたから、難民を全部受け入れるっていうのは、僕はメルケルさんの個人攻撃をしてるんじゃなくて、これがドイツの歴史なんですよ。

 日本はそういうことをしてこなかったんですよ。
 南京や慰安婦で嘘つかれたりしてるけど、誰か一人でも、いや、本当は政党によっては違う人いるけど、ここに集まっている僕たちの誰か一人でも昭和天皇のせいにした人、いますか?
 いませんよね。
 でもドイツはみんなナチ、ヒトラーのせいにした。
 ヒトラーと、天皇陛下のご存在は違うってことを、僕らはちゃんと分かってるわけです。

 そのことを知った上で、でもそこで終わるんじゃなくて、第二次大戦の総括をちゃんとやって、その総括というのは、日本が悪者だということで済ます話をやめて、それによって憲法も変わるということまでつながる。


(11)安倍首相ハワイへ出発 米大統領と真珠湾慰霊

 今夜出発されますが、僕がご推薦したビジターセンターに行ってくれる約束です。
 それは本当に、日本は良かったところを見てくれるかどうかが勝負です。





 ____________________________内容紹介ここまで


 番組最後はいつも駆け足になり、「青山さん、ペース配分~!」と突っ込む私ですが、今日ほど強く突っ込んだことはありません(^_^;
 もちろん、残り時間をちゃんと示さなかったスタッフも悪いんでしょうが…。

 安倍総理の真珠湾慰霊の話、もっとちゃんと聞きたかったです。
 特に前から青山さんが懸念していた、アリゾナ記念館以外も訪問するか否かの件。
 ま、「ビジターセンターに行ってくれる」という肝の部分は聞けたから良かったけど…。

 検索したら、青山さん、この話は先週末(12/24)の「よるバズ!」ですでにされていました。
 もう少しだけ詳しく言われていました。
 「2日目の朝に行かれることになった」と。
 動画:https://www.youtube.com/watch?v=m7E2iOAM1u0 9:30頃~

 何の話?わけ分からん!って方はこちらを。
12/7付:【拡散】安倍総理が真珠湾でアリゾナ記念館だけ訪問するのは危険【官邸へメールを】

 安倍さんがビジターセンターも訪問するとなると、次は、日本のメディアがそれをちゃんと報道してくれるかが問題になってきそうですね。
 具体的に言えば、その場所が公平な展示をしていて、旧日本軍の素晴らしさも紹介していることを、果たして伝えてくれるかどうか。
 私の予想では、日本の大多数のメディアはとにかく旧日本軍を悪者にしたいから、スルーする可能性が大きいんじゃないかと…(T_T)


 国会が閉会してもご多忙な青山さん。
 お体のことが心配ですが、同時にやはり来年のご活躍も期待したいです。

 「虎ノ門ニュース」、来週は新春特別企画です。
 曜日を超えてコメンテーターたちが激論。

  1月2日(月)青山繁晴×有本香
  1月3日(火)百田尚樹×櫻井よしこ
  1月4日(水)ケント・ギルバート×高山正之
  1月5日(木)大高未貴×有本香×半井小絵
  1月6日(金)井上和彦×武田邦彦×須田慎一郎

 なんと濃いメンバー…(^_^;
 いずれもすでに収録済みのようです。

 1月2日の分、できれば書き起こしたいところですが、お正月の予定もあるので、現時点では何とも言えません。
 あしからず…<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★新刊情報★青山繁晴×百田尚樹が憲法、安倍政権、メディア、領土問題などで激突!2017年1月31日発売!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1842-71a6a748

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索