ぼやきくっくりFC2版

主婦の時事ネタぼやきFC2版。本館はhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/

トランプ・日韓スワップ・日印原子力協定・朴大統領退陣デモに日本の左翼団体…青山繁晴×有本香「虎ノ門ニュース」

人気ブログランキング人気blogランキングへFC2ブログランキングFC2 blogランキングへ
【こちらはミラーです。コメントは本館へお願いします。TBは受け付けています(承認制。本記事と無関係な物は削除します)。2012/10/16本館にツイートボタン設置済み。
本館はこちら→http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)】

【11/15 0:30 誤字など数カ所修正しました】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11/14放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

161114-10ThinkEngrish1.jpg

 本日は生放送でしたが、青山さんに急ぎの国会日程が入ったため(前日の告知)、有本香さんがピンチヒッター。

 開始から約45分間ほど(AM8:45頃まで)は、有本香さんがお一人で解説。
 その後はお二方が揃って、夢の共演が実現(^▽^)

 番組で取り上げられたニュースは以下の通り。

(1)TPP発効極めて困難 トランプ氏日米協定打診も
   EU離脱派党首と会談 トランプ氏

  (この項のみ、有本香さんお一人の解説)
(2)FBI長官に「恨み節」メール問題でクリントン氏
(3)安倍首相 インド首脳に新幹線売り込み
   日本とインド両政府 原子力協定署名
(★)トラ撮り!コーナー
 ・練習艦かしま帰港の式典
 ・青山繁晴国会初質問
 ・日韓スワップ協定めぐる自民党部会で片山さつき議員が…
(4)ソウル集会126万人超か 朴大統領の退陣要求
(5)稲田氏「新任務で見殺し回避」駆け付け警護
(6)日本人は資源使い過ぎ 安定供給の2.9倍


 太字強調した項目の発言要旨をご紹介。
 ……って、今回全部やん!Σ(゚Д゚;我ながら驚いた。
 但し、各項目、完全起こしじゃなく、適当にはしょってます…(^^ゞ

※元動画はこちら(11月14日現在)。翌日ぐらいにURLが変更されるようです。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「11/14 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
161114-01ariIpppei.jpg

(1)TPP発効極めて困難 トランプ氏日米協定打診も
   EU離脱派党首と会談 トランプ氏


 TPPは、日本もちろん他の国々も、これに入るメリットを期待していたから黙っていられないだろう。
 日本は反対論も根強かったが、交渉でずいぶん日本の有利に持ってきた。
 TPPの一番のメリットは対中国。
 中国を外した経済ブロックをつくって自由貿易圏にしていこうと。
 自由貿易以外での懸念材料はまだあるが、その方向の流れになってるということを強くアメリカに突き付けるべき。あまり勝手なことばかり言わないでくれと。
 強く出れば向こうも落とし所を探ってくる。

 今のところパリ協定の方が厳しい。
 トランプさんにとっては是が非でもやめたい。
 トランプ候補を選んだ人たち、経済重視。
 有権者に「自分の問題と社会の問題、どっちを解決してほしいか」と聞いた世論調査、社会の問題を解決してくれそうだという期待感が大きい。
 中間層の仕事をたくさん作ってほしいと。
 新たな仕事をつくるポイントとして挙げてるのが、インフラ整備、エネルギー自由化+自国でのエネルギー開発。
 化石エネルギーどんどんやろうと。
 するとパリ協定、とんでもない。
 TPPはまだ落とし所がある。
 中国外してる、ベトナムなど安い生産拠点の国も残ってるが、ある程度ルールが守られる国々との自由貿易圏であれば、そんなにアメリカの国益害さないんじゃないのという落とし所はTPPの方がまだ見つけられる。
 パリ協定に入るのは本末転倒になると思う。

 トランプさんの当選の背景、先週たっぷり伝えたが(11月10日放送)、ここ数日、私たちの言ったことを参考にしたかのような解説がいっぱい出てる。
 それはいいですが、ただ、今になって数字が全部見えてきてる。
 もっと極めて単純に読み解いた方がいいという気が。

 選挙の投票に行く人は3億人のうちの1億2000万~3000万人。今回も。
 2人で6000万票ぐらいずつ分けてる。
 獲得票数はヒラリーさんの方が少し多いということになってる。
 日本の「一票の格差」じゃないが、都市部の意見だけが反映されてはいけないということで、選挙人制度を残してる。
 ヒラリーさんは都市部のリベラル層を取ったが、それ以外は総負け。
 しかし総票数も拮抗してる。
 ところが前回の選挙すなわちオバマさん再選の時の、共和党ロムニーさんの票数より、ヒラリーさんの今回の得票数は1割ぐらい減らしてる。
 民主党・共和党という党派で見た時、民主党の票数は今回6000万、前回は6600万かもう少しあった。
 1割ぐらいの人が民主党に入れるのをやめた。
 トランプさんは確かに大方の予想ではそこまで取れないと言われたが、共和党は前回並みぐらいの票数を取ってる。
 一方、民主党はヒラリーさんがあまりにも人気なかったし、投票に行かなかった人もかなり多いと言われている。
 また、かつての工業地帯の労働者、もともとは民主党支持基盤だが共和党のトランプに移ったと。
 組合も割れたと。
 それで1割、600万票くらいがなくなった。
 票が移ったというよりなくなった、ということではないかと。
 中をもうちょっと紐解けば違う話も出てくるかもしれないが。

 一部問題発言をやった人が、それで人の心を特段つかんだというより、クリントンが自滅したことの方が大きい。
 選挙参謀がダメだったのではないか。
 2008年、オバマさんと民主党の候補を争ったが、この時も同じで、得票数ではわずかに勝ってるにも関わらず、負けている。
 同じ現象。
 トランプ陣営は案外選挙を知っている人間が、ちゃんと絵を描いた可能性。
 ヒラリー・クリントンの固い票があるところ、カリフォルニアのような象徴的な州は入れずに、中西部を中心にした工場が閉鎖してる所や、賃金が上がらない所を、日本流に言えばどぶ板で攻めて行った。
 先週ケント・ギルバートさんが言ってたように、クリントンさんがセレブをどんどん呼んだのは逆効果。
 一方、トランプさんはどんどんどぶ板をやって、仕事を作る具体的なことを延々と言っていた。

161114-02ariUP.jpg

 青山繁晴さんの選挙もそうだったが、選挙は戦い方。
 ご本人がいないのに言うのも何だが、上手い戦い方をするなあと。
 ギリギリで出馬を決めて、全国くまなく回れない。
 自分の固めなきゃいけない所はどこか。
 メディアに出てたから全国的な知名度はあるが、やはり一番票の多い東京、首都圏。
 それから特に番組を熱心にご覧になってた人が多く、ご出身でもある関西。
 ここに絞った。
 これが逆に、そこでの票を落とさないよう固めたということに結びついた。
 戦略の立て方を間違えると選挙は勝てない。
 そういう意味では青山繁晴さんもすごい。
 自民党のある重鎮に聞いたら、「自分たちは実は、青山繁晴さんは30万票は固いと思っていた」「いろいろ上手く行けば40万行くかな」と。
 やはりプロたちはそういうふうに見てた。
 が、蓋を開けてみたらもっと行った(481,890票)。
 これはやはりものすごく頑張ったのもあるが、「戦い方に無駄になかった」と。
 ご本人がおっしゃってる通り、あまりお金もかけてない。
 今回は地方に行ける状況でなかったので、そうした人たちには動画などで配信することに割り切ったのが勝因でもある。
 そういう意味でトランプさんも、攻め所を決めて行ったのが、ご本人というより付いていた人間がなかなかだなと。

 いろいろ心配されてるが、そういう意味で、仕事はちゃんとできる人かもしれないから、そんなに心配いらないかなと。
 むしろ心配なのは、リベラルな人たちが反トランプデモをやっているが、それだけじゃなく、やはりヒラリーが大統領なんだという請願を出すということで、署名を集めてる。
 すでに300万ぐらい集まってる。
 だけど、野球の試合が終わってからルール書き換えるってあり得ないでしょ?
 民主主義って何なのか。
 日本でも国会前でデモしてた人たちも、俺たちが民主主義だと言ってたが、違うでしょう。
 ルールに則った選挙で勝ち負け決まった以上は。

 ドゥテルテ大統領がやったように暴言を吐くことで、注意を上手く引くということをやったが、大統領になったら暴言は止めるだろうが、今になってみれば、ポリティカル・コレクトネスの行き過ぎが、アメリカ人だけでなく他の人たちも息苦しくしてたんだと。
 ポリティカル・コレクトネスそのものが悪いのではないが、いろんな人が暮らしてる社会で、特定の人たちの背景をネタに悪口言うみたいなのはやめた方がいい。
 たとえば日本の社会でもだんだんそこは分かるようになったが、仕事の場面などではセクハラなどもやめた方がいい。
 が、行き過ぎとなぜ感じるかというと、特定の人たちが、さっきの「俺の言うこと聞け」が民主主義だというのと同じように、「俺が考えてるポリティカル・コレクトネスに従わない奴はみんなダメ」みたいなことがおかしくしてた。
 そういういろんなことを浮かび上がらせたので、すでにトランプさんの功績はある。

 先週、ケントさんと、トランプ支持者は無学の低収入の労働者だけじゃないよというのをパーセンテージで見せたが、何とアメリカのお金持ちの象徴であるビバリーヒルズの人たちの得票数を見たら、ヒラリーさんよりトランプさんの方が多い。
 やっぱりほんとに言われてる以上に「隠れトランプ」が多い。
 それも「隠れトランプとはこういう人です」と日本のメディア、ハフィントンポストも紹介してたが、そこで出てくるのが典型的な労働者だったが、もっと奥深く隠れていた人たちが本当はいるのでは。
 金持ちの中にも民主党政権の8年間にうんざりしてた人たちがいて、違う方向に行きたいと思ってた人たちもいる。
 そうすると話が全然違ってくる。
 仕事がないという問題以上に、アメリカの、アメリカらしさを守りたいという声がけっこうあるんだと思う。

※ここで、CNNのテッド・ターナーの長男、テリー・ターナーに有本さんが今日、電話インタビューをする予定だということで、テリーの話を少し。父と違ってテリーはすごく保守。

 もうひとつ面白い話をしてる人がいて、「民主党の支持者は候補者に恋をする。共和党の支持者は親の決めた相手でも納得する」と。
 民主党の大統領が圧倒的に勝つ時は、彗星のごとく出てくる。
 みんなが熱狂した。
 オバマ、クリントン、カーター、ケネディ。
 そういう人じゃないとダメ。
 ヒラリーは長く政界にいて、失礼だが、お局さんみたい。

 ヒラリーの自爆と、セレブが出てきてあまりにもどんちゃんやった時は負ける。
 ブッシュの再選の時も、ハリウッドのセレブが出てきてどんちゃんやった。
 黒人の女優でリベラルなウーピー・ゴールドバーグが、「ブッシュみたいなバカはアメリカの恥」と連呼した。
 それで逆にブッシュに同情票が集まった。
 ウーピーは戦犯だと言われた。

※ここで、ウーピー・ゴールドバーグのとんでもない話。「韓国人の慰安婦が日本にひどいことされた」というのを自分がプロデュースするドラマに無理やり折り込んだりしたそう。

 今回も、ロバート・デ・ニーロが出てきて「トランプはバカ」と罵倒した。
 そういう時はだいたいダメ。
 ハリウッドはリベラルというか、左派が多い。

161114-03aoToujou.jpg

※※※ここで青山繁晴さん到着(開始から45分後=8:45頃)※※※

 番組が終わったら、また国会に戻るそう。
 月曜日はあまり国会はないが、TPPが衆院を通って参院にやってきたので。


青山繁晴
「たとえば今朝の話で、共産党が、トランプ大統領が誕生したから審議する意味がないと。僕は自民党の立場からこういう番組では発言しないので、野党どうこう言わないが、アメリカの顔色を何で窺わなきゃいけないのか。アメリカが脱けるなら日本の最大チャンスで、TPP作り替えればいいし、それ言ってたら、要するに参加国の中からもう声が出ましたよね(くっくり註:メキシコかな?)。あれは明らかに日本に期待してる。日本がこれで審議やめたり批准やめたら喜ぶのは間違いなくチャイナ。そんなことぐらい分からんのかと」

有本香
「共産党は分かりたくないんだと思いますよ」

青山繁晴
「まあね、世界観違うから」

有本香
「TPPに関してはあちらが落とし所が実はあると私は思ってる。最初が肝心だから、新しい大統領に足下見られないために、困るじゃないかとガンガン揺さぶりをかけてやればいいと思ってる」

青山繁晴
「基本的にはそうです。ただTPPも問題残ってるから参議院らしく審議して…。衆議院は、山本農水大臣の発言、これも全くひどいけれども、そればかりやってるというのは…」

※青山さんから、国会議員になってみて分かった話がいろいろ…


161114-04stu.jpg

(2)FBI長官に「恨み節」メール問題でクリントン氏

※視聴者質問メール
 選挙期間中、ヒラリー氏のメール問題は不問になったが、ロシアへのウラン輸出関与では起訴されないのか?

有本香
「メール問題で起訴されなかった。ヒラリー陣営ではメール問題が痛かったという敗戦の弁もあるし、女性大統領、ガラスの天井高かったと言ってる人もいるが、そうではなくて、同じ種のことで、過去のCIAの長官は罪に問われてる。CIA長官は男性ですから、(ヒラリーが起訴されなかったのは)女性優遇だろうという声もある。つまりそれぐらいあれは本当は大変なこと。国家機密をそれによって漏洩させたかどうかということより、そんなもの使う自体がそもそもというのがある。それとやっぱりトレースできない。個人のメールサーバー経由してしまうと。ここが一番問題。つまり国としての、後から情報公開を請求してもそれが情報公開されない。対象にならないということですから。国民の目に晒しては困るようなやり取りをしてたんですかということになるから、そもそもがルール違反。あとクリントン財団のお金の問題も、私の周囲のアメリカ人ももうこれに大変怒ってた。男・女じゃなく、あんなクリミナルなことを夫婦でやってるような人たちには、大統領になってほしくないと」

青山繁晴
ヒラリーさんの刑事訴追の問題はまだ終わってなくて、今後も内定も捜査も続く。財団もね。はっきり言えば、ビル・クリントン元大統領の身辺にも及ぶかも。まずFBIのコミー長官をトランプさんがどうするのか。いずれにしても交代だと思うが、もしFBIが新長官になったらヒラリーさんの話を蒸し返すのはあり得る。トランプさんは明らかに4年後、再選を考えてる。70歳で史上最高齢の大統領だから1期4年とか、ゆめ思ってない。自分の得になることは全部やる人だから。この4年間で再選できる仕組みを作らなきゃいけないから、FBIやCIA、大統領の手の届く所には、とにかく全部手を伸ばすと見るべき。4年後、ミシェル・オバマさんが出るのもあり得る(有本同意)。本人は全否定してるが、社会活動にも関心ある人で、彼女が出てきた時に、民主党を叩きつぶさなきゃいけないと基本的に考える。共和党の中にトランプ嫌いは山のようにいるけど、次の中間選挙で有利になるならトランプに協力するから、話がすでにもうこの数日間でかみ合ってるところがある」

有本香
「確かに動きは速い。いろんな人に会ってる。対外的にというより国内で」

青山繁晴
日本のメディア、急にトランプさんは良い人だと言う人が現れたけど、良い人ではない(有本同意)。事業も何度も破綻してるんで。それからペンス副大統領に期待するなんてことを新聞中心に書いてるが、言うこと聞かないですよ。あと個人的にややショックなのは、ウォール街の、トランプさんがアメリカ庶民に、ウォール街の手先にならないと言ってたけど、そのウォール街の一番のやばい人たちをもうドーッと陣営の中に入れてる。いわば右手で既得権益伸ばして取ろうとしてる。左手ではみんなに受けるような極端なことをやっていく。右手の方は今までのアメリカだが、左手の方は日本との同盟関係も含めてものすごくリスキー。楽観論を持っちゃダメ。私はトランプは当選すると思ってたとか、本当はいい人なんだとかいうのが、出てきてるが…」

有本香
「本当はいい人なんだっていうのは絶対あり得ない。思ったより仕事がやれる人というのはあるかもしれないが」


161114-05ao.jpg

(3)安倍首相 インド首脳に新幹線売り込み
   日本とインド両政府 原子力協定署名


青山繁晴
「原子力協定、インドはしたたかな戦略国家だが、20年ぐらい前から付き合ってるインド政府のフィクサー、日本で言うフィクサーと違って、ワシントンD.C.に住んでて、アメリカとインドをつなぐ役割してる人。この人と中東で話した時に聞いたのは、インドの核兵器はパキスタンを狙ってるが、世界の雰囲気はインドとパキスタンはお互い様でやってるから、ある意味しょうがないかなと。僕はそれをまず言ってから、インドとパキスタンは国力が違うので、インドの核は本当は中国を向いてるんでしょうと言ったら、『全くその通りだ』と。対チャイナの核兵器だと。だからインド・パキスタン紛争というのはある種もっけの幸いだった、このおかげで核兵器持てたと。安倍さんとこの件で話したことはないが、これを知った上でのこの原子力協定の署名。もちろん公式的には核兵器込みの話じゃなくて、原発中心の話だが、バックグラウンドにそれがあって、こういうのを国家戦略と呼ぶんですよ。だから断固支持。例によって朝日新聞はじめ、けしからんと言ってるが、これ本当に思考停止だと思う。世界の現実に合わない。もうとにかくインドは核兵器持ってけしからんと。でも中国けしからんとは言わない(有本同意)。だからインドはけしからん、それと組む安倍はけしからんという。でもこれはよくここまでこぎつけたと思いますよ」

有本香
「青山さんが今おっしゃった通りで。インドとパキスタンはもともと1つの国だった。イギリスがあえてディバイド、分離させた…(話をまとめると、インドとパキスタンの対立は兄弟げんかみたいなものだが、中国の脅威はインドにとっては大変な問題だから、中国への抑止のために核を持ちたかった)」


(★)トラ撮り!コーナー

161114-06kashima.jpg

<動画その1>
 練習艦かしまが遠洋航海から帰港した時の式典に、青山さんが参加(先週の番組でも触れた)。
 その式典をご自分でスマホで撮影した動画を紹介。
 スマホは失礼かと思ったが、その上で撮影したのは、海自がこのように頑張ってることを、国民みんなに知ってほしいからだと。

161114-07aoKokkai.jpg

<動画その2>
 青山さん国会初質問の動画。
 11月10日の経済産業委員会。全文書き起こしと動画紹介こちら。

 自由民主党の青山繁晴です。私はこれが国会での初質問となります。党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ、不肖ながら質問しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 私は今回のJOGMEC法の改正、すなわち独立行政法人、石油天然ガス・金属鉱物資源機構をめぐる法改正について、祖国の画期的な新しい挑戦として、断固支持いたします。
 しかし、それは私が与党議員だから申し上げるのではありません。ひとつには、国会に出るまで、専門家のはしくれとして、たとえば地球物理学の国際学会で、エネルギーに関して学会発表を行ってきた、そういう知見に基づく、あえて申せば客観的な支持であります。
 で、もうひとつには、きのうのアメリカ大統領選挙の結果は、先の大戦後につくられてきた、世界の終わりを意味するからです。大戦の真の勝者はアメリカのみであり、敗者は私たちでありました。以来71年余りに亘って、私たちは戦争に負けて、しかも資源のない国、その国民に甘んじてきました。資源エネルギーで申せば、戦勝国アメリカの支配する、国際メジャーの言うがままに高値で、主として中東から買いつけてきました。次期大統領に就任されるトランプさんにおかれては、中東政策についても、選挙中に自らを支援してくれたロシアのプーチン大統領に接近し、中東政策を変えてくる可能性も十分にあると思います。
 そうした中ですから日本はこれから、自前の資源エネルギー政策を持ち、自前の中東政策も持たねばなりません。そこで世耕大臣にお尋ねいたしたいと思います。JOGMECが…

 ↑このあたりまで動画を放送。

青山繁晴
「議員として初質問に予想より早く立ちました。自分で今初めて見たが、冒頭部分、分かっていただいたと思うが、自民党に所属しているが、自民党のために質問してない。あくまで国益のため」

161114-08gijou.jpg

青山繁晴
「傍聴席がある。手続きが必要だが、国民なら入れますので、来て下さい」

※JOGMEC法の解説は、全文書き起こし記事の冒頭に貼ったニュースリンクなどをご参照。

※質疑の後半、メタンハイドレートについて、世耕大臣の答弁に間違いがあった、というより、経産省が間違えてた。メタンプルームをガスチムニーと混同していたので、そこをどう突っ込んだかという話。

青山繁晴
「世耕大臣の答弁は、役所が作った紙を見ながら、ガスチムニーとおっしゃった。技術的に大変だとおっしゃった。これは実は根が深い困った話。この3年間、国民の税金で表層型メタンハイドレートの調査をしてきたが、僕ら民間は1円も受け取ってない。はっきり言うと、特定の学者がそれを独占してる。僕らは特許使用料取らないが、メンツの問題で、要するにこれを否定したい。無茶苦茶なことを言う学者がいて、これをメタンハイドレートではないと言ってる人もいるわけですよ。僕らは現物を取ってるのに。ガスチムニーというのは海底の地殻構造の中にある。それだったら掘削しなきゃいけないから、技術的に難しいという話になる。だから僕は答弁で…(メタンプルームはガスチムニーと違って日本の既存の技術で取れると、答弁したという趣旨の話)」

※次に、仕事で宮沢賢治生家に行った時の写真(省略)

※次に、自民党部会での日韓スワップの話

161114-09kami.jpg
[画像クリックで拡大]

青山繁晴
なんと安倍内閣は今、韓国の求めに応じて通貨スワップ協定を結ぼうとしてる。けしからんというふうに考えるのは僕だけじゃない。『外交・経済連携本部・国際情報検討委員会合同会議』をやって、片山さつきさんの名前もあるが、彼女はよく頑張ってる

161114-10ThinkEngrish1.jpg
[画像クリックで拡大]

青山繁晴
「部会の場で、片山さんが公務でこないだ韓国に行かれたと。これは韓国で出てる英字新聞。嘘の慰安婦像を新たに建立したと一面トップでやってる

161114-11ThinkEngrish2.jpg
[画像クリックで拡大]

青山繁晴
「同じ新聞の違う面では、今、ジーソミア(GSOMIA、日韓秘密情報保護協定)、要するに韓国軍と自衛隊で防衛の情報を交換しようというのをやってるが、韓国のこの記事は、要するに韓国は中国とも結ぶんだと。そんなことをしたら韓国をトンネルにして、日本の潜水艦技術が今までも情報漏洩してるのに、どんどん垂れ流しになるでしょうということを、この会議で片山さつきさんははっきり言った。僕はそれ客観的にすごく高く評価すると同時に…」

161114-12swapKami.jpg
[画像クリックで拡大]

青山繁晴
「こういう日韓スワップ協定についての決議を、自民党から出そうと。通るかどうか分かりませんが。韓国寄りの意見も出ました。それもかなり偉い人から。でも僕以外の人でも、決議なんて生ぬるいと。(手書きメモ示して)ここにちゃんと城内さんて名前出ちゃってるけど(くっくり註:城内実さん)、衆議院議員の城内さんが、『反対決議とちゃんと入れるべきだ』と言った。僕は思わず拍手をした。僕が申し上げたのは、『日韓スワップ協定なんて嘘でしょう』と。スワップとは交換という意味であって」

161114-91swapKami2.jpg
[画像クリックで拡大]

有本香
「一方通行ですもんね」

青山繁晴
「その通りで、ギブアンドテイクじゃなくて、ただギブするだけだと。ギブする理由はどこにあるんですかと。こういう部会が悪い意味でガス抜きになったりする面もあるが、これまだ決まってないことだから。内閣は官房長官も含めてスワップやる方向に傾いてるが、それを引っ張るのが与党の役目だし、それが議院内閣制だし、それが僕が無所属でなくて、自民党の悪い面を知ってるまま自民党の中に入って行った理由。で、役所の方からの答えは、役所の言い分は、たとえば外務省は、『まだ決まってません』『日韓の重要性からして意味はあるんです』と。財務省は『とにかく韓国から議論を開始してほしいと要請されたので、議論を開始しただけです』と。別に結論に至ってないって言った。こういうのはあまり票に結びつかないから、あまり議員が出てこない。メディアから嫌われるだけなので、いつも同じ顔ぶれ。他の1年生の同期の方々、もうぱったり来ない。来て下さいと。で、(出席した)皆さんが言ったことをまとめて言うと、『嘘つくな』と。ほんとは外務省も財務省もやる気満々というか、本当は結論ありき。そこで相当ぶつかり合いが出る。これを紹介したのは、自民党の部会で頑張ってますって話をしてるんじゃなくて、これを通じて、皆さんが日韓スワップ協定の意味を、今やるべきなのかということを、普通に考えてほしいんですよ。僕たちがみんなで築き上げてきた円の信用を、自ら信用を崩してきたウォンのために引きずられるんですか。財務省はアジアの通貨全体を考えたら、ちゃんと担保してあげた方がいいっていうこと言うが、違いますと。低きに流れてどうするんですか。はるか高みにあって、そのためにみんなが円高で苦しんできた円の実力を、さらに押し上げて手本を示して、二度とアジア通貨危機が起きないようにするのが日本の役割であって、弱い通貨の言うこと聞いてどうするんですか」

有本香
「通貨スワップ、何ででしょうね。ほんと理解に苦しみますね」

青山繁晴
「日韓合意と同じで、韓国に恩を売った方がいいという考え方。韓国は恩を売っても仇で返してくる

有本香
「そうなの。無駄」

青山繁晴
「そんなことみんな知ってるのに。韓国が嫌いと言ってるんじゃなくて、客観的にそれぞれの個性を見てお付き合いするのが、普段の友だち付き合いを見ても当たり前じゃないですか」

居島一平
「バブルの頃の『貢ぐ君』みたいになっちゃう」

有本香
「もうそうなってますよ。ある意味、日韓関係はほとんどそう」

161114-13soul.jpg

(4)ソウル集会126万人超か 朴大統領の退陣要求

共同通信によると…
 ソウル市は13日、ソウルの中心部で12日に行われた朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会に地下鉄を利用して参加した人の数が約126万人に上るとの推計を発表した。周辺駅の利用客数を基に計算した。集会には地方から貸し切りバスで来た人も多く、参加者はさらに多かった可能性がある。聯合ニューステレビが報じた。
 参加者の規模について、主催者は約100万人、警察は約26万人との推計を発表。警察発表は実態とかけ離れており、朴政権に配慮したのではないかとの見方がある。


有本香
「この記事自体が意味が分からない。だから何なのと。126万人というのはどこがまとめたんですかと。主催者側は100万人と言ってる。だからもうあの国の言ってることなんて無茶苦茶でもう…」

青山繁晴
「いちおう記事の中では、ソウル市が発表したと。但し根拠が地下鉄から出てきた人の数だから当てにならない」

有本香
「ソウルの市庁舎前の広場ってあるが、あの広場に120万人は無理ですよ(一同同意)」

青山繁晴
「日本でもそうだけど、警察発表と主催者発表の中間と思えばいい」

有本香
「ただ26万でもものすごい数ですね」

青山繁晴
「(同意)。内政干渉になっちゃうけど、韓国は大統領制やめた方がいいですよ(有本同意)。大統領に権限集中して、汚職ばかりになるから、1期5年にした。朴槿恵大統領、まだ3年半しかやってないのに、これですよ。今まで異常な死に方をしたり、死刑判決出たり、無茶苦茶。韓国の軍部の人が僕に言ったのは、『王朝の交代なんです』と(有本同意)。選挙はやってるけど、結果的に王朝の交代になってしまってると。朴槿恵さんだけの問題じゃなくて、国柄に制度が合ってない。デモも、とにかく個人の話、裏口入学させてたとか、よく分かんないおばちゃんとくっついてたとか、そんな話ばかりになってる。韓国はもう先が見えないのは、じゃあ誰が大統領になるかというのが、たとえば史上最低の国連事務総長の潘基文さんとか。彼は朴大統領にくっつきすぎてたからダメかもしれないけど。いずれにしろ、朝鮮半島ややこしいことになってて、しかもこの集会の中に北朝鮮の工作員がいるのは事実上確認されてるんですよ(有本同意)。明確な戦略があるわけじゃないと思うが、こないだ、みのもんたさんの番組で(11月12日「よるバズ」)ある人が、こういう言い方じゃないけど、今は北朝鮮が攻めてきたりしないよねみたいな話があった。いや、そのまさかも考えないといけない。世界が壊れていってるので。北朝鮮も含めて朝鮮半島不安定になってる。来年の4月5月にかけてフランス大統領選挙。こういう流れをくんで国民戦線のルペンが史上初めて女性大統領になるかもしれない。そういう中で日本の政治が安定してるのは非常に稀有なケース。日本は責任として考えないと」

有本香
だから今、決して不安定化させるべきじゃないですよね、日本をね(青山同意)。世界がほんとに溶けていきそうな感じの時だから、日本がしっかりしないと」

青山繁晴
「日本が頼みなんですよ。だから円は経済活動だけじゃなくて、実は円を下支えしてるのは政治の安定なんですよ。でもそれ半歩間違うと、たとえば陛下のご譲位問題も含めて、国の根幹も崩れかねない面も同時にはらんでるから。だからこれは自民党だからとか共産党だからとかじゃなく、ど真ん中から考えてほしい」

有本香
「今までとにかくソウル市内は土日になると必ず大規模なデモが行われてきた。このデモほどではないけれど。私も仕事で5~6年前までソウルによく行っていたが、土日になると必ずデモが起きる場所がある。だいたい動員されてきてる農業団体とか、あるいはカソリック系の団体が主導してやってる。土日名物みたいな感じで、理由をつけてはデモをやる、デモの好きな国。それに前々から、ネタはいろいろ変えるが、胴元になってるのがいくつかあって、そこに相当深く北朝鮮が入り込んでるということは言われてた。今回も間違いなくそうだし、韓国の当局は確認してる。そこにまた、日本の労働組合も旗を持ってみんな行ってる。どういうセンスしてるの?だって他国の政権辞めろデモに何で日本人が行くの?何の関係があるわけ?JR労組とかののぼりを持って行ってるんですよ。もちろん沖縄の基地反対の時もそういう人たちがいたり、沖縄以外の日本国内でも自衛隊がどうしたとか、オスプレイがどうしたというと、必ずのぼり持ってユニオン関係の人が来るが、ソウルに行ってるらしいですよ。だから、もともとどういう人たちってことなんですよ。言わなくても分かるけど。だからやっぱり日本であの種のデモを組織してた人たちというのは、今までも言われてきたことだけど、これでもうはっきりしたと思うけど、要するに韓国・北朝鮮ともう普通につながってたんですね。だから慰安婦問題をプロモーションしてるのも、もうみんな全部つながってるわけですよ(青山同意)。だから日本のかつて極左だった人たち、テロを起こしたりもした、こういう人たちが残滓になっているわけで、これと朝鮮半島とがもう、がっつりつながってる。分かりきってることなんだからという話だが。帰ってくるのかな、この人たち。隣の国の転覆運動に参加して。どういう感覚なんでしょうか」

161114-14kinrouchiiba.jpg
[画像クリックで拡大。崔碩栄さんのツイッターから韓国メディア「Insight」を参照]

161114-15JRnishi.jpg
[画像クリックで拡大。国鉄西日本動力車労働組合(動労西日本)のブログを参照]

青山繁晴
「今までと同じ動きをするということだと思いますよ。慰安婦で韓国が騒げばそこに乗っかる。野党の国会議員も行ったから」

有本香
「先週だかの土日も、東京駅とか銀座とかそのへんで長い列を作って、全く何を訴えてるのか分からないデモをやってましたね」

居島一平
「デモ自体が仕事に…(一同同意)」


(5)稲田氏「新任務で見殺し回避」駆け付け警護

青山繁晴
「これも国防部会とかで議論の対象になってるが、僕は前から自民党のいわば正式な場で申し上げてるのは、南スーダンの情勢は極めて悪いと。アメリカの情報がいつも正しいわけじゃないけど、アメリカの見方は、もう内戦と言ってもいいと。だから派遣自体、謙虚に考えるべきだと。今、僕が話したいのは、派遣続けるんなら、駆け付け警護がないと困っちゃうと。僕は派遣自体は本当は戻した方がいいと思ってるが、派遣続けるのであれば、絶対必要。でないと世界に相手にされません。PKOの関係者が殺されたりしてるのを黙って見てるんですか。でも今日話したいのは、いつも申し上げてる通り、このまま受け取るんじゃなくて、自分の頭で考えると、このニュース、前から変な点がある。見出し見ただけでも変。『駆け付け警護』って日本語あるんですか?法律に書いてあるのは、PKO関係者の保護をすると。それでいいじゃないですか。PKO関係者の保護をちゃんとやると。『駆け付け警護』ってメディアが勝手に作った言葉で、だから映画のワンシーンみたいなのが浮かんできて、他の国の軍がやられてたら、自衛隊が駆け付けてダーッとやるんだみたいなイメージになってるけど、主として何も武器持ってないような経済協力の関係者とか、特にPKOの非武装の人たちが何かあった時に見殺しにしちゃいけないでしょっていう話だから、『駆け付け警護』という言葉の罠にはまるんじゃなくて、ちゃんと自分の頭で、国会議員も考えて下さい。だから法律にある、正しい言葉に戻すべきだという提案をしまして。これ閣議決定するんだから、絶対そこを見直してほしい。こういうふうにメディアの仕掛けた罠に安倍政権もけっこう簡単に入り込んで、これイメージ先行になってる。日本語としても全くこなれてないでしょ」


(6)日本人は資源使い過ぎ 安定供給の2.9倍

共同通信によると…
 世界中の人が日本人と同じような暮らしをした場合、地球全体で必要になる食料や水、木材など自然資源の量は、地球が安定的に供給できる量の2.9倍になってしまうとの報告書を、世界自然保護基金(WWF)が11日までに発表した。
 各国の消費データを専門家チームが分析。現状でも安定供給できる量の1.6倍の資源が世界全体で消費されており、中国やインドといった新興国が経済成長して先進国並みの暮らしをする人が増えると、状況がさらに深刻化する恐れがある。
 発展途上国の人々が貧困に苦しむ一方、日本などの先進国で資源の大量消費が続いていることを改めて示す結果だ。


有本香
「食品の大量廃棄がずいぶん言われてるが、それ以前に、水資源についてずっと取材をしてきたが、日本人が1日1人当たり使う水の量は300リットル。世界第2位。1位はアメリカ。特に日本の場合、お風呂もトイレも飲める水を使ってる。こんな国は世界にない。日本で『湯水のごとくお金を使う』と言うけど、日本だけ。世界では水は貴重。3.11後に生活を江戸時代に戻そうと言った反原発の偽善的な人たちがいるが、ああいうことを言うつもりはないが、生活回りを仕組みとして見直す時期に来てるのでは

青山繁晴
「僕はちょっと意見違うのは、国連の統計の数字っていつも眉唾

有本香
「確かに(笑)」

青山繁晴
「数字のマジックもあって、たとえばハワイのような風の強い所でも、乾燥機使って、洗濯物は外に干さない。オアフのマンションとかじゃなくてハワイ島の周りに何もない家でも乾燥機。『湯水のように…』という指摘は正しいが、ただ、それが僕たちの程良い潤い文化の根っこでもあるんですよ

有本香
「確かにそうなんですけど…」

青山繁晴
「世界の救いのように僕は感じます。香ちゃんもそうだと思うけど、乾いた所いっぱい歩いてきたんで。この微妙な湿り気、水を中心にした文化というのは、世界の宝だと思うんで、簡単にね、2.9倍って適当なことを言うなと。資源の無駄遣いって、チャイナとアメリカがものすごいんですから。桁外れであって。お水たくさん使うのは僕たちの生活様式でもあるんで。ただ香ちゃんが最初におっしゃった通り、ご飯を食べないで捨てるというのは何とかしないと。アメリカ人はもっとひどいけど、日本もそこはひどい。僕たち変えないといけない」




 ____________________________内容紹介ここまで


 いや~、今週は特に濃かったですね~。
 毎週このコンビでやってくださったら、と夢想する…。

 こんな言い方はアレですけど、有本さんがいらっしゃった分、青山さんの「暴走」もなかったし。
 いや、暴走というか、脱線というか話が飛んだりすることがけっこうあるので、起こす方はちょっと大変という(^^ゞ
 もちろん、それもまた青山さんの解説の面白い点なのでしょうが…。

 しかし、他国の政権打倒デモに参加する日本のプロ市民の皆さんは何というか…。
 もう生きがいになってしまってるんでしょうね。
 あるいは、日本で反安倍デモをやっても全く手応えがないから、朴槿恵さんを代わりにしてるようにも見えるのですが。
 いずれにしろ、彼らにはもはや哀れみしか感じません(T_T)

 あと、補足というか、有本香さんが最後の話題についてツイートされているので、ご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★『ぼくらの哲学(仮)』12月21日発売。予約受付中。
 内容は、月刊Hanada連載「澄哲録片片」のまとめ&加筆とのこと。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpeg
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:http://kukkuri.blog58.fc2.com/tb.php/1823-0a42affb

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
大阪在住の主婦です。
詳しいプロフィールは本館にて。

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

竹島プロジェクト
↑バナーお持ち帰り歓迎(直リンク禁止)
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
FC2 blogランキングへFC2 blogランキングへ

■Amazonアソシエイトについて
「ぼやきくっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ内検索